2007年06月12日

フンバルト=ベンデル

日曜は奈良のアカチャンホンポ行ってきたんですよ。


以前もちょっと話題にしたことがありましたが、この奈良店はかなり規模が大きくて、ベビー用品なら何でも揃うって感じです。


前に来た時は嫁も妊娠後期で、次はいつ来れるんだろう?と言ってたんですが、案外早く来れました。


うちの子、昨日生後2ヶ月になったんですが、既に体重は6キロ。プクプクですよプクプク。


寝かしつける為にスクワットしてたらもう重いのなんの・・・でもこんな運動してても痩せないのはなぜ?


まぁこんなワケで、体もかなりシッカリしてきたので、お出かけもかなり普通に出来るようになったので、奈良のアカチャンホンポへ行ったんです。


道中空いていたのでスイスイと到着。


駐車場に停めると、後からもう1台カングーがやってきて隣に停まった。カングーが2台並んでる姿ってのも珍しいな・・・


で、店内に入って色々と物色。


1サイズ大きい子供服とか、ネットで評判のよかったバンボ ベビーソファってのを買った。


このバンボ ベビーソファだが、おしりがスッポリハマって抜けられないという子供にしてみたら迷惑極まりないと思わないでもないベビーソファ。


でもまだ座ることの出来ない子供は喜ぶらしい。実際うちの子供を座らせてみたら、キョトンとして嫌がりはしなかった・・・喜んでるかどうかは不明。


まだ2ヶ月だというのに太ももムチムチなので、おしりを抜くのが大変だった・・・寿命は短そうだ。



さて、アカチャンホンポには、ちゃんと赤ちゃん休憩室なるものが設置されていて、オムツを交換したり授乳したり出来るようになってる。


ただ大抵のこういった設備は男性は中に入れないんですが、ここは授乳室が奥にカーテンで仕切られている為、男性も利用することが出来た。


これは嬉しいね。こういう設備をもっと各所に欲しいんだよ。男性も使えるとこ。


以前も嫁が眼科に行ってる間、子供連れで近くのデパートで待ってたんですが、オムツを替えたくても利用出来なかった経験がありますので・・・・



欲しかったものも買えたので帰宅します。


途中雨が降ってきた。雷の音もする・・・いよいよ梅雨入りも近いのぅ。


そして東大阪に到着した時・・・・



070610_1819~0001.jpg



虹が出てる!!




凄いね。なんかもの凄く久しぶりに虹を見た気がするよ・・・何年ぶりだろ?


昔は雨があがる度に出てたような気がするが、今はもう全く見えないもんねぇ。


子供の頃は虹の根本に行こうと頑張ってたことがあったなぁ。結局行けなかったけど、水たまりがあるとか噂になってた。


そして息子を見ると、虹をジッと凝視していたりする。


何か解るのかねぇ・・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 23:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

初孫里帰り

日曜日は子供を連れて実家に行ってました。


子供連れの里帰りは初めてです。結構距離があるので、今まで行けなかったんですが、そろそろシッカリしてきたので行けると判断。


ただ日中の暑い時間は厳しかろうということになり、朝早く・・・と言っても8時頃に出発。


西名阪を走ってる時にツーリング中と思しきハーレー2台が追い抜いていった。しかも2台とも女性っぽい。頑張ってるなぁ。


と、法隆寺ICに差し掛かった時、走行車線を走っていた私らの車を見てもいないかのように強引にIC入り口から入ってくるホンダ車。あぶねぇ!!


間一髪ブレーキ踏んで事なきをえましたが、その車その後も強引な車線変更しながら走っていきます。


でも前が詰まってるので、のんびり走ってる私らとあまり変わらないんだよね・・・


と、そのホンダ車先ほどの女性2人組のハーレーを煽りはじめる!


車間距離詰めて蛇行運転とかしてる!あぶねぇって!!


さすが名阪・・・帰りも登坂車線から数台連続で追い抜きかけられたり交通法規無茶苦茶だぜ・・・



まぁそんな恐い思いをしながら実家に到着。


途中針TRSで授乳とかしてたせいか、予定より1時間ほど遅れたぜ。


で、車を停めるといつの間にか親が迎えに来てくれてる。


い、今まで迎えに出てきたことなんてあったか?少なくとも父親はなかった!


お目当ては当然のように


ジジババ大喜びですよ。3週間ぶりの対面です。


早速実家に連れていきます。実家も数ヶ月ぶりだなぁ・・・


と、玄関からリビングに入るとビックリするようなものが!!




なぜか子供用の布団(新品)が敷いてある!



そして壁に貼りまくられている孫の写真!!





な、なんじゃこりゃ・・・・何がどうなってるんだ?



聞くと布団はこの日の為に買ったらしい。


そして写真は催促されて、たまに携帯でメールしてあげたりするんですが、それが欠かさずプリントされて貼られている。




恐るべし・・・・恐るべしジジババ。



まぁ新品の布団は気持ちいいのか、息子も喜んでいたようですが。


つーか息子は愛想笑いなのか、常にニコニコとゴキゲン。そりゃ可愛かろうさ!


ジジババメロメロですよ。メロメロ。さすが初孫。



で、うちの親、先月末に中国に旅行してきたので、そのお土産を貰いました。


パンダのヌイグルミとかパンダのチョコレートとか・・・


で、母の日のプレゼントしたデジカメで写真をいっぱい撮ってきたようで、嬉しげに見せてくれましたよ。使ってくれてるようで何より。


そして父親が中国で買ってきたものをオズオズと見せてくれました。




琥珀(?)の原石




なんかピンク色のちょっと大きめの石です。


でもこれ・・・・本物か?


ぶっちゃけパチもんくさい。オマケにストラップ貰ったとか言ってましたが、まさかこんなパチモンくさいの買ってもらえると思わなかったので、申し訳ないのでストラップをつけてくれたというオチじゃないのか?


ちなみにその琥珀の原石1万円で買ったそうです・・・・


原石が欲しいなら、俺のトレジャーストーンのコレクションをあげるのに・・・




この後、親戚が子供を見に来たりしてましたが、ニコニコ愛想ふりまく我が息子。世渡り上手かもしれん・・・


昼食タイムになり、寝ついた子供を親に預けて食事に行くことにしました。




久しぶりに子供から解放された!!




妻と二人でランチに出かけるなんて、もう当分ないと思ってたよ・・・


親も大喜びだし、しばらく預けておこうかね。


とはいえ向かった先は回転寿司でしたが・・・どうせなら子供連れでは食べにいけないような所に行きたかったんですが、最近の地元の地理まったく解らん!


まぁでも久しぶりにリフレッシュ出来た!


2時間ほどして帰ってみると母親が嬉しげに子供をあやしていたり。


この後のんびりと昼寝などしつつ、夜になって夕食をとって帰ろうということになりました。


帰り道の途中にある、親戚が経営する鳥料理屋へ。


行く前に子供を車に乗せようとすると、どこかの人に呼び止められた。


子供を見せてくれという。なぜか子供の名前まで知ってる。なんでだ?


・・・・・思い出した。この人うちの弟の同級生の母親で、近所に住んでる人だよ。


つーかなんで子供の名前まで知ってるんだよ!?


たぶんうちの母親が嬉しげに言いふらしまくってるんだと思いますが、恐るべし田舎ネットワーク・・・・出会う人みんな顔見知り!



そして行った先の親戚の料理屋でも料理そっちのけで、親戚に子供を見せびらかす母親・・・か、勘弁してください・・・


つーか子供騒がしい店内でスヤスヤ寝てます・・・大物だな。


調子に乗った母親、今日旅行に行って帰ってきたばかりの親戚を電話で呼びつけて子供を見せびらかす始末・・・


嬉しいのは解る・・・嬉しいのは解るんだが常軌を逸してるぞ!!


そして寝ていた子供も、ここにきて遂に泣き出すし・・・だがよく耐えた!感動した!



まぁこの日はそのまま帰りましたが、盆休みには実家に帰らないでおこうと心に誓いましたとさ。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:17| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ストレス

会社でメンタルヘルスチェックってのをやらされてます。


家庭において会社においてどれだけストレスを感じているかをチェックし、従業員又はその家族が悩みを相談出来る体制をとるのが目的らしい。


合言葉は「ストレスは成長する為のエネルギー」。やかましいわ。



まぁ仕方なくチェックをはじめる。全100問ほど。


マークシート記入式だが30分ぐらいかかった。


結果は後日返ってくるようだが、最近のストレスの元といえば子供の夜泣きぐらいなもんなので、多分全然問題なしという結果になると思う。


昨日も2時にようやく寝て、5時半に泣いて1時間ほどあやして寝させて・・・っていう生活なので睡眠不足気味だぜ。



そういや児童相談所職員だけど質問ある?っていうスレを読んで泣けてきたよ。


今日も引っ越しごみから乳児遺体という恐ろしいニュースがあったしね・・・


つーか最近こんなニュース多すぎる。赤ちゃんポスト設置した意味ないじゃん・・・



まぁでも親の苦労もわかるようになったので、一概に親を責めるだけってのは出来なくなったな・・・


先ほどのスレにも描いてあるように、誰でも虐待の可能性はあるってことは肝に命じておかねばなりません。


絶対しないと断言は出来るんだけどね。それでもやっぱ深夜に泣かれたりするとイライラはするもん。


それでもタバコの火を押しつけるとか理解出来ないですが・・・




そういえば以前発言小町だかの掲示板で、普通に子育てしてるつもりだったが、児童相談所に通報されていてショックっていう話題があった。


この人の場合、単によく泣く子だったってだけなんですが、こういうの聞くと凄くまわりに気を遣わないといけない気がして困る。


・・・いや実際結構気を遣ってるんですよ。マンション住まいだしね。


のびのびと育てたいなぁとか、あまり甘やかせないゾとか、色々と理想はあるんですが、どうにも環境が理想を許してくれなさそうだぜ・・・・


なんせ頑張らないとね。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:11| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

うどんげ

土曜は嫁の1ヶ月検診でして・・・


結果から言うと、経過も順調で何の問題もないらしい。


湯船に浸かってもOKの許可も出たので、ようやくシャワーのみの生活から抜け出せる!っていうのが一番嬉しかった。


今まで子供を風呂に入れるのも、空気を入れて膨らませて使うタイプのベビーバスを使ってたんですよ。


それが今日から子供と一緒に湯船につかれるようになった!嬉しいね!


その日は嫁が子供と一緒に風呂に入ったんですが、翌日は私が入れることに。


気をつけて湯船に子供を入れると、なぜかプカプカ浮くんですよ!


いや人間の体が水に浮くのは知ってますが、肩まで湯に入れようとしても体が浮き上がって入れられない!


赤ちゃんってこんなに浮力強いのか・・・ビックリだ。


確かにプクプクしてるんだけどさ・・・


ちなみにうちの息子、風呂が好きなのか、いつも気持ちよさそうに大人しく入ってくれるので楽でいいです。


結構風呂に入れるのを苦労してるって人も多いみたいなんですけどね。




あ、そうそう、話は変わりますが、嫁の一ヶ月検診の後に、某スーパーに寄ったんですよ。


そこで嫁が子供に授乳する為に授乳室に行って、その間スーパーをブラブラしてたんですけど・・・・


070519_1138~0001.jpg


何この行列?


デパートの端から端までギッシリ。もの凄い行列です。


何かイベントでもやってるのかなー?と思い、列の先頭を見に行ったんですよ。


そしたら・・・




toto販売所




\_ノ  \\ ヽ/  / /,. -ー-  ー-ミ_ ハ
  \::::::::::::::...\\ヽ // /::_;::ー:、__>ミ、─' ノ::ヽ
   `   =ァ::::\ Y{/∨/__/\\ ヽ;::\:__丿
、   /   ..:`ヽ::|l;::ヽ<′   \\ ∨/::/
:::ゝー/  ..::彡ーァ´~  \\ 、 、   ヾ}.__}/:/
\{ 〈   .:/::/ 〃   u   \', 〉 〉≧彡く|:::厶-─- 、
 .:\\  {:::{  |L _ ,.ィ≦ミキ l ,ィ;:) 〉 ト〈        \
\  ..::ヽ:::人 ||   二二ミ、 }} |/ ー '  | ヽ        \
\>、::_ノ |:| ||イ´ (:) ノ〉 } リ ヽ.     l   \        .}
   ゝ-彡' |:| ||  `二彡'      、   ∧    ',      ,'
   ヽ::::\ ソ ヘ     /      〉   / ',    }      /
     \::::ヽ            ′ /  l    l    /
      \::::\        ,. ー _フ ,'  |    |   ./
        \:::::ヽ      ∠ -‐   l         /  /
         \::::::>ー- 、     /   ヽ     /
           `>、:::::::::/ ̄ ´〉/     ',  _〃
              7:/    //      } }´:/
   /    /     //          /::/



こ、これ全員BIGを買う人かよ・・・・



ビックリした。確かに俺も買おうとしたけど、コンビニ販売はトラブルで諦めたっていうのに・・・


みんな6憶の夢に賭けてるんだね。


かくいう私も、もっと列が少なければ買ってましたけどね。さすがにこの列に並ぶ気は起きなかった。


嗚呼、でも6憶ほしいなぁ・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 23:29| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

一ヶ月検診

水曜日に息子の1ヶ月検診に行ってきました。



いやもう本当にこれ心待ちにしてたんですよ。


見た目は順調に育ってるんですが、実際どうなのか全然わからないので不安で不安で・・・


あと湿疹もひどいので薬も欲しかったんですよね。



そういうワケで、おニューのベビーカーに乗せて病院へ。


車内では当然チャイルドシートなんですが、今回はスヤスヤ寝てくれてました。


退院の日にギャースカ泣いてたのは何だったんだ・・・


まぁでもこれで夜泣きでどうしようもない時に車を利用出来るよ。



さて、久しぶりに産院に到着。


嬉しげにベビーカーに乗せていったものの、他の1ヶ月検診の人は誰もベビーカー使ってませんでした(´・ω・`)


仕方なくスゴスゴとベビーカーを車に置きに行く俺・・・



車に置いて近くに戻ってくると、息子の泣き声がする。


つーか他にもいっぱい赤ちゃんがいるのに、一発で自分の子供だと解ったYO!


行ってみると案の定泣いてたのはうちの息子でした。


それぞれ特徴あるんだなぁ・・・



紙オムツのオシッコマークが青くなっているので、オムツが気持ち悪いと泣いているんでしょうか?弱ったぜ。


そういえば近くにある男子トイレにオムツ替えシートが設置されてたハズ。


多目的トイレ万歳!せっかくなので使ってみるさ。


しかし、はじめてこういうの利用するぜ・・・ちょっと緊張。


オムツ替えシートを開けてみると、小さいベッドになった。しかも結構清潔に保たれてる。いいね!


早速オムツ交換・・・・と、途中で気づいた。お尻拭きがない!


嫁が持ってるんだよ!しかもここは男子トイレ。ど、どうすれば・・・



まぁ仕方なく赤ん坊置き去りにして、お尻拭き取りに行ったんですけどね。歩いて数歩の距離とはいえマジすいません・・・・



で、まぁオムツ交換したりしてる間に名前が呼ばれて、息子が身体測定につれていかれました。


ドアの向こうで息子の「キャーーーー!!」という泣き声が響き渡ってます。



ほ、他の子は大人しいのにうちの子だけ・・・・



つーかうちの子、他の子と比べてひとまわりデカいです。


なんてこった・・・ちなみに4800グラムでした。


1ヶ月で1200グラム増えたことになるのか。まぁ順調ですね。


測定が終わって戻ってきてひとまず泣きやんだんですが、この後の問診でも泣きわめきます。


ううむ、かなり甘えたちゃんに育ってしまってるぜ・・・まぁいいんだけど。


とりあえず問診で湿疹のこと等を質問して、1ヶ月検診は終わりました。


順調で特に異常はなさそうです。よかったよかった。



帰りに初めて子供連れでスーパーに行ってみたりもしました。


1ヶ月ぶりぐらいに外食した。今まで子供を外に出してはいけないと言われてたからねぇ。


これでかなり行動範囲が広がります。めちゃ嬉しいぜ。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:31| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

あいまい3cm そりゃぷにってことかい (超!

週末は内祝いの手配したり、母の日のプレゼントの手配したりしてました。


母の日のプレゼントは前の記事に書いたようにデジカメ。


一旦うちに届けてもらって、ポーチやらメッセージカードやら孫の写真やら入れて送り直す算段です。


で、その為にカメラのキタムラでポーチの購入とデジカメプリントしてきました。


ポーチはポイント使って購入。


でプリントに30分ほどかかると言われたので、適当に店内をブラブラして時間をつぶすことに。


今回買ったデジカメの「IXY DIGITAL 10」がソフマップより3000円ほど安い値段で売ってたのにショックを受けた。


・・・ま、まぁポイント使って購入したから安くついたんだい!



私が欲しかったDMC-TZ3も実機が置いてあったので触ってみた。


液晶めちゃデカ!ズームすげ!


ホント凄いわ、最近のコンパクト機・・・どんどん高性能になっていくよなぁ。


ただ電源OFFにしてから切れるまで5秒ぐらいかかったのが気になった。



そして一眼レフコーナーへ。


・・・相変わらず高いぜチクショウめ。


NIKONからD40Xなんてのが出てたのか。安いけど必要にして十分だな。


だがこういうエントリー機よりも、ミドルクラスが欲しい所。


PENTAXのK10Dいいよなぁ・・・


だが未だに売り切れてる・・・大人気だな。生産量も少ないんだろうけど。



続いてビデオカメラカーナーへ。


今はハイビジョン録画の時代だということがよく解るラインナップ。


でもいるのかいらないのか解らないんだぜ?


子供のお遊戯会とか運動会とかビデオとして残しておいてあげたい気持ちはあるんだが、残してどうするねん!という気もする。


将来アルバムにとじた写真は見ると思うんだが、ビデオをわざわざ上映会とかするか?たぶんしない。


まぁこれは買わないのが賢い選択だろうな。




そしてプリントアウトされた写真を受け取って帰宅。


嫁が出来上がった写真を使って、アルバムにスクラップブック風に綴じていってた。


滅茶苦茶凝ってるし・・・・折り紙を買ってきて、うまく切り貼りしながら綺麗に並べてる。


我が嫁ながら凄いぜ・・・・ちなみにCanonのサイトにスクラップブックのコーナーを見つけた。使い方はよく解らないが。


なんせ将来子供がこれを見て、どれだけ愛されていたのか解ってくれると嬉しい。


まぁ男の子だし、恥ずかしがって見たがらないのが実状だろう・・・・自分もそうだし。


これからの育て方次第なんでしょうけどね。





続きを読む
posted by dorirumen at 00:45| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

学資保険

自動車保険が満期になったので継続更新した。


20等級だぜ20等級。


2年だか3年だか前に車上荒らしに遭って保険で修理したので、その時等級が下がったものの、これでめでたく最大等級になった。


保険料が月々2000円台というのは嬉しいぜ。


でもこれにバイクの保険がプラスされてるので、何だかんだで保険料高くついてるんだよなぁ・・・原付とかだと自動車の保険に付加出来るのでいいんだけど。



保険と言えば、子供のために学資保険に加入しようと思ってます。


郵便局やらソニー生命やらアフラックやらから資料を取り寄せてみた。


う〜ん・・・一番戻りがよさそうなのはソニー生命か。契約内容もシンプルで解りやすい。


昔と違って今の学資保険は元割れしてるものが多いので、出来ればそういうのはパスしたい。


とはいえ元割れしてないソニー生命みたいな商品も、将来的にどうなるのか解りませんけどね。


保険料未払いとか問題になってるし・・・ぶっちゃけCMとか見てても胡散臭いのなんの。


それ考えるなら、いっそ給料から毎月いくらかを息子の口座に自動的に振り込むようにしといた方がいいかもしれません。


悩むぜセニョール。大学には行かせてあげたいぜ。




しかし月々払ってる保険料、生命保険やら合わせると結構な金額になってます。


もっと安くならんかなぁ(´・ω・`)


最近話題の保険金不払い事件のニュースとか見てたら、どこも信用出来なくなってくるよ・・・


2ちゃんの書き込みのコレとか本当だったらひどい。



726 名前: グライムズ(茨城県)[] 投稿日:2007/04/26(木) 00:26:53 ID:APT2pjME0
>>707
保険会社とかマジで詐欺だよなぁ。
俺の親父はアヒルでお馴染みの保険会社の
ガン保険(ギバちゃんのCM)に入っていて
その後ガンで入院したんだけど、
「手術で治るような初期のガンの場合は出せません」
とかいっていまだに渋っているんだぜ。
ガン保険に入って、ガンで入院して手術したのに
保険金でないってどういうことだよw






続きを読む
posted by dorirumen at 00:53| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

夜泣きか?

グレンラガンの4話目の作画が微妙すぎて困る(挨拶)


まぁ作画云々よりも、カミナってあんな意味のない特訓するような奴だっけ?とか脚本の方が問題のような気もする。


どっちにしろ次週から1〜3話のクオリティ復活してほしいなぁ。



そして電王は4人目出てきたよ4人目。


良太郎の姉ちゃんが持ってた懐中時計って、時折出てくるコート帽子の男が持ってる懐中時計と同じものなんだろうか?


謎が増してきて面白くなってきた。





・・・・まぁなぜいきなりこんな話題なのかと言うと、現実逃避してるだけなんですけどね。


子育てヤバいわ。本気で大変やわ。


ある程度覚悟していたとはいえ、甘く見ていたと言わざるをえない。


何が大変って嫁が一番大変なんですけどね。


私も出来る限りフォローしてるつもりなんですが、失敗することも多く、その都度迷惑かけまくって落ち込む日々よ・・・



何はともあれ、授乳とオムツ交換の回数の多さが酷い。



泣くのでオムツを見るとウンチしているので交換



授乳



授乳中にプリプリという異音(´Д⊂ヽ



しかも途中で寝るので飲んだ量が少ない



オムツ交換



ゲップをさせる



飲んだ量が少ないので、1時間後にまた泣く



ひどい時はこんな感じ。


通常は3時間毎なので、そういう時は助かってるんですが。


それでもオムツの消費量が半端じゃない・・・いつになったら落ち着いてくるのやら。


今はあまりに頻繁なので、布オムツでは全然足りないので、落ち着くまでというこで紙オムツ(パンパース新生児用)を使用。


ジャンボパック116枚入りとか買ってたんだけど、まさか1週間で無くなるとは・・・


最近になってようやくまとまったウンチを出すようになってきたので、1回の量が増えてウンチが漏れるようになったのも悲しい。



後はゲップがなかなか出ないのが困ってます。


させ方が下手なのかなぁ・・・縦抱きして背中を下から上にさすったりポンポンポンと叩いたりしてるんですが、全然ゲップしてくれない。


ごくたまに気持ちよくゲップしてくれるんですけどね。



一番心配していた夜泣きは、今のところ3時間おきぐらいの決まったペースで泣いているので助かってます。


なんせとにかく自分の時間がなかなかとれません。ゲームとかとんでもない!



まぁどれだけ大変でも、子供が可愛いので許せてしまえるんですけどね。


よその家に比べるとどうなのか解りませんが、たぶんまだ全然マシってレベルだと思いますし。


早く意思の疎通が出来るようになりたいなぁと願ってやまない今日この頃でした・・・・






・・・・・と、ここまでが昨日会社で書いた日記。


だが昨日はブログをUP出来なかった!なぜか!?




それは夜泣き爆発した為!




もうね、ビックリした。


母乳飲んでオムツも交換して状態は完璧なハズなのに泣きやまないの。


もう何で泣いてるのか解らないのでパニックですよ!


母乳飲んだ後にゲップさせたんだけど、足りなかったのか何だか苦しそう・・・


泣き疲れて寝るんだけど、5分ぐらいするとまた泣き始める。


昼からずっと起きてるので(誰だよ!新生児の赤ちゃんは寝てばかりいますとか言ってた奴は!!)、いくら何でも眠いハズなのに・・・・


5分ほど寝てる間に食事の後片付けとかオムツの洗濯とかする。


でもすぐ起き出すので、結局中断して抱っこしてあやすことに。


抱っこしてあやすと安心して何とか寝てくれるんだけど、どうしても5分で起きて泣き出すのよね。それの繰り返し。


もう何で泣いてるのか解らないのでどうしようもない。何となくタスケテ!って感じで見てくるし・・・・


そのうち顔色が青くなってきた。


これっていくら何でも異常じゃない?


もうわからん。夜間の病院に行こう!(この時深夜1時)


カングーで東大阪で一番大きい病院へ。


以前初診で行って、診察を受けるのに6時間かかったというステキ待ち時間の病院です。


それというのも病院側から私が忘れ去られていたので、私よりも後から来た人をどんどん診察していってたからなんですよね。


初診だからそうなのかな?と思っていたけど、いくら何でも・・・と思って聞いてみたら「申し訳ございません」ときたもんだ。ハハハふざけるな


そんなワケであまり行きたくない病院なんですが、小児科の夜間緊急外来をやってるのがそこしかないんだから仕方ない。


とりあえず受付をすませます。保険証は先週の水曜に会社に息子を登録するよう渡しているので、今は手元にありません。実費になります。はよ保険証くれと。


私が受付してる間に、嫁は待合室に方に息子を抱いて行く。


その時イタリア人らしき女性から「ワオ!アカチャン!カワイイネー。ドシタノ?オネツ?」とか話しかけられてたらしい。


そしてしばらく待たされます・・・・6時間待ちの悪夢が蘇るぜ。


つーか息子ですが、家にいた時の大泣きはどこへやら、今はおくるみに巻かれてグッスリ寝ています。


な、なんでこれから診てもらうって時にそんな正常状態やねん・・・


まぁ何ともないならそれでいいんですけどね。




そして名前を呼ばれいよいよ診察。


症状を話して、横に寝させて聴診器をあてられます。


そしてお腹を指で押したり・・・



だが全然起きずにスヤスヤ眠ってる息子!!



なんでやねんと。家にいた時は横に寝させただけで泣いてたやんけと。


結局医者の診断結果は「たぶんお腹に空気が貯まって苦しかったんでしょう。今はゲップかオナラでお腹の中に貯まっていた空気が抜けたんでしょう」とのこと。


なるほどなるほど・・・って予想してたそのまんまですな。


とりあえず20分ほど病院で待機して、同じ症状が出るならもう一度見せて下さいと言われました。



それから20分・・・スヤスヤ眠る息子。これはもう大丈夫そうだな。


受付に行って今日は帰りますと報告。さて会計だ。


先ほどのイタリア人らしきねーちゃんが会計をしてるのが聞こえてきます。500円とか言ってる。安いぜ。


どれどれ、それじゃ私はいくらなんでしょう?






受付「お会計1万6千円になります」







1171721257069.jpg



ありえない!



お前な、聴診器あてて触診しただけじゃないか!?


薬も何も出してないのに1万6千円ってこれどんなボッタクリ商売?


さすが東大阪市で一番大きい病院だぜ・・・


早く健康保険証戻ってきてくれ・・・・




まぁ結局その日は家に戻って3時半ぐらいに寝ました。


そして翌日、会社で子育て経験のある人にこの事を話すと・・・・



会社の人「あー、よくあるよくある。夜泣きですね。懐かしいなぁ」




よくあるのかよ!?(゚Д゚)



そして色々と教えてもらって解ったことが1つ。



俺、赤ちゃんが夜中に3時間毎に授乳の為に泣くのが夜泣きだと思ってました。



実際は・・・


> 「夜泣き」は生後2〜3ヶ月から1歳半ぐらいの赤ちゃんに見られることが多く、原因がないのにどうしても泣きやまないものをいいます。寝る前までは機嫌も悪くなかったのに、夜中急に泣きだしてしまう、これが「夜泣き」です。

> 夜中に赤ちゃんが泣くことが「夜泣き」だと思われていますが、正確には「原因がない号泣」を指します。




とのこと。ここ参照。



  l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::!
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l `
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l     __
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ>r‐ 、
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /



絶望した!



だってそうだろう?こんなことが連日続くんだぜ?


しかし・・・・



> 一般的には生後6〜8ヶ月頃になると夜泣きを訴えるケースが多く、原因もわからずこれという決定的な解決策がないため、育児ママ、パパの悩みの一つになっています。



とのことですが・・・・



うちまだ生後10日しか経ってないよ?



  \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\





しかしまぁ何だ・・・・



俺は夜泣きで救急病院に行ったことになるのか○| ̄|_



でも腸重積の症状とも被ってるので注意だ。ウンチがちゃんと出てるので違うと思うけれども。


ううっ、何せわからない事だらけで不安ばかりだぜ・・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 23:33| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

退院

さて昨日の続きで退院編です。


10時から会計なので、9時45分ぐらいに嫁を迎えに行きました。




続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

この一週間の近況

子供が産まれてからというもの、忙しい日々を過ごしております。blogも全然更新出来やしねぇ。


ここ一週間をふりかえってみるとですね・・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 23:11| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

サラブレッド誕生!


子供が産まれました!!



4月11日の深夜2時過ぎに産まれました。


母子共に健康。3682gの男の子です。


もっとしわくちゃで猿みたいな子が産まれてくると思っていたんですが、ふくふくしててなんか丸い。



いやもうとにかく大変だったんですが、お産をふりかえってみましょうか。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:58| 大阪 | Comment(23) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

