2011年09月23日

王子動物園

この前の三連休の月曜日に、子供達を王子動物園に連れていってあげました。


前に行った時は、動物全く興味ナシって感じで、連れてきた甲斐がなかったんですが、最近は絵本とか見ても動物に興味シンシンで、これなら楽しめるんじゃないかなと。


で、天王寺動物園と迷ったんですが、天王寺動物園ってまわりに駐車場ないんですよね。天王寺公園の地下駐車場があるっちゃあるんですが、値段高いし1日最大料金設定されてないし・・・


王子動物園は入園料が天王寺動物園より100円高いものの、それでも600円と良心的だし、駐車場は併設だし、何よりパンダがいる!


そんなワケで王子動物園。前に来た時は併設駐車場がいっぱいで入れるのが大変でしたが、今回は着いたのが15時なので、余裕で入り口近くに駐められました。かわりに17時閉園なので、2時間ぐらいしか見れないんですけどね。


600円×2で入場券買って入場。ちなみに子供は無料です。中学生まで無料らしい。


まずはいきなり猛獣ゾーン。


DSC_0269.jpg


DSC_0271.jpg


ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜。


続いて象を見に行きます。


DSC_0276.jpg


象さん大人気。よその子供達が「ぞうさーん!!」と必死に呼びかけてました。せめて名前で呼んでやれよ。



そして一番人気のパンダを見に行った。


DSC_0280.jpg


タイヤにスッポリハマって笹モリモリ食ってた。さすがパンダ。何してるってワケでもないのに可愛い。



次にシロクマ。水中に潜った姿も見れるように、水族館のように水面下から見れるようになっている。


DSC_0283.jpg


ケツ向けて脱糞&放尿中でした。最悪の図だよ!!


つーかなぜ水中に向けて用を足すのか・・・お前そこで泳いだり飲んだりしないのか。



続いて猫科の動物。


DSC_0289.jpg


名前忘れたけど、なんか可愛い動物。結構デカかった。


DSC_0295.jpg


ガラス窓の所で左右に行ったり来たりウロウロしてる山猫?子供達が大喜びで追いかけまわしていた。



続いてサル舎。なんかオランウータンの赤ちゃんがいた。


DSC_0296.jpg


サービス精神旺盛で、わざとジャングルジムから落ちてギャラリーを沸かせてた。なかなかやりよるわ・・・


DSC_0297.jpg


ゴリ。こっち見んな。


あとキリンとかシマウマとか見て帰った。下の子がシマウマのことを「シマシマ」って言うんですよ。何度教えても「シマシマ」になるので、もう「シマシマ」ということにしておいた。


DSC_0303.jpg


まぁそんな感じで、なかなか楽しめた。子供達も喜んでくれてたようで良かったぜ。


しかし3連休とかあると、子供を連れてどこかに行かないといけないような気分になってしまうのが辛い所だ。寝てすごしたい。






posted by dorirumen at 11:11| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ベルたそ〜

なんか肩こり効果あるらしいストレッチ動画。





やってみたけど、30秒ってレベルじゃねーぞ!


でも確かに肩から上が暑くなって汗がダラダラ出てきた。そして首のひっかかる所が柔らかくなり、上を向いた時とかかなり上向けるようになった!効果あるわ!


ただ・・・このおっさん誰やねん?なんか怪しい雰囲気があるな・・・




あと最近オリックスの話題がネット上で溢れてるなと思ったら、マスコットキャラが萌えキャラだからだとか・・・ベルたそ〜。


ううむ、こんなのでも話題になるだけマシか・・・オリックスファンとしては、話題になっただけでちょっと嬉しかったりするんだが。




さて、非常に忙しいです。


今までやってた業務に加えて、デカいプロジェクトが舞い込んできまして、そのプロジェクトマネージャーになったもんで、毎日終電ですわ。


そんなワケで最近更新が滞り気味だったのに、更に拍車がかかると思うんですが、twitterの方は毎日つぶやいてますんで、そちらもよろしくお願いします。



で、日曜ですが、shinさんとうちの息子(弟)の合同誕生日会をしました。


簡単に言うと、焼き肉くって犬で遊んでプレゼント渡してケーキ食ってPS3やって終わった。


詳しくはshinさんのブログ参照・・・なんか久太郎のことを久兵衛とか書いてるけども。まどか☆マギカの見過ぎとしか言いようがない。



ケーキですがこんなのです。shinさんが自分のブログに貼ってなかったので、ここで貼っとく。


DSC_p033.jpg


アンパンマンの顔にしたら、前回のオーズより1000円も安かった。どんだけ単純やねん。


ちなみにうちの子の名前だけ伏せてますが、しんちゃんはshinさんでそのまんまなので問題ないかなと思いまして。


まわりに散らばってるのは・・・まぁなんだ、気にするな。



PS3はGTA4が盛り上がったなぁ。あの自由度はやっぱ凄いわ。


ちなみに私は今はアンチャーテッド2の方をドハマリ攻略中なんですけどね。いやホント凄いわ。神ゲー言われる理由もよくわかります。


でも初めて3D酔いした・・・ずっとやってたら気持ち悪くなってきて、これが3D酔いなのかと。自分はならないと思ってたのになぁ・・・少なからずショックだぜ。






posted by dorirumen at 00:06| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

綺羅星まさかのNTR&ガチホモ話で鬱になる

速報!キャプテンに好きな子が出来たらしい。


キャプテン「○○(女の子の名前)ちゃん・・・かわいいの〜、お友達なの〜」


とか嫁に言ってるそうな。俺には教えてくれない。聞いたら恥ずかしそうにモジモジする。


何して遊んだとか色々と嫁に報告してくれるのが面白い。


おいおい、3歳で初恋か?早くね?最近はこんなもんか?


いや、よく考えたら俺も3歳の時に人生最大のモテ期が来て、近所の女の子達から結婚して!とか言われてモテる男は辛いぜとか思ってたわ。ハハハ、俺の体は1つだよ。


と、まぁなんせですね、男だろうが女だろうが友達が出来たというのは嬉しいです。正直保育園で孤立してないか心配だったので。



ちなみにその子、丁度お遊戯会の写真があるので探してみたんですが、ぽっちゃり系でした・・・ふむ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:20| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

お遊戯会2011

日曜に保育園のお遊戯会があったんですよ。


楽しみではあるんですが、正直憂鬱なイベントでもあります。


と、いうのも昨年、キャプテンが思いっきり棒立ち&下の子は大泣きで、あまりいい思い出がなかったりするからなんですが・・・


それに加えて、今年は「すべり止めつきの白ハイソックスと白タイツ」を持ってきてくれと言われてて、これがどこ行っても売ってないのよ!東京出張した時に大丸本店まで行ったけどなかったっちゅうねん。どこで買えと。


仕方ないのでタイツは昨年使った10センチも小さいやつと、ハイソックスは滑り止めを嫁が縫い付けたやつを用意。非常に大変だった。


なので今年はテンション低めです。どうなることやら・・・



まず8時半に橿原の万葉ホールに集合だったんですが、3分ほど遅れてしまった・・・


先生に子供を預けて、座席に行くと一番端の席。保護者席は1家庭につき3席確保されてる。


しばらく待つと緞帳が上がり、いよいよお遊戯会が始まった。


まずは年長組の太鼓演奏から。昨年も見たがこれがまた凄い。6歳でよくぞここまで・・・ってレベル。うちの子もこれが出来るようになるんだろうか・・・凄く心配になる。


で、年中組のひなまつりの踊りの後で、0歳1歳児の「かわいいさかなやさん」の遊技。まぁ魚のついた輪ゴムを振り回すだけなんですが、これが可愛いのなんの。たまらんわ。


そしていよいよ、うちの子供達の出番です。まずは下の子。なんか舞台の中央付近でトライアングル叩いてました。やったー!


DSC_0176.JPG


一応ちゃんと演奏?しているようです。どれだけわかってるのか不明ですが、今年は泣かずに最後まで出来た。よかった。よくやった!


続いてキャプテン。黒猫のタンゴの演奏らしいのですが、舞台のどこを探しても見つかりません・・・えっ、ど、どうしたんだ?


嫁が一番端にまとめられてる!と言うので見てみると、なんか一番端のひな壇集団にキャプテン発見!なんかブスっとした表情で手を叩いています。


アチャー・・・ってなんで手?楽器は?


隣の子を見ると、持っているのはカスタネット!カスタネットをうんたんしてる!なんでキャプテンは素手!?


どうやら途中でカスタネットを取り落としたらしい。で、仕方ないので手をうんたんしていたようだ・・・だ、ダメぽ・・・


つーかお遊戯会でカスタネットかよ・・・オタとしては、どうしてもけいおん!の唯を思い出す。奴は天才だったが、キャプテンも音楽の才能を開花させることがあるのだろうか・・・あったらいいなぁ。


なんせ昨年の棒立ちよりよっぽどマシ!よくやったよ。ほめてやろう!



そしていくつかの演技の後に、またも下の子の出番。「おじゃるまる」のダンスのようです。


DSC_0151.JPG


下の子は泣いてなければちゃんと出来る子。今回も安心のクオリティでダンスをやってのけました。素晴らしい!本当に素晴らしい!


これで下の子の出番はおしまい。おつかれさま!


ここで母親合流。実家から見に来たようだ。だが子供達がどこにいたのかわからなかったと言っていた。な、なんてこった・・・


下の子を迎えに行って、4人でお遊戯会を見ることに・・・座席は3つしかないが、隣の席が空いていたので使わせてもらった。


午前中はあとはキャプテンの出番もないので、よその子の演目を見てたんですが、いやはやホントうちの子はこんなこと出来るようになるの?と不安になることばかり。


ようやく午前の部が終わり昼食タイムです。


お昼はみんなで食べに行こうということになっていたのですが、午後の部の集合時間を聞いてビックリ!なんと休憩時間は30分しかない!


なんかロビーに敷物広げて場所とりしてる人が多かったので、なんでこんな場所とりに必死なんだ?と思っていたんですが謎が解けたよ・・・食べに行ってる余裕がないからだ。


仕方ないので近くのコンビニで買ってきたパンでとっとと昼食をすませることに・・・しかも場所がないので外の階段で食べましたよ・・・は、恥ずかしい。


かろうじて集合時間に間に合った。来年からは何か用意してこないとなぁ・・・つーか昼休み短すぎだよ!1時間ぐらいくれよ!


で、午後の部。2つ目でキャプテンの出番です。演目は「山の音楽家」。


嗚呼、また棒立ちなんだろうな・・・と若干諦めムードで見てたんですが・・・




DSC_0235.JPG


ぐるぐる〜




DSC_0247.JPG


ジャンプ!!




ちゃ、ちゃんと踊ってる!!!



いやビックリした!感動した!あのキャプテンがちゃんと踊ってるよ!!


これが成長か・・・正直に言うとホント協調性とかない子なので、やっちゃいけないと思いつつも下の子と比べて悲観してた部分もあったんですよ。


でもちゃんと成長してるんだなぁ・・・ちょっと目頭が熱くなるわ。


ちなみにこの格好を見て、牛だ牛だと言ってたんですが、どうやらダルメシアンだったようだ・・・


なんせ終わったらたっぷり褒めてやった。二人ともよく頑張ったよ〜。ほんとよくやった。


これなら来年のお遊戯会は期待して挑むことが出来るわ〜。


来年はビデオカメラを買おうかな。あと三脚。


今年撮った写真はそれほど手ぶれもなくうまく撮れたんですが、ビデオカメラ持ってきてる人を見ると羨ましくなったんで・・・


最近は一眼レフでも動画撮れるらしいんだけど、これってやっぱデジタルビデオカメラに比べて劣るのかなぁ?なんか一眼レフだけに綺麗に撮れそうに思えるんだけど?


今度ネットで聞いてみるべ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 23:53| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

キヨちゃん


IMG_0439.JPG

さぁ、お前の罪を数えろ・・・って色々と混ざってますが。心はW。






さて、嫁がこんなの作ってまして。





IMG_0441.JPG




キヨちゃん!!!




うん。クオリティ高すぎてビックリした。そのまんまやん。



IMG_0443.JPG


ライドベンダーに乗せてみたり。うん、実にキモいね。


嫁曰く、目玉を正しい位置につけたら、普通にイケメン顔になるらしい。いや別に見たくもないですが。


ちなみにこのキヨちゃん人形ですが、材料がAmazonで売ってます


4枚目と5枚目の画像が確信犯すぎてヤバい。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:23| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

はくほう!

さぬきに行けなくて残念だったんだが、いやぁ凄い雪だったね。


朝起きたら一面の雪景色だったんでビックリしたよ。ここまで積もったのはホント久しぶりだと思う。


子供達に雪だるま作ってやろうと思ったけど、寒くて無理でした。つーか夜から下の子が熱出して大変だったので、結果的にやらなくて正解だったんだけど。


だがそんな中、オーメダルホルダーを買いにトイザらスまで行ってきましたよ。


雪道でちょっと怖かった・・・前を走ってた軽が、信じられないほどゆっくり走ってたのでイライラしたが。そこまで怖いのに車で出かけなければならない用事って何だ?


まぁ9時45分ぐらいにアルルに無事到着。既に30人以上の行列・・・この雪の中ご苦労様だぜ。


列に並んだら丁度整理券を配っていたので貰った。整理券っていうか、トイザらスのレジに持って行く値札なんだけど。ちなみに2枚貰った。24枚入るんだけど、1つでは収まりきらないので。


10時に開店して無事にゲット出来たんですが、オーメダルホルダーでこれなら、オーメダルセット03はもっと凄いことになるんだろうなぁ・・・ちなみに私は予約してゲット確定しましたが。あとなりきりアンクも。


そういや既にゴーカイジャーの超合金「ゴーカイオー」も売ってました。早いなぁ。


キャプテンの誕生日(4月)にはこれ買ってやろうかなぁ・・・変形合体ロボの超合金って、やっぱ男の子的に激アツじゃないですか!


でもまだ早い気もする。俺も超合金の変形・合体のプロセスを理解出来たのって、確か小学校に入るか入らないかぐらいの時だったかもしれない。4歳ではまともに合体とかして遊べないだろうなぁ。ライドベンダーも無理だったし。


仮面ライダーのなりきり変身ベルトがそれより低年齢でも遊べるのを考えると、戦隊ものより仮面ライダーの方が子供向けってことになるよね。でも実際は戦隊ものの方が完全に子供を対象にして作られてるのが不思議。


戦隊ものは子供だけで見れて、仮面ライダーは小さい子供は親と一緒に見るから、親の視聴にも耐えられるように作られてる・・・とかか?よくわからないですが。


なんせ超合金は考えておこう。ただ戦隊ものの超合金って、後から後から後付けアイテムが増えていって、最終的に17体合体とかワケわかんないゴチャゴチャついたものになっちゃうのが例年の常なんだよなぁ。


最初のゴウカイオーだけで満足出来るなら・・・いやこれは親が自制するべきことなんですけどねw


子供は実はそんなオモチャがなくても、普通に遊んでるでしょうし。うちもプラレールの小さい線路をお腹につけて「サイクロン!ジョーカー!」とかやってますから。


そんな姿を見て「本物を買い与えてやりたい!」と思ってしまうのが親の悲しい所なんでしょうね・・・つくづくバンダイの販売戦略はうまいなぁと感心せざるをえない。


またうちらみたいなオタク親は、子供のためと言って自分らが欲しいってのが一番ヤバい所なんですよね。ホント自制しないと。


くそぅ、ムカつくのでトランスフォーマーとかにした方がいいかもしれん。コンボイ司令官最高!






続きを読む
posted by dorirumen at 22:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

瞬足のCMの子供達は何と戦っているんだろう?

遂に買ってしまった。


IMG_0348.JPG


瞬足(オーズとコラボバージョン)



キャプテンただでさえ足が速いのに、更に速くしてどうすんねんって気もしますが・・・


アルルの子供靴コーナー行ったら、瞬足コーナーがあって、もの凄い量の瞬足が置いてあるんですよ。


もう子供靴って瞬足とそれ以外って分け方になっちゃうんじゃね?ってぐらい。


で、キャプテンの靴が壊れたので新しい靴を買いに行った所、オーズとコラボした瞬足を見つけたので、思わず買ってしまっというワケさ。



で、キャプテンが夜中に勝手に箱から出して瞬足を履いて家の中を走り回っていたと。


やめて!スパイクついた靴でフローリングを走らないで!!


・・・いやまぁ今更なんですけどね。子供なんて無茶苦茶ですよ。


スパイクとはいえプラスチック製だったようで、被害はなかったようだ。助かった。



そういや新しい靴を夜におろすと縁起が悪いって、子供の頃から死んだばーちやんに言われていたよなぁ。うちの地方だけか?


家の中で履いただけだから無効だよね?そもそも家の中で靴を履いて、そのまま外に出ても縁起悪いとか言われてたような気もする。


今ならなぜそんなこと言われてたか解らないでもない。行儀悪いわな。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:13| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

早くも「おとーちゃんあっちいって!」と言われるようになったんだが

昨日は勤労感謝の日で休みだったので、子供達を連れて室生ダムに併設している公園に遊びに行った。


出発した時間も遅かったので、遠くの公園に行くのも何だかなぁ・・・って感じだったんですが、まぁ行くだけ行ってみようってことで・・・



途中桜井?のジョーシンに寄ってキッズランドとゲーセンに立ち寄り。子供大はしゃぎ。


ゲーセンは行く気なかったんですが、子供が勝手にエスカレータに乗ってしまったので・・・でも行ったら行ったで、意外と子供を遊ばせることが出来た。


ボタンがあったら押したい病にかかってる子供にとって、ゲーセンはパラダイスなのかもしれん。意味もなくボタン押して喜んでいるので金かからなくてすむわ・・・そう思ってたら突然「おとーちゃん、お金ないの?」とか聞かれてビックリするんですが。


おそらく誰かが遊んでいる以外の全ての筐体のボタンを押してまわって、満足してゲーセンを後にした・・・なんて迷惑な客なんだ!



そして室生ダムへ。だがかなり周りが暗くなってきた。時間くいすぎたか・・・


公園に到着したのは結局16時40分頃。もうかなり暗い。


せっかく来たのですべり台ぐらい滑って帰ろうと、すべり台に向かいます。


つーかこの公園、山の斜面に作られているので、アップダウンがとんでもなく激しい!


すべり台の所に行くだけでも一苦労。階段を進むのが下の子は非常に遅いので、抱っこして進む。


恐るべきは上の子で、下の子抱っこして進んでいるとはいえ、大人の足に普通についてくる。3歳児すげぇ!それとも俺が遅いのか?下りの階段とか子供の頃かなり怖かった覚えあるんだけどなぁ・・・ジャンプしながら階段おりてるし・・・


で、すべり台。ここはかなり大きいローラー式すべり台が設置されてるんですよね。


子供と一緒にすべります。他に人は誰もいない。まさに穴場!


かなり高低差あって、ぐるぐるまわりながら滑り降りるので、結構長い時間すべることが出来るのが嬉しい。しかも眺めいいし。紅葉が綺麗だぜ。


すべりおりると、小さいすべり台が2台ほど設置されてる。それで子供を遊ばせる。


と、下の子が向こうの方に謎の遊具を見つけて、そっちに走っていった。「すべりだいや〜」とか言ってるが、明らかにすべり台じゃないぞ!


見ると「空中遊具」とか書いてあって、空中に網のように張られた縄を渡っていく遊具のようだ。山の中腹までかなりの急角度を延々と登っていくようになってる。こ、こんなもん大人でもキツいぞ・・・


そしてそこを一生懸命登っていく下の子・・・ギャース!危ないって!


上の子も笑いながら一気に登っていく・・・な、なんてことだ、仕方ない、ついていこう。


途中でアホみたいな急斜面になっていて、子供達は「いかれへ〜ん」とか「だっこ〜」とか言い出した。アホかと。こんなもん2人も抱っこしたまま行けるかと。


とはいえ下るのも一苦労しそうな・・・でもここを登るよりマシか・・・戻ろう。一人づつ抱っこして戻りましたよ。ええ。


で、かなり暗くなってきたので帰ることに。かなり長い階段登って、山の中腹にある駐車場へ。


で、車に向かって歩いていったのだが、前日降った雨で大きな水たまりが出来ていて、それを見つけたキャプテンはダッシュで突入!!


いや、なんで子供って水たまりみたら入っていくんでしょうね。勘弁してもらいたい。


しかも普通に踏んづけるだけなら、被害は靴だけですむのに、走って突入していくもんだから、全身水浸しに・・・こ、この寒いのに!!


拭けるとこだけ拭いて、泣きながら帰宅・・・しょんぼりすぎた・・・



そして翌日、当然のように筋肉痛で苦しむ事になる・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 21:50| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

七五三

橿原神宮に上の子の七五三に行ってきました。


先週買ってきた服に着替えさせて、橿原神宮まで歩いて行きます。


神宮の敷地内に入ると、ドングリが道にゴロゴロ落ちてるので、子供達は大はしゃぎ。おかげで非常に歩みが遅い。


そしてようやく門の所までたどり着きましたが、ここに七五三とか書いた看板が置いてある。よしここで写真を一枚撮っておこう。


他の家族が写真撮っていたので、並んで待つことに・・・ところが、この前の家族が一向に終わらない!


写真何枚撮るねん!ってぐらい。次はおじいちゃんと、次は両親と・・・とか入れ替わり立ち替わり写真撮りまくってる。


イライラ・・・若い母親は次待ってるから、みたいな感じでアセってるんですが、ジジババは孫しか目に入ってない。周り見えてねー。


かなり待たされてようやくあいたので写真を撮った。


DSC_0105p.jpg


あっという間に終わった。後ろつかえてたんで・・・



さて、門をくぐると、七五三の家族連れがいっぱいいる。やっぱこういう所では女の子の方が目を引くね。金かかってるんだろうなぁ・・・


なんか八咫烏の着ぐるみがいる。何だこの場違い感・・・キャプテンは怖がって目を合わせようとしないし。


本殿に行くと、七五三受付はコチラと書かれていたので、そちらに行ってみる・・・おお、普段は閉じられて入れない所が入っていいようになってる。


受付票を記入し、受付で封筒に入れた玉串料を出すと、その場で開封されて箱の中に現金だけ入れてた。あ、あれ?袋に入れる必要なかったの?


ちなみに1人五千円と決まってる。この辺ハッキリしてくれてていいわ。


なんか全国きもの協会だかの着崩れ直し場とか設置されていたが、洋服のうちはスルーして待合場へ。


しばらく待たされるのかと思ったら、あっという間に会場に通された。タイミングよかったのか。


で、内拝殿まで行って、初詣の時にお賽銭箱置かれてる更に奥の部分がちょっとした広間になっており、そこに椅子が並べられていた。


適当に座って始まるのを待つ。内拝殿の一番奥が開帳されていて、中に鏡が置かれている。


DSC_0115p.jpg


しばらくすると神主さん(?)が出てきて、説明が始まった。


このあたりで、上の子は大人しくしていたんですが、下の子が騒ぎ始めた。く、空気を読んでくれ・・・


で、祈祷が始まったんですが、尚も喋り続ける下の子・・・む、無理だ。とりあえず下の子を連れて、ちょっと離れた場所に行きます。


嬉しそうに大声でマシンガントークする下の子・・・か、勘弁してくれ。離れたとはいえ、あまりうるさくしちゃいけない!


まぁでも離れたおかげで、祈祷の様子を撮影することが出来るわ。


DSC_0117p.jpg


DSC_0116p.jpg


で、祈祷が終わったので席に戻った所で、みんな立ち上がって千歳飴等をもらいに行く。


DSC_0118p.jpg


千歳飴をもらうキャプテン。



で、なぜか中庭でみんな写真撮影していたので、うちも撮影することにした。


DSC_0120p.jpg


DSC_0130p.jpg


さて、帰るとするか。


だがここでキャプテンが足が痛いと言いだす。仕方ないので抱っこして帰ることに。どうやら靴擦れが出来たようだ。初めて履く靴だったからなぁ・・・せめて橿原神宮に着くまでは普段の靴を履かせてやればよかった。


つーか家までずっとキャプテンを抱っこして帰らないといけないワケですが、非常に重い・・・途中から肩車に替えましたが、かなり辛いです。丁度昼食時に行ったので、空きっ腹に響くわ・・・屋台とか出てたんですが、買わなかった。


なんせそんな感じでかなり疲れたんですが、無事七五三を終えることが出来ました。


来年は下の子で再来年は上の子の5歳、更に次の年は下の子の5歳と、4年連続で七五三しないといけないのか。懐が寒くなるな。




IMG_0308.JPG


ちなみに千歳飴と一緒に入っていたもの全部。


オススメは橿原神宮オリジナルの神武天皇の漫画だ!


中身は公開しない。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:33| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

大八車

NHKで照英が出てる子育て番組やってるんですが、そこで「ほっぺちゃん」とかいうネズミだかリスだかよくわからん、他の部分は毛で覆われているのにほっぺ部分だけ生身というデザインした奴の神経を疑わざるをえないほどキモいキャラクターがいるんですよ。


そんな地獄の黙示録的デザインのキャラが、投稿写真を紹介するコーナーがあるんですが、ここでバックミュージックとしてこのキャラのテーマソングと思われる歌が流れてるんですよ。


それが「♪ほっぺぺほっぺ、ほっぺちゃ〜ん」とか言ってるんですが、これが耳についてふと口ずさんだりしてるんですよね。


だがこれが子供に大不評。特に下の子(いつも兄にいじめられて泣いてる大人しい方)。車を運転中に鼻歌でこれを口ずさんだりしたら、必ず後部座席から「あかん!」という叱責の声が聞こえるんですよ。


なんでやねんって感じなんですが、いついかなる時にも確実に「あかん!」と言われるので、面白くなって何度もやってしまう。


先日子供を寝かしつけてる時に、下の子がもう寝ます状態になった時に「♪ほっぺぺほっぺ、ほっぺちゃ〜ん」と口ずさんでみたんですよ。


そしたら小さく「・・・・・あかん」と言ってくるじゃないですか。こんな眠い時にまで・・・何が彼をそうさせるのか?


面白いので何度か口ずさんでみて、その度に小さく「・・・・・あかん」と言ってきたんですが、しまいにブチ切れたらしく



ぐあぁぁぁぁぁぁあくあぁぁぁぁぁぁんッッッ!!!!



と言われた。


なにこれこわい。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:56| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

山がある

子供の七五三の衣装を買った。


IMG_0301.JPG


口にくわえてるのはスーパーボールだけどな。


IMG_0294.JPG


ピンボケで失敗した執事風。



ちなみにアルルで1万ぐらいで買った。来年は下の子にお下がりだ。


嫁は某ハーフボイルド探偵風にしたかったらしいが、帽子がないとホスト風に見えるね。


とりあえずこれで来週あたり橿原神宮で七五三して、写真は後日落ち着いてからアルルの写真屋あたりで羽織袴借りて撮ってもらおうかなと。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:08| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ワンダー











サークルKサンクス「オープン30周年記念カプセルプラレールキャンペーン」なるものが始まった。


プラレールと言うからには、子供も喜ぶから集めてあげようかな〜って思うじゃないですか。


shinさんからその情報聞いて、早速通勤途中にあるサンクスに行ったんですが、アサヒ飲料のWONDA2缶セットにしかついてないみたいなんですよね。


仕方ないので山陽新幹線がついてた2缶セットを1つ購入。パッと見なかなかよく出来てる。ゼンマイで動くみたいだね。


で、後から説明書とか見ると、どうやら前部車両はゼンマイつきで自走するみたいだが、後部車両はゼンマイはついていないもののレールが2枚ついているらしい。


つ、つまり前部車両と後部車両を何組か揃えないと、レールの上で走らせて遊べないということか・・・


あざとい!サークルKサンクスとアサヒ飲料あざとい!


しかもWONDAマズいし!何よこれ?こんなにマズかったっけ?


普段ブラックばかり飲んでるせいか、この作られた甘さ感が我慢出来ないマズさに感じる・・・いっそ雪印コーヒーぐらい甘かったら割り切って飲めるんだけどねぇ。


あ、マズいと言えばペプシモンブランですよ。


この前飲んでみたんですが・・・いやぁビックリしたね。この手のやつは大抵うまいと言ってるこの私が心底マズいと思ったのは初めてかもしれん。


何なんだろうこの甘さは・・・爽やかなハズの炭酸を、ものの見事に不快に変質させている・・・


まぁネタとして1回飲んでみるのはいいかもですが、2度と飲もうとは思わないなぁ・・・金払って飲むもんじゃないね。うん。


あんまりマズかったので、子供をだまくらかして飲ませようとしたんですが、頑として飲もうとしないし・・・飲みきるのに数日かかったぜ。



と、プラレールの話に戻りますが、まぁ文句言いながらも、いくつか集めることになると思います。


無くなり次第終了とのことですが、結構早く無くなりそうな予感・・・まぁそれならそれで仕方ないか。


とりあえずSL山口号を揃えるのを目指そう。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:56| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ムダヅモなき改革3巻読んでないような

保育園の作品展なるものがあった。


子供達のお絵かきの時間やらで作ったものを展示して、保護者に子供の成長を見てもらおうというもの。


早速入り口で写真撮ろうとしたら、SDカード忘れたのでカメラが重いだけのガラクタになってしまった・・・さすが俺。


で、仕方なくそのまま作品展会場へ・・・


うちの子の作品を見ますが・・・う〜ん、幾何学模様すぎて何が何やら。


ちなみに年長さんになると、書道の作品とか展示してる。う、うちの子こんなこと出来るようになるの!?


心配になりつつ一通り作品を見てから、保育士さんがやってる模擬店の方へ。


まとあてやらくじびきやら、いくつかの店があって事前に購入させられた券を持ってまわります。


くじ等の商品はどれもこれも時代遅れの景品が並んでる・・・今時仮面ライダー響鬼の貯金箱とかないわー。セーラームーンの着せ替え帳とか。


お面もあったんですが、これはオーズやらゴセイジャーやら最新のお面もあった。なぜお面だけ・・・そういや前に上野天神祭に行った時に屋台のお面を見たんだが、1つ1000円とかしてたな。ひどいボッタクリ価格だ。


それが格安で貰えるので嬉しいんですが、自分で選べるわけではなく、抽選の結果ゴセイレッドとかスーパーサイヤ人のお面を貰った。


家に帰って、貰ったお菓子を食べる子供達。


風呂に入ってヨーヨー釣りでゲットした水風船で遊ぶ・・・部屋で破裂したら大変なので。


風呂から上がったら、キャプテンがゴセイレッドのお面を被り、バイクにまたがって「ちょっとお買い物行ってくるわ!」とか言って部屋の中を走りまわります。


IMG_0280.JPG


あまりにシュールな光景なので、思わずiPhoneで撮影。


ちなみにこの後、疲れて横になってたら、下の子が「ちぇーん!」とか叫びながら、スイカ割りの要領でメダジャリバーを頭に振り下ろしてきました。めっさ痛い。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

秋祭り

風邪ひいて3日ほど寝込んでました。


季節の変わり目で完全にやられてしまった。薬効き過ぎ。クラクラする。



ところで嫁が「君に届け」を読破した後、「ラブやん」を読もうとしない。


「せっかくの爽やかな余韻が汚れる」とか言い放ってましたよ。


そらまぁ「人間の交尾は激しいニャーッ!!」とか言ってる漫画ですからね。うん何も言い返せないね。


そんな俺は「ラブやん」読んだ後に「君に届け」10巻まで読みました。


うん。届いた。届いたよ。おじさんちょっとホロリときちゃったよ。「ラブやん」読んだ後だから特にね!!



さて、先週の日曜ですが、実家の近くでお祭りがありまして。


毎年行ってる「上野天神祭」なんですが、その中でもお目当ては「鬼行列」です。


これも毎年恒例なんですが、キャプテンが怖がって大泣きするので・・・私も子供の頃はこれが怖くてねぇ。確実に地元民のトラウマになってるハズ。


上の子は完全にトラウマになりそうな勢いなんですが、下の子が全然泣かないのが不思議だ。子供ならみんな怖がるものだと思っていたんだが・・・



なんせ上野天神祭へ。当日は父親に最寄り駅まで送ってもらいました。


で、1年に1回しか通らない寂れた商店街を通って、屋台が建ち並ぶ銀座通りへ。


とりあえず鬼行列目当てなので屋台はスルーし、鬼行列をしているであろう通りへ向かいます。


つーかもの凄い人混みをかき分けて進まないといけないのが辛い・・・前はベビーカー押して来てたんだっけ。無茶したなぁ。


で、何とか場所を確保して、いざ鬼が来るのを待ちます。


DSC_0097p.jpg


来ました鬼行列。子供の鬼?が可愛いですね。


DSC_0079p.jpg


怖い鬼がやってきた!あちこちでわき上がる子供の悲鳴!うむ。これぞ鬼行列だ。


DSC_0093p.jpg


ビビるうちの子供達。でも泣きません!おお、強くなってる!


DSC_0091p.jpg


鬼が怖がらせに近づいてきますが、にらみ返す下の子。お、お前なんでそんなに強気やねん!


ちなみに上の子は怖がって私の後ろに隠れてました。ヘタレとか言うな。泣かないだけでもたいした成長なんですよ。


DSC_0095p.jpg


鬼行列名物ふらつき鬼。こいつが俺のトラウマだ!まわりからひときわ大きい悲鳴が上がります。


DSC_0090p.jpg


犬も怖がって逃げようとしてました。飼い主に後ろに避難させてもらう犬。


DSC_0101p.jpg




あとはだんじり(キャプテン曰くカンカンチチチン)見て、屋台を適当に見て帰りました。


子供に買ってあげたチョコバナナを、2人とも途中でポロッと落としたのが悲しい・・・


実家の近くまで電車で帰ろうとしたら、次の電車が1時間後とかだったので、父親に迎えに来てもらいました。さすが田舎。


それにしても、異様にヘトヘトら疲れたなぁと思ったら、この時から風邪の兆候はあったんだな・・・


実家からの帰りのSAで思いっきり転倒して怪我したし。コケたのなんて何年ぶりだよ・・・




おまけ










続きを読む
posted by dorirumen at 00:25| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

753受難

子供が遊んでいる姿を、嫁がメールで実況してくれたのが面白かったので、ちょっと書いておく。



一昨年だったかのクリスマスに、shinさんから貰った753(仮面ライダーイクサ)のフィギュア。


長男がおもちゃ箱から見つけ出して、突然愛ではじめた。


以下、プラレールで753フィギュアをどつきながら長男が言ってたらしいセリフ。




しゅっごい!!


わっ!


わっ!


わっ!


やめてくらさい!


やめてくらさい!


目が!


お目々が!





どうやら753はやられ役らしい。


キバと753を知ってる俺的に面白くて仕方ないんだが、せめてオーズにやられるとかしてほしい。



さらに消防車のオモチャで轢きながら




やめてくらさい!


やめてくらさい!


いまおうちに帰ってきます!





とか言ってる。


iPhoneで動画撮って送ってくれたんだが、もうめっさ消防車で轢かれてた



最近はオーズばっかで、ようやく日の目を見た753フィギュアだったんだが・・・


ちなみに同じくshinさんから貰ったウルトラ怪獣ソフビは、主に下の子がトーマスをぶつけて倒してる




しかし1年ぐらい前までは、おままごととか平和な遊びしかしてなかったんだけど、いつの間にか暴力的な遊びになったなぁ。


いや男の子らしいので、何ら問題ないんですけどね。私も子供の頃は超合金とかで戦ってたし。


でも何と戦ってたのか覚えてないや。悪役は必要なんだけど、怪獣ソフビとか持ってなかったもんなぁ。


なんせうちの子供達にとって、753は悪役ということか・・・









続きを読む
posted by dorirumen at 21:44| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

守ろう著作権

そういえばもうすぐ長男の七五三なんですよ。


親からどうすんねん。うちの近くなら3000円でやってるけど?というメールが届いたんですが、まぁ普通に橿原神宮でお願いしようかなと。


七五三って男の子は3歳と5歳なんですが、3歳をしない地方もあるみたいですね。うちもそうならいいんですが。


写真撮影だけスタジオアリスとかその辺でして、思い出を写真で残しておこう。


実際七五三に着て行く服はどうしようかなぁ・・・もう普段着でもいいんじゃね?本人3歳でよくわかってないし。


そんな風に考えていた時期が、俺にもありました(AA略




あのね、甘かった。もう激甘。


まずスタジオアリス。これ。


会社で子持ちの人に聞いてみたんですよ。七五三どうしましたかー?って。


そしたら当然のように、みんな撮影スタジオで写真とってもらったよって言うんですよ。で、撮影したらその衣装を後日七五三の日に貸してもらえるそうじゃないですか。ほうほう、そりゃいいね。


で、それいくらぐらいするの?って聞いたんですよ。


返ってきた答えが「うちは2人だったから10万円ちょっとだったなぁ」と。


なにそれこわい。


あのね、ちょっと何を言ってるのか、意味がわからない。


10万て!?じゅじゅじゅ十万て!?


えっ?えっ?と、いうことは1人5万かかったってこと?どういう意味でそんなにかかるの?


まず写真。これが5枚で3万円とかする。何この狂気の価格設定?


更に冊子やら装飾やら色々かかるらしい。


しかも恐ろしいことに撮影したデータは1年後に貰えるとかいう残虐非道な仕打ち。年賀状にも使えやしねぇ。


このデータ使えば、もっと安い所で引き延ばしとか出来るかららしい。当然撮影中はカメラ持ち込み不可。でもビデオ撮影はOKという。


イオンモールとかに入ってる撮影スタジオなら、数週間後に貰えるというウワサも聞いたんですが、なかなか半端ねーな。



とはいえ、やっぱり写真ぐらいはちゃんと残しておいてあげたいじゃないですか。shinさんにD40で撮影してもらうぐらいで済ませたくないです。


うまく足下みてるなぁというか何というか・・・きたないな、さすがスタジオアリスきたない。


まぁ10万ってのは、2人で衣装かりて、うち1人は女の子だったらしいので、うちは男の子1人だから安くはなると思うんですが・・・


ちなみに別の人に聞いたら、2人で6万円だった。その人は撮影時だけ衣装借りて、七五三の本番は衣装買ったと言ってた。1万円ぐらいのスーツ。


うちもそうしようかな。来年下の子に使えるし・・・お下がりばっかで申し訳ないから、こういう時ぐらいは新品でとも思うんだが。


んーあー、財布を落として金のないうちの家計には大打撃だぜ。ぶっちゃけ1万円もしないだろとか思ってた・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

トラ・チーターIN カマキリOUT

DXオーズドライバーとDXメダジャリバー買った。


DSC_0278e.jpg


どんだけハマってるねんと・・・いや誰がハマってるってなんですけどね。


なんかアンク萌えらしい。可愛いそうな・・・よくわからんが。


オーメダル欲しいというので、今日も食玩買う為に昼休みにコンビニまわりましたよ。オーメダルの食玩が売ってるそうなので。


自転車でまわれる所全部行ってみたけど、どこにも売ってなかった・・・貴重な昼休みが。



いやしかし、最近の玩具はよく出来てるねぇ。ギミックとか凄く細かい。


メダジャリバーも刃の部分は柔らかい樹脂で出来てて、これで殴られても痛くないように出来てる。うちの子供は刃と反対の方で殴ってくるのでめちゃ痛いんですが・・・


メダジャリバーですが、コイン投入口みたいなのがついてて、ここにメダルを入れるんですが、子供的にこれが大受けで、ずっとメダルを入れては取り出してを繰り返して遊んでました。


自販機にお金を入れてジュースを買うとか、普通子供にやらせないじゃないですか?どうもそれがやりたかったみたいで、やりたい放題なこのオモチャで喜んで遊んでます。


逆にオーズドライバーの方は、2歳・3歳児には難しかったかも・・・ベルトにスキャナを滑らせるレーンみたいなのがついてるんですが、このレーンに乗せてスライドさせるとキチンとメダルを読み取れるんですが、子供にはそれが難しいみたい。


しかもうちの長男左利きみたいで、スキャナを左手に持つんですよね。右上から左下に滑らせる右利き使用のベルトなので、それも難しいみたいです。


メダルの種類もよくわかってないみたいだし、コンボとかの概念も理解していないようだ。しかもこれが重要なんですがメダルを無くしやすい


遊んだ後にメダルが無くなっていたので、探したらガチャポンのカプセルの中に詰め込まれていたりした。下手すりゃそのまま捨てる所だぞ・・・


あと解っていたことですが、自分でベルトを巻けないのがもどかしいみたいですね。


まぁそれでも親がフォローすることによって遊べるんですが、「へんしん!」とか言って遊んでるのを見るとやっぱり微笑ましいです。


DSC_0275e.jpg




つーかオーズドライバーを入手するのが実は結構困難だったんですよね。


もうどこ行っても売ってないの。kyoさんにもお願いして、結局先週の土曜日に百貨店で売ってるのを見つけてもらって購入したんですが、定価そのまんまで買いましたよ。くそぅ。


ちなみに延長ベルトとか入ってないので、大人はつけられないです。延長ベルトは別売りのようだ。




なんせうちでは1日3回ぐらい録画したオーズを見てますよ。子供が「かめんライダーじょーず(うまく言えないらしい)見たい」と言ってくるので、ループ状態です。


怖いシーンが出てきたら、巻き戻しボタン押すのやめてほしいんですが・・・怖いのになぜそこまで見たがるんだ?


この調子だとヒーローショーは無理かなぁ?今年は観に行けるかと期待していたんだが。


映画村でいつものように仮面ライダーのヒーローショーやってるんですが、なぜか舞台は幕末なんですよね。


> 日夜、グリードと戦い続ける仮面ライダーOOOが、仮面ライダーW、そして、龍馬と出会う...。幕末の世は!?、未来は変わってしまうのか!?
> オーズ、ダブル、龍馬。今、最強コンボが炸裂する!



いや龍馬て。相変わらず映画村のヒーローショーは他の所とベクトルが違うぜ。


まぁ一度子供連れて観に行ってみてもいいかもしれない。たぶんグリード見て大泣きして手がつけられなくなって途中退場というオチだと思うが・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 00:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

運動会2010

日曜は保育園の運動会でした。


場所とりの為、5時に起きて用意して、嫁に会場に並んでもらった。マクドとか寄ってたら、並べたの7時前になっちゃいましたが・・・


ちなみに並んでる間、嫁の前に並んでたおっさんが遠慮なしにタバコ吸いまくるわ、割り込みさせるわで最悪だったらしい。遠慮しろと。


つーか入れ墨してたり、子供の髪を金髪にしてたり、結構DQN親が多いんだよなぁ・・・



まぁなんせ子供の用意とか全部すませて、8時過ぎに家を出て、集合時間の8時半に何とか到着。


子供を保母さんに預け(なぜかここでキャプテン号泣)、嫁と合流し、いよいよ運動会開始です。



まずは入場行進。園児達が連なって歩いてる姿は実に可愛い。


園長先生の挨拶とか橿原市長の挨拶とか選手宣誓とか終えて、ラジオ体操が始まります。


一番年少組の前にハーフ?のイケメンの年長さんが立って、見本になるようにラジオ体操してたんですが、その子が超大股開きでラジオ体操してるのが面白かった。


と、ここでうちの下の子が先頭にやってきて、イケメンの後ろにピッタリくっついて1テンポ遅れでラジオ体操を始めた・・・な、何をやってるんだ・・・


ちなみにキャプテンは後ろの方にいたので見つけることが出来ず。泣いていたので心配だったんですが、先生に抱っこされてる子の中にいなかったので、たぶん泣き止んで列の中にいると思うんですが・・・


ここでカメラのバッテリーがなくなって撮影出来なくなった。ギャース!こ、この一大イベントに何てこった!!確かに最近充電してなかったけど!


仕方ない。プロの人が撮影したやつを買うか。結構高いんだけどね。




そして競技開始。


最初は年中組のかけっこ。順位を決めずに「みんな頑張りました」的なノリで、とてもゆとりっぽい。もっとも私も子供の頃足が遅かったので、これぐらいのノリの方が助かったと思いますが・・・


そしてうちの子達が出場する、お遊戯「サンサンたいよう」が始まります。


これアンパンマンのEDなんですよね。キャプテンは家でアンパンマンの録画見ながら踊りを見せたりもしてくれたので、どんな内容か解ってるんですが、本番はどうなるかな?


私らが座ってる近くに2歳児クラスが来たので、キャプテンの姿はよく見えます。下の子は離れた場所にいったので見えず。残念。


そして「サンサンたいよう」が始まります。


が、仏頂面で突っ立ったまま、まったく踊らないキャプテン!


ええ〜!家ではやってくれてたのに!つーか周りの子供達はちゃんと踊ってます・・・な、なぜ1人だけ踊らんのだ!?


そして・・・そのまま終了。結局一度も踊らなかった・・・


か、悲しすぎる。今年はやってくれると思ったのに。つーか本番に弱すぎるだろ!


この日の為に結構練習してたハズなんですが・・・それが無駄になったことが可哀想だ。


2月のお遊戯会までには・・・お遊戯会は頑張ってほしいぜ。




ってことで、次に親子競技。


なんか子供を車に見立てた段ボールに入れて、親がそれを引っ張って運ぶという競技に出た。


昨年はちょっと本気出したら、俺だけはりきり父さんみたいになってしまってなんか嫌だったので、今回は適度にやっておくことにした。空気読める俺カッコイイ!


で、無難に終わった。無難すぎてつまらなかった。ネタにもなりゃしねぇ。子供は喜んでたからいいんだけど。



で、間髪入れずに次の綱引きに参加。昨年は1回戦負けだったんだよね。


今年のメンバーは・・・女性が多い。パワー勝負ではさすがに男性多い方が有利だからなぁ。今年も厳しいかな?


そう思ってると、中に1人、北斗の拳に出てくる雑魚のような風貌の人がいた。いわゆるDQNっぽいが、こういうのは強そうじゃないか!


ようし!ひょっとしたらいけるかもしれん!目指せ1回戦突破!




・・・・・なんかアッサリ負けた。あっという間の出来事だった。何が何だかわからない。



うん。相変わらず弱かったね!DQNが1人増えたところで全然かわんなかったね!当たり前だよね!


しょんぼりだ。観客席に戻ると、うちの母親が来ていた。競技の終わった下の子がお菓子をポリポリ食べている。兄が来たら取られるので、兄の競技が終わるまでの今の内に喰っておけと言わんばかりの食べっぷりだ。


嫁が次の親子競技に出るので、入れ替わりで観客席に座る。


で、次は年長さんの障害物競走をしていた。見ると跳び箱とかやってるのね。


これがみんな普通に跳び箱を飛んでるんですよ。すげぇ。俺小学校でも跳び箱苦手だったんだよなぁ・・・保育園でここまでやるのか。


キャプテンは今でも出来そうだから心配はなさそうだけどね。下の子の方が心配になるなぁ。


そんな風に競技に見とれてると放送が入った。




放送「○○(キャプテンの名前)くんの親御さん、競技が始まりますので、至急入り口付近に来てください!」



えええー!?嫁が行ってるハズなのに何で!?


仕方ないので入り口付近に駆けつけますが、嫁の姿が見えず・・・不安そうにしていたキャプテンが私を見つけて一気にテンションが上がってるのがわかります。お、俺が行くしかねぇ・・・


このキャプテンが参加する競技ですが、子供をハッピに着替えさせて、肩車かおんぶで1周走ってくるというもの。


私が着替えさせるといつもグズるので、嫁に参加してもらうことにしたんですよ。なので非常に不安はあるがもう仕方ないさ。


で、スタート。キャプテンにハッピを着せます。いつもはクズるんですが、空気読んだのか大人しく着てくれた!よかった!


で、私もハッピ着て、まわりを見たらみんなおんぶで走ってるのね。私だけ空気読まずに肩車すると目立つんでしょうけど、おんぶで行くことにしました。


おんぶで走ってると、カメラマンがやってきて、「こっち向いて!」とか言ってくるので立ち止まって撮影されてたり・・・競技中なのにこんなのでいいのか?


で、競技が終わって引き上げるんですが、嫁が気がかりです。どこに行ったんだ?


キャプテンに聞いてみると「おかーちゃんコッチ!」と言ってハッキリと指さします。えっ、いる場所わかるの?


で、そっちに行ってみると本当に嫁がいた。なんかキョロキョロしてるし。つーかキャプテンすげぇ!ニュータイプなのか!?


嫁に話しかけると、ずっと競技が始まるのを待っていたらしい。い、いやもう終わりましたが・・・


何でも放送も聞こえなくて、いくら何でも待たされすぎなので、誰かに聞いてみようと思っていた所だったそうな。な、何てこった・・・


まぁとりあえずみんなで観客席に戻りました。座る場所がなかったので、私は離れた所で立って観戦することにした。


つーかもう競技終わったので、帰ってもいいんですけどね。一応午前の競技が全部終わるまで見てから帰ることにした。


で、年長組のフォークダンスが始まった。うわぁ、懐かしいなぁ。オクラホマミキサーだっけか。ハリケーンミキサーなら知ってる。


見ると男の子の方が多いのか、男同士で踊ってる姿が目立った・・・か、悲しい・・・


まぁ保育園の頃ならまだ問題ないだろうけど、小学生になってからのフォークダンスの気まずさは異常だよね。女の子とは微妙に触れないように踊ってた記憶あるわ。



まぁそんなこんなで午前の部が終わって帰りました。来年からはキャプテンが午後も参加することになるだろうから、午後までいないといけないっぽい。大変そうだなぁ。


ちなみに帰ってから写真を見てたら(iPhoneで撮影した)キャプテンが保母さんの1人を指さして「あっ、バッタせんせい」とか言ってた。


たぶん名前間違えて覚えてるな・・・バッタ先生は可哀想だ。


タカ!トラ!バッタ!






続きを読む
posted by dorirumen at 22:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

汚いなさすがバンダイきたない

ガンプラ買ってきたwwwwwwwwwww
プラモもらったから今から作る


これ見てたら、ガンプラを組みたくなって組みたくなってもう!!






これ買っちゃおうかなぁ・・・


何というか30年前の俺に見せてやりたいわ。このガンプラ。どんだけクオリティ上がってるんだよ。




あ、それと子供達が完全に仮面ライダーオーズにハマっちゃったみたいで。


ウルトラ怪獣とWか753のフィギュアを戦わせて遊んでる姿を見てニヤニヤする日々・・・何か嬉しいわぁ。


こりゃオーズのオモチャも買ってやらねば。






この辺のフィギュアとか喜びそうだ。もっと安い800円ぐらいのやつで十分かもしれんが。






そして問題は変身ベルト。ぶっちゃけ俺が欲しい子供がこれ理解して遊べるのか?ってことが心配。そんな安いもんでもないので。


早く買わないと品切れしてプレミアつきそうなんだよなぁ。毎年そうだし・・・


つか子供1人だったらまだいいんですが、2人いると下の子もほしがるワケで。


そんな時に2号ライダーと2号ライダー変身ベルトを登場させるのがいつものパターンです。


汚いなさすがバンダイきたない。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:58| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

やっぱ夏はこれぐらい暑くないと

夏期休暇が終わってしまった・・・もう生きる希望がなくなった・・・


そんな放心状態ですが、とりあえず休み中の出来事でも・・・



14日・15日は実家に帰ってました。


14日の夜に帰ったんですが、この日は「たな流し」という地元の伝統行事がありまして。


その年に亡くなった家族がいる家は、自作の御輿を担いで川に入って御輿を流す・・・という風習なんですが、ぶっちゃけ雛見沢の「綿流し」を思い出します。


とはいえ最近は環境問題で川に御輿を流すな!という市のおふれが出てしまったので、河原で御輿を燃やす行事になってしまった・・・環境と伝統どっちが大事なんだってことだと思いますが、私としては伝統は残しておいてほしかったなぁと思います。つーか燃やす方がダイオキシンとかどうよ?


うちの親が子供達を連れてそれ見学に行ったらしいんですが、燃えさかる御輿を見たキャプテンがフーフーして火を消そうとしていたらしい・・・消えるかと。



あ、そういや父親が畑でカブトムシ捕まえてきてまして、子供達にあげようと思っていたらしいんですが、もう子供達おびえるおびえる。特にキャプテン。


本気で怖がってましたよ。笑ってるので喜んでるのかと思ったら、真剣に怖がってまして、人間本気で怖い時は笑うもんなんだなぁ・・・と3歳児の様子を見て思いました。



15日は墓参りして、盆踊りして・・・って感じ。


キャプテンが墓場で大暴れだった・・・勘弁してほしい。


つーか実家帰るとやりたい放題出来るので、調子にのりまくってるんですよ。盆踊りも大変だった・・・言うこと全然聞きゃしねぇ。


親戚の子(小6・サッカー少年)に遊んでもらってたんですが、しつこくつきまとって、相手の子をヘトヘトにさせていた・・・何て持久力だよ。



ちなみに盆踊りですが、簡単なクジがありまして、蚊取り線香(業務用)もらったぜ。いらないぜ。



帰省はこんな感じ。帰省と言っても1時間半ほどの距離なので、ちょくちょく帰ってるんですけどね。


とはいえ田舎の盆はやっぱ独特の雰囲気があるね。お祭り騒ぎ感というか。


何となくサマーウォーズを思い起こすわ。うん。




16日はバイクで出かけたんですが、それはまた明日以降の日記で。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

