2010年11月15日

七五三

橿原神宮に上の子の七五三に行ってきました。


先週買ってきた服に着替えさせて、橿原神宮まで歩いて行きます。


神宮の敷地内に入ると、ドングリが道にゴロゴロ落ちてるので、子供達は大はしゃぎ。おかげで非常に歩みが遅い。


そしてようやく門の所までたどり着きましたが、ここに七五三とか書いた看板が置いてある。よしここで写真を一枚撮っておこう。


他の家族が写真撮っていたので、並んで待つことに・・・ところが、この前の家族が一向に終わらない!


写真何枚撮るねん!ってぐらい。次はおじいちゃんと、次は両親と・・・とか入れ替わり立ち替わり写真撮りまくってる。


イライラ・・・若い母親は次待ってるから、みたいな感じでアセってるんですが、ジジババは孫しか目に入ってない。周り見えてねー。


かなり待たされてようやくあいたので写真を撮った。


DSC_0105p.jpg


あっという間に終わった。後ろつかえてたんで・・・



さて、門をくぐると、七五三の家族連れがいっぱいいる。やっぱこういう所では女の子の方が目を引くね。金かかってるんだろうなぁ・・・


なんか八咫烏の着ぐるみがいる。何だこの場違い感・・・キャプテンは怖がって目を合わせようとしないし。


本殿に行くと、七五三受付はコチラと書かれていたので、そちらに行ってみる・・・おお、普段は閉じられて入れない所が入っていいようになってる。


受付票を記入し、受付で封筒に入れた玉串料を出すと、その場で開封されて箱の中に現金だけ入れてた。あ、あれ?袋に入れる必要なかったの?


ちなみに1人五千円と決まってる。この辺ハッキリしてくれてていいわ。


なんか全国きもの協会だかの着崩れ直し場とか設置されていたが、洋服のうちはスルーして待合場へ。


しばらく待たされるのかと思ったら、あっという間に会場に通された。タイミングよかったのか。


で、内拝殿まで行って、初詣の時にお賽銭箱置かれてる更に奥の部分がちょっとした広間になっており、そこに椅子が並べられていた。


適当に座って始まるのを待つ。内拝殿の一番奥が開帳されていて、中に鏡が置かれている。


DSC_0115p.jpg


しばらくすると神主さん(?)が出てきて、説明が始まった。


このあたりで、上の子は大人しくしていたんですが、下の子が騒ぎ始めた。く、空気を読んでくれ・・・


で、祈祷が始まったんですが、尚も喋り続ける下の子・・・む、無理だ。とりあえず下の子を連れて、ちょっと離れた場所に行きます。


嬉しそうに大声でマシンガントークする下の子・・・か、勘弁してくれ。離れたとはいえ、あまりうるさくしちゃいけない!


まぁでも離れたおかげで、祈祷の様子を撮影することが出来るわ。


DSC_0117p.jpg


DSC_0116p.jpg


で、祈祷が終わったので席に戻った所で、みんな立ち上がって千歳飴等をもらいに行く。


DSC_0118p.jpg


千歳飴をもらうキャプテン。



で、なぜか中庭でみんな写真撮影していたので、うちも撮影することにした。


DSC_0120p.jpg


DSC_0130p.jpg


さて、帰るとするか。


だがここでキャプテンが足が痛いと言いだす。仕方ないので抱っこして帰ることに。どうやら靴擦れが出来たようだ。初めて履く靴だったからなぁ・・・せめて橿原神宮に着くまでは普段の靴を履かせてやればよかった。


つーか家までずっとキャプテンを抱っこして帰らないといけないワケですが、非常に重い・・・途中から肩車に替えましたが、かなり辛いです。丁度昼食時に行ったので、空きっ腹に響くわ・・・屋台とか出てたんですが、買わなかった。


なんせそんな感じでかなり疲れたんですが、無事七五三を終えることが出来ました。


来年は下の子で再来年は上の子の5歳、更に次の年は下の子の5歳と、4年連続で七五三しないといけないのか。懐が寒くなるな。




IMG_0308.JPG


ちなみに千歳飴と一緒に入っていたもの全部。


オススメは橿原神宮オリジナルの神武天皇の漫画だ!


中身は公開しない。






今日のニュース



『仮面ライダーTHE FIRST / THE NEXT』に昭和ライダーの音声を合わせてみた


これは凄い。ほぼ完璧だ。




昨日俺の一人娘が嫁に行ったwwwwwwwwwww


ちょっと泣いた。何というCLANNAD。




沙織・バジーナの卑猥な画像ください!!!!!!


誰得と思ったらネタ画像ばかりだったでござる




DQNネームがもはやワケわからんことになってる


ココアちゃんが普通の名前に見える




ハーマイオニ誰だこれ ハリポタ三人組がヤバイ 明らかにバランスがおかしい


マルフェイが死にそうだフォイ




秋の夜長は俺の日本一周旅写真を見てすごせ


いいなぁ・・・ホントいいなぁ




二度と行きたくない観光地


う〜ん、ないなぁ。




トミカ 1月の新車公開


恐竜搬送車のインパクトよ




新語・流行語大賞 2010 ノミネート語


もうそんな時期か。今年は食べるラー油だろうな。




発言小町 育休中に海外旅行へ行かれた方〜!


う〜ん、気持ちはわかるんだけど諦めようよ。仕事とかならともかく、遊びに行くのはなぁ・・・乳児つれての長時間フライトとか考えたくないわ




【動物愛誤】クマの駆除に抗議・嫌がらせしてる連中のmixiがキチガイ過ぎて話題に


マジキチ




ジャムおじさんが人間じゃなかった件


えっ、常識だと思ってた




この時間帯の(^o^)の破壊力はヤバイ


いかん、>>1でかなり笑った




騙されたと思って手でカニさんを作って胸に当てて斜め右上を見てみろw


まんまと・・・まんまとやられた!


posted by dorirumen at 23:33| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
橿原神宮は子供のいい遊び場だよなあ。
広いし車来ないし・・・後は「神域で何遊んでるかー!」って追いかけてくる神主さんが居れば完璧だけどな。
記念撮影で空気読まない人は居るよなあ、撮るのはいいけど行列見ろと
で、なんでキャプテンは「YO-YO-」って感じのポーズなんだ?
下の子の空気読まない方向は泣くとかじゃなく喋り続けるのか、何者ですか・・・
千歳飴は「はい!」って巫女さんにプレゼントしなかったのか、惜しいなあ
神武天皇のマンガは普通に橿原神宮で売ってる奴だな・・・

CLANNADかなあって気もするが、波瀾万丈だなあ、いい親父だ
沙織・バジーナの奴は普通に素顔ネタバレスレだった、貴様という男は・・・
とりあえず週末は秋の京都行きたい
恐竜搬送車は何だっけ、ミラーマンだったか?こういうのあったよね
ジャムおじさんは人じゃなかったのか・・・だったらおじさんとか言うなよ!
Posted by shin at 2010年11月24日 01:51
shin〉
あー、橿原神宮は確かに近くに住んでたら絶好の遊び場所だな。池があるのがちょっと怖いけど、まぁ流石に落ちたりしない…と思いたい。
記念撮影するのはいいんだけどね。まわりにも配慮してほしいね。
どこがYOYOなポーズなのかよくわからんが…
うちの子は基本喋り続けるので、非常にうるさいです。
素手で手を出されたら千歳飴だって渡していたさ。
この漫画普通に売ってるやつなのかよ…くそう、七五三のレアアイテムだと思っていたぜ!
嫁さん子供産んだ時に亡くなってるのがCLANNADっぽい。
あの素顔って公式なのか?ファンが描いたネタ画像だとばかり思ってた。まぁ実は美人だろうってのはお約束だろうけど。
秋の京都は休日に行きたくないわ。マゾすぎる。
ミラーマンは知らない。でもこういうのは何かで見たことあるな。
あの世界人間いないからな。バイキンマンが一番人間くさい。
Posted by dorirumen at 2010年11月24日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169529691

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。