2011年10月13日

秋桜の空に

この前の3連休、子供達を連れて藤原京跡に行ってきまして。


DSC_0320.jpg


いやぁ、広い!実は近くに住みながら一度も来たことがなかったんですが、まさかこんな広い所だったとは・・・平城京跡とまではいかないものの、それに近い広さがあるじゃん。これは子供を遊ばせるのにもってこいだ!


DSC_0327.jpg


走る!


DSC_0335.jpg


建物跡の柱を倒そうとする!


で、ここに来た目的はコスモス畑です。藤原京跡のコスモスは有名なので、一度見てみたいと思っていたんですよね。


無料の駐車場からちょっと歩かないといけないんですが・・・


DSC_0365.jpg


おお、一面のコスモス!素晴らしい!


DSC_0330.jpg


コスモスを接写しようとしたら、蜂が飛び立った瞬間を捉えた奇跡の一枚!・・・花にピントが合ってるので、蜂がボケたのが残念だ。


DSC_0385.jpg


合体トンボを捉えた奇跡の一枚!ってほどでもない一枚。スローシャッターじゃないので、羽根完全に止まって見えるね。


DSC_0348.jpg


DSC_0355.jpg


コスモス畑で遊ぶ子供達を撮ってみた。いい感じだ。


そういえば秋アニメで「たまゆら」ってのが始まったんですが、これが写真を題材にしたほんわか日常もので、作品名の「たまゆら」ってのが写真に写り込んだ光の玉みたいなやつのことなんですよ。いわゆるオーブのことなのかな?作中ではそんな感じでもなかったが。


DSC_0379.jpg


で、今回撮った写真の中で「たまゆら」らしきものが写っていたのでUP。上の方にあるやつ。レンズのゴミだとか思いたくない。



よし、せっかくなので、秋アニメの感想をランキング形式でやっておこう。


1.Fate/Zero

虫のおじさんが大人気で話題になったが、かなり面白いし覇権オーラが半端ない。凛パパと教会のえらい人による覇権ウォークには笑ったが。
2話のキャスターにも驚かされた。TVアニメでここまでやっていいのかという・・・そしておかっぱ頭とライダーのコンビはなんかいいな!
なんせ面白くなる期待しか出来ない。Fate/stay night知らない人は置いてけぼりっぽい気がするのが残念。


2.未来日記

まさかのダークホース。1話見たワクワク感はFate/Zeroに匹敵した。
デスノートのような頭脳戦を期待してるんだが、ヒロインのヤンデレだけで勝利しそうな気がしないでもないので2位にしたんだが、覇権とれる要素は十分あると思う。


3.ペルソナ4

原作知らないしキャラデザも好きじゃないんだけど、すんなり入り込めて楽しめた。その上ゲームがやりたくなった。PS3で出てないのか?
原作のゲームの音楽や効果をそのまま取り入れてるらしいので、原作知ってたらもっと楽しめたんだろうな。


4.ちはやふる

これまたダークホースの少女漫画原作の百人一首もの。評判がよかったので、日テレオンデマンドで見た。関西でもやればいいのに。
いやあ、百人一首がこんなに緊迫感のある戦いだとは。ヒカルの碁のような特殊能力もなく、単純な記憶力と判断力と反射神経の勝負なのがいい。
つーかこれ高校生編になったら恋愛要素バリバリの青春ラブコメになってしまうのだろうか?それなら小学生編だけでいいわー。


5.たまゆら

奈良では映らないのでBIGLOBEの無料配信で見た。つーかOVA全4話まで期間限定で無料配信してたので3連休に一気に見た。TV版2話以降はOVA4話の後の話なので見てよかった。
何というか、神様の出ない「かみちゅ」って感じ。広島県竹原市が舞台なんだが、これ見たら行きたくなった。いい所だ。
日常枠として安定。なぜか泣けるし、カメラが題材なので興味わくし、なんかいい感じ。
ただ主人公は髪切らない方がよかった。


6.WORKING!!

あ、あれ?山田が可愛いかもしれん。1期はウザいだけだったのに。
1期はヒロインが伊波さんだったが、今回は種島先輩がちゃんとメインヒロインっぽい。乳でかいのでイマイチなんだが。
まぁなんせ安定して面白いわ。


7.ガンダムAGE

なんというか無難。ネットで叩かれてるほど酷くもないが、覇権オーラもない。まぁ久しぶりのロボットものということで期待したい。
ちなみにうちの子供達も喜んで見ていたので、子供向けに出来ているんだろうな・・・最初の母親死ぬシーンで下の子がトラウマになったのか、ずっと「おかあさん死んじゃったの?」と聞いてきて悲しそうだった。


8.バクマン2期

これまた無難。アシスタントの女の子可愛い。


9.真剣で私に恋しなさい

全く期待せずに1話を見たら意外と面白かった。2話以降普通のブヒアニメになりそうな感じなので、つまらなかったら切る枠。
つーか登場人物多かったので、ホライゾンと話がゴッチャになってしまった。


10.C3 -シーキューブ-

1話見てただの萌えアニメっぽかったので切ろうと思ったが、2話目から別作品のようになるらしい。まだ見てないがつまらなかったら切る枠。


11.境界線上のホライゾン

2話まで見たが登場人物多すぎな上に設定がチンプンカンプンで話についていけない。切った。


12.ベン・トー

半額弁当を巡って戦うという設定は面白いが、だから何?って感じもする。メガネの子は可愛かった。切った。


13.HUNTER×HUNTER

原作知ってるのでアニメでまで見る必要ないかなと。切った。


14.君と僕

ホモくさい。切った。


15.マケン姫

主人公むかつく。切った。




こんな感じで。ここに期待の「はがない」とノイタミナ枠の「UN-GO」と「ギルティクラウン」が入ってくるのか・・・もう2〜3本切りたいところだな。






posted by dorirumen at 23:27| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜
WORKINGはぽぷらはヒロインというよりはマスコットですね。
作者も1期の時の監督もそう明言してましたし。
ヒロインという立ち位置は伊波さんのほうだと思います。
アニメ雑誌でのスタッフのインタビューだと
二期でも小鳥遊と伊波さんの関係の変化を描くみたいですし。
Posted by kurogane at 2011年10月14日 19:57
kuroganeさん〉
初めまして。
ぽぷらはよくある正ヒロインの座をサブヒロインに奪われた可哀想な子だと思ってました…
確かにマスコット的存在ですね。
もういっそ山田がヒロインでいいです。
Posted by dorirumen at 2011年10月15日 15:16
お久しぶりです。
数年前奈良に行って感激し、また行こうと思っていました。今夏、レンタカーを借りて橿原近辺を散策しました。敷地の広い公園だなと思って付近を通りかかったのですが、それが藤原京跡でした。山並みを背景に、自然が多くいい場所ですね。全部回りきっていないので、また続きの観光に行こうと思ってます。それにしても、どの写真もいいですね^^
Posted by たな at 2011年10月16日 10:06
何故こんなに近くにある穴場スポットに今まで行ってなかったんだよ!
広い広い芝生に季節の花が咲き乱れ、田畑に囲まれ、そして史跡故に上空架線とかが一切無いという素晴らしい場所だよ
俺も行ってみたけどコスモスいい感じだったね、そして写真も素晴らしい、子供とかバッチリだ
たまゆらってそういう意味か・・・そういう写真ならあるな

Fateのライダーさんは一番人気と聞いた、そらこのキャラでライダーとか言ったら反則だよなあ
1期も何も小鳥遊といなみんは最初っからカップル枠だ、そして種島先輩は最初からいじられキャラだ。
山田は原作では不幸な生い立ちがどんどん明らかに納豆!
たまゆらみたいなあ・・
Posted by shin at 2011年10月17日 01:28
たなやん〉
おお!久しぶりです!
夏に橿原に来ていたとは…ビックリだ。しかも地元民の私よりも早く藤原京に行っているとは。
なんせまた来てくださいな。全部見てまわるのは難しいので明日香村中心で。なんなら案内しますので。
つーか、私もまた長野行きたいわー。

shin〉
何となくとしか言いようがない。藤原京方面に向けて曲がって行く車が多いので、混んでるんだろうと思っていたんだ。
君も行ってたのか。コスモス綺麗だったわ。
たまゆら結構写ってるよな。背景ボカして撮ったらかなりの確率で撮れる気がする。
ライダー一番人気なのかよ!?虫のおじさんじゃないのかよ!まぁ納得出来るけど。
第一話だか見てたら、普通に小鳥遊と種島先輩がくっつくもんだと思ってました。
山田不幸な生い立ちなのかよ。ガンダムAGEにも出てるしなぁ。
たまゆら見ろ
Posted by dorirumen at 2011年10月17日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230303465

この記事へのトラックバック
×

