2011年09月05日

宇宙上等

ドラクエ10がWiiとWiiUで発売されるよー。


いよいよドラクエもMMOかよ。ネットの評判みたら、えらく叩かれてるし・・・私としては結構いいと思うんだけどなぁ。


これWiiUのロンチで出たらWiiUもかなり売れると思うんだけど・・・まず無理だろうなぁ。どうせならWiiU版をやってみたいもんだが。


オンラインってことは、やっぱ月額課金なのかなぁ。まぁその方がいいかもね。




さてさて、仮面ライダーフォーゼが始まりました。


第1話を見た感想は・・・結構面白いじゃん!


主人公は熱血バカかぁ。ライダーシリーズではあまりいないタイプの主人公だ。かなり好印象。グレンラガンの脚本家らしい主人公だ。


うちの子が主人公見て「かっこいい!」と言ってたのはビックリしたが。賢吾は逆に「かっこいくない」と言ってた。俺の感想と一緒だな。


ヒロインも元気でいい感じだ。正直あまり可愛い方ではないんだが、変身ポーズを教えてるシーンとか元気で好感もてたわ。


ライダー史上ナンバーワンのダサさと言われたスーツも、アクションの良さで格好よく思えた。いや今回アクションいいよ。1話目だけかもしんないけど、オーズよりアクションはいいわ。


色んなスイッチのギミック使って戦う設定も面白いね。ロケットで加速してのドリルキックが素晴らしい。男の子の夢が詰まった必殺技だ。追加ギミックでキャタピラも頼む。


そういえばフォーゼドライバーも買ったんですよ。土曜仕事だったのでkyoさんに買ってきてもらったんですが、購入権をかけた抽選になって、見事当選したらしい。ありがとうkyoさん!


スイッチカチカチするの楽しいわ。子供も楽しくいじってる。つーかスイッチとかそら子供大喜びだよ!


だがCMで「スイッチは全部で40種類」とか言っててビビった。汚いな。さすがバンダイ、汚い。40って・・・さすがにそこまで集められん。ハンバーガーのロボットについてるものとかもあるし、そんなのは買うつもりないぜ。


まぁ何せかなり面白いと感じた仮面ライダーフォーゼなんですが、それなりに不満点もあります。


まず賢吾。なぜこの俳優を起用したのか。病弱イケメン設定には無理がある。アンクレベルは無理としても、もうちょっと線の細いイケメンを連れてきてほしかった。オードリーの若林かと思ったもん。


あと主人公の滑舌が悪い。ラブレターの件で食ってかかるシーンとか何言ってるのか解らないほど。オンドゥル語レベルだ。今後の成長に期待するが、オーズがレベル高かっただけに、どうしても比べてしまうわ。


なんせ1年間楽しみだ。2号は謎の転校生か生徒会長あたりだと予想。






posted by dorirumen at 23:18| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

\アッカリーン/

ゆるゆり見始めてしまった・・・\アッカリーン/




さて、11月に出る新作ゲーム「Battlefield 3」がガチで凄い。これは買う。


まぁこの動画を見てくれよ。





前々からFPSには興味はあったんですが、こんな凄いの見たらやるしかねーだろ!って感じになってしまう。ほぼ実写じゃん。脳汁出まくりだぜ!


ようは超リアルなサバゲーなんですけど、知らない人とオンラインで対戦するのが少々怖い。PS3のフレンド1人もいないんで。kyoやshinも2万5千円に値下げされたPS3を買えばいいのに。


だが外人と殺し合うのは楽しそうかもしれん。


このゲームPS3でやるつもりですが、PC版の方がいいらしい。でもうちのPCそんなスペック高くないからなぁ。新しくPC組むぐらいならPS3版でいいや。


あとPS3ではスカイリムとアンチャーテッド3は買うと思う。おお、やりたいゲームが多いぞ。楽しみすなぁ。




あ、そうそう、ニコニコ動画で面白い動画を見つけたので紹介。





いやもう懐かしすぎて・・・音楽がまた。カンフーレディ久し振りに聴いたわ。




posted by dorirumen at 01:39| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

マツケンの存在感は異常

うさドロは父性


「アンチャーテッド2」ようやくクリアしました。


いつものクリアしたくない病と仕事が忙しくなったのが重なったこともあり、ラスト手前でずっと止まっていたんですが、ようやくクリアしました。一番難易度低くしてなんですが。


このゲーム、一度プレイ動画を見て一気に虜になり、ずっとやりたくてやりたくて仕方なかったのを、念願叶ってようやくPS3と同時に購入したものなんですが、いやぁこれは買った甲斐があったわ。噂に違わぬ神ゲーだった。


何と言っても目を見張る美しいグラフィック。一昔前ならムービーシーンで流れるのを見ているだけだったのに、今はその中を自由に動き回れるんだもんなぁ・・・凄い時代だ。


そしてドキドキハラハラのアクション。いや主人公タフすぎるだろと思うんですが、昔のハリウッド映画さながらのアクションシーンの連続で最高です。


戦車に追いかけ回されながら、RPG(重火器)を探し出して反撃する面は最高に興奮したぜ!RPG最高!


残念な点は、広いフィールドを自由に駆け回れるように見えて、案外行けない部分が多く一本道な点ですかね。ある程度仕方ないのかもしれませんが。


なんせ大満足。ゲームの進化を感じることが出来るし、単純にゲームとしても面白いのが素晴らしかった。ボリュームも、このクオリティでどんだけ入ってるの!?とビックリするぐらいあるし。


次はGTA4をやろうかな。これはクリアしなくてもヒャッハー!してるだけで満足かなと思うが。


PS3で他にやりたいゲームいっぱいあるしなぁ。FPSもやってみたい。外人にファッキンジャップ言われたい。


テイルズ オブ ヴェスペリアのベスト版が出たら買うのに、中古でまだ6,000円切らないってどんなだよ。




さて、あとは「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」観てきました。


結論から言うとすっげぇ良かった!でもレビューサイトとかだとイマイチの評価の様子。まぁいいさ、楽しんだ者勝ちだ。


過去2作品オーズの映画は失敗してる上に、今回は暴れん坊将軍とのコラボという、気が狂ったとしか思えないことになっていたので、全く期待せずに観に行きましたが、それが良かったのかもしれません。


あとこの映画、TV版との繋がりとか時系列無茶苦茶なので、パラレルワールドとして観た方がいいです。レビューとか観てるとその辺突っ込んで酷評してる人が多かったので・・・つーか全く時系列合わせるつもりないような作りなので、ワザとそうしてるとしか思えなかったんだけどね。


ネタバレ全開で語りたいので、後は反転して感想を書きます。観る予定でまだ観てない人は絶対にここから先読まないことをオススメします。


ここから反転→まずは将軍様を語らざるをえない。


これがもう「ここまでやるか!」ってぐらいの暴れん坊将軍っぷりで大満足でしたよ。


劇場であの暴れん坊将軍のテーマが聴けるとは!しかもちゃんと将軍様が刀をカチャ!と峰打ちポジションに反転した時から、あの殺陣の曲がかかって最高!つーか生身で兵隊ヤミー(?)に峰打ちかよ将軍様!つーか兵隊の中の人、動きが将軍様との殺陣の時全然違うじゃん!完全に時代劇のやられ役の動きじゃん!


「俺は貧乏旗本の三男坊、徳田真之介だ」って名乗りも久しぶりだし、「成敗!」も久しぶりで胸が熱くなった。つーか「成敗!」じゃねーよ!オーズもシッカリ必殺技でヤミーを成敗してるし。


最初群衆の中で映司達を見つめてるシーンがあるんですが、いやもうそれだけで目立つ目立つ。全然群衆に溶け込んでないでしょ!2回目の登場時なんて白馬に将軍の服装で、そんな姿で城下町現れたらダメだろ!って感じなんですが、まぁ将軍様だからいいか・・・ってなるのが恐ろしい。さすがマツケン。しかし大スクリーンで観ると老けたなぁ・・・


映画村ロケ3日間のうち2日目に行ったんですが、そういやエキストラ着物着てる人と洋服着てる人の2種類いたんですよね。何でだろ?と思ってたんですが、そういうことだったのか。


そしてたぶん私が観に行ってた2日目に松平健来てたのかも。ライドベンダー動かしてたし、そのシーンは松平健の馬と併走するシーンだけだったからね。撮影風景完全シャットアウトだったとはいえ、全く気がつかなかったわ。


まぁなんせ将軍様はゲスト出演的な位置づけだった。もうちょっと出番欲しかったなぁ。あとエンディングのマツケンサンバは映像を観たかった。


と、完全に将軍様に食われちゃった感はあるんですが、ちゃんとオーズ勢も大活躍でしたよ。


劇中の映司がある選択に迫られるシーンは良かった。個人的にはこれが一番良かったかもしれん。えっ、映司そっち選ぶの!?ウソだろ!?と思ったら、ホントいい意味で裏切られたというか。この辺は映司という人間をうまく表現したよなぁ。とらえ所のない主人公だったけど、こういうストイックさというか何というか、嫌いじゃないぜ!


クライマックスでガタキリバで分身→グリード達が「俺のメダルを使え!」と協力→全コンボで巨大な敵に立ち向かうというシーンは興奮した。ありがちというか、オーズでこうなったらいいのにと想像していたことがそのまま映像になったぜ!つーか今まで1度も敵を倒したことのないタトバキックでトドメをさしてたのが個人的に嬉しかったり。


あとアンクが自分自身のメダルを映司に渡してオーズに変身したり、映司がバースに変身したりするのもゲキアツだった。映司バースちゃんとオーズの動きで新鮮だったわ〜。つーかバースが伊達さんだったので、後藤さんの活躍が全くなかった・・・里中くんは逆に大活躍でしたよ!


初登場のブラカワニコンボは意外と格好よかったぞ。必殺技のスライディングもよかった。つーかメダルが徳川家に献上されたものってのが何というご都合主義か。将軍様だから許すけども!


そしてフォーゼ。昨年のAtoZのオーズといい、無理矢理登場させました感が強い。これなら出さないでほしいけど、子供に来期のライダーをアピールする為にも仕方ないのかなぁ。あくまで子供向けだからね。


ちなみにフォーゼ動いてるのを見たら格好いいと思えるかな?と思ったが、正直微妙だった。まぁでもこれは毎年慣れるからなぁ。主人公どう見てもジョジョ第4部の東方仗助。見た目からしてもっとDQNかなと思ったがそうでもなくて安心した。これなら子供に安心して見せられるだろう。たぶん・・・


なんせ面白かった。非常に楽しめた。暴れん坊将軍を楽しんでいた世代にはたまらんと思う。


同時上映のゴーカイジャーはイマイチだったかな?個人的には野球仮面とゴレンジャーの対決が懐かしすぎてたまりませんでしたが。






posted by dorirumen at 22:23| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

あり任

そういえばですね、3DSが1万円値下げされるらしいじゃないですか。


まぁなんだ、ふざけんな任天堂!


あのね、ここ数年の任天堂は昔に比べてマシになったよなーと思ってたんですよ。


とんでもない。甘かった。とんだ甘ちゃんでした。


1万円値下げってどんだけだよ。どんだけ今までボッタくってたんだよ。出来るんなら最初からそうしろよ。


やっぱ任天堂に天下とらせちゃダメだなぁ。2位ぐらいに甘んじておくのがいい。


既に購入済みの人には、VCが20本無料でダウンロード出来るらしいんですが・・・う〜ん、スーパーマリオとバルーンファイトは嬉しいけど、後は微妙かなぁ。


いや7/31まで無料でエキサイトバイクがDL出来たのでDLしたんですが、これが久しぶりにやってみるとイマイチ面白くない。昔は時間を忘れてプレイしまくってたのに・・・思い出補正だなぁ。他のもそうなりそう。


まぁでも20本無料は嬉しいわ。これでお茶を濁しておくしかあるまい。


つーか3DS買うなら今が買い時だと思う。かなり安くなってるし、8/11までに任天堂のDLコンテンツにアクセスしたら、VC20本DL出来るようになるので、1万8千円ぐらいまでなら、1万5千円のやつ待つよりオトクだと思う。


ちなみに梅田ヨドバシで中古が13,800円らしい。めっちゃオトクじゃないか。ただし3DSの中古はマジコンの利用履歴だけは要確認な!


まぁ今出てる3DSソフトあんまり欲しいのないけど。時のオカリナだけやりたいなぁ。買おうかな。


今後出るソフトもマリオカートは楽しみだが、他に何かあるかな?どうぶつの森はいつ出るねんと。




で、今回の件があって、ようやく3DSのダウンロードコンテンツを開いたワケなんですが、DSiウェアもプレイ出来るんですね。


いや、前から気になっていたゲームがあったんですよ。「ラビ×ラビ」ってゲーム。


女の子がウサギつれて脱出するパズルゲームなんですが、200円という安さながら面白いと評判で、2chに専用スレまでたってます。


早速DLしてやってみたんですが・・・ウサギを爆発させて壁を破壊して先に進むとか、これはいいのか?


まぁなかなか面白い。他にもミスタードリラーとか評判のいいDSiウェアをダウンロードする予定。3DSウェアの3Dゴルフってのも気になるな。



と、こうやってみると、結構遊べるのに気づく。


3Dカメラも意外にも面白いし、ブラウザ開いてハゲロダ3DSってとこに行けば、3DSで見れるエロい3D画像が色々と投稿されてるみたいなので、それだけでも楽しめそう。まだブラウザDLしてないけど。


いやもう各地でボロッカスにネガキャンされてますが、結構いいハードだと思うんですけどね。


いいハードだと思うんだけど、1万円値下げはやっぱり許さんぞ任天堂!






posted by dorirumen at 00:59| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

虎徹を上から見るとなんか四角い

さて、今更ながらPS3を買ったワケだが。





カラーはホワイト。銀色も出てたんだが、ちょっと高かったので。


いや、これでようやくうちもブルーレイが見れますよ。つーか今までHDテレビを生かし切れていなかったので、HDMI接続でPS3を繋ぐことによってようやく活かすことが出来るのが嬉しい。


最初の設定でネットワークの接続があるんですが、Wiiの時はかなり苦労して結局出来なくて有線で接続してたんですが、今回は簡単に無線LANに接続出来ました。よかった。余分な線は1本でもなくしたい。


そしてビックリしたことに、今のプレステってコントローラーがワイヤレスなんですね。電池もいらなくて、USBで接続して充電する仕組み。有線だとばかり思っていたので、これは嬉しい誤算。


しかも駆動音が五月蠅いと聞いていたのに、ビックリするぐらい静かです。五月蠅いのは初期型だけなのか?やはりソニー製品は初期型は買わないのが正解かもしれん。


これはいい買い物をした。値段も2万5千円ほどと3DSと同じぐらいまでこなれてきてるもんね。


任天堂の新型が発表されて、ちょっと微妙だったので(ブルーレイじゃないのが一番大きかった)PS3を買ったと言っても過言ではないんですが、任天堂ももっと頑張れよなー。


現状の不満点はPSNが使えないことぐらいだ。ハッカー軍団め。クレジット番号は登録するのは控えておいた方がよさそうだな。面倒くさい。


PSNもショッピング以外は使えるっぽいので、アバター作って「home」にも行ってみた。いろんな人がいて楽しそうだが、友人のいないボッチ感を感じるだけだった・・・


広場に行ったら実物大のメサイアバルキリー(アルト機)がガウォーク状態で停まってたので何のことかと思ったら、マクロスFのキャンペーンをhome内でやってたのね。バーチャル世界の一端を体験したぜ。



ちなみに同時に中古で「アンチャーテッド2」を購入。





PS3のソフトを探してたら、各所で神ゲー扱いされててYouTubeにUPされてるデモとか見たら、欲しくて欲しくてたまらなくなって買ってしまった。


出てからかなり経ってるので、中古で安くで買えるのが嬉しいね。これに限らずPS3のオススメソフトか中古で安くで売ってるのは、金のない身としては非常に助かります。


で、実際このゲームやってみると、確かに評判通り凄いわ!


ジャンルで言うとアクションかな。洋ゲーだけあってヒゲ面のオッサンが主人公で非常に濃いんですが、これが結構タフで格好いいんだ。


何というか臨場感が半端ない。映画の中の主人公に自分がなった感じ。グラフィックも凄い。えっ?これ自分で操作出来るの?と思った。


おかげでドキドキ感も半端ない。いやあゲームでこんなにドキドキするの久しぶりですよ。


まだ操作に慣れていないので結構躓くんですが、慣れたら滅茶苦茶楽しいだろうなぁ。うん。




そして日曜に父親が「パソコンがウィルスに感染したから直しにきてくれ」と言うので行ってきました。


「Windoes7 Recovery」とか何とかいうウィルスだったかなぁ。何というか凄く巧妙で、ウィルス対策ソフトみたいな外見で、HDDにエラーが発見されましたみたいなメッセージがガンガン出るのね。で、直そうとするとお金がかかるよみたいな・・・酷いソフトだ。


avast!入れて駆除したんですが、何か他にも結構な数のウィルスに冒されていたようで、うちの父親はパソコンで一体何をやっていたんだろう?と疑問に思わざるをえなかった。


で、この時ついでに、弟からPS3の「グランツーリスモ5」と「GTA4」を借りた。





「グランツーリスモ5」は初代と2までしかやったことなかったんですが、久しぶりにやったら技術の進歩に度肝を抜かれるね。こんなん実写やん!


いやホント、初代のリプレイのリアルさで感動していたのがウソのようです。ゲームはどこまで進化するんだろう。


まだ2回ほどレースして遊んだくらいで、本格的に遊んでませんが作り込みとか半端なさそう。つーかOPの音楽懐かしいわ。



そして「GTA4」。





実はGTAも初代しかやったことがない。いや2だったかな?どっちか忘れましたが、PC版で遊んでました。


これもちょっとだけ遊んでみたんですが、相変わらず自由度が高いなぁ。ワクワクする。


ただ昔のPC版で遊んでいたノリで、信号待ちの車から車を強奪しようと運転手引っ張り出して殴りつけてたら、通行人がやってきて殴りかかってきた。ええー!前はみんな見て見ぬフリだったのに・・・くそぅ、正義感出しやがって・・・


そして警察もちゃんと仕事してやがる。前は通行人の頭をライフルで打ち抜いて遊んでたりしたら、ようやく駆けつけてくるレベルだったのに・・・車強奪したぐらいで捕まえにくるなと。


と、まぁいらん所でリアルになった所で戸惑ったりもしてるんですが、これまた凄く面白そう。アンチャーテッド2が終わったら本腰いれてプレイしよう。



なんせしばらくPS3にドップリハマれそうです。


他にも「GoW3」や「FF13」や「デモンズ」や「トトリ」などなど、やりたいゲームが目白押しだ。調べてみると結構面白そうなゲームが多くて困る。ベスト版とか中古で安く買って遊んで売ろう。


どちらかと言うと任天堂派だったんですが、ソニー派に転びそうな俺・・・最近の任天堂じゃ仕方ないと思うが。




あ、そういえば大帝国2周目クリアしました。


おそらく真のEDになるのかな?エンディングbPを見ました。


大怪獣も富獄とニガヨモギ倒したぜ。あと幻影ハニーも倒した。日本化ルートだったので金の工面で苦労したぜ。


ラストバトルはOP曲がバックミュージックで流れて最高に燃えたわ。いやぁ面白かった。久しぶりにやりこめるSLGだったなぁ。


真のED?も見たので3周目は流石にやらないかな・・・






posted by dorirumen at 23:44| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

とぅっとぅるー

NGPの値段が24,800円だと!?


はい!死んだ!今3DS死んだよ!


絶対4万とかすると思ったから、この値段なら安いわ。楽しみになってきた。



そして任天堂は新ハード「WiiU」を発表


これは・・・賭けに出たなぁ。ある意味クラウドの理想を実現しようとしたのかなぁ。


携帯ゲーム機がメインになりつつある時代で、据置ゲーム機の生き残る道を模索した結果というか・・・消費電力抑える為にも本体で計算させて手元は入出力デバイスだけの家庭内限定の超携帯ゲーム機を作ったってとこか。





さて、第2次スパロボZクリアしました。


SRポイントを残さず取っていこうと思ったら難易度かなり高かったですが、それさえ諦めたら普通の難易度でしたね。


結局ソレスタルビーイングにずっと着いていったので、他の作品のストーリーをほとんど見れなかったのが残念でした。コードギアスとか分岐して合流したらストーリーがかなり進んでて、原作知らなければワケわからんレベルかもしれん。


なんせ我が軍の使えたユニットを比較してみると


アクエリオン>真ゲッター>ブラスタ>ガンダムエクシア>グレンラガン>ゴッドマーズ>ニルヴァーシュ>νガンダム>その他大勢


こんな感じか。


常にマクロスFの選択肢でランカばかり選んでたら、中盤でランカのディスクが貰えたんですが、アクエリオンにつけてたらアポロの技能が連続行動・再攻撃・気力限界突破・ヒット&アウェイがついて、シリウスは格闘200ぐらい、麗花も技量200ぐらいで、ラスボスにも2回攻撃の格闘200壱発逆転拳とか凄いことになった。


エクシアはフル改造してたんですが、最終話の1話前の面で単機で敵を全滅させるという偉業をやってくれたんで・・・まさにガンダム無双で気持ちよかったわ。


ストーリーについては、サブタイトルから予想してたのと違ったな・・・とだけ。たぶん嫁が後でプレイするので、あまり語らないでおく。


なんせ久しぶりのスパロボで面白かった。後編も楽しみ。


2周目はたぶんしないかなぁ・・・国家試験の勉強しないといけないし、3DSでやりたいDSiウェアもダウンロードしたいし、PSPのSteins;Gateも欲しいんだよなぁ。


あ、そういやシュタゲのアニメ面白くなってきましたよ!ニコニコで視聴してるんですが、ネタバレ廚が怖いのでコメント非表示にして見てます。とぅっとぅるー


同じくニコニコで視聴した俺妹の最終回は酷かった・・・見なきゃよかった・・・






posted by dorirumen at 08:56| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

セガマークVの思い出

ふと思い出して懐かしい思いに捕らわれたので、グダグダと書いてみよう。


当時私は親にファミコンを買ってもらって、そりゃもう大いに遊んでいました。


弟とは年が8歳も離れていたこともあり、あまり一緒にファミコンでは遊ばなかった・・・というか、私がファミコンを独占していたと思う。


で、それが気に入らなかったのかどうかわかりませんが、弟がばあちゃんにねだって買ってもらっていたゲーム機がセガマークVなんですよ。


今思えば、弟が私を超えるオタクに育ってしまったのも、この若干マニアックなゲーム機セガマークVのせいかもしれん・・・当時は

リア充→ファミコン
マニア→セガマーク3・カセットビジョン・MSX・ぴゅう太

でしたので。


で、弟が買ってもらったゲーム機を、兄貴は弟から取り上げて遊ぶワケですよ。悲しき世の常ですな。


買ったゲームの中でハマった順に並べると

1.ファンタシースター
2.アレックスキッドのミラクルワールド
3.スペースハリアー
4.アフターバーナー
5.ファンタジーゾーン

こんな感じか。この5つぐらいしか持ってなかったような。ハングオンとアウトラン以外はメジャーどころおさえてると思う。北斗の拳が欲しくて仕方なかったが、買えなかった思い出があるなぁ・・・


「ファンタシースター」はアホみたいにハマったなぁ。主人公が女性ってのが斬新で。当時は主人公が女性のゲームといえばワルキューレだったんですが、僕はアリサちゃん!だったワケですよ。


確かラスボス手前でクリアしたくなくて止めてたんだけど、珍しく後からやってクリアしたと思う。私のRPGクリアしたくない症候群こんな時からだったんだなぁ・・・


今はオンラインになったりしてるファンタシースターシリーズですが、私は初代しかやってません。なんか機会に恵まれなくて・・・



そして「アレックスキッドのミラクルワールド」ですよ。


個人的に結構有名なゲームだと思っていたんですが、マイナーらしくあまり知られていないらしい・・・しょんぼり。


当時全盛を誇っていたスーパーマリオに挑み、そして玉砕した悲しきゲームのうちの1つです。


変化に富んだ面の数々、多彩なギミック、子供受けしそうなキャラクター、どれをとってもスーパーマリオより上だと思うんですが・・・


YouTubeに動画あがってるので見てみよう。





音楽懐かしい。つーかこれ歌詞ついてたのかよ。


スーパーマリオも後付けで歌詞ついたよなぁ。♪今日も元気にマリオが走る走る・・・だっけ?


そしてこのゲームはクリアしていない。単純に難易度の問題。私には難しくてクリア無理だったわ。



後は有名なゲームばかりだね。シューティングばっかだ。シューティング苦手な私がクリアしてるハズがない・・・


嗚呼、Wiiのバーチャルコンソールで今でも出来るハズなので、ひっぱりだしてきてやろうかなぁ。




あ、そうそう「なりきりアンク」購入しました。


IMG_0635.JPG


なかなかリアルで出来がいいです。もっとショボいもんだと思ってた。これは凄いわ。


ちなみに大きさ的に、嫁がギリギリつけることが出来ました。2歳・4歳の子供には大きすぎる感じ。俺は無理すぎ。そんな大きさ。


IMG_0630.JPG


最初なぜか怖がってましたが、つけて遊ぶようになった。


IMG_0632.JPG


最終的にプラレール突っ込んで走り回ってましたが・・・






posted by dorirumen at 22:27| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ドクロ坊主

関係者連絡。


6月19日(日)にshinさんとうちの子(弟)の誕生日会するよ〜。


shinさんと下の子は4日しか誕生日違わないので、もう一緒にする。6月26日(日)は情報処理の国家試験だから無理だし。


shinさんが焼き肉がバーベキューがいいと言っていたので、牛角かワンカルビ+あたりでやろうか。夜になっちゃうけど。昼だと久太郎になるね。


ユッケ食えユッケ。牛角は販売自粛してたが・・・


プレゼントも買っておいてやるさ。ククク・・・




さて、大帝国1周目クリアしました。


私にしては早いクリアだったと思います。総ターン数は70ターンだったかな?


娘エンド?だった。いくつかエンディングあるっぽいね。帝かアドルフエンドが見たい。


なんせかなりやりごたえありました。かなりギリギリのバランスだよなぁ。


クリアした後に公式から出てた修正パッチ当てて、2周目に突入しました。次は帝おとすぞ〜。


そしてこの修正パッチとクリアしたデータがあれば、ユーザーがテンプレ通りに作成したオリジナル提督とか出すことも可能になったようです。画像とか用意するの面倒だけど、自分で描けると楽しいだろうなとは思う。


あまり強すぎるキャラとか作るとバランス崩壊しかねないので、使い捨てキャラとかにてしおくといいかもしれない。


ちなみにコチラで有志が作成したキャラをDL出来ます。


とりあえずヤン・ウェンリーとかコブラとか落とした。かなりカオスなことになりそうだ・・・




あとオーズの次のライダーが商標登録された(リンク先ネタバレ注意)ので、名前は確定っぽいですね。


いくつか噂レベルなら情報入ってますが・・・まぁ楽しみにしておきましょう。


オーズが最近盛り上がってきてる割に視聴率が低迷してるそうで、後半戦巻き返してほしいなぁ。


個人的には面白いと思うんだけど、何が原因なんだろう?うーむ・・・






posted by dorirumen at 23:13| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ほぼ大帝国の話題

GWということで、弁天町の交通科学館に子供連れて行ってきました。


ちなみに嫁は東京の某イベントに出る為いません。かわりにkyoさんが一緒です。


交通科学館ですが、GWということもあり、展示室に入っているSL義経号が表に出てきていたり、ミニ新幹線に乗ったりするコーナーが出来ていました。


たださすがに凄い人で、駐車場も並んでたので100円パーキングに入れたりとか、ミニ新幹線は凄い行列だったので諦めたりとかしてました。


とはいえ目玉はSL義経号か。


DSC_0326.jpg


子供に車掌の格好をして写真を撮らせてくれたりします。なぜかうちの子は車掌の服を異様に着たがらなかったので、帽子だけなんですが・・・しかも上の子は嫌がって暴れたので下の子だけの撮影だったり・・・


SL義経号は表に出ているだけあって、実際に触ってもいいみたいなんですが、さすがに乗ることは禁止されています。だが・・・


DSC_0342.jpg


ゲゲーッ!どこかの知らない子が乗って計器とかいじくりまわしてるーッ!!


お、親はどこやねんと・・・放置かよと。まだ2〜3歳だぞ?


kyoさんが職員に通報しておろされてましたが・・・恐ろしいものを見たぜ。


あとは環状線の歴史コーナーがあったりとか。


DSC_0338.jpg


ここはJR車掌の帽子だけ借りられる。でもこの帽子、あとで行った土産物屋で売られていた。本物じゃないのかよ!


なんせ子供らがはしゃぎ回って走りまわって疲れた。前日深夜に会社から電話かかってきて4時まで仕事してたからキツいのなんの・・・




で、GWのお出かけはこれぐらいで、あとはアリスソフトの大帝国を買ったのでずっとプレイしてました。このゲーム時間泥棒すぎる!


相変わらず難易度高いわ〜。ゾクゾクするねぇ。


エロゲーなんですが、正直エロどうでもいいわ。いらないぐらい。女性キャラ可愛くていいんですが、男キャラが結構アツくて燃えるんですよ。ドクツの提督2人がいいわ。仲間に出来んかのぅ。あとホモメガネとか。


ここから先ネタバレ・・・ってほどでもないんですが、全く何の情報も知らないまま進めたいって人は見ない方が無難かと思います。初期キャラ以外のキャラ名も出しますし(知らない人は全く何のキャラだかわかんないでしょうが)、軽く私はこう進めた的な攻略法も書きますので。一応本当のネタバレは反転しておきます。










現在35ターン。ガメリカ・ソビエト・エイリスの三国から攻められて防衛が厳しい!ガメリカはUSJまで落としたので、あと2箇所を落とせば陥落しそう。先にガメリカ攻略して、次にソビエト、最後にエイリス攻略といきたい所。つーかUSJ攻略キツかった・・・ギリギリで勝てた。先にカナダから落としたよ。これが正規ルート?


防衛はフェム・ペコと夕張と前線交渉スキル持ちキャラでエイリス相手にインドカリーで防衛線はってます。フェム・ペコに防空とバリアとたんげ犬で耐えしのぐのさ。インドカリーは天候のせいで鉄鋼弾が使いものにならないので、ミサイルぐらいしかフェム・ペコにそこそこのダメージいかなくなる。資源も大量にもらえるのでオススメ。ただし修理工場のある日本から遠いが・・・近くに修理工場作っておけばよかった。


あとは田中は潜水艦にのせかえ。初期状態だと使いものにならなかったが、潜水艦に乗せると使えるようになった。潜水艦持ちはモブといらないキャラを連絡艇に乗せる×3と一緒に防衛します。もちろんモブは弾避けです。


惑星攻略した後建設するのは、ほぼ資源×2か技術×2にしてます。最初魚市場にしてたんですが失敗だった・・・最初は使えたけどね。まぁ北京は魚市場でもいいかも。基本建て替え出来ないんですが、一度侵略されて再度侵略し直すと建て替え出来るので、最初に魚市場建てて魚もらってから、わざと侵略させるのもアリかと。


イベントフェイズでは東郷のイベントを進めておくといいかも。造船コストがちょっと安くなった。


なんせターン最初にセーブ。一度戦闘してみて、相手に合わせて艦隊編成して、出来るだけ無傷で勝利出来るようにする。最近は無傷は難しくなってきたけど、行動順とかしっかりチェックして艦隊編成すれば結構いけるハズ。弾避けモブはダメージに入らないので念のため。


ハワイとかUSJとか何度も何度もやり直したさ・・・艦隊編成して挑んで負けてロードして、艦隊編成して挑んで負けてロードして・・・の繰り返し。よくよく考えてみるとマゾいゲームだよなぁ。


ホント最高の編成でギリギリ勝てるように出来てるのな・・・一歩間違えるとクソゲーになってしまうギリギリのゲームバランス。久しくこういう難易度のゲームはやってなかったので、なんか嬉しいです。


ちなみに現在のお気に入りキャラは、デーニッツとサフランと北欧海賊王女。理由は貧乳だから。一週目じゃ帝ちゃんは攻略出来なそうな感じだなぁ・・・



あとはネタバレです。


ここから反転→ハワイを攻略するとランスが出てきて元寇が発生するんですが、これが滅茶苦茶キツかった・・・


ガメリカの支援をうけたランスが強すぎる・・・無理ゲーだと思ったよ。しかもガメリカ・エイリスの侵略も受け流さないといけないし。結果ハワイを捨てて元の攻略に絞り、持てる全てを振り絞ってギリギリ勝てた・・・あまりに酷い戦いだった。


そして現在ドクツが滅びて、アドルフを救出したとこ。アドルフは提督として使えるよね?早くイベント進めたいが巨大怪獣が出たりでなかなか・・・


ガメリカ侵略に人員が割けないので、使える提督はどんどん増やしたいな。伊藤閣下が仲間になったのは大きい。貴重な前線外交スキル持ちだ。
←ここまで



なんせあっという間に時間が過ぎて、寝る時間が削られる・・・まさに時間泥棒。


スパロボは電車の中でやってるので、ずっとSLG漬けだな・・・まぁしばらくゲームにハマってなかったので、たまにはいいよね。






posted by dorirumen at 22:57| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

大帝国も買ったが時間ないってばよ!

スパロボは29話まで進んだ。


第一次スパロボZの登場作品と思われる奴らが仲間になった。一気に戦力増強。


だが機体が多すぎて全部使えない。しょんぼり。


とりあえず新規参入組の使用感など・・・




ガンダムSEED DESTINY

種死はスパロボに出たら絶対シンでキラを倒させてあげようと思ってたので、ようやく念願叶ったと思いきや既に仲間になってるから攻撃出来ないし・・・仕方ないのでシンをストライクフリーダムに乗せようと思ったら乗り換え出来ないとか・・・
シンは連続行動。キラとアスランは再攻撃と技量にSPを割り振った。ルナマリアはリストラ。機体は好きなんだけど。
ストフリ強いんだけど、前やったスパロボみたいな無敵感はないね。
どうでもいいが、シンのアイコン見てると「うわぁ、お○んちんがいっぱいだぁ」のコラを思い出して仕方ない。

768c51bd.jpg


Zガンダム

ファのレベルが上がる上がる。修理装置最高。
Zは結構使い勝手いいね。でも何かこう微妙なんだよなぁ。
カミーユをメタスに乗せて修理要員にしようかな。


ターンAガンダム

ええい!ソシエお嬢様を使いたいのにターンAに乗せられないのか!?だがカプル、テメーはダメだ。
月光蝶は使えるようになるよね?それまで辛抱っぽいがリストラ候補かなぁ。


ガンダムX

いきなりXXか。ツインサテライトキャノンは使える所か決まってるのがネックだよね。ティファと2人乗りなら使うんだけど、残念ながらリストラ候補かな。あと2人いたような気もするけど・・・


ザブングル

今回ICBM投げはないのか?ウォーカーマシン自体どうにも微妙な性能。ウォーカーギャリアを見ると、中学生の頃プラモを求めて探し回った記憶が蘇るわ〜。リストラ候補。


アクエリオン

無限拳の射程が1−14という無茶っぷりで素敵。メインで使っていきたいがENがいくらあっても足りない。アポロはEセーブ必須かな。
シルヴィアリストラして麗花をルナに乗せた。ABで技量+25らしいので。で、持ってるSPを全て技量に。アポロが再攻撃スキル所得したら、アクエリオンの三位一体発動で一番高い麗花の技量が使われるので、ほぼ確実に再攻撃することが出来るらしい。射程外からの無限拳2発連続攻撃はかなり使えそうだ。
アポロはビット&アウェイも覚えさせたいし、SPいくらあっても足りない。


ザンボット3

気力130までザンボエースで頑張らないといけないとかだったらどうしようかと思ったが、そんなことはなくて安心した。
実は恵子は俺の初萌えキャラだったかもしれん。恵子かわいいよ恵子。
なかなか使い勝手いいのでトライダーとセットで出撃させたいが。


キングゲイナー

前にビデオレンタルして3話まで見て終わった作品だ。技量が高いので再攻撃覚えたらいいかもしんない。
避けまくりで結構いい感じ。アナ姫をパイロットにしたい。


オーガス

めっちゃ懐かしい。心はジプシー。ここまで来たら次はサザンクロスだな。
ユニットとしては微妙。パイロットの性能はいいらしいが。リストラ候補。


グラヴィオン

人数多いので精神コマンド豊富。武器のダメージも高いし、なかなか性能のいいスーパーロボット。何よりキャラが萌え絵なので使ってやろうと思ってる。
仲間に戦えて補給が出来るユニットがいる。萌えキャラなのでダイガードよりこっちを使うことにしよう。


ビッグオー

ロジャーがめちゃ格好いい!それだけで使いたい・・・んだけどなぁ。


あとはルルーシュがガウェインに乗り換えたけど、これパイロットはC.C.だろ。なんでゼロが操縦者なんだよ。


と、いうことで私にしては結構進んでます。世間ではもうクリアした人が大多数っぽいですが。



現在のレギュラー候補
主人公・グレンラガン・マジンガーZ・ゲッター・刹那・アルトくぅ〜ん・ヒイロ・キリコ・アクエリオン・グラヴィオン・シンちゃん・トライダーG7・カレン

現在のサブレギュラー
キラさんとアスラン・ロックオン・ザンボット3・キンゲ・ゴッドマーズ・デュオ・ルルーシュ・マクロスFのスナイパーの人・レントン・ロラン




あとはこの前Wii2が正式にE3で発表すると表明があったりとか。


なんかコントローラーに6インチのディスプレイがついてるとかいう噂だが、何に使うんだ?


家の中限定で、テレビがなくてもコントローラーのディスプレイでゲームが出来るとか何とかいう話も聞いたが・・・まぁトイレでゲームが出来たり、テレビ見ながらゲーム出来たりも出来そうなので、便利っちゃ便利かもしれんが、据え置き機なんだから大きいテレビ画面でプレイするよね普通・・・ううむ。


メディアが何になるのか気になるんだよなぁ。ブルーレイだったらいいんだけど、任天堂だし無理だろうなぁ。






posted by dorirumen at 00:16| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

第二次スパロボZ

第二次スパロボZやってます。


久しぶりのスパロボなので、面白いんですが結構難しく感じる。


特に条件を満たした時に貰えるSRポイントをとっていって、難易度がHARDになると結構キツいです。つーかHARD状態でSRポイント取るのが難しい。もうSRポイントにはこだわらず、無理してとっていかないことにした。


あとは妙に相手の命中率が10%とか20%の時に当たってしまうことが多いです。10%が連続で当たって主人公が撃墜されることが2回あった。運が悪いだけか・・・


なんせ現在22話。ムカつく敵がムカつくことやってくれたとこまできました。銀髪の女が幸薄そうでいい感じ・・・って幸薄いじゃ済まされない状態ですが。


とりあえず分岐はずっとソレスタルビーイングについていってます。おかげでガンダムマイスター達もいい感じで育ってきてるんですが、原作通りロックオンが○○○なら育てた意味なくなっちゃうよなぁ・・・


とりあえず各キャラの使用感などまとめてみた。22話現在ですが・・・



・主人公

性格と設定は面白い。そしてかなり強い。現在のエース。でも2回撃墜されてリセットしてやり直してる。ちなみに格闘重視。主人公機MDに家族殺された女の子と2人乗りになってほしい。


・ガンダムOO

微妙な性能。使えるっちゃ使えるんだけど。トランザム使えるようになってからが本領発揮かなぁ。ロックオンにヒット&アウェイつけたら一気に使えるようになった。


・コードギアス

紅蓮弐式がめっちゃ使えて強い。ゼロは指揮はかなり使えるが、こればっか使ってたらレベルが上がらないんだよなぁ・・・つーか機体弱すぎる。


・ダンクーガノヴァ

気力130にならないと合体出来ないので使ってない。そもそもテロリストとしての心構えがなってないのがムカつく。ゼロを見習ってほしい。


・マジンガーZ

アホみたいに使える。強くて固い。光子力ビームがブレストファイヤーより強いとは。甲児にはガードを覚えさせた。どんだけ固くなるんだ。


・ゲッターロボ

ゲッター3に意味はあるのか?武蔵はSPアップとって精神コマンド要員にした。ユグドラシルドライブ?(EN+150のやつ)とバリアユニットを取り付けてEセーブ覚えたら相当使えるユニットに化けた。隼人はダッシュ覚えた。移動要員。


・ゴッドマーズ

気力130以上にならないと六神合体出来ない。でもダンクーガと違って愛着あるので強化パーツつけて気力はカバーした。移動力ないのでダッシュつけた。でもなんか微妙な性能。


・トライダーG7

燃費がいい。社長の効果が嬉しい。そこそこ使える・・・かな?


・マクロスF

微妙な性能。火力ないし装甲薄いし・・・アーマードになればちょっとは強くなるかなぁ?シェリルかランカ選べるのかな?そこに期待したい。


・ダイガード

1回も戦闘してないので強いかどうかわからない。強制出撃が1回あったが、逃げ回ってたら味方が助けにきてくれたし。たぶん弱い。


・グレンラガン

アホみたいに強い。アホみたいに使える。現在カミナが唯一の熱血持ちなので原作通りいかれると困る。ヨーコが自己紹介でちょろっと出てきて以来出てきてない。シィアが出てくるの楽しみ。グレンラガンのサブパイロットにしたい。無理だろうけど。


・ガンダムW

結構使えるので困る。だがごひは使わない。それが俺のジャスティス。デスサイズが一番使い勝手いい。修理装置のないサンドロックに使い道はない。


・ボトムズ

ようやくサイズ差無視をとったとこ。キリコの底力Lv9目当てで、ギリギリまでダメージ喰らいたいが、喰らったら一撃で死ぬ。でも修理費安い。MAP兵器かませばいいのか?むせる。


・エウレカセプン

なんか使い勝手悪い。弱いし。精神コマンド3人分使えるのはいいんだけど。




なんせかなり面白いです。これだけ何でもアリ的なストーリーなら、後編ではゼーガペインやスタードライバーや閃光のストレインも出してほしいなぁ。これ以上ユニット増えると、使わないユニットかなり多くなりそうだけど。


あと今週は大帝国が出るので、スパロボは通勤電車の中でしか出来なくなるかもしれん。ただでさえ遅い方なのに・・・






posted by dorirumen at 22:35| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

むっしゅ銭形

大帝国、予約しといた方がよさそうだ。俺はAmazonで予約する。






と、思ったら、アリスソフト公式なら、6,500円でドラマCDまでついてるじゃないか。


会員登録したメアドに大量のスパムが届くようになるらしいので、捨てアド用意しないといけないのが面倒だが・・・



さて、「うみねこのなく頃に ep8」をようやくクリアしました。


苦節3ヶ月・・・いつも思うんだが、なぜこんなに時間がかかるんだろう?


なんせまたネタバレ全開で感想でも・・・



ここから→結論から言うと「うみねこはファンタジーでした」ってことでいいだろうか?


もうこれはミステリーじゃないよね。ファンタジーとして楽しむのが正解かと。


いやネットで散々叩かれてたので、期待しちゃダメだと思いながらプレイしたら、結構面白かったですよ。


叩かれてる理由もわかります。だって様々な謎が結局何の解決もされないまま「猫箱を開けない方が勝ち」という論法で、全ての謎を猫箱の中に閉じ込めたまま終わってしまいましたので、そりゃミステリーを期待してた人にとっては裏切られた結果になるってもんですよ。


あと赤の真実も、「私は信じないから真実じゃない」って、それじゃお前今までやってた赤と青の戦いは何だったのかってなりますよね。


そりゃ叩かれるわー。いくら最初から「これは魔法です。ミステリーじゃありません」とうたっていたとしても、結局ひぐらしと同じくネットで推理や議論を盛り上がるという販売戦略をやってたんだから・・・って今よく考えてみたら、竜騎士07は今回そのやり方について何も推奨してなかった気がするから、ユーザーが勝手に盛り上がったことにして責任回避は出来そうだな。賢いな。


最後に1つ重要な選択を迫られるんですが、私はおそらく本筋の方と思われる方を選択しました。そちらを選択するのは、何となく屈服したような気がして嫌だったんですが、話の流れからしてそっちを選ばざるを得ないというか何というか・・・クリアした方なら解って頂けるかと。


なんせラムダデルタ株爆上げだった。燃えるじゃねぇか。くそぅ。


これで「うみねこ」シリーズは終わりとのことですが、全体通じて私は楽しめました。


真相は猫箱の中というオチは納得出来ないものがありますが、そこまで持って行く文章・・・読み物としてかなり面白かったです。


特にミステリーでバトルをしてしまうという発想は面白かった。制限のある中から可能性を探り当てるゲームみたいなものなんですが、その手法はさすが竜騎士って感じでよかったです。


次からは「彼岸花の咲く頃に」だっけ?短編集みたいに仕上げるみたいですが、こちらも楽しみにしておこうと思います。


「なく頃に」じゃないので、ベルンカステルとラムダデルタが出会うことはなさそうだ。


またあの絵でやるのかなぁ・・・フェザリーヌの衣装を見る度に笑ってしまうセンスは凄まじく味があるが、絵師は変えてもいいんじゃないかなと思う。色々と耐えられない。


なんせ4年間・・・かな?楽しめました。ネットでは叩かれまくってるが、私は評価する。


ああでもないこうでもないとネット上で知らない人同士が推理を出し合って議論する、新しいミステリーの楽しみ方(結局ミステリーじゃありませんでしたってオチは、だからこそ酷いと思うが)は非常に面白く、他人の推理を見て「おお、なるほど!」と納得したり、自分の推理をブログにUPしたりして、ある意味「自分も推理に参加する」ことを手軽に味わいました。なかなか面白い体験だった。


今回のep8も私なりの推理があるんですが、まぁ猫箱の中に閉じ込めておくことにしましょう。ケケケ。
←ここまで






posted by dorirumen at 22:46| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

雑記

会社の近くの本屋にジャージ姿の小太りのオッサンが児童誌のコーナーを物色していたので、うわっキモッ!と思ったが、よく見るとkyoさんだったでござる。



さて、地震のことで必死になってるうちに、もう今週末に仮面ライダーの映画だということを失念していた。


楽しみな反面、不安要素も大きい今度の映画・・・CMの主題歌聞くだけで不安になるんだよなぁ。せめて男が歌えよと。


ちなみに前回子供は悪かったので連れていくことは断念しています。大人だけで楽しむぜ。


子供といえば、4月10日にキャプテンの誕生日会をしようかと。shinさんが来れるかどうかわかりませんけどね・・・




つーかホントあっという間に4月になるなぁ。3月はあまりに駆け足すぎた。


情報処理の国家試験も地震の影響で延期になったし、4月に入ったらもっと自分の為に時間とりたいな。


4月といえばスパロボZも出るんですよ。これはやっとかねば。


あとアリスソフトの大帝国がマスターアップってことで、4月後半に発売になるっぽい。久しぶりにエロゲー買ってやりこみたいゲームだ。


もう1つ気になるのが「シュタインズゲート」。XBOX360で発売されて以降、神ゲー神ゲー言われてて非常に気になっていたんですよ。


これは6月にPSP版が出るということで欲しいと思ってる。その頃にはスパロボも終わってる・・・と思いたい。


とはいえ、これ4月からアニメが始まるんだよなぁ。内容知りたいだけなので、アニメだけ見ておけばOK?なんだろうかって気もする。



ちなみに現在は3DSのスパスト4ばっかやってます。インターネット対戦が面白いのなんの。ほとんどラグなしで対戦出来るんですよ。凄いよなぁ。


持ちキャラはアベルとかダッドリーとかハカンとか。なぜか勝率一番高いのはザンギエフですが。


これジェイスティックだったらやばかったなぁ。アホみたいにやりこんでたと思う。パッドじゃ技出ないよ。


つーかガイルとブランカが鬼畜すぎるだろ。溜めキャラの技がタッチ1つで出るとかバランス崩れまくりだ。なぜせめて溜め+タッチで技が出るようにしなかったのか。対戦相手がこいつらなら問答無用で回線切っても問題ないと思う。


まだたまーに初心者と思われる人もいて、何とかネット対戦にもついていけてるんですが、しばらくしたらアホみたいなレベルの人しか残らなくなってそうな気もする。そこまでは私もやってないでしょうけど。


でもこのゲームだけで3DS買った甲斐があったわ。マジ面白いわぁ。まだまだやりこみ要素残ってるし、しばらくこれ1本で。


・・・なんかうみねこのなく頃にまだ終わってなかったような気もするが、もういいか。うん。




そういやそろそろ桜も咲く頃じゃないか。なんか自粛ムードで全然情報が入ってこないから失念してることばっかだ。


バイク乗って桜も見てきたいよなぁ。最近ガチで全然乗ってないので・・・


そういや自粛ムードのおかげで「まどか☆マギカ」の放送やってないんだけど、どういうこと!?


久しぶりに超面白いアニメに出会ったと思い、毎週wktkしていたというのに!!


クソッ!クソッ!このままでは今期1位はISになってしまう!ブヒッ!ブヒィィィィッ!


あー、でも今期1位は銀河美少年かもしれん。2期に入ってからの盛り上がりは異常。ヘッド(笑)






posted by dorirumen at 00:08| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ゴルベーザ四天王のルビカンテに回復してもらったのは燃えたよな

会社のインターネット閲覧が禁止になって、ニュース記事が会社で書けなくなったでござる。


iPhoneでニュースを見て、それをそのまま記事に出来ればいいのに・・・ブログじゃなぁ。ニュースだけTwitterに移行しようかな。出来るかどうか知らんが。




さて、3DSの感想など。


買ったソフトはスト4と任天犬猫(柴)。



まず3DS本体ですが、色はアクアブルー。後でコスモブラック見たらちょっと高級感があったので黒でもよかったかも。


微妙に上画面がグラつくのは仕様なんだろうか?DSLiteはそんなことなかったので不安になる。


十字キーの位置が下すぎるなぁ。ついスライドパットに手がいってしまう。もうちょっと上につけられなかったのだろうか。LRも普通に押しにくい。


ペンがどこにあるのか解らなくて最初ついてないのかと思った。前の位置の方がいい。電源ボタンも間違えて押しそうなとこにある。こわい。


肝心の3Dですが、これは「おおっ!すげぇ!」と思わず呟いてしまうレベル。ちゃんと立体に見えます。どうなってんだ?


目が痛くなると言われてますが、私の場合は特にそんなこともなかったです。でも会社で他に買った人の話を聞くと、5分が限度とかの話を聞くので、合う人と合わない人がいるんだろうなぁ。右目と左目で視力が極端に違うとダメって話も聞いた。


内蔵ソフトが結構面白かった。ARを使ったミニゲームなんだけど、ちょっと感心したわ。仮想現実というかなんというか、電脳コイルの世界も近いなって感じ。


顔シューティングが面白い。つーか凄い。小沢一郎の写真を撮ってプレイしてる人がいた。俺的にはQBの写真でプレイしてQBをフルボッコしたい。


Miiを作って遊べるのはいいね。Wiiのよりパーツ多いっぽい。すれ違い通信でMiiが表示されるから楽しいわ。まだすれ違いした人1人だけど・・・



あとは各ソフトについて。


・任天犬猫

主に嫁がプレイしているが、かなり可愛い。さすが任天堂ロンチ。
正直「こんなポリゴンの犬可愛がってどうすんの?イラネ」と思ってたんですが、侮ってました。
昔犬を飼っていたから、この犬の動きのリアルさは「すげぇ!」と言わざるをえない。この動きは間違いなく犬だわ。自分の尻尾を追いかけてグルグル回ったりするアホ犬っぷりとかリアルだわ。
こんな簡単に芸を覚えるかよ!とかツッコミ所はありますが、まぁこの辺は所詮ゲームなんで・・・こんなとこリアルにしたらクソゲーになるからなぁ。
すれちがい通信で色々と遊べそうなんですが、誰ともすれ違わないのが悲しい・・・しょんぼりすぎる。



・スト4

3Dにするとちゃんと奥行きが出来てすげぇ。背景がペラペラとか言われてるが、よく3DSでここまで作ったと褒めるべきだろ・・・かなり綺麗だと思うぞ。
問題はタッチパネルポンで技が出る所。溜め技も溜めなしで技が発動するとかありえない。せめて溜めてタッチパネル押したら技発動とかにしろよ・・・おかげで待ちガイルが凶悪らしい。戦いたくないのでインターネット対戦あまりやってないよ。
パッドじゃ技出ないので、タッチパネルは苦渋の選択だったんだろうけど・・・一応PROモードだと相手もPROモードの人しか対戦出来ないことも選べるみたいなんだけど、俺もパッドじゃ技出ないからなぁ・・・
ちなみにスト4はゲーセンやPS3で遊んだことないので移植度はわかんないんですが、久しぶりの格闘ゲームかなり面白いです。
キャラ多すぎてどれを使えばいいのやら・・・エドモンド本田が初心者でも強いらしいので、とりあえずエドモンド本田を使って遊んでみようと思ってます。本田△



ざっとこんな感じで。久しぶりの任天堂ハードだけど、店頭にも在庫余ってるわ、ヤフオクで転売ヤー爆死だわ、スタートダッシュ失敗と言わざるをえないね。個人的には結構凄いハードだと思うんだけど。


まぁマリオやゼルダといったキラーソフトが出てからが勝負なんだろうけど・・・とりあえず転売ヤーが転売失敗でメシがうまい!






posted by dorirumen at 00:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

るっきん

あれ?3DSの発売日って明日だっけ?


っべー、完全に忘れてたわ、っべー


ってぐらいワクワク感がないんですが、大丈夫なんでしょうか3DS?


あれですね。やっぱソフト次第ですね。ロンチで欲しいソフトが無いというのはかなり痛いんじゃないかと・・・マリオとかゼルダとか用意出来なかったのか任天堂・・・



あ、あと明日はオーメダルセット03の発売日だ。


まぁどちらも予約してるので、確実に手に入りそう。


3DSのソフトは評判見て決めよう。kyoがスト4買うみたいなので、対戦する為にもスト4は買うと思うけど。



ネタもないので、後はニュースのみの更新で。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:23| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

KINGDOM CONQUEST

iPhoneアプリ「KINGDOM CONQUEST」ってのを始めました。


無料で遊べるMMO(?)です。SRPGなのかな?SLGの要素が強いけど。


SEGAのゲームで、かなり気合い入った作りになってました。無料でここまで出来るのかよスゲー!って感じ。7カ国のApp Store「無料RPG」カテゴリで、ランキング第1位を獲得したというのも頷けます。


なんせモンスターを操って、自分の領地を広げていくのが目的です。内政して糧を得てモンスターを育てると。


自分のレベルもあって、ダンジョンを探索したりでレベルアップ。そこだけアクションRPGになってる。俺は魔法使いにした。


このゲーム基本無料だが、課金すればある程度ゲームを有利に進めることが出来るようだ。


だが1円たりとも課金するつもりなどない!とだけここで宣言しておこう。


正直課金せずとも普通に遊べます。もうそこまで人より抜きんでてゲームを進めようという気力はないわ・・・



まぁiPhoneアプリだけあって、どこでも気軽に出来る手軽さが魅力です。通勤電車で出来るのは嬉しい。自宅でMMOなんて、子供がもう少し大きくならないと絶対無理な状況なんで。


1回ログインして、内政をちょこちょこっとしてログアウトするだけで、どんどん街は成長していくし。ぶっちゃけ会社のトイレで出来るから、私のような環境の人にはピッタリかも。


ただダンジョン探索だけは、30分程度まとまった時間がないと無理だ・・・これだけは電車の中でやるのはソフトバンクの回線が怖くて無理なんだよなぁ。なのでSLGパートだけ進めて、街はどんどん発展してるのに、自分のレベルは1のままって状況だ。しょんぼりだ。


近所の人から同盟に誘われたので同盟にも入ったし、なかなか充実してきたぞ。



ちなみに現在の状況はこんな感じ。


IMG_0431.PNG


水色が私の土地。緑色が同盟してる人の土地。赤色が知らない人の土地。遂に赤色と境界が接触してしまった。相手が攻撃してきたら俺は死ぬ。出来れば近所の人は平和的な人であってほしい・・・


WORLD18(JP)鯖の南西(-59,290)にいます。同盟は受け付けますがモンスター送りこんできたりしないで下さい。泣きます。






オマケ


こんな玩具が出るらしい。


IMG_0428.JPG


本当だろうか?買うしかないじゃん。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:20| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

なぜ名前にNGなんて入ってるんだ縁起悪い

ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、両面タッチパネル、解像度4倍


NGPだとネオジオポケットと被ってまぎらわしい・・・とか言ってるのは全国で数人だけだろう。あれは悲劇のハードだった。もちろん俺は発売日に買った


さて、PSP2改めNGPですが、いやぁ凄いの出してきたね。


持ち運べるPS3と言ってもいい性能だな。恐ろしい。


ここまで凄いと消費電力が気になる。バッテリーどんだけ持つんだろ?通勤の片道でバッテリー切れになりそうで怖いが・・・


あと値段。こんなもん普通に49,800円と予想するわ。39,800円ならソニー頑張ったなって思う。でも携帯ゲーにこの値段は高すぎるだろう・・・とても買えねぇよ。3DSの25,000円ですら高いと思ってるのに。


おそらくDoCoMoの3G回線を2年縛りで契約したら、本体価格割引とかあるんだろうけどさ・・・月額料金払ってまでやりたくないんだよなぁ。


ソフトもなんか海外を意識してきたなーって感じのラインナップ。アンチャーデットはやってみたいと思ってたゲームだ。


あとは・・・正直あまり惹かれないなぁ。いや面白いんだろうけど、知らないのばっかりで・・・FPSとかやったことないし。俺ももうゲーマーとは言えなくなってるなぁ。


まぁゲーマーは買うだろうね。一般人はみんゴルとかあるし値段次第ってとこか。3DSとその辺キッチリ住み分けってことになりそう。


欲しいソフトが出て、値段が安くなったら購入を検討しよう。とりあえずは3DSで十分だわ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:01| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

だが任天堂の株価は下降

Nintendo 3DSの予約が開始になりました。


私も別に発売日に欲しいわけではなかったのですが、これだけの祭りに参加せねばとの思いからAmazonの予約祭りに参加。


20日の午前中に開始というメールは受け取っていたので、たまにAmazonを見に行って予約受付しているかどうかを確認していました。


で、9時半頃に見ると、予約出来るようになってるじゃないですか!


すげぇ、さすが俺!と思い、早速予約画面へ。


カートに入れて「注文する」をクリックすると・・・


あれ?なんか住所登録しろとか出てくる。登録済みのハズなのに・・・仕方ない、住所等を入れて登録するをクリック!


ゲッ!なんか画面がグチャグチャになってバグった!?



この現象、実は各地で発生していたようで、もうこの頃はAmazonのサーバがパンクしてたんですね・・・しかし凄いな3DS。


で、結局何度もトライしましたが、売り切れの表示が出てゲームオーバー。


ガッカリですが、まぁ別にいいかってのが本音です。


正直ロンチと3月にはやりたいゲームが出ないし、4月はスパロボだし・・・まぁそのうち手に入ったら〜って感じですね。


まぁ一応桃太郎王国は抽選販売みたいなのでエントリーしておきましたが・・・


そして早速ヤフオクに溢れる3DS・・・転売ヤーどもめ。まぁいつものことなんですが。


それより今週土曜のタジャスピナーの方が問題ですよ。子供保育園に預けてからトイザらスに並んで買えるかなぁ・・・




あ、あと全然関係ないんですが、私のiPhoneのホーム画面変えてみました。


IMG_0419.PNG


アイコンを1:3の並びにしてみた。わかりやすい?


いやもう、あまりにもアイコンがバラバラになってたので、病気で寝てる時に暇つぶしにアイコン整理してたんですよ。


つーか整理してもアイコンが5ページ分もある・・・削除していくのが一番なんだろうけどね。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

明治はちみつりんごのシロクマ可愛い




第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇発売決定!!グレンラガン、OO、ボトムズ、マクロスF、ギアス…etc


参戦作品(☆はスパロボ初参戦)
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW(TV版)
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO 1st season
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
☆装甲騎兵ボトムズ
☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日
マクロスF
☆劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜
☆コードギアス 反逆のルルーシュ
☆地球防衛企業ダイ・ガード
☆天元突破グレンラガン
☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆真マジンガー 衝撃!Z編
☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい




こんなもん絶対買うわボケェ!!!



ギアスとかグレンラガンとかマクロスFとかガンダムOOとか!


やばい。やばすぎる。どんだけ豪華なラインナップやねん。さすが20周年記念作品!


これほとんど俺が求めてたスパロボじゃん。トップをねらえ2とマシンロボが出てれば完璧だったが。


地味にゴッドシグマとかゴッドマーズが出てるのが嬉しいし。ザブングルとかターンAとかエウレカも出るのか。グレンラガンの世界観に合わせると登場せざるをえない作品だな!ヒャッホー!


しかしこれだけ作品数が多いと、辻褄合わせるの大変だな・・・と思ったらオーガスがいるのか。あいつら心はジプシーだから、よその世界に行って参戦作品引っ張ってくるんだろうな。


OOとかコードギアスとかグレンラガンとかいるので2部構成になるんだろうなぁ。今回は1部のみかな?2部には銀河美少年を・・・って無理だよなぁ。1部の最後で人類絶滅して、2部にはゼーガペインを出すというのはどうだろう?みんな○○○ってことで。


なんせ久しぶりに発売が待ち遠しいゲームが出てきた。最近ゲームでこんなにワクワクすることなかったからなぁ。それだけでなんか凄く嬉しいわ。


あと適当に殴り書き


・勝平の声はのぶ代なのか?
・カミナが実は生きてましたとかありそうで怖い
・ランカとシェリルを選ばせてほしい。いや、むしろ強制的にランカルートで
・絶対マーグ兄さんとイノセントのボスが仲良くなるとかそんな展開があるわ
・マジンカイザー使いたいなぁ。衝撃Z編なら無理だろうけど。後編ではグレートになるのかなぁ。
・ザブングルとかボトムズとか、このメンバーの中ではかなり無理ゲーのような気がするんだが・・・
・ルルーシュがロジャーとかに説得されて改心していい奴になりそうで怖い。スザクと共に戦おう!とか
・ソレスタルビーイングとかダンクーガノヴァとか最初は普通に敵ユニットなのかなぁ
・アクエリオンが無限拳で月面パンチ→ムーンレイス激怒とかいう展開があったら面白いんだが。つーかグレンラガンは月が変形してなかったっけ?ターンAとガンダムX死亡だな・・・




追記


Amazonの予約始まった。俺は限定版をポチッたぜ!


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き



通常版はコチラ


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き






続きを読む
posted by dorirumen at 22:10| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

一番いいのっく

そういやサントリーのBOSSを買うとハーレーのおもちゃがついてくるキャンペーンが絶賛開催中でして、なぜか早速手に入れたkyoさんから2003年式ローライダーを1台もらいました。


嫁のスポスタも欲しいんですが、ラインナップに883しかない。2本買ったらついてくるちょっといい方のラインナップにはあるんだろうか?





さて、最近ネットで話題のエルシャダイですよ。


ゲームショーだったかでPV公開されて、その内容が狙ってんのか?と思わんばかりの内容だったので、一躍大人気ですよ。ゲハ板が最初だと思ったけどふたばなの?


で、昨日動画見てたら結構面白かったので、いくつか紹介しておく。全部ニコニコだけど。


ファーファのやつがオススメ。めっちゃワロタ。



とりあえずエルシャダイって何?って人はコチラの動画。プロが解説してくれてる。



イーノックボンバイエ【炎のファイター×エルシャダイ】



はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】



そんなファーファで大丈夫か?【エルシャダイ】



【エルシャダイ】そんな高枝切りばさみで大丈夫か?【日本直販】



【エルシャダイ×サザエさん】シャダイでございま〜す!



イーノックのドリームクラブ初体験





1287153808020.jpg






続きを読む
posted by dorirumen at 21:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

