2007年07月26日

FinePix F50fd

富士フィルムからFinePix F50fdが発表されました!!


くわしい記事はコチラで・・・


遂にF31fdの後継機が出たよ。いやぁ、これを待ってたんだよ!


よかった先週末にF31fd買わなくて・・・マジよかった・・・



とはいえ、よくよく見てみると・・・映像素子が有効1,200万画素スーパーCCDハニカムVII HRとやらに変更されてる・・・


1,200万画素て・・・ぶっちゃけ500万画素で十分なんですが?これで高感度犠牲にしてたらFinePixを選ぶ意味ないんだぜ?


頑なに高感度に拘って手ブレ補正をつけなかった富士フィルムですが、この機種は手ブレ補正をつけている所から察するに、高感度の画質は期待出来ないということなんでしようか?そ、それは困るぞ・・・


つーか手ブレ補正よりも広角を強くしてほしかったんですが、またも焦点距離35〜105mm相当ということで広角は弱いなぁ。


しかし記録媒体がSDHC/SDメモリーカード、xDピクチャーカードどちらも使えるようになったのは嬉しい。


まぁ結局のところ、実際の画質を見てみないと何とも言えません。高感度がF31fdなみだといいなぁ・・・


ちなみに同時にFinePix S8000fdってのも発表されたんですが、こちらはネオ一眼ってやつですね。


広角27mmからの18倍ズームか・・・最近は18倍ズームが流行ってるなぁ。





てなワケで会社でカメラに詳しい契約社員の人に「今度カメラ買うんですよ〜、たぶんFinePixの新しいやつ」と言ったら



詳しい人「なんで一眼レフにしないんですか!?」



と、思いっきり否定されてしまいました。


だってよぅ、ツーリングに持っていくことが多いのに、デジタル一眼なんて持ってたら、バイク乗れないじゃん?



詳しい人「そんなの一眼レフ用のウェストポーチに入れればいいじゃないですか」





( ゚д゚ )





・・・・・・・えっ?そんなあったの!?



衝撃ですよ、衝撃。もうマジで( ゚д゚ )こんな顔してたと思います。こっちみんな。


おおお俺の今までの悩みに悩んでいた、一眼レフのバイク積載をあっさりとクリア出来るかもしれないじゃないか!!


そんなワケでググってみたら・・・・アッサリ出てきました


な、なんてことだ・・・○| ̄|_



これなら機動性も問題ないし、一眼レフでもかまわないじゃん!


まぁツーリング先で歩いて移動したりする時にしんどそうではあるが・・・


なんせこれなら値段を気にしなければ一眼レフでも問題ないと。




そうでした。最大の問題は値段でした○| ̄|_



くそぅ、レンズ込みで5万円までで買えないのかよ・・・・


と、思って価格コムとかを見ていると、NIKONのD40PENTAXのK100Dあたりが浮上してきた。


おお、どちらもレンズキットで5万円前後らしい。安いなー。


なんでこんなに安いのかと言うと、どちらもエントリー機な上に、後継機が出たせいで安くなってるみたいですね。


画素数はどちらも610万画素と、L判印刷しかしない私には十分・・・っていうか高感度にも強いし、むしろ610万画素ぐらいの方がいい。そうだよ!1,200万画素とかいらないんだよ!



どちらも一眼エントリー機なので初心者に優しい設計なのはいいね。そうだよ、俺みたいな奴はエントリー機で十分だったんだよ!K10Dとかたぶん使いこなせないよ。


D40の方は小さいからポーチにもラクラク収納出来て、歩いて移動も比較的楽っぽいかもしれない。


ただしAF-Sレンズしかオートフォーカスが使えないとか、操作がしにくいとか、ホールド感がないといった不満点も見受けられる。


K100Dの方は手ブレ補正が本体についてるのがいいね。PENTAX特有のファインダーの見やすさも健在だし。


ただ画質が蛍光灯の下では黄色くなると聞くのが厳しい・・・夜に部屋の中でフラッシュ炊かずに子供を綺麗に撮りたいのが最大の目的だからなぁ。


あとD40と比べて連射性能が悪いとかAFが遅いと聞く。




う〜ん、難しい。今度のFinePix F50fdの最初の実売が45,000円らしいので、価格がこなれてくるまでしばらくかかるだろう。


D40レンズキットがキタムラで46,000円で売ってたそうなので、F50fdを45,000円で買うなら一眼レフ買った方がいいような気がする・・・


まぁとりあえずF50fdのサンプル画像待ちです。8月下旬か・・・長いな。


嫁が8月上旬にCASIOの携帯電話W53CAに買い換える予定なので、しばらくはそれで子供の写真を撮ってもらうか・・・


つーかむしろそれが子供を撮るメインになると思う。子供と一緒にいる機会が圧倒的に嫁の方が多いからなぁ。


それにしてもなんだよ最近の携帯電話は。デジカメに電話機能がついたみたいなもんじゃないか!


恐ろしい世の中だぜ・・・・





今日のニュース



ヤマト運輸のクソ配達員氏ねよ・・・


勝手に開ける隣人がありえないんだが・・・




夏は全員ノーブラ! 高田純次がマニフェスト発表


高田純次じゃなきゃ言えないな。


こんなマニフェスト発表されたら、同じ選挙区で出馬してたら投票せざるを得ない。




忘れられない事件


だいたい地元で起こった事件は忘れられないもんだよね。


月ヶ瀬の女子中学生殺人とか・・・




うはwwwww「おっぱいうp」を格好良く数学にwwww


1の才能に嫉妬。




今日彼氏の家で初H予定なんだが・・・・ その1


なんというスペック・・・




世界 VS 日本 痛車対決


痛車で日本に勝てる国なぞない!・・・ハズ




PS3、いよいよ反撃の狼煙が上がる!


面白そうなゲームが結構予定されてたりして、結構頑張ってるんだけど、いかんせん本体価格が手が出る値段じゃないんだよなぁ・・・


まぁでもゲーム業界の活気づけの為にも頑張ってほしいよ、ホント。俺は買わんけど。




むかつく2ちゃんねるの顔文字・AA


><


posted by dorirumen at 21:07| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つーかもう何でもいいからはよ買えと・・・
なんかもうズルズル悪循環にはまってるぞ。
何かと文句付けて、就職するのを先延ばしにしようとしていた無職時代の俺を見ているようだ。

つーか・・・デジカメ売ってる店いったらその手のウェストポーチ一杯売ってると思うんだが、カメラ以外見てないのか・・・?

忘れられない事件は・・・むしろ色々嫌な事件思い出してしまったぜ、くそう。
アメリカの痛車はアニメとかじゃないし、むしろ格好いいんだが・・・
でも以前、横1面にスレイヤーズの絵描いた大型トラックの写真見た事あったな。
三国無双をPS3でやればかなり面白いとは思う、思うがそれだけではなあ・・・
Posted by shin at 2007年07月26日 23:15
shin>
アホぬかせ。この悩んでる時間が実に楽しいんじゃないか!
情報収集してるだけで楽しくて仕方ないわい。
そんなワケで、もうちょっとだけ続くのじゃよ。
そして無職と一緒にするな。
カメラのキタムラとか行っても、ポーチとかスルーしてたなぁ・・・
アメリカの痛車はデザインがイカしてるな。うまくまとめてるわ。
日本のもたまに「おっ!」というのもあるけど、基本的に痛いからなぁ・・・
三国無双をPS3でって、ガンダム無双のことか。
Posted by dorirumen at 2007年07月27日 01:10
500万画素クラスでよかったんなら、うちが1,000万画素の一眼に変えたときに、安価で譲ったのに
初代キスデジとタムロンのAF 28-80mm F/3.5-5.6くらいのやつがセットで25Kくらいで、今はもうないけど。
タムロンのは
会社行事用のAF28-75mm F/2.8のf2.8と
一人旅行用のAF28-300mm F/3.5-6.3と
スキー用のAF18-200mm F/3.5-6.3の
3本あったら十分やし。
Posted by るなっち at 2007年07月29日 22:21
るなっち>
おお、それは残念だ。画素数は500万もあれば十分なんで。
L判プリントと縮小してネットで公開するぐらいだもんなぁ。
レンズはタムロン派か。単焦点は使ってないのか?
18-200mmがあれば、つけっぱで終始使用しそうな俺。
Posted by dorirumen at 2007年07月31日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FinePix F50fd 発表
Excerpt:  びっくりした。フジフィルムからF31fdの後継らしい「FinePix F50fd」が発表されました。  驚いたのは、「FinePix F50fd」の仕様が、CCD移動式手ぶれ補正+1/1.6型の有..
Weblog: ブログライブ
Tracked: 2007-07-26 21:20


Excerpt: メモリーカードメモリーカード(Memory card)とは薄型でカードのような外見の補助記憶装置。フラッシュメモリや超小型のハードディスクドライブ|ハードディスクを内蔵し、インターフェースを備える。ノ..
Weblog: カメラっていいね
Tracked: 2007-07-29 06:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。