2010年09月02日

kyoさんの写真を子供に見せたら「あっ、ニートや」と言うでござる の巻

先週末カングー修理してきました。


修理に3時間かかるというので、代車借りてせんと祭に行ってみたんですよ。


駐車場がわかんなくて、いつも平城京跡に遊びに来た時に駐めてる駐車場(平城京跡の北側)に行ってみましたが、なんか関係者専用駐車場とかになってて、許可書がないと入れなくなってる。


じゃあどこに駐めればいいねんと、南側にまわってみると、朱雀門の隣にありました。


よーし、車駐めて見てまわるぞ〜と思ったら、1回1000円とか書いてある。金とんのかよ!今まで無料だったじゃん!


何かバカらしくなってスルーして奈良ファミリーで時間つぶしました。せんと祭早く終わればいいのに。



つーか朱雀門あたりから阪奈道路まで高架が出来ててビックリした。いつの間に・・・


住み慣れていた所だったので、その変貌ぶりに少なからずショックだったわ・・・




あと、全然関係ないんですが、最近子供達が仮面ライダーWのフィギュアとウルトラ怪獣のフィギュアを戦わせて遊んだりしてる。


男の子らしい遊びもするようになったもんだと、ちょっと成長ぶりに嬉しくなったが、ケンカも激しくなってきた。全力でケンカする。


しかもアリとか歩いてると躊躇なく叩き潰したりするんですよ。命の大切さとか、相手を傷つける怖さとか、そういうのを全く理解してないのが怖い。


そういうの教えていかないといけないんですけどね。これが難しいんだよなぁ。まだ言葉が完全じゃないので、なかなか理解してもらえないというか。


例えば咲いてる花を毟ったりするんですよ。当然叱るんですが、何で叱られてるのか理解出来てないっぽいんだよなぁ・・・


悩むところです・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 19:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ガリガリ君の梨をすりおろして食べるとうまい

梨味のかき氷だな。


そういえば前の事故の影響で、カングーの右前の車幅灯がつかなくなってることに気づきました。


ライトの光軸も狂ってたんですよね・・・ちょっと日数経ってるけど、カングーを修理に出すことになりました。


保険まだ使えるかな?と思ったら、普通に使えるみたいでよかった。


お盆で板金屋とか休みらしいので、預けるのはまだ先になりそうですが、土曜に見積もりにだけ行ってくるぜ。


ついでにせんと祭でも行くか・・・と思ったが、嫁が用事でいないので、子供2人連れてせんと祭とか行くの無理。


そういや燈花会もそろそろだっけ・・・綺麗なんだけど、子供がロウソクの火を触りそうでなぁ・・・


なんせ今週はほとんど終電で疲れたので、週末はのんびりしたいぜ。






続きを読む
posted by dorirumen at 02:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

車検だー

日曜にカングーを車検に出してきました。


高いのは解ってるんですが、ディーラー車検です。


ルノー奈良中央に着くと、新型カングーが展示されてました。


手続きとか色々してる間見てたんですが、明らかに大きくなってますね。広々としてよさそうだ・・・くそぅ。新型め。


あと細かい部分が色々と・・・なんというか洗練されて無骨さがなくなったというか、社用車から普通の乗用車になったような感覚をうけました。


ちなみに待ってる間中、子供達が大暴れで大変でしたよ・・・飴ちゃん貰ったんですが、むしろそれが逆効果で、下の子なんて口あけて飴をしゃぶるから、ヨダレがボタボタ落ちて・・・


なんせ来週まで代車になりました。昔のメガーヌ。


2000ccだけあって、なかなかパワフルで走りやすいんですが、当然のようにオートマ・・・楽でいいやと思ったんですが、やっぱクラッチないと不安で怖いわ。


ちなみにキャプテンは代車に乗せて走り出した所、「ブッブーは?ブッブー!」と言ってしばらく泣きじゃくってました。カングーと今生の別れとでも思ったんでしょうか?まさかそこまで愛着わいてたとは思ってなかったのでビックリした。





今日のiPhone


iPhone 3GSを購入したら直ちに設定したい10ポイント


意外とやってなかった。電池残量をパーセント表示させるのが便利でよい。デフォルトにしとけよと。


ホームボタンダブルクリックでカメラ機能は、起動が早いので便利かも。ただ、最初どうしてもロック解除画面になるからなぁ・・・このカメラ機能だけロック解除なしで使いたいとか出来ないかなぁ。


あと、SMSとMMSとiPhone専用メール(〜@i.softbank.ne)の違いを簡単ですが理解出来ました・・・


くそう、みんなにiPhone専用メールで通知してしまったぜ。MMSにすりゃよかった。失敗だ。再度案内メール送り直そうかな・・・そうすりゃiPhone専用メールも手動受信に変えれてパケット節約になるし。


あと日本の祝日をカレンダーに同期させたけど、iPhone標準のカレンダーで休みを色分けしてないから見にくいなぁ・・・いいカレンダーアプリないかな。スケジュールも標準だと見にくくて・・・



iPhone節約情報 通信料パケット料金を節約する新しい方法


なるほど。確かにこれで1,410円安くなるけど、WILLCOMヤバいし(ソフトバンクになるのだろうか?)通信速度が最大204Kbpsになっちゃうんなら今のままでパケット使い放題するわ。







今使ってる無線LANのアンテナをキャプテンにブチ折られた上にベロベロなめ回されたので、アンテナのないタイプの無線LANアクセスポイントが欲しい。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

キャングー

新型カングーが発売されました。


写真で見るルノー「カングー」


後部ハッチの観音開きがそのままなのはいいね。


あと後ろのドアの窓がパワーウィンドゥになってる。今のは後ろにちょっとしか開かないんだよね・・・まぁ子供が飛び出す心配がなくていいんですが。


MTの場合、バックギアが日本車と一緒で5速の下にあるのも、間違えがなさそうでいいわ。最初の頃困ったもんなぁ。もう慣れましたけどね。


ちなみにウィンカーとワイパーの位置はいまだに間違えます・・・いちいち確認してから動かすようにしてる。新型は日本車と同じになってるのかなぁ?なってるならそれだけで価値あるよ。


相変わらず積載量は申し分なさそう。内装もマシになってるし、なかなか良さそうです。


なんせこのタイプの車でMT設定があるってだけで貴重ですからね。買い換えるつもりはないけど頑張ってほしい。



うちは買い換えるとしたら、次は3列シートの国産車になるだろうなぁ。


チャイルドシート2つつけたら、後部シートにほとんど誰も乗れなくなるんで。これが結構不便なんですよ。


正直好みではないんだが仕方ないよねぇ。まぁまだまだ先の話ですが。




ちなみに昨日はまた徳山に行ってきたんですが、一緒に行ったヤクザみたいな営業部の人が車買ったって話してたんですよ。


なんかね、トヨタのヴェルファイア買って、シャコタンにしようとして嫁に気づかれて怒られたとか、話聞いてたらDQN仕様にしようとしてるんですよね。


後ろに向けてDVDタレ流しにするとか、爆音マフラーさけるとか色々・・・


見た目ヤクザなんですが、結構話してみたら話が合うというか気さくな人なんで好感もってたんですが、趣味が悪いぜ・・・まぁヴェルファイア選んだ時点でアレですが。


関連:【DQN祭】 何故、ヴェルファイア乗りはDQNなのか? 車種板でDQN晒しage祭り開催中!



いっそね、プリウス買えと。プリウスをDQN仕様にしろと。


まだプリウスで爆音マフラーでバリバリ言わせながら走ってる奴見たことないぜ。これは新しい。


電気です(シーン)ガソリンです(バリバリ!)電気です(シーン)ガソリンです(バリバリ!)


シブい。これからはハイブリッドDQN。DQNもエコの時代ですよ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ジュジャク、ジュジャク、 どこにいるのかジュジャク、誰かジュジャクを知らないか

1229251733582.jpg




昨日カングーを点検に出してきました。


オイル交換がしたかったのですが、カングー用のエレメントが置いてある所がなかったんですよ。


いや、もっと探せばあったのかもしれないんですが、スーパーオートバックスに置いてない時点で諦めました・・・旧型のカングーのエレメントならあったそうなんですが。


仕方がないのでディーラーに行くことに。ついでに2年目の点検の案内が来ていたので、ついでにやっておくことにしたワケです。


1年目はブッチしちゃったんで・・・ディーラーまで遠いんだよなぁ。橿原から奈良市内行くのと大阪まで行くのと、あまり変わらない気がする。




まぁなんせ朝の10時にルノーのディーラーへ。


で、カングーを預けて、代車のルーテシアだかオーセンティックだかを借りた。


チャイルドシートを付け替えて、点検終了の16時まで時間を潰しに出かけます。


それにつけてもこの代車ATなんですよね。


もう何度エアクラッチを踏んだことか・・・


つーかAT怖いわ。イザって時にフットブレーキしかないのが怖い。


まぁ坂道発進とか渋滞とか楽なんですけどね・・・楽すぎて眠くなってしまう・・・



てなワケで、東大阪まで行って、あきんど寿司喰って、フレスポ行ってベビーザラスで遊んで時間潰しました。


ベビーザラスでもキャプテン大暴れで大変でしたが、まぁ何とか切り抜けられました・・・ホントにメキメキ力が強くなってきてる上に、イヤイヤ期に突入したのか言うことを全然聞いてくれないので大変すぎます。




で、まぁ時間潰して16時に再びディーラーへ。


で、メンテナンスしてもらった内容を見てみると、


・1通りの定期点検
・タイヤローテーション
・オイル交換
・オイルエレメント交換
・ワイパーゴム交換
・エアコンフィルター交換



これだけの作業をしてくれたみたい。


ちなみに値段は・・・バカ高でした!


まぁディーラーだから仕方あるまい・・・



今回メンテナンスしてもらった中で、驚いたのがエアコンフィルター。


もうね白カビだらけでした。


こんなの吸ってたのか・・・子供いるのにこれはヤバいわ。



オイル交換後のカングーの乗り心地は・・・うん、前とあんま変わらないね!


とはいえ前回交換した時から1万キロぐらい走ってたからなぁ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ふたかみパークとか

息子の病気等で更新滞ってます。だが気にしない(゚ε゚)



先週土曜の話なんですが、ぱんつの予防接種の為に動物病院に連れていきました。


近所にフェレットを扱っている動物病院があるかどうか解らなかったので、今まで行っていた馴染みの東大阪の病院へ。


ただし移動に1時間以上を要する為、普段使っているケージをそのままカングーの荷台に入れて運ぶことに・・・


こんな時カングーを買ってよかったと思う瞬間だよね。超便利。ケージも荷台にピッタリ収まりました。




そして動物病院に到着。慣れたケージの中にいたせいか、ぱんつの様子も普段通り。


まぁ診察室に乗せられてからは、大暴れで大変でしたが・・・でもぱんつは至って健康という診断結果でした。よかった。


あ、ぱんつ大暴れで思い出しましたが、先日ぱんつのヒゲが1本だけ異様に長いのを見つけたんですよ。


嫁の髪の毛がついてるのかな?と思って引っ張ってみたんですが・・・



いやぁ、ぱんつがあれだけ跳ねるのは初めて見たわ。



どうやら本当のヒゲだった模様・・・可哀想なことをしたぜ。




で、動物病院からの帰りに、道の駅「ふたかみパーク當麻」に寄ったんですよ。


息子に離乳食を食べさせないといけなかったので・・・この時はまだロタウィルス発症してなかったんだよね。


で、この道の駅「ふたかみパーク當麻」には、ちよっとした公園が隣接してるんですよ。


せっかくなのでそこで離乳食を食べさせようと行ってみました。


そこで私たちが見たものは・・・・



080315_1200~0001.jpg


な、なんじゃこのバカ長い階段は!?( ゚д゚)



山頂まで続いてますよ・・・しかも上に行けば行くほど勾配が急になってるみたいだ・・・


そういえば前にshinさんがここに来た時、展望台に登ってしんどかったってブログに書いてたなぁ・・・つーかあいつコレを登ったのかよ!?


よく登ったもんだ・・・私らも行くかどうか迷ったんですが、子供連れでは不可能だ。ぱんつも車内で待ってるし。


公園で息子にバナナを食べさせて帰宅しました・・・子供がもう少し大きくなったら展望台も行ってみよう。


この公園も芝生が綺麗で、子供を遊ばせるのに丁度よかったし・・・また来ようっと。




さて、話は変わるのですが、先日(と言っても先月ですが)@niftyバイクライフの特集記事で、「HAPPY RIDE with Fifty」って記事が掲載されました。


どんな内容かというと、子供用50ccのモトクロスのハンドルやサスを大人用に改造して、大人が乗って楽しむ「ゴジュウ」というカテゴリーのバイクで楽しもうというもの。


なるほど、50ccという小排気量な上に、子供用の軽くて小さい車体・・・これなら誰でも手軽に扱えそうだ!


クソ重いハーレーでツーリングもいいんですが、こういうのでバイクを自由自在に操る楽しみというのも、実に面白そうじゃないか!


そして元々子供用ということで、息子がもう少し大きくなって、やりたいと言うならやらせてみてもいいかもしんない。



奈良でこういうのやってる所ないのかな・・・と調べてみた所、名阪スポーツランドって所がヒットした。


山添村か・・・それほど遠くはないな。


走るにはライセンスが必要なのか・・・う〜むむ・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

アンテナ交換

日曜日の話。


朝から掃除したりバタバタしてたんですが、私が部屋の掃除をしている間に、嫁にコインランドリーと洗車に行ってもらうことにしました。


で、子供を背負ってエアコンのフィルターの掃除等をしていた時に、携帯に嫁から着信。ん?何だろう?



嫁「カングーのアンテナが折れちゃった!!」




         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i





ちょ、何があった!?



嫁「多分ノーブラシ洗車機に入れた時に折れたみたい」



アー、カングーのアンテナって収納出来ないんですよね。


細すぎてセンサーで感知出来なかったんでしょう。


しかし困った。とりあえずルノーに相談してみるか。



ルノーに電話すると担当の営業マンが電話に出てくれた。


アンテナの件を正直に話すと・・・



ルノー「部品は取り寄せになります。火曜には届きますので、それまではガムテープなりで補修しておいて下さい」



とのこと。う〜ん仕方ない。


まぁ外車でこの納期なら早い方だぜ。kyoさんが昔乗ってたシトロエンなんて、部品をフランスから取り寄せるので半年とか待たされたそうなんで。


仕方ないので嫁がその場でガムテープで補修。見た目は悪いが仕方ない。


ちなみに今回アンテナは真ん中でポッキリ折れて、中の導線1本で繋がってた状態だったんですが、これが下の土台までいってると、そこから雨水が漏れてきて大変なことになるらしい。


幸い土台には何の影響もなかったので助かったよ。



そうこうしているうちに、再度ルノーから電話がかかってきた。何だろう?



ルノー「昔のカングーの部品の在庫ならありました。ちょっとアンテナが長くなるんですが、今のカングーにも取り付け出来ますのでやりましょうか?」



おお、そうなのか。


でも長くなるっていうのがなぁ・・・ただでさえ天井高ギリギリのパーキングが多いのに。



ルノー「dorirumenさんにはいつもお世話になってますので、無料で結構ですよ」




お願いします!!



いやぁ、無料という言葉に即断してしまったよ!何ら迷う必要があろうか?



そんなワケで嫁が帰ってくるのを待って、奈良までアンテナ交換に向かいました。


ルノーに到着すると、担当の営業マンがアンテナ持ってやってきます。


おお、それが昔のアンテナか・・・確かにちょっとだけ長い。



すると営業担当、カングーのアンテナに手を伸ばしてクルクルと回しはじめます。



スポッ!!



         _ ,,, _  __               〃 ヽ`_7i⌒'⌒ii‐ー,   ヽ
        ノ-―-`、ヽ`ヽ-.、         i./ ,./-‐` """´'ー 、!   `ヽ、
      _,,/  , _---、`ヽ\ヽヽ、       ノ./, - ' ´  ̄ ̄`ヽ_ \  ヽ!
    , ‐'´ r-.    ̄ヽ、  \'、ヾ、\   ー'´イ/      _,. ィ,.、 `ヽ、ヽ i l
.  /    .l トヘ     ヽ.  ヽ ', ヽ   ,ク´   __,. - '/'´  ヽ  ヾヽl !
  / /   /l '、 \ ヽ、 \.  ヽ   ヽー'´7i ,  ,-'-`!/´ ヽ''ニ-`、   ',、〈
 l / /  /'´ヾヽ、_ ,\ ヽ_,. -‐、 ', ヽ、 ヽ//./ / __      __  i、  l ヾ
 リl // /  _,,.\`く'  `´<ヽ、 \ ヽ \ ーヽ.,.イ ', '´`ヽ    r '' ヾ_,!l  !l .!
 !l l l / l 、/"`ヾヽ\ ,' ‐''ヾー-、.\ ヽヾーi、l _l =! (゚;)     (゚;) l= ! _/  !
  l V./ゝ !=!  (゚;)   ` (゚;)  l=/_7ー、=,ヽ`!.ir、.', ' ,_,.   i   、_ ,、`./'r、i  !
  ヽll 'ヽ!!  , --  l   -- 、 `/r,ヽ  ヽ!  !ヽ'_,.!    __    i_ ) /  !
   ヽヘ、!l,!   , - 、 __,. -.、   ,i.l) ノ       !. ヽ.ヘ.    !'    ヽ  ノ、')´   .!
    _ゝlヘ  !'´     .i  /、リ)      ,'   `ヽ、 ヽ _ ノ / ./    i
  `>'=ノ , `ヽヽ      l,.ィ_、_\_    i ,.. - 、,-、.`_iー--‐.´レ' /,.へ、 _ ',
 〃   /,ヽ、r'こl` ー-‐ ',l´'Yヽヽ `ヾ´   l/   '´ /´  !  / ,// l    ヽ!
 l   / !.  ( ` ー=-´‐  ) ! '、   !  /    _l_. ! / // ./_,,L    i

        七_    七_  l l  二  ナ ゝ        i  ヽ |! |!
      (乂 )    (乂 )  ノ /し  cト   ̄ ̄ ̄   ヽ   ・ ・




そんな簡単にアンテナ外れたのかよ!?




ネジみたいに止めてるだけじゃん!そ、そんなものなのか・・・


ものの30秒ほどで交換完了。なんてこった。


こ、これならノーブラシ洗車機も、その場でアンテナを外してツッコめるので楽勝じゃないか!!


な、なんてこった・・・○| ̄|_





続きを読む
posted by dorirumen at 22:02| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ETC取り付け

カングーにETCを取り付けました。


見事に阪神高速のキャンペーンに当選しましたよ。これで5000円の値引き。


Panasonicのナビと連動する為に、同一メーカーのETCを購入したんですが、接続するのに3000円ぐらいするケーブルを別途購入しないといけなかったと、外車ということで取り付けの工賃が余分にかかったので、値引きの5000円はそれでパーになっちゃったんですけどね。


まぁでも、マイレージ600ポイントプレゼントキャンペーン抽選で77700名にマイレージ1000ポイントプレゼントキャンペーンがあるので、1000ポイントの方が当たれば、ETC利用料が13000円分ぐらいが無料になるので、もの凄いオトク感はあります。


そんなワケで早速ETCのマイレージ申し込みました。これで安心。




ちなみに取り付けてもらったのは近所のイエローハットなんですけど、最初に行った時「取り付けに4時間ぐらい見ておいて下さい」と言われてたんですよね。



4時間て!?(゚Д゚)



でも今回行ってみると、「通常なら1時間で終わりますが、外車なので2時間みておいて下さい」とのこと。半分になっとるがな。


で、作業してもらってる間、近所の古本市場に古いゲームを持っていって売りました。


でも1本300円ぐらいでしか売れず。合計1600円にしかならなかった・・・ションボリだぜ。ションボリ。


説明書のないゲームは買い取ってもくれなかったし、店員の態度は真剣に最悪だし、今度からゲーム売る時は古本市場では売らん。ブックオフにしよ。



ムカついたので古本市場でそのまま立ち読みして時間をつぶす。


「ブラックジャックによろしく」をコンプリートした。これ確か別の出版社に移ったんだったけ・・・


「フルーツバスケット」読んでない分を補完しようと思ったが、少女漫画コーナーで立ち読みは辛いので諦めました。よかった!俺にもまだまだ恥ずかしいと思う気持ちが残ってたんだ!



そうこうしているうちに、1時間後携帯に電話が。イエローハットから作業終了の報告だ。


つーか結局1時間かよ!


いくら何でも余裕もたせすぎだろと。作業賃もっと安くしろと。


まぁよし、これでETCはバッチリです。


ただまだETCを通ってないので、正常に動作するのか不安。


最初に通る時は緊張しそうだぜ・・・




続きを読む
posted by dorirumen at 22:47| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

寒波到来

寒いっスよ。寒いっス。


ようやく冬らしくなってきました。勘弁してください。


寒いの苦手なんですよ。マジでマジで。


昨日の予報だと、今日は雪が降る予定だったみたいですからね。



大阪はダダっ晴れでしたけどねっ!



さすが大阪。全然雪が降りゃしねぇ。


いや降らない方が有り難いんですけどね。バイク通勤なもんで、降られると非常に困る。



そういや今日の帰り、バイクで信号待ちしてると、足を自転車で轢かれましたよ。


まぁ相手はそのままバランス崩して、前で信号待ちしてる原付のねーちゃんに突っ込んでいったんですが・・・危なすぎるぜ。


ちなみに誰もケガ等ありませんでした。東大阪クオリティめ。



と、それはさておき、子供の頃は雪が降ると大喜びだったけど、いつの間にこんなに冷めてしまったんだろう?


まぁそれにしたって、大阪の雪の降らなさは異常です。


まだ九州の方が降ってるんじゃないでしょうか?


今日が駄目なら、今年は1度も降らないかもね・・・温暖化を肌で感じるようになってきたよなぁ。




ところでカングーのドリンクホルダーですが、某所で質問したらいくつかの返答を頂きました。


オススメされたドリンクホルダーの中で気に入ったのは・・・


エアベント ドリンクホルダー


EURIS本革ドリンクホルダー


このあたり。


エアベントの方は実に恰好いい。無骨なデザインだがオシャレだ。


EURISは革製品ってのがいいね。なるほどこの発想はなかったって感じ。


でもどっちも高いんだよなぁ。もっと安かったら・・・


つーかカングーには300円ぐらいのドリンクホルダーが一番シックリ似合う気がします。



ちなみにカングーって、CanとGoodを合わせた造語が語源なんですよ。


ぶっちゃけカンガルーだと思ってました。0点。


しかしアレだね。一歩間違えたらCanとDoで100円ショップみたいな名前だよね。


そんなカングーが大好きさ。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:30| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

カングー納車!

カングー納車されました!


本当は誕生日に納車してほしかったんですが、ディーラーが水曜は休みなので火曜にしてほしいというので、仕方なく30日に納車。


30日は仕事で外出して会議やら何やら忙しかったので、嫁に納車の対応はまかせることにしました。


保険の切り替えなどは私がやるので、その辺の対応してるだけでちょっとワクワクしてきます。


で、その日は早めに仕事を切り上げて、夜にようやく対面。



P1020854.JPG


これが我が家のカングーだ!



黄色と黒が阪神タイガースっぽいとかゆーな。


嫁はミツバチっぽいと言ってます。車内のスピーカーが蜂の巣みたいな模様だし。


自慢は電動サンルーフ。開放感いっぱいです。


ちなみにこの写真は翌日撮ったものですが、現在はニッコリマークのアクセサリーをアンテナの先端に取り付けて、よりアホっぽくなっています。




そんなワケで早速乗ってみました。


まず戸惑ったのがウィンカーが左右逆だということ。


左のレバーでウィンカー操作します。右のレバーを動かすとワイパーが作動します。


これは慣れるまで何度もワイパーを動かすことになりそうだ・・・外車だから仕方ないとはいえ、右ハンドル仕様なんだからレバーも日本と同じ仕様にしてほしかった。


あとクラッチのミート位置が高い。半クラ状態になるまでの遊びの部分が多いのが気になりました。


そしてシフトノブの位置。これがフランス人のサイズに合わせてあるのか、かなり遠めなんですよね。


手の長い私には丁度いいサイズですが、妻にはかなり遠くに感じるそうで・・・


バックに入れるのに、一旦シフトノブの下にある安全レバーを上げて入れないといけないんですが、これが手のサイズが大きい私には問題ないんですが、妻はいちいちシフトノブを握り替えないといけないか、両手を使わないといけないという、かなり厳しいものがあります。


しかも1速と2速の間に、更に左に入れるようにバックギアがついている為、余計に右側の運転席からは遠く感じるんだよなぁ。左ハンドルならよかったんでしょうけど。



と、不満点をいくつか挙げましたが、まぁ外車特有のマイナスポイントですね。そのうち慣れるでしょう。


まずは走らせてみないとね・・・と、いうワケで練習走行に出てみます。


動きだして驚いたのが、そのスムーズさ。


かなり気持ちよくスィ〜と進みます。


面白味に欠ける気はしますが、そこはMTの気持ちよさでカバー。


そうです、カングー思っていた以上にシフトチェンジが気持ちいい!!


ぶっちゃけこれがカングーで一番いい所だと思いました。


運転するのが楽しいです。これ重要。


シフトノブはプラスチックのショボいやつだとディーラーから聞いていたんですが、とんでもない!


適度な重さと質感で実に気持ちのいいシフトフィールです。


まぁ慣らし運転中なので、あまり回転数上げることとか出来ませんので、ウワサの「見た目以上の走り」を体験する所までいってはいないのですが、その予感は十分に感じることが出来ました。


その日はとりあえず、自宅の近くを適当に走りまわって終わりました・・・




そして翌日!


私の36歳の誕生日です。あまり嬉しくないのはデフォルトです。ちなみにアンケートでは40歳からオジサン・オバサンって声が一番多かったので、私はまだオジサンではないと思っておきましょう。


そんな誕生日です。せっかくなので余った振替休日で会社を休み、1日カングーを乗り回してみることに。



まずは成田山不動尊へ向かいます。


ナビをセットして寝屋川市へ。


そうです。キャンペーンで7万円で取り付けてもらったPanasonicのナビがついてるんですよ。


地図派の私には無用の長物って気もしますが、テレビとDVDが見れるのはいいね。


あと渋滞情報を知ることが出来るのも便利だ。使い方わからんけど。


いやもうなんか機能多すぎるんですよ。カングー自体の使い方も解ってないのに、ナビにまで頭まわんねーっての。


まず納車された時「あと80kmしか走りません」と言われるだけしかガソリンが入ってなかったので(満タンぐらいサービスしろよ)、セルフのガソリンスタンドへ向かいます。


最初ガソリンの給油口を開けるレバーがどこにあるのか、運転席のまわりを探し回ったんですが、これがどこにもない!


どうやら給油口の蓋に直接キーを刺さないと、蓋が外れない仕様のようでした。なんてこった。


つーかキーを回したら、給油口の蓋がポロッと外れたYO!


普通は完全に外れてしまわないだろ、常識的に考えて・・・だがこれはこれで可愛いのでよし!


つーか給油難しいので、しばらくはセルフしか使わないようにしよう・・・




そして成田山に到着。


結構混んでまして、ここで5000円(一番安いコース)払って、祈祷をうけました。


不動尊の前に祈祷を受ける車を何台か並べて、まとめて祈祷してもらいます。



ちなみに並べる時に初のエンストをしてしまったのは内緒だ。



運転手は不動尊の前に並べられた席に座って、祈祷の間ずっと手を合わせていないといけません。結構しんどい。


つーか祈祷してる人が2人で合唱のように詠唱するんですが、これが「いつもここから」の「悲しいときー」によく似ていて笑いを堪えるのに必死だった。(バチ当たり)




この後自宅近くまで戻ってきて、最寄りのイエローハットへ。


カー用品を買い揃えようと色々と見てまわりました。



まずはドリンクホルダー。カングーのドアポケットに備え付けられているドリンクホルダーは、日本とのサイズが違うせいか500mlのペットボトルぐらいしか使用出来ません。非常に不便。


そこでドリンクホルダーを後付でつけようと思ったんですが・・・カングーのエアコンの吹き出し口って丸形なんですよね。


しかもフィンが分厚くて、ちゃんと取り付け出来るのが非常に不安になり、とりあえず今回は購入を見送りました。


オートバックスの300円ぐらいの安いやつがピッタリという話も聞きましたので、取り付けられるのは間違いないと思うんですけどね。


一応カングー用のが通販で買えますが5000円は高いなぁ。こんな風に工夫してる人もいますので見習わないと。


まぁ鉄板向きだしの内装なので、強力な永久磁石でくっつけるとかも可能だと思う。



あとは収納場所には困らないカングーなんですが、カードホルダーが欲しかったので、嫁の趣味でリラックマのカードホルダーを買った。


たぶんそのうち内装がリラックマで埋め尽くされると思います。


そして最初の方で紹介した、ニッコリマークのアンテナトップ。



もはやルノー車の風格は微塵もありません。



いいんです。世の中にはこんなカングーだってあるんですから。



さて、最後にETCの取り付けをお願いしてみました。


Panasonic製だとナビと連動させることが出来るのでいい感じ。


アンテナと分離型でないと、ガラスが電波を通さないので、少し高いけど分離型を購入。


取り付けをお願いすると、外車なので2時間ぐらいかかるかも・・・と言われました。マジかよ。


それよりももっと耳より情報が。


急ぎでなければ、2月19日から阪神高速のキャンペーンで4万台先着で5,250円の割引が受けられるそうです。


しかも抽選で77,700名に無料通行8,000円分のマイレージポイントが貰えるらしい。当たれば実質合計13,000円の値引きだぜ!ヒャッホゥ!


こりゃ絶対こっちがオトクだってことで、この日の取り付けはやめて、2月19日にイエローハットから申請してもらえるように予約だけしておきました。たぶん間違いなく5,250円の割引は受けられるでしょう。




なんせまだ乗り始めたばかりなので、ほとんどこの車を理解出来ていないのが実情です。


これから時間をかけて乗りこなしていきたいですね。



続きを読む
posted by dorirumen at 22:17| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

えるしってるか、ぱんつはりんごだいすき

ルノーから電話があって、カングーが今日ディーラーに入ってくるそうな。


この後登録手続きとかして、納車は来週の平日になるようだ。


楽しみです。めちゃ楽しみです。


言っとくが痛車にはしない。断じてだ。




さて、今日は特に書くこともないので、ニュースだけズラッと書き綴っておこう。




続きを読む
posted by dorirumen at 19:40| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

買ってしまった

新型スカイラインが発売されました。


もう見た目は”フーガ”と区別出来ませんが、スカイライン復権出来るんでしようか?


GT−R以外は興味あまりないのでよくわかんないんですけどね。



そして日産頑張れと応援していると、トヨタがMR−Sの生産を打ち切るというニュースが!


これでトヨタからスポーツカーのラインナップがなくなるということになります。


クソッ!クソッ!トヨタのこういう所が俺は嫌いなんだよ!浪漫ってもんがないのか!?


スープラ復活させるみたいなこと言ってたけど、もう信用出来なくなってきた・・・




まぁなんだ、バンプレストなんて「ルパン&峰不二子の愛車を製造」なんてことやってる。


プレゼント企画らしいので応募してみてもいいかも?(当たるワケねー)


つーか不二子ちゃんのバイクってハーレーだったのか!?ベース車両はスポーツスターか・・・ちょっと欲しい。





さてさて、なぜこんな車の話題ばかり振っているのかと言うと、車を買っちゃったからなんですけどね!


何を買ったのかというと、以前話題にしていたルノーのカングーです。



01_l.jpg


画像と同じのレモンイエローカラーでサンルーフつきの車両です。


黄色と黒が何となくミツバチっぽくないですか?


日本車にはあまりこういう奇抜なカラーリングはないもんなぁ。



カングーはスイフトスポーツに比べると確かに走行性能も悪く値段も高いのですが、やはり子供が出来るとどうしてもその積載性の高さに惹かれてしまいました。


後部座席がスライドドアなので、チャイルドシートに子供を乗せる時に便利なんですよね。普通のドアだと狭い駐車場に停めたら、隣の車にドアを当てないか気をつけてチャイルドシートに乗せないといけないくなる。


観音開きの後部ドアもそういう意味でいい感じ。スタイルだけじゃないんですよね。


またこの観音開きのドアを開けて広がるラゲッジスペースなんですが、これがまた広いのなんの!


ベビーカーを折りたたまずにそのまま乗せられます。しかも床がプラスチック剥きだしなので泥ついたそのままで。


後部座席を前に倒すとこんなに広い。


上部に飛行機の客室にあるような収納ボックスがあるのも便利そうです。


後部座席にはピクニックテーブルがついてるのもいい。


何せフランスでは商用車なので、内装はショボいというか無機質なプラスチック感漂ってますが、それさえ気にしなければ子供を育てるのに持ってこいな車だと判断して、このカングーに決定しました。


故障は確かに日本車に比べると多いと思いますが、ルノーは日産と提携してるので日産でも見てもらえるそうですし、パーツ類は京都に大きな設備があって、そこからいくらでも供給出来るので全く心配はないそうです。無料のロードサービスもやってくれるみたいですしね。



実はもうちょっと悩みたかったんですが、カングーのMT車がフランス本国に残り2台しかないという状況だったのです。


モデルチェンジ前ということで、もう生産はストップされているらしい。


なので勢いで注文してしまった・・・だが後悔はしていない。


きっと縁があったということでしょう。


カングー2006年モデルのMTが欲しい方〜、残り1台ですよ〜!


ただし日本に到着するのは3ヶ月〜半年先になるらしいけどナー。


出産に間に合いますように・・・まぁ間に合わなかったら代車出しますと約束してくれてますけど。


なんせこのタイプの車でMTの設定があるのは他に選択肢がないような気もします。日本車も海外向けだけじゃなくて日本国内販売用でもMT設定出せばいいのに。




あと実際展示車両をいろいろと触ってきましたが、その時に思ったことは・・・


・シートの座り心地がいい。この辺はルノーらしい。
・意外と小さく感じた。取り回しよさそうだ。
・内部はえらく広く感じる。さすがだ。天井高すぎ。
・内装はやっぱりショボい。だがそれがいい。
・ドリンクホルダーがない。フランス人は車内で飲食しないらしい。イエローハットで後付しよう。
・ドアの開閉時、えらく安っぽい音がする。外車特有だねぇ。
・後列シートがリクライニング出来ない。何とかしてほしい。
・収納力はやばいぐらいある。素晴らしい。



なんせジャンボの車ってのが私らしいし、名車ルノー5(サンク)の系統らしいのもいい。満足してます。


ちょっとだけ予算オーバーだったけどな・・・


でも車の使い道を考えるとベストチョイスだったと思ってます。


スイフトスポーツだと確かに走りの面では素晴らしいけど、峠に走りに行ったりとか子供が出来てもするのか?と考えると、もうそういう危険なことはしたくないですしね。






おまけ。発言小町より。



弟とスーパーで買い物してるところを好きな人に見られました


何というかホノボノさせられました。こういうのいいなぁ。


オチも素晴らしいです。よかったよかった。
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

