2012年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


正月は3日から出勤です。しんどいです。でも嫁はイベントで薄い本を出す為に現在修羅場中で正月もない状態。それに比べればまだ楽かなと。


正月は3DSのアンバサダープログラムで貰ったGBAのファイヤーエムブレム聖魔の光石にどっぷりハマってしまい、ずっとプレイしてました。現在12章。


ファイヤーエムブレムシリーズは久しぶりだけど、やっぱ面白いわ。GBAのソフトってことで、今更やって面白いのか?と心配したが、全く問題なかった。むしろファイヤーエムブレムはこれくらいで丁度いい。


ドMすぎて心折れる難易度(聖魔は歴代で一番ヌルいらしいけど)、学研の参考書のイラストに毛が生えた程度のキャラデザ。これでいい。これこそファイヤーエムブレムだ。


今回は主人公が女性。途中から兄が出てきて、どちらの主人公でプレイするか選べるんだけど、主人公を妹のままプレイするとイケメン達とキャッキャウフフ状態の某うたプリのようになってしまうらしいので、兄を主人公にしてプレイしてます。


このゲーム、ユニットを隣に置いておく時間によって恋愛関係に発展したりするんですが、なぜか兄主人公が恋愛関係になれる相手が、実の妹・ライバルの妹・合法ロリ(1200歳)というラインナップ。どうやらシスコンでロリコンな主人公が、全世界のロリ妹達をどうにかする恋愛SLGらしい。さすがかつてのシリーズでは、私が今でもトラウマになってるほどの壮絶なNTRを演じた挙げ句、公式で実の妹との禁断の恋の末に子供まで作ってしまうファイヤーエムブレムである。


まぁでもとりあえずライバルの妹狙いでいくことにしよう。こいつはこいつでヤバい状態の国をほっといて、単身主人公を追ってくるお姫様という、どう考えてもアレなヤンデレなんですが、案の定デブに捕まって「やめて・・・私に乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに」みたいなことをほざいているのが、色々と妄想をかき立てられて実によろしい。しかも生真面目な女騎士がいたりするのがよくわかってる。さすが任天堂。エロい。




まぁそんな感じで正月を過ごしていたんですが、さすがにゲームだけではなく、2日はkyoさんとshinさんが来て橿原神宮に初詣に行ってきました。


クリスマス会が出来なかったので、ここでクリスマスプレゼントの受け渡し。つーかshinさん嫁の誕生日も来れなかったので、嫁に誕生日プレゼントまで持ってきてくれました。なんとロックバイソンフィギュア!ありがとう!


ちなみに私が用意したのはfigma鹿目まどかで、kyoさんが引き当ててしまいドン引きされてしまいました。完全にshinさん向けだったのに。


嫁が修羅場でプレゼント用意出来なかったので、急遽私が嫁の分を買いに行ったんですが、ガンダムAGE福袋(4つAGEのプラモが入って1000円)とかあるの見て、AGEの人気のなさを改めて確認。プラモ1つ250円かよ・・・仕方ないのでゲイジングビルダーAGE1号機を買うことにした。強いられているんだ!


子供を実家に預けていたので、PS3で遊んだり、バカテストランプで大富豪したりとなかなか楽しく過ごせた。有意義だ。




さて、久しぶりの更新だし、次はいつになるかわからないので、秋アニメの感想をランキング形式で。


1.輪るピングドラム

後半の怒濤の展開が毎回楽しみすぎて・・・最終回も素晴らしかった。前半のりんごちゃんストーカー話が続いた時はダルかったが、後半一気に巻き返したなぁ。いいアニメだった。


2.ちはやふる

まさかの百人一首アニメ。少女漫画原作なのに恋愛要素ほとんどなくて、ガチ熱血スポ根アニメだった。放課後でお茶してるだけのクラブ活動を描くアニメにハマってた自分が情けなくなるほどの熱血スポ根ぶり。毎回泣けるし面白いし最高だぜ。ネットで見たが、関西でも1月からTV放映するらしい。


3.Fate/Zero

1位でもよかったんだけど、1クール目の切り方が・・・こんな所でぶった切られても・・・。ロ凛の冒険の1話まるまるカットしてもよかったんじゃね?まぁでも話は面白いし全般的にクオリティ高いしキャラの魅力も十分で面白かったわ〜。


4.THE IDOLM@STER

20話だけなら1位をあげていいレベル。ガチ泣けた。駄萌えアニメだと思って気軽に見てたら、かなり優秀だったという・・・制作側の愛を感じざるをえない。ライブのシーンとかたまにアニメーター何人か死んだんじゃね?って思うぐらい狂ったクオリティの高さの時があってビビる。


5.ペルソナ4

意外と面白い。主人公は今期一番好感が持てる。雪子とくっついてほしい。
ペルソナ4がやりたくなったわ。だがVita買ってまではやりたくない。PS3で出来んのか!?


6.未来日記

1話が面白すぎたが、微妙に右肩下がり。もっと未来日記を使って頭脳バトルするもんだと思っていたんだけどなぁ。
ヤンデレヒロインはいいんだけど、主人公に魅力を感じない。


7.ギルティクラウン

これも主人公に魅力がない。1クールの最後でちょっと成長したけども。
とはいえ作画クオリティも高く、話の展開も面白いし演出もいいと思う。2クール目も期待出来そう・・・かな?


8.WORKING!!

ド安定。最萌えは伊波さんではなく佐藤さんであることを認識した。八千代とくっついてほしいなぁ。
なんせカップリングを楽しむ作品だよなぁ。1期ウザいだけだった山田が2期では可愛くなっていた。AGEにも出てたし。


9.UN-GO

最初はウ○コーとか言われてたのに、意外なことに回を重ねる毎に面白くなってきた。
ヒロインのお嬢様は今期最萌ヒロインだったかもしれん。


10.機動戦士ガンダムAGE

ネタとして見なければならない作品。強いられているんだ!
毎回ツッコミ所満載で、実況向けのアニメ。意外とうちの子供達には受けがいい。やっぱ子供向けなのかもね。
Q.今のアニメ面白かった?
A.山田が可愛かった


11.僕は友達が少ない

う〜ん、最初は面白かったんだけど、なんか微妙なブヒアニメになってしまったというか何というか・・・期待値が高すぎたんだね。
肉は主人公の双子の妹なんじゃないかと予想。


12.たまゆら〜hitotose〜

何というか無難すぎるというか・・・泣けるし良かったんだけど、途中から仲良しすぎてムカついてきた。最後の「私たち展」とか反吐が出るぜ!
うむ。どう考えても私の見方がおかしいです。でもなんかおかしいなぁ・・・癒されるハズなのになぁ。


13.ベン・トー

素直に半額弁当を奪い合うバトルものにしておけば、バカバカしくてかなり良い佳作になったのに・・・なんで萌えにはしるかなぁ。
結構面白かったけど、中盤の萌えはいらんかった。としか言いようがない。


14.真剣に私に恋しなさい

しょうもなかったが、何とか見れたレベル。1話目みたいなバトルもので全編やってくれたらよかったのに。


15.C3

クソアニメ。


あと今期ってワケじゃないけど、再放送で天空のエスカフローネも見てたりする。主人公がポケベル使ったりして古さを感じさせるが、なかなか面白い。キャラデザはちょっとアレだが。




そうそうshinさんがiPhone買ったみたいなので、私が入れたオススメアプリを紹介しておこう。


1.おさわり探偵 なめこ栽培キット

なめこを育てるゲーム。ただそれだけ。


2.Sleipnir Mobile for iPhone

Safariが使いにくいと感じたら。片手でジェスチャ使えるのが電車でネット見る時に最高に使える。


3.ウェザーニュース タッチ

天気予報アプリだが標準のやつよりずっと気が利いてる。


4.Y!乗換案内

Yahoo!の路線情報ずっと使ってたので、そのアプリ版。出張時は欠かせない。ちなみに普通の乗換案内ってアプリの方が評判はいい。


5.GoodReader

PDFやら画像やら動画やらPCから取り込んで見るツール。


6.シュタインズ・ゲート

シュタゲ。XBOX版の完全移植らしい。フルボイス。ただし高いし容量喰うし。


7.Light

iPhoneが懐中電灯になる。何かと便利。


8.Plants vs. Zombies

結構ハマったゾンビ撃退ゲーム。


9.TapCal

カレンダーアプリ。標準のカレンダーは見にくいし使いにくいので。スケジュール管理はこれでやってる。Googleカレンダーと完全同期。


10.Splashtop

iPhoneで家のPCを操作するアプリ。外でエロゲーしたり、PCに録画したTV見たり出来る。


詳しくはAppBankこの辺のページ見て、適当に欲しいの入れればいいかと。


あとiPhoneにmp3を入れる方法ですが・・・「iPhone mp3」でググれ。いっぱい出てきますんで。


では頑張って使いこなしてほしい。フリック入力は絶対マスターした方がいいぞ。入力の楽さが全然違う。


なんせ使えば使うほど、iPhoneなかったら生活出来ない状況になりますんで。


shinさんの場合、ケースと保護フィルムは早めに買った方がいいぞ〜。絶対落とすので。





posted by dorirumen at 00:31| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

へのっほ

どれだけ久しぶりの更新なんだ・・・ちゃんと生きてますよ〜。


なんせもう忙しくて忙しくて。特に仕事。


ハンパない仕事量まかされてるので、トイレ行ってる暇もない状況です。みんなが帰る頃になってようやく自分の仕事に取りかかれるので、毎日帰るのも遅くなるし。


そんな状況で下の子が入院しちゃいまして。あ、今週めでたく退院出来たのでご心配なく。


病名は「シェーンライン・ヘノッホ・紫斑病」とかいう難しい名前。免疫が強くなりすぎて、自分の血管を傷つけてしまう病気らしいです。


いや熱が続いたので、おかしく思い病院に連れていったら、足に内出血の跡があって、うちでは診られないので奈良医大に行ってくれと言われ、奈良医大で診断されて小児病床が空いてないとかで桜井の済生会中和病院に入院。


特効薬がなく、とにかく安静にするしかないということで、自宅では安静に出来ないので入院ということでした。いや白血病と同じ症状だったのであせったのなんの。ホント命に別状なくてよかったです。


入院生活は子供が可哀想だった。四六時中点滴してないといけない間が一番辛かった。「あのお水(点滴のこと)が全部○○(自分の名前)の中に入ったらお家帰れるの?」とか聞いてくるし泣けるわ。まだ3歳なので動きたい盛りに動けないのは辛かろう。


なんせ予定より早く2週間待たずして退院出来て、来週月曜から登園も可ということです。ただ運動は控えないといけないみたいですが。


もうこの入院のおかげで予定が狂いまくり。幼いので24時間誰かがついていなければならず、嫁と交代でつきっきりの看病生活でしたからね。


キャプテンは実家に預けっぱになっちゃっいましたし。ただ七五三を先に済ませておいたのは正解だった。ホント何があるかわからんので、予定はとっとと済ませるに限るね。


ちなみに入院期間中に下の子はすっかりワガママになってしまった。「はよ黄色い新幹線買っておいで!」とか言い出すし。お前は何様かと。




七五三やら保育園の展覧会やらkyoさんの誕生日やら話題はあったんですが、更新してる余裕もないのでお蔵入りしておこう。


12月も忙しいし頑張らねば。あ、年賀状書かんと・・・今年の喪中忘れたぜ。


そうそう、今年もクリスマス会やるかね。また1人2000円以内で何か買っておこう。今年はガンダムAGEのプラモデルだな。強いられているんだ!ちなみに下の子はタイタス見て「凄い!超格好いい!」とか言ってました。


あー、でも2000円だと微妙になっちゃうので、今年から2500円か3000円に上げてもいいかもね。





posted by dorirumen at 10:47| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

USJリベンジ

iPhone4S(白)買ったよ〜。


先週月曜に予約してたんですが、発売日の金曜には入手出来ると電話があったんですが、平日から取りにいけるわけないので土曜に入手。


システムトラブルで本体は渡せるが電話等出来ないと言われ、それでも入手手続きやってる間にシステム回復したようで、無事に入手出来ました。


ちなみに3GS(iOS4)から4S(iOS5)への機種変になるんですが、どうやって電話帳やらアプリやらを移行するんだろう?と悩んだんですが、iTunesで3GSをバックアップ→4Sに繋ぎ替え(自動でバックアップが始まるが、3GSのものとは別の所にバックアップされた)→3GSのバックアップを復元という簡単な手順で行えた。iOSも4に戻ってしまうこともなく、設定やら電話帳やらアプリだけが復元されたようだ。かしこい。


設定も移行されるのだが、AppleIDやらWi-Fiのパスワードやらは入力しなおしだったな。あとなぜかMMSのメアドの入力。


なんせこれで無事に使えるようになったワケですが、正直3GSから4Sになっても、それほど「変わった」って感じがしない。液晶が綺麗になったぐらいか?でもこれフィルム貼らずに裸で使ってるせいのような気もする。


つーか早くカバーとフィルムが欲しい。4S対応のやつが欲しいんだが、まだいいのなくてなぁ・・・既に1回コンクリートの上に落として傷ついたし。


電池の持ちは格段に良くなったってこともないかなぁ。劣化してた3GSの電池よりはもつかな?ってレベル。


あ、そうそう、4SというよりiOS5の変化の方が色々と新鮮で面白い。


キーボードがフリック入力専用のものが追加されたのが嬉しい。草が簡単に生やせるようになった。


天気予報やら何やらの通知と通知バーは便利なようなそうでもないような・・・もっとガジェットが増えたら変わると思うけど。まずヤフーニュースあたり対応してほしい。


他にはリマインダーとか便利そう。


なんせいじくって新しい機能も使いこなしたい。





それと、前に行った時に人多すぎで入れなくて、リベンジを誓ったUSJに行ってきました。


DSC_0386.jpg


3Dメガネを逆につけてる子。この写真はシュレック4Dを見た後に撮ったんですが、空中に向けて必死に何かを掴み取ろうとしていたり、ちゃんと飛び出して見えていたようだ。


この日は嫁が某オフ会に行った為(USJ内でやってたんだが、出会わなかった)、kyoさんを呼んで行くことにした。


ハロウィン期間中の為か、いつもより人が多い。たぶんゾンビナイトのせいだろう。夕方から更に人増えたし。ハリウッドドリームザライドなんて150分待ちとかだぜ。2時間半とかワケわかんない。


で、その肝心のゾンビナイトですよ。これが目当てで行ったようなもんですからね。


ゾンビ出現エリアの中でも、更に一際怖いエリアが3箇所あるというので、私らはウォーターワールドの所に行ってみた。ウォーターワールドの客席の一部が、そのゾンビ多発地帯になってるらしい。


18時から開始だったんですが、17時前にはウォーターワールドに着いて並んでおいた。下の子ヘビーカーで寝ちゃったし。


17時50分ぐらいになると、ちょっと早めに始まった。どんなもんかと思ったらウォークスルーでそのエリアを歩いて行くだけらしい。いわゆるオバケ屋敷じゃねぇか。


最初の1組目が入り口から入ると、直後からもの凄い絶叫!そ、そんなに怖いのか!?


これはちょっと楽しみになってきた。つーか子供ら大丈夫だろうか?ハッキリ言ってキャプテンはビビリだぞ。


案外早く私らの番がやってきた。結構ドキドキするな。


入り口から入ると・・・


DSC_0389.jpg


早速ゾンビのお出迎え。ウヒョー!


こ、これは子供らも泣いてビビっているのでは?(チラッ)


DSC_0391.jpg


                     _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥



え?あ、あれ?む、無反応?


ゾンビ側も「子供だ!怖がらせてやるぞ!」とばかりに意気込んでやってくるんですが、当の子供達は全く無反応です。


こ、この反応は予想外だった・・・なぜだ?人一倍恐がりなのに!?


どうやら「ゾンビ」そのものを知らないので、ただの「怪我をした人」にしか見えてないようだ。もうちょっと特殊メイク頑張れよUSJ!


DSC_0392.jpg


恐竜までいたりして怖がらせてくれるんですが、フラッシュ焚いて写真撮ったら、中の人がモロバレじゃないか。


なんか微妙な雰囲気のままウォーターワールドを後にする俺ら。アテが外れたぜ!


だがまだ一番怖いエリアを抜けただけで、ホラーナイトは続くんだぜ!パーク中のいたる所でゾンビが徘徊してるんだ。


DSC_0393.jpg


特殊メイクというより、コスプレレベルのゾンビ達。実際本物が現れたとしても、人多すぎで人類側が数にモノ言わせてフルボッコ出来そうな気もする。


子供達を見つけてやってきて顔近づけて怖がらせようとするが、何やってんの?って感じの子供達に対して「わっ!」とか言って驚かしていた・・・お前ゾンビとしての自覚あるのかと。


ま、まぁ、非日常としては結構楽しめたわ。






posted by dorirumen at 00:45| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

秋桜の空に

この前の3連休、子供達を連れて藤原京跡に行ってきまして。


DSC_0320.jpg


いやぁ、広い!実は近くに住みながら一度も来たことがなかったんですが、まさかこんな広い所だったとは・・・平城京跡とまではいかないものの、それに近い広さがあるじゃん。これは子供を遊ばせるのにもってこいだ!


DSC_0327.jpg


走る!


DSC_0335.jpg


建物跡の柱を倒そうとする!


で、ここに来た目的はコスモス畑です。藤原京跡のコスモスは有名なので、一度見てみたいと思っていたんですよね。


無料の駐車場からちょっと歩かないといけないんですが・・・


DSC_0365.jpg


おお、一面のコスモス!素晴らしい!


DSC_0330.jpg


コスモスを接写しようとしたら、蜂が飛び立った瞬間を捉えた奇跡の一枚!・・・花にピントが合ってるので、蜂がボケたのが残念だ。


DSC_0385.jpg


合体トンボを捉えた奇跡の一枚!ってほどでもない一枚。スローシャッターじゃないので、羽根完全に止まって見えるね。


DSC_0348.jpg


DSC_0355.jpg


コスモス畑で遊ぶ子供達を撮ってみた。いい感じだ。


そういえば秋アニメで「たまゆら」ってのが始まったんですが、これが写真を題材にしたほんわか日常もので、作品名の「たまゆら」ってのが写真に写り込んだ光の玉みたいなやつのことなんですよ。いわゆるオーブのことなのかな?作中ではそんな感じでもなかったが。


DSC_0379.jpg


で、今回撮った写真の中で「たまゆら」らしきものが写っていたのでUP。上の方にあるやつ。レンズのゴミだとか思いたくない。



よし、せっかくなので、秋アニメの感想をランキング形式でやっておこう。


1.Fate/Zero

虫のおじさんが大人気で話題になったが、かなり面白いし覇権オーラが半端ない。凛パパと教会のえらい人による覇権ウォークには笑ったが。
2話のキャスターにも驚かされた。TVアニメでここまでやっていいのかという・・・そしておかっぱ頭とライダーのコンビはなんかいいな!
なんせ面白くなる期待しか出来ない。Fate/stay night知らない人は置いてけぼりっぽい気がするのが残念。


2.未来日記

まさかのダークホース。1話見たワクワク感はFate/Zeroに匹敵した。
デスノートのような頭脳戦を期待してるんだが、ヒロインのヤンデレだけで勝利しそうな気がしないでもないので2位にしたんだが、覇権とれる要素は十分あると思う。


3.ペルソナ4

原作知らないしキャラデザも好きじゃないんだけど、すんなり入り込めて楽しめた。その上ゲームがやりたくなった。PS3で出てないのか?
原作のゲームの音楽や効果をそのまま取り入れてるらしいので、原作知ってたらもっと楽しめたんだろうな。


4.ちはやふる

これまたダークホースの少女漫画原作の百人一首もの。評判がよかったので、日テレオンデマンドで見た。関西でもやればいいのに。
いやあ、百人一首がこんなに緊迫感のある戦いだとは。ヒカルの碁のような特殊能力もなく、単純な記憶力と判断力と反射神経の勝負なのがいい。
つーかこれ高校生編になったら恋愛要素バリバリの青春ラブコメになってしまうのだろうか?それなら小学生編だけでいいわー。


5.たまゆら

奈良では映らないのでBIGLOBEの無料配信で見た。つーかOVA全4話まで期間限定で無料配信してたので3連休に一気に見た。TV版2話以降はOVA4話の後の話なので見てよかった。
何というか、神様の出ない「かみちゅ」って感じ。広島県竹原市が舞台なんだが、これ見たら行きたくなった。いい所だ。
日常枠として安定。なぜか泣けるし、カメラが題材なので興味わくし、なんかいい感じ。
ただ主人公は髪切らない方がよかった。


6.WORKING!!

あ、あれ?山田が可愛いかもしれん。1期はウザいだけだったのに。
1期はヒロインが伊波さんだったが、今回は種島先輩がちゃんとメインヒロインっぽい。乳でかいのでイマイチなんだが。
まぁなんせ安定して面白いわ。


7.ガンダムAGE

なんというか無難。ネットで叩かれてるほど酷くもないが、覇権オーラもない。まぁ久しぶりのロボットものということで期待したい。
ちなみにうちの子供達も喜んで見ていたので、子供向けに出来ているんだろうな・・・最初の母親死ぬシーンで下の子がトラウマになったのか、ずっと「おかあさん死んじゃったの?」と聞いてきて悲しそうだった。


8.バクマン2期

これまた無難。アシスタントの女の子可愛い。


9.真剣で私に恋しなさい

全く期待せずに1話を見たら意外と面白かった。2話以降普通のブヒアニメになりそうな感じなので、つまらなかったら切る枠。
つーか登場人物多かったので、ホライゾンと話がゴッチャになってしまった。


10.C3 -シーキューブ-

1話見てただの萌えアニメっぽかったので切ろうと思ったが、2話目から別作品のようになるらしい。まだ見てないがつまらなかったら切る枠。


11.境界線上のホライゾン

2話まで見たが登場人物多すぎな上に設定がチンプンカンプンで話についていけない。切った。


12.ベン・トー

半額弁当を巡って戦うという設定は面白いが、だから何?って感じもする。メガネの子は可愛かった。切った。


13.HUNTER×HUNTER

原作知ってるのでアニメでまで見る必要ないかなと。切った。


14.君と僕

ホモくさい。切った。


15.マケン姫

主人公むかつく。切った。




こんな感じで。ここに期待の「はがない」とノイタミナ枠の「UN-GO」と「ギルティクラウン」が入ってくるのか・・・もう2〜3本切りたいところだな。






posted by dorirumen at 23:27| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

答え:カモメの団体さん←子供の頃意味わかんなかった

忙しくてなかなか更新出来ないので、書きたいことをダラダラと書いていこうと思う。




USJ行ってきた


23日から夜のUSJでゾンビが徘徊するイベントがあるというので子供連れて行ってみた。


結果は・・・駐車場に入るだけで1時間以上かかったので、入場すらやめて帰ってきた!


ありえないほどの混雑だった・・・何だこれ?ゾンビイベント初日だから?


kyoさんも行ったんですが、kyoさんは中に入っても人の壁に阻まれてゾンビを見ることが出来ず・・・どんだけ人来てるんだ・・・


なんせUSJのまわりも駐車場に駐められなかった車がズラリ。こんなこと今まで見たことなかったわ。


なんせkyoさんとサイゼリアで飯食ってスゴスゴと帰りました。近いうちにリベンジするぜ!




auでiPhoneだと


auからiPhone5が出るというもっぱらの噂なんですが、これは料金プランによっては脱禿して入庭するしかないって感じですね。


iPhoneを使いたいんであって、SoftBankに拘るつもりはありませんので。


私の3GSもそろそろバッテリーが限界ですからね。1月に2年縛り解除されるハズなので、丁度いいかなと。


問題は嫁が6月ぐらいにiPhone3GS壊れたのでiPhone4の白に変えてるんですよね。この時に2年縛りどうなってるんだろ?


違約金かかるのも嫌だなぁ。端末はヤフオクに出したらそこそこの値段で売れるので、これは別にいいんですが。


なんせauは老害の前社長から今の社長に代わってから全て良くなってきてるわ。




フォーゼおもろい


フォーゼが今の所Wより面白いんだが・・・やばいわ。これで主役の滑舌が良くて、健吾がもうちょい病弱そうな美形だったら完璧だった。




アニメの話


そろそろ秋アニメが始まるけど、FateとWORKING!!とガンダムAGEは視聴確定。あとは1話見ていつものように切っていくぜ。


オリジナルアニメのギルティクラウンとかいうのが気になる。あとペルソナはゲームやってなくてもわかるんだろうか?




ゲームのこと


この前のカンファで任天堂が3DSのモンハン4とか色々と隠し球出してきて大いに話題になったのと逆に、ソニーはガッカリカンファだったこともあって、VITAに期待が持てなくなってきてる。


ちょっと前まで3DS大失敗な雰囲気バリバリだったのに、よく立て直したもんだ。これで年末にポケモンとか出したら一気に普及するだろうね。


VITAは苦境に立たされたなぁ。3DSとは客層が違うからそれなりに売れるだろうけど。


ちなみに今地味にPS3でGTA4進めてます。銃と手榴弾を手に入れたので、バーに行ってバーテンダー狙撃した後、手榴弾店内に放り投げて逃げ出して・・・とか、相変わらずやりたい放題だ。


11月にはアンチャ3とバトルフィールド3が出るんだよなぁ。どっち買おうかなぁ。外人とFPSやってみたいし、バトルフィールドかな。


RPGも久しぶりにやりたい。TOVのBest早く出せと。スカイリムも興味あるんだけど、和製オープンワールドの「ドラゴンズドグマ」ってのが無茶苦茶面白そうなんだよなぁ。来年だがたぶんこれ買うわ。


あとiPhoneでやってるシュタインズゲートもいよいよラストスパートで盛り上がってきた。アニメ版って原作にかなり忠実だったんだな。めっちゃ面白いわ。そんな折、CERNがニュートリノの光速超え確認したってニュースも入ってきたし・・・タイムマシンが熱いぜ!




ホワイトヘアードデビル(白髪鬼)


虎徹の毛が増えてポメラニアンらしくなってきた。大きさはポメラニアンを遙かに凌駕しているが。


DSC_0314.jpg


目の下にクマが出てきたのが気になるが、今はこんな感じ。ちと太ったかもしれん。


私が座ると膝の上に乗ってきます。乗り方が異常で、リビングの一番端まで走っていき、そこから全力疾走でこちらに向かって走ってきて(その姿はまるで魚雷)、私が座っている手前でジャンプして、空中で向きをかえて体から体当たりし、そのままスポンと膝の上に落ちようという魂胆のようです。


こちらとしても怪我させるわけにもいかないので、受け止めざるをえないんですが、体重5キロでモフモフの物体とはいえ、体当たり時はかなりの衝撃で、私ですら何とかギリギリ受け止められるか?って程度ですので、子供達にこの突撃をしないようにさせんと・・・つーかこの突撃に何の意味があるんだろう?


膝の上に落ち着いた後は、「ほれ、モフれ」と言わんばかりに腹見せて毛並みを撫でさせようとするんですが。






posted by dorirumen at 22:58| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

運動会

日曜は保育園の運動会でして。


今回は初の2階席だったんですよ。見下ろす形になるので、子供見つけやすい。距離が遠くなるので、望遠レンズ必須ですが。


18-270mm持っていったんですが、最大望遠で何とか撮影出来るか・・・って感じ。


まわりを見るとCanonの白玉とか持ってきてる人がいた。気合い入りまくってんなー。



なんせ運動会。まずは全園児が整列して、橿原市長やらが挨拶してます。


DSC_0263.jpg


うちの息子の礼。深々と礼をするのはいいんですが、なぜ顔が横を向いているのか?


かぶきよる!



DSC_0119.jpg


これはラジオ体操の様子。一応まわりに合わせてちゃんとやってる。成長したなぁ。



そして競技開始。


最近の運動会はどこもそうなのか?勝ち負けとか決めないのね。かけっこでも、みんなが一等賞とか言ってる。これがゆとりか


演劇とかでも、みんなが桃太郎とか、みんながシンデレラとかそんな感じらしいですね。アホかと。立木の役とかやって、くやしさを味わうのも立派な教育やんけと。


まぁそんな感じで、ヌルい運動会は進行。お遊戯とかもあるので、その辺は楽しめた。子供の成長を見れるのはいいもんだ。


つーかこの保育園、マーチングとかやるんですよ。今年はキャプテンがマーチングの横でボンボリ持って踊ってるだけだったんですが、来年はマーチングもやらないといけないハズ・・・そんなの出来るのかよ?今から心配だわ。


DSC_0211.jpg


これがそのマーチングの全景。なかなか本格的です。



そうそう、保護者競技もあって、私も1種目だけ参加したんですよ。


で、その種目の1つ前がキャプテンのかけっこでして。見られなくて残念だなぁと思っていたら、集合場所のすぐ近くがかけっこのスタート地点で、近くで見ることが出来たんですよ。


これはラッキーと思っていたら、キャプテンが私に気づいてしまいまして。


DSC_0218.jpg


よーいドン!の合図でも、こちらを凝視してスタートしないキャプテン・・・おーい!!


DSC_0219.jpg


結局出遅れってレベルじゃないほど出遅れて、ビリっけつでした・・・oh・・・


あ、あれだ・・・みんなが一等賞だよ!




あとは適当に親バカブログっぽく、我が子の写真を貼っておく。


DSC_0152.jpg


DSC_0177.jpg



DSC_0254.jpg


posted by dorirumen at 01:17| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

とぅっとぅるー♪まっちょしぃです

iPhone版のシュタインズゲートをDLした。


これがもう、本家のXBOX360からの完全移植というから驚きだ。もしもしに移植出来るレベルのXBOX360ソフトって・・・と思ったが、iPhoneならAVGぐらいなら移植出来ても不思議ではない。


この前PSPにも移植されてたんですが、iPhone版の話があったので、PSP版はスルーしてずっと待ってたんですよね。ねんがんのシュタゲをてにいれたぞ!って感じ。


このシュタインズゲート、YU-NOやEver17と並んで神ゲー扱いされていたAVGゲームで、ずっと気になってたんですよね。春からアニメが始まったので、どんなものかとニコニコ動画で見てるんですが、なるほど噂に違わず面白い!丁度今最高に盛り上がってきたことです。ここ最近の展開は神がかってるわ。


よくあるタイムパラドックスものなんですが、伏線の消化の仕方がうまいのかなぁ。なんせ盛り上がる盛り上がる。さすがニトロプラス。


まぁなんせゲーム終わるより先にアニメが終わりそうだ。あと二週間ぐらいでゲームの方が終わる気がしない。なかなかのボリュームだ。


じっくり楽しむとしよう・・・




さて、9月には三連休が2回あるワケだが。


つーワケでどこかに遊びに行こうと考え中。うち1つは23日にUSJに行くつもり。


いやハロウィーンホラーナイトってイベントがあるんですけどね。なんかゾンビが大量に出てくるらしい。これが23日から。


もうね、子供怖がらせるのにもってこいのイベントじゃないですか!キャプテンはビビる。俺もビビる。


そういやモンハンとかハロウィンのイベントも普通にやってたな。これも楽しんでくるか。



あともう1つ、どこか旅行に行こうかなと。


岐阜か岡山か鳥取あたりでいい所はないかなと探していたんですが、ケイビングってのを見つけた。


洞窟探検!これは面白そう!


だが子連れじゃ無理そうだ。子供預けて行ってもいいが、オーズファイナルで子供ほったらかしで遊んだばかりだし、出来れば子供も一緒に遊べる所がいい。ここはまた別の機会にしよう。


そういや琵琶湖バレイでジップライドというのもあったな。ケイビングと同じ理由で、これも別の機会だ。


で、kyoさんが「鳥取なら行きたい!」と言ってきた。鳥取なんて第4候補ぐらいだったんだが・・・


どうやら鬼太郎ロードに行きたいらしい。ま、まぁいいんだけど。


そういや鳥取砂丘って行ったことないんだよね。これはちょっと行ってみたいな。


う〜ん、鳥取ぐらいなら朝早く出たら日帰りで帰れるかな?鳥取にするかなぁ。


shinさんは来るだろうか?まだ日程も何も決まってないが。






posted by dorirumen at 00:19| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

オーズファイナル行ってきた

日曜に仮面ライダーオーズファイナルステージに行ってきました。


kyoとshinと一緒に行ったんですが、待ち合わせは私と嫁が一番早くに着きました。珍しい。と、いうか初めてじゃね?


合流後、梅田芸術劇場に向かいます。場所がイマイチわかりませんでしたが何とか到着。


そこにいる親子連れの多いことよ・・・見よ!子供を実家に預けて、仮面ライダーのイベントを大人だけで観に来た非道な親がここにいますよ!!


くそぅ、こんなに親子連れが多いなら、子供らも連れてきてあげればよかった!いや1部のライダーショーならともなく、2部のトークショーなんて子供絶対退屈して騒ぎ始めるに違いないので、実家に預けちゃったんですよね。


まぁでも今にして思えば正解だったかもしれん。間違いなく2部の途中で席を立って子供ら連れ出すことになっていたわ。もう少し落ち着いてくれたらなぁ。



なんせ入場にて、席につきます。S席とはいえかなり後ろの方。


で、1部が始まりました。本人出演のライダーショーってことで期待してたんですが、本人出演は声のみなのね・・・ほとんどガワだけでした。


とはいえ映画村とかでやってるライダーショーとは比較にならない!ヤミーのガワはおそらく劇中で使用した本物を使ってると思う。オーズやグリードも本物かも?


ガタキリバが6体現れたのはビックリしたわ。よく集めたなぁ。金かかってるぜ。


なんせかなり面白かった!いやツッコミ所とか満載なんだけど、ライダーショーとしては最高レベルのクオリティですよ。



で、2部のトークショー。大阪にはアンクが来ていないのが残念すぎる。


映司がさすがの主人公ポジションで、トークを引っ張っていたのは何となく嬉しかった。頑張ってるなぁ。これなら今後の活躍も期待出来るかも。


後藤さんはトークとかダメすぎる・・・まぁイジられキャラとしては美味しいポジションだったけど。


ヒナちゃん緊張しすぎ。里中の方がトークはうまかった。


ウヴァは結構テレビでも活躍してるので、こういう場は慣れてる感じがしたね。伊達さんも同じく。


ビックリしたのはカザリだ。見た目と違い結構真面目そうで好感もてた。今度はいい役が与えられるといいね。


最後に映司がラトラータの歌を歌って終了。この後握手会があるみたいだけど、子供がいない私らはこの場で退散しました。なかなか楽しめたぜ。



昼食はヨドバシの8階の中華バイキングへ。ここは結構本格的なのに食べ放題で2000円ぐらいなので、また来たかった所なのだ。


相変わらず美味かったが、食い過ぎてしまった・・・くそう、火曜日は健康診断なのに・・・



で、みんなでカラオケへ。3時間歌ったぜ。


ピングドラムのROCK OVER JAPANの原曲を歌えただけで満足。つーか普通のDAMだったのだろうか?イマイチ歌いたかったのがなかったような・・・まどか☆マギカの曲とか入ってなかったぜ。



最後にとらのあなとかに行って解散。オタスポットの道案内はshinさんにまかせておけば完璧だった。さすがすぎる。






posted by dorirumen at 00:07| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

白ムク

何か異様に忙しくて、全然更新出来ない日々が続いています。昇進試験の論文も書いてる暇がないというのに、ブログとか無理すぎるぜ。


とりあえず連絡事項。


9月4日オーズファイナルステージ。梅田芸術劇場メインホール。9時半開場で10時開演。なので9時15分に梅田BIGMAN集合。


料金はS席4000円 システム利用料 210円 先行サービス料 500円 店頭発券手数料 105円 →合計 4815円也


昼ぐらいに終わるので、終わったらヨドバシにある中華バイキングに行って昼飯食って、その後カラオケでも行くかね?



そうそう、オーズ先週最終回を迎えましたね。


最終回だけなら歴代1位と言っても過言でない、いい最終回だったと思う。中盤から後半にかけての中だるみがなければ、Wを抜いて歴代1位の平成ライダーになった所だ。


アンクの命をかけたタジャドルが最高に燃えたわ。最強のハズのプトティラより、映司のアンクの絆のタジャドルの方が強かった。そして紫メダル7枚取り込んでいたのは、フルコアギガスキャンの為だったとは!


アンクの最後のセリフは泣けたなぁ。その後落下する映司にみんなが手を伸ばすシーンでも泣けた。手が届くようにするのに必要なのは力ではなく、他の人と手を繋げば簡単に届く・・・いいシーンだった。1人で背負い込みすぎとか言われてたのは、このシーンの為の布石だったんだなぁ。つーか落下する映司をヒナちゃんがキャッチすると思ってた。怪力設定はどうなってんと。バースのカッターウィング大活躍なのは嬉しかったけど。


最後に出てきたアンクは幽霊?幽霊になったってことは、命があったってことで、ちゃんとアンクの望みは叶えられたということだね。世の中生きる意味もなく生きてる人が多い中、あれだけ精一杯生きたんだから、そりゃ命だってあるさ!アンク自身も映司の「ありがとうアンク」のセリフとか、OPのバラード流れてたヒナちゃんと映司と手を繋ぐシーンとかで、命の意味をなんとなく理解したんじゃないかなぁ。誕生にこだわる会長、終末にこだわるドクター、そしてその中間にこだわるアンクという構図は面白かった。


しかしウヴァさんは最後まで安定してウヴァさんでよかったぜ。初期は後藤さんがネタキャラポジションだと思っていたんだが、後藤さん見事に成長したよなぁ。


そういえばキヨちゃん、ちゃんと最後にクスクシエの棚に飾られていたそうです。よかったよかった。


なんせオーズ1年間楽しめました!アンクと握手が出来たのはいい思い出だ。


来週からはフォーゼ。宇宙キター!実は結構楽しみだったりする。






posted by dorirumen at 23:55| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ラオウ「ヌウヌウ、ツンパ、カルテイハ?」

忙しいそして忙しい(スカイハーイ)・・・ブログ書いてる暇がほとんどなくなってきてます。


けれどちゃんとアニメは消化したり、ゲームも大帝国2周目順調だし、スパロボも最終面までいった。我ながらなかなか充実してる日々だ。


いやホント最近は公私ともに充実していて楽しいですよ。管理職的な仕事もやってみると実に面白いというか何というか。


意外と自宅でゲームする時間もとれるもんだと再認識。これならPS3も買えるかもしれん。まぁE3の任天堂の新ハード情報待ちですが。


ちなみにPS3はBDプレイヤーとしての利用が第一になるんでしょうけど・・・


と、いうのも嫁が「TIGER&BUNNY」にドハマり中でして、ブルーレイ再生機器もないのに、1巻のブルーレイ初回限定版を購入するという、一般人から見たら暴挙以外のナニモノでもない行為をしたもので。


なんか初回特典がBDとDVDで全然違うらしい。えげつない商売だな・・・


ちなみにこの「TIGER&BUNNY」の初回特典版BDを楽天ブックスで注文してたんですが、なぜか発売日直前で発送が3週間ほど遅れるとメールが届いた。なんでやねんと。


つーかこの初回限定版、再販予定はないらしく、現在オークション等でどんどん値上がりしていってます。


Amazonのマーケットプライスなんて、25万とか値段つけてますよ。2,500円程度のものが25万て・・・100倍とかありえないだろ。


なんせそんな状態なので、楽天ブックスが再販見越してキャパ超えて予約受付してたのではないか?という疑惑が浮上。それならこちらは入手出来ないことになる。そんなもん納得出来ん!


と、いうわけで楽天に電凸してみた。結果、担当者の名前つきで、うちの分はキチンと初回限定版を確保していますという確証をもらった。


とはいえまだ安心は出来ないですけどね。楽天ブックスって結構色々とやらかしてるそうなので・・・まぁでももし駄目な場合、クレーム入れる口実は出来た。でも次からは利用しないが。




あ、そうそう。shinさんと子供の誕生日会ですが、shinさんからモクモクファームでやってはどうかと言われまして。だが断る


いや、ヨーデルの森もいいよと思いまして。久しぶりにアルパカも見たいし。


ただ肉があったどうか忘れた。かなりうまいバイキングの店ならあったんだけど・・・



関係ないが、月曜は大雨警報が出てたから、保育園が休みになったんですよ。


仕方ないので三重県の実家に子供預けに行って、そのまま会社行って、帰りに三重県まで寄って帰りましたよ。


今後台風とか来る度にこんなことがあるんだろうなぁ・・・昨年はほとんど台風こなかったから良かったんだけど。






posted by dorirumen at 00:31| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

USJに行ってきた

日曜はUSJに行ってきました。


kyoさんも一緒です。待ち合わせは9時だったんですが、当然のように着いたら9時半超えてたけどな。


その間kyoさんは先にUSJ内に入って、スパイダーマンのアトラクションに行ったはいいが、途中で止まって最初からやり直しというレアな体験をしたらしい。運がいいのか悪いのか・・・


なんせ到着したはいいんですが、チケット売り場にもの凄い行列が出来てまして。


嫁と交代で並んだ時に撮った写真

DSC_0348.jpg


ようやく中に入って、まず向かったのは年間パスの取得。


今半額ぐらいになってるんですよ・・・って、1年のうち大半が半額セールやってる気もしますが。


3歳までは無料でよかったんですが、今年からキャプテンも入場料がかかるようになった。なので3枚年間パスを購入。ついでにkyoさんも購入してた。



さて、アトラクションをまわろう。子供も乗れるようなのが望ましい。


向かった先はスヌーピーの子供向けジェットコースター。いきなり50分待ちとかだったんですが、仕方なく並びます。


あ、子供は保護者同伴なら90cm以上という制限があるんですが、下の子もクリア出来ました。2歳児でも乗れるジェットコースターです。


この子供向けジェットコースター、室内というのが一番のメリットかもしれん。雨でも炎天下でも問題ないからね。


でもまぁさすがに子供向けだけあって、50分も並んだ割に一瞬で終わりました。スリルも子供向けレベル。でもキャプテンは大喜びで、乗せてあげた甲斐あったかも。



続いてはジョーズ。これも50分待ち。


並んでる間、下の子が寝てしまって大変だった。今回ベビーカーなしだったんですが、子供が寝る環境を作る為にもベビーカーは必須だったかもしれん。アトラクション並んでる間は乗れないですが。


ちなみにジョーズはキャプテンが大喜びで、下の子は怖がってました。前はキャプテンが怖がってたのになぁ。


ちなみに下の子は数日経っても「大きいおさかな怖かったね」とか言ってます。トラウマになったんだろうか・・・



いい時間になったのでユニバーサルシティに昼食をとりに行きます。


途中通りがかったハリウッドドリームライドが、いつもは大人気で1時間待ちとか普通なのに、なぜか20分待ちという奇跡があったので、チャイルドスイッチを使って乗ることにした。


まずは嫁とkyoさんが乗って、私が子供の面倒をみていることに。子供が元気に走り回ってるんですが、たまに悪いことするので目を離せない。


DSC_0358.jpg


もう全然言うことを聞かない子供達。何とかならんものか・・・


ちなみに下の子は前日に弁当屋でくじ引いてもらったリストバンドしてるんですが、絵柄がスティッチなんですよ。ディズニーキャラのものつけてUSJに行く暴挙よ!


そして20分後、嫁と交代してkyoさんと一緒にライドに乗ります。


なんかベッキーがウッキー言ってる曲を聴きながらのジェットコースター。久しぶりに乗ると実に面白い。日本でも屈指の楽しいジェットコースターだと思う。


で、戻るとキャプテンが盛大にコケてケガしていた。ユニバーサルシティ内にあるマツキヨで絆創膏を買うことに。


絆創膏を貼って昼飯は中華バイキングに行った。そこそこ美味しくていいんだけど、下の子が盛大にジュースをこぼしてしまったので、実に大変だった・・・



昼食を食べてからUSJに戻りますが、嫁がダウンしたのでパーク内のオアシス的に空いている場所に移動し休憩。嫁を残して子供達を連れてアトラクションに行くことにした。


ジュラシックパークにでも行ってやろうかと思ったが、保護者同伴でも123cm以下という制限の為無理だった。キャプテンはあと1年もあれば乗れそうな感じだったけど。


で、向かった先はペパーミントなんちゃらのウォータースライダー。40分待ち。


待ってる間子供達が抱っこを要求してきて大変だった・・・kyoさん腰が悪いのに申し訳ない。しかも下の子は寝るし・・・乗るギリギリで起こすが、非常に不機嫌そうだ。


で、kyoさんは機嫌のいいキャプテンを連れて乗ってもらい、私は下の子と一緒に乗りました。


これがなかなか大人が乗っても楽しい!!


ただし濡れる。ゴムボートに乗ってウォータースライダーを滑るんですが、ゴムボートに水が入ったら大変なことになる。


私のゴムボートはたいしたことなかったんですが、kyoさんの方は大変なことになったらしい。


だがキャプテンは大喜び!もう一回乗ろうと大はしゃぎです。


下の子は・・・スタッフに「スボン濡れちゃったで」とかイチャモンつけてました。そら濡れるってばよ!



いつの間にかいい時間になってたので、嫁と合流してUSJを後にしました。


ハッキリ言って滅茶苦茶疲れた!!足がパンパンなったしヘトヘトだ。


けど子供はかなり楽しめたようで、3日たっても「お水のすべりだい、またいこーな」とか言ってます。行った甲斐はあったようだ・・・よかった。






posted by dorirumen at 23:44| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ブログデザインを変更してみた

こはひどい。



さて、仕事が非常に忙しいです。4月から管理職的なこともやってるんですが、全く暇がなくなってしまった。


GWもいつの間にか終わってたし・・・結局交通科学館しか行かなかったか。まぁGWみたいな混んでる時は、どこにも行かないのが正解なんでしょうけど。


だが次の祝日は7月18日か・・・キツいもんがあるな。


バイクも乗ろうと思ったらバッテリー完全に上がっていたのか、ピクリとも動かなかった。再度バッテリー充電してみてどうなるか・・・もうバッテリー寿命だな。



そういえば、アルルのペットショップに行ったら


IMG_0530.JPG


こんなやつがいました。な、なんぞこの毛玉?


ポメラニアンです。特別に抱かせてもらったんですが、もうもっふもふ。毛皮もっふもふ。


嫁が一目惚れして欲しい欲しいと言ってるんですが、子供がなぁ・・・今のままじゃ無茶苦茶しそうで怖いので。


室内犬も可愛いね。デカい犬しか興味なかったので、ポメラニアンは盲点だったわ。いやデカい犬なら外で飼うことになるんでしょうけど、うちのまわり田んぼがあるから蚊が多いんですよ。飼うなら犬が可哀想だなと思ってたんですが、室内犬なら問題ないよね。



そして日曜はUSJに行く予定。


朝早いが夜中に生でTIGER&BUNNYを見ることを毎週の楽しみにしてる嫁は起きられるのか?






posted by dorirumen at 21:41| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

キャプテン誕生日2011

日曜はキャプテンの誕生日会をしました。


shinさんはギックリ腰になったとかでドタキャン。まぁ仕方ない。


で、kyoさんのみ来たんですが、プレゼントにゴーカイサーベルを買ってきてくれまして、有り難うございました。下の子にもオマケでゴーカイブルーのソフビ。なぜブルー?


しばらく子供達がそれで遊び回ってたんですが、やはりサーベルで殴られる殴られる。しまいに前に買ったゴーカイガンでも殴ってくる。やめて、それは痛いやめて!


その後予定通り焼き肉を食べに行く。新アニメのTIGER&BUNNYを見て牛角に行きたくなったのだが、食べ放題に行きたかったので久太郎にした。


高田バイパスが異様に混んでいたので、回避しつつ久太郎に到着。昼時だというのにガラガラだった・・・ランチメニューもあったのだが食べ放題でGO!


子供は焼き肉屋ほとんど初めてです。いや赤ちゃんの頃に連れてきたことはあったんですが、寝てただけだったし。


火傷の危険があったので今までこれなかったんですが、4歳の誕生日ということでもう大丈夫だろうという判断です。これで普通に食べられるようなら、今後も連れてこれる。


そして肉を焼いて食べさせてみますが・・・ううむ、全然噛みきれない様子。まだ早かったかぁ。


仕方なくソーセージばっか食べてる子供達。下の子は私が注文したたまごかけご飯ばかり食べてた。なんてこった。


ちょっと厚みのある肉だとダメみたい。薄切り肉・・・はなさそうだな。とりあえず一品ものを食べさせておくことにしよう。残念だ。


つーワケで、子供の誕生日なのに大人が腹一杯まで食べて満足する結果になった。ごめんよぅ。


帰宅して、kyoさんがまだ見てなかったオーズとゴーカイジャーを見た後、スーパーケーキタイム。


事前に八尾の花屋敷に電話予約して、kyoさんに取りに行ってもらったケーキを遂に出す時がきたぜ!


IMG_0477.JPG


見よ!オーズケーキだ!!


取りに行ってもらったkyoさんにはデザインとか何も伝えてなかったんですが、確認の時に一発でうちのケーキだと解ったそうだ。なぜだろう?


早速ローソク4本立てて、ハッピーバースデー!!


DSC_0266.jpg


嬉しそう。よかったよかった。


ちなみにケーキこんなデザインでしたが、味はかなり美味かったです。さすが花屋敷。



さて、この後、子供達を外に連れ出して遊ばせてあげることに。


すべり台のある公園に行こうということで出かけたのですが、途中の桜があまりに満開だったので、こりゃ花見に行かなきゃ損だろうということになり、急遽明日香村に目的地を変更しました。


で、急遽変更した結果、shinさんの家の近くを通ることになり、ついでなのでshinさんに会いに行こうということになりました。


ギックリ腰ということで、どんなことになってるのやら・・・と思っていたんですが、出てきたshinさんは結構普通にスタスタ歩いていて、ある意味ガッカリだ!


よく解らないですが、歩ける場合は歩いた方がいいとのことで、それなら明日香村に一緒に行くべ!と誘ってみたのですが、丁重に辞退されました・・・


で、shinさんからキャプテンにプレゼントを頂いたんですが、電池で動く犬のオモチャと、ウルトラ怪獣ソフビのレッドキングです。


なぜかこの犬のオモチャが子供達に大ウケで、家に帰ってから電池入れて動かした所、転げ回って喜んでました。なんでやねん。


あ、あとあすかルビーありがとうございました。相変わらずめちゃうまでした。



さて、桜の季節の日曜の明日香村ということで、かなりの混雑を予想していったんですが、案外混雑もなく、石舞台古墳の駐車場もスムーズに駐めることが出来ました。時間帯が遅かったからかもしんない。


さて、石舞台古墳ですが・・・


IMG_0505.JPG


デジ一持っていかなかったことが悔やまれる・・・見事に満開の桜でした。


IMG_0479.JPG


IMG_0499.JPG


子供達も大はしゃぎ。なぜかタンポポをつんで遊んでます。


IMG_0493.JPG


IMG_0504.JPG


石舞台古墳の中です。初めて入る古墳の中にビックリしてる子供達。


なんせ車で10分ぐらいの所に、こういう場所があるのはいいもんです。


最後に売店でソフトクリームを買って食べた。口のまわりベタベタにしながら、もの凄く時間かけて食べる子供達・・・正直石舞台古墳にいた時間より、ソフトクリーム食べてる時間の方が長かった・・・この季節だからまだよかったが、もう少し暑くなったら溶けて大惨事になっていただろうな。


なんせソフトクリームはもの凄く喜んでくれたのでよしとするか。


それにしても・・・たったこれだけのことなんですが、滅茶苦茶疲れました。確実に体力がなくなってきてるよなぁ・・・






posted by dorirumen at 00:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

テックセッター!

関係者告知。10日はキャプテンの誕生日会するよ。11時頃うち集合で。


そろそろ子供達も大丈夫かなーと思えてきたので、昼は焼き肉でも食べに行こうかなと思ってる。


食べ放題がいいかなー。子供が食べられるような薄切りの肉がある所がいいなぁ。スジのある肉とかまだ噛みきれないので。


そう思って考えると、あまり薄切りの肉を出してくる焼き肉屋って心当たりは・・・あ、1つだけあった。スタミナ太郎だ。


でもあれ安い肉を薄切りにしてるだけなので、結構筋張っていたような・・・まぁ他にも子供が喜ぶような食べ物いっぱい種類あるし、子供がはしゃいでも周りが騒がしいのでちょっと安心出来るという強みはあるんだけどね。


ホントはワンカルビPlusに行きたい所だが、あそこ昼やってないんだよなぁ。久太郎が無難かな。


食べ放題にこだわる必要なければ、牛角とかもいい感じ。子供いるから食べ放題とか楽しんでる余裕はないかもしれんので、こっちの方がいいかもね。


飯食べ終わったら、天気次第だけど、どこかに遊びに連れていってやろうかな。


せっかくの季節なので、桜の名所・・・又兵衛桜とか高田の堤防とか?前にshinさんに御所の堤防連れていってもらったことがあったが、あれも見事だったな。明日香村の菜の花畑見に行くのもいいかもしれん。


一度道明寺で桜餅喰ってみたいんだけど・・・桜餅のシーズンってもうちょい先か?くそぅ、柏餅と桜餅喰いたい。和菓子が食いたいと思うようになったってことは、それだけ年とったってことなんだろうな・・・はぁ。


そういやせっかく近くに住んでるのに、まだ引っ越してから吉野の桜行ってないなぁ。アホみたいに混むから子連れじゃ辛いってのが一番の問題。一度子供に見せてあげたいんだが・・・平日に行きたいなぁ。


つーか最近どっか遊びに行ってないな。さぬきうどんも結局行ってないし、どこかに行きたいのぅ。


世間は自粛ムードで、国内旅行もキャンセルが相次いでるらしいし、今がむしろ遊びに行くチャンスだと思う。


個人的には今の自粛自粛言ってるのってアホかと思うんですよ。こんな時だから逆に金使って経済回すべきだと思うけどなぁ。本当に被災者の為に思うなら復興を願うなら自粛はすぐさまやめるべきだよ。


色んなイベントが自粛で中止になってるけど、ようは主催者側が一部の人から不謹慎だ!とか非難されたくないからでしょ?これって自粛じゃなくて萎縮じゃん。


こんな時だからこそ、元気が出ることやんないと。サッカーのチャリティマッチでガスがゴール決めてカズダンスやったじゃん?あの時やるかどうか迷ったけど、それを見て喜んでくれる人がいるだろうから・・・ってインタビューで答えてたけど、それが絶対正しいわ。


つーわけで、私は自粛とかせずに遊びに行って金使います。いや、金ないのでそんなに使えないけど・・・


ちなみに10日はケーキも予約してあるので、遊びに行って腹ごなしした後に食わないと。色々と太りそうデブー




あー、それと春アニメで一番期待してた「花咲くいろは」が関西でも放映されました。


覇権オーラ確認。うむ、これは間違いなくtrue tearsの系譜だ。


最初主人公が子供特有の廚二臭い甘さ全開で、浮かれてるのとか見てイライラしたが、しね言われるわババアに殴られるわで、今後の精神的な成長に期待出来そうで楽しみだ。


なんせ作画が素晴らしく綺麗です。メル絵はアニメ塗りじゃ表現出来ないだろうと思ったけど、なかなかどうして頑張ってるじゃないか。


もう1つの期待作、京アニの「日常」は微妙だった。ちょっとクスッと笑えた所もあったようななかったような・・・って感じ。


シュールっちゃシュールなんだけど、なんか微妙に履き違えてる感があるというか何というか・・・一応継続して見るつもりですけどね。






posted by dorirumen at 21:26| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

近況だけ

更新が滞っていますが、私は元気・・・でもないです。


いや、あの地震からこっち、もう目がまわるほど忙しくて、ブログとかそんな暇全くありませんでしたので。


なんせうちの会社の支店が1つ壊滅したり、関東方面の顧客のシステムを3日で作りあげなくてはならなくなったり、もうてんやわんやですよ。


そんな中子供が熱出して、私も続いて熱出して病院行って検査したらインフルエンザB型ですよ。


39.7度まで熱上がったんですが、結構頭がフワフワして気持ちいいのね。タミフル飲んで今は落ち着いてますが。


ちなみに下の子も同じくインフルエンザ。上の子は陰性だったので実家に避難させてもらいました。


まぁそんな感じで今は自宅療養中です。病気あけの仕事が怖い・・・




あ、そういや地震関係で1つだけ


http://twitter.com/tokusatsuhero


これ。Twitterで特撮ヒーロー(本人)が被災者の子供達向けにメッセージを発信してるんですが、まさかの水嶋ヒロや佐藤健がカブトや電王として発信してるのね。よかった、本人達にとって黒歴史になってるのかと思ってた。


そんな中ブレイドの剣崎が圧倒的な発言数。仕事がなくて暇なのかな・・・



posted by dorirumen at 00:39| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

パンデミック

土曜に子供を連れて橿原神宮まで散歩に行ったんですよ。


池があるんですが、そのほとりを歩いていると、カルガモ?が飛んできて、近くに着水しました。おそらくエサをもらおうという考えなんでしょう。


たまたま持ってたコアラのマーチのチョコのついてない端っこ部分をあげたら、凄い勢いでやってきて食らいつく・・・これは面白い。


子供達も同じようにカルガモ?にエサをあげてます。下の子は同じようにコアラのマーチの切れっ端を。上の子はドングリを投げつけてます。


そんなことをして遊んでいたんですが、なぜか上の子の様子がおかしい。いつもは異常なテンションで走り回ってるんですが、今日は下の子の方が元気なくらい。


それでも往復1時間ぐらいかけて帰ってきたんですが、夜になって本格的に上の子の調子が悪そうなのに気づいて熱を測ってみました。そしたら・・・


39.7度


ゲゲーッ!なんだこの高熱!?つーかこんな熱あったのに1時間もかけて散歩してたのか!バカバカ俺のバカ!


早速橿原市の夜間診療に連れていきます。


畝傍御陵前にある診療所に着くと、待合室は人で溢れてました。かなり広い待合室なんですが座る所がないくらい。


1時間以上待ってようやく名前呼ばれて診てもらったのですが・・・


インフルエンザA型でした。


な、なんてこった・・・遂にかかってしまった。


タミフル貰って帰ったんですが、タミフルの注意書きが怖いんですよ。異常行動を引き起こす恐れがあるので目を離すなとか、そんなことが書かれてる。


あと非常に苦いので、小さい子供に飲ませる方法の書かれた冊子も貰った。


それによると、チョコレート味やイチゴ味のアイスなどと一緒に食べるといいと書いてあった。そんなのと一緒に食べていいんだ。それは食べさせやすい。


逆に牛乳やミルク味のものは、味がかわってダメらしい。なるほどね。


そんなワケで昨日まで会社を休んでました。


でも自宅から会社にネットで繋いで仕事してたりしてたんだぜ。ちくしょう。


今日久しぶりに会社に来て、頼んであった3DSとオーメダルセット03を受け取った。3DSの感想などはまた後日・・・


そして今度は嫁が発熱してインフルエンザの症状・・・やばいです。今うちはやばいです。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:32| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

なんてこと

なんか天気予報で雪が降るとのことなので、さぬきうどんツアーは中止することにした。


やむなし。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

楽しんごとかいう芸人いらないんだけど

日曜に免許更新に行ってきました。


今回初めての優良者講習でした。ようやくゴールド免許だ!


昨年事故があったんですが、相手が悪いからこちらの減点にはならなかったのね。助かったぜ。


相変わらず更新時に天下り組織に入会をすすめられるね・・・誰が500円払ってわざわざ入会するねんと。つーか入って当たり前みたいに入会を促すのはやめてほしい。知らない人や気の弱い人は普通に入会するぞ。


更に更新後、SDカードとかいうカードの発行まですすめられる。これもいらねぇ。前に会社で作らされた気もするが・・・


なんせ免許とって22年、ようやくゴールド免許ですよ。これで5年更新しなくていいのは嬉しいね。


免許センターが結構近くにあるから、すぐに行けるといえば行けるんですが、やっぱあまり行きたい所ではないので・・・





あと、前は私の誕生日があったので急遽取りやめになった、さぬきうどん食べに行こうツアーを11日に開催します。


どうやって行くのかもよく解ってないんですが・・・瀬戸大橋渡って行けばいいのか?


ここのサイト見て、谷川米穀店と山越うどんって店に行けばいいこともわかった。なんか行っとけ!って店らしい。きっとうまいんだろうが・・・なんか凄い所にある店だな・・・行けるんだろうか?


なんか攻略本とかあるみたいね。あと銀行の支店名笑ったwさすがうどんの国。


なんせ行くからには、うまいうどんを食べたいよね。


かなり朝早くから行かないといけないが・・・頑張ろう。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:23| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

電オー?

あー、実は私、1月31日が誕生日なんですけどね


40歳


になってしまったんですよ。しょんぼりですね。中年ですね。うがー!



そんな中、kyoさんやshinさんがお祝いしてくれましたよ。ありがたいですね。


kyoさんから貰ったプレゼントのトライドベンダーは、既に買ってたのでダブりだったという悲しい出来事があったものの、楽しく過ごすことが出来ました。


最近仕事が忙しいのでこれぐらいで。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

♪こんぴらふねふね、おいてにほかけて、しゅらしゅしゅしゅ〜

さぬきうどんを食べに行きます。


もちろん香川県まで行きます。うどん県です。


日帰りで有名店を何店舗かハシゴします。


最近多い○○製麺とどっちがうまい?と聞いたら「比較になるかボケ!」と言われる本場のさぬきうどんなので楽しみです。


ついでに金比羅宮も行くつもり。香川の他の名物とか知らないし。




なんで突然さぬきうどんやねんと言うと、kyoさんがどっか旅行行こうぜと言ってきたからなんですね。


そういや家族以外で最近あまり出かけてないし、確かにちょっと行きたいかもなぁ。


じゃあどこに行こうか?ということで思いついたのが香川なんですよ。


ホントは泊まりでどっか行きたいんですけどね。でも泊まると高いしなぁ・・・日帰りでちょっと遠くに出かけるのがベストかなと。


でも泊まりもいいよなぁ。連休でないと無理なので、どっちにしろしばらく無理ですが。


日帰りと泊まり両方行くのが楽しいかもしれない。うん。泊まりのほうは出雲大社とか行ってみたいような、他に何もないので別のとこの方がいいような・・・



なんせ早ければ今週末にでも行くかもしれません。まぁ免許更新ぐらいで他に予定もないからいいけどさ・・・ちなみに2/13は当番でお仕事です。


つーわけでshinさんは来れるか?最近全然休みなさそうなので無理はしないでいいんだが・・・










続きを読む
posted by dorirumen at 21:28| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

