2011年04月25日

第二次スパロボZ

第二次スパロボZやってます。


久しぶりのスパロボなので、面白いんですが結構難しく感じる。


特に条件を満たした時に貰えるSRポイントをとっていって、難易度がHARDになると結構キツいです。つーかHARD状態でSRポイント取るのが難しい。もうSRポイントにはこだわらず、無理してとっていかないことにした。


あとは妙に相手の命中率が10%とか20%の時に当たってしまうことが多いです。10%が連続で当たって主人公が撃墜されることが2回あった。運が悪いだけか・・・


なんせ現在22話。ムカつく敵がムカつくことやってくれたとこまできました。銀髪の女が幸薄そうでいい感じ・・・って幸薄いじゃ済まされない状態ですが。


とりあえず分岐はずっとソレスタルビーイングについていってます。おかげでガンダムマイスター達もいい感じで育ってきてるんですが、原作通りロックオンが○○○なら育てた意味なくなっちゃうよなぁ・・・


とりあえず各キャラの使用感などまとめてみた。22話現在ですが・・・



・主人公

性格と設定は面白い。そしてかなり強い。現在のエース。でも2回撃墜されてリセットしてやり直してる。ちなみに格闘重視。主人公機MDに家族殺された女の子と2人乗りになってほしい。


・ガンダムOO

微妙な性能。使えるっちゃ使えるんだけど。トランザム使えるようになってからが本領発揮かなぁ。ロックオンにヒット&アウェイつけたら一気に使えるようになった。


・コードギアス

紅蓮弐式がめっちゃ使えて強い。ゼロは指揮はかなり使えるが、こればっか使ってたらレベルが上がらないんだよなぁ・・・つーか機体弱すぎる。


・ダンクーガノヴァ

気力130にならないと合体出来ないので使ってない。そもそもテロリストとしての心構えがなってないのがムカつく。ゼロを見習ってほしい。


・マジンガーZ

アホみたいに使える。強くて固い。光子力ビームがブレストファイヤーより強いとは。甲児にはガードを覚えさせた。どんだけ固くなるんだ。


・ゲッターロボ

ゲッター3に意味はあるのか?武蔵はSPアップとって精神コマンド要員にした。ユグドラシルドライブ?(EN+150のやつ)とバリアユニットを取り付けてEセーブ覚えたら相当使えるユニットに化けた。隼人はダッシュ覚えた。移動要員。


・ゴッドマーズ

気力130以上にならないと六神合体出来ない。でもダンクーガと違って愛着あるので強化パーツつけて気力はカバーした。移動力ないのでダッシュつけた。でもなんか微妙な性能。


・トライダーG7

燃費がいい。社長の効果が嬉しい。そこそこ使える・・・かな?


・マクロスF

微妙な性能。火力ないし装甲薄いし・・・アーマードになればちょっとは強くなるかなぁ?シェリルかランカ選べるのかな?そこに期待したい。


・ダイガード

1回も戦闘してないので強いかどうかわからない。強制出撃が1回あったが、逃げ回ってたら味方が助けにきてくれたし。たぶん弱い。


・グレンラガン

アホみたいに強い。アホみたいに使える。現在カミナが唯一の熱血持ちなので原作通りいかれると困る。ヨーコが自己紹介でちょろっと出てきて以来出てきてない。シィアが出てくるの楽しみ。グレンラガンのサブパイロットにしたい。無理だろうけど。


・ガンダムW

結構使えるので困る。だがごひは使わない。それが俺のジャスティス。デスサイズが一番使い勝手いい。修理装置のないサンドロックに使い道はない。


・ボトムズ

ようやくサイズ差無視をとったとこ。キリコの底力Lv9目当てで、ギリギリまでダメージ喰らいたいが、喰らったら一撃で死ぬ。でも修理費安い。MAP兵器かませばいいのか?むせる。


・エウレカセプン

なんか使い勝手悪い。弱いし。精神コマンド3人分使えるのはいいんだけど。




なんせかなり面白いです。これだけ何でもアリ的なストーリーなら、後編ではゼーガペインやスタードライバーや閃光のストレインも出してほしいなぁ。これ以上ユニット増えると、使わないユニットかなり多くなりそうだけど。


あと今週は大帝国が出るので、スパロボは通勤電車の中でしか出来なくなるかもしれん。ただでさえ遅い方なのに・・・






posted by dorirumen at 22:35| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに難しいとは思わないが・・・HARDなら別かもしれんけど
銀髪娘は一杯一杯なとこがいいよな!
俺も主人公格闘重視にした、キャラも魅力あるし機体も使える、だがあれで22歳ってのはどうよ
ガンダム00は刹那に集中掛けて敵陣殴りこませたら無敵、後は適宜という感じ
紅蓮弐式いいんだが、カレンに集中欲しかった・・・
ダンクーガーノヴァはそもそも主人公達は普通に生活してたところをパイロットとして集められただけだしなあ。
ちなみに葵はいわいる中古
マジンガーは鉄壁掛けて敵陣殴りこませたら無敵。
ゲッターはエース級の活躍ですな、ハヤトは避けるしリョウは強いし
ゴッドマーズはいまひとつな感じ、アニメ見てないからなあ
マクロスFも集中掛けて敵陣殴りこませたら無敵。
スパロボFではミシェルがちゃんと途中で死んだので、こっちでもミシェルあまり育ててません
ダイ・ガード愛着はあるが・・・弱いな
グランラガンはいいなあ、だがこんなに武装あったっけ。
ガンダムWは愛着無いのでほぼ使ってない
キリコも集中要員だな、レッドショルダーにしたら武装も増えるのでお得。
エウレカは確かに微妙だなあ、やはりTVのニルヴァーシュが良かったかも、もきゅ

後編なあ、今よりユニット増えたらとりとめなくなるような気がするが・・・今ですら多すぎなのに
ストレインはマイナー過ぎる・・・そしてゼーガやスタドラは舞台設定がかなり特殊じゃないか?
まあ3つめの異次元日本が出てもおかしくはないが、だがゼロ時間外でタウバーンどうやって動かすか問題だなあ
Posted by shin at 2011年05月20日 22:18
shin〉
HARDでSRポイントとるのが難しいんだよ。
シオニーたんは夏に薄い本でひぎぃ!とか言わされてそう。ひっ!
クロウ22歳だったのか…てっきり30は超えてると…
刹那そんなに無敵感ないけどな。武装が弱いし。
ダンクーガノヴァは後半使命感みたいなのが出てきた。だが今更使う気にならずで…
ゲッターは真になったら強すぎてもう…
ゴッドマーズかなり強いわ。
マクロスFはかなり弱いかも…選択肢ランカばっか選んでたら、結構ランカといい感じだ。ランカのディスク使えるわー。
ニルヴァーシュは乗り換えてから化けた。アホ強い。
確かにこれ以上増えたらどうしようもないな。ストレインいいと思うんだが。次元の壁超えてもタウバーンは無理か
Posted by dorirumen at 2011年05月23日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。