2010年06月24日

結局トーマスグッズに家が浸食されてしまうのか

昨日は休みもらって警察行ってきました。橿原警察行くの初めてだよ・・・


もちろんこの前の事故の件でなんですが、行ったら2対1で取り調べみたいなのが始まった。


最初に「罪状は自動車運転過失傷害です」みたいなことを言われてションボリする。もらい事故みたいなもんなのに・・・10−0でないと、人身の場合こういうことになるらしい。


当然のように減点になった。もうちょっとで次回はゴールド免許だと思っていたのに。


更に罰金まで・・・まぁこれは別の所で判定されて、罰金は出ないかもしれないらしいんですが。2ヶ月ぐらいかかるらしくて、罰金0の場合は通知もないらしい。通知ないことを祈るよ。


そして調書。事故のことを聞かれて、それを警官が記入していく。最後に印鑑押して終わり。


時間にして30分ほどだったが、なんかこうションボリした。


犯罪者扱いっていうのがなぁ・・・色々とキツいよなぁ。



さて、もうこの日は1日休みをとってるので、後は楽しく過ごすとしよう。


とはいえ、子供が熱出して実家に預かってもらってるので、迎えに行かないといけないんですけどね。


しかも下の子の2歳の誕生日なんですよ。プレゼントとケーキを買わねば!



てなワケで、橿原アルルに行ってトイザらスへ。


嫁は小さいジャングルジムとすべり台のセットを考えていたようだが、15,000円以上する上に、かなり場所をとるので躊躇してしまう・・・かなり喜ぶだろうけどなぁ。





Amazonだと2,000円以上安いじゃないか。トイザらスめ。



とりあえず他にも色々と見て回ろうということで、見て回った結果・・・





この「スイスイおえかき 笛で出発! 走るトーマスセット」にした。つーかトイザらスで6,000円したのに、Amazonだと4,000円しないとか、どんだけだよトイザらス!



で、ケーキは道中買って実家へ。


到着すると、キャプテンはお昼寝中で、下の子だけ起きていた。


これはチャンス!今のうちにプレゼントをあげよう。上の子が起きてきたら、取り上げられてまともに遊べないだろうし。


台座?を広げて、ペンに水を入れ、トーマスに乾電池をセットして準備完了!


まずレールを書きますが、最初はなかなかフェルトに水が染みこまない・・・何度が使用するうちに、簡単に染みこむようになった。


で、トーマスですが、付属の笛を鳴らすと出発するとか書いてあるんですが、これが全然反応しないの。


かなり笛を近づけて吹くと、ようやく反応して動き出した。感度悪いなぁ。


しかしこれが面白いことに、ちゃんと書いた線路の上をなぞって走るんですよ。


先端付近に水分を感知するセンサーがついてて、それで判断してるみたい。こんなのが子供のオモチャになるのか・・・凄い時代だ。


そして子供も大喜び。まだ笛は吹けないけど、トーマスが線路を外れると、線路に戻してあげたりして嬉しそうに遊んでます。買ってよかった。


ちなみにペンもついてるので、これでお絵かきも出来ます。水で描くから汚れないのが強み。


ただ、描いた線が滲んじゃうんですよね。水分多すぎたのだろうか?加減が難しいな。細いペンもあったので、そちらの方がよかったのかもしれない。


あとは手巻き寿司食べてケーキ食べて・・・って感じ。



ちなみにshinさんの誕生日は、shinさんが土日が微妙ということで今週はナシにします。いつ週末の都合がつくのやら・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

事故

昨日の朝、子供を保育園に送り届ける時に事故を起こしてしまいまして。


2車線の道を走っていたら、脇道から男子高校生の乗った原付が出てきて、ブレーキかけるも間に合わず接触→バイク横転→男子高校生救急車で運ばれるという事故でした。


私の後ろを走っていた軽自動車の女性が高校生の応急処置してくれている間に、救急と警察に通報。119と110にかけたの初めてだよ。意外と場所を説明するのが難しい。町名とかよく理解してないし。


つーかこういう時、なぜか冷静になってる自分に驚く。もうちょっとパニックに陥るもんだと思ってたんだが。


で、救急車で高校生が搬送され、私は警察に説明やら何やら。相手のバイクはほぼ大破し、私の車はスリ傷程度だった。



警察の調査も終わり、解放されたので保育園に子供を送り届け、相手が搬送された病院に向かった。


そこで相手の親と会って、対談したのだが・・・この父親がもうね・・・


保険の話をしようとしたら「なんでうちが保険使わなあかんねん」と言いだし、「あのな自分、こっちは交通弱者やねん。常識で考えてみ?」等々・・・


挙げ句「お前の態度がムカつくねん」とか「何をヘラヘラしてるねん」とか「今回は怪我程度で済んだけど、もし死んでてもそんな自分は悪くないっていう態度なんか?」とか「こっちは人身にするつもりやからな!」とか。


いやもう意味わかんないし。お前は何を言っているんだ?って感じですよ。


つーか何を言われても冷静な自分に、自分で驚いてたりする。ここで挑発したら殴ってくるだろうから、そしたら障害に出来て楽だろうか?でも更に手続きとか面倒なことになりそうだし、保険屋にまかせておくのがやっぱり一番だな・・・とか考えてた。


奥さんはまともな人だったので、まだよかったんですけどね・・・とりあえず話にならないので、保険屋にまかせることに。


で、この病院の支払いになって、なんでうちが払わないと(ry等ゴネだすので、保険屋に調整。


「相手の人は若い人ですか?」と聞かれたので、いえ年配の方ですと答えると苦笑して「まぁ色んな人がいますから」といって、面倒なら私がこの場は立て替えて、後で保険屋が調整して口座に振り込みますということになった。


と、いうか、この時点で相手もようやく自分の保険屋に連絡したようで、えらく長い時間待たされた挙げ句、突然態度が軟化した。たぶん保険屋に状況は不利だと諭されたんだろう。


まぁどっちにしろ面倒なので、ここの治療費は立て替えるつもりでいたんですが、この病院カードが使えないらしい。


ちなみに治療費は6万円超・・・そんな持ち合わせあるか!つーか財布に504円しか入ってないわ!


ATMがあったのでお金をおろそうと思ったら、キャッシュカードも財布に入れてなかった・・・ど、どうするべ。


受付の人に聞いたら、一部だけ入金してもらったら、後で残り持ってきてもらったらいいですよと言う。仕方ない。意気揚々と400円出したら、これだけではちょっと・・・みたいなことを言われた。そっちが一部でいいから出せと言うから、こっちは持ち金の8割もの金額を出したのにどういうことやねん!


保険屋さんから保険を使って払うという連絡をもらえると、お支払い頂かなくて結構ですよと言うので、保険屋に連絡して病院に連絡するようお願いした。これで治療費はクリアだ。


後は保険屋同士で話をつけてもらおうということになり、ようやく帰宅することに・・・疲れたぜ。


ここで問題が発生。しまった、駐車料金足りるだろうか?


ここの駐車場はshinさんが事故を起こしたという曰く付きの駐車場です(これでshinさんにはどこの病院か解ってもらえると思う)。


とりあえず駐車券を入れて料金を確認すると・・・500円!ギリギリ足りた!!


駐車場から出ることが出来て、帰宅しました。そしてこの日はもう会社休んだ。


ちなみに後で保険屋から連絡が入って、割合は70−30で勝利したということを付け加えておきます。100−0は無理にしても、80−20ぐらいいけそうだと思うんだが、まぁいいや。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:42| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ボンレスハム

新型プレイステーション3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


と、いうことで、15日か16日のE3で発表みたいです。


再来週トトリ発売で、買おうかどうか悩んでいた私にとって、この発表はもうね・・・


くそぅ、ソニーめ。何というタイミングで情報流すかなぁ・・・まぁ先走って買わなくてよかったわ。


つか実際どんなのが出るんだろ?トルネ内蔵型とかかなぁ?




さて、昨日ケンチキでハバネロボンレスとかいうの買ったんですよ。ケンタッキー史上最辛とかいう触れ込みで、どれだけ辛いのか試してみたくて。


で、辛口チキンとセットになった「ハバネロパック」とやらが、なんか辛さが4倍になる激辛ソースがついているとのことで、それを買ってみましたよ。


早速食べてみた感想ですが・・・う〜ん、期待外れ?


暴君ハバネロほどの辛さもない。カラムーチョよりちょい辛い程度?


仕方ないので激辛ソースたっぷりつけてハバネロボンレス食べてみましたが・・・あれ?なんかフルーティになったけど、とても辛さ4倍とまでは・・・


ア゛〜ッと絶叫するほど辛いとか書いてあるんだけど、偽りアリじゃねぇか。くそぅ。




・・・と、俺辛いの平気なんだぜフフン的な超どうでもいいアピールしておいてなんですが、あのね問題は翌日だった。


ヤバイ。マジで。


何がヤバいって、こういう激辛料理は口に入れた時よりも出す時の方が痛いということを、翌日思い知らされることになった。


痛いよぅ。ヒリヒリするよぅ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

サッカー好きか?

いよいよ明日から、W杯南アフリカ大会が始まります!




・・・って、毎回盛り上がるハズなんだけど、今回は流石に盛り上がりに欠けるわ〜。


なんせ今の日本代表が、全く応援する気になれないのが大きい。本田嫌いだし。


まぁまず1勝も出来ずにスゴスゴ帰ってくると予想してるんですが、恥ずかしい試合だけはしないでほしいなぁと。


つーかあの治安の悪い所から無事帰って来てくれればそれでいいや。うん。



・・・まぁこんなW杯なんて全然興味ないんだぜー風に装ってみても、いざ始まったら日本代表応援しちゃったりするんだろうなぁ・・・くやしいッ!ピクピク


正直1勝も出来ないというのは本気で思うんですけどね。ま、今回は次につなげようってことで。


なんかね、日本人の8歳の少年がバルセロナ選抜として国際大会MVPに輝いたという明るいニュースもありますからね。


まさにリアル翼くんだね。だが名前は久保。トシ、サッカー好きか?


でもこれぐらいの年齢だと体格差もないから日本人も活躍出来るんですが、もう少し成長すると体格差が出てきて埋もれちゃう場合がほとんどなんだよなぁ・・・


まぁもう日本に帰ってこなくていいので、このまま順調に成長していってほしい。


そして12年後のW杯で活躍する姿を見せてほしいね。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

御詠歌の思い出

この前天橋立に行った時に、西国三十三箇所の成相寺に行ったんですが、西国三十三箇所ってどこかで聞いたことあるなぁと思ってたんですよ。


そしたら御詠歌の西国三十三箇所じゃないですか!ビックリした。


御詠歌って何?って人も多いと思いますが、私の故郷では誰か死ぬと四十九日間、毎晩この御詠歌を仏前で詠うんですよ。


kyoさんが羨ましい参加したいとか言ってましたが、バチ当たりなことを言うとあんなクソめんどくさいもん、すすんで参加したいとかドMかお前は!と言いたい。


あのね、この歌当たり前ですけど33番まであるんですよ。歌い終わるまで40分近くかかります。四国八十八ヶ所御本尊御詠歌の場合は88番まであるんだろうか・・・恐ろしい。


しかも歌い終わった後、なぜか般若心経を3回唱えるんです。おかげで俺般若心経覚えたもん。今はもうあやふやになっちゃってますが。


つまり終わるまで1時間近くかかるんですよ。正座してるだけで大変です。それが四十九日間毎日続くんです。


御詠歌は鉦鼓を打ち鳴らしながら歌うもんだから、耳はキンキンするわ近所迷惑だわ知らない人から変な宗教やってるんじゃね?的な目で見られるわで、正直ロクなもんじゃないです。


今では旧家でしかやってない伝統行事で、どんどん無くなりつつある文化らしいのですが、うちは私の代で終わりだと思います。


もし私が死んだ時に、四十九日の間毎晩御詠歌を詠われると思うとゾッとする。遺書にやめろォと書いておかねば。



と、こんな不信心者な私ですが、自分に迷惑かからない分なら仏教文化大好きですので誤解なきよう・・・


坊主は嫌いだけどナー。葬式代とかふざけんなって感じだし。


自分が死んだら使える臓器は移植してもらって、死体は大学病院とかの研究用に使ってほしいでござる。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

迷い鳩オーバーラン

鳩ぽっぽ辞任したねぇ。


まぁこのまま参院選挑んだら負けそうだから、この時期に辞任して頭をつけかえるのは正解だと思うけど・・・


ぽっぽ


こんなこと言ってたお前は何やってんだってことですよね。最後までブーメランだなぁ。


まぁでもね、辞めた今だから言いますが、この人そんなに嫌いじゃなかったですよ。


一国の総理大臣としては、あまりといえばあまりに脳みそがお花畑すぎてどうしようもなかったですけどね。


個人としてなら友人になりたかったですもん。お前母ちゃんから小遣いたんまり貰ってるらしいな?焼き肉行こうぜ焼き肉!とか言って、いい友人関係を築けると思います。あとAAも好きだった。


関連:【鳩山総理 辞任】  2ちゃんねる AAまとめ
関連:一番「これはひどいwww」と感じた鳩山語録
関連:鳩山由紀夫の何がいけなかったの?


さて、こうなると次の総裁が誰になるかですが、現状では管氏が有力・・・っていうか、ほぼ決まりっぽいですね。


こりゃ何も変わらないだろうな・・・結局小沢の傀儡になりそうだし、今までの天皇批判発言やら増税方針やら鳩ぽっぽの方がマシだったってことになりかねない。


つーか鳩の次は管とか、どんだけ人材不足なんだ民主党・・・


正直前原あたりが総理になったら、かなり支持率回復したと思いますよ。意外と国民に人気ありそうだし(個人的には勘弁願いたいですが)。でも小沢に嫌われてるからって理由で候補から外れるってのが、結局派閥政治じゃねぇか。


まぁ誰が総理になっても民主党政権である以上日本ヤバスって感じですが、この交代劇で参院選民主勝利とかいうことになったら、もう日本オワタとしか言いようがない。


鳩山政権が1年かけて、素人が理想論だけで国政を担うのは無理ということを露呈してくれたので、そこまで国民は馬鹿じゃねーぞ!と思いたいですけどね。




ところでもうすぐ父の日ですが、毎年何を送ろうか迷うんですよね。


今年も迷ってるんですが、これなんかいいかな〜と。





24本骨傘。グラスファイバー骨で軽くて丈夫。


値段も丁度いいし、俺が欲しいぐらいだ。



思いつくのがあと1ヶ月早ければ、母の日は





この蛇の目風24本骨傘にしたのに。結構オサレ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今朝モグラが道を横断していた

キモかった。


さて、今日もニュースのみです。月初は忙しさに拍車がかかってるんですよ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

はらへり甲子園

ハッピーターンのハッピーパウダー250%ってやつ喰った。


濃さが2.5倍になってるだけで、うまさも2.5倍になるってワケじゃないんだね・・・っと



さて、今日も忙しいのでニュースのみです。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

魔装機神のCM見たらやりたくなってきた

先週末にGoogleトップページでパックマンが遊べたんですが、今はもうトップページ切り替わってしまってます。


でもこのページでちゃんと遊べるっぽい。しかしどうなってんだコレ・・・




さて、1月に私の誕生日会をしてもらったので、私だけやってもらうのは忍びない&鶏肉喰いたいので、shinさんの誕生日にも何かしようかなと。


ここで問題は、shinさんの誕生日を知らないということだ。確か6月だったのは覚えてるんだが・・・


いや親の誕生日も覚えてないのに、友人の誕生日なんて覚えてるかよって話ですよ。あ、俺1月31日なんで。


まぁshinさん忙しそうなんで、土曜の夜とか集まれるのか解りませんけどね。やるなら予約とっとかないといけないし。




あと、そろそろホタルが見れる時期だよね?


前にshinさんの家の近くでホタル見たなぁ・・・確か明日香村まで行って見れなくて、shinさんの家の近くに行ってようやく見れたって記憶がある。


とはいえ1匹2匹じゃなくて、奈良でホタルの乱舞が見れる所ないだろうか?昔行った所は千を超えるホタルが一斉に乱舞して、あまりに幻想的だったんだが、台風で流されて見れなくなっちゃったんだよなぁ。


ちょっと調べてみると、室生の龍穴神社周辺がホタルスポットらしい。


なんでもこの辺蛍街道と言われてるとか・・・ちょっと期待出来そうじゃね?


6月中旬か・・・ちょっと先だなぁ。土曜の夜とかに子供連れて観に行ってみようかな。子供ホタルわかるかなぁ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

どういうことだってばよ

週末は子供を実家に預けていたんですが、子供を迎えに行った時にこんなものを見つけてしまいました。



IMG_0181.JPG


サスケェ・・・



な、何で今頃!?つか欲しい欲しいと思っていたら、既に終了していて手に入らなかったのに、なんで今頃もらってるの!?


おそらく在庫処分品なんだろうけど・・・何だこの奇跡。


つーかこれって、バネ仕掛けでトンボ返りするオモチャだったのね。




IMG_0182.JPG


そして嫁が仕事先で貰ってきた大量の新子・・・・どうするんだこの量?








続きを読む
posted by dorirumen at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

七星虎狼拳といえばおじ様

今週末は子供を実家に預けて出勤だぜ!


焼き肉喰いたい。焼き肉。


すたみな太郎って行ったことないんだけど、どうよ?


安かろう悪かろうで、子供は大喜びらしいんだが・・・評判はこの辺のスレ参照で。



最近通勤電車の中で


どうか面白いweb漫画を教えて下さい


ここで見た「堀さんと宮村くん」を読んでる。


評価が分かれるが、なかなか面白い。つーか長い。


通勤時間にiPhoneで読むには最適かも。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:11| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

カブレラ離脱

もうダメぽ・・・定位置へ徐々に階段下っていってるぽ。


さて、本日もニュースのみです。






続きを読む
posted by dorirumen at 18:15| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

会社でバナナを喰うのは案外勇気がいる

しばらく忙しい日々が続くので、落ち着くまでの間、ニュースのみの更新となりそうです。


・・・ニュースサイトだな。これ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ちんこダイニング若

対戦格闘ゲームがやりたいです。


深夜番組のブラックバラエティ見てたら、芸能人がストUで対戦するとかやってたんですよ。


更にMAGネットとかいうNHKのオタク向け番組を初めて見てみたんですが、たまたまスト3の大会の様子とかやってまして、なんか日本人がアメリカの大会でライフほとんど0の状態から超逆転優勝した動画とかやってて、ちょっと興奮しましたよ。


梅原大吾 wiki


背水の逆転劇

2004年に開催されたEvolutionの『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』部門において、梅原の操るケンが米国のジャスティン・ウォン(Justin Wong)[2]が操る春麗との対戦時に体力ゼロの状態から逆転勝利したプレイの様子ならびにその動画。動画にはゲーム画面と会場の異常とも言える盛り上がりが同時に収録され、対戦型格闘ゲームをまったく知らない者が見ても、何か異様な事が起こったことが瞬時にわかる映像となっている。

ハイライトは、第1試合第3ラウンド、ジャスティンの春麗がギャラリーの「レッツゴージャスティーン!!!!」の煽りを受け、梅原のケンに「削り」[3]で止めを刺すべく放った「鳳翼扇」(連続でキックを繰り出すスーパーアーツ)を、梅原のケンが次々と連続ブロッキングで捌き、最後のキックをジャンプから空中ブロッキングしたのち、すかさず反撃の飛び蹴り、足払い、「昇竜拳」、そしてスーパーアーツ「疾風迅雷脚」を叩き込んで逆転KOに成功するシーンである。なお勝利時にジャスティンのスコアを500ポイント抜いており、こちらも逆転している。

このときケンの体力はほぼゼロで、春麗の「鳳翼扇」をガードすれば即座に敗北する状況であり、回避するためにはブロッキングにより全てを捌く必要があった。しかしブロッキングという特殊行動は非常にタイミングがシビアで難易度が高く、とりわけ連続してキックが繰り出される「鳳翼扇」をすべてブロッキングする行為はこのゲーム中屈指の難易度を誇ると言われる[4]。しかし梅原は、世界大会の敗者側決勝(実質的な準決勝)、さらに多数の外国人ギャラリーの注目が集まる中という大きなプレッシャーがかかる状況で、一度の失敗も許されないこの難局を打開した。後日、梅原はこのときの状況を「まぁ、盛り上がってよかったね、という感じかな」と語っている。後の『Xmania7』のDVDインタビューで「背水の逆転劇」に対する質問に梅原は、ジャスティンの止めの「鳳翼扇」を「ミスみたいなもんだから」とコメントしている。






まぁ格闘ゲームわかんない人は何のことだかわかんないと思いますが・・・




で、今日会社の後輩にスパスト4やりたいわぁとか言ってたら、その後輩がXBOX版なら買いましたよ〜とか言いよる。


話を聞くと、毎日オンラインで見ず知らずの相手と対戦してるらしい・・・ま、マジか!?


自宅で対戦格闘ゲームをオンラインで対戦って、それこそ昔の私が夢にまで見た未来のゲーム図じゃないですか!


是非やってみたい!PS3版も出来るのかな?


後輩曰く、対戦相手滅茶苦茶強いので絶対勝てないとのこと・・・確かに全盛期の私ならともかく、格闘ゲームから遠ざかった今の私には、世界中の猛者と戦っても瞬殺されるだろう・・・


くそう、夢にまで見たゲームが出来るかもしれんと言うのに、肝心の腕が追いついていないとは!


そもそもPS3もアーケードスティックもないけどナー。


そして仕事がいよいよ本格的に忙しくなったので、ブログの更新すら出来るかどうか解らない状態なんだけどナー。



なんせ後輩には「マジかよ糞箱捨ててこい」と言っておきました。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

GWの予定

昨日からGW突入!って人も多いと思いますが、私は明日まで出勤です。


でも2日から4連休だ。どうしようかなぁ?


shinとkyoがどっか1日遊ぼうと言ってきてるので、どこか1日・・・って、kyoが5日しか空いてないそうなので、5日確定なんだけど。ちなみに4日は嫁が仕事だ。


つーか何するんだ?あまり混んでる所には行きたくないが。


せんと祭にも行ってみたいが、凄い人出だろうなぁ。行くなら子供預けていかんと。


2日か3日はどちらか実家に子供連れていこうと考えてまして、どちらかは家でゆっくりしようかなと。


・・・そう考えたら、レジャーとか行く日ないよな。まぁどこ行っても混んでるだろうから行かなくてもいいけど。


つーか5日どうしよ?前々から行く行く詐欺になってる黒滝村でも行くか?吊り橋克服したshinさんはもう怖くないだろうけど。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

バッカルコーン

日曜に情報処理の国家試験受けてきたんですよ。応用情報処理技術者試験。


奈良産業大学ってとこでやるみたいで、JRの三郷駅に行かないといけない。


近鉄沿線な私には縁のない場所だったので、行くのに若干苦労しました。高田でおりてJR高田まで歩いていかないといけないとは。


で、奈良産業大学に着いてみたら、これがまぁ山の中腹にある大学で、結構な坂を登っていかないといけない。もちろん徒歩。これが駅から20分かかる。


なんでこんな不便な所にあるかなぁ・・・これなら受験地大阪にして、梅田で受けた方がよかったわ。でも下手すりゃピン大とかもありえるからな・・・


で、午前中の試験うけて昼食。学食にでも行ってみるかと思ったら、学食は開いてないらしい。


仕方なく外に食べに行ったんですが・・・駅前まで行かないと何もないでやんの。普通学校の前に学生向けの安い食堂とかあるだろ・・・


結局20分かけて駅前まで戻ってコンビニへ弁当買って、また20分かけて大学まで戻りました。し、しんどい・・・


で、午後の試験うけて帰ったんですが、もう翌日足パンパンっスよ。パンパン。いやあ、これしきで筋肉痛とは衰えたもんだぜ。


で、肝心の試験ですが・・・何も勉強していなかった午後は出来たよ。午後は。


勉強した午前は・・・う〜ん・・・





俺様メモ


kyoさんから教えてもらった狂った天気予報はれときどきうた」MBS毎週月曜19時55分より予約する。


フレンドパークと水戸黄門の間。





※追記


YouTubeで見ればいいじゃんと思った。


もえろ!バッカルコーン - 天気予報2010.01.15
もえろ!バッカルコーン2 - 天気予報2010.03.05


見た。狂ってた。


バッカルコーンって、クリオネの触手のことなのか・・・








続きを読む
posted by dorirumen at 00:25| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

どげんかせんといかん

鹿児島行ってきたよ鹿児島。


まぁ鹿児島と言ってもほとんど宮崎なんですが。都城からちょっと西に行った所なんで。



そんなワケで宮崎空港に降り立ちました。


IMG_0128.JPG


南国らしく椰子の木が植えられてるんですが、正直寒かったです。4月だというのに何でこんなに寒いのか・・・


ちなみにいたる所に知事の看板とかポスターとか貼ってありました。さすが宮崎。



IMG_0129.JPG


さて、電車で都城まで。特急きりしまに乗ったけど、外の景色がもう!激しく田舎!いやぁ、楽しいわ。このまま霧島温泉まで行きたいぜ。


で、都城で下車して駅前に降り立ちますが・・・え〜と、マジで何もないんですけど・・・


昼食どこで食べればいいんだよ!!駅前の建物全部消費者金融じゃねぇか!


やっと探し当てたラーメン屋も、ランチメニューとか書いてあるくせに、入ったら有線だけ流れてて誰もいないし・・・


結局昼食は食べれずに、仕事先の人と合流する時間になってしまいました・・・トホホ。


まぁその人がいい人で、出張先に行く途中に定食屋に寄ってくれて、何とか昼食にありつけましたが。



で、その出張先がまた、畑に囲まれた何もない所で、ある意味ちょっと癒されたりしたんですが、1日目の時点で仕事が色々と片付かずに、1日延長することが確定してしまいました。



で、その日は都城駅前のホテルに泊まったんですが、クオカード2000円分と、スーパー銭湯の無料券がついてきたので、目の前のスーパー銭湯でのんびりしてましたよ・・・


つーか宮崎って民放2局しか入らないって聞いてたのに、ホテルのテレビ見たら結構な数のチャンネルが入るんだが・・・ケーブルテレビにでも加入してたのかな?




で、残り2日仕事して、いよいよ帰宅ってことで、土産物を何にしようか迷っていたんですよね。


そしたら仕事先の人が「かすたどん」が絶対オススメ!人気者になれるというので、わざわざ薩摩蒸氣屋の店舗に寄ってもらいましたよ。


ちなみに「かすたどん」とは、かるかんの中にカスタードクリームが入ってるお菓子です。帰ってから食べましたが、オススメされるだけあって、かなりうまかったです。


あと宮崎ではチキン南蛮とうどんを食べようと思っていたんですが、チキン南蛮は食べる機会がありませんでした・・・うどんはフニャフニャでコシがないと聞いていたんですが、普通にコシがあった・・・騙された。


久留米ラーメンってのも食べました。とんこつ醤油なんですが、アホみたいに辛い高菜を入れると、まるで別の食べ物みたいに味に深みが出てかなりうまかった。また喰いたい。


ちなみにお土産は、空港で「冷や汁」と「肉巻きおにぎり」と「あくまき」を買って帰りました。


肉巻きおにぎりは、まぁ普通においしかったです。でも値段に見合うほどでもなかったかな・・・1個300円ぐらいしやがる






続きを読む
posted by dorirumen at 22:10| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ナブラチロワ

もう忙しすぎて忙しすぎて・・・


更新してる余裕あまりないので、とりあえずニュースのみ。


あ、それと、キャプテンの誕生日プレゼントは、新幹線セットとD51と踏切にした。トーマスは排除!






続きを読む
posted by dorirumen at 20:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ぱりんこ

決算で忙しいので簡単に・・・


「発言小町」がテレビ番組化、日テレG+で4月2日放送開始


と、いうわけで今日から発言小町がテレビ化です・・・って、何だそりゃ!?


CSとはいえ、何てもんを番組化するかなぁ・・・まぁワイドショー的なものと考えれば、アリかもしれないが。



そんな発言小町の面白(?)スレを2つほど紹介しよう。テーマは「子離れしろよコラ」



いきなり夫から離婚を切り出されました。ひどいです!


自分勝手な親子が夫から三行半された話。自分の家庭を持ったという自覚がないんだな。


かくいう私も、何かと実家を頼ってしまってますが・・・週末も子供を預けてしまうのさ・・・




中学生の息子の修学旅行について行きたい!


ここまで行くとキモいとしか思えない話。子供にとっては罰ゲームみたいなもんだと思うんだが。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

うちの子にうんこちんちんの歌を教えた奴ちょっとこい

久しぶりに携帯電話を家に忘れて出勤してしまった。


正直携帯電話がないと不安になる・・・昔は持ってないのが当たり前だったのに、不思議なもんだ。


仕方ないので、今日は通勤の電車の中で、18日に実施される情報処理の国家試験の勉強なんぞやってみた。


これがまぁ・・・驚いたことに超基本的な事(2進数→10進数の変換)ですら出来ないことに気づく。ヤベェ。


こんなのWindowsの標準アクセサリの電卓で簡単変換してるから、手で計算して求めるのとか完全に忘れちゃってるわ。関数電卓持ち込み不可だよな・・・


うむ。あと3週間でどうにかなるような問題ではないような気がしてきた・・・損益分岐点とかM/M/1手法とか全然わかんねー!


ま、まぁ過去問やりまくるしかあるまい。通勤時間しか勉強する時間ないけど。なぁに、合格ラインは60点だ。午前の試験だけなら何とか・・・


そして午後は捨てる。マークシートじゃない筆記試験だからジタバタしても何ともならん。幸い選択式なので、経験で解りそうな問題を選択して、頑張って回答するしかないだろう。


まぁ合格出来る確率はかなり低そうだけど、だからこそ燃えるよね。激アツっスよ。


もっと早くから勉強しろよというツッコミはなしの方向で・・・


試験終わったら自分へのご褒美で世界樹の迷宮3でも買おうかなぁ。その頃には攻略情報も結構出てきてるだろうし。


だがshinさんから借りたPSPの三国志もやりたいぜ。蒼天航路とひまわりっの影響で、軽い三国志ブーム(マイブーム)が来てるんだぜ。


この前ブックオフに久しぶりに行ったら、横山光輝の三国志の文庫本が売ってたので、大人買いしそうになった。でも高かったので諦めた。くそぅ。何を隠そう読んだことないんだよ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

