2010年03月26日

モーニング公式にウィング関先生の壁紙ダウンロードコーナーがあるんだが

Yahoo!オークション - 辛そうで辛くない少し辛いラー油


昨夜見たら3個入りが5千円とかになっててワロタ。


しかも15人ぐらい入札入ってるし・・・買うなよと。オークワ行ったら普通に売ってるぞ!!




さて、和歌山旅行の次の日、下の子が熱を出してしまいまして、保育園を休んだんですよ。


で、病院つれていって、嫁と交代して昼から出勤したんですが、その時橿原神宮前で一眼レフ構えて写真撮りまくってる撮り鉄らしき人を発見!


なんでこんな所に撮り鉄?見ると他にも携帯電話のカメラで撮影してる人も結構いる。


何かあったのか?と思ってそちらを見てみると・・・



IMG_0061.JPG


あれ?近鉄の次期主力特急車両ACEと普通の車両が連結してる。


なるほど、これは確かに珍しいわ。つーかどこからこんな情報仕入れてくるんだ撮り鉄。


いや、ホントに珍しいものかどうか知りませんけどね。少なくとも私は初めて見たわ。イザって時は連結出来るようになってるんだなぁ。




超私信!旅行の精算(shinさん向け)

kyoが出した分
高速代 950円(4人で割る)
レンタカー 33,705円(4人で割る)
駐車場代 500円(4人で割る)
熊野牛定食 1,800円
小計 10,714円

うちが出した分
ホテル代 12,925円
マクド代 420円
高速代 1,600円(4人で割る)
ガソリン代 4,286円(4人で割る)
小計 14,816円

合計 25,530円


kyoさんに払う分は立て替えておきましたので、私に25,530円払って下さい。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

忙しいので適当に

昨日に続き和歌山旅行の調整・・・関係ない人すいません。


和歌山旅行1日目の昼食ですが・・・


熊野「おいしいもん」の店レポート


これ見て行きたいとこ決めといて>関係者各位


田辺市本宮町か新宮市にあるとこな。


杜の郷ってとこの評価が高いわ。熊野牛うまそうだが、ちと高いな・・・


カフェ ハチドリも面白そうだな。カレーの辛さによるので、子供が無理かもしれないのでパスだが。


つーか子供がいるので、あまり本格的な所は困る&蕎麦はアレルギーの心配があるので、出来れば避けたい(多分大丈夫だろうけど)ということだけ覚えておいて。




あと2日目ですが、旅館でのんびりしてから出発するなら、やっぱりアドベンチャーワールドは無理だと思います。


どうせならゆっくりしたいので、アドベンチャーワールドは別の機会ってことになるかもね。


まぁ、その場の雰囲気で決めましょう。アドベンチャーワールド昼ぐらいに間に合いそうなら行けばいいし。


2日目の昼食は、たぶん白浜でとることになると思うので、白浜なら何なりあるでしょう。


夕食は高速道路のSAかな。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

道順とか全然詳しく調べてないわ

和歌山旅行がせまってきてるので、再度おさらい。




0日目

22時 kyoさん日産レンタカーでセレナをレンタルして、うちに来て泊まってもらう。




1日目

6時:出発。途中shinさんを拾う。
(どこで?御所駅?シャープの工場前抜けて忍海駅の近くのオークワの交差点左折で24号に出るルートで行くつもりなんだけど。shinさんの家の前の狭い道はあまり進入したくないなぁ)

コンビニか朝マクド買って車内で朝食とりつつ、168号で十津川越えルート

8時半:谷瀬の吊り橋で休憩。

9時:吊り橋出発。

10時半:熊野本宮大社

11時半:本宮周辺で昼食(食べるとこどうしよう)

12時半:本宮出発→新宮方面へ

13時半:熊野速玉大社着

14時半:熊野速玉大社出発

15時半:熊野那智大社・青岸渡寺・熊野古道大門坂。近いので適当にセットで楽しむ。

17時:出発

17時半:ホテル浦島




2日目

8時 ホテル浦島出発。2日目はほぼR42移動

9時 橋杭岩

11時 三段壁・千畳敷。洞窟まで行くかどうかは時間みて決める

11時半 アドベンチャーワールド。中で昼食?とれとれ市場で食えたっけ?

16時 出発。高速使って帰宅




うん。何度見てもハードスケジュールだね!☆☆☆



ちなみに週間天気予報では、日曜は雨っぽい。まぁ週間天気予報なんて信用出来ないが、R168大丈夫かのぅ・・・


通行止めとかやってないよな・・・と思って調べてみた



【通行時間規制】
1. 一般国道168号:五條市大塔町小代地内
  通行止め時間
             @ 9:20〜9:55
             A10:20〜11:10     
             B13:00〜13:50     ※全車両(緊急車両は除く)が対象です。
     C14:20〜15:00
     D15:20〜15:50
     E16:20〜17:00
      ※日曜、祝日を除く。
 実施期間:平成22年3月10日(水)〜3月31日(水)
  ※迂回路:無し




えっ・・・



・・・って、※日曜、祝日を除くかよ!驚かすなよ!


とはいえここは念のためとっとと抜けておいた方がいいかもね。



ちなみにレンタカーは私が予約したんだが、受け取りに行くのはkyoさんということで、その辺大丈夫かの調整はしておいた。


あとホテル浦島も普通に予約したら3歳未満は無料ということで、子供の布団とかいらないからネット予約時の子供料金は無料にしてもらった。


そして今日は仕事で、日曜の夜間に出勤してくれみたいな流れになったが、断固として断った。シャレならんて。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

低燃費低燃費低燃費っぴっぴー

賀名生梅林行ってきました。


近鉄の梅だより見たら満開とのことで、ちょっと行ってみたくなったんですよ。


そういやshinさんもブログで行くとか言ってたなぁ・・・と思い、声をかけてみることに。


電話すると「もう賀名生梅林に行く途中やがな」とのこと。チャリで行ったのかよ。くそう。


まぁ仕方ないので追いかける形で出発。向こうで出会うかもね。



家から忍海まで出て、そこから24号を南下します。いつもは北上していろんな店に行ってるので、南下するのは久しぶりだ。


途中アクアセンターとかいう温泉施設?みたいなのがあった。色々と遊べそうな気がした。


なんせ道幅広いし空いてるしで、ゴキゲンに走って五條市へ。そこから168号に入ります。


と、ここで気がついたが、来週和歌山に行くのこのルートじゃね?


そうだよ、確かそうだ。おお、これはいいリハーサルになったぜ!


ってことは、shinさんわざわざ家に来てくれなくても、途中で拾っていってもいいのか。そんないい場所あるかどうか解らないけども。


なんせ賀名生まで1時間かからないぐらいだったかな?熊野大社までこの3倍ぐらいの距離。道がアレなんで倍くらい時間かかるだろうけど、何となく距離感とか見えてきたわ。



そして賀名生梅林に到着。小学校の校庭を駐車場にした所に車を駐めた。1回300円。


ここから歩いて梅林に向かうのだが・・・結構な上り坂。大人はまだしも、ようやく歩くようになった下の子にはちとキツい。あ、キャプテンは普通にズンズン登っていってました。


嫁が下の子を抱っこして、私がキャプテンの面倒見る形で登っていきます・・・そしてようやく視界が開けますが・・・


あ、あれ?もう散り際?満開にはほど遠いんだけど・・・


う〜ん、昔満開の時にここに来て、その壮観な風景に心奪われたもんですが、残念ながらもう散り際だったようだ。


まぁ仕方ない。子供達に満開の梅を見せてやりたかったが、来年以降にお預けだな。


でもせっかく来たので、もうちょっと上の方まで上がってみることに。


狭い車道を上っていくんですが、意外と車が通るんですよ。


以前ここで車に接触されたことを思い出す・・・私なら別にいいけど、子供に当てられたら大変です。車が通る度に警戒しながら歩く・・・


・・・って、次から次へと車が入ってくるし。ムカつくぜ、歩けよ。300円払って車駐めてよォ。


つーか地元車以外は進入禁止にしてほしい。道ほんとに狭いんですよ。それが上から来る車と下から登ってきた車が行き違うのに時間かかって、歩行者がせき止められてる状態が続いたり。う〜ん。


あまり面白くないので、ちょっと登った所で戻ることにしました。子供抱っこしてる嫁もキツそうだし。キャプテンは地面に寝っ転がったりしはじめるし。


途中車道から外れて、梅林の中を通る脇道に行ってみました。


DSC_0180.jpg


梅のトンネルが出来てます。これは面白い。


DSC_0188.jpg


梅林の中の風景。なかなか気持ちいいです。


脇道は非常に狭くて、行き違いが大変でしたが(すぐ横が崖になってる所とかあった)車道よりも楽しく歩けた。


途中犬を連れてきてる人とすれ違ったが、犬を放してるのな・・・私も犬を飼ったことあるので、絶対に噛まないという自信あるのは解るんですが、お互いの為に一応繋いでおいてほしいわ。子連れだと特に思う。


子供に向かってきたら蹴り殺すつもりで警戒してたんですが、大きく迂回して行ってくれた。犬の方がよくわかってるわ。


まぁ実際犬とガチバトルになっても負けちゃうんだけどな!



それにつけてもshinさんに会わないな・・・どこにいるんだろう?


皇居跡までおりてきて、そこで電話をかけてみた。すると頂上付近にいるという。しかも頂上付近は梅も満開らしい。


クソッ!クソッ!いつの間にそんな所まで行ってるんだよ!


つーかブログで疲れるからフルで行動しないと言ってたじゃないか!なんで頂上まで行ってんだよ!


まぁ仕方ない。追いかけるつもりもないので、そのまま帰宅することにしました。


帰りに立ち寄ったガストでは、もうしばらく子連れでファミレスはいいわ・・・というような状況だったとだけ書いておきます・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 21:53| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ヒマラヤほどの、消しゴム1つ

昨日尼崎に行ってきたんですよ。尼崎。


近鉄と阪神電鉄が繋がったおかげで、わざわざ乗り換えなくても1本で行ける。超スムーズ。


便利になったもんだぜ。これなら神戸遊びに行く時いつも車だったけど、電車で行ってもいいねと思える。


鉄人見に行きたいぜ鉄人。



で、移動中ヒマなのでiPhoneでネット巡回してたんですが、ふと見た「眠れなくなる位怖い話教えてください」ってスレの中で、「八尺様でググれ」等やたら「八尺様」って名前が目についた。


どうやらかなり有名な怪談らしい。ぬぅ、コトリバコやくねくねぐらいしか知らないぞ・・・いつの間にそんなのが出てきてたんだ。


で、ググってみたらすぐに見つかりました。


八尺様


早速読んでみた。それほど長い話ではなかったのですぐ読み終わった。


感想だが・・・あまり怖くなかった。いつ寺生まれのTさんが「破ァ!」といいながら出てくるのかと期待していたら出てこなかった。


よくあるタイプの怪談のように見えるが、これが怖い怖いと話題になってるということは、私の感覚が鈍ってしまったんだろうなぁ・・・


なんせ日本の未来とか自分の将来を考えた方が怖いというのは内緒だ。



そういえば子供手当、なんかこんなことがまかり通るらしく、もうとことんザルだなと。


だが逆に考えてみてほしい。これはリアルはなまる幼稚園を作るチャンスじゃないかと。


某国で1000人養子を集めて、はなまる幼稚園 in 北朝鮮として、日本から毎月3億円出させると。


素晴らしい!夢のようだ!悪夢だが






続きを読む
posted by dorirumen at 21:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

とびきりキツかった





日曜の夕方に新庄のモスバーガーで「とびきりハンバーグサンド デミグラス」買ったんですよ。つーか日曜の夕飯時だというのに、俺以外客がいなかった新庄のモスバーガー大丈夫か?


なんせ帰宅して早速食べたんですが・・・喰った直後にかなり気分が悪くなりまして嘔吐。


これで気分がだいぶよくなりましたが、翌朝また嘔吐。


あまりのしんどさに会社休んで病院行ってみてもらったら、胃腸風邪のようでした。点滴してもらった。


むぅ、いつの間にか胃腸風邪で胃が弱くなってた所に、濃いデミグラスバーガーなんて食べたからか・・・胃が弱ってる自覚なんてまるでなかったよ。


なんせもう気分が悪くて、ここ2日ほど寝込んでました。


しばらくハンバーガーは見たくないぜ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ビックカメラなんば店のウワサ

各県の最怖心霊スポットを決めるスレ


このスレ見てたんですけど、大阪の所でなんばのビックカメラって記載があった。



えっ?なんばのビックカメラって心霊スポットだったの!?



不思議に思って調べてみると、1972年5月13日に発生した千日デパート火災に起因しているようだ。


死者118名・重軽傷者78名という大惨事がそんな所であったなんて・・・正直全然知りませんでした。



で、当然のようにオカルト好きな人から色んなウワサが出回るようで・・・



「このデパートのあった場所は昔処刑場で、そこで死刑になった人数(118人)とこの火事での死者の数が一致する」といういわゆる都市伝説がある(確かに、この土地は江戸時代は「千日ばか(墓)」と呼ばれ、罪人などが処刑された場所である)。


また火災以降はビルに面する千日前商店街に幽霊が出没する話や千日前筋で客待ちをしていたタクシーの運転手が幽霊を乗せたという話、プランタンなんばの開店以降も地下にお堂が設置され店員が営業に当たって数珠を持たされ閉店後にお経のテープを鳴らしていたという話、店内のフロアやトイレで心霊現象を体験したという話、飛び降りの名所となってしまった話、などのオカルト話も数多い。


ビックカメラは出店にあたり相当に風水の研究を行った模様で、エスカレーターが建物の途中で前後逆になっているのはそれより下に霊が降りてこないようにするためとの説がある。




こんな都市伝説的な話が聞けるようになったと。エスカレータの話は、なんか聞いたことあるような、ないような・・・



そう言われてみると、ビックカメラのどこかに祠みたいなのがあったような気がします。


これはやっぱ千日デパート火災の慰霊碑か何かなのかねぇ。



なんせこんな日常的な場所に、非日常的な噂があると胸が熱くなるな。


そして奈良の屯鶴峯ってとこは、shinさんが1人で行ってくれると信じてる。






続きを読む
posted by dorirumen at 20:00| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

地域ずらして春秋5連休とか真剣に検討してるみたいだけど、民間は休みなくなるんじゃボケ

伊賀鉄道に新「くノ一号」見参 あす催しでお披露目


OK。伊賀の恥を晒しながら走る「くノ一号」にピンク色の新車両だ。ブッ壊れればいいのに


伊賀鉄道自体は、なんかこうノスタルジックな雰囲気がある、実に味わい深い良いローカル線だと思うんですが、こいつが・・・このくノ一号が何かもう色々とブッ壊してくれてるんですよ。


嘲笑を浴びる先鋭的すぎるデザインな為、物珍しいのか、それなりにファンもいるみたいなんですけどね。わざわざこれに乗りに遠くからやってくる人もいるみたいだし。


しかし週末にこんなイベントやってたとは・・・実はちょっと行きたかった。




さて、話題はゴロッと変わりますが、なぜか体重が減ってきてます。


なんかベルトがユルユルになってきていたので、これはと思い体重計に乗ってみたら、62キロ台まで落ちてた。


ベスト体重が丁度これくらいなので、ぶっちゃけかなり嬉しいんですけど、体重が落ちた理由が解らない。


普通にモリモリ食ってるし、たいした運動もしてないんですが・・・


子供が保育園に行きだして、毎朝早起き(5時半起き)するように生活習慣を変えてからなので、その辺が影響してると思う。


なんせダイエットしてる人からしたら死ねよテメーって話題だと思うんですが、痩せてホルホルしていたら腫瘍が見つかったでござるみたいな展開もありそうで怖い。




続きを読む
posted by dorirumen at 20:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

アンパンマン見てたら松岡修造の燻製屋のCM5回もやっててウザいにも程がある。子供覚えちゃうし。

転落注意


おそらく高知県いの町の仁淀川なんじゃないかと言われてる場所ですが、なぜか恐怖感を感じる。転落こわい。



さて、今日はネタもないので、ガンダムUCの超絶ネタバレでもしてshinさんを怒らせてやろうかとも思ったんですが、虚しいのでやめておくことにした。


つーかwikipedia見たら、いつの間にかネタバレなしに編集されてるし・・・くそぅ、思いっきりネタバレを見てしまったんだぜ。




wikipediaつながりで、最近見て恐怖を感じたのはコチラの記事。


たまにこうやって昔の事件のことが話題になったりして、一応自分でも調べてみたいもするんだが、この事件はキツすぎたわ・・・何というか、日本で起こったとは思えないほどの、あまりに凄惨な事件だ。


真っ先にエロゲーの「学園ソドム」を思い出しかねないですが、同僚の耳を切り落とすとか嫌すぎるだろ・・・


つーか事件後生き延びた人も精神的にトラウマすぎて再起不能になりかねんよなぁ。女性は裸やら何やら見られてるから、気まずすぎて同じ店舗じゃ働けないだろうし。


そういえば裁判員裁判で強盗殺人で2人殺した犯人に無期懲役の判決ってニュースを今日見まして、こちらの事件の方は遺族も死刑を望んでないということで妥当な判決かなとは思うんですが、もしこの三菱銀行人質事件みたいな裁判で裁判員に選ばれたら、死刑判決を出さざるをえないよなぁと。


その時本当に死刑判決を出せるのか?と言われると、私の場合まず間違いなく出せると思ってはいるんですが、実際その時になると色々と考えてしまうよなぁ・・・


なんか相変わらずまとまりがないですが、この事件初めて知ってショックだったので。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日から期間数量限定でチキンラーメンが1袋35円だよ〜

日曜に船場に行くついでに、またも交通科学博物館に行きました。何度目だ弁天町。


ただし今回は行きたい行きたい言ってたkyoさんも一緒だ。shinさんは先週だかに行ってたので声はかけなかった。


八尾でkyoさんと合流して、車1台で移動。5人だとカングー1台で何とかいけるね。


そういや嫁が土曜にホンダのお店にミッションオイル交換してもらいに行った時、CR-Zが展示していたそうな。


CR-ZいいよCR-Z。ターゲットは子育て終えた年配層だったらしいのですが、予想に反して若年層にも売れてるらしく、若者の車離れとか言われてるけど、ちゃんと需要はあるんだなと。


つーか嫁がオイル交換してる間に、2台も制約していたらしい。売れすぎだろ・・・


うちもカングー乗り潰したら欲しいなぁと思ってるんですが、まぁまだまだ先になりそうだ。でも試乗してみたいわ。



なんせそうやって船場まで行って用事済ませた後、いよいよ弁天町に向かいます。


で、車を駐めて入場すると・・・丁度鉄道模型のジオラマが稼働していました。


これは相変わらず面白い。精密な鉄道模型が動いてるのを見るだけで心が躍る。


この鉄道模型って現在稼働してる車両しか走ってないのかなぁ。蒸気機関車とかも走らせてほしいんだが。子供も喜ぶ。


しかしこういうの見れば見るほど、鉄道模型が欲しくなる罠・・・そんなの設置する場所どこにもありませんが。


そういや3月20日から「鉄道模型の世界」って展示をするみたいだ。ちょっと見てみたい。



さて、ジオラマを最後まで見た後は、館内を見てまわります。


ここから先は・・・まぁ何と言いましょうか、キャプテン無双としか言いようがない。


いやぁ、kyoさんがいてくれてよかった。つーか色々おしつけてごめんなさい。


なんせ常に走る。体力どうなってんだ?ってぐらい走る。


もうね、おっさんついていくだけで精一杯ですよ。やっぱ子育ては若いうちにやっといた方がいいよなぁ・・・


下の子は展示物についてるボタンを押すのに一生懸命なんですが、途中同い年ぐらいのどこかの子とボタンの取り合いになってしまいまして、その子がうちの子にケリを入れてきたんですよ。


まぁしょせん子供のケンカなので、下の子がどう出るのか成り行きを見ていたんですが、まさかガン無視してボタンを押しつづけるとは思わなかった。


つーか相手の子の親が、その子の頭殴ってもの凄い剣幕で止めてたので、いやいやそこまでしなくても・・・とフォローしてしまったじゃないか。最近は色々とやっかいな親が多いので、子供のケンカと言えどもそれぐらいした方がいいのかもしれないということか。



DSC_0170.jpg


これはボタンを押して作動する展示物の最大級のもの。蒸気機関の模型らしいですが、なかなかの迫力です。



まぁそんな感じで展示物とか見てまわったんですが、kyoさんが0型新幹線の運転席に乗れるよと言ってたので、そこまで行ってみました。


前に来た時とか0型新幹線を展示してあったのは見たんですが、中に入れるということを知らずに外観だけ見てスルーしていたんですが、一番奥まで行くと乗ることが出来るようです。


子供達を運転席に座らせて遊ばせてやったりしたんですが、やっぱこういう暗い所だとカメラのAFが作動しない。


ぬぅ、18-270mmつけっぱでどこでもOK!と思っていたんですが、屋内でこの調子だとダメだなぁ・・・


後でネットで検索すると、18-270のレンズの不具合っぽい。な、何てこった・・・


一応TAMRONに送って修理で対応してくれるみたいだ。だが面倒だなぁ。そんな頻繁に使わないからいいんですけど、和歌山旅行までに修理間に合わないとつまらないんで。



そんなこんなでシャッターチャンスを何度も逃してしまった。しょんぼり。


DSC_0179.jpg


これは鉄道シミュレータに設置してある子供用通路に入った子供達の写真。


奥まで行くとドーム状の空間になっていて、シミュレータ内を走る鉄道模型を中から見れるようになってるんですが、子供しか行っちゃダメみたいです。大人が行きたいわ。



なんせ一通り楽しんで帰宅。キャプテンが無双すぎてみんなヘトヘトでしたとさ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:12| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

本当に僕でいいんですか本当に僕でいいんですか

水曜に確定申告に行ってきました。


いやぁ、まさか年末調整で住宅ローン控除申請するの忘れていたとは・・・つーか毎年自動でやってくれると勝手に思ってた。


なんせ一度やってるのでスムーズにいくハズ・・・


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f   
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました



用意したのは源泉徴収票と通帳と印鑑と銀行から来ていた年末ローン残高明細。あと市役所行って住民票(結果これはいらなかった)。


これで用意は完璧のハズ。でも念のために1年目の時に使った不動産関係の書類も一通り持っていきました。


そして高田の税務署へ。本館は個人事業主の確定申告で混み合うので、サラリーマンは別棟で行います。


到着すると10人ほど並んでいた。来る時間が悪かったか?とりあえず最後尾に並びます。



IMG_0051.JPG


その時に撮った確定申告の様子の写真。こんな感じで、青と黄色の服を着た職員が応対してくれます。


電子申告すればわざわざ来なくてすむんですが、もう来年からはしなくてすむハズ(今年みたいに年末調整で忘れたり、医療費がかさんだりしなければ)なので、機器を購入するのも勿体ないからね。



しばらくして私の番が回ってきました。


年末調整で申請するの忘れた旨言うと・・・15年分計算した緑色の用紙があるハズなので持ってこい。なければ再発行申請してくれ。ここでは出来ないので本館の方でな!ということを言われた。いや普通に丁寧に言ってくれてますので誤解のなきよう。


そういえばそんなものもあった気はするが、どこにあるのか忘れたわ・・・再発行しよう。


そして税務署の本館へ。ここはかなりごった返してます。


待ち行列も外まではみ出してるし・・・仕方ない、最後尾に並ぼう。こういう待ち時間はiPhoneが役に立つ。2ちやんのまとめブログでも読もうかね。


かなり待たされて、ようやく私の番。で、別館で言われたことを伝えると・・・別の部署で再発行の申請用紙もらってきてくれとのこと。えっ、もしかしてここで並んでなくてもよかったんじゃ?


つーワケで再発行の申請用紙をもらって、必要事項を書いて再び列に並びます・・・な、なんて二度手間・・・まぁ2回目はなぜか空いていて5人ぐらいしか並んでなかったから楽だったけど。


で、よくやく本当に私の番。机に移動して電子申請に必要な書類を記入するんですが、どうやってやるのかまるでわからない。


机の数に対して職員の数が少ないんですよね。誰かの応対してるのが終わるのを見計らって声をかけないといけない。


隣の人が終わったみたいなので、職員に声をかけて応対してもらいます。


2年前に一度確定申告やってますと伝えると、データが残ってるハズなので調べてきますと別室に行ってしまった。


その間に別の職員がやってきて、電子申請の書類の書き方をレクチャーしてくれた。なかなか親切だ。


で、戻ってきた職員さんが、既に計算した用紙を持ってきてくれた。ちなみに再発行はすぐに出来ないので申請だけして、今年の確定申告は普通に計算してやってくれとのことだったので、既に計算してくれているのは有り難い。


それら書類をまとめて電子申請コーナーへ。


電子申請コーナーでは若い職員中心に構成されてまして、そのうちの1人にやってもらいました。


2年前に1度やったことを伝えると、電子申請の個人識別番号は解りますか?と聞かれた。


そ、そういえばそんなもの貰ってた気がする・・・素直に忘れました。


じゃあ調べてきますねと、別のパソコンで検索して戻ってくる職員。30秒ぐらい。うむ、ぶっちゃけ番号忘れていても問題なさそうだ。


で、サクサクと電子申請完了。スピーディだ。


あとはもらった用紙を受け付けに提出して確定申告終了!


うん、待ち時間以外は結構スピーディにすすんだね。


ただ用紙とか忘れなければ、わざわざ本館に来て申請しなくてすんだので、1時間は早く終わっただろうけど・・・


その前に年末調整でやっとけと(´・ω・`)






続きを読む
posted by dorirumen at 22:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

アバターのヒロインが神田うのにしか見えなくなった

「アバター」観てきました。


いや、なんかタイタニック越えて興行成績第一位になったとか話題になってたんで、一応おさえておこうかなと思いまして。


予告とか見る限りでは、青い人をはじめ毒々しい映像がキモいなぁと思うぐらいで、特に観たいとは思わなかったんだけどなぁ。



子供が寝た後に、夫婦で交代で行きました。なのでレイトショーです。


私は23時30分からの回。3時間もあるから、終わって帰ってきたら3時になっちゃうんだよね・・・


でもレイトショーは1,200円。3D料金とやらが300円かかって、合計1,500円でした。何だよ3D料金ってよー。普通に観たら2,100円もかかるってことか?ただでさえ日本の映画料金は高すぎるというのに・・・


ちなみにこの3Dですが、専用のメガネをかけて観るんですが・・・これがちょっと重くて耳とか痛くなりました。


アバターの場合、森の中とかで奥行きが出て臨場感は出るんですが、3時間もあるから・・・正直このメガネはキツかったです。


映画の前に上映予定作品が紹介されるんですが、今後3D作品が多数出てくみたいですね。特にディズニー。今後全部3Dにするつもりなのか?


個人的には映画は別に2Dでいいかなと思う。ゲームなんかだと3Dにするとバーチャルリアリティ的な意味でいいと思いますが。


テレビもどんどん3D対応のものが出てくるみたいですね。まぁしばらく高いので、価格が相当安くならないといらないですが。


つーか家庭でもあのメガネかけることになるんだよなぁ・・・軽くて疲れなくなったとしても、なんかテレビ見るのにわざわざメガネかけてってのも、ちょっとイヤだぜ。家族みんながあのメガネかけてテレビみてる姿想像してみよう。


映画館みたいな非日常的な空間ならまだ許せるんだけどねぇ。



さて、肝心のアバターの内容ですが・・・ストーリー的にはありきたりなハリウッド映画でした。


こういう王道的なのは大好きなので非常に面白かった!


映像はアホみたいに綺麗ですね。どうやって撮影してるんだ?と不思議に思うような映像ばかりで驚かされます。


予告編で見た青い人も、序盤から特にキモく感じることもなくなり、普通に感情移入も出来ましたよ。この辺の作りはうまいなぁと感心した。


ただ、主人公もっと頭使えよ!と思った。何というか・・・無理矢理すぎる。精神論で何とかなるってレベルじゃないだろうと。もっと頭使った作戦で何とかするのを期待してたから拍子抜けした。指輪物語観た時も思ったが、欧米人って案外無策な特攻とか好む所あるよなぁ・・・そしてマッチョも好きだよなぁ。


あとはラストもちょっと不満かなぁ。主人公はその立場を生かして、地球人と共存する方向で話を進めてほしかった。あんな追い返し方したら、更に数増やして攻め込んでくるの明白じゃん!まぁそれでアバター2作るつもりなのかもですが・・・←ネタバレ反転


まぁそれでも全体的に見て、かなり面白い映画だったと思います。85点ぐらい。


あ、観るなら吹き替え版がオススメだそうです。字幕版は3Dだと文字が読みづらいそうな・・・











続きを読む
posted by dorirumen at 17:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

あすかの湯の近くに建ってる洋館は何?店でもないし人が住んでる様子もない。

火曜に愛知県行ってきたんですよ。出張で。


行く手段は近鉄特急。八木からアーバンライナーでバビュンと1本です。


つーか八木から東京って、前は2駅で行けたんですよ。アーバンライナーで名古屋まで行って、のぞみで東京って。のぞみがいくつか停まるようになったので、2駅ではなくなったんですが。


まぁでも名古屋まではノンストップです。ラクチンラクチン。


途中iPhoneでネット接続して遊んでたんですが、さすがに近鉄大阪線のド田舎(三本松とか赤目とか)は、途切れ途切れでないと繋がらなかった。しょせんソフトバンク回線か。でも全く繋がらなくなると思ってたので、ちょっとマシなんですけどね。


そして榊原観音も久しぶりに車窓から見た。相変わらずニケとかミノのビーナスとかと一緒に並んでる姿は趣味が悪い。


で、途中からグースカ寝ていたら、いつの間にか名古屋に到着。さすがアーバンライナー。



まずは腹ごしらえということで、超久しぶりに「あんかけスパゲティ」を食べることにします。


何度も名古屋には来てますが、名古屋駅の地下街をいくら探してもあんかけスパの店を見つけることが出来なくて断念してたんですよね。


だが今はiPhoneがある!!たべログアプリとGoogleマップがあれば楽勝よ!


てなワケであんかけスペのお店を検索・・・ふむ、「DONDON」って店が出てきた。ここにしてみるか。


地下ではGPSがおかしいので、地上に出てGoogleマップを開いて現在地を表示しながら店に向かいます。


な、なんという便利さか!!Google検索出来るハンディカーナビだなこれは。



で、到着してみると・・・・ビルが工事中で入れませんでした。



ノー!!!くそ!ここまではわかんねーよ!


仕方ない、他の所を探そう・・・ここから一番近いのは・・・「スパゲティハウスチャオ」か。よし、ここに決めた。


で、行ってみると古くさいビルがあり、その地下にあるそうです。


地下におりると・・・む、サンロードの表示があるってことは、名古屋駅の地下街と繋がってるのか。こんな所全然知らなかったぞ。


そんなことより、早速チャオに入ってみます。11時半ぐらいだったんですが、なぜかサラリーマン風のお客がいっぱいでした。昼休みの時間じゃないのに・・・


相席で座ります。これは昔行ってたあんかけスパの店と同じなので問題なし。


メニューを見ると・・・うわ!懐かしい!ピカタとかポパイとかミラネーズの表示が!!


サイズはS・R・Jとある。意味がわからない・・・とりあえず真ん中のRにしておくか。


で、ミラネーズに目玉焼きトッピングを注文した。ソーセージがいっぱいのってて大好きだったんですよねミラネーズ。ポパイも好きなんだが、ニンニク効き過ぎてたから、これから会議なので我慢した。


で、少し待つとやってきました!!



IMG_0036.JPG


これこれ!これがあんかけスパゲティよ!


昔小牧に住んでた時は、土日の昼・夜はあんスパで、2日で4回喰うとか当たり前だった。麻薬でも入ってるんじゃねーか?と思うほど中毒性ありましたね。


奈良に店があったらなぁ・・・大阪にはあるみたいですが、遠いよ・・・つか、なんでこれが全国区になってないのか不思議だわ。


で、久しぶりに食べたあんかけスパゲティの味は・・・うん!これこれ!このピリッとした不思議なあんが食欲をそそるんですよ!


目玉焼きが芯まで火を通してあったのが不思議だったが、そこは半熟だろうと。


つーか全然食べたりない!Jサイズにすればよかった!そうだよ、あんかけスパはいつもいつも食べ足りないと思ってしまうほど、スルスルとお腹に入っていっちゃうんだよ。忘れてたよ。


なんせうまかった!久しぶりの味でマジうまかった!


パスタとしてなら、ちゃんとしたイタ飯屋で喰うスパゲティの方がうまいと思いますが、このお手軽感と不思議な味わいは、B級グルメの王様と俺様認定しよう。横手やきそばとかなんぼのもんじゃいと。


まさにナゴヤメシの最終兵器。おいしゅうございました。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

日本サッカー韓国に惨敗するのも当たり前だろ・・・最初から期待してない

まずは業務連絡。レンタカー予約しておきました。セレナな。



さて、バンクーバー・オリンピックが開幕しました。



NHK広報が公式Twitterでハンバーグオリンピックと発言したことからも解りますが、何かこう盛り上がりに欠ける大会だなぁと。


始まったらもっとテレビにかじりつきで見るだろうと思ってたんですが、結局ニュースのダイジェストのみ適当に見てるような状況・・・


いや、もっと日本選手が活躍するんなら盛り上がると思うんですが、正直金メダルとれそうな選手いないんですよ。


モーグルも駄目だったし、フィギュアは男子はプルシェンコだろうし、女子はキム・ヨナだろうなぁ・・・トリノの時の荒川静香みたいなことも無いとは言えないが。


ある意味、一番注目されてるのが、スノボの国母選手という・・・



国母って何て読むの?カントリーマアム?

国母選手は大学デビューだった事が高校生の頃の写真で判明



18日に出場するらしいので、楽しみで仕方ない。


前回は日本勢がメダル独占か!?とか言われていて、23位で予選オチだったらしいんですが、これはワールドカップに出場してなかったエクストリームのガチプロが参加してきた為だと聞いている。


じゃあ今回もダメなんじゃ・・・と思ったら、何と地元メディアでは銀メダル候補だったりするらしいから侮れない。



おいおい、ひょっとして金メダル一番期待出来るのは実は国母だったというオチじゃ・・・



まぁこれで本当に金メダルとかとったら格好いいんですけどね。


でもスポニチの記事を見ると・・・


> 「結果よりも内容。(滑りを見て)格好いいと思ってもらえればいい。最近のスノーボードはすげぇダセえから」と持論を展開した。


こんなこと言ってるから、結果は期待出来ないと思う・・・はぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:50| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

チーズこわい

日曜にまたもや交通科学博物館行ってきました。


本町に用事があったので、ついでに行っただけなんですが。



まず到着したら駐車場が満車だったことに驚かされる。大人気です。


ちなみに今回駐車場代500円かかりました。前回はいらなかったのに。終了間際に行くといらないのかも?


なんせ博物館に到着。子供達大喜び。


IMG_0023.JPG


踏切についてる非常停止ボタンを取り合う子供達。押すと赤信号が点滅する仕掛け。


好きなだけ押すといいさ。ただし本物は押すなよ。



IMG_0024.JPG


屋外に設置してある踏切。ボタンを押すと作動する。なぜか子供に大人気。



なんせこんな所に通ってたら将来てっちゃんになりそうで怖いんですが、目を輝かせて喜んでる姿を見ると、また連れていってあげたくなりますね。




で、こうやって遊んで疲れて風邪をひいてしまいました。


私は鼻風邪程度で済んでるんですが、上の子は40度近くまで熱が上がって・・・しかも連絡受けてあわてて会社から帰ったら、かかりつけの病院は休みだし、夜間診療は夜の9時半からだし。


インフルエンザか?とも思ったんですが、のどからくる風邪とのことで一安心。


ここ最近風邪とかひいてなかったんで油断してたわぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 06:09| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

関係者連絡のみ

今日は風邪ひきでダウン


で、ダウンついでにレンタカーを色々と調べてみた。



1.マツダレンタカー 関目高殿店で借りる

3月20日19時に借りて、22日19時に返却。2月15日までのキャンペーン価格で21,420円。4人で割って5千円ちょい。

レンタカープランで一番安い。だが不便。関目高殿まで遠い。2日目19時までに関目高殿まで戻ってきていないといけないので、アドベンチャーワールドで楽しめない?


2.日産レンタカー 近鉄八尾駅前店で借りる

3月20日21時に借りて、22日21時に返却。3万3千円ぐらい。4人で割って8千円ちょい。正確な金額はシステムメンテ中で調査不可。

色々と調べたがこれが一番便利で安かった。1割引で3万円ぐらいになるハズだけど、システムメンテ中で調査出来ず。


3.kyoさんの車にギュウ詰めでいく

一番安上がり。若かったらこれで決定なんだが・・・


4.予定通り2台で行く

1台で行くことを諦めたプラン



この4つのうちどれかってことになると思います。どれか選んでね。

俺は3が意外とアリだと思ってるんだが、なぜか反対される・・・楽しいと思うがなぁ。

3でなかったら2かな。ちょっと高くつくけど。


マツダレンタカーのキャンペーンが15日までなので、早く回答下さい。ここにコメントするか、直接言ってくれてもいい。多数決で決めよう。




posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

練炭カー

3月の和歌山旅行ですが、レンタカーで行こうかという話になってます。


2台体制より、1台で行った方が道中楽しいというのが理由。あと運転交代出来る人が多いから楽。なんせ2日間ほとんど移動だからねぇ。


ただshinさんが心配してたのは、十津川越え168号は1車線か1.5車線の区間が続くので、慣れない大きい車だと対向が難しいのではないか?ということ。


まぁ確かに難しいかもだが、カングーとそれほど車幅が変わるわけでもなし、一応社用車のエスティマとかで8人乗りの大きさには慣れてるつもり。


逆に2台体制の方が対向難しい場面も多いだろうし、まぁ何とかなるでしょう。



で、借りようと思ってるのは「マツダレンタカー」。


2月15日までに3月の予約すれば、40%割引らしい。


クラスはW1にするつもりなので、ビアンテかセレナ。ビアンテがいいな・・・っていうかセレナって日産じゃん。いいのかマツダレンタカー。


料金は24時間で12,285円+1日9,135円か。


前日閉店間際にkyoさんに借りてきてもらって、そのままうちで前泊。翌6時に出発という流れ。


帰りはkyoさんにそのまま乗って帰って返してきてもらう・・・と思ったんだが、マツダレンタカー八尾店は毎週火水曜日が定休日らしい。アホかと。やる気あるんかと。


しかも営業時間10:00〜17:30ってどんだけー。不便すぎるだろ・・・


うちの近くで借りた方がいいか。香芝店なら正月とか以外なら無休だし、営業時間も9:00〜18:00だ。


そうなるとkyoさんに借りてきてもらう&返却も出来なくなるワケで、前泊は意味ないな・・・まぁ私が五位堂まで電車で行って借りてきますか。


つーか18時までとか返却無理すぎる・・・翌日9時返却だな。会社行く前に寄っていくか。


そうなると、3月20日の18時〜23日の9時までレンタルということになる。この場合の料金ってどうなるの?


わかんないのでマツダレンタカーに電話して聞いてみた。そしたら、20日の18時〜23日の9時までキッチリ料金かかるみたい。な、なんだってー!


その上ネットで見たら香芝店ビアンテ取り扱ってないし、MPVすらキャンセル待ちの状態だった。ダメぽ・・・



ちなみにニッポンレンタカーならこんなサービスもある。


営業時間も8時から20時までと良心的だ。これはニッポンレンタカーの方がいいかもね。


ただ、オデッセイですら28,770円。セレナクラスにしたら39,480だった。


4人で割ったら1人あたり1万円ぐらい・・・う〜ん、いくら何でもちと高いねぇ。


こりゃ2台体制にしないと仕方ないかな。



それかkyoさんの車にですね・・・


前列:大人2名
後列:大人1名・子供2名
補助:shinさん・荷物


こうすれば乗れるぜ!



まぁ、どうするのがいいか意見集約しよう。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

確定申告しにいこうと思ったら16日からだった

近所に「うし」って書かれた看板の八百屋があるんですよ。たぶん「うしじま」か何かだと思うんですが、看板古くてボロボロで剥がれ落ちてる部分が多いので、何とか読めるのが「うし」なんですな。


同様に近所に「女」と書かれた店もある。最初見た時ビックリした。女売ってるのか!?と。これは「安い」とあったんだろうけど、大変な部分だけ残っちゃったんだろうな・・・


で、その「うし」で嫁が八朔買ってきてくれたんですよ。10個入って200円。1つ20円。


安すぎね?大丈夫なの?・・・と思って食べてみたら、これがもう凄くうまい!!


恐るべし「うし」。田舎の個人商店の八百屋侮れんわ・・・




さて、iPhoneですが、もう猿のように使いたおしてます。


何で今までiPhone持ってなかったんだ・・・って思うぐらい。便利すぎる。楽しすぎる。


いや正直ソフトバンクってだけで敬遠してたんですよ。ハゲだし。


でもかなり頑張ってるのは確かだと思う。DoCoMoなんかだとこの料金では無理だろうな。


電波状況も今の所それほど不都合ないです。メインで使ってる通勤電車の中でのネット接続も、トンネルの中以外は快適に使えてますし。


問題はツーリング等行った時、ド田舎でどれだけ電波入るかだなぁ・・・今度行く和歌山旅行で、奈良県南部でどれだけ電波入るか見てみよう。たぶん全然入らないと思うが。



そんなワケで通勤中に痛いニュースとかまとめブログ読んでたり、YouTubeとかveohで刀語とかの見逃したアニメ見てたり(さすがに周りに人のいる状況じゃ見れないが)iPhone活用しまくってます。


その結果・・・



softb.JPG



パケット代15万とか!?


ヘルメットパケ放題がなければ即死だった・・・



そういやiPhoneに写真に撮った人物の戦闘力を測るってソフトがあったんで入れてみたんですよ。


kyoさん撮ったら戦闘力が997万とか、お前どこのスーパーサイヤ人3やねん状態だったんですが、彼は死にかけです。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:05| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

みきみきツンパかるていは?

今日は節分だし恵方巻きだし忙しいので簡単に・・・



会社でkyoさんが死にそうだったので、生きる目標として再来年あたりにみんなで北海道行こうぜと提案してみた。


あんま日程とれないので、飛行機&レンタカーで、エスティマとか8人乗りにすればみんなで1台で行ける。


札幌のラーメン横町でラーメン喰って、稚内でウニ丼喰って、船長の家で暴力的なカニ料理を食って、トリトンで本州ではカウンターの高い寿司よりうまいぐらいの回転寿司を喰う。


富良野・美瑛の丘見て、旭山動物園行って、オロロンライン走って、日本最北端に行く。


富良野のホテルでやっすい値段でスイートルーム借り切って泊まったり、登別温泉に行くのもいい。



なんせそんな目標があってもいい。


あー、ただし無職は参加不可だから、お前ら再来年までに就職汁!!






続きを読む
posted by dorirumen at 21:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

和歌山ツアー

和歌山旅行のルートを調べてみた


1日目

6時:うち集合・出発→168号で十津川越えルート

選択肢
1.カングーとkyoの車で行く
2.カングーとshinの車で行く
3.kyoの車と俺のバイクで行く
4.kyoの車と嫁のバイクで行く

※1は無難。2はkyoがshinの運転怖がる。3と4は和歌山の海岸線をバイクで走ると楽しい


8時半:谷瀬の吊り橋で休憩。1往復する?予想ではキャプテンがはしゃいで危ないので往復は無理だと思う。

9時:吊り橋出発。

10時半:熊野本宮大社

11時半:本宮周辺で昼食。この辺参考に。

12時半:本宮出発→新宮方面へ

13時半:熊野速玉大社着

14時半:熊野速玉大社出発

15時半:熊野那智大社・青岸渡寺・熊野古道大門坂。近いので適当にセットで楽しむ。

17時:出発

17時半:ホテル浦島




2日目

8時 ホテル浦島出発。2日目はほぼR42移動

9時 橋杭岩

11時 三段壁・千畳敷。洞窟まで行くかどうかは時間みて決める

11時半 アドベンチャーワールド。中で昼食?

16時 出発。高速使って帰宅



こんな感じかな。


移動時間はGoogle Mapsの経路検索で調べた結果です。ちょっと余裕もたせてますが、休憩とかしながらなのでどうなるか・・・


そこそこハードスケジュールだと思うが、大丈夫かな・・・まぁ出たとこ勝負でいくか。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:51| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

