2011年06月13日

虎徹を上から見るとなんか四角い

さて、今更ながらPS3を買ったワケだが。





カラーはホワイト。銀色も出てたんだが、ちょっと高かったので。


いや、これでようやくうちもブルーレイが見れますよ。つーか今までHDテレビを生かし切れていなかったので、HDMI接続でPS3を繋ぐことによってようやく活かすことが出来るのが嬉しい。


最初の設定でネットワークの接続があるんですが、Wiiの時はかなり苦労して結局出来なくて有線で接続してたんですが、今回は簡単に無線LANに接続出来ました。よかった。余分な線は1本でもなくしたい。


そしてビックリしたことに、今のプレステってコントローラーがワイヤレスなんですね。電池もいらなくて、USBで接続して充電する仕組み。有線だとばかり思っていたので、これは嬉しい誤算。


しかも駆動音が五月蠅いと聞いていたのに、ビックリするぐらい静かです。五月蠅いのは初期型だけなのか?やはりソニー製品は初期型は買わないのが正解かもしれん。


これはいい買い物をした。値段も2万5千円ほどと3DSと同じぐらいまでこなれてきてるもんね。


任天堂の新型が発表されて、ちょっと微妙だったので(ブルーレイじゃないのが一番大きかった)PS3を買ったと言っても過言ではないんですが、任天堂ももっと頑張れよなー。


現状の不満点はPSNが使えないことぐらいだ。ハッカー軍団め。クレジット番号は登録するのは控えておいた方がよさそうだな。面倒くさい。


PSNもショッピング以外は使えるっぽいので、アバター作って「home」にも行ってみた。いろんな人がいて楽しそうだが、友人のいないボッチ感を感じるだけだった・・・


広場に行ったら実物大のメサイアバルキリー(アルト機)がガウォーク状態で停まってたので何のことかと思ったら、マクロスFのキャンペーンをhome内でやってたのね。バーチャル世界の一端を体験したぜ。



ちなみに同時に中古で「アンチャーテッド2」を購入。





PS3のソフトを探してたら、各所で神ゲー扱いされててYouTubeにUPされてるデモとか見たら、欲しくて欲しくてたまらなくなって買ってしまった。


出てからかなり経ってるので、中古で安くで買えるのが嬉しいね。これに限らずPS3のオススメソフトか中古で安くで売ってるのは、金のない身としては非常に助かります。


で、実際このゲームやってみると、確かに評判通り凄いわ!


ジャンルで言うとアクションかな。洋ゲーだけあってヒゲ面のオッサンが主人公で非常に濃いんですが、これが結構タフで格好いいんだ。


何というか臨場感が半端ない。映画の中の主人公に自分がなった感じ。グラフィックも凄い。えっ?これ自分で操作出来るの?と思った。


おかげでドキドキ感も半端ない。いやあゲームでこんなにドキドキするの久しぶりですよ。


まだ操作に慣れていないので結構躓くんですが、慣れたら滅茶苦茶楽しいだろうなぁ。うん。




そして日曜に父親が「パソコンがウィルスに感染したから直しにきてくれ」と言うので行ってきました。


「Windoes7 Recovery」とか何とかいうウィルスだったかなぁ。何というか凄く巧妙で、ウィルス対策ソフトみたいな外見で、HDDにエラーが発見されましたみたいなメッセージがガンガン出るのね。で、直そうとするとお金がかかるよみたいな・・・酷いソフトだ。


avast!入れて駆除したんですが、何か他にも結構な数のウィルスに冒されていたようで、うちの父親はパソコンで一体何をやっていたんだろう?と疑問に思わざるをえなかった。


で、この時ついでに、弟からPS3の「グランツーリスモ5」と「GTA4」を借りた。





「グランツーリスモ5」は初代と2までしかやったことなかったんですが、久しぶりにやったら技術の進歩に度肝を抜かれるね。こんなん実写やん!


いやホント、初代のリプレイのリアルさで感動していたのがウソのようです。ゲームはどこまで進化するんだろう。


まだ2回ほどレースして遊んだくらいで、本格的に遊んでませんが作り込みとか半端なさそう。つーかOPの音楽懐かしいわ。



そして「GTA4」。





実はGTAも初代しかやったことがない。いや2だったかな?どっちか忘れましたが、PC版で遊んでました。


これもちょっとだけ遊んでみたんですが、相変わらず自由度が高いなぁ。ワクワクする。


ただ昔のPC版で遊んでいたノリで、信号待ちの車から車を強奪しようと運転手引っ張り出して殴りつけてたら、通行人がやってきて殴りかかってきた。ええー!前はみんな見て見ぬフリだったのに・・・くそぅ、正義感出しやがって・・・


そして警察もちゃんと仕事してやがる。前は通行人の頭をライフルで打ち抜いて遊んでたりしたら、ようやく駆けつけてくるレベルだったのに・・・車強奪したぐらいで捕まえにくるなと。


と、まぁいらん所でリアルになった所で戸惑ったりもしてるんですが、これまた凄く面白そう。アンチャーテッド2が終わったら本腰いれてプレイしよう。



なんせしばらくPS3にドップリハマれそうです。


他にも「GoW3」や「FF13」や「デモンズ」や「トトリ」などなど、やりたいゲームが目白押しだ。調べてみると結構面白そうなゲームが多くて困る。ベスト版とか中古で安く買って遊んで売ろう。


どちらかと言うと任天堂派だったんですが、ソニー派に転びそうな俺・・・最近の任天堂じゃ仕方ないと思うが。




あ、そういえば大帝国2周目クリアしました。


おそらく真のEDになるのかな?エンディングbPを見ました。


大怪獣も富獄とニガヨモギ倒したぜ。あと幻影ハニーも倒した。日本化ルートだったので金の工面で苦労したぜ。


ラストバトルはOP曲がバックミュージックで流れて最高に燃えたわ。いやぁ面白かった。久しぶりにやりこめるSLGだったなぁ。


真のED?も見たので3周目は流石にやらないかな・・・






posted by dorirumen at 23:44| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PS3買ったのかよ!
犬にゲームにDVDに君の家はパラダイス化計画中かよ!
羨ましいのう・・・ただワイヤレスコントローラーは子供のおもちゃに最適かもしれませんね、死守するんだ。
弟からかっぱら・・・借りたゲームも楽しそうだな。
ああ、トトリのソフトは俺が買うからPS3貸してくれ

あと大帝国の真のエンディングだけ見せてくれ。
2週目やる気力無いわ、今はもう気持ちはランスクエスト!

どうでもいいが虎徹っていうからワイルドタイガーの方かと思って何処がだろうと悩んでしまったぞ・・・
Posted by shin at 2011年06月14日 22:41
絶賛パラダイス計画進行中だ。
ワイヤレスコントローラーは意外と触らない。白いからすぐ汚されると心配してたのに。
PS3ゲーム一通り遊んだらマジで貸してもいいぞ。しばらくかかるだろうし、その頃にはVITAも出てるだろうが。
大帝国の真のEDなぁ。ボス戦3連戦しないといけないので、ちょっと面倒やねん。
そっちの虎徹は四角くない
Posted by dorirumen at 2011年06月16日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。