2008年10月03日

長渕・・・

さて、明日はまた東京に出張です。


もう出張とか会議はいいよ・・・仕事も溜まりまくってるのに、全然進めやしない。


年金特別便も届いたので書いて出さんと・・・面倒だぜ。



まぁそんな忙しい毎日なんですが、今度隣の家に誰かが引っ越してくることになりました。


いやずっとモデルハウスだったんですが、ようやく売り手が決まったようで・・・


で、なんか自力で引っ越しをするつもりなのか、何度もこまめに荷物を運び入れてるそうです。無茶するぜ。


そしてそのお隣さん、キャプテンと同い年ぐらいの女の子がいる模様。


つーか娘さん3人いるっぽい?


これはあれだね。15年後にキャプテンにギャルゲー的展開を期待せずにはいられない。


まずはあれですよ。毎朝起こしにきてくれる幼馴染み。


ギャルゲーではお約束ですな。まぁ実際やったら不法侵入で訴えてやる!って感じなんですが。


なんせせっかくなので仲良くしておきたい所。同い年の子供がいるなら尚更です。学区も一緒だもんねぇ。




ま、現実はそんなギャルゲー展開なんてあるハズもなく、いいとこラブやんのカズフサと庵子ぐらいになるんでしょうけどね。


・・・ううっ、むしろ1歳児の男の子のいる家庭が引っ越してきてほしかったぜ。キャプテンも男の子の友達の方が嬉しいだろうに(最初のうちはね)






続きを読む
posted by dorirumen at 00:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

外構ほぼ完成

家の外構部分が出来あがりつつあります。


カーポートにコンクリートを敷き詰めたので、ようやくバイクと車を家の敷地に停めることが可能になった。


早速外構屋さんのガレージに停めさせてもらってるバイクを引き取って、家のバイクスペースに入れてみた。



DSC_0005.jpg



和室から見るとこんな感じになります。


家のベランダとカーポートの屋根をくっつけて、雨を防いでるんですよ。


で、バイクはベランダの下に入れて、跳ね上げ式のゲートを取り付け。


その前に車を停めるので、まぁいい感じに盗難対策になってるんじゃないかと。


あとは写真で見てバイクの左側にラックを置いて、バイク用品一式を置いておこうかなと思ってます。



これで門柱に表札を取り付ければ、外構は完成かな?


なかなかいい感じに出来上がって満足だ。



そういやバイクを外構屋さんのガレージから持ってくる際、2週間ぶりにエンジンに点火したんですが、バッテリーが上がりかかっててビビった。


もしあがってたら、またバッテリー交換するハメになってましたんで。流石にもう勘弁してもらいたい。


まぁ何度かの起動でエンジンがかかったので助かりました・・・


これで懸念事項が1つ減ったよ・・・



家にバイクを運んだ後、天気もいいので奈良公園までドライブに出かけました。


この日は本来はkyoさん・shinさんと一緒に伊勢まで赤福を喰いにいく予定だったんですが、前日の大雪でshinさんが延期を提唱した為中止に。


でも日中は道路の雪はスッカリ溶けて、暖かいぐらいの陽気になったんですけどね。shinめ。


まぁ仕方ない。楽しみは後にとっておきましょう・・・・ってことで奈良公園。


あまり時間もないので、適当にドライブするつもりで来たんですが、お目当ての奈良奥山ドライブウェーは雪のため閉鎖


仕方ないので奈良公園内を適当に流すか・・・と思って奈良公園内に入っていってみると・・・・




大 渋 滞!!




嗚呼・・・しまった・・・三連休の中日だった・・・


つーかこんな寒い日に奈良公園に遊びに来てんじゃねーよ!!(自分達もです)


クソッ!クソッ!仕方なくションボリと帰宅しましたとさ・・・


しかし京奈和道のバイパスが出来たおかげで、橿原から奈良までも気軽に行けるようになったなぁ。


出来ればずっと無料でいてほしいです・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:54| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

復活





復活しました!




いやぁ、どうもお久しぶりです。


無事に家も建って引っ越しも終わりました。


それにしてもこの1ヶ月は忙しかった・・・本当に忙しかった。


ネタになるような出来事も山のようにあったんですが、もう色々ありすぎて記事にすることは不可能に近いです。


なのでザッとこの1ヶ月の流れだけでも・・・・




家の所有権譲渡。鍵をもらう。
早速現地に行って、いよいよ入居!!!・・・・と、思ったらまだ業者が作業中(´・ω・`)
感動も何もない入居だった・・・

 ↓

12月22〜24日の3連休を利用して引っ越し。
準備が間に合わず、結局徹夜になる。死ぬかと思った。
kyoさんに引っ越しを手伝ってもらう。なぜかshinも来ていた。お前なんでいるねん?
引っ越し業者が新しい家の不備を見つけまくる。
ブチ切れ。全部直させる。
しかも電灯もないので暗い。そして寒い。夜の7時ぐらいになってようやくヤマダ電機が電灯等を発送してくる。死ねばいいのに。
新居への入居としては最悪の部類だろう。これから家を建てる人は、年末の入居は絶対にオススメしない。

 ↓

引っ越しの翌日以降にニトリで買った家具等が届き始める。リビングにコタツが!!

 ↓

今まで住んでたマンションを引き払う。追加費用等は一切なかった。これまたギリギリまで掃除していた。

 ↓

初の新居からの通勤。片道1時間半の通勤時間。
電車の中はshinさんから借りたDSのスパロボで時間があっという間に過ぎるのでまるで苦にならない。
よく考えたら学生時代は通学片道3時間だったんだよね。

 ↓

年末は引っ越しの後かたづけでバタバタ。まるで余裕なし。

 ↓

年が明ける。元旦だけまったり過ごす。

 ↓

2日Assam・shin・kyoが遊びにくる。Wiiのバーチャルコンソールで落としたボンバーマンやらマリオカートで遊ぶ。
いきなりコタツで寝だしたAssamさんが息子に襲われる。
橿原神宮に初詣に行ったり。屋台で色々食べて幸せ。

 ↓

突如「Wii Fit」が欲しくなり、探しまくるがどこも売り切れ。
結局12日に再入荷したので買うことが出来た。

 ↓

14日shinさんが突然遊びに来る。Wii Fitをやらせてみる。shinさんを見てる方が面白い。
ついでにkyoさんも呼んでWii Fitで遊びまくった。

 ↓

子供部屋の改造に取りかかる。ニトリで六畳用のカーペットを買って敷き詰めたら微妙に余った。

 ↓

嫁が橿原市の保健福祉センターで0歳児を対象にしたバブバブタイムに参加してきた。
息子大暴れ。よその子をオモチャを取り上げたり母親を取り上げたりして泣かしていたらしい。
その前に3歳児の女の子を泣かしたこともあるんだぜ。どんだけ暴れん坊やねんと。
参加者の中ではナンバー1の暴れっぷり。ついたあだ名がなぜか「キャプテン」。

 ↓

息子が新居の床を思いっきり傷つける。そして階段を噛んで傷をつける。無茶苦茶だ・・・でも可愛いので許してしまう。
綺麗な家を保とうとしても無理ということが証明された。
引っ越しの時、ちょっとした傷で大騒ぎしていたのが馬鹿らしくなる。

 ↓

1月中旬に光回線の工事と言っていたのに、いつまで経ってもKCNから連絡がないのでこちらから電話してみた。
サポセンの女が言うには「丁度先ほどNTTから工事の連絡が来た所なんですよ」とのこと。嘘だッ!!!

 ↓

バイクだけまだ東大阪にあるので運搬しないといけない。ガレージの契約は1月末までだ。
kyoさんに送ってもらってガレージに行き、バイクのエンジンをかけてみた。2台ともバッテリーが上がっていた。
1ヶ月放置していたからなぁ・・・
仕方なくバッテリーを取り外す。ローライダーのバッテリー取り外しは初めての経験。ネジが滅茶苦茶硬く締め付けてあり外れない。kyoさんに手伝ってもらった。ありがとう!
その上バッテリーやら荷物やら積んで橿原市まで送ってもらっちゃったよ。かわりに夕食としてピザを御馳走。

 ↓

ようやくKCN工事。ネット接続。
そして外構も発注。カーポートの屋根が高くなるので特注品になる。高い。

     ∩___∩   /)
     |ノ      ヽ  ( i )))
    /  ●   ● | / /
    |   ( _●_)  |ノ /   
   彡、   |∪|   ,/
  /      ヽノ   /´ 今ここクマー




まぁこんな感じです。


だいぶ落ち着いてきたんですが、まだ1部屋引っ越してきたまんまの状態になってます。


早く片付けたいが、今週末はバイクを持ってこないといけないしなぁ・・・



まぁそんな感じで、近況報告でした。





続きを読む
posted by dorirumen at 01:51| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

そろそろ・・・

駄目です。クソ忙しくてブログ更新してる余裕ありません。


いや仕事も忙しいんですけど、問題はプライベートの方で、現在引っ越しの準備にめちゃめちゃ手間取ってます。


ぶっちゃけブログのコメントとか返してる余裕もないと思いますのでご了承下さい。



そして多分この記事か次の記事を最後に、1ヶ月ほどこのブログを休止することになります。


引っ越し先のネット環境が、1月中旬以降開通という状況の為ですのでご了承下さい。





さて、そんな中での本日の記事なんですが、まぁ今週末は色々とありすぎまして・・・


嫁が風邪ひいて大変だったり、電化製品をヤマダ電機に買いに行って、工事費・配送料込みなのに価格コムよりだいぶ安くあげられたり、ニトリに行ってカーテン買おうとして失敗したり、息子がまた便秘だったり母乳しか受け付けなかったのがミルクを飲むようになってくれたり、土曜夜は「トップをねらえ!」を放送していたので見ていたらエクセリオンのコンピュータが磁気テープ使ってたり、もうとんでもない忙しさでしたよ。


そんな中、銀行行って住宅ローンの申請してきました。


35年フルローン開始ですよ。チックショー!


実印を押すんですけど、もう押す箇所があまりに多すぎて、感慨も何もなかった。ひたすら押すだけ。


でも銀行の奥の応接室に通されたのは初めてだったよ。ちょっと嬉しかった。そうそうない経験だね。



そして住宅ローンの契約が終わった後、家の内部点検があった。


傷があったりしたら言って修復してもらう為だ。


現地に到着したら外構工事の最中なのか、小型のショベルカーが庭を掘り返していた。何でも2.5mも掘るそうな・・・凄いな。


中に入ってみるとキッチンやらトイレやらが完成してる!!


今回は写真撮ってきたんですが・・・・迷った結果、写真の公開は最小限にしておくことにしました。


shinさん達が見に来た時に、実物をいきなり見た方がいいだろうと思いますんで・・・事前に公開するのはネタバレみたいになっちゃうからね。


そんなワケで写真は控えますが、1つビックリしたものがあったので、それだけ公開。



DSC_0161.jpg


なんと浴室テレビです。


いらないって言ってたんですが、標準でついてくるらしい。


まぁついてくるもんは貰っておきましょう・・・でも2011年に見れなくなるハズなんだよね。



なんせかなり凄いことになってます。感動ものなんだぜ。


引っ越しで傷とかつかないことを祈る・・・




続きを読む
posted by dorirumen at 23:37| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

霧ヶ峰

昨日のつづき。


ニトリ行った後は新居に向かいます。たまたまモデルハウスを見に来た人がいたので、建築会社の人が現地にいたので開けてもらえた。


採寸の為に行っただけなので、今回はカメラは持っていきませんでした。


でもそれが失敗だった・・・前回行ってから1週間しか経ってないので大して変わってないだろうと思っていたら・・・




クロスが全部貼られてる!



キッチンが完成してる!



棚やらテレビ台やらが完成してる!



等々・・・雰囲気がゴロッと変わっていました。


いやホント写真を見せられないのが残念です。まぁ次回のお楽しみってことで。


なんせリビングの吹き抜けとか凄いですよ。超オサレ。


更に凄いのはキッチン。めちゃゴージャスです。



いやホント大感激!!これうちの家かよ!


もう大満足で2階に向かおうとすると・・・



建築会社の人「2階は・・・かなり派手になってますよ」



何とも歯切れの悪いセリフ。一体何がどうなってるというのかね?


新たに手すりのついた階段を登ってみると・・・




そこに広がる青空!!!




え?青空?



そう、子供部屋の天井のクロスを青空模様にしてたんですよ!


これがね、もうド派手!


ウヒャー!やっちゃったか!?


でもまぁこれはこれで面白い天井だと思うんですよ。


子供が中学ぐらいになったら嫌がるかもしれませんけどね・・・


まぁそん時はまたクロス貼り替えればいいやってことで。


ちなみに青空模様も最新式のになるとこんなのもあります。


有機EL技術をこんな風に使うのは素敵ですね。将来的にもっと安価になれば家庭でもこういうの入れられるようになるんでしょう。



ちなみに他の部屋の天井にも、若草っぽいクロスを貼ったんですが、これもまたド派手でして・・・むしろこっちの方が「やっちゃった感」は強かった。ちなみにこのクロスを選んだのは俺だ。


まぁこちらの部屋も、もし次に女の子が産まれたら譲ることになるので、子供部屋と考えれば問題ないか・・・



と、いうワケで、多少やっちゃった感は残っているものの、かなり大満足な出来映えだったのです。


とりあえず冷蔵庫や洗濯機置き場と入り口、あとはカーテンの為の窓枠の採寸をして帰りました。


あとは和室の畳とかトイレとか手洗い場とかだな・・・ホント完成が楽しみ!


そういえば和室で思い出しましたが、建築会社の人が和室の柱を「これは自慢していいですよ!!」とアピールしていた。


何でも特注品らしい。よくわからんが確かに綺麗だった。




さて、東大阪に一旦帰って、今度は東大阪のニトリにコタツを見に行ってみた。


だがここでもコタツは見つからず・・・つーか橿原のニトリより品揃えが豊富で、こっちで色々と買えばよかったかもしれん。むかつく。


この店舗、隣がコジマになってまして、ついでに家電も見てみようということに。


エアコンを見てみると、外観は三菱の霧ヶ峰ムーブアイってのが気に入った。


なんかエアコンの表面に温度とか表示されるのが面白いね。


でも出たばかりなのか高いなぁ・・・やる気なさそうな店員さんに聞いてみるとなぜか日立をオススメされた。


なんで三菱のエアコンのこと聞いてるのに日立の説明聞かされないといけないねん!!


まぁネットで調べてみると、エアコンは日立とダイキンがオススメらしいんですけどね。


でも店員の態度にムカついたので、その場では買わずにコジマを後にしたのでした。コジマ安かったんだけどねぇ。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:04| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

コタツがほしい

土曜は仕事だったので、橿原の日曜にニトリ行ってきました。


嫁のスポスタのバッテリーが正常に動くかのテストも兼ねて、嫁だけスポスタで行ったんですよ。


これがもう滅茶苦茶寒かったそうなんですが、バッテリーは正常に接続出来ていたようで、エンジンも一発始動してましたよ。よかったよかった。


それと行く途中の八尾付近で、3人乗りの原付のDQN親子(しかも子供ノーヘル)を見かけた。さすが八尾。



さてニトリに行ったのは、先週お願いしていたものを注文(今週の土日がご優待デーだったので3%安くなる)して、その他もろもろを購入する為です。


その他もろもろとは・・・コタツ・布団・布団カバー・ベッドシーツなどなど。



そうコタツ!コタツですよ!!



リビングにソファーとか置こうと思っていたんですが、案外狭かったので、これならコタツでいいんじゃね?ということに。


いやぶっちゃけ私はコタツ大好きなので、この変更は大歓迎だったりするのさ!


一人暮らしはじめて以来、コタツ生活じゃなかったので、コタツへの憧れは結構強いものがあるのかもしれません。


何ていうかコタツだと「家族団らん」って感じがするじゃないですか。


大晦日は家族でコタツに入って「ゆく年くる年」見るのさ。素晴らしい。


うん。日本人ならやはりリビングはソファーよりコタツでしょう。



・・・リビング洋風なんですけどね。



まぁそんなワケで、ニトリでコタツを探したんですが、ちょっとだけしか置いてない。


どうやら早くもシーズン終了しているらしい・・・なんてこった。


とりあえず余ってるコタツで1つだけいいのがあったので、買おうと思ったら売れた後だった。10分ほど前は値札ついてたのに!


10分の間に売れたということか・・・何というタイミング・・・



まぁ諦めて布団やらを購入。さすがに安いけど結構バカにならん出費だ。


つーかカートが溢れんばかりに買い物してしまったよ。いるもん多すぎるだろ・・・


まだカーテンも買ってないんだぜ・・・カーテン早く買わないと・・・


つかオーダーカーテンって何であんなに高いんだよ・・・




そしてニトリに行った後は新居に行ってみました。


目的は冷蔵庫やら洗濯機やらを入れるスペースを測る為・・・なんですが、これについては明日書きます。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

お値段以上

昨日の続き。


新居を見に行った後、家具でも見てこようとニトリに行ってきました。


見てきたのはダイニングテーブルと椅子、ベッドとパソコン机など。


ついでに見積もりもしてもらいましたよ。優待券もらって3%引きになって、全部で18万ほどでした。


大塚家具だとダイニングテーブル1つで16万だったので、やっぱニトリで買うと滅茶苦茶安くつくなぁ。


安かろう悪かろうでは困るんですが、さすがに大塚家具には劣るものの、普通に使えそうです。


つーか息子がもう少し大きくなったら、どうせ家具とかボロボロにされるのは目に見えてますんで。


特にベッド。私だって小さい時はトランポリンにしか思えなかったさ。


そんなワケで、多分家具はニトリで揃えることになりそうです。




さて、橿原のニトリから東大阪に帰る頃には、もうかなり暗くなってきてました。


ヘトヘトになっていたので、一旦家で休憩してたら、中環沿いの東大阪で一番大きい総合病院の隣にあるビッグボーイに夕食を食べにいきましたよ。


息子を連れていくと、サービスでおもちゃを貰いました。まだ生後8ヶ月で何も解らないんですけどね。


翌日別のファミレスでも貰いました。最近のファミレスはサービスいいなぁ。



さて、のんびりハンバーグを食べ・・・たいんですが、息子がもうゴネるゴネる。


ハイハインで誤魔化しながら食べていたんですが、ハイハインすら通用しなくなり、なにやら喚きだしたので、息子を抱いてトイレの方であやしてみることに。


つーか店内はえらく暖房効かせて暑かったので、ちょっと離れた場所にあるトイレは涼しくて気持ちいい。


窓から外の駐車場が見えるので、息子に窓の外を見せながらあやすことに。


ところが息子、いつもなら窓の外を興味深く見るんですが、今回はなぜか男子トイレの方をジッと見つめています。


ん?そこには何もないよ・・・と体の位置を入れ替えて、息子に窓の外を見せようとしますが、くりんと首を回してジッと男子トイレの方を見つめます。


う〜ん・・・まぁいいか。よくあることだ。


つーかさっきまで喚いていた息子ですが、あやしていた成果かどうやら落ち着いた模様。


やれやれ、テーブルに戻ってハンバーグの続きを食べよう。



そう思ってトイレ付近から店内に戻ろうと廊下を歩き始めた時・・・・





???「待って、いかないで!」





ハッキリと聞こえた男の子の声!



抱いている息子が後ろを気にしてます。


へ?誰かいたっけ?と思って後ろを振り向きますが誰もいません。



あれれ?





ガン無視して店内戻って、普通にハンバーグ喰ってサラダバーおかわりして帰りました。


おいしかった。





続きを読む
posted by dorirumen at 23:24| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

外壁できた

土曜に新居に行ってきました。



クロスやら玄関タイルの種類を決めないといけなかったり、ケーブルテレビの事前調査があったり、結構色々としないといけなかったのです。


ちょっと早めに行って、ダイヤモンドシティの1階で謎のハンバーガー喰ったり(結構うまかった)、チョコクロ喰ったり、大工さんへの差し入れを買ったりして現地に向かいます。



ちょっと早めに現地に到着した私の目に飛び込んできたものは・・・・・




DSC_0143.JPG




外観ほぼ完成した新居の姿!!!



う、うわ〜、足場取れて全貌が明かになってる!ビックリした!



なんかもう感無量ですよ。


これが「我が家」か・・・って感じです。


まぁまだ正式に引き渡しとかされてないんですけど、こうやってほぼ完成された姿を見てみるとね・・・



つーか外観の色合いとか嫁が決めたんですが、なかなか落ち着いたいい感じに仕上がってると思いませんか?


ぶっちゃけかなり気に入りました。


隣のモデルハウスが白黒でオサレな仕様に仕上がってるんですが、それに負けてないっていうか、むしろ勝った


外構は来年にならないと完成しないんですが、全部完成した時は感動するだろうなぁ・・・




まぁそんな感じで感無量に浸っていたんですが、こうしていても仕方ないので中に入っていきます。


DSC_0144.JPG


玄関です。ハッキリ言って狭いです。


天井まであるシューズボックスがあります。上の方の靴取れるのかよ。


シューズボックスの奥がトイレになってます。図面で見るより狭かった・・・



リビングに入ると、テレビ台の設置がされていた。


ひょっとしたらキッチンが設置されてるかも?と期待していたんですが、それはまだのようでした・・・残念。



2階に上がると壁が作られていて、前までとはガラッと印象が変わってました。



DSC_0145.JPG


ロフトの入り口です。ちょっと小さいような・・・デカい荷物は運び込めないな。


まぁでもこれぐらいが実用的なんじゃなかろうか?


DSC_0146.JPG


ウォークインクローゼットです。


衣服をたっぷり収納。そんな服ないけど・・・



DSC_0147.JPG


2階の吹き抜けから下を覗いてみた図。


ふん、吹き抜けだけは想像してたより大きかったんだよね。



ベランダに出てみた。


先ほどの外観写真を見ると、ベランダが2つあるように見えますが、実際は1つです。


色の濃い方のベランダっぽい所はこんな風になってました。



DSC_0148.JPG


これ絶対子供がミニ四駆等の発射台にするよね・・・危険だなぁ。




まぁこんな感じです。3日からクロスの業者が入るので、室内にクロスが貼られていく予定ですよ。


そうなるとまたグッと完成に近づきますね。楽しみだなぁ・・・




ちなみに引っ越しは12月22日〜24日の3連休で行う予定です。


これから引っ越しの準備とか本格的にやっていかないと・・・


師走は本当にヤバいくらい忙しくなりそうです。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:19| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

やること大杉

引っ越しに伴い、ネット環境がちょっとヤバい状況になりそうです。


某ケーブルテレビの光回線&プロバイダにしたんですが、電柱から家の外壁まで線を繋ぐ工事(NTTが担当)に3ヶ月かかると言われてしまいまして・・・



3ヶ月て!NTTどんだけ〜!?



で、ちょっと余裕もって10月中旬ぐらいに申し込んでたつもりが、どうも入居までにネット環境は間に合わないことになりそうです。


おいおい、何とかならんのかと、このケーブルテレビの会社に電話してみました。


すると、NTTに掛け合ってみますという答え。


よしよし、では頑張ってくれたまえ・・・・




そしてしばらくして返ってきた回答は・・・・やっぱり無理でした。開通は1月中旬から下旬になりますということだった。



あ、相変わらず殿様商売だのぅNTT・・・


ケーブルテレビ会社としても早く開通させて金を貰いたいのか「NTTの工事が終わり次第、即日宅内工事はさせてもらいます!」とか「ケーブルテレビも契約してもらったら、開通までの間ケーブルテレビの回線でインターネットも可能なんですが・・・」とか言ってくる。


こんな事でわざわざケーブルテレビまで契約したくないし(月額3,800円ほどかかるんだぜ)仕方ないので1月中旬まで待つことにしました。


引っ越してから約1ヶ月ネットに繋げなくなりますので、その間ブログの更新も出来なくなりますが、ご了承下さい。



そういえば引っ越しに伴って家電も買い換える予定なんだけど(今持ってる家電は、ほとんど2人用ぐらいなので、今後子供も大きくなったらそれなりの家電が欲しい)、どこで買うのが一番いいんだろうなぁ。


価格コムでいいように思うんだけど、家電は設置やらしてもらわないといけないし(特にエアコン)。


梅田のビッグカメラにしとくか・・・価格コムの値段もっていったら、それより安くしてくれるとかしてくれるのかのぅ。





続きを読む
posted by dorirumen at 23:24| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

勤労感謝の日は無職のニート共が労働者様に感謝する日

日曜は関西最大級の家具の展示場がある、大塚家具の南港展示場に行ってきました。


大塚家具はモノはいいんですけど高いので、ひやかしのつもりで行ってみたんです。


そしたらこれが本当に大きいんですよ。ATCの6階から8階まで丸々展示場ですからね。


まぁ受付は8階なので、エレベーターで8階まで行ってみる。


エレベーターをおりると女性が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる。接客態度素晴らしいね!


この展示場、おそろしいことに会員制なので、会員に入らなければならない。


必要事項を書いて、会員カードを作ってもらった。


そして私らの担当の女性がついて、いよいよ展示場の案内開始!



とりあえずダイニングテーブルを見てみたいと伝えると、アンティーク家具のコーナーに連れていかれた。


い、いや、確かにアンティーク家具はいい感じなんだけど、新居の雰囲気に合わないし、何より高いんで・・・


しかし1930年に作られた椅子とか見てたら凄いのね。何が凄いって装飾が凄い。そしてそれがちゃんと残っていて、現役で使えるってのが凄い。


いいねぇ。ちょっと優雅な気分になれるね。でも子供にあっという間に破壊されそうだ。



続いて向かったのは、モダン系の家具の展示コーナー。


うん、こういうのを見たかったんだよ!


展示してあるのはオサレな家具ばかり。ううっ、目移りしてしまうぜ!


そして大塚家具ってバカ高いイメージあったんですが、それほどでもなかったです。いや確かに高いのは高いんだけど・・・


嫁が気に入ったのは天板がガラスのテーブル。つーかこれについてたレザーの椅子が相当気に入っていたようだ。この椅子がまた高いんだけど・・・


私が気に入ったのは天板は木なんだけど、真ん中にガラスの入ったやつ。だがこれはテーブル自体高かった。


ううむ、何だかんだでやっば高いなぁ。あと和風のテーブルもシンプルで気に入ったが、これはお値段はソコソコ。



そんなフロアを見て回っていたらかなり疲れてきた。子供抱っこして行ったんだが、ベビーカーにすりゃよかった・・・


つーか子供が退屈になったのか泣き出したので、嫁がオムツ交換にトイレに行ったので、その間近くにあった椅子に座って待ってたんですが・・・



こ、この椅子めちゃ座り心地がいいーーーーーッ!!(・∀・)



な、なんだこりゃ?聞いてみたら人間工学に基づいて設計されたヨーロッパの椅子なんだとか。


まぁ椅子っていうか、ほとんどソファって感じのフワフワ感なんですけどね・・・しかしこれいいなぁ。


値段を見たら16万とか書いてあった。ふざけんな。



まぁカタログだけ貰って帰りました。いい経験した。




ちなみに翌日の月曜は、またも東京に出張に行ってました。


顧客のビルに会議に行ったんですが、これがもうさすが元財閥って感じで凄かったわ〜。


ああいう所で働いてみたいもんだぜ。


お土産に子犬サブレ買って帰ったら、嫁が「こんな可愛いの食べられない」と言って泣き出してしまった。まぁでも食べたけどな。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

俺のさ吉兆も偽装すべきか

土曜に新居に行って打ち合わせをしてきました。


事前に「かなり出来上がってきてますよ〜」と言われてたので、ちょっと期待して行ってみたんですよ。


さてさて、どんな風に仕上がっているのやら・・・




まずは風呂場が完成したということで見せてもらうことに。


ドアを開けてみると・・・



DSC_0103.JPG


おお!見事に完成してる!!



写真では解りづらいかもしれませんが、洗い場かかなり広いです。1.25坪にした成果だよね!


地味にシャワーが手元でON/OFF出来るスイッチがついてるのが便利。


なんせもう風呂が出来てるとは知らなかったので驚いた。嗚呼、早く入ってみたい!



続いてダイニングキッチン。



DSC_0107.JPG


こちらも徐々に完成しつつある。


柱みたいなのがあるが、そこにシステムキッチンが納まる予定。


階段が出来てるのにもちょっと驚いた。


子供がハイハイで登っていきそうなので、行けないように塞がないとなぁ・・・



DSC_0108.JPG


リビングの天井には吹き抜け。これが結構大きいのでちょっとビビってたりする。


吹き抜けの天井部分にはシーリングファンを取り付ける予定。オサレ。




そして2階は前回とあまり変わらずなので画像はなし。


ロフトに登る所やら、ウォークインクローゼットの位置がハッキリしたぐらいか。


ウォークインクローゼットが想像していたより小さかったのが悲しい・・・



大工さんが1人で作業していたので、差し入れに高山かきもちの「ころもち」を持っていった。


これ差し入れとかに丁度良いんだよね・・・引っ越しの際のご近所への挨拶回りもコレにしよう。




DSC_0111.JPG


そして最新の外観。


外壁が出来ました。メインはあぜくらオーカーって外壁。


最初は白地に黒のアクセントのシンプルモダンに仕上げようと思っていたんですが、隣のモデルハウスがそんな感じなので諦めましたよ・・・


そして結局こんな感じの色です。ちょっと和風にしてみた。


これとアクセントでコゲ茶系の木目が入ります。


なかなかいい感じに仕上がったと思うんですが、来週には足場が取れるそうなので全貌はその時までお預けでした。



で、今度は内部の壁紙等を色々と決めないといけない。


これがカタログ貰ったんですが、もの凄い量があるんですよ。


ううっ、まだまだ大変な日々が続くぜ・・・


一応完成は12月中旬らしいので、引っ越し等は12月下旬ぐらいになりそうです。


外構やウッドデッキは年内間に合わないそうなんですが、まぁ年賀状は新住所で作成しておこう。



そしてこの後、談山神社に行って大変なことになるんですが、それはまた明日の日記にでも・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

寝室

土曜に新居についての打ち合わせをしました。


この日取り決めたのは・・・


1.コンセント・電話のコネクタ・TVアンテナコネクタの位置

2.外壁(サンプルもらうだけで終わった)

3.電気とスイッチの場所

4.寝室の場所

5.その他細かい点がいくつか



と、結構盛りだくさんの取り決めをしました。



コンセントの位置とか結構重要ですからね。キチンと決めておかないと。


あとテレビアンテナのコネクタ。リビングとダイニングと寝室だけにするつもりだったんですが、子供が大きくなった時に、部屋にテレビが欲しいと言い出しかねないので、一応各部屋に設置しました。


嗚呼、引きこもり予備軍を順調に育成しているぜ・・・



さて、そんな取り決めの中で一番想定外だったのが、4の「寝室の場所」。


つーかこれ最初から一番広い部屋を使うつもりで決めていたんですが、コンセントの位置を決める時に・・・



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  ベッドはここに置くので
             |     ` ⌒´ノ  
              |         }  テレビはこちらに・・・
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!



     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \   あれ?ロフトに上がる階段があるから
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /




        / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \ ここにベッド置けなくね?
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)




   / ̄ ̄\           ___
 /   _ノ  \        /⌒  ⌒\
 |    ( ●)(●)  プニ   (● )  (● ) \  おーい!
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \ どうした
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



      _,,.. - 、 
     ,.-'      `' 、.
   ,r'       ,rfn、 \
    ,'  ,rffn.   '"     ヽ
   .i  '"     ,riiニヽ.   ',.
   {  ,riiニヽ      _.    ',   
   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i
   ',   '、., __ ,.. -‐''"゙  }  |
    `、  ヽ        !   }
     '、  ヽ      ./   !
     \  `ヽ==='゙    ,'
       ' 、        / .
        `''‐   . r' \  
         /    く    \        \
         |     \     \         \
          |    |ヽ、二⌒)  \          \




最悪だ!



ロフトをつけたばかりに、寝室にベッド置けないじゃん!!


つーか何で今頃になってこんなの気づいてるんだよ!



     //            //  そんなっ…!
.    / / __,‐⌒ヽ、       //  バカなっ…!  バカなっ…!
   / / /   '─ \    / /   常識外なっ…!  ありえないっ…!
  //ノ ノ-、 (○つ\  / /   どうして…!  こんなことがっ…!
//  | 。(○)  、゚ ヽ, ヽ l l   どうして……  こんな…
/   ヽ Uヽ__,,,トー'i   )| |  あってはならない……!  常識的に……!
      ノ    ` ⌒''  ノ | |  どうして…
    (           } ノ ノ  どうして…  こんな…
     ヽ         //  こんな…
      ヽ      //      こ ん な こ と が っ … … !





ま、まぁどうしようもありません。


仕方ないので2番目に広い部屋を寝室にすることにしました・・・嗚呼。


まぁ広いベランダに面した部屋でもあるし、ぱんつをベランダに出してあげることも考えると、ぱんつのケージを寝室に置いてこの部屋で飼うのがいいかもしれません。




そんなワケで一応話もまとまったので、現地を見に行くことにしました。


現地に着いた我々の目に飛び込んできたものは・・・・



DSC_0090.JPG



         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。



めっちゃ出来てる!?



凄い!壁やらベランダやらが出来て、もう家の形がハッキリと解るようになってます。


は、早すぎるだろ常識的に考えて・・・



話を聞いたら



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |  いやぁ、これからですよ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




こんなことを言いよる。


でも完成は12月中旬ぐらいになるっぽい。十分早いわ。



まぁなんせ中も見せてもらいます。



DSC_0094.JPG


1階のリビング+和室です。


18畳超のリビングなんですが、案外狭い・・・


吹き抜けが予想していたより大きかったのに驚いた。




DSC_0099.JPG


2階。3部屋あります。



DSC_0100.JPG


上を見上げるとロフトが2つあります。



と、いうワケで、全貌が見えてきましたよ!


何かこうやって実物を見てみると、どんどんイメージが湧いてくるね!


完成が楽しみです。




続きを読む
posted by dorirumen at 21:59| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

上棟式

月曜に家の棟上げを行いました!!



DSC_0005.JPG


見よ!骨組みが完成しつつあります!



何というスピード!まさかこんなに早くここまで出来るとは思ってもみなかったよ。




この日は棟上げが17時から開始ということで、ちょっと早めに行って大工さんの仕事ぶりを見てみようと思い、16時ぐらいに現地に到着したんです。


そしたら家がこんな具合になってまして、もうビックリですよ!ビックリ!



DSC_0011.JPG


クレーンまで入ってきてる。



うちの前の道結構狭いんですけどね。よく入ってこれたなぁ・・・



ちなみに到着したらうちの両親が来てまして、孫を見せて喜ばせてあげました。


その後1時間、暇なのでとなりに建ってるモデルハウスを見学させてもらったり・・・



DSC_0015.JPG


近所の夕景を撮影してたり・・・雲がスゲー綺麗。



ふと見ると、うちの両親が孫を抱いて近所を散歩していた。


息子機嫌が悪いのかギャーギャー泣いてたんですが、なぜかそれを見た近所のおじさんが何とかいう芋をくれた。


あ、ありがとうございます・・・凄いな田舎は・・・




その後もしばらく待ちます。


ちょっと作業が遅れていて、辺りが暗くなってきました。


そして予定より1時間近く遅れて上棟式開始。


棟木に筆で名前を書いた。毛筆なんて何年ぶりだろうか・・・



DSC_0018.JPG


幣束で飾られた棟木。これが祭壇になるのかな?


祭壇を屋上に持っていって、私も登っていって上棟式をするものだと思っていたんですが、1階部分で執り行われました。


後でWikipediaで調べてみるとなんか地域によって違うみたい。


それか暗くなってきて危ないので1階でしたのかもしれない。


なんせ大工さんも全員集まって、祭壇に向かって地鎮祭の時と同じように2回礼→2回柏手→1回礼。


DSC_0021.JPG


その後家の四隅に塩と洗米を積んで酒をまいてまわりました。


棟木は後で棟梁さんが屋上に持っていってくれるんでしょう。



上棟式が終わったら、工事関係者にご祝儀と引き出物を渡します。


これ用意するのも結構苦労したんですよ。とりあえず相場通りのものを渡したと思います。


最近は上棟式もしない人が増えてるそうですが、やっぱこういうのはキチンとしておかないとね。




上棟式が終わって、両親と一緒にダイヤモンドシティに行った。


つーか家の裏に車を停めてたんですが、道が本気で狭いのな!出る時かなり苦労した。


私が建てた土地へはまだ楽に行くことが出来るんですよ。クレーンも入ってたぐらいだし。


しかしこの裏手に住んでる人大変だぞ・・・



まぁなんせダイヤモンドシティでバイキング食べて帰りました。うまかった。


つーかダイヤモンドシティ初めて行ったけど、凄く広くてビックリした。


こんな施設が近くにあるならかなり便利だわ〜。





続きを読む
posted by dorirumen at 00:06| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

基礎完成

先週末はまた建築会社の方に行ってました。


そこで色々と屋根の色とかを取り決めて、ある程度決めることが固まってきました。


まぁそれでもまだまだ取り決めることは山積みで、いつになったら心休まる日がくるのかなぁって感じです。


この日は外壁のカタログをもらったので、いよいよ家の外壁の色や模様を決めないといけません。


一瞬楳図かずおの紅白ハウスみたいなのが頭をよぎったんですが、いくらネタ大好きとはいえ、それはやりたくありません。


まぁ無難にまとめておこう・・・


そして床の色を見せてもらったんですが、コゲ茶色を想像していたら、ほとんどブラックでビックリした。


こ、こんなに黒いのか・・・これは家具とか合わせるの大変だぞ・・・




その後、建築予定地へ。


15日が上棟式なので、もう基礎のコンクリートは出来ているハズです。


行ってみると・・・・



DSC_1106.JPG



基礎出来てたー!!



ちょっと感慨深いものがありますよ。


基礎を見ると、どこが和室なのかリビングなのか等よくわかります。


そして思ったことは・・・・




あれ?なんか予想より狭くね?




こ、こんなに狭かったっけ?もっと余裕あると思ってたんだけど。


一応18畳以上のLDKなので、そんなに狭いことはないと思うんですが・・・・アレレ?


ま、まぁきっと壁とかが出来て、家が出来上がったらちゃんと広く見えるんでしょう。


多分・・・・




で、この後はサンウェーブのショールームへ。


TOTOのキッチンがかなり高かったので、ビックリした設計士さんが紹介してくれたんです・・・一応予算内だったんですけどね。


ショールームが郡山にあるので、橿原から車で結構かかります。


ダイヤモンドシティの前の道をひたすら北上・・・京奈和道のバイパスっぽいのがあったんですが、有料か無料かわからなかったので、下の道から行くことにしました。


設計士さん(用事があって同行してくれなかった)は30分ぐらいで行けますよと言ってたんですが、たぶんバイパス乗って行くことを想定してたんだろうなぁ・・・結局1時間ぐらいかかりました。


なんか橿原からなら奈良に行くよりも大阪に行くほうが近い気がしないでもないね。



さて、ショールームに着いたら担当者がお出迎え・・・と思ったら、遅れてきたせいか案内の人がいなかった。


かわりに営業の男の人が来て色々説明うけたりしたが・・・う〜ん、やっぱ高級感はTOTOの方が上だねぇ。


しばらくしたら案内の女性があいたとのことなので、担当者変更。


この女性がさすがに話がうまい。ちょっとションボリ気味だったのが、一気に興味がわいてきましたよ。


まぁまず最高級のキッチンの所に案内されたんですけどね。これがフルセットで500万以上するシロモノ。


そりゃもうとんでもない高級感ですよ!ヒェー、サンウェーブやるじゃん!と思ってしまいましたね。


嫁なんてもう目がキラキラですよ。うまい、うまいぞ案内役の人!興味をグッと惹き付けやがった。


この後に現実的なキッチンを見せてもらったんですが、こうやってみると悪くない。


収納や使い勝手はTOTOよりサンウェーブの方が上だね。


色も暗い床に合ったいい感じの色があったし、TOTOにこだわる必要はないなと思いました。


まぁ問題はサンウェーブのキッチンがどれだけの値段なのかって所なんですけどね・・・安かったらこっちにしてもいい。


見積もりが届くのが楽しみだぜ・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

くるりんくるりんくるりんポイ

地鎮祭の翌日、南港にあるトステムのショールームに行ってきました。


ドアや窓枠や床の種類や色を決める為です。



インテックス大阪のすぐ近くにあるんですが、これがまたかなりデカい!


階ごとに展示してあるものが違うようで、私たちは3階だけ見ることになりました。



まずショールームに入ると、設計士の人が既に待っていてくれました。



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) ・・・
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |  あ、どうも
. |  (__人__)  |  お待ちしてました。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




AAは同じやらない夫ですが、いつもの営業の人に変わって設計士の人です。


それにしてもこの人、めちゃめちゃラフな格好してます。いいのかおい。



       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \   ど、どうもこんにちわ。
 |       (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||




軽く挨拶を済ませた後、予約を入れてあったので、案内役のトステムの人がやってきた。この人にショールームを案内してもらうらしい。



   / ̄`Y  ̄ヽ、
   / / / / l | | lヽヽ
  / / // ⌒  ⌒ヽ
  | | |/  (●) (●)  はじめまして!
 (S|| |   ⌒ ・ィ  ヽ   トステムショールーム案内をさせて
  | || |   ト-=-ァ ノ   頂く○○です!
  | || |   |-r 、/ /|
  | || | \_`ニ'_/ |



    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(○) (○)、\   また知らん人が出てきた。
 |       (__人__)    |   
 \     ` ⌒´   /     つーか女性か・・・
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||





この担当の女性に案内されて3階へ。


まず案内されたのが、壁にいくつかの窓枠がかかっている所。



   / ̄`Y  ̄ヽ、
   / / / / l | | lヽヽ
  / / // ⌒  ⌒ヽ
  | | |/  (●) (●)  まず窓枠の色をお選び下さい。
 (S|| |   ⌒ ・ィ  ヽ
  | || |   ト-=-ァ ノ
  | || |   |-r 、/ /|
  | || | \_`ニ'_/ |




え?い、いきなりそんなこと言われても、何も考えてきてなかったよ。



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  それと家の外観イメージも
  |     ` ⌒´ノ  どれがいいのか選んでみて下さい。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\    い、いや
    / ∪  (__人__)  \   ちょっと待ってよ・・・
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /




しまった!もしかしてここに来るまでに、色々と決めておかないといけなかったのでは!?


やっべー。その時に決めればいいやと思ってたので、何も相談してなかったよ。ある程度のイメージは必要だったのか。


まぁ仕方ないので、適当に一番重厚そうな色にしておきました。


そして外観イメージもジャパニーズモダン?風なのを。



おおっ!適当に決めたけど、これってかなり良くない?良くなくない?



        / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \  
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \ このイメージでお願いします。
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
       ら、ラジャ・・・・





続いて玄関ドア。


これが結構な種類あるんだ。形状も面白いのが多い。


悩んだ結果、窓枠と同じ色で格子状の形状のドアにした。


なんかどんどん重厚感が増してくるなぁ・・・




更にリビングのドア。これも色を合わせた上で、採光のガラスも格子状に合わせたイメージのものにした。


そして床。これも同じ色。


と、暗めの木目で統一感を持たせたんですが、ちょっと全体的に暗すぎるような気がしないでもないですね。


まぁその辺は壁や天井を明るくすればいいのか。


しかしこれだけ暗めの木目なら、家具を合わせるのも大変そうだなぁ。


ダイニングテーブルは結構明るめの木目のやつを狙ってたんですが、合うのかどうか不安になってきたり・・・



     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´悩むでホンマ・・・
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   




まぁ何だかんだで、実際に暮らしてみたら、色とか気にしないで過ごしてると思うんですけどね。




最後に床の材質を決めます。


お姉さんがいくつかのサンプルを持ってきて説明を始めてくれました。



   / ̄`Y  ̄ヽ、
   / / / / l | | lヽヽ
  / / // ⌒  ⌒ヽ
  | | |/  (●) (●)  当社の床は傷がつきにくい
 (S|| |   ⌒ ・ィ  ヽ   なんたらかんたら・・・
  | || |   ト-=-ァ ノ
  | || |   |-r 、/ /|
  | || | \_`ニ'_/ |




すると設計士さんが・・・・



  .__巛彡ミミミ彡
 /:: .巛彡ミ巛ミ)
 |::___/ _ノ  \
 |::〉 ┌─▼─▼)
. |     (__人__)  トステムの床は高いから
  |     ` ⌒´ノ   別の所で注文しましょう。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





    /  ̄`Y  ̄ ヽ
   /  /       ヽ
  ,i / // / i   i l ヽ
  |  // / l | | | | ト、 |
  | || i/  ノ ヽ、 | |
  (S|| |  (●) (●) |
  | || |     .ノ  )|
  | || |ヽ、_ 〜'_/| |


    /  ̄`Y  ̄ ヽ
   /  /       ヽ
  ,i / // / i   i l ヽ
  |  // / l | | | | ト、 |
  | || i/  ノ ヽ、 | |
  (S|| |  o゚⌒  ⌒゚o |
  | || |     .ノ  )|
  | || |ヽ、_ 〜'_/| |





キッツぅ!よく担当者目の前にして言えるなぁ!



もう俺アワアワしてしまいましたよ。アワアワ。



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




や、やっべー・・・お姉さんも「そ、そうですね・・・」とか言って認めちゃってるし。



だがまぁこの設計士の人、結構頼りになることが解った。


もろに現場の人って感じで、むしろ話しやすいし、いい感じだ。



とりあえずこの日はこれだけ決めて、また後日ということで別れました。


ちなみにここで色々と決めましたが、正式決定じゃなくて余裕で変更出来るそうなので、ちゃんと決めていきたいと思います。



それと後日トステムから、選択したドアやら床やらと図面を組み合わせたイメージ図を郵送で送ってきてくれました。


CGだけどイメージで見るとなるとぼこんな感じなのかと解って、とても参考になった。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ファイトバゥア

20日の大安は新居の地鎮祭をやってました。


地鎮祭なんて初めての経験なのでドキドキですよ。一生に一度あるかないかですからね。


そもそもどういった手順ですればいいのかも解らない。


建設会社からは「神主さんにお渡しする35,000円をのし袋に入れて用意しておいてもらって、後準備費として6,000円もお願いします。こちらは裸で結構なので」と言われていたっきりだったんですよ。


で、まぁお金は用意したんですがのし袋の種類がわからない。


地鎮祭で渡すのし袋って、どの種類のを使えばいいんだ?


まぁネットで色々と調べたりして、紅白の花結びのものにした。


服装も今はカジュアルなのでいいらしい。男性はジーンズでもOKなんだって。


しかしこういう知識が自分にまるでないのがよく解ったよ・・・かなりションボリした。



まぁなんせ当日、地鎮祭は午前中に執り行うらしいので、11時から開始に合わせて、朝早くに出発した。


道が混んでいたので高速を使って行くことに・・・橿原までは高速使うとホントあっという間に着くんだよなぁ。


で、遅れて出発したくせに早く着きすぎたので、近所のオークワで時間潰したり・・・


そしていよいよ現地に到着・・・そこは既に竹やしめ縄で準備万端でした。




            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)   どうもどうも。
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   お待ちしておりました。
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!



         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒) \  どうもお久しぶりです。
    /   ///(__人__)/// \  
     |   u.   `Y⌒y'´    | 
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |




それほど久しぶりってワケでもないけどな。



そして神主さんと設計士の人を紹介してもらった。いつもの営業担当の人はここで担当を外れ、これからはこの設計士の人と打ち合わせ等をすることになるらしい。


やべぇ、設計士の人のAAなんてないぞ・・・



まぁなんせ当日は9月も後半に突入しようというのに、35度を超える真夏日を観測・・・最悪である。


赤ちゃん連れなので、とりあえず嫁に赤ちゃんを預かってもらって、日陰に避難しておいてもらった。


始まる前に神主さんから、一連の流れの説明を受ける。


だが何言ってるのかわからねぇ!まぁその都度説明して執り行いますと言ってたので、適当に突っ立っておけばOKだろう。



で、営業の人にカメラを渡した。



       /⌒  ⌒\     
     / (●)  (●)\    
    / ::::::⌒(__人__)⌒:::ヽ  一眼レフだけど使い方わかるっスかww?
    |     |r┬-|    |
    \      `ー'´    /
_\ (∩ヽ>―くヽ  /フ―、
 ̄((つ⌒:::::::::::ヽ、 /:::::::::::: / ̄ ̄\
   ヽ \_ヽ:::::::::::l=l:/   _ノ  \   
     \_ノ:::::::::l::: ̄:|    ( ●)(●)
      |::::::::::::::::::::::. |     (__人__)
     |ヽ。フ|ニニ□ニ |     ` ⌒´ノ \ わかるわけないだろ
     |______i|  L|   |         }     \  常識的に考えて・・・
      |    ∧  ヽ        }     \
      |    | |    ヽ     ノ       \
      |        / ̄〜ー、
             ( ̄ ̄()  ヽ
              | ̄ ̄| |   \




一眼レフ使ったことないらしい・・・まぁAUTOでシャッター半押ししてピント合わせてからシャッターを押し切るとだけ説明した。何とでもなるだろ・・・



ところがMFの設定のまま渡してしまって、AFに設定するの忘れてたので、ピンボケ写真ばっかになっちゃったんだけどな!



まぁそんな中でも幾分マシなのをピックアップして・・・



DSC_0155.JPG


地鎮祭開始です。


場所特定されたらヤバいんですが、これぐらいの風景じゃ大丈夫かな・・・見ての通り田んぼが広がってます。田舎です。


まずは神主さんがお祈りみたいなことをしてます。この辺は私は見てるだけ。修祓→降神→献饌→祝詞奏上→清祓といったことをしていたらしい。


ここまですると、いよいよ私の出番です。



DSC_0159.JPG


盛り砂を3度鍬を使って崩し、鎮物を埋めて、3度鍬を使って埋めます(地鎮)。



DSC_0161.JPG


続いて神前に玉串を奉り拝礼(玉串奉奠)。これには嫁も参加。




DSC_0171.JPG


そして家の四方に酒と塩をまきます(撤饌)。



最後にもう一度神主さんがお祈りみたいなの(昇神)をして地鎮祭終了です。



なんか案外アッサリと終わっちゃいました。


地鎮祭で使用した米や鯛や野菜・果物は持って帰って食べることにします。


この鯛が曲者だった・・・焼くにしいもグリルが小さいので、おつくりにして食べることにしたんだけど、嫁が死ぬんじゃないかと思うほど苦労していた。


いやぁ、鯛の鱗って凄いんだね・・・これも初めて知ったわ。調理済みのものをお供えすればよかったのに。


・・・いや神様だって生魚出されても困るだろうよ。




まぁなんせ地鎮祭も終わって、いよいよこれから建築に取りかかることになりそうです。


まずは地盤調査と地盤改良からで、10月上旬には着工するみたい。


なんかドキドキするよね・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:03| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

なもなも

日曜なんですが、またも高田市の建築会社へ。


結局キッチンはオープンカウンターにしたので、その報告とその他諸々の調整をする為です。


それにつけても水回りは高い。わかってたことだけど高い。


出来ればTOTOで水回りを固めたいんですよ。キッチン・バス・トイレ・洗面台。


幸いにも注文住宅なので、これらのカスタマイズは容易です。標準仕様との差分のお金を払えば好きなものに変更出来ます。


でもどれもこれも高いんですよね〜。当たり前だけど標準で入ってるのより高くつく。


だが標準のはショボい!せっかく建てる家です。出来るだけ満足出来るものに近づけたいじゃないですか。


そんなこんなで、水回りの差分だけで100万ほどプラスになりそうです・・・・トホホ。



まぁ風呂や洗面台は標準仕様がこの程度のものってのを教えてもらったので、だいたいの差分の目安がついてよかった。


キッチンはそれを知らなかったので、これがいいと持っていったらプラス100万とか言われてビビったからなぁ。



ちなみに営業の人に・・・・



            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)   上を見たら
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   キリがないですよ。
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!




と言われてしまいました。その通りだと思います。


まぁ金儲けに走らずにそう言ってくれる営業の人というのは嬉しいもんだ。




なんせキッチン周辺が固まったので、壁や窓の位置も固まり、ようやく間取り図が完成しました!


これで役所(?)に申請して、3週間後に許可がおりたら、ようやく建築開始です!




その前に地鎮祭。


15日から夏期休暇をとる為、20日(木)の大安にすることに決めました。


平日だから余裕でしょう。shinさんが見たいとか言ってましたが、知ったこっちゃないです。


そういや契約した日は仏滅にしたんですよね。別にこういうの気にしないんですが、まぁ今回は余裕があるので大安に出来るなら大安にした方がいいんじゃね?みたいな。


ちなみに地鎮祭の費用は3万5000円(神社へのお礼)+6000円(準備代)。


なんかいよいよって感じですな!




この後、現地に行って、駅まで歩いて何分かかるか試してみました。


結果は・・・パピコ食べながらのんびり歩いて6分でした。


かなり駅が近くなった。今は最寄り駅まで歩いて30分かかるからなぁ。


適度に田舎だし、良い場所だぜ。




そして帰宅途中でGEOに寄って、Wiiポイント5000+クラシックコントローラーを購入して帰ったのでした。


しかしコレ数量限定らしいんだが、いつまで売ってるんだろう・・・


なんせこれでマリオカート64が対戦出来ます。




そして明日は外出するので更新なしです。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

キチンとキッチン

今朝は若江岩田の踏み切りで、かなり長時間待たされた・・・言わゆる開かずの踏み切りですな。


なんで回送電車が踏み切りの上で止まってるんだよ!?理解不能だよ近鉄!



一応踏み切りの上を陸橋が通ってるんですが、なぜか二輪車は通行禁止なので、下の踏み切りを越えて通勤してます。


踏み切りの方が危ないと思うんですが、なんで陸橋を走ったらダメなんだろう?


警察は二輪車に踏み切り事故を起こさせたいのか、迫害したいとしか思えない。



そんなワケで踏み切りで15分ほど待ったので会社に遅刻ギリギリでした。


ぶっちゃけあんな道でハーレーのタコをレッドゾーンまで持っていったのは初めてだ。


普段回さないからなぁ・・・




さて、週末の話。


近くにあるTOTOのショールームへ足を運びました。


目的はキッチンの選別。新居の間取りを確定する為に、キッチンをどうするのか見極めないといけなかったのです。


キッチンどこにするのか悩む所なんですが、たまたま近所にTOTOのショールームがあったもんで、まずはTOTOへ嫁だけが行ってきたんですよ。


そしたらえらく気に入った様子で、パンフもいっぱい貰ってきてご満悦の様子。


それならば私もということで一緒に行ったんですよ。つーか間取りを確定させないといけないので、ちょっと急ぎ気味で。


早速TOTOのショールームへ行ってみると、すかさず受付に座っていたお姉さんが飛び出してくる。


「ご案内いたしましょうか?」と聞いてくるので、急いでるからと辞退しておいた。この後は一切話しかけてこなかったのがポイント高い。こういう時に店員さんについてこられると迷惑なんだよね。


で、のんびりとショールームを見れたワケなんですが、いやぁこれが想像していたよりも遙かに凄いの!


まずいきなり目についたのは、TOTOのシステムキッチン「キュイジア」。


看板商品なのか、さすがにもの凄く綺麗です。


シンクの中までカウンターと同じ素材で一体感があり、しかもこの素材が透明感があって綺麗なんだ。ヤバイ。これ超欲しい!


あー、でもこれ高いんだろうなぁ・・・


でも案外安いのかもしれんぞ。シンクの下なんて空洞になってるし。


値段を見るのが怖いが、見てみようか・・・




         ____
       /   u \ チラッ
      /  \    ─\  頼む!想像より安い値段で
    /  し (>)  (●)\  あってくれ!
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |           |


         ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\  さ、300万強…
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::            | |          |





高えよ!想像してたより高かったよ!



な、なんてこった・・・ちょっとションボリしちまったぜ・・・


まぁ他の所を我慢して、キッチンだけに注ぎ込めば買える値段ですが、それもちょっとなぁ・・・



仕方ないので、1ランク下げた商品のレガセスってのにしましょう。


1ランク下げるって言っても性能的にほとんど変わらないんですが、デザイン違うだけで100万以上変わってくるってのは何だかなぁ・・・



あ、それとキッチンはオープンカウンターにしたいと思ってたんですよ。


ところがオープンカウンターにすると、かなり高くなるみたい。


何でやねんと。むしろユニット少ないから安くなるハズやんけと。


何でも数が出ないので値段も高くなるんだとか・・・そのくせパンフなんかにはこれが我が社の主力商品だ!とばかりにオープンカウンターのキッチンが表紙を飾っている。


えー。数出てないから高いんじゃなくて、みんな欲しいんだけど高いから数が出ないんじゃないのかよ。


クソッ!クソッ!



  l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::!
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l `
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l     __
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ>r‐ 、
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /



絶望した!!


キッチンの格差社会に絶望した!



ホント欲しいのに限って高いのって、うまく出来てるよなぁ・・・・




あとついでに風呂とかも見てきました。


実は風呂場は1坪から1.25坪に拡張してあるんですよ!


で、実際1.25坪のバスユニットを見てみた所・・・・結構広い!!


これは素晴らしい!快適な風呂生活が期待出来そうです。


そしてTOTOには魔法瓶浴槽ってのがあるみたい。


魔法瓶と同じ仕組みで、風呂を長時間適温に保つ仕組みなんだとか・・・世の中便利になってきとるのぅ。


帰りが遅いのでこれはかなり助かる仕組みです。



なんせあまり時間もなかったので(この後建築会社に行ったんです)サッと見ただけだったんですが、いやぁ面白かった!夢が広がった!


金さえあればガンガンいい設備を入れていきたい所だが、そんな金あるワケないのでどこをどう削るのかが問題だよなぁ。


とはいえ削ってばかりも面白くないので、いい感じに設備を入れていくように頑張りたいです。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:09| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

D300超欲スィ〜

昨日は1日仕事を休みとって、実家の近くの銀行や郵便局に行って、定期預金を解約したりしてました。


目的はもちろん家の頭金やら何やら・・・


正確な金額にはふれませんが、まぁそれなりの大金です。それを現金化するんですから、ちょっと緊張もしますよ。




まずは地元の銀行へ。


城下町の雰囲気を崩さないように和風の外観が珍しい支店に入る。


窓口に行って定期預金を解約したい旨伝えて、通帳と印鑑を用意。


現金では持ち歩きたくなかったので、普通口座の方にお金を入れてもらうことにして手続きをした。


住所が変更されていたので、ちょっと手間取ったけれど(結局もうすぐ引っ越すこともあり、そのままの住所にしておいた)アッサリ解約出来た。面白くない。


ただ「定期の他にも100万ほど国債がありますよ」と言われたのにビックリした。


俺そんなのやった覚えないんだが・・・親がやっておいてくれたんだろうか?通帳記入とか全然やってなかったから知らなかったYO!


まぁ何があるかわかんないので、それには手をつけないでおこう・・・




そして郵便局へ。


ここでも定期を解約したが、こちらでは現金化した。


さすがに免許証の提示を求められたが、特に問題なく現金化出来た。


驚いたのは利息。なんと5万円以上あった。


ビバ!郵便貯金!!ちょきんぎょ最高!(・∀・)


棚からぼた餅的な5万円ゲットだぜ。


こ、これがあれば一眼レフが買えるぞ・・・


だが多分生活費で消える。間違いない。



そして現金○百万円を手渡される。封筒の厚さにビビった。


こ、こんなに持ち歩きたくねー!




まぁなんせ現金は銀行に入金しておきました。


この後実家に帰って、親に孫を会わせたりして、夜の20時ぐらいに実家を後にしました。



そして名阪で東大阪まで帰ったんですが、西名阪に入ったあたりからバケツをひっくりかえしたような雨!!



ええー?天気予報で雨ふるなんて言ってたっけか?


いやホント久しぶりにワイパーの速度を最速まで上げましたよ。


それでも追いつかない激しい豪雨。これで高速走るのこえぇぇぇ!!


こんな状態なのにトラックとかバンバン飛ばしてるし・・・命がおしくないのかと。



まぁでもこういう外は集中豪雨だが、自分は車の中で安全というシチュは大好きなんです。


荒れ狂う外の景色を見ながら、部屋でのんびり過ごしたりとか最高だよね。


バイクではこれが出来ないのがくやしい。スブ塗れで雨宿り出来る場所まで行かねばならないからね。



なんせ事故もなく無事帰ってこれてよかった。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ぬふぅ

さて、家は契約したんですが、色々と決めておかないといけないことがあります。


まずお金。現在車のローンを組んでるので、一括返済してローンをなくさないといけません。


でもそれには定期を解約しないといけないので、解約手続きせねば・・・地元の銀行だから、1日平日に休みとらんとなぁ。


ついでに親からの融資も郵便局に行って現金化しないと。私名義なので本人でないとダメらしいのです。


9月に夏期休暇とる予定だったけど、前倒ししてとるかなぁ・・・最近休みを何日か使ったので連休とりにくいし。



そして家の間取りの確定もしないといけない。


実はキッチン関係でまだ迷ってたり・・・


キッチンとダイニングが対面になるように設計されてるんですが、キッチンにカウンターテーブルを設置したい。バーカウンターみたいにするワケですね。


しかしそうするとダイニングが狭くなる。2m40cmのダイニングなんですが、カウンターテーブルで45cmは欲しいそうなので、そうなると2mの空間にダイニングセットを設置しないといけなくなる。


4人がけのテーブルと椅子を設置したら・・・う〜ん、ギリギリすぎてまるで余裕がない。


カウンターの椅子を逆に向けたらダイニング用になる・・・と、いう風にしたかったんだが、カウンターテーブルとダイニングテーブルでは高さが違うんだよなぁ。


ダイニングからテレビも見れないのを何とか考えないといけないし・・・もうホントリビングで飯喰えば全て解決って気がしてきました。


でもリビングはリビングで憩いの場として残しておきたいんだよなぁ。


つかリビングもどうするのか全然考えてないし、もう考えないといけないことが山ほどあるんですよ。


まぁ考える時間はあるんですが、ネットで調べたり嫁と打ち合わせしたりする時間がない。


それというのも子供をほっとくワケにはいかないからなんですけどね。



もうね、この前4ヶ月になったばかりなんですが、寝返りと寝返り返りを完璧にマスターしまして、ちょっと目を離したスキにコロコロ転がってどっか行ってしまう。


板の間は可哀想なので、ベッドや絨毯の上で遊ばせてやるんですが、ベッドの上は危険。すぐ転がり落ちてしまいます。


いないいないバアでも大喜びするようになり、情緒面でも成長しましたよ。ただ、ほっといて誰も周りにいなくなると泣き喚くので、離れることが出来ません。


まぁ成長するのは嬉しいんですが、ますます手がかかるようになってしまったぜ・・・


この時期の子供がいるのに、家を買うのは無謀だったか・・・くそぅ。


でもコツコツとやらないと仕方ないですな・・・頑張るぜ。



つーか今書いてて思ったんだが、リビングに絨毯敷きたいなぁ・・・板の間だとハイハイしだしたらちょっと痛そうだし。子供のよだれで短い期間で役目を終えそうなので安いのでいいや。


うう・・・出費がかさんでいく・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

