2011年06月04日

セガマークVの思い出

ふと思い出して懐かしい思いに捕らわれたので、グダグダと書いてみよう。


当時私は親にファミコンを買ってもらって、そりゃもう大いに遊んでいました。


弟とは年が8歳も離れていたこともあり、あまり一緒にファミコンでは遊ばなかった・・・というか、私がファミコンを独占していたと思う。


で、それが気に入らなかったのかどうかわかりませんが、弟がばあちゃんにねだって買ってもらっていたゲーム機がセガマークVなんですよ。


今思えば、弟が私を超えるオタクに育ってしまったのも、この若干マニアックなゲーム機セガマークVのせいかもしれん・・・当時は

リア充→ファミコン
マニア→セガマーク3・カセットビジョン・MSX・ぴゅう太

でしたので。


で、弟が買ってもらったゲーム機を、兄貴は弟から取り上げて遊ぶワケですよ。悲しき世の常ですな。


買ったゲームの中でハマった順に並べると

1.ファンタシースター
2.アレックスキッドのミラクルワールド
3.スペースハリアー
4.アフターバーナー
5.ファンタジーゾーン

こんな感じか。この5つぐらいしか持ってなかったような。ハングオンとアウトラン以外はメジャーどころおさえてると思う。北斗の拳が欲しくて仕方なかったが、買えなかった思い出があるなぁ・・・


「ファンタシースター」はアホみたいにハマったなぁ。主人公が女性ってのが斬新で。当時は主人公が女性のゲームといえばワルキューレだったんですが、僕はアリサちゃん!だったワケですよ。


確かラスボス手前でクリアしたくなくて止めてたんだけど、珍しく後からやってクリアしたと思う。私のRPGクリアしたくない症候群こんな時からだったんだなぁ・・・


今はオンラインになったりしてるファンタシースターシリーズですが、私は初代しかやってません。なんか機会に恵まれなくて・・・



そして「アレックスキッドのミラクルワールド」ですよ。


個人的に結構有名なゲームだと思っていたんですが、マイナーらしくあまり知られていないらしい・・・しょんぼり。


当時全盛を誇っていたスーパーマリオに挑み、そして玉砕した悲しきゲームのうちの1つです。


変化に富んだ面の数々、多彩なギミック、子供受けしそうなキャラクター、どれをとってもスーパーマリオより上だと思うんですが・・・


YouTubeに動画あがってるので見てみよう。





音楽懐かしい。つーかこれ歌詞ついてたのかよ。


スーパーマリオも後付けで歌詞ついたよなぁ。♪今日も元気にマリオが走る走る・・・だっけ?


そしてこのゲームはクリアしていない。単純に難易度の問題。私には難しくてクリア無理だったわ。



後は有名なゲームばかりだね。シューティングばっかだ。シューティング苦手な私がクリアしてるハズがない・・・


嗚呼、Wiiのバーチャルコンソールで今でも出来るハズなので、ひっぱりだしてきてやろうかなぁ。




あ、そうそう「なりきりアンク」購入しました。


IMG_0635.JPG


なかなかリアルで出来がいいです。もっとショボいもんだと思ってた。これは凄いわ。


ちなみに大きさ的に、嫁がギリギリつけることが出来ました。2歳・4歳の子供には大きすぎる感じ。俺は無理すぎ。そんな大きさ。


IMG_0630.JPG


最初なぜか怖がってましたが、つけて遊ぶようになった。


IMG_0632.JPG


最終的にプラレール突っ込んで走り回ってましたが・・・








posted by dorirumen at 22:27| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弟の方は世の常とは思ってなかったろうなあ、その理不尽さに今でも憤慨してる筈さ!
俺はファミコンもセガも買わずにMSXからMSX2と移行していったロンリーウルフさ・・・名作も多かったけどな
だがスナッチャーが最初に完結したのは、MSXだったんだぜ!
今でも続く名作メタルギアシリーズも、ぷよぷよも、元祖はMSXにある。
♪よいよよいよで日が暮れて、夢中夢中で日が昇る〜

だが段々廃れて来たら、18禁(当時はオール年齢で遊べたけどな)が幅を効かせてきて、だけど逆にそのおかげで俺の中のMSX熱は上がっていったという・・・

なりきりアンクいいな、俺はイケメンだからそれ付けたらアンクそのものになれると思うんだ。
Posted by shin at 2011年06月07日 22:27
shin〉
ま、まぁな。酷い兄だぜまったく。
MSXなぁ。当時は統一企画のパソコンが出るということで、俺も大興奮だったさ。
ところが蓋を開けて見ると、かなり低スペックでガッカリしたわー。
まぁなんせ、MSXユーザーはコナミとコンパイルに足を向けて寝られないな。
なりきりアンクいいよ。こんなにいい出来とは思ってなかった。で、誰がイケメン?
Posted by dorirumen at 2011年06月09日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。