2011年02月21日

お遊戯会2011

日曜に保育園のお遊戯会があったんですよ。


楽しみではあるんですが、正直憂鬱なイベントでもあります。


と、いうのも昨年、キャプテンが思いっきり棒立ち&下の子は大泣きで、あまりいい思い出がなかったりするからなんですが・・・


それに加えて、今年は「すべり止めつきの白ハイソックスと白タイツ」を持ってきてくれと言われてて、これがどこ行っても売ってないのよ!東京出張した時に大丸本店まで行ったけどなかったっちゅうねん。どこで買えと。


仕方ないのでタイツは昨年使った10センチも小さいやつと、ハイソックスは滑り止めを嫁が縫い付けたやつを用意。非常に大変だった。


なので今年はテンション低めです。どうなることやら・・・



まず8時半に橿原の万葉ホールに集合だったんですが、3分ほど遅れてしまった・・・


先生に子供を預けて、座席に行くと一番端の席。保護者席は1家庭につき3席確保されてる。


しばらく待つと緞帳が上がり、いよいよお遊戯会が始まった。


まずは年長組の太鼓演奏から。昨年も見たがこれがまた凄い。6歳でよくぞここまで・・・ってレベル。うちの子もこれが出来るようになるんだろうか・・・凄く心配になる。


で、年中組のひなまつりの踊りの後で、0歳1歳児の「かわいいさかなやさん」の遊技。まぁ魚のついた輪ゴムを振り回すだけなんですが、これが可愛いのなんの。たまらんわ。


そしていよいよ、うちの子供達の出番です。まずは下の子。なんか舞台の中央付近でトライアングル叩いてました。やったー!


DSC_0176.JPG


一応ちゃんと演奏?しているようです。どれだけわかってるのか不明ですが、今年は泣かずに最後まで出来た。よかった。よくやった!


続いてキャプテン。黒猫のタンゴの演奏らしいのですが、舞台のどこを探しても見つかりません・・・えっ、ど、どうしたんだ?


嫁が一番端にまとめられてる!と言うので見てみると、なんか一番端のひな壇集団にキャプテン発見!なんかブスっとした表情で手を叩いています。


アチャー・・・ってなんで手?楽器は?


隣の子を見ると、持っているのはカスタネット!カスタネットをうんたんしてる!なんでキャプテンは素手!?


どうやら途中でカスタネットを取り落としたらしい。で、仕方ないので手をうんたんしていたようだ・・・だ、ダメぽ・・・


つーかお遊戯会でカスタネットかよ・・・オタとしては、どうしてもけいおん!の唯を思い出す。奴は天才だったが、キャプテンも音楽の才能を開花させることがあるのだろうか・・・あったらいいなぁ。


なんせ昨年の棒立ちよりよっぽどマシ!よくやったよ。ほめてやろう!



そしていくつかの演技の後に、またも下の子の出番。「おじゃるまる」のダンスのようです。


DSC_0151.JPG


下の子は泣いてなければちゃんと出来る子。今回も安心のクオリティでダンスをやってのけました。素晴らしい!本当に素晴らしい!


これで下の子の出番はおしまい。おつかれさま!


ここで母親合流。実家から見に来たようだ。だが子供達がどこにいたのかわからなかったと言っていた。な、なんてこった・・・


下の子を迎えに行って、4人でお遊戯会を見ることに・・・座席は3つしかないが、隣の席が空いていたので使わせてもらった。


午前中はあとはキャプテンの出番もないので、よその子の演目を見てたんですが、いやはやホントうちの子はこんなこと出来るようになるの?と不安になることばかり。


ようやく午前の部が終わり昼食タイムです。


お昼はみんなで食べに行こうということになっていたのですが、午後の部の集合時間を聞いてビックリ!なんと休憩時間は30分しかない!


なんかロビーに敷物広げて場所とりしてる人が多かったので、なんでこんな場所とりに必死なんだ?と思っていたんですが謎が解けたよ・・・食べに行ってる余裕がないからだ。


仕方ないので近くのコンビニで買ってきたパンでとっとと昼食をすませることに・・・しかも場所がないので外の階段で食べましたよ・・・は、恥ずかしい。


かろうじて集合時間に間に合った。来年からは何か用意してこないとなぁ・・・つーか昼休み短すぎだよ!1時間ぐらいくれよ!


で、午後の部。2つ目でキャプテンの出番です。演目は「山の音楽家」。


嗚呼、また棒立ちなんだろうな・・・と若干諦めムードで見てたんですが・・・




DSC_0235.JPG


ぐるぐる〜




DSC_0247.JPG


ジャンプ!!




ちゃ、ちゃんと踊ってる!!!



いやビックリした!感動した!あのキャプテンがちゃんと踊ってるよ!!


これが成長か・・・正直に言うとホント協調性とかない子なので、やっちゃいけないと思いつつも下の子と比べて悲観してた部分もあったんですよ。


でもちゃんと成長してるんだなぁ・・・ちょっと目頭が熱くなるわ。


ちなみにこの格好を見て、牛だ牛だと言ってたんですが、どうやらダルメシアンだったようだ・・・


なんせ終わったらたっぷり褒めてやった。二人ともよく頑張ったよ〜。ほんとよくやった。


これなら来年のお遊戯会は期待して挑むことが出来るわ〜。


来年はビデオカメラを買おうかな。あと三脚。


今年撮った写真はそれほど手ぶれもなくうまく撮れたんですが、ビデオカメラ持ってきてる人を見ると羨ましくなったんで・・・


最近は一眼レフでも動画撮れるらしいんだけど、これってやっぱデジタルビデオカメラに比べて劣るのかなぁ?なんか一眼レフだけに綺麗に撮れそうに思えるんだけど?


今度ネットで聞いてみるべ・・・






今日のニュース



学研の「〇〇のひみつシリーズ」がおかしなことになっている


おっさんホイホイ。


最初の明太子のひみつは、東京で食べた明太子屋に置いてあったな。




まんまるくてむちむちした小鳥ってかわいいよね


わかる。スズメとか最高。




既婚女性「22時〜2時帰宅、5時半起床の夫が朝全然起きません。毎日『離婚したい』と思ってます」


22時帰宅、5時半起床って、まんま俺のライフスタイルじゃないか。


ネタ元は発言小町か・・・相変わらずだなぁ。夫の甘えって意見が多くて戦慄したわ。




リラックマ、パチスロ化→作者「えっ!?」 版元から何も知らされてなかった…


作者が版元じゃなかったのね。キティちゃんほど仕事選ばないってわけじゃないと思っていたのに・・・




HDDレコーダーのカタログがどう見てもアレな件


社内にオタがいるぞー




荒木飛呂彦、杜王町のモデル・仙台市の広瀬川を語る


杜王町ってモデルあったんだ。知らなかった




ガンダムの各シリーズでゴミとして忌み嫌われているキャラ一覧


安心のカツクオリティ。だが基本この>>1はわかってない。




アニメ『放課後のプレアデス』に影響を受けてスバル車を購入するオタが現れる、スバルの判断は正しかったんや!


す、すげぇ・・・まぁインプレッサはオタっぽい判断だ。




コンビニコピー機でプリントできるiPhone/iPad用アプリの新版、富士ゼロックスが無償配布


地味に便利そうなんで。




バルパンサー(豹朝夫)を演じた小林朝夫さんが、twitterでゴーカイジャーへの出演を交渉中であることをつぶやく


サンバルカン!すげぇ、実現してほしい。楽しみだ。




VIPPERが決める 「今期アニメ 可愛いキャラ ランキング」


キュウベェさんだろ常考


関連:マジ"リアル"キュゥべえ 「ぎゃああああ」「これはひどいwww」




人間? マネキン? お人形のように可愛い女子高生が中国で話題に 「女神だ、生きている人間だとは思えない」


中国版あかさんか




【画像あり】キャラメルコーンのパッケージがやばい


うわ〜、ネタで買ってしまいそうだ




ネット調査した好きな鍋 一位すき焼き 二位しゃぶしゃぶ 三位水炊き


なんか納得。キムチ鍋は美味しいけど、辛いの苦手な人も多いからなぁ。




せかにゅ:「iPhone 5は4インチディスプレイ」のうわさ キーボード付きモデルも試作か


ほうほう。たぶん買う




三越伊勢丹内定の立教大生4年貴瀬悠司「レイプされるような女が悪い」と発言しTwitter炎上
「レイプされるような女が悪い」の立教大生貴瀬悠司 スーフリ疑惑も浮上


アホとしか言いようがないが・・・ネット怖いわ


posted by dorirumen at 23:53| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親馬鹿乙、俺も行きたかったわ。
ところで座席3つしかないのに、4人座るの件は・・・もしかして記事の何処にも書かれてない、特撮オタの不良中年も一緒に居たという事か?

まあなんせまさかの白タイツだな、将来白タイツの似合う男子になってくれと願わずにはいられない扮装だよ
俺も一番最初に演奏した楽器はカスタネットだったような気がするぜ・・・

まあ最近はビデオカメラもだいぶ安くなってるしなあ。一眼の動画は補助的なもんだろうし、だいぶ劣るとは思う
三脚は場所取るから一脚で座ってバランス取れば充分じゃねって気はする
Posted by shin at 2011年04月03日 22:32
shin>
普通に俺・嫁・母親・下の子の4人だが・・・kyoさんは来てないぞ。
白タイツは幼児の頃でないと履けない禁断のアイテム。
カスタネットは間違いなく脇役。うんたん。
ビデオカメラは専門外なので、どんなのがいいとか全くわからんわ。
一脚とか三脚みたいなあまり仰々しい装備は出来れば避けたいんだが・・・ううむ。
Posted by dorirumen at 2011年04月05日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

