2010年07月31日

がうがうがー

金曜から全国のマクドナルドでハッピーセットを買うと、プラレールのおもちゃがついてきます。


で、子供の為に早速買いに行った。


しかも金曜は会社の昼休みに、わざわざ自転車でマクドまで行って買いましたよ。


つーかね、40近いおっさんが1人でハッピーセットを注文するのは、ちょっとだけ勇気がいった。


まだうちは男の子でよかった。女の子だったら「ハートキャッチプリキュアのおもちゃ下さい」と言わなければならない。何という屈辱!ハァハァ・・・


ちなみにD51が当たりました。


IMG_0218.JPG


自分で選ぶことが出来ず、ランダムなんですよね。コンプリートしようと思ったら、どれだけハッピーセットを喰わないといけないのか・・・


そしてこの日、嫁は2つハッピーセットを喰ったそうな・・・無茶しやがって。



翌日は朝から子供を連れてマクドに行ってハッピーセットを購入。


これでプラレールのおもちゃは早くも5つになった。


しかもこの日買ったら、プラレールのDVDがついてきたぜ。ラッキーだぜ。



ところでこのプラレールのおもちゃですが、ちゃんとプラレールの規格にのっとってますので、プラレールの上で遊ぶことが出来ます。


しかも他のプラレールの車両と連結も出来る。モーターついてないので自走させることは出来ませんが、その代わり音が鳴ったりライトがついたりするギミックがついてます。


なかなかちゃんと出来てるじゃないか。


無くなるのも早そうなので、明日もマクドになりそうな予感だぜ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 23:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

電車空いてると思ったら学生は夏休みか

今朝地震あったんですよ。橿原で震度3。


おかげで電車が遅れて遅刻したよ。チクショウ。


で、うちの子供達は初の地震だったのか、かなり怯えてました。


いや怯えてたのは上の子だけだったんですけどね。


丁度朝食のコーンフレーク食べてる時だったんですが、完全に固まってました。


家が揺れる衝撃の地震って初めての経験だろうからなぁ。俺も震災思い出したわ。


で、問題は下の子ですよ。


最初は兄同様固まっていたんですが、すぐに「あかんなぁ」と言って朝食を食べ始めました。


い、いや、「あかんなぁ」って何に対して?地震に言ってるの!?



最近下の子がイヤイヤ期に入ったみたいで、ちょっと手がかかるようになってきたんですが(それでも上の子に比べれば全然マシっていうか最初気づかなかったぐらいだわ)、最近の口癖が「あかんなぁ」なんですよ。


「お母ちゃんあかんなぁ」「ぽっぽ(機関車のこと。鳩山ではない)あかんなぁ」等々、バリエーション豊かに言ってます。大半は意味もなく否定してるだけですが。


なんせそれにしても堂々としたもんですよ。地震があっても動じず黙々とコーンフレークをむさぼる。



だが兄の方は完全に怯えきっており、食事を中断して抱っこを求めてきます・・・昔は怖い物知らずだったのに、最近はかなり臆病なんですよ。


ちなみに最近怖いものは蜘蛛と蛇。鬼とお化けはデフォルトで怖いみたいですが、最近は虫とかもダメなのが発覚しました。


ううむ、カブトムシとかクワガタとか、男の子らしく捕まえてきたりして欲しいんですが、このままでは無理そうだなぁ。


もう少し大きくなったら大丈夫になる・・・といいな。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

雨ふりすぎだろ

この前うちの子(兄)から「チョコレートつくって」とブロックを渡されたんですよ。


いやチョコレートと言われても・・・ブロックでどう作れと?


仕方なく板チョコ風にブロックを並べてみますが、「これチョコーレートちがう!」と言って作り直しを要求してきます。


その後色々と組み合わせを変えてみましたが、全てダメ出し・・・な、何が悪いんだ?わからん・・・全くわからん・・・


しまいに泣き出す子供・・・ど、どうすれば・・・



すると台所を食事を作っていた嫁が、私にまかせて!とばかりにチョコレート?作りを買ってでてくれます。助かった。


で、嫁が作ったのが・・・



IMG_0215.JPG


これなんですけどね。え、え〜と、ただのブロックの塊では?


だがそれを見た子供は「あ〜!チョコレートや!!」と言って大はしゃぎです。



ま、待てと・・・俺か?俺がおかしいのか?


わからない・・・全くわからない・・・つーか嫁すげぇ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

天使すなぁ

日曜ですが、御所市にあるアクアセンター(かもきみの湯の裏)に行ってきました。


アクアセンターって何かと言うと、ぶっちゃけると「し尿処理施設」なんですが、全然そんな感じがしない。臭いもしないし、綺麗な施設です。


で、そんなアクアセンターに何の用があって行ったのかと言うと、なぜか子供用の遊具が多数設置されていまして、それらが無料で遊び放題だからなんですね。


特に芝滑りが出来るのがいい。芝は人工芝で、この前行ったアルパカ牧場と一緒だ。しかもこちらは無料だという。


なので行く途中のオークワでソリ買ってきましたよ。つーかソリを買おうとトイザらスやら行ったけど売ってなくて、まさかオークワに売ってるとは・・・いやオークワとはいえ、なんかちょっと大きめのスーパーなんちゃらいう名前の店舗でしたけど。


つーか実はこの日、ソリ探しに躍起になって、結局アクアセンターに行けたのは夕方になってからだったんですけどね・・・まぁ見つかってよかったわ。



で、そのアクアセンターですが、行ってみるとかなり広い!


一面芝生の公園で、子供が喜びそうな遊具がいくつも置いてあります。そこそこ長いローラーすべり台まであるし・・・こ、こんな施設が近くにあったなんて!!


早速ローラーすべり台に行ってみました。かなり巨大で、上に登るまでが一苦労です。


つかキャプテンをもってしても上まで登れませんでした。3階の高さがあるんですが、2階から3階に上る手段が、アスレチックの網の上を歩くような感じになってるんですけど、高所に恐怖を覚えはじめたキャプテンは足がすくんで登れなかった・・・ううむ。


仕方ないので抱っこして上まで登ります。し、しんどい・・・


で、ローラー式すべり台で子供大喜びなんですが、この手のすべり台は相変わらずケツが痛いです。下に段ボールか何か敷きたい所。


この後、小さい子供向けすべり台の遊具で遊ばせてやります。うん、1歳児と3歳児ならこちらの方が楽しそうだ。下の子は怖がって全然すべり台滑ろうとしないけど。



で、この後ようやく芝滑りですよ。


買ってきたばかりのソリを持って、キャプテンと一緒に上までGO!


で、滑りますが・・・あれ?意外とスピードが出ない?


ソリにロウとか塗っとかないとダメなのかなぁ?・・・などと思ってたら、次に滑った嫁は結構スピードが出てるし。聞くと重心を後ろにしないと駄目なんだそうな。なるほど。


で、何度か滑ってると・・・



キャプテンがソリを使わずに身1つで滑走面に飛び出しました。またか!



IMG_0147.JPG



でも滑らないので走って滑走面を登っていくキャプテン。危ないから!迷惑だから!


嫁が捕まえて強制的に芝滑り終了・・・またこのパターンかよ。



つかもう17時過ぎてるので帰ることにしました。ここからキャプテンがゴネるゴネる。


よほど楽しかったんでしょう。まだまだ遊びたいとゴネまくるキャプテンを無理矢理連れ帰りました・・・超大変だった。


もうちょっと聞き分けよくなってくれたらなぁ・・・なんせいい遊び場所を発見しました。隣の家の奥さん教えてくれてありがとう。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

トマース

きかんしゃトーマスのDVDをレンタルしたんですよ。もちろん子供に見せる用。


当然子供達大喜びで、毎日トーマスみたいトーマスみたいと言ってくるようになりました。ウザい


この人面機関車のどこに子供を惹き付ける魅力が隠されているのか?


キャプテンなんて、すでに何台かの機関車の名前覚えちゃいましたもんね。ちなみにトビーがお気に入りのようです。


そして、虻川美穂子がゴードンに見える(by嫁)と聞いてから、ゴードン見る度に笑えて仕方ないので何とかして下さい。



で、このきかんしゃトーマス、よくよく見てみると、人面機関車ども以外は素晴らしい造形の鉄道模型なんですよね。


クレーン車の質感とかたまらんもんがあります・・・これ何年前の作品だっけ?すごいわ。


マジで模型としての完成度というか、もの凄い高いレベルですよ。これ作ってる奴、かなりのマニアだわ。


最近のヒロっていう日本の機関車が出てくる劇場版はCGらしいんですが、そんなの全然味気ないじゃないか・・・これはCGにしちゃ駄目だろ。


なんせ違う意味でトーマス楽しんでます。でも同じ話を何度も何度もループさせて見せられてるので、気が狂いそうになるんですが・・・なぜ子供はこうも飽きないのか?






続きを読む
posted by dorirumen at 22:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

トーマスの怪

嫁がこんなの見つけてきまして


本当は怖い、機関車トーマス


うむ。怖すぎる。




なんでトーマスなのかと言うと、水曜・木曜と鹿児島に出張なので、子供達を実家に預けるんですが、プラレールにドハマり中の子供達が可哀想なので、嫁がプラレールの絵本を買ってきてあげたんですよ。







これがその絵本。なぜか嫁が忌み嫌うトーマス。


ちなみに日本の機関車「ヒロ」も載ってるらしい。トーマスに日本人顔が出てるとは・・・



で、その絵本の中身ですが、こんなのがありました。


IMG_0124.JPG


IMG_0125.JPG


IMG_0126.JPG


うん。実にシュールでいいね。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

プラレール

14日から鹿児島に出張です。


そんなこともあり、相変わらずアホみたいに忙しいので、天橋立行った時のやつは後回しで、日曜のことなど。



日曜はキャプテンの3歳の誕生日でした。


shinさんとかも呼びたかったんですが、嫁と子供が熱出してまして、あまり人呼べる状況じゃなかったので遠慮してもらいました。すまんそん。


なので内々でお祝いしたんですが、何といってもプレゼントですよ。


キャプテンの大好きな電車のおもちゃ「プラレール」ですからね。もう絶対に喜ぶ自信アリですよ。


で、前日の夜からレールだけ子供部屋にセットしておくことに。どうせ騒いでセットするの無茶苦茶苦労するだろうから、子供が寝ているうちにしましたよ。


特に音の出る踏切はやっといてよかった・・・シールをいっぱい貼らないといけなかったので。



で、誕生日当日。朝食を食べた後、子供部屋に行くというので、子供2人を連れていきました・・・



DSC_0214.jpg


プラレールを見つけてはしゃぐ子供たち。


うん、予想通り喜んでくれたぜ。買ってよかった。





だが・・・・地獄はこれからだった・・・・




いや、マジ子供なめてました。


あのね、何ていうか子供って飽きずにしつこくしつこくいつまでも遊んでるのね。


買ってきた当初は、これ大人の方がハマっちゃうんじゃないか?とか嫁と笑い合っていたんですが、子供のハマり方がドン引きすぎて、もうプラレールなんて見たくないとまで思ってしまう。



DSC_0223.jpg


なんせ電車追いかけて汗だくになって走ってる。プラレールで汗だくになるなと言いたいが、楽しくて仕方ないんだろう。


上の子だけかと思いきや、下の子も同じように遊んでるし・・・


あと車両のカタログにトーマスが載っていたせいか「トーマスは?トーマスほしい」とか上の子は言い出すし。つーかずっと言ってる。



プラレール自体もくせ者で、ずっとグルグルグルグル回ってるだけじゃん?


新幹線とD51の2台体制で買ったんですが、微妙に速度が違うので、どちらかが追いついてくるんですよ。


その度にコントロールして距離を離してやったりするんですが、子供が延々と遊び続けてるので、その作業をこっちも延々と繰り返すんですよ。


これが!これがもう!頭がおかしくなりそうになってくる!


車両が走る音も耳障りになってくるし、踏切はカンカンうるさいし、一度ウガー!!とマジギレしてしまいましたよ。



気分転換に外に行こうとしても、子供達はプラレールのそばから離れようとしないし・・・いつもは外で遊びたくて仕方ない様子なのに!


無理矢理買い物に連れ出しても「おうちかえろ!」ばかり言う始末・・・何がそこまで子供達を引きつけるのか?


ここまで喜んで遊んでくれるなら、普通なら買って正解なんでしょうけど、あまりに生活パターンが狂いすぎて、ちょっと後悔気味です。


つーかキャプテンいつもは20時ぐらいに寝てくれる、寝かしつけだけはとてもいい子なんですが、この日は23時まで起きてました。興奮しすぎて布団の中で目が爛々と輝いてしまい、ずっと布団の中で寝られない時間を過ごしていたのです。


嗚呼、今後が心配だ・・・いちおう月曜は言うこときいて、ちゃんと保育園にも行ってくれましたけどね。


しかしここまでハマってしまうもんなんだなぁ・・・




そしてその日のうちにレールを継ぎ足しました。


DSC_0249.jpg


コースが長くなったので、片方の車両がもう片方に追いつくまでの時間が長くなって、イライラも若干解消かな?


6畳の部屋の半分以上がプラレールで埋まってしまったが・・・




おまけ


DSC_0243.jpg


一応キャプテン3歳のお祝いの様子。4人しかいないのでロールケーキにした。


ちゃんとロウソクの火を吹き消すんですよ。保育園で覚えてきたのかなぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 01:30| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

足痛いし

非常に忙しいです。


日曜に遊びに行ったことを書こうと思いましたが、そんな余裕もとれないので、俺様メモだけ置いておく。



今度の日曜キャプテンの誕生日なのでプレゼントの予定。





遂にプラレールデビュー。新幹線好きなので新幹線セット。


絶対喜ぶのは解ってるんですが、場所をとるので躊躇していたプラレール。キャプテンのあまりの電車好きに負けた。







踏切。電池なしでカンカン鳴るらしい。どういう仕組み?


子供達が異様に踏み切りが好きなのでやむなし。







トーマス。嫁がこれだけは買いたくないと、頑なに拒否していた人面機関車。キモいらしい。


だが先週保育園が休みの為、実家に子供達を預けている間に、本に出てくるトーマスと仲間達の名前をシッカリ覚えて帰ってきた為、買ってやったら喜ぶだろうということで買うことに・・・



こんな感じで。


つーかプラレール見てたら、大人が欲しくなってくる罠。





ビスタカーとかあるし。情景セットとかと組み合わせて走らせてみたい。





他にも大阪環状線とか。阪急とか京阪とか色々ある。おそるべし。


最終的にNゲージとか買いだすと、もうどうしようもなくなるので、何とか抑制しなければなるまいて。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ポケットをたたくはビスケットがひとちゅ

日曜は子供達のお遊戯会に行ってきました。


いやぁ楽しみです。自分の子供のお遊戯会に行くなんて経験そうそう出来ませんので・・・初めてですし嬉しすぎますね。



場所は橿原市万葉ホール。そこそこ広くて、1家族に保護者2名+1名の座席が確保されています。


今回は実家に連絡したらこの日は用事があるので参加出来ないということだったので、私ら夫婦だけで観覧することになります。1座席余ってしまった。shinさんでも撮影係で呼べばよかったかもしれん。



8時半に到着し子供を預けます。預けた時にキャプテンが泣き出したので、嗚呼また運動会の二の舞か・・・とションボリした。


で、ホールに移動します。途中の通路に昼食の場所とりでレジャーシートが所狭しと広げられてるのがウザかった。


今年は午前中にうちの子供達の出演は終わってしまうので、終わった瞬間に帰る予定なんですが、来年からはこうやって場所とりしないといけなくなるんだろうか・・・ううむ。



で、ホールに入って決められた座席へ・・・すると誰か座ってます。あ、あれ?


孫を見に来たおじいさんおばあさんって感じだったんですが、指定席なのでどいてもらいました。一応自由席は後ろに設けられてるので・・・


で、着席したんですが・・・


ESC_0091.jpg


さすがに年少さんクラスなので一番後ろの方です。ステージが遠い。


だがここで活躍するのが3万円ちょいで買った、TAMRONの18-270mmよ!まさにこの日の為に買いました!!


さぁ活躍してもらうぜ!と思って、試しに最大望遠で撮ってみた・・・が、シャッターがおりず。あれ?


暗くてAFが作動しないみたい。な、なんだってー!MFで撮れってか!?


試行錯誤の結果、一度電源OFFしてONすれば普通にAF作動したので何とかなりそう。これってこんなものなのか?おかしいよねぇ?


それにしても会場内を見回してみると、三脚立てて撮影してる人が多い。そりゃこんな暗いホールでは当然か。演技中はステージ以外は照明落とされるし・・・


俺は手持ちで撮影だ。手ぶれ補正にかけるぜ!頑張れ手ぶれ補正!



そうこうするうちに緞帳が上がりました。

ESC_0092.jpg


ESC_0093.jpg


年長さんによる和太鼓演奏です。


これがもうね・・・凄い!としか言いようがない。


かなり長い演奏でしたよ。まだ6歳とかだろ?凄い練習したんだろうなぁ。頑張ったなぁ。


うちの子年長になってこんなこと出来るんだろうか?年長組になってこんなの見せられたら、絶対泣いてしまう自信あります!!


つーかよその子の演奏だったのに、ちょっとウルッときてしまったもん。やべぇわ。親になったらこの感情解ってくれると思う。


それにしても私の幼少時代、桃太郎だかなんだかの演劇して、通行人とかショボい役をやったぐらいの記憶しかないんですが、今の子供凄いわ。ここの保育園だけかもしんないけど。



さて、そんな和太鼓演奏が終わって、拍手喝采。


園長の挨拶、橿原市長の挨拶(市長来てた。誰か知らなかった)が終わって、いよいよプログラムスタート。


まず年中組の女の子による、ひなまつりの舞があって、その後いよいようちの子供達が登場しました。


まずは下の子から。演目は「うさぎのダンス」です。


ESC_0102.jpg


舞台に並べられる子供達。ウサミミのかぶり物で可愛いです。0歳児・1歳児なので歩けない子も多いです。


さて、うちの子はどこかな・・・・・


あ、あれ?見あたらないよ?


そうこうするうちに演奏始まるし・・・ま、マズい。仕方ない片っ端から写真撮っておこう。


中には服に名前をアップリケしてる子もいて、これは解りやすい!つーか白い服と白いタイツを着せてきてくれと言われていたので、そんなことしていいなんて気がつかなかったよ!クソッ!クソッ!


と、演奏終わりかけでようやく見つけた。泣いてて先生に抱っこされてるのがうちの子だ・・・


ESC_0106.jpg


預けた時に上の子は泣いてたけど、下の子は大丈夫だったし、運動会の時も問題なかったので安心してたんですが・・・な、何があったんだ?


そしてそのまま「うさぎのダンス」終了・・・な、何てこった!


ううむ。まぁ最初だし仕方ないか。拍手!




そして続いて今度は上の子の「かもめの水兵さん」が始まりました。


これはすぐに解った!


ESC_0125.jpg


踊りなんですが、ボーッと突っ立ってます・・・なんでカメラ目線やねん。


こうやって見ると、他の子より体が大きいのが解る。それはいいんだが踊れ!踊るんだ!


ESC_0122.jpg


申し訳程度に手を振ったりしてました・・・あうー。


まぁ出来てない子も多かったし、まだ2歳だ。仕方あるまい。よくがんばりました!



この後、何らかの演目があって、続いてまたもうちの子供達です。


0歳から2歳児はプログラムの最初の方に入れて、終わり次第解散になってるから仕方あるまい。むしろ好都合。



で、まずは下の子の合奏「ふたぁつ」。


ESC_0143.jpg


今度は泣いてないです。よかった!


でもボヘーっと座ったままです。隣の女の子はリズムに合わせて鈴を鳴らしているのに!


ESC_0146.jpg


まぁさすがに出来てる子の方が少なかったし、これは仕方ないさ。つーか赤ちゃんズラッと並べられてるの可愛いわ。


そして終了。拍手拍手!



続いて上の子の「ふしぎなポケット」。


♪ポケットの中にはビスケットが1つ・・・ってやつですな。最近上の子がよく歌っていたんですが、ここでやるからなのか。


で、始まりました。


ESC_0156.jpg


またも突っ立ったままです。どうやらラッパ係のようですが、まわりがラッパふいてるのにキョロキョロしてました。


ESC_0158.jpg


そして吹かなくていい所でようやくラッパを吹く我が子の勇姿よ・・・ズレてる!ズレてるよ!


嗚呼、そしてなぜこんな時なのに俺はソ・ラ・ノ・ヲ・トを思い出しててるんだろう・・・


ESC_0162.jpg


そしてまたもカメラ目線!いいから!こっちはいいから!!


そうこうするうちに演奏終了・・・アチャー


ま、まぁよく頑張った!運動会の時は泣きっぱなしで何も出来なかったから、その時から比べたら立派に成長したよ!うん。


終わった後先生に聞いたら、練習ではちゃんと出来ているとのこと。なるほど、大勢の前で緊張していたようだ。そりゃ大人でも緊張するもんなぁ。よく頑張ったよホント。



この後、上の子より1つ上の子供達の合奏を見て帰りました。ドラえもんの演奏なんですが、ちゃんと曲になってました。すげぇ。


来年はキャプテンがこれするのか・・・不安だぜ。出来てなかった子も2〜3人しかいなかったし。


まぁ1年もあれば成長するさ。来年楽しみにしておこう。


なんせ色々とショックでもあり、楽しかったお遊戯会でした。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

子連れ限定なんですけどね

いいとこ見つけたー!


ファンタジーキッズリゾート


屋内型子供遊ばせ施設。これからの寒い季節に屋内型は助かる。


京都府なのでとち遠いのがネックか・・・とはいえ京都でも南部なので木津川台の辺りから京奈和自動車道に乗って行けばそれほどでもないかな?


料金は1人あたり990円で1日遊び放題。子供も同じ料金とられるっぽいが、まぁ仕方ないだろう。webクーポンとかで安くなるのかな?つーか12月20日まではキャンペーンで500円で遊び放題らしい。


なんせ遊具とか充実してる。ふわふわ遊具の所にキャプテン放っておけば、1日遊んでそうだ。


ビデオゲームも無料で遊び放題らしい。マリオカートとか太鼓の達人とか。


大人はマッサージチェアが無料で使い放題。会社で行った人に話を聞いたら、嫁さんと交代でずっとマッサージチェア使ってたらしい。


屋内型ってことでこの時期はインフルエンザが心配だが、なんかウィルス除去活動実施中らしい。よくわからんがスタッフの感染者はいまだ0とか自慢してた。


中に食事をする所もあるらしいし、朝から遊べるんじゃなかろうか。うん、これはいい。




まぁ何を隠そう、来週大分に出張するので、日曜に子供を実家に預けに行かないといけないんですよ。


で、せっかくなので実家の周辺で子供を遊ばせてあげる所がないか調べていたらたどり着いた次第。


・・・実家からはえらく離れてるけどナー。まぁ機会があれば行ってみるべ。



ちなみに実家のある伊賀市だと、三重県上野森林公園って所を見つけた。


ここは行ったことないんだよなぁ・・・どんな所なのか日曜に行ってみるのもいいかもしれん。



あとは東青山四季のさとってのもあったなぁ・・・


ここは高校時代に遠足という名目で、山を1つ越える強行軍をやらされた記憶が残ってる・・・つーか青山は今の季節寒そうだ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

はじめての運動会

日曜は保育園の運動会でした。


初の子供の運動会ということで気合いが入る一方で、こんな時に限って日曜の仕事が入って別の人にお願いしたりで、素直に楽しめないのが悲しかったり。


うちの母親も前日から泊まりにきて、初孫の運動会を気合いいれて見るつもりです。


そのせいかどうか解りませんで、いつもは寝付きのいいキャプテンが夜遅くまで起きていて全然寝てくれませんでした・・・



で、当日。嫁が前日から用意していた弁当がようやく完成したので、会場まで車で送っていきました。


この時の時間が朝の6時半ぐらい。着いたら既に20〜30人ほど並んでましたよ。


ちなみに先頭の人は3時半から並んでるそうな。年長さんの親で、保育園最後の運動会なので気合い入りまくりだそうです。


で、嫁をおろして帰宅。ドラクエしながら待ってもらいます。


家に帰って準備して、8時過ぎに母親と子供達を連れて再度出発。


到着したら駐車場は満車で、第二駐車場に行きました・・・が、この駐車場が遠い遠い!勘弁してくれ橿原市の体育館。



さて、そんなワケでようやく到着したんですが、入り口で子供達は保育士さんにいきなり連れていかれて大泣き。いや、上の子だけ大泣きでした。下の子はありゃー?って感じで何も解ってない様子でしたので。


嫁がとってあった場所まで行って、ようやく腰をおろします・・・だが保育士さん達の必死の場所を少しあけろコールが響く。おそらく時間ギリギリに来たのであろう人達が、敷物持って立ちすくんでました・・・そらこんな時間に来ても場所なんてないよ。




そしてようやく運動会開始です・


DSC_0681.jpg


子供達の行進で始まりました。0歳・1歳児の組は保育士さんが連れてきてくれます。


うちの子はどこかな〜・・・と、いくら目を凝らしてみても見つかりません。


少ししたらまだ歩けない子が保育士さんに抱っこされてやってきました。その中に下の子発見!


DSC_0674.jpg


つか下の子にソックリな子がいてビックリした。最初マジでその子がうちの子だと思ってた。眉毛の太さで気がついた。


そして親の姿に気づいて、保育士の目を盗んでハイハイで観客席までやってきたり・・・


DSC_0679.jpg


すぐ保育士さんに連れ戻されてましたけどね・・・



それにしても上の子がいない・・・なぜ?


ずっと探していたんですが、最後にようやくベテランと思われる保育士さんに抱えられて登場。


DSC_0675.jpg


まぁ何というか大号泣で、手がつけられない状態に・・・な、なぜこんなことに?


ううむ、普段からこんな調子なんだろうか?と不安にさせるぜ・・・なんせ開会式の間中、ずっと泣きっぱでした。




そして競技開始です。


まずは年中組のかけっこ。順位をつけないので、4人1組で走ってるだけって感じでした。まぁみんなゴールする前に万歳してゴールしてたのは可愛かったが。


続いて年長組のリレー。年長になると順位もつけてました。この辺になると結構走るのが速い子とかいて面白い。


次がいよいよ我が子達が登場するお遊戯「ハグしちゃお♪」です。ドラえもんのOP曲らしいのですが、正直よく知らない・・・


なんせ園児がワラワラと出てきて円を作りました。で、音楽スタート!


DSC_0684.jpg


なんか腰に手をあてて、お尻をフリフリ動かしてます。か、かわいい!!


いや、これは2歳児さんのクラスで、うちの子がいる0・1歳児クラスとは違うんですが、全員キチンと踊ってますよ!


DSC_0683.jpg


ちなみにこれが0・1歳児クラスの輪。私らが見ている所から離れている為、全然見えません。これで最大望遠(55mm)です。


shinさんに望遠レンズ借りるハズが、結局何の用意もしてなかったからなぁ・・・マジ望遠レンズ欲しいわ。


かろうじて上の子の様子は解りましたが、保育士さんに抱っこされて大泣きしていました・・・(´・ω・`)


ずっと泣きっぱですよ。来年は2歳児クラスなのに、大丈夫なんだうろか・・・心配になってくる。


さすがに0・1歳児クラスは踊っている子はほとんどいなかったのと、遠くて全然わかんなかったので、我が子そっちのけで近かった2歳児クラスのお遊戯ばかり見てましたが・・・


DSC_0686.jpg


ハグしてます。か、可愛すぎる・・・会場からどよめきが起こります。


だが俺はここで1つの言葉が脳裏に浮かんで消えなかった。それは・・・





は〜い、二人一組作って〜





嗚呼・・・・こんな幼いうちから、恐ろしくも残酷な仕打ちを与えられるというのか・・・ッ!


ちなみに年長さんは後でフォークダンスとか披露してたんですが、何というか運動会なめてたわ。


何この俺のトラウマが強制的に思い出されるイベントの数々は・・・


くそっ!くそっ!願わくば、我が子にはこんなのでトラウマ作らないでもらいたい。




軽く鬱入ってるうちにお遊戯終了。結局下の子がどこにいたのかも解らなかった。望遠レンズくれ。


すると放送で0・1歳児クラスの保護者の呼び出しがかかります。


保護者・園児合同競技の「抱っこでビューン」の集合らしい。


入場口付近に集合して、泣きっぱのキャプテンを保育士さんから受け取ると、途端に笑顔になった。親としては嬉しいような不安なような・・・


つーか保育士さん大変すぎるぜ・・・何という激務。


なんせそんな保育士さんから「抱っこでビューン」の説明を受けます。


子供を抱っこして走って、ペットボトルで作ったバトンを次の人に渡すだけらしいです。ようはリレーか。


ただ途中にカーテンがあって、そこをくぐり抜けないといけないらしい。所詮カーテンなので障害ってほどのもんでもないが。


で、なぜか私は第一走者。よ〜し、パパ頑張っちゃうぞ〜。


スタート!全力で走るぜ!!おりゃー!


途中のカーテンなぞ、片手で振り払って、次の人にバトンを渡します。


フッ、横を見ても誰もいなかったので、この私が一番だったようだ。ちょっと本気を出しすぎたかもしれんな!


と、コースを見てみると、他の人はゆっくり歩いて移動してたりしてます。あ、あれー?


な、何で!?なんでみんな走らないの?


赤ちゃんを抱えて走るなんてとんでもない!ってことなんでしょうか?キャプテン大喜びなんだが・・・もしかしてうちだけか、こんな激しいのは!


放送で「子供達はカーテンをくぐりぬける時の感触が大好きなんです〜」とか言ってる。お前な俺めっちゃ払いのけちゃったじゃないか!


もう何?ラオウが群がる雑魚を片手で振り払うがごとく、バシィ!と払いのけましたよ!


む、ムカつく・・・早く言えと。


しかも私が圧倒的リードをとっておきながら、なぜかうちのグループは最下位でした・・・なんでやねんと。お前らどんだけやる気ないねんと。


ちなみに子供達はそのまま保護者と一緒に観客席へ。もう0・1歳児の子供の出番は終了らしい。



だがこの後、保護者競技が残っている。ちなみに綱引き。


またすぐに入場口付近に集合します。やれやれだぜ。


中では年中組の障害物競走とかやってました。3段の跳び箱とか飛んでるし。うちの子は・・・大丈夫か。運動系の心配は全くないわ。


綱引きですが・・・1回戦で敗退しました。


あれだね、やっぱ知らない人ばかりなので、全く連携とれてないね。これでは勝てないわ。


しかし超久しぶりに綱引きなんてやったぜ・・・結構しんどかった。



この後、キャプテンがじっとしてないので、会場の外に連れ出したりしてるうちに午前の部終了。


いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。



DSC_0688.jpg


見よ!嫁が前日から準備した気合いの入った弁当を!!


だが子供はあまり食べなかった・・・ションボリです。まぁこういうのを喜ぶようになるのは、あと2〜3年かかるかもしんない。



なんせこの食事中にも会社から電話かかりまくり、子供達動き回りすぎの為、午後からは参加競技もないので撤退することにしました。


昼イチから、年長組のマーチングバンドとかあったんですけどね。そんなのあと数年でキャプテンが出来るようになるんだろうか・・・非常に心配だぜ。


なんせ初めての我が子の運動会でした。さすがにこの年齢だとほとんど何も出来ないので、本格的に楽しめるのは来年以降でしょうね。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ゴールドタヌって金色のタヌキだった。どうせならキンタヌにしろよ

日曜選挙行った後にUSJ行ったんですよ。USJ。


年間パスのおかげで無料で入れるのが嬉しい。これで既に元をとったぜ!嫁なんて子供つれて平日に来てるしな。


USJにもDSもっていってすれ違い通信しまくってしまった。愛媛から来てる子供に川崎ロッカーを配布したぞ。愛媛に帰って自慢するといい。


とはいえ、下の子がなんか下痢気味でして、途中オムツを替えたらウンチが白かったので慌てて途中で帰ってきたんですけどね。


ロタウィルスか?でも元気いっぱいなんだよなぁ。上の子がロタにかかった時はもっとグッタリしてたので。


なんせ下痢がなおるまで保育園休ませることに。実家に連絡してしばらく預かってもらうことになりました。



で、現在キャプテン1人しかうちに子供いないんですが・・・・滅茶苦茶楽!!!


あのな、子供1人で子育て大変とか言うなと。衝撃的なぐらい楽チンですわ。


グズって地面に倒れて泣きながらバタバタしても、あーハイハイって感じで対応出来る。これが下の子がいると下の子抱きかかえながらなので、どうしても対応荒くなっちゃうんだよなぁ。


まぁそんなワケで、すっかり調子にのってるキャプテンでした。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ビデオカメラ?

今度の13日、保育園の運動会があるんですよ。



人生初、子供の運動会に参加!



何というか結構感無量な気持ちになったり・・・5年前とかでは考えられないイベントです。まさか自分が子供の運動会に行くことになるなんて!


もうウキウキですよ。ウキウキ。


しかしまだ2歳と1歳です。出来ることといってもたかがしれてます。


でも0歳・1歳クラスなので、まだハイハイしか出来ない赤ちゃんも多いと思うんですが、そんな中キャプテンの運動神経は我が子ながら突出してると思う。


北京五輪の時のボルトの比じゃねーぞ。ヨチヨチ赤ちゃんと一緒のクラスにされてること自体おかしい。


こりゃどうなるのかと楽しみにしてたんですが、先日届いた運動会のプログラムを見ると、0歳・1歳クラスにはかけっことかないみたいでした・・・


まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、ちょっと残念だぜ・・・いや自分が子供の頃運動音痴だったので、子供に期待してしまうのは親の悪い所なんだろうか。


じゃあ代わりに0歳・1歳クラスは何をするんだろう?と思い、プログラムを見てみると・・・




0歳・1歳クラス 「ハグしちゃお♪」




・・・・・・なにこれこわい。



えっ?あれっ?意味がわからない。


運動会ですよね?赤ちゃんハイハイレースとかじゃないの?何「ハグしちゃお?」って?


わからない時はGoogle先生に聞いてみよう!ってことで検索してみると・・・


あー、なんかドラえもんのOP曲らしいです。最近のドラの歌は解んないわ。いいとこ♪頭テッカテ〜カで始まる曲ぐらいまでだわ。


まぁでも謎は解けた。きっとお遊戯でも見せてくれるんでしょう。


とはいえしょせん0歳・1歳クラスなので、どこまで出来るのかは解りませんが、可愛い姿を見せてくれるんだと思います。



と、なると・・・弱ったなぁ。お遊戯となると、出来ればビデオカメラで残しておきたい。


いやね、かけっことかなら、普通に一眼レフで撮影でいいと思うんですよ。動画で残していても後々見ることもないだろうし。


でもお遊戯となるとなぁ・・・音楽に合わせて踊る姿は、写真では伝わりきらない所があるというか・・・


確か10万円ぐらいしたよねぇ・・・高いよなぁ。どこかで安くで手に入れる方法はないものか・・・ジョーシンに勤めてる友人は淡路島に転勤しちゃったし・・・


価格コムで調べてみると・・・ふむふむ。売れ筋は7〜8万のやつか。やはり高い。三洋のXactiとかいうのは2万円台で買えるみたいだが、これってどうよ?


いっそ動画の撮れる一眼レフは?とも思ったが、餅は餅屋だろうから・・・


出来ればフルハイビジョンでHDMI端子がついててテレビで直接見れるやつがいいなぁ。


つーかフルハイビジョンってことはそれなりに容量くうんだが、やはり保存はBDとかになるのか?パソコンのHDDに残しておいても・・・だし。


つーかBDに保存ってどうすんだ?最近のは大抵内蔵メモリに録画するみたいだし・・・つーか内蔵メモリって32GBとか64GBとかあるのね。凄いなぁ。


保存のことを考えると紙媒体で残せる写真は優秀だよね。経年劣化を考えたら、DVDとかも10年も経てば見れなくなるって話だし。


つーか色々考えてたら、動画残しておいてどうするのよ?って気にもなってきた。


結婚式の時に成長の記録として放映するとか?やめてやってくれ!


あれだ、知り合いが遊びに来た時に、子供の運動会とかの上映会をやって、微妙な空気になってしまうってやつ。あれやってみたい。shinさんとかが来た時にやってみよう。




それと運動会では、保護者も参加しないといけないようです。


うちは綱引きに参加するぜ。綱引きなんて一体何年ぶりなんだ・・・


まぁなんせ楽しみです。


そんなこと言ってたら熊本から13日出勤してくれと言われたりしましたが、もう無理矢理別の人に押しつけてしまいましたよ(かわりに12日出勤しないといけなさそうですが)


何としてでもこの日は休みをとるぞ!おお!!






続きを読む
posted by dorirumen at 21:46| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

そういやWHOのパンデミック宣言は6月に出てたんだっけ?

土曜の盆踊りの後に、実家に預かってもらっていた子供達を連れて帰ったんですが、どうにも様子がおかしい。


よだれが多いし、食欲もなさそう。っていうか食べると口が痛そう。


口内炎でも出来てるのかな?と思ってたんですが、上の子の唇の裏側を見ると、小さい発疹がいっぱい出来ていて、超ビビった。


何だこれ!?やばい病気?


調べてみると「手足口病」という夏風邪の一種らしい。その名の通り、手と足と口に発疹が出来て、38度台の熱が出るそうな。


しょせん夏風邪で症状はたいしたことないんですが、感染力が強いらしいです。案の定子供2人とも同じ症状ですよ。


現時点でもう発疹は消えて、上の子はすっかり回復したようです。下の子はまた熱がぶりかえして、朝から熱がありましたが・・・


しかしここ最近は病気知らずで、元気に保育園に登園していたというのに、久しぶりの病気対応でした。


4月の保育園に行きはじめた頃は、毎日病気でほとんど保育園に行かせることが出来なかったぐらいですから、それを思うとホント丈夫になってくれたもんだ。あの頃はマジでどうしようかと思ってたもんなぁ。



で、病気といえば新型インフル。


夏休みで学校が始まっていないのに、しかもこの夏場で大流行の兆しですからね。


国内で既に2名死亡したらしいですし、プロ野球選手まで感染とか・・・本格的に流行する冬を迎えたらどうなってしまうんだろう・・・


また春先みたいにマスクが店頭から無くなるってことになるかもしれん・・・今のうちにマスク買っといた方がよさそうですね。


なんせ子供がかかったら可哀想だもんね。シッカリ予防しないと。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ホットペッパピップペッパッピペッパペッパピップペッポッピ

昨日のタイトルで、キャプテンが「ギギギ・・・」って言うと書きましたが、それには理由があるんですよ。


NHK教育の「ピタゴラ・スイッチ」って番組があるんですが、その中の1コーナー「ピタゴラ拳法」にキャプテンがハマってるんです。


ピタゴラ拳法って何やねん?って人も多いと思うんですが、アンサイクロペディアによると打撃、斬撃、グラップル(組技)、投げ技を組み込んだ拳法。技をイメージさせる掛け声で年少者も体得しやすい。師範は河相我聞。とあります。


中でも斬撃がヤバいですね。もうスパンスパンと切れます。真っ二つどころか8等分にされます。


もうこの拳法にハマっちゃったキャプテン。テレビのリモコンを「はい!」(ピタゴラ拳法つけろやコラ)と言って親の所に持ってきます。


はいはいしょうがないですねと録画してあったピタゴラ・スイッチを見せてやると最後、ここからが地獄の始まりですよ。


1分か2分でピタゴラ拳法のコーナーは終わっちゃうんですが、終わった途端「はい!」(終わったぞコラ、もっかい見せろや)と言ってリモコンを渡してきます。


これが・・・これがとんでもなくしつこい!!


10回とか20回とか平気で要求してくるんですよ。くそくそ、どこかにピタゴラ拳法だけ永遠にループして見せてくれる便利な道具はないのか・・・


つーかこんだけ繰り返し見せられたら、こっちもだんだんムカついてきて、しまいには河相我聞の顔を見るだけで殴りたくなってきます。


つーか河相我聞久しぶりに見たよ!何やってんだと思ったらこんなことやってたのかよ!



なんせですね、そのピタゴラ拳法ですが動画見てもらったら解るかもですが、河相我聞がパンチ繰り出す時に「右!左!右!」って言ってるんですよね。


これがキャプテンには「ギ!ギ!ギ!」と聞こえるのか、リズムに合わせてギギギ言ってるんですよ。


で、ハマってるので、いつでもどこでもギギギ言います。


この前も伊勢のジャスコのベビールームでオムツかえてたら「ギギギ・・・」とか突然歌い出して、隣でオムツかえてたお母さんに「ブッ!」と吹き出されたわ!!



これがキャプテンが「ギギギ・・・」と言う顛末なんですが、この「ギギギ・・・」って何か不気味なフレーズだな。どこかで聞いたことあるよなと思ってたんですよ。


で、ちょっと調べてみたら、こんなページを見つけました。




断末魔の叫びじゃねぇか!!!


そら不気味だわ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 21:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

葛城山麓公園に隠しダンジョンがあった

そういえば日曜にキャプテンつれて、またも葛城山麓公園へ行ってきたんですよ。


と、いうのも保育園に貰った資料の中に、奈良の公園の一覧みたいなのがあって、そこに葛城山麓公園もあったんですが、なんか子供達がローラー式のすべり台で遊んでる写真が載ってるじゃないですか!


うそだろと。そんなすべり台なかったぞと。


こりゃ確かめねばならんと思い、もう3度目ですが行ってみた次第。


で、夕方に行ったので、公園前の駐車場に車を駐めて入場。


公園の案内図を見てみると・・・なんと、車で公園内に進入し、中の駐車場に駐めたらすぐに子供広場ってのがあるようだ!


知らなかった・・・公園前の駐車場にしか駐めたことなかったからなぁ・・・つーかここから子供広場まで凄い距離あるんですけど・・・何て広さだよ葛城山麓公園。


まぁせっかく来たのでキャプテンつれて歩いていきます。ちなみに嫁と下の子はお留守番。


出足は順調だったんですが、芝生ゾーンに行かずに横道に逸れてからが大変だった。


この横道が子供広場に向かう道なんですが、これがもう山道としか言いようがない。


アップダウンが激しく、階段もキャプテンの身長の半分ぐらいの段差ありますよ。


だが元気よく楽々クリアしていくキャプテンの末恐ろしいことよ・・・こんな山道を1キロ以上歩くんですよ。2歳児の体力なめてたわ。


で、途中小さいながらも吊り橋があったりする。shinさんを連れてくればよかった。


そしてようやく子供広場に到着。この時点で汗だくですよ。



子供広場ですが、ローラー式すべり台の他に、ターザンロープ?やブランコやら砂場やら子供が喜びそうなものが一通り揃ってました。これは子供喜ぶわ〜。


だが隣は墓場だ。そして駐車場が併設してる・・・今度は早い時間に車で来よう。



そんなワケでキャプテンを解き放ちますが、まぁ山道を移動してきたとは思えないほどの元気っぷりで、遊びまくりでしたよ。カメラを置いてきたのは残念だ。


しかしいい所だぜ。無料でこれだけ遊べれば十分すぎる。


なんせ私たちの他に誰もいない。まさに貸し切り状態。17時過ぎて駐車場も閉まってるから、誰もここまで外から歩いてこないんだろう・・・おかげで人目を気にせず遊べるぜ。


しかしここ・・・自販機とかないのね。のどが乾いて仕方ないんだが。


キャプテンもお茶お茶うるさくなってきたので戻ることに・・・とはいえ、あの山道をまた戻るのか・・・勘弁してほしいぜ。


そうだ、車道を歩いて帰ろう。門が閉まってるから車は入ってこれないので安全に帰れるぜ。


と、いうワケで車道をテクテク歩いて帰りました。あっという間に芝生公園に到着です。し、車道を通るとたったこれだけの距離なのかよ。


帰りにコンビニでジュース買ってあげました。私はコッソリガツンとみかんでも・・・と思って食べていたらキャプテンに見つかって、クレクレ攻撃の前にあげてしまったワケですが。トホホ・・・


その日はキャプテン、簡単に寝入ってくれました。やっぱある程度疲れさせた方が寝かしつけは簡単だなぁ。



なんせ葛城山麓公園いいわ〜。と、いうか子供広場の存在を最初に知っていれば・・・





あ、そうそう、ドラクエ9ですが、ダーマの神殿まで行きました。


大神官を捜してるうちに、次の町に来てイベントが始まってしまいました。どうやらダーマの神殿で転職イベントを飛ばしてしまったようだ・・・しょんぼり。


だがその次の町でニーソックスゲットしたぜ!


あとウサミミバンド。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

佐藤健をずっと「さとうけん」だと思ってました

先週木曜から下の子が熱出して大変なんですが、まだ熱が下がる気配が見えません。


昨日病院連れていった時はだいぶ熱も下がって「なおりかけ」という診断だったんですが、夜になってまたガンガン熱が上がってきまして・・・


結局今日も病院につれていって検査してもらいました。採血してレントゲンとって点滴というフルコースですよ。


で、結果は肺炎になりかけているということで、もし今日熱が下がらなければ、明日病院に行った時に入院ということもありえるそうです・・・


あう〜、まさかここまで酷いことになってるとは・・・もし入院となると大変だなぁ。


なぜか上の子は元気いっぱいなのが救いです・・・これで上の子まで倒れてたらシャレにならんかった。


なんせ明日の結果次第・・・明日になったら全快してたって展開だったらいいんだけどなぁ。


早くよくなってほしいぜ。可哀想すぎる。





暗い話題ばかりでは面白くないので、今日の朝「おはよう朝日です」でやってた話題。


なんでも不二家で生ミルキーなるものが発売されたらしい。


生キャラメルブームも下火になってきた所だと思っていたんだが、ミルキーまで生ですか!


ぶっちゃけちょっと食べてみたい。ミルキーは歯にくっつくのでイマイチ好きではないんですが、これはどうなんだろ?


全国の不二家のお店で売ってるそうなので、よし買いに行ってみようと思って店舗検索してみた所・・・奈良には不二家は2軒しかない模様


あ、ありえない・・・伊賀にすらあるというのに。仕方ない、会社のある八尾で買うか。


と、思ったら八尾にもないでやんの・・・ふざけんなと。実家に帰った時にでも買うとするか。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:17| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

1歳おめでとう

今日が次男の1歳の誕生日なんですが、日曜に実家でお祝いしてもらいました。


DSC_0545.jpg


ケーキでハッピー。ロウソクも1本だけですよ。


誰とは言いませんがロウソク40本立てないといけない人も誕生日近かったんですね。



DSC_0553.jpg


そしておやつのメロンに汁まみれになりながらかぶりつく兄・・・嗚呼買ったばかりの服が・・・


ちなみにこの日、近所のアスレチックに行ったんですが、子供の体力が手に負えなくなってることが実感出来た。


いや、むしろ私の体力が落ちているんだろうか・・・オッサンにはアスレチックは厳しいです。


つーかこの日は父の日だったんですよ。父を労れといいたい。


保育園とかで父の日・母の日にお父さんお母さんの絵とか描いたりするんだろうかと思ってたんですが、最近はそういうことしないらしい。


片親の子とかに配慮してるそうな・・・ううむ、それってどうよ?と思うんだが、時代が変わったということなんだろうなぁ。




あ、ちなみに明日は福井に出張です。明後日は新潟。頑張るべ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:41| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

宇陀宇陀やってる暇はねぇ!

日曜に宇陀市平成榛原子供のもり公園行ってきました。


高さ350mの山頂から一気に下りるローラー滑り台「ローラーエクスプレス」とかいうのがあると聞いたら黙っていられません。


午前中は嫁がバイクで走りに行ったので、午後からのお出かけです。


あ、嫁がその際に桜井で日本一たい焼とかいう店で、たい焼きを買ってきてくれました。


開店前から行列が出来るほどの人気店で、嫁が行った時も1人で100匹以上注文する人もいたとか・・・迷惑な。


食べてみると、あんこがギッシリで確かにうまい!


でも個人的にはアルルの近くのうす皮たい焼きの方が好みかも?日本一たい焼きはあんこの量が日本一なのかもしれません。かなり腹にこたえたわ。


そんな日本一たい焼きをペロリと平らげたのがキャプテン。しかも俺と嫁の分の尻尾を奪って食べるわ、直後に昼食をモリモリ食べるわ・・・この小さい体のどこに入ってるんだ?つーか将来心配です・・・エンゲル係数とんでもないことになりそうだな。



で、昼からお出かけしたんですが、ちょっと出遅れて2時すぎに出発。


宇陀市に着いたのが15時半ぐらいです。途中の道がどっかで見たことあるような・・・と思ったら、曽爾高原に行った時に通った道か。


榛原駅付近で迷ったものの、まぁ何とか子供のもり公園に到着。


駐車場料金500円は前払い制で、車を止めて公園に向かってテクテクと歩きます。


・・・つーか駐車場から結構な距離を歩く!ちょっと長い連絡橋とか歩いて、結局駐車場から10分ぐらい歩いたかも。


連絡橋を歩いていると、下にプールが見えて、子供たちが楽しそうに遊んでました・・・この日は30度を超える真夏日でしたんで、非常に気持ちよさそうです。


しまったなぁ、タオルとか持ってこなかったよ。こういうのあるんなら用意してきたのに・・・子供を水遊びさせてやるのには最適そうだぜ。


仕方なく水遊びは諦めて、森の館っていう建物へ。


ここからエレベータで3階に行くと、メインである「恐竜の国」に到着です。



DSC_0520.jpg


入り口のオブジェ。パラダイス臭がプンプンするぜェ。


で、一歩足を踏み入れると、そこは広大なアスレチック場!


これは子供がもう少し大きかったら楽しむだろうなぁ・・・今はさすがのキャプテンと言えど、綱渡りとか網登りとか怖くてとてもさせられません。


キャプテンは小さいすべり台があったので、それを往復して遊んでました。うむ。満足そうで何より。


しかし目的は「ローラーエクスプレス」です。どこにあるんだろう・・・


しばらくアスレチックに沿って進みますが・・・何という巨大な公園か。しかも高低差が大きいのがしんどいです。結構バテるわ。


やがてちょっと大きなすべり台が見えてきました。おおっ、これが「ローラーエクスプレス」か!?






画像は転載ですが、これがそのようです。


え〜と・・・確かにちょっと長めのすべり台ですが、30メートルぐらいしかないような・・・


も、もっと長いものだと思ってたぞ!


確かに「高さ350mの山頂から一気に下りるローラー滑り台」かもしれませんが、もっと・・・もっと長い距離を滑ると思っていたんだよォォォ!!


まぁちょっと期待はずれでしたが、とにかく滑ってみないとね。


キャプテンを抱っこして一緒に滑ってみます。ちょっと大人にはキツい幅しかないので大変ですが、1人で滑らせるのはちょっと危険です。



で、実際滑ってみると・・・・





し、尻が熱い!!!




これは驚いた!ローラー式すべり台って、こんなに尻が熱くなるんだ!


ぶっちゃけ火が出るかと思った。そんなにスピードも出てないのに!アツ!アツ!


ちなみにキャプテンは大喜び!抱えられてるので熱くないんだろう。


ううむ、これは下にダンボールとか敷いた方がよさそうだ。まだこの程度の長さしかなかったから耐えられたが、もっと長いすべり台だったらヤバかったぞ。




で、すべり台終了。


と、思ったら、終了地点からは芝生の斜面になっていて、寝っ転がると実に気持ちよさそうですが、キャプテンが嬉しそうに走り出した!!



そして頭から転倒して縦に1回転して倒れるキャプテン!!ギャース!!!



心配をよそにムクリと立ちあがって、ウッヒャー!と邪悪かつ満面の笑顔で笑いだし、そして再び斜面を駆け下ります!


や、やめてくれー!!!危ないから!危ないから!


そんな親の叫びは全く聞いてないのが子供なんでしょう。笑いながら転倒して転がっては起き上がり、斜面を駆け下りていきました・・・か、勘弁してくれ。



なんせ麓に下りてきた時はもうヘトヘトですよ・・・こ、こんなに高低差のあるアスレチックがしんどいとは・・・


つーかキャプテン知恵がついてきたのか、アスレチックとかの楽しそうな所は自分の足で楽しみたいようなんですが、普通の平坦な通路とかは抱っこを要求してきて、自分の足で歩かないんですよ。


誰にそんな楽することを教わったんだ・・・おかげで倍疲れたわ。



なんせ閉園が5時で時間もなかったので、1周だけで帰ることにしました。


総評としては・・・色々と書きましたが、ここは子供を遊ばせるには最高かもしれません!


自然も多いし、体は思いっきり動かせるし、プールはあるし、クワガタ虫とれるし、最高だと思うわ。


予約すればキャンプやバーベキューも出来る。あー、ここでキャンプして肉焼いてのんびり過ごすのもよさそうだな・・・


なんせいい所を見つけました。


次はみつえ青少年旅行村に行ってみようか。


曽爾高原の近くとちょっと遠いけど、こっちは長さ140mのすべり台とかボブスレーとか色々とあるようだ。プールじやなくて川遊び場もある(写真見る限り安全そう?)。


バンガロー借りて1泊キャンプしても面白いかもしれん。近くに「姫石の湯」っていう温泉もあるようだし、行くんならみんなで行く方がよさげだね、。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

キャプテンが保育園でイケメンと言われてる件について

昨日子供達がウマウマ言いながら笑い合ってる声が聞こえてきたんですよ。


兄弟たまには仲が良いねと思い、パソコンでネット巡回に戻ったんですが、ふと思い立った。


ん?ウマウマ?何も食べ物あげてないのに?


慌てて見てみると、床にいりこだしをバラ撒いて、2人で床をペロペロ舐めて笑ってる兄弟の姿が!!!


ギャース!!!やめてくれ!!!


慌てて子供達をよけて、掃除機かけていりこだしを片付けましたが、床が何かベトベトに・・・水拭きまでして掃除したばっかなのに・・・


キャプテンなんて全身いりこだしまみれで、何か美味しそうな匂いしますよ・・・すぐ風呂に入れました。


しかしまぁ悪戯も度を超えると、こっちも笑うしかなくなるね。マジ笑ってしまったわ。





さて、先週キャプテン連れて、葛城山麓公園行ってきたんですよ。


初めて行ったんですが、これがまぁなかなか景観のいい所で、芝生の広場なんかもあってキャプテンを安全に走り回せるのに最適でした。


高田バイパス使えばそこそこ近いし、なかなかいいスポットだぜ!駐車場も無料だし。


ただ季節柄かヤブ蚊が多いね・・・結構刺されたわ。


で、ここにそこそこの大きさの滑り台があったんですが、これでキャプテンと遊んでやると、もう大はしゃぎで遊んでました。


夕方に行ったので人も少なく、独り占め状態で滑り台を何往復もして遊んでいたんですが、もうヘトヘトになってフラフラしながらも遊ぶのを辞めないキャプテン・・・そ、そんなに滑り台が好きか!


ううむ、こんなに滑り台が好きなら、橿原市近辺でもっと長い滑り台のある所を探してやろう・・・と思って調べてみました。





竹取公園


長いローラー式滑り台がある(動画


他にも色々と子供が遊べる遊具があるらしい。なるほど。


しかし駐車料金1回500円とられるそうな・・・第二駐車場は平日なら無料と聞いたが・・・




馬見丘陵公園


その竹取公園に近い所にある巨大な公園。こちらは駐車場は無料。


ローラー式滑り台があるが、尻が痛くなると聞いた。ダンボール必須か。


広いんだけどイマイチという感想が多かった。




大和郡山九条公園


全長50mのローラー式滑り台があるらしい。


駐車場料金も無料。ただし駐車場から結構歩かないといけないらしい。


あと郡山はちと遠いね・・・バイパスで1本だけど。




宇陀市平成榛原子供のもり公園


高さ350mの山頂から一気に下りるローラー滑り台「ローラーエクスプレス」をはじめ3台の滑り台がある。


全長400mに及ぶ回廊型アスレチック遊具やら、これはかなりスケール感が違う。


ちょっと遠いけど、大人でも楽しめそうだ。バーベキューもあるし。


駐車場料金は500円。入園は無料。




みつえ青少年旅行村


全長140mのローラー式滑り台がある。


他にもボブスレーがあったり、アマゴつかみどり・コンニャクづくり・竹細工づくりといった体験メニューがあったりと、1日楽しめそう。


こちらもバーベキューが出来る。1人2500円で肉・野菜・炭・軍手・ゴミ袋等全部揃ったバーベキューセットも販売してるので、こっちのが楽だねぇ。


入園料・駐車場は無料。素晴らしい。





最後の2つはちと遠いけど、滑り台のスケールが違うんで1度は行ってみたいわ。みんなで行くのもいいかもしれん。とても楽しそうだ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

