2011年10月20日

スココココ

関係者各位へ連絡。


今度の日曜にkyoさんの誕生日会するよ。11時にうち集合で。


ピザでも頼むか、また焼き肉とかかに道楽とか行ってもいいかもしれない。もうその辺適当にいくことにした。


あと嫁が原稿に追われてるので、あまり相手は出来ないと思う。ごめんね。




そうそうiPhone4Sのカバー買いました。


100円ショップのセリアでiPhone4用のを買った。105円。2ちゃんのiPhone版見たら、やたら評判よかったので。


いやこれがもうね、ビビるくらいフィットする。フィットちゃん。iPhone4と4Sはボタンの位置が若干違うんですが、これは4S用か?ってぐらいうまい具合にフィットしてる。


ちゃんとしたやつ買うまでの繋ぎのつもりだったんですが、もうこれでいいわ。2年間これでいこう。


あと安かったのでシリコンバンパータイプのも買った。こっちだとマナーモードのボタン位置がズレるんだが、滑らないのでホールド感がいい。落とした時の衝撃吸収性もこっちの方がいいかなぁ。


ちなみにiPhone4/4Sでド安定なケースはこちら。





売れまくってるので今は入手不可。Amazonでも業者が倍の値段ふっかけてるので、買う時は気をつけて。


あと液晶保護フィルム買わんといかん。








3GSの時から使用してるパワーサポートのやつで安定。ノングレアがいいと思ったんだが、iPhone4Sに変えたら液晶画面のあまりの美しさにビビってるので、グレアタイプでもいいかなとも思い始めてる。


綺麗さ求めるならグレアで、指紋つかないのと指の滑りいいの考えるならノングレアか・・・やっぱノングレアかな。


他iOS5まわりも色々とイジってみた。


iOS5にして「あれっ電池減るの早くね?」と思ったときは
iOS5をマスターするための小技・裏技・Tips集
iCloudではじめにやっておくこと


この辺参考に。


iCloudうちはOutLook入れてないので写真まわりだけやってるんですが、iPhoneで撮った写真が自分のPCに勝手に取り込まれてるの見て未来を感じた。




それと秋アニメ出揃ったみたいなので、前の記事で書いてなかった分感想追加で。



僕は友達が少ない

ブヒ枠かと思って見たが、案外面白いのでよかった。いや間違いなくブヒ枠なんだけど。
肉とかいうのが人気らしいが、俺は夜空を推すね!肉は乳がデカすぎる。
視聴継続。


ギルティクラウン

微妙。ラスト付近でちょっと盛り返したけど、主人公がイラつくので切るかもしれん。期待してたのになぁ。
せっかくロボット出てくるのにロボットで戦うんじゃないのかよ。まさか生身でロボットと戦うアニメだったとは・・・
だが映像はトップクラスに素晴らしかった。


UN-GO

どっかで見たことある絵だなと思ったら高河ゆんか。お嬢様はレギュラーなのかな?メインヒロインだったら嬉しい。
なんせギアス使って犯行自白させたら全部解決じゃね?と思ったらダメなのか?何か制約でもあるのかな?
まぁギルティクラウンよりは面白かったかな。ナイトレイドに近い。


そうそう、「ちはやふる」3話視聴してガチ泣きしたわ。Fate/Zero抜いて今期一番かもしれん。


今期結構当たりが多いなぁ・・・






posted by dorirumen at 23:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

バーバーバスに乗ってます

寒い!秋なんてなかったんや!夏の次は冬やったんや!


ちなみにタイトルは子供が歌ってた唄。保育園で習ってきたようだが、何の歌かわからん。


と、思って調べてみたら、「バスごっこ」って童謡だった。♪大型バスに乗ってます〜って歌詞だった。何だよバーバーバスって。



そうそうiPhone4Sが発表されたよー。


何というガッカリ感・・・4インチ液晶のiPhone5のリーク情報とは何だったのか。


まぁiPhone5が出る出る言われて散々期待させてハードル上げまくってたからガッカリ感はあるものの、よく考えてみると4Sも悪くないと思うんですけどね。


カメラの青カビ→修正
デスグリ→修正
シングルスコア→デュアルコア
尿液晶→修正


と、4の悪い所がちゃんと修正されてるみたい。まぁ4で普通にヌルヌル動いていたので、デュアルコアによるスピードアップがどれだけ体感出来るのか疑問ではありますが。あとカメラの起動が異様に早くなったみたいなので、これはちょっと嬉しい。


ただ、連続待ち受け時間が300時間→200時間と100時間も減ったのは何の冗談だ?と問いたい。問い詰めたい。


あのな、3GSの電池がもう1日持たなくなってきてるので、一番待ち望んでいたのがスタミナバッテリのiPhoneだったワケですよ。それがお前待ち受け時間が100時間減ってるってどういうことやねんと。なぜか連続通話時間は1時間増えてるけど・・・これってネットとかしていじってる時間も1時間増えるってこと?それなら許すんだけど。


他メモリが512M据置だったり、3.5インチ液晶も今時3.5じゃなぁ・・・って感もあります。64GB版も出るし、白も最初からあるようだし、その辺の細かいユーザーニーズにはキチンと応えてるんだけどねぇ。


まぁなんせ、やはりauからも出るようで、こっちの方が重要ですね。キャリアを変えるかどうか。


iPhone4が現在ヤフオクで3万円ぐらいで売れるので、ソフバンの月賦の残高によっては普通にMNPするぞ。


ただ2年縛りがどうなってるのかが不安。1月で2年縛りが切れるんだけど、嫁が6月に3GSが壊れて4に交換してるんですが、ここから2年縛りが新たに始まってたら違約金がヤバい。


そもそもauにMNPするメリットって何だろう?WiMAXも使えないみたいだし、通信速度はソフトバンクに利があるように見える。他にもネット接続中に電話がかかってきたら切れちゃうとか、SMS/MMSが最初は提供されていないというのもある。SMS/MMSは一番使ってる機能と言ってもいいので、2年縛りの切れる来年1月までにサービス開始してくれればいいんだけど・・・


とはいえ何と言っても圧倒的に通話エリアが違うからなぁ。今は家の中でアンテナ1本だもん。来年7月から900MHz帯をソフトバンクが獲得すれば大幅に改善されるみたいだけど、やっぱまだ先だしなぁ。


後は最近迷惑メールが増えてるので、とっととメールアドレス変えたい。どうせみんなに連絡して変更してもらうなら、auに変えました〜って理由の方が良さげ。




あと関係ないですが、9月に発表されたNIKON 1がよさげ。


ニコンがミラーレス機に参入するとはね。アダプタつけたらFマウントレンズも使用出来るみたいだし、興味あるわ〜。


デカい一眼レフ持って自転車で移動して写真撮ってる人にこそオススメかも。







最後に、秋アニメのFate/Zeroの虫のおじさんが人気らしい。


TIGER&BUNNYでおじさんキャラが人気のアニメって珍しいなと思っていたんですが、まさか今度の秋アニメでも同様の現象が見られるとは思わなかった。


まぁでも、今回のおじさんは腐な人には相手にされなさそうだと思う・・・なんとなく。原作読んでないからよく解ってないんだけど、凜の母親に惚れてたんだよね?凜の父親とも戦うことあるんだろうか?かなり複雑な心境になりそうだが。


なんせFate/Zeroなかなか面白い。stay nightのゲームやってない人は置いてけぼり感あると思うけど・・・


虫のおじさん頑張れ!すぐ死にそうだけど頑張れ!





posted by dorirumen at 22:50| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

なうなう言ってないよ?

Twitterでもつぶやいてるんですが・・・


Wii2は6月のE3で発表、HD解像度でジョイスティックを備えているらしい


ようやくWii2のリーク情報が・・・複数ソースなので信憑性も高い?


Wiiのディスク装置が壊れてるから、互換性あるなら買うんだけどなぁ・・・ドラクエ10もやりたいし。どうだろうなぁ。


ブルーレイ・・・は無理だろうな。任天堂だし。


しかしまぁ待望のHD機だ。来年発売のマシンでXBOX360並の性能とかいう噂が立ってるのってどうよ?って気もするが。


新しいジョイスティックっていうことは、やっぱWiiとの互換は完全にないかもしれん。ううむ・・・


まぁなんせ発表を期待しておこう。日本企業には元気なところ見せてもらわないと!




「iPhone 5の計画はまだ。まだiPhone 4作ってる」


もひとつニュース。iPhone5のニュースが久しぶりに来たと思ったら、なんぞこれ?


早くしろー!俺のiPhone3GSのバッテリーが持たなくなっても知らんぞー!


今更iPhone4をもうしばらくとか言われても困るんですよ。


噂のスーパーバッテリーを搭載する為に延期するなら、来年1月までなら待つけどね。ちょうど機種変のタイミングだし。


いっそauに戻ってAndroid機にするか?でももうiPhoneから離れられそうにないんだよなぁ。




まぁしょせん噂レベルですので自己責任で信じて下さいね。デマに惑わされないようにしよう


いや、お前が拡散してるんじゃね?ってのは置いといて・・・Wii2の方はもうWiiが限界なの解ってるし、マジここらで発表しないとマズいだろうから本当っぽいんですけどね。iPhone5の方はどうかなぁ・・・



他にもTwitterでニュースをつぶやいてますが、正直言うとTwitterの使い方まるでわからん


いや前の記事の後、何人かフォローして頂いて非常に有り難い話しなんですけどね。なぜか痛いニュースからフォローされたな・・・記事つぶやいただけなのに、どういう仕組みなんだ?


この前ようやくレスの仕方がわかったようなわからんような・・・@関係のコマンドが意味不明だわ〜。


なので私のTwitterはほぼニュース垂れ流し専用ですので、何か送ってこられても対応出来るかどうか不明ですので、ご容赦のほどを・・・






posted by dorirumen at 00:21| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

Twitterも使うよ!

会社でネット閲覧出来なくなったので、ニュース記事を書けなくなったワケですが、代替え手段を考えてみた。


で、色々考えた結果、iPhone使ってTwitterにニュースつぶやいていこうかなと思います。


ブログより断然早いし、フォローしてないと見れないけど、どうせオ○ニーブログだし好きなようにしても問題ないかなと。


と、いうわけで、以下のボタンをクリックしたら、私のTwitterアカウントをフォロー出来ますのでお願いします。


Follow dorirumen on Twitter


ブログのサイドバーにも、このボタン置いておきますね・・・


あ、もちろんオタクセーニュースなんか誰がいるか!って人はフォローの必要はありませんので。


そしてフォローして頂いたらもれなくフォロー返しますね。どうせ俺のアカウント、オバマとかしかフォローしてないからね!



さて、実は今回この環境を構築するのに、ちょっとは苦労しています。


環境の設定がそうなんですが、是か非にでもやりたかったので、Safariで見ているページのタイトルとアドレスを自動で所得して、Twitterアプリでつぶやけるようにしたいということでした。


一度iPhoneのTwitterでニュース配信しようとして、そのコピペの面倒くささに投げ出してしまったことがあったんですよ。


いちいちSafariのアドレス欄開いて、全選択してコピーしてホームボタン押してTwitterアプリ開いて発言ボタン押してペーストしてつぶやく・・・しかもこれだとアドレスだけでタイトルも入れられやしない!


何とかならんかなぁ・・・と調べた結果、丁度いい感じのブックマークレットがあるじゃないか!


ただ私が使ってるTwitterアプリの「TweetMe」は、ブックマークレットに対応していないことが判明・・・しょんぼり。対応してるアプリに変更することにしよう。どうせニュースつぶやくだけだ。


で、無料の「TwitBird」ってアプリを導入。見た目がSMSっぽいのが慣れ親しんだ感があってよかった。


さて、実際使えるかどうかやってみよう。


まずSafariでブラウジングしてページを開きます。

IMG_0470.PNG


次にお気に入りから、先ほど登録したブックマークレットを選択。

IMG_0471.PNG


するとこんな画面になるので、「TwitBird」ボタンを押す。

IMG_0472.PNG


「TwitBird」が起動し、新規ツイートでタイトルと短縮アドレスが自動で入る。

IMG_0473.PNG


あとは適当なコメントを入れて発言ボタンを押すだけ。

IMG_0474.PNG


これだけ。ラクチンです。


若干「TwitBird」の起動が遅いかなぁって気もしますが、まぁ仕方あるまい。アプリを使わずTwitter公式サイトにタイトルとアドレスコピペするブックマークレットもあるんだけど、先にログインしとかないといけないのが面倒だったので。


まぁこれで、通勤電車の中とか、会社のトイレからニュース配信出来るようになったということで。



しかし使ってみると解るが、iPhoneとTwitterの相性はバツグンだな。


一応今後は日記はブログ、ニュースやアニメ感想なんかの簡単なつぶやきはTwitterでと住み分けるつもりだけど、完全にTwitterに移行してしまうかもしれん・・・


まぁでも旅行記とかは無理か。あと日記を残しておきたいというのもあるし、一応ブログはブログで残しておかないとね。






posted by dorirumen at 00:00| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

WR8700N

バッファローの安物の無線LANルーターのアンテナを子供に壊されて以降、かなり不便なネット生活を余儀なくされていたんですが、この度新しいワイヤレスルーターを買い直しました。





これなんですけどね。NECのATerm WR8700Nってやつ。


ネットで色々と調べたんですが、現状でWR8700N以外の選択肢ってあるの?って意見がほとんどだったのでコレにした。


ちょっと高めですが、安定してるのとハイパワーなのと11nが使えるので別にいいだろう。


で、セットアップですが、これは実に簡単だった。繋いで簡単セットアップだかのボタン押して待つだけ。


iPhoneは勝手に認識するので、ルーターに貼ってあるシールに書いてあるパスコードを入れれば普通に使えた。


そして今まで一番ネックだった、2階の嫁のPCがネットに繋がった。電波がちやんと届いてる。素晴らしい。


これで家庭内LANが構築出来たワケだ。なぜかREGZAの接続機器にWR8700Nが増えていたのが意味不明だ。何かストレージとして使えるっぽいが・・・




あと週末に、また子供達とどんぐりがたくさん採れる古墳に行ってきたんですよ。


キャプテンが嬉しげに、ポケットいっぱいにどんぐりを詰め込んで家に持ち帰ってました。僕の宝物!って感じです。


まぁ子供が寝てから全部捨てたんですけどね。


うん、なんか子供の頃、同じようなことがあった記憶あるわ。今では親がなぜ捨てたのかよく解る。汚いからだ。


なんかションボリしてしまうぜ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:52| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

シェイクシェイクシェイク

iPhoneの2年契約、残したままにしてませんか?


って記事を見た。


要はiPhoneを「iPhone for everybodyキャンペーン」で購入している場合、2年目縛りの解ける月に「バケットし放題フラット」に変更しましょうということ。


でないと、同じ月額パケット使い放題4,410円でも、「iPhone for everybodyキャンペーン」のまま自動継続されて、また2年縛りになってしまいますよってことらしい。


とはいえホワイトプラン自体が2年縛りだから、どっちにしろ途中解約とかになったら違約金は発生するんだよなぁ。キャンペーンも途中解約になるから、このままだと違約金が倍かかってしまうってことなのかな?


まぁ来年1月まで覚えているとは思えませんが・・・うん、絶対忘れてる自信ある。


つーかMySoftbankのIDとパスを覚えてないわ。ダメじゃん。


どっちにしろ来年の1月には見直すことになると思いますけどね・・・その頃にはiPhone5も出てるでしょうから、まず間違いなく買い換えると思いますし。


その時にiPhone5も実質無料で買えるキャンペーン実施してくれてるといいんですが・・・嫁と2台なんで、端末2台となると結構な出費になる・・・


今更iPhone以外の選択肢もないしなぁ。iPhoneがないと生きていけない体になってしまった。Androidに今のiPhoneの資産が移行出来るなら考えるけど。


と、いうかですね、こんなウワサもあるんですよ。


【庭】auでも今年中にiPhoneの販売が開始されるもよう【ドコモ死亡】


auでiPhoneとか!!auの帯域なら、iPhoneの弱点無くなっちゃうじゃん!


もしこれが本当ならauに戻っちゃうよ!月々1,000円ほど高くなるけど。


とはいえガセの可能性の方が高いんだけどね。本当ならソフトバンクかなりヤバいんじゃね?


まぁ期待しないで待っておこうということで。




俺様メモ

1.20日からテレ朝でやるドラマ「ホンボシ〜心理特捜事件簿〜」に仮面ライダーW左翔太郎役の桐山漣が出る。

2.17日からフジテレビでやるドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」に仮面ライダーWフィリップ役の菅田将暉が出演。なんか角刈りになってるらしいが・・・

3.22日の「世界一受けたい授業」に仮面ライダーOOOアンク役の三浦涼介がゲスト出演。録画する。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:42| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

iPhoneの電池減るの早すぎるだろ

【iPhoneアプリ】 誰に届くかわからない 『メッセージボトル』 と、写真を知らない誰かに送る 『PhotoSwap』 が面白い!!


ってことで、この2つのソフトをiPhoneに入れて遊んでみた。


まずは『メッセージボトル』。


立ち上げると砂浜の画像が出てきた。下にメニュー。なるほど、手紙を書いて流せばいいんだな。


まずは設定から。Signatureって何だ?日本語で書けよ。


調べたら署名って意味らしい。なるほどハンドル名みたいなもんか。ここは流行りの「伊達直人」にしておく。


あとなんか英語でローカルがどうとか書いてある。たぶん日本国内のみに送るか世界に送るか選べるんだろう。英語で文章来ても困るし、こっちも英語の文章なんて書けない。ここはローカルエリアにしておこう。


で、早速文章作って流してみる。伊達直人らしく「届け!心のランドセル!」とか書いてみた。我ながら感動を呼ぶ文章だ。キモい。


しばらくすると返事が返ってきたりする。


IMG_0392.PNG


素晴らしい。ちなみに返事はReplyって所を押すと出来る。


名前を「菅直人」にして、もう一度送ってみた。返事はなかった。


ムカついたので女の名前にして「テスト」とか入れて送ってみた。


速攻で3通も返ってきた。1通しか送ってないのに!っていうか、すっごい釣れるよ!!


何かまた新たな出会いツールに使われそうな気がしないでもないね・・・




続いて『PhotoSwap』。これは写真を撮って送信するだけだ。


適当に会社の帰りに近鉄電車の写真を撮って送信すると、すぐに誰かから写真が送られてくる。


IMG_0378.PNG


どこだこれ?位置情報つきなので見てみると


IMG_0379.PNG


Googleマップで撮影場所が表示される。どうやらニューヨーク近郊らしい。


下にメニューがあるが、どうすりゃいいのか解らない。Replyは返信だろ?Reportってのもあるけど何をするんだ?とりあえず押しておいた。


翌日「日本ユーザーの皆様」っていうメッセージが表示されるようになり、Reportは不快な画像が届いた時だけ押すようにして下さいとお達しがあった。どうやらグロ画像を受け取った時用の通報ボタンのようだ。どうやら私以外にも相当数このボタンを押したんだろう。おのれ、英語が世界共通で使えると思うなよアメ公め。



他に届いた写真を晒していこう。



IMG_0384.PNG

こんな画像が届いたので、駅にいた女子高生の後ろ姿を撮って送信してやった。ハッハッハッ、どうよ日本の女子高生は?



IMG_0385.PNG

返ってきた画像がこんなん。筆記体とか使いやがる、外人め・・・なんか怒ってるようにも思える。ムカつくのでち○ちんの写真撮って返信してやろうか?



IMG_0374.PNG

自分の肉体美を自慢したいのか?



IMG_0381.PNG

何これ?サービスショットのつもりか?男だったら死ねばいいのに。



IMG_0386.PNG

暖炉の写真かな?いいなぁ



IMG_0382.PNG

部屋の写真。屋根裏部屋か?届く写真はこの手の部屋の写真とかが圧倒的に多かった。他人の生活がうかがい知れて面白い。



IMG_0380.PNG

なぜ日本刀・・・



IMG_0387.PNG

キモい人形。キヨちゃん並。どんな趣味だよ



IMG_0389.PNG

・・・えっと・・・なんで?




そして極めつけはコレ!



IMG_0391.PNG


どこのバカだよと思って地図見たら京都だった。日本かよ!


さすがHENTAI王国日本!!レベルが違うと言わざるをえない!




なんせ面白い!特に『PhotoSwap』が面白かった。ガンガンやってたら電池のなくなるのが早いこと早いこと。


撮った画像や届いた画像を保存する機能が欲しいな。あと仕方ないけど撮影時はシャッター音が出るので、電車の中とかで使えない。痴漢に間違えられたりしたら困る。


なんせ面白いアプリだね。しばらくこれで楽しめそうだ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:40| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

プリンプリン計画

iPhoneで外出先からREGZAのテレビ番組録画をするアプリがあった。


ココ録


素晴らしい。私の為にあるアプリのようじゃないかね。


これで当日になって「えっ、今日金曜ロードショーでサマーウォーズすんの!?」とわかっても録画出来なくて悔しい思いをしなくてすむ。


つーかREGZAをネットに繋いでたけど、地デジのデータ送信に使うだけだと思ってたら、こんなことが出来るんだなぁ。ビックリだぜ。



あと俺様メモというか楽天のリンク貼っておく。





嫁が欲しがってたので。




さて、なぜか当然鍾乳洞行きたくなったんだが、どうすればいい?


なんか前にshinさんが和歌山に行くまでに何かあるみたいなこと言ってたような・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

FHのは見たことない

今日から夏休みです。月曜まで。


たぶん実家帰ってる。



あと懐かしいのがYouTubeにあったので貼っとく。もうね、何度見たかわからんぐらい見たわ〜。当時はSRのデモの方が好きだったけど、今見るとFRの方がいいな。


つーか何人わかるんだこのネタ・・・



PC-8801mkII SR DEMO





PC-8801mkII FR DEMO





この辺も懐かしかったわぁ










続きを読む
posted by dorirumen at 16:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

iOS4

iPhoneのOSのバージョン4が本日より提供開始しました。


早速アップデート・・・と思ったのですが、こんなバージョンの整数部が変わる程の大規模なアップデートをいきなり当てるのは、よほど無知か無謀な奴だけでしょう。


私はもちろん人柱を待ちますよ。それが賢い選択ってもんです。しばらくすればネットで色々と評判や不具合の報告も出てくるでしょうし、それを待ってからでも遅くない。


あぁ、でも現状のバックアップは今のうちにとっておいた方がいいよね。何があるかわかんないし。


そんなワケで今朝、iTunesを立ち上げて同期作業を行いました。


するとiTunesの新しいバージョンがあるとか出てきた。これは一応アップデートしておいた方がいいか。


すると案外時間がかかる・・・おいおい、7時半に家を出ないといけないのに、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ。まぁでも何とか間に合いそうだ。


ゴミの日なのでゴミをまとめたりしているうちに、アップデートは終わっていたようだ。よしよし、これで最新になった。


次にiPhoneの新しいバージョンのOSが公開されていますとか表示された。よくわからんが「はい」をクリック。



・・・・



・・・・・・・




ギャース!!iPhoneのOSを4にバージョンアップしちまったよ!!


アホか俺は?アホか俺は!?(大事なことなので2回言いました)


ヤバイ。途中でやめるわけにはいかんし・・・もう会社行く時間だし・・・


待つしかないので待っていたら、5分ほどで終了。意外と早かった!


で、猛ダッシュで駅まで・・・しかし電車は無情にも駅の手前で発進してしまった・・・・アアー


仕方なく1本遅い電車で行ったんですが・・・まぁ自転車で超頑張れば間に合うからいいんですけどね。


とりあえず電車の中で、せっかくのiOS4を体験してみることにした。


起動すると・・・おおっ!ホーム画面に壁紙が表示されてる!


これがないから今までちょっと寂しかったんだよなぁ。何かいい壁紙見つけて設定するべ。


後はホーム画面に常時天気予報とかニュースが表示されれば・・・さすがにこれは無理だったか。脱獄すれば出来るんですが。


で、一番のウリであるマルチタスク・・・これはよくわからなかた。


ホームボタンダブルクリックで、画面下にタスク一覧が表示されるみたい。これで切り替えるのか?つーかアプリ使えば使うほど貯まっていくんだが・・・こまめに削除しないといけないのだろうか?


一応SafariとかSMSとかタスク一覧にある状態で、アプリを切り替えたらサクッと高速で表示はしてくれるみたい。これはちょっといいかも。


つーか全体的にサクサクになった気がする。遅くなると思っていたので、これにはビックリした。つーかこれだけサクサク動いたらiPhone4なんていらないんじゃ・・・3GSで十分じゃないか。


他には何が変わっているんだろ?2ちゃんで調べてみた。




iphone板から転載

iOS4にして良かった点
・全体的に動きが軽快になった
・縦、横の向きが固定できる様になった。
・GPSの精度が上がった
・電池の持ちが幾分良くなった
・ホーム画面の壁紙が替えられる(デフォの水玉模様の壁紙がなかなか良い)
・アプリの切り替えが高速に行える(所謂マルチタスクね)
・ユーザー辞書が登録できる
・顔文字の入力が簡単に出来る
・カメラにデジタルズーム(X5倍)が付いた
・ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになった
・漢字変換が賢くなった(文節変換機能が付いた)
・BTキーボードが使える様になった(3GSのみ)
・メールの本文中の日時やメアドなどからカレンダーのイベントや新規コンタクトが作成できるようになった

iOS4にして悪かった点
・スクロールがカクカクする時が有る(慣れると気にならないかも)
・Safariが重くなった
・iOS4に対応していないアプリがある(アップデート来るまで大人しく待ちましょう)
・3GS非対応のアプリがある(今のところiMovieのみ。今後ハードウエア絡みで増える可能性大)
・非純正のAVケーブル等使えなくなる物がある(メジャーアップデートではよくある事)

<その他>
・バックアップなしでのiOS4のインストールでデータが消えたとの報告有り。バックアップは必須。
・3.1.3に戻す方法はGoogle先生に聞きましょう。
・アップデート後写真がぼやけて見えるのはOS4に最適化されてないため。
 同期すると直るっぽい。
・マルチタスクはホームボタンをダブルクリック。
・画面ロックはホームボタンダブルクリックして、一番左のアイコンをタップ。
・アプリのフォルダ分けはアイコンを重ねるとできる。
・シャッター音が大きくなったっぽい。
・フォルダ分けは便利だけど個人的には見栄えが悪く見える。
・apn-disablerが最初からサポートされている。
・Youtubeの読み込みが気持ち分速くなった気がする。
・アプリの起動も気持ち分速くなった気がする。
・wi-fiでのスピードが上がってる。
・Radikoを聞きながら、他のタスクを消化できない。マルチタスクェ…。
・虫眼鏡の精度上がってる。
・辞書登録は設定のキーボード内から。
・顔文字入力はフリック左下。キーボード数字右下。あまり用途が(ry
・顔文字非表示はキーボード言語設定から。
・ibooksは「apple inc.」で検索をかけると見つかりやすい。


以下、iPhone板より転載

iOS4新機能箇条書き、まとめ
一般
・マルチタスク (3GS)
・フォルダ
・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd
・ホーム画面かさの壁紙 (3GS)
・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS)
・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録
・顔文字キー
・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード
・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可
・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード
カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム
・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々
・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード
・メール添付画像のサイズ選択
Safari
・Google サジェスト
・最近のウェブ検索
・Bing 追加
・ウェブページ内のビデオをそのまま再生
YouTube
・縦画面での再生
メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱
・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除
・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索
App Store
・App Store アプリから直接ギフト
iPod
・プレイリストの作成
・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更
・iPod Out
カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット
・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能
・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期
Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索




こんな感じらしい。


とりあえず私的感想ですが・・・


・アイコンのフォルダ分けが便利。最初のページに使うアプリ全部持ってこれた。見た目ダサいのを何とかしてほしいが。
・待望の辞書登録が嬉しすぎる。顔文字はイマイチ。
・回転ロックが地味に嬉しい。
・なんせ軽快に動いてくれる。正直モッサリになって電池の持ちも悪くなると思っていたので、全然そんなことなくてよかった。3GSであと2年は戦える。
・ようやく壁紙を変えられるようになって、私にとっての脱獄のメリットがほぼなくなった気がする。
・写真の撮影地がGoogleMapで見れるのが凄い。どこで撮った写真かバッチリだ。
・室内でもGPSが正確になった。地味に自慢出来る。



そんなワケで、今の私の画面を晒しておく。


IMG_0195.PNG


なんせせっかくなのでもっと色々とイジってみよう。電池の消耗激しいが・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 01:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

高速ぷぴなー

父の日ですが、結局傘ではなくて、webカメラをプレゼントしました。


孫と話したいだろうという、嫁の発案です。子供らもじいちゃんばあちゃんと話が出来て喜ぶだろうし。


で、ヤマダ電機で3,000円ぐらいのやつをゲット。×2なのでちょっと高くついたぜ。


本体にマイク内蔵ってやつが、これぐらいの値段帯になっちゃうんだよなぁ。ショボいのなら1,000円ぐらいから売ってたけど。


で、ソフトはSkypeを使用することにした。メッセンジャとかでも出来るみたいだったけど、何となく。


インストールしアカウント取得。せっかくなのでiPhoneのアカウントも取得した。


iPhoneのSkypeアプリを入れて、パソコンと通話してみることに・・・あっさり成功!


Skype同士は通話無料なので、iPhoneと家の無料通話が出来るようになった。


でもSkypeをオンラインにしておく必要があるけどね・・・PC側はいいとして、iPhoneはマルチタスクで常時立ち上げておくとか出来ないからぁ・・・iOS4待ちか。楽しみだな。




なんせ設定したので、日曜に実家に行って、パソコンにwebカメラとSkypeの設定をした。


で、自宅の嫁と更新してみると・・・おおっ!ちゃんとテレビ電話出来てる!!


ちょっと感動ものですよ。胸熱。


子供もちゃんと映像通信を理解しているようで、カメラに向かって絵本を掲げてみせたり、テレビ電話の正しい使い方をしてましたよ。


しかし・・・電話するのに顔が見えていると、妙に気恥ずかしいというか何というか・・・複雑な感覚です。


まぁ子供が喜んでるからいいか。孫の姿をいつでも見れるようになったワケだし、きっと父親も喜んでくれるだろう。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

テンツォ

Apple、新型iPhone 4発表


ってことで、新型iPhoneが発表になりました。


私の場合は1月に3GS買ったばかりなので、機種自体は特に興味はありませんが、問題はOS4の方ですよ。


完全マルチタスク化ということで、一応3GSにも対応してるらしいんですが、これを導入することによって、どれだけモッサリになっちゃうかだなぁ。


今がかなり快適なので、OS4にしてモッサリ&鬼電池消費になってしまうと、かなり悲しい思いをしなければならないので・・・


それなら今のOSで脱獄してカスタマイズして遊ぶわいってことで・・・まぁ何せ人柱待ちですね。



ちなみに新型iPhoneですが、今より角張ったデザインになって、デザイン的には新型の方が好みだなぁ。


テレビ電話は使わないし・・・あ、でも無料なら使ってみたいような・・・会社じゃ無理ですが。


電池の大容量化は羨ましい。ホントにすぐ電池なくなるもんで。



そして今日は仕事トラブってるってのに、何更新してるんだ俺・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

早希ちゃんスタート地点まで戻ってしまったんだが

ペプシバオバブ飲んだよ〜。





え〜とね、ごめん、何がバオバブ味なのか解らない。


つーかバオバブなんて喰ったことねーよ!これがバオバブの味かどうかなんてわかんねーよ!


うまいかマズいか聞かれると・・・う〜ん、これがまた微妙なんだよなぁ。


羊に喰われてしまえばいいんだ(by星の王子様)




さて、boogie boardが欲しいです。


いや、タカラのせんせいが子供に壊されちゃったもんで・・・だって上の乗って遊ぶんだもん。そら壊れるだろうよ。


だったら電子ペーパーならどうよ?余計壊れやすいのかな?よくわからん。


まぁなんせ新聞とってないので、チラシの裏ってものが家にはありません。だから子供のお絵かきの紙に苦労するんですよね。こういう時にペーパーレスの弊害を感じる。


どうせニュースも電子デバイスで見てるんだし、それならいっそ子供のお絵かきも電子デバイスにしたらいいじゃんってことで、いいなと思ったのがboogie boardなんですよ。


でも昨日の記事で秋葉原で買える情報紹介しましたが、いくら何でも秋葉原は遠いわ。


近々東京出張ないかなぁ・・・ないよなぁ。


ならば通販しかないんですが、米Amazonぐらいしか取り扱ってないんですよね。


この辺参考にして注文すればOKなんでしょうけど、どうせなら日本の通販サイトとかで買いたいよね。


こういう日本じゃ買えないスキマ需要の商品を、本社と交渉して日本で独占販売とか許可を貰ったら、楽天とかで出品してウハウハ出来そうなんだけど、交渉する英語力とかまるでないのがネックだな。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

auはもうちょっと何というかこの

auから遂にスマートフォンが発表されたよ〜。


満を持して登場のauのスマートフォン。社長が「スマートフォンなんてユーザーは望んでない」みたいな発言してたのに、さすがに危機感感じたのか、他社からかなり出遅れ感はあるものの、ようやく登場です。


正直、ネット上の評判は微妙なんですが、キーボードもついてるしワンセグ見れるしで、ちょっといいんじゃないですかね。


まぁ問題は・・・


>なお、通話は可能だが、ハンズフリー通話となり、音が外に聞こえてしまう。イヤホンマイクやBluetoothヘッドセットなどを使うことが想定されている。


この謎の仕様。頭悪いんじゃなかろうか?


電話がオマケ機能みたいになってるじゃん!本末転倒だよ!大きさもiPhoneの倍ぐらいデカいし、ホントどうすんだよこれ。


まぁでもau使いからしたら、ようやく登場したスマートフォンですからね。喜ばしいニュースだと思う。Windows Mobile搭載バージョンも一緒に出るのも良心的じゃないかね。うん。



そんなスマートフォン市場、4月1日にDoCoMoからXperiaが発売されますが、ソフトバンクが追撃とばかりに「HTC Desire」を発表


これがAndroid2.1を搭載していたもんだから、Xperia発売で盛り上がっていたDoCoMoユーザーに衝撃を与えた(Xperiaは1.6搭載)。


ちなみに2.1だとFlash使えたりマルチタッチ対応だったりで全然違う。ついでに今回発表されたauの「IS01」も1.6・・・なんで後出しジャンケンで負けてるんだ?


ちなみにスマートフォンのOSアップデートって、簡単にダウンロードして対応してるのってiPhoneだけらしい。Androidは簡単にはできないそうな。よく知らんけど。更にXperiaはアップデートされてもマルチタッチに対応出来ないとか・・・



なんせ俄然盛り上がってきたスマートフォン市場ですが、やっぱりド本命は夏に発売される新型iPhoneだろうなぁ。


マルチタスクだとか色々と噂が出てますが、私のiPhoneもOSアップデートでマルチタスクとかになるの?よくわからん。


なんせスマートフォン市場、よほどのことがないとiPhoneの牙城は崩せないと思う。アプリとか圧倒的だもんなぁ・・・SIMロックフリーになってDoCoMoでもiPhone使えるようになったら(auは規格違うから使えないらしい)iPhone独占状態になるんじゃなかろうか。



ちなみにiPhone使いはじめて3ヶ月ですが、正直前の携帯に戻れる気がしません・・・


前は「携帯なんて電話とメールが出来れば十分!いらん機能つけて端末代金高くするな!」とか言ってたんですが、ごめんなさいしないといけないよね・・・


あのね、少なくともネット使い放題環境がないと無理!


iPhoneの使用頻度
ネット>>>>>>>>動画視聴>>ゲーム>メール>>通話


こんな感じだもん。いや今までの携帯でも頑張ったらネット繋ぎ放題だったんですが、まず値段高かったし、携帯の小さい画面とボタンクリックしまくらないといけないUIではなぁ・・・iPhoneの3G回線とかUIになってはじめてやる気も出るってもんですよ。



まぁ相変わらずソフトバンクは回線弱いけどな。こんな話もあるが、しょーもない芸人に1億円とか出してる金があるんなら、もっと電波状況よくしてくれよと言いたい。



そして土曜にカメラモードのまま電源切ったら、立ち上がらなくなったぞゴルァ!ソフトバンクのお店に持ち込んで1時間近く待たされた上で、ようやくみてもらってなおしてもらったわ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:43| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ズラズラ言うなズラ。田舎モノだと思われるズラ

TAMRONからキャッシュバックの1万円の郵便小為替が届いた。これで18-270mmが3万円ちょっとで買えたことになる。ムヒヒ。




さて、iPhone使い始めて、そろそろ1ヶ月になるだろうか・・・こんな記事を見た。



iPhone/touchのホーム画面晒してけ



ほうほう。他の人はどんなアプリ入れてるのかな?程度に見てみたんですよ。


そしたら!違う!なんかもう全然違う!


アイコンがなんで5列もあるんだ!?つーか壁紙あるし!アンコン透過してるし!そしてホーム画面に天気予報とニュースが出てるじゃん!?


こ、こういうのがやりたかったんだよ・・・なんで?どうやったらこんなこと出来るの?




調べてみたら脱獄でした・・・




アー・・・やっぱ脱獄しないとこういうこと出来ないのね。


しょんぼりだぜ。出来れば脱獄しないで使いたいと思っていたんで。でもこんなの見るとやりたくなるじゃないか!


脱獄しても元に戻せるらしいんですけどね。ただ脱獄中に壊れても保証対象外なんだよなぁ。まぁ大抵壊れると言っても落下の衝撃でとか子供がしゃぶりまくって水没したとか自己責任の保証対象外のものだろうから、いいっちゃいいんですけど・・・


一応脱獄してもiTunesに同期させる方法は知(ry


あと脱獄のメリットと言えば、FateとかPCのエロゲーが出来るってことでしょうか?


電車で使用がメインなので、こんなの入れたら死亡確定なんですが、動作確認はしてみたいよなぁ・・・


時間がなくてなかなかやる暇のない「うみねこのなく頃に散」もiPhoneで出来るみたいですね。テキスト読むだけなら脱獄してなくでも読めるんですが、あのへたくそな絵と効果がないと意味ないと思う・・・



あー、くそ、ホントどうしようかなぁ・・・脱獄してホーム画面カスタマイズして、元に戻したらやっぱホーム画面も元に戻っちゃうんだろうなぁ・・・




ところでauがようやくスマートフォンを発売するらしいです。


おせーよ!今更すぎるよ!しかもiPhone出すならともかくWindowsフォンとかどうするんだよ・・・Androidの方はまだいいと思うんだけど。


つかもう現在のスマートフォン市場はiPhoneが圧倒的すぎてなぁ・・・アプリも揃ってるし、完全にスマートフォンの標準になってるから、ここからAndroidとか逆転するのは厳しいだろうな。


期待されてたGoogleフォンも全然売れてないらしいし・・・日本ではどうかなぁ?


auは料金プランもどうするんだろ?ソフトバンクのiPhone向けプランみたいな値段設定出来る力あるのか?それより安い値段設定して、ソフトバンクも更に安いプラン出してくるとかしてくれると嬉しい展開なんですが。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

MSN Messenger for iPhone

iPhoneでMSNメッセンジャーが出来ないだろうか?


ふとそんなことを考えた。


嫁が誕生日会をコッソリ準備する為にMSNメッセンジャーを入れてkyoさんらと連絡をとっていたようで、パソコンを立ち上げるとメッセンジャーの画面が立ち上がるようになってしまった。


それで久しぶりに使ってみようかと思ったが、リビングに置いてある夫婦共有のパソコンなので、なんか立ち上がったら勝手にログインしたりするようになってもイヤだなぁと・・・


そこでiPhoneがあるじゃないか!となったワケですよ。


いやauからSoftbankになってCメールも無くなったので、kyoさんやshinさんとのメールがEメールになっちゃうので、料金かかって申し訳ないなぁと思っていたので、メッセでやりとり出来たら理想ですもんね。




まずはググってみました。基本です。ググれカス。


するとこんなページが出てきた。なるほど、iPhoneでメッセンジャーしようと思ったら、fringかPalringoってアプリを入れればようようだ。


個人的にPalringoって方に興味がわいた。写真もやりとり出来るみたいだし、ビジュアル的にも好みだ。


早速ダウンロード・・・と思ったが、一応ユーザーレビューを見てみようと思い見てみると・・・ゲッ!現在のバージョンはMSNメッセンジャーが使えないらしい。前まで使えていたそうなのに。


Yahoo!メッセンジャーにもアカウント持ってるけど、ずっとMSNメッセンジャー使ってたしなぁ・・・今後のバージョンアップ待ってもいいけど、海外のソフトだし微妙な所。



仕方ない。fringを入れてみるか。


早速App Storeがダウンロード。無料なのが嬉しい。


起動するとfringのアカウント入力になる。ないので新規作成・・・


ログインすると各種メッセンジャーの選択画面。Skypeまである。


そういえばSkypeがiPhoneで3G通話可能になるらしい。


今までWi-Fiしか対応してなかったんだが、大丈夫なのか?音声途切れないか?


もし普通に会話出来るとしたら・・・どこでも無料で通話出来るじゃん。ソフトバンク携帯だけじゃなく。凄すぎる。


Skypeのアカウントもとっとくかな。



なんせ今回はMSNメッセンジャー。早速ログインしてみよう。IDとパスワードを入れて・・・あれ?ログイン出来ない。


試しに@hotmail.comまで入れてみると、無事ログインに成功!!


IMG_0014.PNG


MSN Messenger for fringの画面です。


早速kyoさんにメッセージを送ってみます。オフラインだけど。


その後kyoさんがWindows Live Messengerを起動してメッセージが届いているか見てもらったんですが、届いてなかった模様・・・


むぅ、オフラインではメッセージ届かないのか・・・


でもオンライン状態だと


IMG_0016.PNG


こうやって普通に会話出来ます。


メッセージが来たらプッシュでポップアップ通知が来るし、なかなかいいんじゃなかろうか。


なんせこれでMSNメッセンジャーも使えるようになった!


iPhone凄すぎるよiPhone。


ちなみにオフラインのメッセージ送信ですが、kyoさんがブラウザ版のメッセンジャーを使用したからかもしれん。今度また試してみよう。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:58| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

iPadならね

ソフトバンクに乗り換えの特典が、トイレロールカバーとかに変わってた


くそっくそっ、使わないスリッパよりこっちの方がまだよかったぜ。


ちなみに私らの特典と商品券2万円はまだ届いてません。ショップに届くまでに1ヶ月ぐらいかかるらしいので。はよくれと。



あと、auからMNPで契約解除の葉書が届いていた。


その中に、MNPで退会したのでポイントは自動的に消滅しますみたいなことが書かれていた。


おいおい、フルサポートプランの違約金をポイントで補填するつもりだったのに、消滅するってどういうことだよ!?


一応調べてみたが、やっぱ違約金はポイントで充当されるらしい。


もし違約金の請求きてたら文句言ってやる。




さてiPhoneを使って「星の王子様」を読み終わりました。


翻訳が違ってるせいか、題名は「あの日の王子くん」だったんですが、間違いなく「星の王子様」でしたよ。


軽くあらすじぐらいは知っていたんですが、ちゃんと読むのは初めてでした・・・いやぁ、意外や意外、児童書かと思っていたら、ここまで深い話だったとは。


精神がおかしくなって、サハラ砂漠に墜落したパイロットが、砂漠で星から来た王子くんに出会って、王子くんは庭の薔薇を守る為に羊の絵を描いてくれとパイロットにお願いする・・・


うん、ここまであらすじ書いただけで、かなりトチ狂った話であることが見てとれるね。実際トチ狂ってたし。


でもホントに深い・・・児童書っぽいけど、むしろ世間にスレまくった大人が読むべき。そしてもう王子くんのような思考が出来なくなったことを嘆くべき。


いやあこれは名作だわ。ラノベとか読んで萌え萌え言ってる場合じゃないわ。こういう作品が電子書籍として著作権フリーで無料で読めるってんだから、いい時代になったもんだ。次は「三四郎」を読むつもり。



先日Apple社がiPadを発表しましたが、Kindleと競合して電子書籍が巨大なマーケットになることは間違いないだろうなぁ。


日本ではどうなるかわかんないですけど・・・ただでさえ書店がつぶれていってるのに、更に拍車がかかるだろうね。


紙媒体は紙媒体で素晴らしいので無くならないと思うんですが、書店の雰囲気は好きなので残してほしいなぁ。


なんせiPadにしても面白いデバイスだとは思うのですが、たぶん日本で受け入れられるのはもう少し先だと思う。


有機ELのペラペラの紙状態のデバイスを丸めて持ち歩くとか出来るようになると、いよいよって感じになるでしょうね。


その時書店はどうするのか・・・今の内に対策講じておかないとヤバいと思う。



なんせiPhoneで読書余裕でした。


iPadとかになると、もっと読みやすいんだろうな。だがあれを文庫本のように持ち歩くのはちょっと・・・


なんせ本の新しい時代が来るかもね?






続きを読む
posted by dorirumen at 22:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

iPhoneを使いこなし隊

ようやくiPhoneが使えるレベルにまで仕上がってきました。


メアドも新しくなって、一応関係者には連絡もした。


つーかiPhoneってメアド2つあるんですよ。iPhone専用とソフトバンク携帯のメアドと。


その上私はGMailも使えるようにしたので、iPhone1台でメアド3つもあります。ううむ・・・


とりあえずiPhone専用のメアドを連絡したけど、ソフトバンク携帯のメアドだと、チャット形式のやりとりが出来て面白いんだよなぁ。画像とかのやりとりが出来ないけど。



とりあえずレビューしてみよう。



良い点
・タッチパネルのUIが素晴らしい。
・サクサク軽快。3GS最高。
・アプリの追加で無限の可能性。何でも出来る。
・wi-fi接続が出来る。コタツで寝ながらネットが出来る。
・SMSメールがチャットみたいな形式で実に面白い。
・GMailが使える。Googleカレンダーと同期出来る。
・GPS機能が意外と便利で面白い。現在地から最寄り駅検索とかGoogleマップで位置確認とか電子コンパスまでついてる。

悪い点
・電池の消費量がパネェ。毎日充電いるぞこりゃ。
・やっぱり回線が不安定。家で圏外の時もあれば、フルでアンテナ立ってる時もある。ホームアンテナ設置してもらおうかなぁ・・・
・電話として使うと、声が小さいと言われた。マイク部分が口から離れてるからだろうな。
・FeliCaが使えないので、会社の入館に使えない(別途入館カードを貰った)
・パケット通信しまくりで、どうしてもパケット上限いっちゃいそう。抑えていきたいがiPhoneの意味ないよなぁ。
・設定ムズすぎ。ネットで情報集めないと、自分だけで設定無理だったわ。
・精密機器すぎて取扱が怖い。落とせない。とりあえず衝撃に強いカバーつけた。防水機能はない。



あとワンセグ使えないとか、カメラ機能が300万画素で大したことないとかありますが、ワンセグ機能むしろいらないし(追加機器つければ見れますがいらん)、カメラは携帯ならこんなもんじゃね?どうせ縮小してブログにのせるぐらいしか使わないんだし。



なんせ結論から言うとiPhoneは神です。



INFOBAR2も神機だったが、iPhoneはもっと神機。神機から神機へ乗り換え。mk2からZに乗り換えたカミーユの気分。個人的にはZよりmk2の方が格好いいと思ってるんですが


もうね、ホントに凄いんですよ。大げさでなく世界が変わります。


アプリ次第でホント何でも出来るガジェットになりますよ。


例えば嫁は家計簿アブリ入れて、買い物したらその場で入力出来るようになったし、私は仕事のスケジュールやToDoをGoogleカレンダーに登録して、iPhoneと同期して管理出来るようになった。


あと現在の位置情報から最寄り駅を検索して、その駅の乗り換え時間とか調べたり出来る。出張に超便利。


GoogleマップもGPSの現在位置の場所を出してくれたり、電子コンパスでどっち向いてるとかすぐ解るので、ツーリング中迷っても安心ですな。まぁ最近ツーリング行ってないワケだが・・・




ちなみに現在入れたアプリは以下の通り。


仕事・出張関連
・Google:Googleの機能をiPhoneで使用出来る。でもGmailもカレンダーも標準でサポートされてる。ちなみにGmailをプッシュにすると、消費電力が半端ないことになるらしいが知ったこっちゃない
・Yahoo!路線:電車や飛行機の乗り換え案内。GPS連動
・駅.Locky:最寄り駅の電車が何分後に出発するか教えてくれる
・食べログ:現在地周辺の食べ物屋を検索。レビューもあり。
・weather news:天気情報。標準の天気情報では不満だったので

ネット関連
・BB2C:2ちゃんビュアー
・Balloo!:2ちゃんのテレビ中継ビュアー
・ニコニコ動画:YouTubeは標準で見れるので
・eWiFi:Wi-Fiの接続先を検索してくれる
・Smily Mail:デコメが作れる。ちなみにauのkyoさんに送ってみたが、ちゃんと見れたらしい

収支管理
・Active Money:家計簿
・こづかい帳:上のアプリ入れたので、もういらんかも

ゲーム
・ボンバーマン:ボンバイエ
・Lock'n Roll:サイコロパズル。よくわからん
・Mines:マインスイーパ。まいんちゃんとは関係ない
・プリズムLite:落ちゲー。なかなか面白いが操作性悪いわ
・AG.Samurai:エアギター。未プレイ
・Infinity Lite:スペースインベーダーお試し版。意外と面白い
・パズルボブルLite:これもお試し版。よくわからん
・TileSterm:タイル合わせ。なかなか面白い
・刺身!Lite:刺身の上にタンポポをのせるゲーム

その他
・bab bab lite:傾きセンサを利用したガラガラ。子供大喜び
・Babgumi:テレビ番組表
・EzSnap Z:手ぶれ補正。ズーム等カメラ機能を強化
・産経新聞:iPhoneで新聞が無料で読める
・Google Earth:iPhoneのUI対応版。Googleの実力が垣間見える
・Now Playing:映画館の上映案内
・smack Talk:こちらが喋った言葉をネズミがオウム返しに喋る。それだけなんだけど、異様に面白い




いやホント、感動的なぐらい色々と出来ますね。


個人的には、auで言う所のCメールに変わるメールのUIがチャット形式になってるのが一番感動したかもしれん。ホント地味な所なんですが・・・


なんせサクサク動いて高性能。実に素晴らしいです。


これでソフトバンクって所と、電池の持ちがもっと良かったらなぁ・・・


電池についてはこんなのが発売されました。


でもこのeneloopは長すぎる・・・eneloopは便利なんだが。




あ、そうそう、ケースは結局・・・





これと





これを組み合わせて購入しました。Amazonで。


これでかなり堅牢になりましたが、ゴツくなっちゃいましたね・・・仕方ないとはいえ、スタイリッシュなiPhoneのイメージが・・・


バイクから落としてもiPhoneは無事だったという実績のあるケースですので、これぐらいは我慢しないと仕方ないか。




そしてこの後やりたいこと自分用メモ。


・iPhone専用のメールで引用せずに返信したい→ココにやり方のってた

・電車で寝過ごし防止の為に、時間指定アラームを音なしバイブのみにしたい→機内モードにするといける?ココにやり方のってる。つーかGPS機能を利用して、位置情報でアラームがなるアプリもある。有料なのでいらないが。

・逆に目覚ましの音を、iTunesの曲にすることが出来るアプリ(SATSUGAIで起きるッ!)→コレ

・iPhoneをUSBメモリ代わりに使用したい→いくつかアプリあるけど、無料のやつないかな?

・YouTubeの動画とか、自宅でWi-Fiで無料でダウンロードして、電車の中でオフラインで見たい→コレ使えばいける?

・脱獄しtゲフンゲフン






続きを読む
posted by dorirumen at 22:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

iPhone買ったし!

iPhone買いました!!




キャンペーンで3万円もらえるってやつをしてみようと思ったんですが、これ担当者が自宅まで来て説明するっていうので、それが嫌なのでパスしました。


代わりにアリオ八尾の前にあるソフトバンクショップの正規店へ。ここだと、他社からのMNPで1万円の商品券がもらえるんですよ。2人で2万円。1万円少なくなるが、まぁ妥当かなと。


なんせiPhone for everybodyキャンペーンとの併用で、iPhone本体は実質0円だし、パケット上限が2年間5,985円→4,410円に。


のりかえ割とただともプログラムも適用されるので、ホワイトプランの基本料10ヶ月無料になって、更にお父さんスリッパがついてくるぜ!



つーワケで契約したんですが、いやぁMNPって案外簡単に出来るんですね。


携帯からEzwebでチョイチョイと・・・途中ちょっと面倒くさいですが、もっと大変だと思っていただけに拍子抜けでした。


これで晴れて脱庭。さらばau。また2年後に魅力的な機種とか出てたら戻ってくるぜ。


昨日発表された春モデルも、何だかなぁ・・・って感じですし。OS改善してサクサクになってりゃいいんだけど、まず今のauには期待出来ないだろうなぁ。



そしてソフトバンクショップへ行って手続き。会社定時であがって、嫁と合流して行きましたよ。


で、夜の7時過ぎに入れたんですが、全て終わったのは8時20分ごろでした・・・1時間以上もかかった・・・


つーか20時閉店のくせに、19時半には受付終了してるのな・・・もうちょっと頑張れよ・・・と言いたいが、私らみたいに1時間もかかったらたまらんか。


なんせ時間かかったので、子供が限界きて、もうアドレス帳のコピーとかせずにとっとと切り上げました。後でまたソフトバンクショップ来ないといけないが仕方あるまい・・・



なんせそんなこんなでゲットしたiPhoneですが、いやあさすがにスタイリッシユですね。ちなみに私のが黒で嫁のが白です。


液晶画面むき出しなのは、今までのINFOBAR2と変わりませんが、画面の大きさが段違いです・・・これは傷とかつきそうだな。


そこで液晶保護フィルムですが・・・





これ1,000円以上もしやがりますが、最高に評判がいいです。


太陽光などの反射を抑えて、その上指紋がつきにくいらしい。なるほどこれはいいかも。2枚セットなので嫁と1枚づついける。




あと問題になってくるのが、iPhoneのケースですね。


落としたら大変だし。外装も傷がつきやすそうなんですよ。


いくつか調べてみたんですが・・・





Amazonで一番売れてるケース。プラスチックのケースでかなり頑強になるらしい。しかもなかなか格好いい。


でも3,000円以上する・・・更に少し使ってるだけで塗装が剥げてくるといったレビューも目立つ。それでも高評価なんですけどね。






こちらはiSkin。Skinだけにゴムみたいな手触りらしい。カラフルだねぇ。


非常にスタイリッシュでiPhoneの美しいフォルムを損なわないいいカバーだと思いますが、ミラースクリーンフィルムはかなり酷そうだ。鏡面みたいで非常に格好いいんだが、画面が見にくすぎるだろ常考・・・まぁアンチグレアに貼り替えればいいだけですけどね。






こちらはストラップを通すことの出来るカバー。色は黒と白もある。


そこそこよさそうだが、耐衝撃性は皆無らしい。






ビジネスマン的に革製とか。ケータイWatchでレビューしてたので。






いっそこんなカバーもある。



迷うなぁ、最初のやつにしようかなぁ。それか痛ケース




さて、そんなiPhoneなんですが、実はまだiTunesと同期すらしていないのでした・・・


いや、一応デバイスとして認識まではしてくれるんですけどね、でもiPhoneと表示された所押しても、何も出てこない・・・同期ボタンが出てこないんじゃ同期出来ないよ!


夜中の3時頃まで悪戦苦闘してまして、結局サポートに聞かないとどうしようもないな・・・という結論に。


前に使用していたiPod Touchはキチンと同期まで出来るんですけどね。そこにiPhoneを追加する形ではダメなのかなぁ。


ちなみにこの日、キャプテンが4時におっきしたので睡眠時間1時間ですよ。狂ってますよ。


そんなこんなで、まだ何も出来ません。メールすら出来ない・・・アドレス帳の移行どうすんだ?とか問題山積みです。


あまりにも使い方が解らなすぎて全く前が見えないという感じでしょうか・・・ここから自分流にカスタマイズしていって、使いこなせるようにならんとなぁ。


とりあえず自宅のwi-fiには繋げるようになった。コタツに寝っ転がりながらネット見ること出来る。これだけで超便利。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

地球剣愛国富士山落とし

昨日に続いて携帯の話題です・・・すいません。


Google携帯「Nexus One」、ソフトバンクから登場か? 総務省の技適通過!


と、いうワケで、なんかグーグル携帯はソフトバンクが濃厚っぽいですね。


iPhoneあるんだからドコモに譲ってやれよって感じですが、またソフトバンクかぁ・・・って、Yahoo!のサービスをGoogleの携帯に乗せるのか。ある意味面白いな。


しかしソフトバンクも頑張るなぁ。やっぱ次はソフトバンクに変えてしまうかなぁ。


auなんてこんなこと言ってるし、もうauはダメかもね・・・ガラパゴスすぎるだろ。


あ、そうそう、2年縛りのフルサポートプランの違約金ですが、auポイントが余ってたら普通にそっちから充てられるそうです。


なので今ソフトバンクにMNPで移っても、実質違約金は0円になるってことですな。


それならiPhoneキャンペーン中の今のうちに移ってしまってもいいかもしんない。基本料まで安くなるしね。


ただ問題は嫁のポイントがどれだけあるかですが・・・違約金は俺と同じぐらいなのか?なんか携帯を分割で買うプランなのでもっと多いようなこと言ってたような・・・それなら9月まで待たないといけないなぁ。家族割的に考えて。




さて、そんな物欲がちょっと出てきた所で・・・


ぶ っ ち ゃ け、今、一 番 欲 し い も の


こんなスレもあるので、最近の物欲情報。



1.レンズ





18-270mmという驚異のつけっぱなしレンズ。


Amazonの最安値で41,800円。更に現在タムロンのキャッシュバックキャンペーンで10,000円戻ってくるので、実質31,800円でこのレンズが買えてしまう。


なんで単焦点じゃなくてズームレンズなのかと言うと、2月に保育園のお遊戯会があるんだよ!


shinさんが使っていない55-200mmを買えと言ってるので、それを買ってもいいんだが、レンズの付け替えめんどい。いくらで売ってくれる気なんだろう・・・




2.PS3





なんか最近会社で、自分のまわりがみんなブルーレイレコーダーを買ってるんですよ。


「ブルーレイめちゃ綺麗!」とか聞くとやっぱ欲しくなってしまうじゃないですか!


でもDVDもそうなんですが、レコーダー機能なんて使わないんですよね。プレイヤーとしてしか使わない。テレビの録画もHDDに録り貯めて、見たら消してるし・・・


そんなワケでプレイヤーならPS3でいいんじゃね?って思ったんですよ。つーかグランツーリスモ5がやりたい。


他にも意外とゲームソフトも廉価版が出てまして、ちょっとやりたいのもいくつか・・・みんなのスペランカーとか。いやこれはダウンロード専用だったと思いますが。




3.iPhone


そして最初に記載してた通りiPhone。グーグルフォンはまだよくわかってないので・・・


wi-fiでパケット無視してネット接続出来るってだけで便利そうだもん。出張先のホテルで夜に存分にネット出来る。


いや、それならiPod touchで十分とか言うな。




こんな感じかなぁ。なんせ子供に壊されそうなものばかりだ・・・


そうなんですよ、子供に壊されるんじゃないかと思うと、もうちょっと待ってからと思ってなかなか手が出ないんですよね。


早く成長してほしい・・・と思いながらも、今ぐらいの何も解ってない状態も可愛いので、この状態をもっと見ていたい気もする。




※追記


iPhone逆転のカギ? AndroidはフルFlash搭載へ


と、いうワケで、Nexus OneはフルFlash搭載らしいです。iPhoneはFlash使えないらしい。


こ、これはNexus Oneがかなり魅力的に見えてきた・・・ニコニコ動画も見れるだろうし、もう小さなネットブックじゃないか。


1月末のAppleの発表って、噂のiSlateと一緒に新型iPhoneも発表するって噂なんだが、それにフルFlash入れてきたら・・・って無理だと思うが、そう考えると今iPhone3GSに機種変するのは待った方がいいような気もする。でも今だからこそ安いんだよなぁ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

