2007年03月16日

迷惑ソフトNo1

こんな記事を見た。



迷惑ソフトNo1と言えばJWord以外考えられない



JWordとやらは使ったことないんだが、そんなにひどいのか・・・


どんなのか調べる為にWikiってみたんだが・・・な、何かかなりひどいこと書かれてました。


何でこんな誰にも必要とされてないソフトが、これだけ流通してるんだろう・・・実に不思議だ。


つーかGMOかよ・・・悪名高いよね、ここ。interQとか怪しすぎて回避してよかったわ。


まぁこれはスパイウェアと言われても仕方ないですね。




個人的にウザいと思うのは QuickTime。あとWinamp。


何がウザいって勝手にあらゆる動画ファイルを関連付けやがる。ムカつく。俺はWMPでいいのに。


そして関連づけ外す方法がわからん。クソックソッ!(これでもシステム関係の仕事してます)


なのでHDD壊れてOS再インストールする前は、エクスプローラーから動画ファイルを右クリックでメニュー開いて、プログラムを指定して実行してました。


・・・我ながら何をやってたんだと。


つーかもうインストールすらしねぇぞ。クソッ!



あ、でも上記スレでオススメされてたFoxit Reader 2.0ってのは入れてみました。


Adobe Readerがあまりにもクソ遅いので、いい加減ムカついてたんですよ。


Foxit Reader入れて日本語化して、開くのに10秒ぐらいかかってたPDFファイルを開いてみると・・・



サクッと開いたァ!!(・∀・)



これはいい!よかった。長年の悩みを1つ解決出来た!


でも情報では表示が崩れたりすることがあるらしい・・・マジかよ。


まぁその時は得意の右クリックメニューからAdobeで開くとしますか・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:42| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

FireFoxの拡張

FireFoxを使いはじめて2年以上経っています。


思えばSleipnirの作者のパソコンが盗難に遭って今後の更新が望めないと思い、FireFoxに移行したのが始まりです。


結局Sleipnirは2が開発され、現在2.5.7にまでバージョンアップされてます。


お、俺の苦労は何だったんだ・・・○| ̄|_




ですが、もうFireFoxに慣れてしまった。もう他のブラウザに移行するなんて考えられない。


思えばAll-in-One gesturesという拡張を入れてからだよ。マウスジェスチャー最高!右クリックしながらマウスを動かすだけで進む・戻る・更新等ブラウザーの操作ができるのがこんなに便利だなんて!!もうこれがないとかったるくてネットなんて見られません。


現在はOperaが最強だとか色々と聞くんですけどね。



そんなワケでゆるゆるとFireFoxを使い続けているんですが、最近いくつか拡張機能を追加しまして、かなり使いやすくなりました。


追加した11の拡張を紹介してみましょう。



1.Tab Effect


タブの切り替えを3Dにして格好よくなります。Vistaっぽい。


そして異様に重くなる諸刃の剣。玄人にはオススメしない。みーはーにオヌヌメ。



2.赤福&赤福ツールバー


としあきお兄ちゃん専用。


通常時はリンク先を表示してるサイドバーに、虹裏のカタログを表示。超便利。いちいちふたば☆ちゃんねるから見るとかありえない。


カタログにマウスオーバーでサムネ拡大表示とか、スレをMHT形式で保存可能とか便利機能満載。


MHT形式で保存したファイルをFireFoxで展開するにはUnMHTが必要。サムネの元画像も全て1つのMHTファイルで保存されるんだぜ。ただし一度サムネから開いた画像しか保存されないっぽい?一応保存する機能あるっぽいが使いきれてないわ。


最近はP2P機能が搭載された。だがよくわからんので使ってない。



3.Save Image in Folder


エロい人専用。


エロ画像を右クリックメニユーから指定フォルダへ素早く保存可能。


マウスジェスチャで対応した指定フォルダに画像保存なんていう、とんでもないプラグインもあるんだが、私は使用していない。


ちなみに赤福入れてれば、虹裏の画像はサムネの上に[保存]ボタンが出るので、そこから指定されたフォルダに保存出来る。



4.Greasemonkey + Platypus


自分の見ているサイトを、そのサイトの管理者から解らないように自分の好きなスタイルに変更して表示する。


邪魔な広告を削除したりするのが目的だが、私はshinさんのプログの文字を大きくするのに使ってるだけである。


GreasemonkeyにはCSSを自在に変更するStylishってスクリプトや、Gmailに削除ボタンを追加したり広告を削除したりするスクリプトもあったりして非常に便利。



5.rein 2.0


昔使っていたテーマreinがFireFox2に変わってから使えなくなったので、新しいテーマを色々試していたんだけど、結局いいのがなくて抵当なの使ってました。


でも有志がFireFox2に対応したrein作ってくれてたんですね。感激!


とてもシンプルですが、使いやすく重宝します。



6.All-In-One Sidebar


なんで今頃これ入れてるんだろ?と後悔してしまう定番拡張。以前から入れてたAll-in-One gesturesTab Mix Plusに匹敵するほど最初に入れておきたい。


これが入ってるとサイドバーで色々出来る他、赤福サイドバーを使うのに必須。


そして会社でコッソリブラウザ見る為、小さいウィンドゥで見ているので、お気に入り等のサイドバーを簡単に隠してブラウジング画面を広くすることが出来る。



7.bbs2chreader


FireFoxを2ちゃんねるブラウザーにしてしまう。


サイドバーが板一覧になってギコナビ等の専用ブラウザーみたいになる。


ギコナビ立ち上げるのがめんどい時によく使ってる。



8.Text Link


ttpから始まるアドレスをダブルクリックすると、自動補完して頭にhを付けてくれる。


初期設定では現在のタブに開くようになってるので、設定で新しいタブに開くようにするとなおよし。超便利。



9.Pearl Crescent Page Saver


表示しているページのスクリーンショットを画像保存する。


カメラのアイコンが出てくるので、それを押すだけの簡単インターフェイスなのがいい。



10.Yahoo! Mail Notifier


最近はYahoo!メールをメインのメールとしているので入れてみた。


ステータスバーのアイコンでメールの着信を教えてくれる。


ちなみにGmail版もある。



11.中止ボタンがしいたけに見えて困る


これを入れてから中止ボタンがしいたけに見えるようになった気がする。


超しいたけ。しいたけわっしょい。





どうよ!?この便利機能の数々!


とりあえず虹裏見るのが、今までがバカらしくなるほど改善したなぁ。


まぁぶっちゃけIEやOperaより遅いと思うし、みーはーな人以外にはオススメしない。エロい人にはむしろlolifoxをオススメしておこう。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:25| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

携帯変更


携帯新しいのに変えました。日立のW41Hってやつ。auです。


なので番号変わってしまいました。会社変えても番号が変わらないサービスは秋かららしい。


ずっとDoCoMoだったので、auは初めてなんですよ。


正直どんなサービスがあるのかとか、全くわかってません。


W41Hを選んだのはワンセグでテレビが見れるからという理由だけだったんですが、他にも色んな機能がついていて全く使いこなしていない状態です。


着メロとか元のままだし・・・どうやってDLするんだ?



なんかauって、こちらに着信した時のコール音を音楽にする「着うた」だかのサービスがあったような気がしないでもないんだが・・・やり方全くわかりません。


オサイフケータイとかいう機能もありますが、落としたら怖いので、契約時に使えないようにしてもらいました。


いかんなぁ、こういう機械を使いこなせないなんて、まさにオッサンじゃないですか!?


私にはデザイン重視で機能が低い「neon」で十分だったかもしれません。



まぁでも・・・テレビが見れるのは嬉しいよね。


早速銀行の待ち時間に見てたんですが、音を出すワケにもいかず映像だけで「笑っていいとも」見ててもちっとも面白くないYO!!


イヤホン常備しとかんといけないのか・・・でもそれだと順番が来て呼ばれても気付かなかったり・・・


まぁせっかくなので、頑張って使っていくとしましょう。




そういえば、auで家族割を申し込む為に、マイさんの姓名変更をしようとしたんですが、市役所で住民票と結婚証明書を貰って持っていったのに受理されず、腹立たしい思いをしました。


なんか個人情報保護の為、旧姓と現在の姓が一緒に載ってるものでないといけないらしい。


それでこちらは結婚証明書とか見せてるワケなんですから、なんか個人情報保護の意味を履き違えてるような気がするんですが?


警察署に行って免許の裏書きを貰ってから行けば問題なく通りましたが、免許持ってない人はどうすんだ?


まぁこんなことがありましたということで。結婚する方はお気を付け下さい。



そして家族割引は簡単に適用されたので、今度はDoCoMoに行って今まで使っていたものを解約。


すると・・・かなりの待ち人数。13人待ちとかですよたらーっ(汗)


1人1人にかかる時間が多いので全然はけないし・・・結局1時間ほど待たされました。


待ってたオッサンは「はよせぇや!!」とかブチ切れてるし、店員平謝りだし・・・・


解約手続きは1分もかからないぐらいで終わりました。えらく簡単だったな・・・早く人数さばきたかったんだろう。私の時で20人待ちとかに増えてたし。


まぁそんなこんなで携帯の変更で結構イヤンな思いもしましたが、これでもう電話会社に用はなくなった!


マイさんとのCメールは無料になったし、待ち受けもぱんつに変えたし、電話での不安はなくなったぞわーい(嬉しい顔)



と、いうワケで、誰か「3匹が斬る!」の着メロ下さい(ウソ)




さて、今日の弁当。



P1010558.jpg 



な、なんでベンツ!?Σ(゚Д゚)


つーか、もう円を描くのも完璧になってきたな・・・
posted by dorirumen at 10:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

