2010年01月06日

そらのおとしものコミック読破したが、めっちゃいい所で終わってるんだが・・・


米グーグル、独自ブランド携帯「Nexus One」発表



グーグルフォン発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



待ってたホイ・・・と言いたいが、携帯ではガラパゴス状態の日本ではいつ・どのように発売されるのか・・・


おそらくキャリアはドコモかソフトバンクってことになると思うんだけど・・・う〜ん。


デザイン的にはやはりiPhoneの方が洗練されてる印象。アップルはその辺凄いもん。


つーかこれ待つなら、今iPhone買った方がいいかも・・・という感じはする。今なら今月末までキャンペーン中で無料だし。


まぁでも新しい選択肢が広がるかもしれないということで期待しておく。



つーか、shinさんが自分のブログで、携帯の機種変しに行って、なんか色々面倒くさいとボヤいてましたが、まぁそれも解る話です。


各社新規顧客を囲い込むのに必死で、既存ユーザーおざなりというか、ぶっちゃけ今は2年毎にMNPでキャリア変えるのが一番賢いように思えます。


つーか携帯本体が高くなりすぎなんですよ。最新機種だと普通に5万円とかしてますんで。デフレスパイラルまっただ中の状態でふざけんなって感じ。PS3買うわそんなん。


私が機種変した2年前だと、一昔前のモデルが0円で店頭に並んでたんですけどね。今はそういうのないのかなぁ?


私の携帯も今年の5月に2年縛りが切れますんで、それを見計らって機種変するつもり。ちなみに今解約したら6,000円違約金が発生するらしい。くそが。


つーか現在auのポイントが6000ポイント強あるので、ポイントを違約金に充てることは出来ないんだろうか?一回聞いてみるかな。



そしてマジでMNPでキャリア変えた方がいいかもしんないなぁ。ただでさえau携帯で嫁と電話する際に、挙動がおかしいというか全然繋がらなくなる現象が多々発生して困っていたので。


キャリア変えるとなるとドコモかソフトバンクか・・・以前ソフトバンク検討してた時にエリア調べたら、うちは丁度ギリギリ入るか入らないかって所だったので、怖くてやめた覚えがあるんですよ。


今ならどうよ?と思ってエリアを見てみた(PDF注意)ら、一応普通にエリア内にはなっていた。


ううむ・・・これなら問題ないか?でもソフトバンク評判悪いんだけど実際どうよ?


ソフトバンクだったらiPhone使いたいだけなんですけどね。でもau解約出来る5月に今と同様のキャンペーンやってないかなぁ・・・


ちなみにiPhone使いたい理由は、スケジュールがGoogleカレンダーと同期出来るから。今携帯のカレンダー機能に予定入れたりしてるんですけど、しょせん携帯なのでメモ入力するのにも一苦労なんですわ。それが家なり会社のPCからGoogleカレンダーに予定入力したら、iPhoneのカレンダーに同期してくれるってめっちゃ便利ですやん!


あとGMailやYahoo!メールとも同期出来るっぽいね。これも便利すぎるだろ。


産経新聞も無料で見れるらしいし、朝wi-fiでDLして電車の中で読むとか出来てしまう。凄い、出来る社会人のようだ。たぶん最初の1日で挫折して、DSやってるだろうけど



そもそも嫁の携帯の2年縛りが解けるのが9月ぐらいだったと思う。家族割の関係で同時にキャリア変更した方がいいと思うんだが、9月まで待ってたら今度は私がまた2年縛りに突入してしまうよね?それなら5月に嫁の分の違約金だけ払ってMNPでキャリア変更するか、5月に私のauの契約を2年縛りの契約ではないプランに変更することが出来るならそれでもいいんだけど。


あと、ドコモなら問題なく電波入るだろうね。昔は値段が高いイメージあったけど、今はどうなんだろ?今とそんなに変わらないと思うんだけど。


つーか魅力的な端末がない・・・グーグルフォンの「Nexus One」がドコモキャリアで出るなら飛びつく所なんだけど。


悩む所だねぇ・・・5月までのんびり考えるか。shinさんはどうするのかねぇ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

コンチ

やあ、みんな!新しいゆるキャラを発見したよ!


「コンチ」っていうんだけどね。


まずは公式ページを見てやってほしい。








アウトーーーー!!
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,      
         `、||i |i i l|,      
          ',||i }i | ;,〃,,     
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/






お前な、さすがにこれはあかんやろと。


NHKの「おかあさんといっしょ」見て「でこぼこフレンズ」のたまご王子が出てきた時に「うわぁ・・・」とか思っちゃったんですが、そんなレベルじやない。







どう見てもチ・・・いや、もう何も言うまい。




なんかブログパーツまであったので貼り付けてみる。







ひっぱったりつついたりして遊ぶらしいです。バカじゃなかろうか。



なんせこれケータイペットらしいんですが、まぁネタとしてはアリかもしれません・・・


遊び方を見ると、無駄にGPSを使ってご当地コンチとかあるらしい。


奈良がどんなのか知りませんが、まりもっこりみたいに怒られるといい。






続きを読む
posted by dorirumen at 20:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

アニメ版「うみものがたり」のサムがほそマッチョだった件

そういや前に福井行った時にですね、ソースカツ丼食べながら、一緒に行った人がiPhone3GS買うとか話してたんですよ。


つーかこの人iPhone持ってるのに、もう機種変かよ!とか思ったんですが、この手のガジェット好きは無茶しやがりますからね。結構普通に機種変しちゃってる人多いかもしれません。


で、話を聞いてると、iPhone当初の使えなさ感はバージョンアップですっかりなくなって、普通に使える携帯になったよとか言ってる。


絵文字も使えるしワンセグも見れるしサクサク動くし全然問題ないよ〜とか。


しかも今度出たiPhone3GSになったらスピードが2倍以上早くなってるとか。そ、そうなのか・・・


まぁ確かにタッチパネルでグリグリ動かしてるの見てると、結構興味出てくるというか、すげぇ!って思うワケですよ。


今回のiPhone3GSの機能である電子コンパスとか、動画見たら新しいもの好きの心がちょっと揺さぶられたりします。地図とコンパス連動してるのは確かに便利そうだわな。使わないけど



なんせそんなこんなで、私のまわりでも結構見かけるようになったiPhone3GS、なかなかよさげなんですが、また来年になったら0円で販売したりするんだろうか。


そうなった場合、もし私のauの2年縛りの契約が切れたタイミングと重なったら考えてしまうかもしれん。


なんせ今のau、魅力的な機種とか全くありませんから・・・マジで。迷走してるとしか思えない。


だいたい何というかこうスイーツ臭がするというか・・・男くさい携帯が1つもない。


もっとこう無骨なデザインなのが欲しいね。丸みをおびたデザインなんかクソ喰らえみたいな、これで殴ったら相手は死ぬ的に角張ったデザインの前にPanasonicから出た防水デジタルカメラみたいなデザインのやつが欲しい。



それかアレだ、ソフトバンクからシャア専用携帯、DoCoMoからエヴァンゲリオン携帯が出てるご時世です。auもそういうの作るべきじゃないかと。


とはいえガンダムやエヴァに対抗出来るアニメって何よ?


なぜか今「あぃまぃみぃストロベリーエッグ」とかいう単語がなぜか思い浮かんだ。アホか俺は。


まぁいい。せっかくなので「あぃまぃみぃストロベリーエッグ携帯」としようや。さすがau。エキセントリックなセンスだ。


最近は痛ケータイとかいうもの出回ってると聞くが、我らがauはそんなチャチなものは出さない。


フィギュア型ケータイ。これ。


こんなケータイを持ち歩くワケですよ。これぞ漢!って感じじゃないですか。


ビジネスシーンで重要な話をしていても、フィギュアに話しかけてる危ないオッサンにしか見えない諸刃の剣。まさに危険な香りのする大人の男ですよ!


素晴らしい。我ながらナイズアイデアすぐる。Appleからヘッドハンティングされるのを怯える日々をまた過ごすことになるのか・・・




・・・・ここまで書いてむなしくなってきた。もうケータッチでいいです・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

Yes We Can!

Twitter導入して数日経ちますが、案の定何の活用も出来てません。


なんか今の状況をつぶやいてみよう!みたいなこと書いてあったので「ぱんつにエサやった。くえ」とか書いてみたが、何の音沙汰もないのでつまらん・・・


このままじゃ間違いなくアカウントとるだけ無駄ってことになってしまうので、ちょっとだけ活用してみることにしました。


とりあえず、誰ともフォロー(マイミクみたいなもんてす)し合ってないのが駄目なんだろう。


誰かいないかなぁ・・・知り合いは誰もTwitterやってないから、どっかの有名人のアカウントでもフォローしてみよう。


そしてフォローした人物は・・・




バラック・オバマ米大統領!




うむ。まさかオバマ大統領がTwitterやってたとは。大統領候補時代からやってたらしい。


早速登録した。これはアレだね。もうオバマと私はツレと認識してもいいよね。


よ〜し、パパ、オバやんと会話をエンジョイしちゃうぞ〜。




dorirumen('A`)「オバやんへ げんきですか。フォローしてみました」
オバやん(`Д)「うるさい死ね フォローすんな殺すぞ」

dorirumen('A`)「ごめんね。はじめてフォローしたから、ごめんね」
オバやん(`Д)「うるさいくたばれ、フォローすんな」

dorirumen('A`)「マクド高くてマズいです。何とかしてください」
オバやん(`Д)「死ね!俺のLサイズより長いポテトでもしゃぶってろ!ハッピーセットだぜ!HAHAHA!!」

dorirumen('A`)「北チョソが最近調子のってるんで制裁してくださいよ」
オバやん(`Д)「てめーんとこのお台場にあるRX-78-2は飾りか?えらい人だからそれがわかんねーよ」

dorirumen('A`)「じゃああっさむさんに制裁してください」
オバやん(・∀・)「Yes We Can!」





オバマめ!!



くそ、軽く想像しただけでこれだ。調子のんなアメリカめ。


ムカつくぜ。こうなったらホワイトハウスNASAもフォローしといてやる。



後・・・


ブリトニー・スピアーズ
オノ・ヨーコ
ホリエモン
IKKO
橋本岳(自由民主党)


この辺もフォローしとく。


橋本岳なんてTwitterで国会を生中継するらしい。仕事しろ。



まぁなんせここ最近Twitterという言葉を見かけない日はないぐらい、世間に広まりつつあるTwitter。


何とか使いこなしてみたいものです。


私のアカウントはフォロー自由ですんで、Twitterアカウント持ってる人はどうぞお願いします。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

海パン刑事が草なぎ君だったら、ドラマ版こち亀を名作認定してやるのに

最近ネット巡回してるとよく見る単語に、「Twitter」と「Flickr」があります。


どちらも全世界で爆発的人気のサービスなんですが、興味はあったもののまだやってなかったんですよね。


mixiもはじめたことだし(全然使ってないけど)、こちらもチャレンジしてみようかと今更ながら思い立ったのです。




Twitterとは、私が理解出来た限りですが、ミニブログみたいなもんでしょうか・・・ネット上に「つぶやき」と言われる一言を発信して、それに対してみんながコメントするみたいな・・・会話みたいなコミュニケーションツールとでも言えばいいのかなぁ。


まぁ詳しい解説はこの辺とか見て貰ったらいいと思う。


どうしても記事や文章が長くなってしまう私みたいな人には、これぐらいの短い文章のやりとりの方が楽でいいのかもしれない・・・


しかし実際面白いのかコレ?前にも一度同じようなサービスやってみたことあったけど、1日で辞めてしまったわ。


とはいえこれだけ世界中に普及しているサービスなので、ハマったら面白いんだろうなぁ・・・一応アカウントだけとっとくかな。


ちなみに私のアカウントはこちらになります。自由にaddしていいです(たぶんまた1日で放置しそうな気がするし)


あと有名人のアカウント一覧ってのもあった。




あとFlickr。こちらは画像共有サービス。


これに関しては前からやってみようと思っていたので導入にいささかの抵抗もない。


なんせ自分で撮影した写真をUPして公開することが出来ます。tagつけて検索出来るようにして、コメントとか貰えたりする。


こちらもアカウント作成してみる・・・アメリカのヤフーIDをとらないといけないのか。日本のがそのまま使えればいいのに。


つーか英語で解りづらい・・・postal codeって何やねんと。


まぁ何とかかんとかIDを作成。これでFlickrを使えるぞ!




と、いうワケでアカウント作成までやった。


そしてmixiと同じく眠ったままのアカウントになりそうな予感がヒシヒシとする。


まぁ「まだやってないの!?」と言われる前の予防線ってことで・・・


なんせSNSですら使いこなせてないというか、このままじゃ頭堅くなって古い仕組みにばかりしがみついて、世間に取り残されそうな危機感を抱いてますんで・・・


mixiもちょっとは使ってみた方がいいかもなぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

DMM.comのCMどんだけやるねん

Googleマップの「ストリートビュー」が凄すぎます。


ようはGoogleマップ上で、その場にいるかのような写真を360度の視点で楽しめるもの。


これがまぁ使ってると感動モノ!


以前アメリカに導入された時も話題になったんですが、いよいよ日本にやってきたかって感じですね。



で、早速自宅付近でやってみようとすると・・・当然のように何も表示されません。


さすがに主要都市しかまだ実装されてないようだ。つかうちの家Googleマップの航空写真にすら写ってません。


このストリートビューで自分の家が見れたら感動だろうなぁ・・・でもうちの家は狭い路地の向こうなので、橿原市が実装されたとしても絶対に無理だろうな。



で、仕方ないので会社の近くを見てみる。


っていうか会社の入り口が大写しにされた。ビックリ!すげー!!


しかしいつの間にこんなの撮ったんだ・・・となりのパチンコ屋の工事状況を見ると3ヶ月ぐらい前かなぁ。



なんせ結構面白い写真も撮られてるみたいで、そういうの探すだけでも楽しめます。


京都とかちょっとした観光気分で見れますしね。



そうそう、今年も北海道に行けないので、これを使って行った気分になってみるかと思い、北海道でやってみると・・・札幌と小樽ぐらいしか実装されてないようだ。


せっかくなので小樽の新日本海フェリーのフェリーターミナルでも・・・



大きな地図で見る


懐かしい。ここで風呂入ってフェリー待ってたよなぁ。



あとは日本橋のオタロードとか・・・



大きな地図で見る


近くの駐車場も見たが痛車は停まっていないようだった。残念・・・



なんせ時間を忘れて遊べてしまいますよ。




そしてコレを見てションボリすると(´・ω・`)






続きを読む
posted by dorirumen at 21:44| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

Appleめ

なぜか「股の間のポニョ」でググると、このブログが一番上に出てくるので、アクセス数が凄いことになってる・・・


つーかなんでこんな単語でググってる人が何千人もいるんだ?




さて、昨日の記事でiPod Touchの写真載せましたが、嫁が3日前に買いました。


嫁のもってたiPod miniのバッテリーが寿命で買い換えを検討してた所に今回のiPhoneのビッグウェーブが来たじゃないですか。


で、iPhoneをマジで検討してたんですが、どうにも肝心の電話とメール機能はかなりヤバい様子。


しかも月額の使用料が今までの倍以上に跳ね上がるってことで、どうしたもんかと考えた末に思い至ったのが、今まで通りauの携帯で電話とメールして、iPod Touchを買えば万事解決なんじゃね?ということでした。


で、その目論みは正解だったと言わざるをえない。いや凄いわiPod Touch。


現在自宅は無線LAN環境にあるんだが、自宅内ならどこでもネットサーフィン出来るようになった。トイレだろうが寝室だろうが・・・いや、これはマジで便利ですよ。


たまたまバージョン2.0にアップデートする日と重なってたのも運命と言わざるを得ない。


早速ボンバーマンとか落として遊べるようになりました。タッチスクリーンでボンバーマンとかどうやって遊ぶんだ?とも思いますが、これが結構いい感じの操作性で驚きました。


あと一番メインの音楽を聴く時に、選曲するのにCDのジャケットが表示されたり、歌詞が表示されたりと今の携帯プレイヤーってここまで進化してたのか!?と衝撃受けましたよ。


つーかタッチスクリーン面白い!!なんて斬新なんだ・・・いや、これはマジで面白いガジェットですよ。




で、面白いのはいいんですが、欠点も当然あります。


それはまず使えるようにする為の設定。


これがもう嫁が滅茶苦茶苦労してましたよ。丸1日かかったんじゃなかろうか。


iPhone買った人がインタビューされてて、「直感的で誰でも簡単に使えそう」とか言ってたんですがとんでもない!


こんなの何の知識もなかったら設定にどれだけかかるかわかったもんじゃないぞ!


何せ説明書が付属していません。


ありえない。ネットで調べろってか?ネット環境ない人はどうするんだ?


しかも初期の電話サポートは購入後3ヶ月まで。初回のサポートは無料だが、2回目以降の電話サポートは5,000円以上のサポート料がとられるらしい。1回電話しただけで5,000円以上ですよ!?しかもクレジットカード限定。


まぁ私も同じような業界に身を置いてますので、サポートは有料ってのも解るんですが、この取説もつけずに難しい設定を要求しておいて、電話で聞くだけで5,000円もの金をとられるのは普通のユーザー納得しないだろ・・・


何という殿様商売・・・任天堂を見習ってもらいたい。


とはいえアメリカの企業なんてこんなものなのかもね。マイクロソフトも仕事でサポート何度か利用してますが、結構酷かったもんなぁ・・・




あ、そうそうiPod TouchとiPhoneを比べると、やっぱりiPhoneの方が性能的に上なんですが、iPod TouchでiPhone並の機能を実現する方法ってのがあったので紹介しておきます。


この手のガジェットって、こうやってカスタマイズしていくのが非常に楽しいんだよなぁ・・・




ま、なんせこれでiPhoneのフリしてiPod Touchを耳に当ててモシモシとか出来る。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ねんがんの・・・



            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l   ねんがんのiPhoneを
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l  てにいれたぞ!
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´        `l
  リヽ/ l l__ ./  |_________|
   ,/  L__[]っ /      /









DSC_0002q.jpg




::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/         / l::::::::::::::::
      l    人  / INFOBAR2   /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ       /  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )      /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::





そんなワケでINFOBAR2の壁紙をiPhone風に変えてみました。


とっても見づらいのが玉に傷。




いや、いいんです。そりゃiPhone欲しくないと言ったらウソになりますよ。


なのでこうやって携帯の壁紙をiPhone風にして満足しておくのさ。そうさそうすればこんなに楽しい気分になれるよ!アハハ・・・ウフフ・・・



つーかね、今このビッグウェーブに乗ってiPhone買うと、後々絶対後悔するさ。


報道に踊らされてはいけない。こんなにダメダメなんだから。



まったく、こんな状況でiPhoneを買うなんて、よほどのブルジョワか情報亡者だぜ・・・・m9(^Д^)プギャー






DSC_0003q.jpg




あ?






続きを読む
posted by dorirumen at 22:15| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Firefox 3

Firefox 3を会社のPCにインストールしてみました。


昨日様子見とか言っときながらなんでやねん!と思うかもしれませんが、そんな気分だったんです。


まぁこんなリリース当日にバージョンアップするなんて、言わば人柱ですよ。


だがそれも覚悟の上。OK、覚悟完了!早速ダウンロードするぜ!



・・・・・



・・・・・



・・・・・




全然繋がらねー!(゚Д゚)




クソッ!クソッ!覚悟していたが、なんて重さだよ!さすが初日。


だがエラーが出ても諦めずに更新。


そして何度目かのトライで、ようやくダウンロードページが開きました。


そしてダウンロード・・・これがまた時間がかかる!


でも我慢してようやくダウンロード完了!!



よしよし、それでは早速セットアップだ。


まずはインストール。これはサックリと終了。


Firefox 2を終了させて、いよいよFiredox 3を起動します!


初回は起動に結構時間がかかります・・・アドオンを確認しているようだが、かなりの数のアドオンが対応してないようだ。


ここに私が入れていたアドオンの対応表を記しておく。



○ Adblock Plus
○ Greasemonkey
○ It's All Text!
○ Pearl Crescent Page Saver Basic
○ Platypus
○ Xppee Exlension
○ Yahoo! Mail Notifier
○ テキストリンク
○ 中止ボタンがしいたけに見えて困る
× All-in-One Gestures
× Tab Mix Plus
× All-in-One Sidebar
× Drag de Go
× Fasterfox
× IE Tab
× Tab Effect



こんな感じ。結構な数のアドオンが対応していないようだ。


特にAll-in-One GesturesとTab Mix Plusが対応してないのがヤバい。というかありえない


この2つのアドオンが入っていないFirefoxなんて、ヤン・ウェンリーのいない自由惑星同盟みたいなもんですよ。負け確定ですよ。


つーかなんでこれらが対応してないのに「中止ボタンがしいたけに見えて困る」が対応してるんだよ!



くそぅ、何てこった、これじゃ使えない・・・一応Firefox 2も削除されずに残っているので、共存はしているようなんですが、何だか悔しいです。


何とかしたいよなぁ・・・そう思ってGoogle先生で調べてみる・・・



え〜と・・・おっ!Firefox 3でAll-in-One Gesturesを使うって記事がある。


見てみると・・・ふむふむ、インストーラの設定部分をメモ帳で直接イジって無理矢理Firefox 3に対応するのか・・・えらく強引で無理矢理だな。


つーかこんなので動いてしまうのが驚きだ。まぁ有り難い話なんだが。


なんせサイトからAll-in-One GesturesをDLして拡張子をzipに変更。解答して設定ファイルをイジって再圧縮し、拡張子をxpiに変更しFirefox 3にドラッグ&ドロップ・・・多少面倒だから簡単にできた。


すげー!なんか自分でFirefox 3をカスタマイズしてる感があって結構楽しいぞ!



続いてTab Mix Plus。これは非公式サイトのこちらから最新版をDLして、Firefox 3にドラッグ&ドロップするだけで動いた。


インストーラの設定が3.0になっていたからだ。親切だね。



あとはAll-in-One Sidebarも動かしたかったので、調べてみると6月16日の最新版がFirefox 3に対応していたようなので、普通にインストールして終了。


つーか最新版があるかチェックしてくれなかったのか・・・それともタイミングの問題か。



まぁ何せFirefox 3が、これでFirefox 2とほぼ同等の使い勝手にまでカスタマイズ出来ました。


残りのアドオンは使ってないの多いからなぁ・・・これを機に整理しとくかな。




で、肝心のFirefox 3の使い勝手ですが・・・



なんかあんまり変わらない気がする・・・



と、いうのが正直な感想でしょうか。


いやFirefox 2もFasterfox使ってスピードアップしてましたが、それでも体感Firefox 3の方がサクサク動いてる感じがしましたよ。


ですが売り文句のページ表示速度が2〜3倍向上してるってほどでもなぁ・・・


まぁネックだったメモリ消費が改善させてるそうなので、それだけでも入れる価値はあると思いますよ。


あと見た目も微妙に改善されていて、ちょっといい感じになってます。



なんせカスタマイズ次第でどんどん使いやすくなるFirefox。オススメです。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

おサイフケータイとは

おサイフケータイを使ったことがありません。


理由は簡単。使い方がわからないからです。


でも最近どこの店行っても、読み取り機置いてあるんですよね。


使い方がわからないからといって、そのままにしているのはオッサン化していくだけです。


別に使わなくてもいいので、こういう知識は最低限知っておきたい所。


しかもコンピュータ業界に勤めてるのに、機械の使い方が解らないとか言ってるようじゃ駄目だと思うんですよ。



そんなワケで知識だけでも仕入れておこうと、色々と調べてみました。



まずよく聞くFeliCaについて。


これは非接触型ICカードの技術方式らしい。電子マネーの1つのことだと思ってた。


だから最初は非接触型のカードだったのかな?それが携帯電話に搭載されたのがEZ FeliCaとかiモードFeliCa。



で、これを使って電子マネーのやりとりが出来るようになった。


他にもモバイルSuicaとかヨドバシのポイントカードなんかもEZ FeliCaを使って携帯電話に搭載することが出来る(ポイントカードを持ち歩かなくてよくなる)。これは便利かもしれん。



そしておサイフケータイのキモの電子マネーの種類はEdy・nanaco・WAONなど。auの携帯で使えるのはこの3つみたい。


使い方はまず使用する電子マネーのアプリを、auのEZ FeliCaのサイトから自分の携帯にダウンロードすることから始まります。そして初期設定が必要だとか。



ぶっちゃけ面倒くさいでござる。



でもそうしないと自分の携帯のEZ FeliCaでEdyが認識しないですんで・・・なんかこれでEdyのシリアルナンバーみたいなのが取られるらしいです。ウゼェ


つーかこれアプリダウンロードするのにパケット通信料かかるんじゃないだろうな?



で、これで準備OK!と思ったらそうでもない。


まず電子マネーを使うには、お金を自分の携帯にチャージ(入金)する必要がある。


どうするのかというと、コンビニ等のお店のレジで「Edyにチャージしてください」と言って現金を渡して、Edyの読み取り機に携帯をかざすとチャージされるらしい。



・・・あれ、結局現金いるんじゃ財布持ってるのと変わんねーじゃん?



意味わかんないです・・・と、思ったら一応アプリでクレジットカードからチャージしたり、ゆうちょや三井住友・UFJなんかの大手銀行からならモバイルバンキングで入金出来るそうな。


つーか面倒くさい!!!


これなら現金持ち歩くわボケェ・・・どこが便利なんだ?自動で口座から引き落とされるんだと思ってたわ。


いやまぁ使ってみたら便利なんでしょう。よくわかんないけど、これだけ普及してるってことは便利なハズ。うん。



で、実際支払いの時に「Edyで払います」と言って読み取り機に携帯をかざすと、チャージしたお金から支払われるそうな。


・・・ううむ、コンビニで店員と話をするのがイヤなんですが、どうすればいいんでしょう?


いや、うちの会社の近くのローソンの店長が人を殺したことのある目をしてて凄く怖いんですよ。


なんせ床屋とかコンビニとかでは、出来れば店員と喋らずに済ませたい私的にこいつは難関だぜ・・・


携帯の待ち受けに「Edyで払います」と書いたものを用意して、それを見せてやろうかしらん。



そしてもう1つ問題。電子マネーの種類です。


au携帯で使えるやつだけでEdyとnanacoとWAONの3種類もあるんですよね。


で、セブンイレブンではnanaco、ローソンではEdyとか、それぞれにお金をチャージしないといけないっぽいんですが・・・


これはアホくさい。統一しろよ。




まぁなんせ、おサイフケータイの目的っていうのが・・・

・お金
・クレジットカード
・会員カード
・ポイントカード
・クーポン

を電子化して、財布を持ち歩かなくてもいいようにするってことですんで、完全に電子化出来たら確かに便利なのかもしれません。


財布の中にカードが溢れかえってるもんなぁ・・・何とかしたいとは思ってたんですよ。


でも現在のauのおサイフケータイ機能では、私の財布からはGEOの会員証とビッグカメラとヨドバシのポイントカードを電子化出来るくらいかなぁ。


まぁそれでも十分なのかもしれませんけどね。出来ればTポイントカードも電子化したいなぁ。




と、いうワケで、おサイフケータイ使うかどうかと言われると、ちと様子見になりそうです。


う〜ん、自分が古いタイプの人間かもしれんと、つくづく思ってしまう・・・年齢のせいだろうか?


昔はこういうの真っ先に導入してたんだけどなぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:20| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

INFOBAR2を使い込んでみる

INFOBAR2用に1GBのmicroSDカードを購入しました。


ヤマダ電機で2000円。全てポイントで支払った。なぜか512MBより安かったのが意味不明。


ちなみに秋葉原では500円で売ってるらしい。む、ムカつく・・・



まぁなんせ、これでPCとデータの連動が出来るようになった。


ようやくINFOBAR2を本格的にカスタマイズ出来るぜッ!!



とはいえ、やることは単純で・・・


1.待ち受けを変える
2.メニューを変える
3.YouTubeやニコニコ動画の動画をmicroSDから見る


着メロ等は常にマナーモードな私には意味がないので、今回はパス。


3についても意味ないんですが、せっかく1GBもmicroSDの容量あるんで、使わないと勿体ないかなぁと。



そんなワケで早速やってみた。


まずは待ち受けとメニューのカスタマイズ。


こちらのサイトにau端末用の待ち受け画像やらメニューやらが豊富に揃ってますので、ここから適当にダウンロードしてみることに。



まずは待ち受け。


INFOBAR2の画面はWQVGAサイズなので、WQVGA待受(240x400)からいい画像を選んでみる・・・


う〜ん、どんなのがいいかなぁ・・・


INFOBAR2会社ですこぶる評判が悪いので、ちょっと逆転ホームラン的な格好いい画像にしたい所だ。



そんなワケで選んだ画像がコレ



いやふざけんなと思うかもしれないんですが、これが案外INFOBAR2の赤いボディにマッチしてるんですよ。


会社の人に見せても「す、凄いですね・・・」とか「うわ・・・」とか「電話料金が3倍になるんですか?」とか評判も上々です。


ただ残念なことに、この待ち受け時計がついてないんですよね。


これとか格好いいので、こっちにしようかなぁ・・・



あ、ちなみにPCからmicroSD経由でINFOBAR2に待ち受けを転送する方法ですが・・・


1.INFOBAR2にmicroSDをセットし、microSDメニューからPCフォルダを選択。PCフォルダが作成されます(初回のみ)

2.同じくmicroSDデータフォルダを選択。データフォルダが作成されます(初回のみ)

3.PCでWQVGAサイズの画像を用意

4.microSDをPCにセット

5.エクスプローラー等で、画像をmicroSDの「AU IN_OUT」フォルダに移送

6.microSDをINFOBAR2に差し替え

7.INFOBAR2でmicroSDメニューを開き、PCフォルダ選択。

8.グラフィックを選択すると転送した画像が出てくるので、選択して「本体に移送」か「microSDに移送」を選択。

9.待ち受けの設定で、移送先のデータフォルダのグラフィックを見ると、転送した画像が出てくるのでそれを選択。


これだけの作業をしないといけません。正直めんどい。


でもパケット料金かかんないので仕方あるまい。




続いてメニュー画面のカスタマイズ。


メニューはコレコレを用意した。いい感じだ。


先ほどの待ち受けと同じ手順で、メニユーデータフォルダに格納。


早速設定しようとすると・・・あれ?データが表示されないぞ?


なんでだ・・・と思ってGoogle先生に聞いてみると、著作権法とかの関係で、メニューは携帯がダウンロードしたものでないと動作しないらしい。



              _     _
            〃:V::⌒⌒○Y:ヽ   なんでやねん
            j:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l|.:. l
             |:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:|
             |ハ:!.:.:.:i.:.:.:.:.:.:.:.レj/      ビシッ
             ヾ|i:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.iV
              x|i:.:.:.V:.:.:.:.:.:八「ヽ     ^ー'て
               ∧!:.:.:.:.'、:.:.:.:.:i:.:.l| ∧  ,xっ  (
               / ヘ:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:リ  ヽ<ヽ三)
            rァ、_/    〉:.:.:.:.:ハ:.:ノ人   ` 」」
          V//    ハ{\ノ jイ=' {ゝ-'´
         弋>、__/  {/   l  ヽ
                  /     l   ',
               /      l  |
              /T7 r┬┬ ┼1T|
                〈_/ |│ | | │」」」
              /  ̄¨77¨ ̄/
                /    /./   /




アホかと。バカかと。なんでやねんと。


auめ、パケット代搾取したいだけじゃないんかと。


クソッ!クソッ!まぁメニューは標準のやつでも十分格好いいので、このままでもいいんだけどね。



メニューを自作するという、ちょっと高度なことにも一度チャレンジしてみたいのだが、いかんせん時間がない。


メニューはFlashで作成するんですが、Adobeとかの本格的なものを使わなくても、au携帯のメニュー作成専用のフリーソフトがありますので、それで簡単に作れるそうです。


こことかここが参考になりそう。


まぁもし作ることがあったらってことで・・・




最後に動画再生。


これが一番苦労した・・・そもそもFLVファイルって何?ってレベルの知識しかないもんで・・・


まぁやり方等はここで書いてるとかなり長文になりそうなんで、きとめサイトとか参考にして自力で調べてほしい。


まぁなんせ「ギアスdeチョコボ」とか携帯で見れるようになりましたよ。


まぁ問題はこんなの携帯で見て何か意味あるの?ってことなんですけど・・・


なんせ自己満足の世界なんでいいんですけどね。




と、いうワケで、INFOBAR2のカスタマイズ第一弾でした。


自分流に携帯電話をイジると、愛着わいていいよね。


それでも他人のINFOBAR2の評価はすこぶる悪い・・・


私は予想以上に気に入ってるんだけどなぁ・・・ヘコむぜ。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

INFOBAR 2

この記事の本文のフォントをメイリオにしてみた。


Vistaユーザの人はメイリオで見える・・・ハズ?


AAがズレないかテスト



     ___
 <  ____ヽ
  )  / ● ●ヽヽ
  |  |      | |
  ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄丿\
./ _ ̄ ̄ ̄ /´>  )  じゃじゃ丸
(___)______/ (_/
 | ────/
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

         ,.. -──- ..,_
        /        \_
      /`'ー─-、-─'''二二__ヽ
     |´ _ニ-‐´ ̄ __   |
      |´  __ニ二..,,,,__ ̄ ̄}
ヽ`'ニ-、_レ' ̄   ‐、 /    ̄ヽ{_,.-‐'´/
 `l  `ヽ'‐'T'‐- _ |  _ -‐-、__/ /! /
  `l,  <.| l____・>‐<・___/ .//  /
   `l、 ヽ|   -‐´ |、`‐-  ./ | /
    `l_|     lノ    /_,.‐'´
       l'、.  ´ ̄`   /´
      /\___ ,... /、`\
     / __     /´>  )
     (___)   / (_/
      |       /
      |  /\ \
      | /    )  )    ピッコロ
      ∪    (  \
            \_)

        ∩___∩     \_WW/
        | ノ      ヽ    ≫ ポ ≪
       /  ●   ● |   ≫ | ≪
       |  ///( _●_)//ミ   ≫ ロ ≪
      彡、   |∪|  、`\  ≫ リ ≪
    / \   ヽノ /_> /  ≫ | ≪
    \|   ・   ・/ /   ≫ ! ≪
      |       / ̄
      |  /\ \
      | /    )  )
      ∪-─●─●- パサッ
           \_)




これがうまくいってたら、ブログの標準フォントをメイリオに変更しよっと。





さてさて、携帯を買い換えました。


前にも記事にしましたがINFOBAR 2ってやつです。


カラーはニシキゴイ。


いや今はどこ行ってもシルバーかグレーしか残ってないんですが、近鉄八尾駅前のauショップにニシキゴイが売れ残っていたので、思わず飛びついてしまいましたよ。


値段を見ると機種変8,100円とか書いてやがる。アホかと。


お前な、6月3日に夏モデル発表を控えており、よそのショップだと0円で売られてて、あまつさえmicroSDの2GBまでプレゼントって所まであるくらいなのに、機種変8,100円とかどんだけ強気やねん。


そらニシキゴイも売れ残るわ。この値段じゃ誰も買わないよ・・・




と、思ったんですが、やはり名残惜しい。くそぅ、せっかく見つけたというのに、アッサリ諦めるのもなぁ・・・


と、auショップ内をウロウロしていると、キャンペーン情報の貼り紙を見つけた。


何でも関西のau限定のキャンペーンで「今トク割」ってのがあるらしい。


2008年5月12日(木)〜6月9日(月)の期間、au端末が8,400円引きになるとか!


やった!これなら実質0円になるじゃないか!早速店員さんに聞いてみよう。店員さ〜ん!



店員「はい、確かに機種変が0円になりますよ。ただし『指定割』と『Ezナビ』に加入して頂く必要があります



は?何だそりゃ?2つのサービスで約600円ほど月々かかるみたいな。



店員「いらなければ、すぐに解約してもらえば5月分だけの課金になります」



ううむ・・・なんかウザいが仕方あるまい。じゃあそれで。


ちなみに『指定割』は6月になったら自動で解約してくれるらしい。ただ『Ezナビ』はこちらで携帯操作して解約しないといけないそうな・・・面倒くさいのぅ。


まぁ解約のやり方ちゃんと教えてもらったしいいんだけどね。つーか速攻解約したし。



この後も色々と説明を受けた。


何でも2年間機種変とか出来ないらしい。そのかわり携帯本体の値段が安くなってるそうな。フルサポートコースとかいうやつ。


あと2年間機種変出来ないので保険に月々380円だかで入るのを薦められた。しかもウザいくらい執拗に薦められた。だが断る!


まぁこれで紛失したり壊したりしたら余分にお金がかかってしまうんだが、いらんもんはいらん。機種変することによって、今までより月々高くなるってことだろ?納得出来ん。



で、最後に前使ってた携帯からアドレス情報などを移し替えて終了。


写真やらも移動出来たらしいのだが、30分ぐらいかかると言われてやめてしまった。時間なかったので。




そしてようやくINFOBAR 2ゲット!やったー!!


マジに手数料すらもかからず0円でした。今月だけ変なサービス付加されるから600円弱お金かかるけど、それだけで新携帯に機種変出来たからOKでしょう。



で、1日使用してみた感想ですが・・・


・下の方のボタンが押しにくい。
・カメラの性能がヤバいくらい悪い。
・ワンセグの受信が悪くなった。
・なんか電池の持ちも悪いらしい。
・ちと派手すぎたかもしれん・・・


こんな感じで・・・悪いことばっかじゃん!!



自慢のスタイルも、会社の人に見せたら・・・


「なんか気圧で膨張したんですか?

「うわ、ダサ!」by kyo

「カラフルすぎる。オモチャみたい」by kyo

家のリモコンを間違えて持ってきたのかと思った


等々、散々な評判ですよ!!




まぁいいです。大体予想通りですし。


じゃあなんでこの携帯にしたんだって言われると、ストレートタイプだからとしか言いようがない。


いやもうね、DoCoMoの頃から折りたたみ式を仕方なく我慢して使ってたんですが、やっと念願叶ってストレートタイプ!


ストレートのどこがいいの?と聞かれると、「わざわざ携帯開かなくても電話に出れる」のとか、なんせシンプルさがいいんです。


あと「ポケットに入れてたら誤動作する」とか「胸ポケットから落としやすい」とか「液晶が傷つきやすい」とか、この感覚もう最高!ウヒョー!!



あ、そうそう、INFOBAR 2は有機EL液晶なんですが、これが流石に綺麗ですわ。


光の反射のある所でもちゃんと見れるってのがいい。さすが有機EL。


後は色々と使い込んで性能を引き出してやらんとなぁ・・・


でも結局、通話とメールと時計と電卓とメモと電話帳ぐらいしか使わないんだろうなぁ・・・なんかスケジュール機能が強化されてそうなので、出来ればスケジュール帳がわりに使ってみたいのだが。




ところで夏モデルは6月3日発表で間違いないっぽいんですが、発売日の情報(確定じゃないです)がありました。


嫁がW62CAを狙ってるそうなので・・・7月上旬なのか。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:38| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

携帯かえるよ

携帯電話を機種変しようと考えてます。


とはいえメインは嫁の機種ですが。私のはINFOBAR2が0円とかになってたら変えてもいいかなー程度。



と、いうのも何か嫁の携帯がおかしいんですよ。


実は前から嫁から私に電話したとして、私がとらずに留守電になったとするじゃないですか。


それに気づいてすぐ私がかけ直すんですが、プップップップッ・・・という音が続いて全然繋がらない状況が続くんです。


お互いがコールしてるからかな?と最初は思っていたんですが、こちらがコールするのをやめて着信を待った状態にしてもダメなことが判明しまして・・・


つーかこの時嫁の携帯に嫁の携帯から着信があったことになってるんですよ(着信履歴)


それで話し中になってるみたいなんですが・・・こえぇよ!某ホラー映画かよ!



なんせおかしいんで、嫁の携帯を機種変しちまおうということに。


ヤマダ電機のポイントが余ってるので、ヤマダ電機に嫁が行ったんですが、自分の携帯から着信があったことを告げると・・・




店員「間違えて自分の携帯にコールしてるんじゃないんですか?」




こんなことを言いよる。


あのな、バカにしてるのか?自分の携帯にコールするとかアホの子じゃないか。


ちゃんと履歴から私の携帯にコールしてますよ。


クソッ!クソッ!舐めやがって!auめ!auめ!!



,/  一  ヽ:::::::::/..:::::::/..:::::::/!::::l::::!:::..    .::',
   生   ,ゝ:/.::::::::/..:::::::/ //!::ハ::!::... ..::::::i
   呪    i::::::l/l:::;イ=ミ<´  'く_j:廴」ハ:::..:::::::::|
   わ    !:::::::://|0 l゛      ィf==ミ l::::::::::::::|
   れ    7.::::l,'。Oー'      | 0 ,! l::::::::::__,!∧_)ヽ _,ハ、
   ろ   i'.::::::/ 、\\\\\\ゝ--O。:::/}/ 呪 .異  貴
    |    |:::::/ヘ   r ー‐ - 、\\ /.:::/〃 い .性  様
    |    |::/.::::..ヽr−、     ヽ  /.::::::´〈.  を .に  に
    |   〉:::::::::::/ __ ト  _ __ ノ _/.:::::::::::::!  か .縁  は
.  !! ,、j::::, -‐'   〈` −-r‐ォ.:´/.:::::::::::::::|  け  が  一
ヽ ,、 /.::::ノ  ヽ ー' ヽ / /.:/..:::,:::-―く .て  な  .生
::::V.::.ー'.::::/、ヽ、  yー‐' }'7、/.:´.::::r−-r 、:::::! .や  く
::::::/.:::::::::人 ヽ _>´、 // ,'.:::::::::::>‐く`ヽ ∨ る .な
::::;'.::::::/..:::.ヾー..'.:::// : : i /.:::::/.:f^ヽ    ハ  ぅ  る
::;'.::::::'..:::::::::::::..\_// : : : レ'.:::/..:::l      ノ.:.ゝ!





もうこんな感じですよ。auの店員は呪われていい。



そんなワケで、別の会社にMNPで変更することも考えましたが、ドコモは嫌だしソフトバンクは前にshinさんが自宅で電波入らないとか言ってたし・・・結局はauしか選択肢ないか。


機種変したらちゃんと直ることを期待する・・・




ところで価格コムとかで見ると、INFOBAR2が1円で2GBのmicroSDまでついてくるって所があるんだけど、携帯を通販で買ったら機種変ってどうやるんだろ?


ICチップがついてるじゃない?それを入れ替えたら使えるようになるってことなのかなぁ?




ちなみに明日は名古屋に出張です。




続きを読む
posted by dorirumen at 22:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ATOK

昨日ATOKの話題をニュース記事として取り上げましたが、今日もそれについての話題をネットで見かけましたので、それを記事にしたいと思います。



ATOKなら3倍速く打てる!



この記事なんですが、これを読んで知ったことがあります。




ATOKって入力途中でTabキー押すと、過去の変換履歴から省入力候補が表示されたのか!?( ゚д゚)




し、知らなかった・・・


ATOKはかれこれ15年ほど使ってるんですが、全然知りませんでしたハッハッハ。



○| ̄|_




く、くそぅ、まさかこんな携帯電話の変換機能みたいなのがついてたとは・・・まさに不覚!


まぁでもこの機能使わなくても、その変換性能の素晴らしさはIMEの遙か上を行ってるので、IMEの倍以上の早さで入力出来ると思いますけどね。


と、この前久しぶりにIMEで入力した俺が言ってみる。


まさかIMEがあんなにアホだとは・・・


あまりケチとかつけたくないんですが、あえてハッキリ言わしてもらいますわ。IMEはアホだと!


いやもう使っててイライラしたもん!なんでこんなのが変換出来ないんだ!とか。


もうATOKなしでのPCライフは考えられません・・・



ちなみに私的になかったら死ねるWindowsソフトは・・・


1.ATOK
2.Firefox
3.WheelPlus


ですかね。ついでに死ぬほどではないけど、あると便利なソフトは・・・


1.Explzh
2.Asroc=Launcher
3.付箋紙
4.Googleデスクトップ
5.コッソリエディタ


あたりか・・・



ところで、死ねるソフト2位のFirefoxですが、紹介するとフォクすけぬいぐるみが貰えるキャンペーンをやってるみたいです。


超欲しい。早速バナー貼って応募するとしよう。


友達10人に紹介すると必ず貰えるそうなんですが、10人も友達いませんし。


写真撮って送るってのも面倒だよなぁ・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ぷちぷち

今日はもの凄く忙しいので簡単に・・・



∞(無限)プチプチを購入した。



DSC_0228.JPG



以前から欲しい欲しいと言ってたやつです。


にもかかわらず発売日に買いに行くのをスッカリ忘れてしまい発売日から2日後に近所のおもちゃ屋に行ってみました。


そしたら売ってなかったので、店員に聞いてみた所・・・



店員「発売後すぐに売り切れちゃいましたよ」



大人気のようです!


これは弱った。仕方ないので他の店も色々まわってみますが、軒並みアウト!


しかも八戸ノ里のトイザらスってつぶれてたのね・・・トイザらスの駐車場と思って有料駐車場に停めたら、何かフィットネスクラブの駐車場だったんでビビったわ。すぐ出たらお金いらなくて助かったけど。


まぁそんなワケでその日はゲット出来ず。



翌日、嫁がカルフールで見つけて購入してきました。


すげーアッサリと見つかったみたいで、前日のあの苦労は何だったんだ・・・



さて、実際これで遊んでみると・・・・予想していたよりもイイ!(・∀・)


何がいいって、プチプチを押した時の感触!


これかなり本物に近くないですか!?よく研究されてるなぁ・・・


ちなみにプチプチを押した時に出る音は、若干本物とは違うように思いました。「ブッ」って感じの音が出る。


あと100回に1回ほど変な音が出るようです。これがまた案外面白いんだ。


この変な音には7種類あって・・・


・ワン(犬の鳴き声)
・ピーンポーン(ドアのチャイム)
・ぶぅ(おなら)
・びよーん(びっくり箱?)
・パフパフ(チャルメラ?)
・イヤーン(セクシーボイス)
・ちゃららららん(ハイスコアで一機増えた?)


コピペですが、これだけあるらしい。


なんせやってると止まらなくなります。頭悪そうに口をボケーッと開いてプチプチしてるのが正しいスタイルでしょう。



そしてなぜかこれやってると、うちの息子がえらく喜ぶんですよ。


100回に1回出る変な音にビックリするし・・・めちゃ面白いです。


ボタン電池式なので、どれだけ電池が持つのか心配だ。軽く数千回はプチプチしたけど、まだ大丈夫っぽいので、電池の持ちはよさそうです。





続きを読む
posted by dorirumen at 23:21| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

新デジカメ

先日海遊館に行った時、移動中に電源を切ったハズのデジカメが、勝手にレンズがウニョウニョと出たり入ったりを繰り返してるのを見て「こりゃもうダメだな」と思いました。


つーか嫁からも「もう買い換えたら?」と許可ももらいましたので、今度買い換えてみようかと思ってます。


さて、デジカメ買い換えるのはいいんですが、何を買えば一番幸せになれるんだろう?


そりゃ個人的には一眼レフが欲しいんですが、使用目的としてホントにそれでいいのかなと。高いし。


そこでまずどんなことに使用するのかを考えてみた。




1.夜間に蛍光灯の明かりで、動き回る子供やフェレットを撮ることが多い。可哀想なのでフラッシュは使用しない。


2.ツーリングに持っていきたい。


3.旅先では風景写真を撮ることが多い。たまにポートレート。





主にこの3点。ここから導き出されるのは・・・・




1について・・・高感度でノイズの少ない機種が望ましい。手ブレ補正があれば完璧。


2について・・・積載を考えるとコンパクトの方がいい。


3について・・・広角が欲しい。高倍率は使わない。顔認識とかあったら嬉しい。




この条件ですよ。まぁこの条件全部揃ってる機種があったらみんな買ってるだろうから全ては望みません。


一眼レフならツーリングの積載のことを除けば条件はほぼクリアしてるんですが、とはいえ機動性は重要だからねぇ。


一応いくつか候補は絞ってみた。





1.FUJI FILM FinePix F31fd


まずオタに評判のいいコレ。高感度の画質はコンパクト機ではbPだろう。発売後結構経ってるのでとても安い。でもモッサリしていてダサい。2月にSDカードの使えるF40fdってのが出たけど、性能的にイマイチなのでこっちがいい。


利点:高感度で画質がよい。顔認識つき。コンパクト。安い。


欠点:ダサい。xDピクチャーカードを買い足さないといけない。広角は35mmから。




2.Panasonic LUMIX DMC-TZ3


キミマロズームってのがダサいが、全てにおいてそこそこの性能を発揮してくれるいいカメラだと思う。このサイズで広角とズームがいけるのは素晴らしい。そこそこスタイリッシュだし。


利点:広角もズームもいける。コンパクト。手ブレ補正。


欠点:高感度の画質が微妙。今の機種がLUMIXで壊れて買い換えなのに、またLUMIXかよ!




3.CANON IXY DIGITAL 810 IS


定評のあるキヤノンからも1台。でも映像エンジン新しくなってイマイチ感が・・・顔認識があるのは嬉しいんだけどねぇ。


利点:定評のあるキヤノン。手ブレ補正。コンパクト。顔認識。


欠点:高感度の画質はひどい。広角は35mmから。




4.OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ


サイズは微妙に大きめながら、光学18倍とかISO5000とかワケわかんない性能を持ってる。ただオリンパスは会社の関係であまり買いたくなかったりする・・・


利点:広角もズームもいける。手ブレ補正。


欠点:少し大きめ。xDピクチャーカードを買い足さないといけない。高感度の画質はイマイチ。




5.FUJI FILM FinePix S6000fd


shinさんの好きな、いわゆるネオ一眼。なのでサイズは大きめ。高感度の画質と広角とズームと顔認識を兼ね揃えている。発売から日が経ってるので最安で33600円まで落ちてるので狙い目かも。


利点:高感度で画質がよい。広角もズームもいける。顔認識。


欠点:デカい。xDピクチャーカードを買い足さないといけない。




6.PENTAX K10D


一眼レフならこれ。理由はファインダーの覗く楽しさ。性能はもうCanonやNIKONともそんな変わらない気がしてきたよ・・・まぁさすがに値段が値段なので、おいそれと買えん。


利点:コンパクト機と比較出来ないよ。一線を越えてる。申し分なさすぎる性能。


欠点:デカくて重い。使いきれるのか?って心配。レンズが欲しくなる罠。





まぁこんな所かな・・・・


それぞれの機種の画質を、夜間のフラッシュなし撮影を想定してISO800でのノイズの多さなどから見てみよう。なんでISO800やねんってツッコミはなしで。



リンク先はデジカメWatchのISO800の作例です。


FUJI FILM FinePix F31fd

Panasonic LUMIX DMC-TZ3

CANON IXY DIGITAL 810 IS

OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ

FUJI FILM FinePix S6000fd

PENTAX K10D



これを見ると、さすがに一眼レフのK10Dがズバ抜けてるのが解るが(レンズにもよるだろうけど)、コンパクト機でもFUJI FILMのやつはさすがに高感度でもノイズが少なくて綺麗に撮れそうだね。


今回一番重要視したい高感度の画質では・・・



K10D>FinePix S6000fd=FinePix F31fd>LUMIX DMC-TZ3>CAMEDIA SP-550UZ>IXY DIGITAL 810 IS



って所だろうか・・・ISO800の画質で我慢出来るのはLUMIX DMC-TZ3あたりまでかなぁ。しょせんL判までしか印刷しないし。


まぁ現実的には一番安いFinePix F31fdあたりか、使い慣れたPanasonicのLUMIX DMC-TZ3あたりになりそうですね。





続きを読む
posted by dorirumen at 21:01| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

会社のデスクトップ公開

私の会社のデスクトップを公開しよう。




Desktop.jpg



こんな感じ。壁紙は気にするな。



デスクトップのアイコンはゴミ箱以外は全て消してスッキリ。


画面右のGoogleデスクトップは普段は隠れているが、マウスを一番右にもってくると表示されます。


このGoogleデスクトップで、ToDoリストを使って仕事のスケジュールを管理したり、ニュースや天気予報を見たりしてます。


ちなみにガジェットは時計・カレンダー・ニュース・メモ帳・タスク・天気予報を入れてます。


ニュースはYahoo!のニュースが表示されると一番嬉しいんだけどなぁ・・・でもYahoo!デスクトップは見栄えはいいんだけど、イマイチ使い辛くって・・・



右上の方にあるのはAsroc-Launchar。ランチャは色々と試したけど、結局こいつから離れられない。これがないと死ねる。


ブラウザは当然Firefox。仕事が暇な時は超重要!


右下のタスクバーに隠されているのはコッソリエディタ。仕事が暇な時は超重要!


これ以外に実際は付箋紙を貼り付けたりもしてるんですが、仕事の情報が書かれているので外してスクリーンショット撮ってます。


まぁ付箋は主にkyoさんとLANで会話するのに使ってるんですけどね・・・(人のデスクトップに付箋を貼れるのさ)




・・・・何となく、仕事をサボるのに情熱を傾けているデスクトップのような気がしてきた・・・一応ちゃんと仕事してますよ!


これが自宅のPCになると、アイコンがゴチャゴチャしてて見苦しいので困る。





続きを読む
posted by dorirumen at 22:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

Skype

嫁がPCに接続するマイクを貰ってきました。


何に使えるんだろう?と思ったんですが、話題のSkypeがあるじゃないか!


ちなみにSkypeってのは無料の音声チャットツールのこと。


Skype同士なら無料で世界各地の人と通話出来るので、無料のインターネット電話としてかなり注目を浴びていたんですよ。


PCさえあればマイクさえ買えば無料で電話し放題って凄い世の中になったもんだ・・・



そういえば以前うちの会社の後輩がSkypeを導入して、いきなりスペイン人だかから、ジャパニーズアニメーションがどうたらと話しかけられたらしい。


公開しておくと見ず知らずの人から話しかけられるみたいだね・・・ちょっと恐いわ。


だが外人と話のは少し面白そうである。



ちなみにMSNメッセンジャでも音声チャットは可能のようだ。


試しに私のPCに嫁から話しかけてきてもらったが、ちゃんと音声が聞こえる!マイクが1つしかないから一方通行だけど!


まぁマイクなんて500円程度で買えるので、私も買ってもいいかもしれない。



しかし同じ家で音声チャットをしている姿はあまりにも悲しい・・・




よく考えてみると、MSNメッセンジャで音声チャットが使えるなら、UOなんかのオンラインゲームでいちいち文字入力して会話しなくても、音声で会話しながら冒険とか出来るんじゃないのか?


凄い時代だぜ・・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 21:19| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ブログパーツ

数日前からこのブログの右上の方に「NHK時計」のブログパーツをつけたんですが、お気づきになりましたでしょうか?


嫁には大不評なんですが、私は気に入ってます。


このノスタルジックな中にあるどうしようもないダサさがいい。


これを会社のデスクトップにもつけたい!と思って、Googleデスクトップを外してYahoo!ウィジェットを導入してしまった。


使う機能はそんなに変わらないんだけど、単純に見た目の問題だけです。


デスクトップの好きな所のガジェットを貼り付けられるので、XPを使ってるんですがまるでVista気分!


でもしばらくしたら飽きてアンインストールしそうな気がする・・・


天気予報とかYahoo!ニュースとかの便利なガジェットがあるので使い続けてみる予定ですが。


これ自分でガジェットを作るツールとかもあるんですね。面白そうだが今は時間がないや。




で、NHK時計のブログパーツ導入する時に、他にも色々と魅力的なブログパーツがあったんですよ。


サイドバーに貼り付けようかと思ったんですが、重くなるしなぁ・・・NHK時計だけで我慢しよう。


記事にブログパーツ貼り付け出来るんだろうか?



テストテスト・・・・




※ブログパーツ貼り付けは出来ましたが、ウィルスバスターが起動するという報告がありましたので、念のためブログパーツは削除しておきます。
ご迷惑かけて申し訳ございませんでした。




続きを読む
posted by dorirumen at 22:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

Googleは世界を制するのか

1175093818437.jpg


なんという障害者用車両。レクサスなのに右ハンドル。これは間違いなくDQNカー\(^o^)/





こんなスレを見た。



とうとうGoogleが無料でセキュリティツールを配布



Googleさんはホント容赦ないぜ。


何でも無料で提供してくる。ホント凄いわ・・・どこも対抗出来ないよ。


まぁ今回のセキュリティソフトはNorton Securityなのでいらんけど。


ホントしまいにGoogle OSとか出してきそうだよなぁ。無料で。


ちなみに私は会社でGoogle Desktop使ってます。


これがまた色々と使えるんだ。スケジュール管理はこれにカレンダーとToDoのガジェットつけて管理してる。ニュースや天気予報も見れるし便利だわ。




ついでなので、私が最近導入したフリーソフトも紹介しておこう。


っていうか、「これは入れとけってフリーソフト」というスレを見ていくつか試してみたんですよ。


ここで気に入ったのが・・・・



Wheel Redirector



これは簡単に言うと、選択されてないウィンドゥもマウスを持っていってホイールを回せばスクロールしてくれるというもの。


何だそりゃ?と思うかもしれませんが、これがもう信じられないぐらい快適になった!


何が快適になったかって、VBや.NETでシステム開発する時に超有効でして。


VB6なんてソースコード記入するウィンドゥがホイールでスクロールしないんだぜ。それがするようになる!それだけでもう衝撃的なまでに改善された。


.NET環境も、ソースコードのウィンドゥのどこかを一旦クリックして選択してからでないと、ホイールでスクロール出来なかったんですが、それが出来るようになった。もう便利すぎる。


まさに痒い所に手が届くソフトでした。何で今まで入れてなかったんだ・・・



まぁでもこのソフト欠点がありまして。


IMEがローマ字入力の人は大丈夫なんですが、かな入力時にホイールを動かすと英文字入力に切り替わってしまうというバグがある。


超不便。俺はかな入力の人なんだよォォォ!!


まぁVBとかでシステム開発する時に日本語入力はあまり使わないからいいんだけどね・・・





続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

