2010年10月06日

守ろう著作権

そういえばもうすぐ長男の七五三なんですよ。


親からどうすんねん。うちの近くなら3000円でやってるけど?というメールが届いたんですが、まぁ普通に橿原神宮でお願いしようかなと。


七五三って男の子は3歳と5歳なんですが、3歳をしない地方もあるみたいですね。うちもそうならいいんですが。


写真撮影だけスタジオアリスとかその辺でして、思い出を写真で残しておこう。


実際七五三に着て行く服はどうしようかなぁ・・・もう普段着でもいいんじゃね?本人3歳でよくわかってないし。


そんな風に考えていた時期が、俺にもありました(AA略




あのね、甘かった。もう激甘。


まずスタジオアリス。これ。


会社で子持ちの人に聞いてみたんですよ。七五三どうしましたかー?って。


そしたら当然のように、みんな撮影スタジオで写真とってもらったよって言うんですよ。で、撮影したらその衣装を後日七五三の日に貸してもらえるそうじゃないですか。ほうほう、そりゃいいね。


で、それいくらぐらいするの?って聞いたんですよ。


返ってきた答えが「うちは2人だったから10万円ちょっとだったなぁ」と。


なにそれこわい。


あのね、ちょっと何を言ってるのか、意味がわからない。


10万て!?じゅじゅじゅ十万て!?


えっ?えっ?と、いうことは1人5万かかったってこと?どういう意味でそんなにかかるの?


まず写真。これが5枚で3万円とかする。何この狂気の価格設定?


更に冊子やら装飾やら色々かかるらしい。


しかも恐ろしいことに撮影したデータは1年後に貰えるとかいう残虐非道な仕打ち。年賀状にも使えやしねぇ。


このデータ使えば、もっと安い所で引き延ばしとか出来るかららしい。当然撮影中はカメラ持ち込み不可。でもビデオ撮影はOKという。


イオンモールとかに入ってる撮影スタジオなら、数週間後に貰えるというウワサも聞いたんですが、なかなか半端ねーな。



とはいえ、やっぱり写真ぐらいはちゃんと残しておいてあげたいじゃないですか。shinさんにD40で撮影してもらうぐらいで済ませたくないです。


うまく足下みてるなぁというか何というか・・・きたないな、さすがスタジオアリスきたない。


まぁ10万ってのは、2人で衣装かりて、うち1人は女の子だったらしいので、うちは男の子1人だから安くはなると思うんですが・・・


ちなみに別の人に聞いたら、2人で6万円だった。その人は撮影時だけ衣装借りて、七五三の本番は衣装買ったと言ってた。1万円ぐらいのスーツ。


うちもそうしようかな。来年下の子に使えるし・・・お下がりばっかで申し訳ないから、こういう時ぐらいは新品でとも思うんだが。


んーあー、財布を落として金のないうちの家計には大打撃だぜ。ぶっちゃけ1万円もしないだろとか思ってた・・・






今日のニュース



はやぶさ微粒子で地球外物質を確認


よっしゃ!大勝利!!!




昭和臭い画像ください


な、懐かしすぎる・・・




『STAR DRIVER 輝きのタクト』待ち受け画像もらう為にこんなレベルの高い事しなきゃいけないのかよ


綺羅星★。難易度高すぎるだろ。




暇だからあまり知られてないような兵器を張る


たまにネタに走ってるのもあるけど面白い。




なんてことに…シロクマに与えてはいけないもの


あら可愛い




なんかエスカレーターのってると「ガイナ立ち」したくなるよな?


したくならねー。ババアキャラ共通の方が笑えた。




後輩から告白されました……


なにこのスターウォーズ小説




ジャンプのマークを90°回転させてみろwwwww


またこの話題かと思ったら、予想の斜め上だった。




MBS放送の『けいおん!!』#26(放送最終回)がいつもより30分早く放送したため、見逃す人続出の悲劇発生


最終回だけ見逃したらショックデカいよなぁ・・・ちなみにうちのREGZAは追っかけ録画余裕でした。




岡山のガス会社のCMキャラクター「完全燃焼ボッケエガス」がロボットアニメ風でいろいろすごい


1人濃いのがいる・・・




萌え寺のテーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺」がダウンロードランキング1位に!萌え仏像も準備中


ここの御朱印が弁財天で、普通にいい感じだったのでkyoとshinはもらってくるべき。




『君に届け』アニメ2期決定! 来年1月から放送開始だよ


2期するんなら関西でも1期の再放送やってくれよ!




【3次元】ほんわかする動物の画像ください


ほんわか




【ネタバレ】アウターゾーンの名作といえば「わしはサンタじゃ」と「モノを隠す妖精」の話だよね


懐かしい。また読みたいわ。




iPhone持ってる人壁紙こうかんしようぉ


素晴らしい。


posted by dorirumen at 22:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
場所さえ用意してくれれば、俺で良ければ撮るぞ、ウヒヒヒ
まあ以前家族写真の割引チケット渡したので、それがまだ使えるならそれでもいいんじゃないか?
つか渡邊写真館とか色々あるし、調べてみてもいいかもな、最近はカメラのキタムラにスタジオ併設してるとこ多いし

微粒子は本当に微粒子だな・・・大勝利といえるかどうかは微妙だが、今回の反省を生かしてはやぶさ2号ではガッツリ石の塊拾って来てくれ!
頑張って綺羅星やってくれ、君なら出来る、高い壁を乗り越えられる!
余裕ガッチリでした、エウレカも余裕でした、でも銀河美少年は録画ミスしてました
ぐぐって発見した了法寺の朱印は字が下手でイマイチでした・・・
再放送って関西ではしてないのか、まあ本放送見てなかった君の敗北だよ。
あれはいいアニメだった。

Posted by shin at 2010年10月07日 23:18
shin>
君に撮ってもらってどうしようというのだ・・・
あの割引チケットは期限切れになってしまった。残念。
アルルに入ってるスタジオでいいわ。安そうだ。
微粒子でイトカワのものかどうかもわからんが・・・ほぼ重力がないのでドリルとか使うのは無理らしいね。シロウト考えだが、ガムテープで地面触るだけで砂とかつきそうに思えるけど・・・
綺羅星は難易度高いわ〜。むしろ君にしか出来ない。
エウレカも見たわ〜。なんで銀河美少年失敗するのかよくわからんが・・・
了法寺ってパッと見「ア法寺」に見えるよね。
くそぅ、映画もやってる今再放送したら視聴率稼げるだろうに・・・もっと頑張れよ。単行本買おうかなぁ・・・
Posted by dorirumen at 2010年10月08日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。