2008年05月02日

マミイ

息子の誕生日に、親戚のおばちゃんから百貨店で使える商品券を貰ったので、火曜に八木の近鉄百貨店に行ってきた。


子供服でも買ってやろうということで、子供服コーナーへ。


さすが百貨店、品揃えはなかなかよかったですが、どれもこれも高いぜ!


なんでこんな小さいのに大人と同じかそれ以上の値段するんだよ!とか思うんですが、貰った商品券で買うという立場上そんなことも言ってられないんですけどね。


まぁ適当に息子に合いそうな、ちょっと薄めの服を見繕います。最近暑くなってきたもんねぇ。


それにしても、こういう子供服売り場に来る度に思うんですが、女の子の服は無茶苦茶可愛いよなぁ。


くそぅ、息子に女の子向けの服を着せてやろうか?などと本気で考えてしまうぜ。


・・・いや、多分男の子の親なら誰もが考えたことのあるジレンマだと思うんですがどうだろう?



しばらくすると息子が買い物に飽きてきたのか暴れ始めたので、床に降ろして歩かせてやることに。


迷子防止のひもを背中につけて、ヨチヨチと歩き始める息子。


しばらく行きたいように行かせますが、かなりのスピードで歩く(っていうか走る?)ので、なかなか危険なんですよ。


そして店員さんに愛想をふりまきながらヨチヨチ歩きつづける息子。みんなニコニコ見守ってくれてます。


ああ見てるだけなら可愛いだろうさ!だが連れ歩いてるこっちはヒヤヒヤなんだぜ!


当然何かにぶつかりそうになったりするんですが、それを事前に察知して抱き上げて回避しないといけない。そして抱き上げると不満そうにバタバタ暴れる。


つーかよその子は歩くのが嫌でベビーカーに乗りたいとか抱っことかせがんでるのに、どうしてそんなに歩きたがるんだ・・・元気が余りすぎているのか?


まぁでも転んでも転んでも、すぐにむくりと起きあがって再び歩き出す精神力は凄い。見習いたいぐらい。



まぁしばらく歩かせてやった後、再びベビーカーに乗せて、今度は6階の催し物会場でやってる「九州物産展」へ。


佐世保バーガーが売ってたので、小さいのを買いました。


あと熊本のなんとかロールっていうロールケーキ。うまそう。



ついでに同じ階にあった本屋に寄って「マミイ」買いました。


家に帰って早速付録の「トントンたいこ」とやらを組み立ててあげます。


厚紙の箱を開けたら、厚紙を円状にした緩衝材が入っており、その中に付録が入っていた。


この作りは何とも懐かしい!昔の小学館の雑誌についてた付録はこんなのだったなぁ。


そんな懐かしさを感じながら組み立てていると・・・




バキャッ!!!




          ____
        / .u   \
        ((○)) ((○))
/⌒)⌒)⌒. ::::  (__人__) l_j :::\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /



ああっ!タイコの支柱が折れた!?



そして俺右手中指から流血。ヒィィィ・・・



な、なんでこんな赤ちゃん雑誌の付録で怪我してるんだ俺・・・○| ̄|_



まぁタイコの方は何とかリカバリ出来て、無事組み立てることが出来ました。


息子も最初は気に入って、タイコを叩いて遊んでいたんですが、スティックの方がより気に入ったようで、武器として使用しています。


嫁が寝てる時に鼻の穴にスティックを突き刺してくるんだぜ・・・やめてくれと。



ちなみにマミイの内容は、大人が見てもあまり面白いものではありませんでした・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

泣き相撲

日曜に一心泣き相撲に行ってきました。


平野区民センターまで車で1時間ちょっと。


13時半からの部でとっていたのですが、ちょっと早めに行ってよその子の泣きっぷりを見学しようと思い、11時半に到着するつもりで家を10時ぐらいに出ます。


そうしたら到着したのが11時ぐらい。仕方ないので会場近くのファミレスで昼食です。


のんびり食べてたら12時になってしまって、慌てて会場へ。



会場に到着すると・・・やってるやってる。子供の泣き声が聞こえます。


結構本格的な土俵まで作られていて、かなり気合い入ってますよ。


受付を済ますと番付表を貰いました。



DSC_0252i.jpg



横綱:かじり山



そう!この「かじり山」こそ、我が息子キャプテンの四股名ですよ!!


理由は「かじるから」。



泣き相撲だけでなく、他にも福引き等いろいろとイベントもしていましたので、先にそちらもまわってみることに。



DSC_0253i.jpg


これは琴欧州の手形にキャプテンの手形を押したもの。


琴欧州の手の大きさがわかります。キャプテン一歳児にしては手が大きいんですけどね。


ちなみに琴欧州の手と私の手は大きさがほぼ一緒でした。


隣でやってた福引きはハズレ。残念賞のオモチャを貰いました。



その後、会場内をフラフラ時間潰ししていると、係の人から「化粧まわし」を選んで下さいねと声をかけられた。


13時半からなので・・・と答えると「それは祈祷の時間ですので、泣き相撲はいつでもいいですよ」とのこと。


あ、危ねぇ・・・確かにどこかの神社から神主さんが来ていて、赤ちゃんの健康と長寿を願って祈祷みたいなことしてるんだけど、入れ替え制で次の回に行こうかと話していた所だったんだよ!



そんなワケで、早速メインイベントの泣き相撲に行ってみる。


まず「化粧まわし」を選ぶ。適当によさげなのをセレクト。


で、それに赤ちゃんを着替えさせる。なんか紙で作った兜もあるんですが、息子は帽子とか嫌がるので、被せるのに苦労したぜ・・・



着替えた後は太鼓の前で記念撮影。


そしていよいよ本番の泣き相撲ですよ!!



関西大学の相撲部の学生力士が、赤ちゃんを土俵上に上げて泣かす役目のようです。


息子を力士に預けて・・・・いよいよ息子の出番です!!




放送「東〜、○○部屋出身、○○ちゃんことかじり山〜




おおっ!放送で名前が呼ばれたぞ!


そして土俵に上がるキャプテン!!



DSC_0213i.jpg


見合って見合って・・・


この時点で相手の子が爆泣き。キャプテンも泣いてます。



そして・・・・



DSC_0211i.jpg


ヨイショー!というかけ声と共に、高い高い状態のキャプテン!


赤ちゃんを泣かせる為の上下運動が始まります。


つーかもう滅茶苦茶泣いてるんですが!!




DSC_0215i.jpg


あまつさえ行事が驚かして泣かしにかかります!



大人から見たら笑わせようとしてるとしか思えない顔だけどな!!




DSC_0227i.jpg


なんせ一通り泣いた所でポーズとって終了。




DSC_0240i.jpg


この後、行司の格好させて写真撮ったり、時間通りに祈祷してもらったりして終了。



いや、これかなり楽しめましたよ!赤ちゃんのいるご家庭にはマジオススメです。


息子にとってはたまったもんじゃなかったでしょうけどね・・・


来年も参加するぞ〜。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:25| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

キャプテン誕生日

阿波弁講座「おちんこま」


> 「おちんこま」 「おなご(女の子)をしつけるときに使う」(阿南市長生町)


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .| .   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i _,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`





さて、先週金曜はキャプテンの1歳の誕生日でした。


両親が来るってことで、嫁がえら頑張って掃除して飾り付けまでやってくれまして・・・



DSC_0152A.jpg


自作ですよ自作。すげーぜ。



そして赤ちゃんでも食べられる豆乳ケーキも注文。



DSC_0150A.jpg


こんなの。キャワワですね><



そして私も当日は16時15分にフレックスで帰宅するよう上司に伝えて、もう準備万端だったんです!



ところが昼ぐらいになって母から電話・・・なんでも「親戚のおばさんが亡くなって通夜に出ないといけなくなったので行けなくなった」とのこと・・・


そ、そんなバカな・・・ッ!?せっかく苦労して準備したというのに!


仕方ない。こうなったらあまりに急ではあるが、誰かを呼ぶしかあるまい。


あっさむさんは遠いしいくら何でも悪い。近場で急に来てくれるなんてkyoとshinぐらいしかおるまい・・・


と、いうワケでkyoとshinを召還。当日誘ったというのに、快く来てきれるそうな。有り難いことです。



で、16時15分になって私は帰宅。嫁と買い物行って夕食を買ってきます。


そして20時前にkyoさんが到着。


家に入って来たkyoさんを見て、この世の終わりが来たかのように号泣するキャプテン!!


滅茶苦茶怖かったらしい・・・あれだ、子供は人の内面を見るからな!


ちなみにkyoさんから誕生日プレゼントとして、クライマックス携帯 ケータロスレオナルド博士のぬいぐるみを頂きました。本当にありがとう!


特にケータロスはキャプテンがこの日貰った中でも一番のお気に入りになっていました。


クライマックスフォームの変身ボタンがピカヒカ光るので、ずっとそればっか押してます。最初からクライマックスです。



ちなみに私と嫁からはRodyのオレンジ色をプレゼント。


だが空気を入れて膨らませたRodyを見て異様に怖がるキャプテン!Rodyを近づけていくと、「んあー!!」とか言って殴りつけます。


いや確かに私も目が怖いなぁとは思ってましたが、ここまで怖がられるとは思ってませんでした・・・


まぁとりあえずこのRodyにはナイトメアって名前をつけてやるとしよう。




それから20時過ぎになってshinさん到着。キャプテンなぜかshinさんには泣きませんでした。


そして水ようかんを頂きました。どうもありがとうございます。


で、夕飯を食べてケーキタイム。1歳なのでロウソクも1本です。



そしてケーキを食べますが、赤ちゃんでも本当に喜んで食べるんだろうか・・・



DSC_0180A.jpg


最初は怖々食べてたんですが、ムシャムシャ食べるようになりました!(・∀・)


よかったよかった。



さて、この後は時間も時間なので、嫁はキャプテンを寝かしつけ。


私らはWiiで遊びます。マリオカートWiiも買ってきたしね!


このゲームどんなもんだろう?と思ってたんですが、いやぁかなり面白い!!


ちなみにMiiが使えないのかな?とずっと思っていたんですが、このようにすれば使えるようになるらしい(※ネタバレ注意)


最初は対戦プレイで盛り上がっていたんですが、せっかくWi-Fiで通信対戦が出来るので、世界の人と対戦してみようということに!


で、kyoとshinがスペインやらの人とやってみたんですが・・・結果は惨敗。


今度はshinと私が国内の人とやってみることに。


結果はshinが常に3位以内に食い込む大健闘!ちなみに私は全然ダメでした・・・つーかWiiハンドル真っすぐ走らねーよ!!



後は風呂入って解散。shinさんはなぜうちの風呂に入って帰ったんだろう?


kyoさんだけお泊まりです。翌日は橿原でshinさんと映画に行くらしい。


なんかぱんつと寝られてご満悦のkyoさんですが、私は腹痛でそれどころではありませんでした・・・・





さて翌日。この日は9時にうちの親が来て吉野に行く予定だったので、9時前にkyoさん出発です。申し訳ないです・・・


そして親を待ちますが・・・9時を過ぎても到着する気配がありません。


おかしいなと思い電話をかけてみると・・・なんと先ほど出たとのこと!


あ、アホかと・・・どんだけ時間にルーズやねんと・・・


そして10時半過ぎにようやく到着です。


こ、こんな時間から吉野行ってもどうしようもないだろ・・・ただでさえダダ混みだというのに・・・


そんなワケで目的地変更です。つーか急遽目的地を決めようと言っても、そんな簡単に浮かんでくるもんじゃないです。


結局伊賀上野の「Ninjaフェスタ」に行くことに。


・・・伊賀上野から出てきた両親は何の為に橿原まで来てくれたのかわかんないですね。まぁ1時間半以上も遅れた方が悪いってことで。



昼まで家で遊んでから伊賀上野に出発。


途中昼飯喰ったり針TRSに寄ったりしてるうちに、いつの間にか伊賀上野に到着したのは16時前になってました。


さて、キャプテンに忍者衣装を着せて写真を撮ってやろう・・・そう思って上野城近くの観光案内所へ。


そこで聞いた場所に行くと・・・・




・子供服ありません


・受付は16時まで





   _
   \ヽ, ,、
     `''|/ノ
      .|
 _    |
 \`ヽ、|
   \, V
      `L,,_
      |ヽ、)
     .|
    /           ,、
    /        ヽYノ
   .|       r''ヽ、.|
   |        `ー-ヽ|ヮ
    |            `|
   ヽ,    ,r      .|
     ヽ,r'''ヽ!'-‐'''''ヽ、ノ
 ,,,..---r'",r, , 、`ヽ、 ヾ
 ヽ、__/ ./ハレハ i`ヽ、 `''r`ミ_
   .レ//r,,,、 レ'レハヾ,  L,,_ `ヽ、
    "レ, l;;;l   l;;;l`i.リレ' リ ̄~~
     ヽ、 ワ `"/-'`'`'
       `''''''''"
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ






いやあのな、16時で終わりとかどんだけよい子の町やねんと。


せめて18時までやれよ!18時までよォォォォ!!


もう仕方ないので、上野城見てきました。



DSC_0196A.jpg


桜がまだ何とか見れました。花見客とかまだいたよ・・・



そして俳聖殿へ。


DSC_0199A.jpg


ここ来るの凄い久しぶりだよ。懐かしいなぁ・・・



帰りに伊賀市の西小学校の裏手を通ったんですが



DSC_0201A.jpg


なんだこの看板?




まぁそんな日でした。最後はションボリでしたが、息子が無事1歳の誕生日を迎えることが出来て本当によかったです。





続きを読む
posted by dorirumen at 00:10| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ロタウィルス

日曜ですが、夜中の2時に息子が睡眠中に盛大にゲロを吐いてしまいまして・・・


そりゃもぅヒィィィィィィ!!って感じだったんですが、とりあえず片付けて寝直したんです。


で、翌朝起きてミルクを飲ませると、またも盛大にブチまけてしまいまして・・・


こりゃ何か様子がおかしいぞと思いながらも、あまり普段と様子が変わらなかったので、掃除して過ごしてたんです。



そして昼になってshinさんとkyoさんが遊びに来たんです。


あ、そうそう2人ともホワイトデーの贈り物ありがとうございます。shinさんは更にあすかルビーまで頂いて・・・美味しく頂きました。



で、2人とも家に入ってきたら息子が大泣き。


まぁ少ししたら慣れたみたいでしたが、やはり息子の様子がおかしい。


おんぶしてスマブラXしてたりしたんですが、いよいよグッタリしてきたので、嫁が熱を測ったんですよ。


そしたら・・・・




嫁「たいへん!熱が39度もある!!」




         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i





そ、そんなに熱があったのか!?


な、何てこった・・・しかし今日は日曜。病院は閉まってるよ!




嫁「バブバブタイムで行ってる施設の隣が、救急やってるよ」



おお、そういえばそうだったような・・・よし!それじゃ早速連れていこう!



てなワケで、shinさんとkyoさんには申し訳ないが、ここでお別れ。


今度は息子が元気な時に


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´





そして救急へGO!


到着すると他にも2組ほど来てました。空いててよかったが、何か独特の雰囲気で居心地悪い。


なんせそれほど待たされることなく診察してもらえました。


診察結果は「ロタウィルス」ではないかとのこと。


初めて聞いたので覚えられず、エロウィルスとかロリウィルスとか間違えて覚えていたのは内緒だ。


熱さましとムカつき止めの座薬を貰ってこの日は帰宅。




さて、帰宅するも息子の熱はどんどん上がってます。


39.6度とか出て非常に苦しそうなので、早速座薬を使うことにしました。


まだ乳児なので座薬を1つ丸々使うワケにはいかず、2/3ほどの大きさにカットして使用します。


それにつけても座薬を使うのは初めてだぜ・・・緊張するなぁ。


え〜と、確か看護婦さんが言ってたのは・・・


・途中まで刺すと座薬が溶けだすので入りやすくなる。
・中途半端に入れると、肛門が排出しようとするので注意。
・奥まで入れるとスルスルと中に入っていく。



ということだったな・・・・ええい!一気に入れてやるぜ!!





・・・・・・・あれ?入った?


な〜んだ。やってみると意外と簡単だったな。


よし。これで息子が中学生になった時に「お前が赤ちゃんの時に座薬を入れてやったんだぜ!」と言ってショックを受けさせてやろう。




まぁなんせ座薬が効いたのか、しばらくして息子も落ち着いてきました。


熱を測ったら38度台まで落ちてる・・・それでも十分高いなぁ。


とりあえず今夜は安静に・・・ミルクも受け付けないので、赤ちゃん用イオン飲料を飲ませます。


とはいえほとんど飲んでくれませんでしたが・・・ううっ、不憫でならんわ。



そして夜。息子が夜中に何度も目を覚まします。


苦しいんだろうなぁ・・・可哀想に。


普段は大人しく寝てるような子じゃないんですよ。目が覚めたら動き回って危険なくらいです。


それが大人しく布団の中でションボリしてます。時折苦しそうにウンウン言ってるし・・・


更に驚いたのが、隣に寝ると「たすけて〜」とばかりに弱々しく抱きついてくるんです。


よし!父が助けてやるからな!!!と思わずにはいられません!


あの傍若無人なキャプテンが完全にキャラ変わっちゃってます。ホント別の赤ちゃんみたい。凄い甘えん坊になっちゃってますよ。



まぁそんな夜。途中起きられないハズが、なぜか勝手に起き出して置いてあったミルクを飲んでたのにビックリ。よほどお腹すいたんだろう・・・


そして朝。熱を測ってみると・・・・





41度弱!?( ゚д゚)




もうね、ビックリですよビックリ。


こんな体温見たことねー!!


もうね、滅茶苦茶あせりましたよ。ぶっちゃけ息子が死ぬと思いましたもん。


もうとにかく近所のかかりつけの病院へ。


会社?そんなもん休むに決まってるわゴルァ!!(゚Д゚)



そして病院到着!


受付をすませて、グッタリした息子を抱っこして待合いの椅子で待ちます・・・・



待ちます・・・・


待ちます・・・・・・・・





全然順番が回ってこねー!!!っていうか後から来たジジイとババアばっか先に案内されてるのはどういう了見じゃゴルァ!!!!(゚Д゚)




まぁ朝からジイさんバアさんが開院前から並んで、診察の順番とってたからなんですけどね。


だから順番通りなんでしょうけど・・・・後から後から来るわ来るわ!


それだけならまだいいですよ、そのジイさんバアさん待合室で談笑してやがる!!!


こ、ここは社交場かと!!つーか元気じゃねーか!!



もうね、完全に判断ミス。救急に連れていけばよかった。


私らの他にも、まだ3ヶ月ぐらいの乳児がグッタリして待ってたりするんですよ。


うっうっ、そりゃ順番を守るのがルールなんだろうけど、緊急性を考慮してほしいというか何というか・・・ちょっと釈然としないもんがあるよなぁ。


しかも後から来たバアさんが「足が痛いから早く看てくれ!」とか受付でがなってるし・・・おいおい、こっちも41度の熱出した子供が待ってるんだ。順番守れよ。



そしてそのがなっていたバアさんが先に診察されました。


さ、先に診察券を出していたと信じたい・・・・



と、そんな思いをしながら1時間以上待ってると、息子のお尻がブリブリっ♪と軽快な音が・・・・




ギャース!!こんな所で下痢便ですかーッ!?



そうです。ロタウィルスは激しい発熱と嘔吐と下痢を伴う病気なんです。


こ、こんな時に・・・そして待合室に漂うウンチの臭い!!!



隣に座っていたねーちゃんはソソクサと避難。息子よ、これがお前の待たされたことに対する復讐なのか?



とにかくトイレでオムツを交換しなくては・・・しかしトイレは使用中!


仕方ないので看護婦さんに事情を話して病院のベッドを貸してもらいます。


見ると下着にまで被害が発生するほどの爆糞!!



よ、よりによってこんな時に・・・・替えの下着持ってきてないよ・・・



まぁとにかくオムツ交換。病院のベッドを汚さないように慎重に・・・


ようやく替え終わると同時に名前が呼ばれました。ようやく我々の診察の番がまわってきたらしい。



診察してもらうと・・・やはりロタウィルスっぽい。


漢方の薬を処方するので、絶対飲ませるようにと言われたのと、今日は点滴していくことになった。


11ヶ月の乳児に点滴か・・・可哀想だが仕方ないよなぁ。


とりあえず再度名前が呼ばれるまで待って下さいと言われたので待合室で待機。


嫁に待ってもらっている間に、私は家まで下着をとりに帰ります。


駐車場に戻ると超満車状態・・・この病院患者数と駐車場の割合が全然合ってないんだよなぁ・・・


私が車に戻ると、もうその空くであろう場所を取る為に数台の車が争奪戦を繰り広げます・・・勘弁して下さい。


駐車場の狭い入り口に1台頭から突っ込んできてます・・・つーか君が入ってきたら出られないんですけど・・・


で、私が出ていくと、それに合わせて車を引っ込めます。でも私が行きたい方向に車を引っ込めるのはやめて頂きたい。行きたい方向に曲がれないじゃないか。


仕方ないので逆方向に行きます。


すかさずその車が駐車場に潜り込みました。仕方ないので、その空いたスペースを使って切り返して、行きたい方向に出ます・・・つーかなんでこんな苦労しないといけないねん!


順番守って普通に待てばいいじゃん!オッサンどんだけマナー悪いねん!


この後下着持って帰ってから駐車場に入れるのが不安で仕方ないよ・・・



そして下着をとって病院に戻ります。その間約15分。


駐車場に行くと・・・おっ、待ってるのが1台だけになってる。


よしこいつの後に並ぼう・・・あっ、でも民家の入り口があるから、そこだけはスペース空けておかないとね。


そうして待つことしばし、老夫婦(と言っても60歳ぐらい?)を乗せた1台の軽自動車がやってきました。


そして病院の前でバアさんを降ろしたその軽自動車、あろうことか私の前に空けた民家の玄関前の狭いスペースに割り込んできます!!



                     _,.>
                   r "
  アッーーーーーーーーーーー!!!     \    _
                    r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                 .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                  /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :




DQNなのか?橿原のジジイはDQNしかいないのか?


玄関先に車停めたら、家の人外に出れないじゃん!それぐらい解らないの?


もうね、どんだけやねんと。あのな、こう見えても私、老人に対しては、一応敬意を持っているんですよ。


今の日本があるのは間違いなく彼らの世代のお陰ですからね。



だが敬意を表すべき人と、そうでない人は確実に存在するッ!!


そしてこいつは後者だッ!!


このクソジジイ!どうしてくれようか!!





そうこうするうちに、先ほど降りたバアさんが軽自動車に戻ってきました。


そして何事か話した後、軽自動車を発進させて立ち去っていきましたよ・・・何があったんだ?


まあよし、これで邪魔な軽自動車は消えた。


そして15分ほど待った後、駐車場に停めることが出来ました・・・大変だぜ。




さて病院に戻ると、なんと近所で急患があったらしく、先生が出払っていますとのこと。


なので今から診察する人は午後にまわされてました・・・それでさっきの軽自動車は帰っていってたのか。


待合室に嫁と息子はいなかったので、病室に行くと息子がベッドに寝かされていました。


座薬を入れられて、漢方薬をお尻から注入され、次はいよいよ点滴らしい。



・・・昨日からお尻の穴が大変だな息子よ・・・



なんせ乳児は血管が細いので、先生でないと点滴出来ないそうな・・・待たないと仕方ないということか。


しばらくすると救急車の音が。急患の所に来たみたいだ。


それから更にしばらくすると先生が戻ってきた様子。


そして私たち夫婦は外に出されて、息子への点滴が始まります。


私らがいると子供が暴れるから等の配慮なんでしょうか・・・病室から息子の激しい泣き声が聞こえます。ううっ、不憫だ・・・



やがて再び病室に呼ばれて入ってみると・・・添え木をして点滴を受ける息子の姿が!


ううっ、痛々しすぎる・・・


息子もグッタリして動きません・・・普段の息子なら、こんなジッとしてるなんてありえないんだぜ。


30分ほど経ったでしょうか・・・もうすぐ点滴が終わるという頃に、息子が抱っこを求めて動きはじめました。


動かれると困るので、看護婦さんを呼んで抱っこすることに。


そして点滴が無くなったので、点滴針を外します。


「絶対に泣きますよ」と看護婦さんが言ってたんですが、息子はグッタリして泣きませんでした。強いけど可哀想だぞ。




そしてようやく帰宅・・・朝一で行ったのに、もう12時過ぎてます。


とりあえず貰ってきたお薬を飲ませようと、粉薬をおくすり飲めたねに包んであげることに。


しかしミルクすら拒否する息子が、こんなゼリーで飲んでくれるかどうか・・・


まずゼリー部分だけで飲ませます・・・・おっ、チョルンとした食感がいいのか食べたぞ!


これはいけるかもしれない。薬を包んであげよう。


・・・し、しかし薬の量が多すぎるだろ・・・かなり大量のゼリーが出来上がりました。ちょっと凶悪なシルエットになったが、ま、まぁ大丈夫だろう。


さぁ、口をあけて・・・・・だが息子、思いっきり拒否反応示してます!


ゼリーだけだと食べたじゃないか!だまされないのか!?


飲ませないといけないので、半ば無理矢理押し込みました・・・が、全部はき出します。



ううっ、作戦失敗じゃ・・・・つーかダメじゃんおくすり飲めたね!!


まぁとにかく息子を寝かせました。フゥフゥ言って実に苦しそうです。


可哀想すぎる・・・熱まだまだ高いんだよなぁ。


結局息子布団の中でほとんど動かず・・・普段の息子を知る人からすればありえない状況です。


そしてもの凄く甘えてくるんですよ。ホントにガラッとキャラが変わったよなぁ。




そして夜。再び薬の時間です。


今度は薬を水で溶かして、スポイドで口の中に直接注ぎ込む作戦です。


やってみますが・・・漢方薬水に溶けねぇ・・・


それでも根気よくかき混ぜて、スポイドに注入。


そして息子の口に向けて噴射!!!




息子「グヘェ!!」




く、苦しそうだな・・・だが苦しそうな表情の後、ゴクンと飲み込みました!ヤッター!!!



この作戦はいけるぜ!息子滅茶苦茶嫌がりますが心を鬼にして薬を与えました。



それからまた寝かしつけ、結局1日のほとんどを寝ていた息子。


翌朝・・・つまり今日の朝起きて熱を測ってみると・・・・





平熱に戻ってる!!(・∀・)




やった!!一気に36度台に戻ってますよ!!


そしてフラフラとしながらも動いてます!タグを引っ張ったり、リモコンのボタンを押したり普段のイタズラもはじめました!


よ、よかった〜・・・マジでよかった・・・・



ホント一時はこのまま死んでしまうんじゃないか?とまで思いましたからね。


嬉しくて泣きそうになりましたよ!





ちなみに後でshinさんから聞いたんですが、shinさんの親が言うには「39度ぐらいでは病院に連れていくほどではない」ということらしい・・・ま、マジかよ。


恐るべしベテラン。こんにオタオタするようでは、まだまだってことですな。



そういやうちの親に電話した時も、「やれやれ、まぁ最初だし仕方ないか」みたいな微妙な反応だったんですよ。


お、俺が騒ぎすぎなだけなのか・・・○| ̄|_


まぁ確かにこの後何度も病気するでしょうし、その度にこんな大騒ぎしてたらやってられないのかもしれませんけどね・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

八朔うまー

仕事が忙しかったりで、ちょっと更新が滞ってしまいました。


事務所拡張工事で全然普段の仕事出来ないんだよ・・・そのツケが残業に出てしまうと。たまらんわ。




で、まぁそんなストレスを晴らすべく、土曜日は明日香村に遊びに行ってきました。


車で15分ほど走れば明日香村ですからね。めちゃ近い。


石舞台の駐車場に停めて、付近を散策しただけだったんですが、いやぁポカポカした陽気で気持ちよかった!


石舞台古墳のまわりって、芝生の広場があったりして、子供を遊ばせておくのに最適な空間なんですよね。息子が歩けるようになったら、また連れてきてやろう。


っていうか、うちの息子最近数歩歩くようになったんですよ。


歩行器を押し車のように押してなら家中歩き回ってます。しかもなぜか誇らしげな顔でかなりのスピード出てるし。


もう少しで自由に歩きまわりそう・・・そうなったらそうなったで嬉しい反面怖いんですけどね。



で、明日香村をのんびり散策してたんですが、いろんな所で無人販売所を見かける。


これが凄いんですよ!八朔が4個で100円で売ってる!



1個あたり25円かよ!どんだけ価格破壊なんだよ明日香村!!



しかもうまいんだコレが・・・スーパーとかで買うのがバカらしくなるぜ。



この後、息子が破壊しつつある階段にすべり止めをつけて誤魔化す為にコーナンに行ったり、嫁のホワイトデーのお返しにダイヤモンドシティに行ってLUSHで買い物したり。


あ、コーナン行ったら発泡スチロール売ってたんですが、品名表記が発砲スチロールになってました。撃つなよ。



で、帰宅したら早速買ってきたLUSHのバスボム(花王のバブみたいな入浴剤のデカい奴だと思いねぇ)使ってお風呂タイム。


息子と一緒に入ったんですが、これは息子も大喜びだろうと思い、バスボムの泡がブクブク出てくるのを見せてやると・・・




キャプテン「ふ・・・・ふぇ・・・・」



ええーっ!?な、泣くの!?


ビックリですよビックリ。うちの息子怖い物しらずの暴れん坊という認識だったんですが、まさか入浴剤のブクブクが怖いとは!!


かなり怖がって、必死に抱きついてきたりしてます・・・・こ、こんな姿は初めて見るが・・・・可愛いもんじゃないか!



あ、でも確かに最近キャラが変わったのか、かなり甘えん坊になってきてまして。


水疱瘡にかかってからかなぁ・・・傍若無人っぷりがなくなってきて、何だかえらく甘えてくるようになったんですよね。


まぁこれも1つの成長なんでしょう。徐々にではありますが、確実に成長していってます。


早く喋れるようになってほしいなぁ・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:56| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ほーけぃ

今日も子供ネタです。



実は先日、息子の10ヶ月検診がありまして、嫁が連れていったんですよ。


で、身長やら体重測って、はしかが流行ってるので、もうちょっとしたら予防接種してくれみたいなことを言われました。


で、帰ろうとした時に先生が一言・・・




先生「あ、ちんちんの皮、剥いてあげて下さいね」






               l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
              ,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
              ,ノ7 '"^   ^`'   ,ィ'三ミ、_〉
              {:/, ニ丶  ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
             〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::ミ:l
                l:! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::三<
              ll   (、 っ)     : ,l::::シ久'l
                 l   ,.,__、     ,:' f::/ン ノ/
                l 、 f{二ミァ ,)    {,ツ>-‐'′
              ヽヽ`ー ' : ヽ   ,_ソ/
               丶、__, -―''"/,/
               ,} ヽニニ  =彡シ,ンヽ,
              ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
             ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
           ,∠三二二,,___,,.  -― ''"~⌒`丶、、_
     ,, - '"´ ̄/        /             /``
  ,イ´     /        /               /
  / /       /         /            /







つ、遂に来るべき時が来てしまったか・・・・


いやね、これ男の子の親なら悩みの種だと思うんですよ。


一応医者によって剥く派と剥かない派がいるようなんですが、うちの担当医は剥く派だったようだ・・・



ネット上でも結構意見別れてるんですよね。こんなスレもあるし。



ちなみに私は仮性包茎ですが何か?



まぁなんだ。それで別に困ったこともないし、私的には別に剥かなくていいんじゃね?と思うんですけどね。


つーかね、ぶっちゃけ剥くのが凄い痛そうに見えるんですよ。なんつーか癒着してる感じがして、無理矢理剥くと裂けそう・・・・無理!絶対無理!


赤ちゃんのうちに剥くと痛くないって聞くんですけどね・・・だが無理なもんは無理だ!



仕方ないので風呂に入った時に、引っ張って少しづつ少しづつ剥こうと努力してます。


まぁ小学生以上になったら自然に剥けてくるでしょうから、心配とかする必要はないんでしょうけど・・・




あ、そうそう、そのキャプテンなんですが、先日の橿原市のバブバブタイムで初敗北を喫したそうです。


しかも女の子に



何でもキャプテンが電話機のオモチャで遊んでたらしいんですが、そこにその女の子がやってきて電話機のオモチャを奪い取ったそうなんですよ。


キャプテン的にも面白くなかったのか、突き倒したり引っ張ったりするんですが、女の子は全く動じずオモチャで遊んでいたとか・・・


キャプテンの攻撃って、大人の私ですら結構痛いんですが、それを物ともしないとは・・・いやぁ、上には上がいるもんだなぁ。





続きを読む
posted by dorirumen at 23:14| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ビデオ




大成功大成功。




さて、一心泣き相撲にエントリーしました。


4月20日開催の平野区場所にキャプテンが参加しますよ。


イベント案内見たらキューピーが「わはー」とか言ってるのが気になりますが・・・



        _,. -──=ニヽ、
         /レ'´       `ヽ、
        //● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、
      /7O j_ノ_/ハHl、_j l lN
       〈7イ ´|/l/   `ヘノ} jrく)j
     r‐ヶハl  c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉  わはー
     Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
        \l l//` ` ̄´ j l レ'
         _>′r。~。ヽ レ'´
      (__ゝ、<マニア< |
           \`^^´  l
              `ーr-、ノ
            し




ただこれ登録したのはいいんですが、しこ名を考えないといけないんですよ。


キャプテンのしこ名ねぇ・・・脚婦天とかか?


だが説明を見ると「土俵に上がる際に呼び出しいたします」とか「番付、手形などの記念品に名入れします」とか書いてあるんですよ。


そ、それはちょっと恥ずかしい名前は避けねばなるまい・・・


くそぅ悩むぜ・・・もう無難に本名+山とかにしとくか・・・




そして、この泣き相撲の情報、うちの会社の人に聞いたんですが、その人の息子(6ヶ月)も参加するんですよ。


この人もカメラ好きでCanon派でEOS 40Dなんて持ってたりするんですが、この前白玉買ったとか言って喜んでました・・・ありえんわ。


そして更にこの日の為にレンズを買うとか言ってる!アホかと。


どんだけ意気込んでるねんと。





     __ _,, -ー ,,
      (/   "つ`..,:
   :/       :::::i:
   :i        ─::!,,
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●
    r "     .r ミノ~
  :|::|    ::::| :::i ゚。
  :|::|    ::::| :::|:
  :`.|    ::::| :::|_:
   :.,'    ::(  :::}:
   :i      `.-‐"



く、悔しいッ!!!でも感じちゃうピクッピクッ




なんかこう親バカっぷりで負けた気がするんだぜ!?


クソッ!クソッ!この悔しさをどこにぶつければイインダー?




嫁「泣き相撲撮るのにビデオカメラいらない?」




・・・・・・・ほ、欲しいかもしんない。



ただ家を買ってこの金のない時期ですよ。ビデオカメラとか買ってる場合じゃないって気もします。


でも子供のこんな晴れ舞台を動画で残してやった方がいいよなぁ・・・悩むなぁ。


引っ越しの際ヤマダ電機で買ったポイントがたんまり貯まってるから、それを使って買っちゃうか?


でもデジタルビデオカメラ結構高かったよなぁ・・・今後幼稚園とかのイベントもあるから、将来性も考えてハイビジョンなやつが欲しいし・・・


まぁでも後々ムービーを見るのか?って気もするんですよ。写真なら将来アルバムを開いて見ることもあるでしょうけど、ムービーとかいちいち再生するか?


特に男の子だしなぁ・・・恥ずかしがって見ないんじゃないかって気もします。


そもそもHVDなんて規格も出てきてる昨今、保存しておいたメディア再生出来るのかよ?ってのも気になります。


実は私が子供の頃、親が奮発して8ミリ買ったんですよ。しかしもう再生する環境すらない状況ですからね。その二の舞になるんじゃないかって気がとてもするんですよ。



でもなぁ・・・確かにハイハイとかしてる姿を残してやりたい!


悩むよねぇ。ある意味賭けになるよね。




で、まぁ安かったらと思って価格コムを見てみた。


・・・ううむ、ハイビジョン撮影出来るやつになると、やっぱそこそこ高いなぁ。


適当にBBSを覗いてみると、室内で赤ちゃん撮影するのに適したフルHDビデオカメラを教えてくれっていう質問スレが立ってたりします。おお、これは参考になりそうだ!!



ビデオカメラの静止画でなかなかいけそうなのは最近でたばかりのハードディスク式ソニーSR11あたりですね。
これだとカメラ単体の他ハイビジョン再生するプレーヤー(PlayStation3)を買う必要があります。

また、ハイビジョンDVDをパソコンで作成できない場合DVDライターが必要となりますが作成できればDVDライターいりません。
ただし配布用のスタンダード画質のDVD作成はパソコンよりDVDライターの方が早いし楽ですのでパソコンいらずで使うならDVDライターあったほうがいいですね。(ソニーはDVDライターにハイビジョン再生機能がないのでPlayStation3 が再生機として必要になりす)




ソニーは何考えてんだ?



そ、そ、そ、そこでPS3が必要になってくるのかよ!?


どんだけPS3売りたいんだよ!




ソニーは技術とか凄いんだけどねぇ・・・この独自路線何とかならんかなぁ。録画もメモリースティックとかだし。SDカード使わせてくれよ。



一応Canonは直接ハイビジョンテレビに出力可能っぽいので、買うんならCanonかなぁ・・・


だが金はない。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:50| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

水疱瘡治った!

今日息子を病院に連れて行ったら、水疱瘡もう他人に遷ることはないから、お風呂に入れてあげてもいいし、外出もOKという許可が出ました!!


案外早かった〜。っていうか、あまり水が溜まるような発疹は出なかったです。


ツブツブも小さかったし、これなら跡も残らずに完治しそうかな?


なんせ症状軽くて良かったですよ。水疱瘡って聞いた時は相当焦ったもんですが。




そして今日も仕事なんですが、外見ると凄い雪降ってます。


大阪でこれだけ降るのも珍しい・・・・昼から降った雪が積もるのを見たのは、ここ10年はなかったんじゃなかろうか。


今回は夏が暑くて冬が寒いいい感じの気候でしたね。雪多いよ雪。



・・・・だが子供の頃のように全くトキメかなくなったなぁ。帰りの電車動いてるかなぁとか、そんな事ぐらいしか思わなくなったのが悲しい。





続きを読む
posted by dorirumen at 20:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

水ぼうそう

昨日の記事で嫁と息子が熱出したと書いたじゃないですか。




息子は水疱瘡でした。




昨日体に発疹が出てきてるのを嫁が発見して、病院につれていった所水疱瘡だとのこと。


いくら何でも早すぎる気がしないでもないが、まぁまだ何もわからないうちにかかってくれてよかったのかもしれない。ほとんどの人が1度はかかる病気ですんで。


しかしまぁ一体どこから感染したのやら・・・


潜伏期間が2週間ほどで、症状が出る2日前ぐらいから他人に感染するらしい。一応2日前から他の子との接触はなかったのは不幸中の幸いでしたが、これから10日間ほど外部との接触が断たれる息子が哀れ。


なんせ病院に行って水疱瘡と診断された後、待合室にも戻してくれなかったぐらいですから。


完全に隔離。それほど水疱瘡の伝染力は強いらしい。怖いよねぇ。



そして今日、体中に発疹が出てきたそうです。


ううっ、可哀想すぎるぜ・・・・痒いらしいからなぁ。


シッカリ薬を塗ってケアしてあげないとね。でもキャプテン暴れまくって薬塗らせてくれやしねぇ。



しかし10日ほど家に閉じこもっていけないとなると、買い物とかどうすればいいんだ・・・明日喰うものもないんだぜ。


私が帰宅してから24時間のスーパーに行くしかあるまい・・・帰宅するの22時前後なんだが。


色々大変だぜ・・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

キャプテンサイクロン

昨日ようやくKCNが工事にやってきまして、バッファローの無線LANルーターでネット接続することにしたんですよ。


そしたらパソコンは繋がったんですが、なぜかWiiが接続出来ない。


調べてみたらこんな事象があるみたいだ。(俺様メモ)


くそぅ、ボタン1つですぐ接続とか書いてあったのに・・・バッファローめ。




まぁでも、ネット接続と同時にIP電話も設置。


これがまぁちゃんとした市外局番からの電話番号がついていながら、基本料無料という嬉しい価格設定。



だが息子が電話機を触りたくて仕方ないようなので、隠してしまいました(´・ω・`)



電話機意味ねーな。



あ、そんな息子の話、昨日嫁が橿原市の赤ちゃんのいる奥さんの集まりに参加したんですよ。


息子は現在9ヶ月なんですが、1歳の子も参加しているということで、これは1回鼻っ柱を折ってもらって普段の乱暴っぷりを反省してもらおうと企んでおりました。


で、その結果なんですが・・・・




1歳児の男の子のみを全員押し倒して泣かしました(´Д⊂ヽ




嫁の話を聞くと、まさになぎ払うといった感じだったようです。


高速ハイハイで突進していって押し倒すわ、オモチャを奪い取って放り投げるわ、まさに暴君!!


鼻っ柱を折ってもらうつもりが、逆に「うちの子の鼻っ柱を折ってやって」と息子のまわりに赤ちゃんを置かれる始末!



陰ではコソコソと・・・


奥さんA「○○くんって子見ました?」

奥さんB「あー、うちの子倒されて泣かされましたよ」

奥さんA「うちもなんですよ!」



といった会話が聞こえてくる始末・・・



しまいに1対1では相手にならないということで、チームで息子に対峙する道場が出来る有様。


結局息子が泣いたのは、高速ハイハイで壁に激突して自爆した1回のみという始末でした。




        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚




ホントなんでこんな乱暴に育ってしまったんだろう・・・


つーかこれが普通だと思ってたんだが、よその子はもっと大人しいのね・・・


ま、まぁアントニオ猪木も「元気が一番、元気があれば何でも出来る」と言ってたし、しばらくこのままで行くしかあるまい。


もうちょっと言葉がわかってきたら言い聞かせよっと・・・



不思議なのは女の子には乱暴しないんですよね。


「きみはだあれ?」みたいな感じで接してるそうです。


つーか女性に対しては老人から赤ちゃんまで愛想がいいらしく、よその奥さんにも甘えにいくそうな・・・


普通は人見知りする月齢なのになぁ・・・・


ちなみに男に対しては、例えば先日バッテリーを運んでくれたkyoさんが家に来た時、泣きそうになってました。


まぁきっとkyoさんが嫌われてるだけだと思っておきます。




なんせ最後に息子の暴れっぷりがよくわかる、正月に遊びにきた37歳無職がいきなりコタツに入って寝た所を、馬乗りになって顔面にアイアンクローをぶちかました写真を掲載しておこうと思いましたが、さすがに自重しておきます。





続きを読む
posted by dorirumen at 01:21| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

浣腸

一昨日の夜、息子が5日ほどウンチしていないということで、急遽浣腸してみることに。


赤ちゃん用のイチジク浣腸を使用。


注入してトイレットペーパーで肛門を塞いで逆流を防ぎ、その上から紙オムツをします。



そしてしばらく待つことに・・・・



つーか息子めちゃ苦しがる!当たり前だ、そりゃ苦しかろう。とっとと出すといい。



だが待てど暮らせど全くウンチが出ない!!



あ、アレー?やり方間違ったか?


そうしてる間も息子はかなり苦しそうです。こ、これはヤバい!


慌てて夜間の救急病院に電話。すぐ連れてきて下さい!と言うので連れて行った。


とはいえ家から結構離れてるんですよね。一番近い病院は電話したけど小児科の担当医が出勤する曜日じゃないということで断られまして・・・


しかしこうやって夜間に病院に向かっていると、息子が生後数日の時に夜間の救急に連れていったことを思い出します。


あの時は病院に着くまでの間にグッスリ寝てしまって、診察も触診だけで1万6千円もしたという悲しい思い出があるんだよなぁ・・・


まぁ何ともなくてよかったんですが、今回もそうなってくれる方がいい。



そして病院到着。


嫁が息子を抱き上げると・・・



嫁「あれ?ウンチしてるかも?」



ま、マジか!?まぁそれならそれでよかったよ。


病院に入って、いきなりトイレを借りる。男子トイレにはオムツ交換台がないので、嫁に女子トイレで変えてもらった。


すると・・・・5日ぶりのウンチが出てました!!


コロコロの固いやつが・・・浣腸したのにこんな固いウンチとはどういうことだ・・・なんせこれが詰まっていたんでしう。


オムツを変えてスッキリな息子。だが変えたばかりだというのに、早くも次のウンチをしている模様!


結局もう一度オムツを交換し、もうこのまま帰宅。


すまぬ救急病院・・・トイレを借りただけだったぜ。


まぁそれが一番よかったんですけどね。



帰宅してからはもうウンチ祭りですよ。5日間貯まってたのが出るわ出るわ。


この小さい体によくこれだけ貯まっていたなとビックリするほどです。


まぁなんせ無事でよかった・・・・・




そして昨日は昨日で夜は忙しくて・・・


前にうちの部署のエース級の人が鬱病になったと記事にしたことがあったんですが、その人の仕事のほとんどが私にまわってきまして・・・


夜間のトラブル対応も全て私の所に来るようになったんですよ。お陰で毎日トラブルの電話がかかってくる。


そして昨日は夜の1時から出社せざるを得ない状況になって、1時から出社してました・・・


トラブルはすぐ解決したんですが、帰宅したら息子が夜泣きで3時まであやして寝かしつけて、また5時に泣いて6時まで寝かしつけて・・・う〜ん、全然寝られん。前日も結局4時間も寝てないんだよね。


だがこれぐらい余裕だと言っておこう。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:03| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ハイハイン

金曜は実家に帰って親孝行。とは言っても孫を見せてやるだけなんだけど。


ついでに家の内面のクロスを分厚いカタログから選択しないといけないので、実家で子供の面倒みてもらってる間にやろう・・・



そう思って実家に帰りますが、かなり出遅れて到着したのが15時。


そろそろ人見知りする頃なので、ちょっと心配していたんですが、息子は普通に両親に対しても愛想ふってました。


息子なぜか外面はいいんですよ・・・外出しても知らない人にニコニコして可愛がられるし。


ちなみに家に帰ると、机の上にハイハインが置いてあった。


これうちの息子が大好きなおやつなんですよ。


夕食を食べていると、自分だけ食べてないのがくやしいのか、ほぼ100%泣き出すんですが、そんな時にこのハイハインを与えてます。


ハイハインを食べてる間はゴキゲンなんですが、問題はこのハイハイン水に濡れるとベトベトになることで、まだうまく食べることの出来ない息子は、いつもヨダレでベタベタになったハイハインを周りに撒き散らして食べてます。


これがまぁ汚いのなんの・・・まぁ赤ちゃんなので仕方ないんですけれども。


しかし生意気にも食べる時にパリパリ音たてて食べてますよ。


あ、そういえば歯も生えてきたんですよね。まだ下からちょろっと出てきた程度ですが、噛まれると結構痛いです。


ハイハイも自由自在だし、つかまり立ちからつたえ歩きまでするようになりました。成長早いよなぁ。


あとは喋れるようになってくれると嬉しいんだけど・・・一応色々と「おしゃべり」の真似事みたいなことをするんですけどね。



まぁなんせそんな孫の成長を大喜びで楽しむ両親。


・・・ううむ、実際育てないからそりゃ可愛かろうて・・・夜になると悪魔に変わるんというのに。


まぁそんな苦労は既に味わっているんですけどね。ホント親になってみて解る親の苦労よ・・・よくぞ育ててくれたもんだ。感謝してもしきれんぜ。



で、新居のクロスですが、結局この日はあまり決めることが出来ませんでした。


カタログの量が膨大すぎるんだよ・・・イメージもつかめないし。


日曜にガストで飯喰いながら一気に決めていったんですが、結局全部は決まらず・・・


ある程度決まった分だけ建築会社に行って伝えてきました。


その際、住宅ローンの借り入れのハンコをついたよ・・・まだ変動か固定かは選べるんだけど、もう変動でいこうかなと思ってます。


ちょっと不安なんだけどね・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 20:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

デンプシーロール

風邪はすっかり良くなりました。


今回の風邪は喉にきたね。喉がガラガラ。


お陰で食事が満足に摂れない。喉を通る時に痛むんだよ。



結局風邪が治ってから体重計のったら3キロほど減ってたのには驚いた。



でもこれは、最近真夜中に子供を寝かしつける運動を欠かさずこなしているのも大きいと思う。


どんな運動をしてるかと言うと、体重8キロの息子を抱っこしたままデンプシーロール。コレ。


コレを子供が寝るまで続ける。俺を殺す気か。


しかも効果はイマイチだ。最終兵器嫁のおっぱいに頼ることになることも多い。


とはいえ私のダイエットには効果があったようで、そういう意味では満足。


だがこれを39度近い熱のある時にするとヤバい。結構キタ。


・・・いや無茶すんなって感じですが、夜泣きうるさいですし。


まぁでもこれで汗かいたせいか、えらく治るのが早かったです。


いわゆる荒療治ってやつですな。



ちなみに最近は子供の夜中のぐずりが酷くて、毎日夜中の2時とかまでザラでした。


それを会社の人に言ったら・・・



会社の人「あー、うちは毎朝5時までかかってますよ(´Д⊂ヽ」



とか言ってた。た、大変ですね・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 23:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

学資保険契約

くそ忙しいです。なので今日も短め。


日曜も出勤なんだぜ・・・



そんな中、息子の学資保険に加入しました。


一番返戻金が多いソニー生命のやつにした。


営業の人に話を聞いたんだが、学資保険よりも生命保険の話の方が長かった。ムカつく。


つーか会社の昼休み丸々使って生命保険の話をしやがるの。ありえない。


最後に私が「学資保険だけでいいです」と言った時の悲しそうな顔は特筆に値すべきだと思いますが、無駄な時間を過ごしたもんだぜ。



まぁでも色々と勉強になった。


学資保険も、ちゃんと貯蓄してたらぶっちゃけ入らなくてもいいんじゃね?ってことも解った。


まぁ貯蓄性ないので私の場合は入った方がいいと思うのですが。


後は息子が大きくなった時に返戻金がちゃんと返ってくることを祈るのみ。


その点ソニー生命は・・・・・・不安だなぁ。





続きを読む
posted by dorirumen at 01:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

免疫切れ

子供が熱を出してしまいました。


生後6ヶ月で初めての病気です。


赤ちゃんは生まれた時、母親から免疫をもらってくるそうなんですが、およそ半年でその免疫が切れるそうで、このあたりから病気にかかりやすくなるそうです。


なのでうちの息子も免疫がいよいよ切れたんでしょう。これから病気との闘いが始まりそうです。


乳幼児医療制度のお陰で、1回500円で治療が受けられるのが救い。たぶんこれから何度も病院のお世話になるだろうからねぇ。


で、まぁ嫁が夕方に近所の病院に連れていって診察してもらったんですが、風邪か急性湿疹かどちらかでしょうなとの話。


う〜ん、ただの風邪ならいいんですが・・・



で、私も心配なもんでちょっと早めに仕事切り上げて家に帰ってきたら、普段と変わらない息子がお出迎え。あれ?



全然元気じゃん!?なんで?



嫁が熱を測って見せてくれました。


結果は・・・・38度7分!!



ゲゲェ〜!!凄い熱じゃないか!!


な、何でこんなに元気に動き回ってるんだ?


医者曰く、赤ちゃんは熱に弱くてぐったりしてしまう子と、熱に強くて普段と変わらず動き回る子に分かれるらしい。


うちの息子は後者ということか・・・ま、まぁぐったりされると非常に困るので後者の方が嬉しいんですが、本当に大丈夫なのかよ・・・


よく観察してみると、動きに普段のキレがありません。


普段はぱんつを追いかけてハイハイでガンガン進んでいくんですが、今はぱんつが近くを通りがかっても目線で追いかけるだけです。


更に最近つかまり立ちを覚えたんですが(6ヶ月で出来る子はなかなかいないぜ!)、立ち上がるのも億劫な様子・・・う〜ん、やっぱりしんどいんだろうなぁ。


なんせこの日は風呂も入れずに、早めに寝かせることにしました。


とはいえ、なかなか寝てくれないんだけどね・・・



早く治るといいなぁ・・・元気そうにしてても、やっぱ心配だぜ。





続きを読む
posted by dorirumen at 00:04| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

こっちみんな

最近うちの息子、ボールで遊んでて、ボールが手から離れてコロコロ転がっていったりすると・・・



( ゚д゚) ...





( ゚д゚ )



こんなこっち見んなって感じで、こっちをジッと見つめてくるんですよ。


ぱんつが近くを通りかかってもそう。


ぱんつが近くに来ると、キャッキャ喜ぶんですが、ぱんつが危機を感じたのか走って去っていくと・・・・



( ゚д゚) ...





( ゚д゚ )



これですよ。何が言いたいんだろう・・・・




まぁ、昨日書いた通り、今日も忙しいのでほとんどニュースのみです。





続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

新ジャンル

この前ですね、スクール水着、セパレート化ってのを見て、どんどん漢の浪漫が二次元の海に消えていくなと感じていたんですよ。


そしたらアンタ今度はナース服がパンツルックにとか言ってるじゃないですか。


アホかと。バカかと。


わかってない!なんにもわかっちゃいない!!


スクール水着やナース服がエロくなくてどうするんだと。



だいたいね、盲腸になって手術する時に、こう白衣の天使がカミソリ持ってやってくるじゃないですか。


そんな人生においてこれ以上ないってぐらいの恥ずかしイベントの時に、お前のドリルは天を突くドリルだ!的にドリルが天を突かないじゃないですか!シモン大ピンチですよ!大ピンチ!



更にはオマエ「女子中高生に朗報! 自転車通学用のタイツ発売」とかいうニュースまで飛び込んできた。


天はどこまで僕らを試す・・・


こんな!こんな身近な所にも規制の波だ!



いやでもよく考えてみたら、これはこれでアリなんじゃなかろうか?


そら生足はスバラシイですよ。札幌の女子高生なんて氷点下でも生足とからしいですんで根性だなと。


でもこういうので隠したいとか、そういう恥じらいの部分はとても評価出来ます。


前にケバいメイクの女子高生が、携帯で喋りながら自転車漕いでて、スカートめくれあがってパンツ丸見せだったんですが汚いもん見せんな!ビッチが!とか思ってしまいましたもん。


お前な、むしろもうパンツはくなと。


これがね、黒髪で化粧っ気のなさそうな地味な子が「ヒャー」とか言ってスカート押さえながら自転車漕いでて、見えそうで見えないぐらいのシチュだったら、そらもう螺旋力(スパイラル=ネメシス)もギュンギュン回りますよ!


あ、個人的にツンデレの次にくる萌えは「地味っ娘萌え」だと思ってますんで。これメモっとくように。


地味っ娘ってとんなんやねんって人は、よつばと!7巻に出てくる「しまうー」とか参考にするとよろしいかと。


このまだ開拓されきってないジャンル「地味っ娘萌え」を先取りして、地味っ娘ばかりが出てくるエロゲー「ジミキス」とか出すとバカ売れ間違いなしだと思うんですよ。


ちゃっかりイベントとか開いちゃって、イベントの参加資格に「ジミキス未開封版をお持ち下さい。受付にて商品の開封を行い、入場整理券の引き換えを行います」とかやっちゃう。


ヤバい。もうボロ儲けじゃね?ウヒヒヒヒ。




・・・・話が逸れました。


なんせケバねーちゃんのパンツ丸見せより、地味な子がパンツみえそうの方が、より男の萌えの螺旋力が上だという話です。


同じ事が「与えられた萌えより、野生の萌え」という私の持論にも言えるのです。


つーか男は生まれつき「与えられた萌えより、野生の萌え」を求めるんだということを、うちの息子を見て思い知らされた。


うちの息子、なぜかヒモ状のものが大好きで、目を離した隙にコンセントのコードとかにしゃぶりついてたりして、非常にヒヤヒヤすることがあったんですよ。


こりゃイカンってことで、あかちゃんホンポで「ヒモだいすき」ってオモチャを買い与えたんです。


そしたら最初は喜んでいたんですが、ちょっと遊んだらすぐにポイッと投げ捨てて、コンセント等のヒモ状のものを求めて這いずって行ってる・・・


いわゆる「野生のヒモ萌え」なんでしょうか。将来が心配です。


そんなワケで、「与えられた萌えより野生の萌え」ってのは赤ちゃんの時からなんだなと痛感した次第。



ちなみに今の息子の最大の興味はぱんつ。ぱんつの尻尾がかなりピンチです。


なんせぱんつを追ってハイハイするようになりましたからね!(まだまだおぼつかないですが)


凄いですぱんつ兄さん、息子の成長を促してます!


そんなぱんつ兄さんを捕まえて、息子に近づけた写真を撮りました。


タイトルは「イケニエ」



DSC_0174.JPG





続きを読む
posted by dorirumen at 23:03| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

Pの誘惑

最近うちの息子がぱんつに興味津々でして・・・


ぱんつがいればジッと見つめて何か言ってますし、いない時でもケージの中を覗き込んだりしてます。


でもぱんつは息子が嫌いなようです。


息子が熱烈アピールしてるのにガン無視ですよ。ガン無視。


それでもある程度接近して寝てたりするんですが、息子が寝返りでコロコロと転がってぱんつに近寄っていくと、ソソクサと逃げていきます。



これはいけません!このままでは息子ハートブレイクですよ!



とはいえ相手がぱんつではどうしようもない・・・なんせ我が家で一番順位高いんで。


ちなみに、ぱんつ>息子>嫁>私という順位づけになってます。なんでやねん。



そんな一番偉いぱんつなので、息子のおしゃぶり(こんなので真ん中にミチバチが入ってるやつ)がいつの間にかなくなってしまい、発見された時はベッドの下で牙のあとがいっぱいついてて、息子よりも先に歯がためされてしまったという悲しい事件が起こっても怒ることが出来ません。


クソッ!クソッ!ぱんつめ!



まぁ実際息子に近づけるはお互い不幸な結果になりかねないので、出来るだけ近づけさせない方がいいんですけどね。距離をとってるぱんつは偉いわ。


とはいえ、息子も可哀想だしなぁ・・・・



そんなことを思ってると、ふといいものを見つけました。



Amazon 第一回赤ちゃんフォトコンテスト



おお!そうだ!仲の良い所を写真に撮って残しておいてやろう!


とはいえ仲良くないので、一瞬だけ近づけて写真を撮る捏造写真なんですけどね。


いいんです。2歳か3歳ぐらいになって息子に写真を見せて「ほ〜ら、昔はこんなに仲よかったんだぞ〜」と言えればそれでいいんです(いいのか?)


更にいい写真が撮れれば、このフォトコンテストに応募してみよう。なかなか楽しみになってきたぞ!



さて、コンテストの詳細を見てみると・・・ほうほうオススメデジカメが丁度購入予定のFinePix F50fdじゃないか。


更に赤ちゃんの写真の撮り方みたいな解説があるんだけど、FinePix F50fdを使用することを前提とした記事になってるね。


これはアレだね。スポンサーが富士フィルムってことで、富士のカメラを使えば入選しやすくなると考えていいんだろうね!


よ〜し、パパはりきっちゃうぞ〜。




・・・・って、欲しかったFinePix F50fdのブラックの発売日が9月末なのでコンテスト終わっちゃうんですが/(^o^)\


どどど、どういうことやねんと。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

野生

070801_1433~0001.jpg





昨日カルフール行ったんですよ。カルフール。


食料品売り場に行ったらスイカが売ってたんですが・・・





070731_1300~0001.jpg



デカッ!!Σ(゚д゚lll)



めちゃデカッ!何だこりゃ?ありえんデカさだ・・・


嫁の話だと、先日見た時は、これに顔が書いてあったとのこと。


ううむ、よくわからん感覚だぜ・・・





オマケでうちの息子のセクシーショットでも貼っておく。



070726_2028~0001.jpg


オムツ。



もう寝返りを覚えてからというもの元気すぎて目が離せない。


もう少し落ち着けと。


そして夜はとっとと寝てくれと。


いわゆるたそがれ泣きが始まったので、夕方から夜中まで泣きっぱなしです。


ひどい時は深夜1時まで泣いてるんだぜ・・・


もうね、ブログにコメント返す時間すらほとんどとれない。


今の時期が可愛いんですが、早く成長してほしいなぁというのも本音です。





最後にもう1つオマケ。



以前、うちの会社の事務課の某係長のスクリーンセーバーが、ランドセル背負った幼女が下着姿で尻を突き出してる写真になっていると話題にしたことがあったと思いますが、写真が撮れたのでUPしておきます。





070720_1110~0001.jpg





これはひどい!!





続きを読む
posted by dorirumen at 21:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

お食い初め

日曜は息子のお食い初めの儀式をやってました。


生後100日の儀式で、子供が食べ物に困らないようにと願いをかけて、食事を食べさせる真似をするんですね。


色々と用意しないといけないものがあって、新品の食器一式と歯固めの小石、あとは料理ですね。


食器は嫁が気に入ったものを用意。絵本のはらぺこあおむしの食器セットを通販で購入。


歯固めの小石は、八尾アリオのストーンショップで綺麗なのを購入。


問題は食事の用意。と、いうか食材の調達。




鯛の尾頭付きがどこにも売ってねー!!(゚Д゚)




しまった・・・まさかこんな問題が発生するとは。


鯛の尾頭付きなんて、そういえば別に欲しくもない時はよく見かける気はするんだけど、どこで見かけたのかなぁ・・・


わからないので会社の人に聞いてみると



会社の人A「親が用意してくれたなぁ」


ううむ、今回親は呼ぶ予定もないし、あまり頼るつもりもないので無理だ。



会社の人B「料亭で予約しました」


こ、このブルジョワめ!!



会社の人C「魚屋で予約して焼いてもらいましたよ」


なるほど、これが一番現実的だが、魚屋がどこにあるのか知らないよ・・・


kyoさんに聞いても、近くの魚屋は知らないと言います。使えんやつだ。


先ほどの会社の人Cにもう一度聞いてみる。


会社の人C「う〜ん、百貨店の地下とかにあるんじゃないですかねー」




それだ!!(・∀・)




百貨店ならきっとあるよ!間違いない!



そんなワケで、土曜に建築会社に行った後、八尾の西武百貨店に行ってみました。


隣にアリオが出来てから廃れてそうなイメージがあったんですが、そこそこの人出で賑わってます。


ベビーカーを押してエレベーターに乗り、地下の食料品売り場へ。


鮮魚コーナーに行くと、おお、魚がいっぱいあるぜ!



鯛の尾頭付きも売ってる。生だけど


つーかちょっとデカすぎるなぁ・・・お食い初めの後、2人で食べるのでもっと小振りなのがいいんだが・・・


そして焼いてくれるのかどうかも微妙だ。店の人に聞こうにも別の客にかかりっきりで、こっちを向こうともしやがらねぇ。


ダメだ。八尾西武百貨店使えねぇよ



仕方ないので連絡通路を使って、隣のアリオ八尾へ。


1階の食料品売り場の鮮魚コーナーに行くと、おお、西武より遙かに規模がデカいぜ!


そして小振りの鯛の尾頭付きも売ってる。


更に「調理します。お気軽にお申し付け下さい」とまで書いてある!やったね!


これはもう決まったようなもんでしょう。近くにいた店員さんに、これを焼いて下さいと言ってみる。




店員「すいません、それは出来ないんですよ」





          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ





お、お、お、お前、そこに調理しますって書いてあるやんけ書いてあるやんけと!!




  l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /  アリオ八尾に絶望した!!
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  /
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /





し、仕方ない・・・・生のまま買って嫁が焼くことにします。


他には赤飯の素とか買って、今夜の食事に中国産のウナギとか買って帰りました。





そして翌日、いよいよお食い初めの日です。


嫁は朝から食事の支度。私は子供の世話なぞしてます。


すると1本の電話が・・・・


見ると母親からです。何だろう?




母親「そっちに行く用事があるから、ついでに寄っていくわ」




来るなと!




なんというタイミング。まるで狙っていたかのようだ。


まぁ1ヶ月以上も孫の顔を見せていないので、いい加減痺れを切らしてきたんでしょう。


しかし当日言うなと。せめて前日に言えと。


まぁ仕方ない・・・・せっかくなのでみんなでお祝いしようということになり、親も呼ぶことになりました。



親が来ることによって、時間が指定されてしまったので、嫁が料理を作るペースをあげます。


そのせいか、鯛の尻尾が折れ曲がったりするアクシデント!


その上子供も機嫌が悪くなったのがギャーギャー泣き出す始末!ヒー!


ピリピリしたムードが漂う中、ぱんつが台所にテケテケ歩いていって、コロンと仰向けに寝そべります。まるで「まぁ俺の腹でも見てなごめよ」と言わんばかりの表情!


・・・・いやぁ、もう一気になごんだね。ぱんつ凄いわ。空気読めるイタチだわ。



とりあえず尻尾は何とか形を整えて、料理も次々と完成して準備完了!!おつかれさま!!



そして親もやってくる。凄いタイミング。どこかに盗聴器でも仕掛けられてるかもしれん・・・




まぁ何せお食い初め。


この中では一番年長者のうちの父親にやってもらうことになりました。


長生き出来るようにという意味も込められているらしいので、私がやるよりよかったかもしれませんね。


親も喜んでいたみたいだし、最近はマイホームのことばかりで親に孫を会わせてあげてなかったので、たまたまとはいえ、いい親孝行になりました。


盆は仕事で帰れないので、また1ヶ月以上孫に会えないことになるんだけどナー。


ちなみに息子はお食い初めの間、凄く嫌そうな顔してました(´・ω・`)





続きを読む
posted by dorirumen at 22:18| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

