2011年02月10日

なんてこと

なんか天気予報で雪が降るとのことなので、さぬきうどんツアーは中止することにした。


やむなし。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

WR8700N

バッファローの安物の無線LANルーターのアンテナを子供に壊されて以降、かなり不便なネット生活を余儀なくされていたんですが、この度新しいワイヤレスルーターを買い直しました。





これなんですけどね。NECのATerm WR8700Nってやつ。


ネットで色々と調べたんですが、現状でWR8700N以外の選択肢ってあるの?って意見がほとんどだったのでコレにした。


ちょっと高めですが、安定してるのとハイパワーなのと11nが使えるので別にいいだろう。


で、セットアップですが、これは実に簡単だった。繋いで簡単セットアップだかのボタン押して待つだけ。


iPhoneは勝手に認識するので、ルーターに貼ってあるシールに書いてあるパスコードを入れれば普通に使えた。


そして今まで一番ネックだった、2階の嫁のPCがネットに繋がった。電波がちやんと届いてる。素晴らしい。


これで家庭内LANが構築出来たワケだ。なぜかREGZAの接続機器にWR8700Nが増えていたのが意味不明だ。何かストレージとして使えるっぽいが・・・




あと週末に、また子供達とどんぐりがたくさん採れる古墳に行ってきたんですよ。


キャプテンが嬉しげに、ポケットいっぱいにどんぐりを詰め込んで家に持ち帰ってました。僕の宝物!って感じです。


まぁ子供が寝てから全部捨てたんですけどね。


うん、なんか子供の頃、同じようなことがあった記憶あるわ。今では親がなぜ捨てたのかよく解る。汚いからだ。


なんかションボリしてしまうぜ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:52| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

楽しんごとかいう芸人いらないんだけど

日曜に免許更新に行ってきました。


今回初めての優良者講習でした。ようやくゴールド免許だ!


昨年事故があったんですが、相手が悪いからこちらの減点にはならなかったのね。助かったぜ。


相変わらず更新時に天下り組織に入会をすすめられるね・・・誰が500円払ってわざわざ入会するねんと。つーか入って当たり前みたいに入会を促すのはやめてほしい。知らない人や気の弱い人は普通に入会するぞ。


更に更新後、SDカードとかいうカードの発行まですすめられる。これもいらねぇ。前に会社で作らされた気もするが・・・


なんせ免許とって22年、ようやくゴールド免許ですよ。これで5年更新しなくていいのは嬉しいね。


免許センターが結構近くにあるから、すぐに行けるといえば行けるんですが、やっぱあまり行きたい所ではないので・・・





あと、前は私の誕生日があったので急遽取りやめになった、さぬきうどん食べに行こうツアーを11日に開催します。


どうやって行くのかもよく解ってないんですが・・・瀬戸大橋渡って行けばいいのか?


ここのサイト見て、谷川米穀店と山越うどんって店に行けばいいこともわかった。なんか行っとけ!って店らしい。きっとうまいんだろうが・・・なんか凄い所にある店だな・・・行けるんだろうか?


なんか攻略本とかあるみたいね。あと銀行の支店名笑ったwさすがうどんの国。


なんせ行くからには、うまいうどんを食べたいよね。


かなり朝早くから行かないといけないが・・・頑張ろう。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:23| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

KINGDOM CONQUEST

iPhoneアプリ「KINGDOM CONQUEST」ってのを始めました。


無料で遊べるMMO(?)です。SRPGなのかな?SLGの要素が強いけど。


SEGAのゲームで、かなり気合い入った作りになってました。無料でここまで出来るのかよスゲー!って感じ。7カ国のApp Store「無料RPG」カテゴリで、ランキング第1位を獲得したというのも頷けます。


なんせモンスターを操って、自分の領地を広げていくのが目的です。内政して糧を得てモンスターを育てると。


自分のレベルもあって、ダンジョンを探索したりでレベルアップ。そこだけアクションRPGになってる。俺は魔法使いにした。


このゲーム基本無料だが、課金すればある程度ゲームを有利に進めることが出来るようだ。


だが1円たりとも課金するつもりなどない!とだけここで宣言しておこう。


正直課金せずとも普通に遊べます。もうそこまで人より抜きんでてゲームを進めようという気力はないわ・・・



まぁiPhoneアプリだけあって、どこでも気軽に出来る手軽さが魅力です。通勤電車で出来るのは嬉しい。自宅でMMOなんて、子供がもう少し大きくならないと絶対無理な状況なんで。


1回ログインして、内政をちょこちょこっとしてログアウトするだけで、どんどん街は成長していくし。ぶっちゃけ会社のトイレで出来るから、私のような環境の人にはピッタリかも。


ただダンジョン探索だけは、30分程度まとまった時間がないと無理だ・・・これだけは電車の中でやるのはソフトバンクの回線が怖くて無理なんだよなぁ。なのでSLGパートだけ進めて、街はどんどん発展してるのに、自分のレベルは1のままって状況だ。しょんぼりだ。


近所の人から同盟に誘われたので同盟にも入ったし、なかなか充実してきたぞ。



ちなみに現在の状況はこんな感じ。


IMG_0431.PNG


水色が私の土地。緑色が同盟してる人の土地。赤色が知らない人の土地。遂に赤色と境界が接触してしまった。相手が攻撃してきたら俺は死ぬ。出来れば近所の人は平和的な人であってほしい・・・


WORLD18(JP)鯖の南西(-59,290)にいます。同盟は受け付けますがモンスター送りこんできたりしないで下さい。泣きます。






オマケ


こんな玩具が出るらしい。


IMG_0428.JPG


本当だろうか?買うしかないじゃん。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

電オー?

あー、実は私、1月31日が誕生日なんですけどね


40歳


になってしまったんですよ。しょんぼりですね。中年ですね。うがー!



そんな中、kyoさんやshinさんがお祝いしてくれましたよ。ありがたいですね。


kyoさんから貰ったプレゼントのトライドベンダーは、既に買ってたのでダブりだったという悲しい出来事があったものの、楽しく過ごすことが出来ました。


最近仕事が忙しいのでこれぐらいで。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

なぜ名前にNGなんて入ってるんだ縁起悪い

ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、両面タッチパネル、解像度4倍


NGPだとネオジオポケットと被ってまぎらわしい・・・とか言ってるのは全国で数人だけだろう。あれは悲劇のハードだった。もちろん俺は発売日に買った


さて、PSP2改めNGPですが、いやぁ凄いの出してきたね。


持ち運べるPS3と言ってもいい性能だな。恐ろしい。


ここまで凄いと消費電力が気になる。バッテリーどんだけ持つんだろ?通勤の片道でバッテリー切れになりそうで怖いが・・・


あと値段。こんなもん普通に49,800円と予想するわ。39,800円ならソニー頑張ったなって思う。でも携帯ゲーにこの値段は高すぎるだろう・・・とても買えねぇよ。3DSの25,000円ですら高いと思ってるのに。


おそらくDoCoMoの3G回線を2年縛りで契約したら、本体価格割引とかあるんだろうけどさ・・・月額料金払ってまでやりたくないんだよなぁ。


ソフトもなんか海外を意識してきたなーって感じのラインナップ。アンチャーデットはやってみたいと思ってたゲームだ。


あとは・・・正直あまり惹かれないなぁ。いや面白いんだろうけど、知らないのばっかりで・・・FPSとかやったことないし。俺ももうゲーマーとは言えなくなってるなぁ。


まぁゲーマーは買うだろうね。一般人はみんゴルとかあるし値段次第ってとこか。3DSとその辺キッチリ住み分けってことになりそう。


欲しいソフトが出て、値段が安くなったら購入を検討しよう。とりあえずは3DSで十分だわ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:01| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

♪こんぴらふねふね、おいてにほかけて、しゅらしゅしゅしゅ〜

さぬきうどんを食べに行きます。


もちろん香川県まで行きます。うどん県です。


日帰りで有名店を何店舗かハシゴします。


最近多い○○製麺とどっちがうまい?と聞いたら「比較になるかボケ!」と言われる本場のさぬきうどんなので楽しみです。


ついでに金比羅宮も行くつもり。香川の他の名物とか知らないし。




なんで突然さぬきうどんやねんと言うと、kyoさんがどっか旅行行こうぜと言ってきたからなんですね。


そういや家族以外で最近あまり出かけてないし、確かにちょっと行きたいかもなぁ。


じゃあどこに行こうか?ということで思いついたのが香川なんですよ。


ホントは泊まりでどっか行きたいんですけどね。でも泊まると高いしなぁ・・・日帰りでちょっと遠くに出かけるのがベストかなと。


でも泊まりもいいよなぁ。連休でないと無理なので、どっちにしろしばらく無理ですが。


日帰りと泊まり両方行くのが楽しいかもしれない。うん。泊まりのほうは出雲大社とか行ってみたいような、他に何もないので別のとこの方がいいような・・・



なんせ早ければ今週末にでも行くかもしれません。まぁ免許更新ぐらいで他に予定もないからいいけどさ・・・ちなみに2/13は当番でお仕事です。


つーわけでshinさんは来れるか?最近全然休みなさそうなので無理はしないでいいんだが・・・










続きを読む
posted by dorirumen at 21:28| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

切り札は左翔太郎

土曜日はタジャスピナー争奪戦に参加してきました。


保育園が土曜は8時からなので、8時に子供預けてそのままアルルへ。


8時20分ぐらいに到着。立駐棟3Fに車を駐めて、トイザらス最寄りの入り口に着くと、既に20人強が並んでいた。


若干出遅れたかな?でもこれぐらいなら買えるよね?トイザらスが1人3個までとか、わけわかんない売り方しない限り。


寒い中、iPhoneでネットのまどか☆マギカの3話感想なぞ見ながら待ちます・・・さすが冬場は並ぶのは辛い。


で、10時の開店でトイザらスになだれ込む客。既にこの時は40人ぐらいの行列になってる。


店側の誘導とかほとんどなかったけど、ちゃんと順番通りに並んで入場して買っていたのは日本人らしくて良い。


で、普通に買えました。やったー!


ちなみに10分ほどして戻ってきたらまだ売ってました・・・ちょ、並んだ意味ねーじゃん!!


つーかまだまだ余ってた・・・一体どれだけ仕入れたんだトイザらス?


うん、こうやって大量に出荷して大量に入荷してくれると転売ヤー涙目でいいんだよ。次のオーメダルセット03の時もこうあってほしい。



さて、この時タジャスピナーを買った10分後に「仮面ライダーW FOREVER AtoZ」のDVDも購入しました。





今更Wにドハマリ中の嫁が買っといてと言ってたので・・・評判もいいし買ってもいいかなと。


で、子供と一緒に視聴。正直映画館で見るより遙かに落ち着いて見れた。子連れだと映画館より家でDVD見る方が断然いいわ。この前のムービー大戦COREでよく解ったよ。あれ全然目の前の映像が頭に入ってこなかった。


うん。子供が「あっ!フィ〜ップくんや!」等叫び出すとか、突然どんぐりころころを歌い出すとか、そういうことしても周囲を気にしなくてもいいというのは大きい。


つーか子供にとっても面白かったのか、かなり真剣に魅入っていて静かに視聴することが出来た。ムービー大戦COREはつまらんかったということか・・・



で、感想です・・・もうレンタルすら開始してる作品なのでネタバレ全開で・・・まだ見てない人はここから先読まないようにして下さいね。





まず戦闘シーンが良かった。仮面ライダーらしくバイクアクションも多く非常に格好よかった。こうでなくては!


特に格好良かったのは仮面ライダージョーカーね。変身ポーズ(仮面ライダー大好きな左翔太郎役の桐山漣自身が一晩寝ないで考えたとか何とか)があるわ、エフェクト音に初代のキュイイイン!という音を取り入れてたり、必殺技がライダーキック&パンチという昭和ライダーのオマージュを取り入れた懐古厨大喜びなライダー。実にシブい。


あとは敵のエターナルね。「”仮面ライダー”エターナルだ」とか名乗ってたけど、結局こいつは”仮面ライダー”ではなかったということだね。身体に直接ガイアメモリを刺すのがドーパントで、ベルトに刺したら”仮面ライダー”ってことか?と最初思ったけど、最後の方の風都の街のみんなの「頑張れ仮面ライダー!!」のシーンで、そうでないことが立証されたと思う。


うん。やっぱり”仮面ライダー”は「正義の味方」なんだよ。


平成ライダーになって「悪の仮面ライダー」も何人か出てきたけどね。でも”仮面ライダー”を名乗るのってWとOOOだけのハズ。それまではMASKD RIDERだったハズだし。合ってるよね?クウガ未見だけど。


って、これだとW以前は仮面ライダーじゃないような書き方だけど、やっぱ過去作も仮面ライダーだよなぁ。つーかここまで考えると正義と悪の定義の話になってくるワケで・・・正義は「保守派」だと切り捨てるのは簡単だけど、もっと単純に子供に応援される方が正義でいいような気もするし・・・う〜む、なんか話が違う方向に行きつつあるな。


まぁなんせですね、この「頑張れ仮面ライダー!!」のシーンをW本放映のCMで見て、何となく内容の予測がついたので今回感動がかなり薄れてしまったのは事実。公式でネタバレいくない!


なんせ全体通じてかなり面白かったです。さすがW。素晴らしいわ。


あえてダメな点をあげるとすると、俺の大好きな照井があまり活躍しなかったことか。いやでも今回の「俺に質問するな!」のシーンは格好良かったし、所長を花火に誘った所もとても良かった。さすが照井。


それよりオーズかなぁ。まぁ子供向けなので、次の仮面ライダーであるオーズ登場は、映画のウリとして必要なのは解らないでもないんですが、もうちょっと何とかならなかったのかというか・・・なんでそこにいるねんと。無理矢理とってつけた感満載だぜ。


まぁでも主役であるWより目立つこともなく、子供の夢を壊すほどでもなく適度に活躍したしこんなものかもなぁ。うちの子はオーズが出てきて混乱したのか、オーズ登場後はずっと「あれ?オーズは?オーズどこ行った?」と疑問を口にしてましたが。子供にあれはサービスなんだよと説明しても解るはずもなく・・・


ところでジョーカーがつけたロストドライバーはスカルのものなんだろうか?あれもまさに「ふってわいた」よなぁ。シュラウドが持ってきたと考えるのも野暮かな?


うん。マイナス点も無理矢理考えてこんなもんだ。あとはいい点ばかりだった。やっぱりWは面白いぜ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:55| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

世界一受けたい授業にアンク出るから見ろよ〜

今期アニメが出揃ったので、前回から漏れてた分の感想でも・・・



フラクタル

期待通り面白かった。萌えアニメばかりの今期において、この路線は嬉しい。
まず真っ先にナディアを思い出した。そしてナウシカ・ラピュタら往年のジブリや電脳コイルからいいとこどりした感はするね。
それでも「こういうアニメを見たかった!」オーラは強い。ザムド1話を見た時以来かなぁ。ザムドはワケわかんなくてダメになったけど。
まぁまだ1話終わった所なので良アニメ認定は早いと思いますが(下手すりゃ冒険行かずに萌えアニメになって終わる可能性もあるし・・・って冒険行くよね?この展開だもんね?)、現時点で今期bPです。



放浪息子

えっと、性同一性障害を扱った、ちょっと重いアニメ・・・なのか?
単に流行りの「男の娘」萌えアニメって感じじゃなかったけど・・・放尿息子だったらどうしようかと。
なんせ周囲に理解がありすぎるんだけど・・・あと人間関係がイマイチよくわからない。
作画はほんわかタッチだが嫌いじゃない。



IS

古典的典型的萌えアニメだな・・・ある意味安心して見られる。
出だしの戦闘シーンがクオリティ高くてよかった。でも以降の戦闘シーンは期待しない。
しかし色々とスト魔女やサクラ大戦と被るものがあるなぁ。




レベルE

まさかこれがアニメ化されるなんてなぁ。原作忘れたんで丁度いいけど。
見ると、あー王子こんな奴だったなぁと何となく思い出してきて面白い。



そんなワケで現在順位

1.フラクタル
2.まどか☆マギガ
3.これはゾンビですか?
4.レベルE
5.IS
6.おち○こ(切るかも?)
7.放浪息子(切るかも?)
8.君に届け2期(切った)
9.GOSICK(切った)
10.ドラゴンクライシス(切った)


うん。これはゾンビですか?は2話で順位落とした。巨乳いらん。


なんせ大半か萌えアニメか・・・胸が熱くなるな。




さて、明日はいよいよタジャスピナーの発売日だ。


子供を保育園に預けてトイザらスに並んでみるか・・・8時過ぎになっちゃうけど、買えるかなぁ・・・でも仕方ないもんなぁ。




そしてNintendo 3DS(アクアブルー)が入手出来ることになった


キャンセルしてもいいんだが、どうせ後からゲットすることになるだろうし、それなら初日にゲットして自慢するのが人として正しいだろう。


スト4はWi-Fiで対戦出来るみたいだし、買っちゃおうかな。






最後に・・・仮面ライダーチョコで、当たりを3枚集めたら貰える「ミラクルライダーボックス」が届いた。


DSC_a128.jpg


意外と小さかったので驚いた。


開けると・・・


DSC_a129.jpg


中身は・・・

1.仮面ライダーオーズ オリジナルサイン入りメッセージカード
2.ソフビヒーロー 仮面ライダーオーズ【タトバコンボ】(オリジナルカラーバージョン)
3.仮面ライダーキッズ 仮面ライダーオーズ【タトバコンボ】(オリジナルカラーバージョン)
4.特製オリジナルラバーキーチェーン
5.特製オリジナルメダジャリバー型空気ビニール剣

と、なっていました。ちなみにオリジナルカラーって金色な。


何気に嬉しいのはビニール剣だろうか?いや、DXメダジャリバーで殴られると子供の力でも相当痛いんで。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:20| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

だが任天堂の株価は下降

Nintendo 3DSの予約が開始になりました。


私も別に発売日に欲しいわけではなかったのですが、これだけの祭りに参加せねばとの思いからAmazonの予約祭りに参加。


20日の午前中に開始というメールは受け取っていたので、たまにAmazonを見に行って予約受付しているかどうかを確認していました。


で、9時半頃に見ると、予約出来るようになってるじゃないですか!


すげぇ、さすが俺!と思い、早速予約画面へ。


カートに入れて「注文する」をクリックすると・・・


あれ?なんか住所登録しろとか出てくる。登録済みのハズなのに・・・仕方ない、住所等を入れて登録するをクリック!


ゲッ!なんか画面がグチャグチャになってバグった!?



この現象、実は各地で発生していたようで、もうこの頃はAmazonのサーバがパンクしてたんですね・・・しかし凄いな3DS。


で、結局何度もトライしましたが、売り切れの表示が出てゲームオーバー。


ガッカリですが、まぁ別にいいかってのが本音です。


正直ロンチと3月にはやりたいゲームが出ないし、4月はスパロボだし・・・まぁそのうち手に入ったら〜って感じですね。


まぁ一応桃太郎王国は抽選販売みたいなのでエントリーしておきましたが・・・


そして早速ヤフオクに溢れる3DS・・・転売ヤーどもめ。まぁいつものことなんですが。


それより今週土曜のタジャスピナーの方が問題ですよ。子供保育園に預けてからトイザらスに並んで買えるかなぁ・・・




あ、あと全然関係ないんですが、私のiPhoneのホーム画面変えてみました。


IMG_0419.PNG


アイコンを1:3の並びにしてみた。わかりやすい?


いやもう、あまりにもアイコンがバラバラになってたので、病気で寝てる時に暇つぶしにアイコン整理してたんですよ。


つーか整理してもアイコンが5ページ分もある・・・削除していくのが一番なんだろうけどね。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

