2010年09月13日

運動会2010

日曜は保育園の運動会でした。


場所とりの為、5時に起きて用意して、嫁に会場に並んでもらった。マクドとか寄ってたら、並べたの7時前になっちゃいましたが・・・


ちなみに並んでる間、嫁の前に並んでたおっさんが遠慮なしにタバコ吸いまくるわ、割り込みさせるわで最悪だったらしい。遠慮しろと。


つーか入れ墨してたり、子供の髪を金髪にしてたり、結構DQN親が多いんだよなぁ・・・



まぁなんせ子供の用意とか全部すませて、8時過ぎに家を出て、集合時間の8時半に何とか到着。


子供を保母さんに預け(なぜかここでキャプテン号泣)、嫁と合流し、いよいよ運動会開始です。



まずは入場行進。園児達が連なって歩いてる姿は実に可愛い。


園長先生の挨拶とか橿原市長の挨拶とか選手宣誓とか終えて、ラジオ体操が始まります。


一番年少組の前にハーフ?のイケメンの年長さんが立って、見本になるようにラジオ体操してたんですが、その子が超大股開きでラジオ体操してるのが面白かった。


と、ここでうちの下の子が先頭にやってきて、イケメンの後ろにピッタリくっついて1テンポ遅れでラジオ体操を始めた・・・な、何をやってるんだ・・・


ちなみにキャプテンは後ろの方にいたので見つけることが出来ず。泣いていたので心配だったんですが、先生に抱っこされてる子の中にいなかったので、たぶん泣き止んで列の中にいると思うんですが・・・


ここでカメラのバッテリーがなくなって撮影出来なくなった。ギャース!こ、この一大イベントに何てこった!!確かに最近充電してなかったけど!


仕方ない。プロの人が撮影したやつを買うか。結構高いんだけどね。




そして競技開始。


最初は年中組のかけっこ。順位を決めずに「みんな頑張りました」的なノリで、とてもゆとりっぽい。もっとも私も子供の頃足が遅かったので、これぐらいのノリの方が助かったと思いますが・・・


そしてうちの子達が出場する、お遊戯「サンサンたいよう」が始まります。


これアンパンマンのEDなんですよね。キャプテンは家でアンパンマンの録画見ながら踊りを見せたりもしてくれたので、どんな内容か解ってるんですが、本番はどうなるかな?


私らが座ってる近くに2歳児クラスが来たので、キャプテンの姿はよく見えます。下の子は離れた場所にいったので見えず。残念。


そして「サンサンたいよう」が始まります。


が、仏頂面で突っ立ったまま、まったく踊らないキャプテン!


ええ〜!家ではやってくれてたのに!つーか周りの子供達はちゃんと踊ってます・・・な、なぜ1人だけ踊らんのだ!?


そして・・・そのまま終了。結局一度も踊らなかった・・・


か、悲しすぎる。今年はやってくれると思ったのに。つーか本番に弱すぎるだろ!


この日の為に結構練習してたハズなんですが・・・それが無駄になったことが可哀想だ。


2月のお遊戯会までには・・・お遊戯会は頑張ってほしいぜ。




ってことで、次に親子競技。


なんか子供を車に見立てた段ボールに入れて、親がそれを引っ張って運ぶという競技に出た。


昨年はちょっと本気出したら、俺だけはりきり父さんみたいになってしまってなんか嫌だったので、今回は適度にやっておくことにした。空気読める俺カッコイイ!


で、無難に終わった。無難すぎてつまらなかった。ネタにもなりゃしねぇ。子供は喜んでたからいいんだけど。



で、間髪入れずに次の綱引きに参加。昨年は1回戦負けだったんだよね。


今年のメンバーは・・・女性が多い。パワー勝負ではさすがに男性多い方が有利だからなぁ。今年も厳しいかな?


そう思ってると、中に1人、北斗の拳に出てくる雑魚のような風貌の人がいた。いわゆるDQNっぽいが、こういうのは強そうじゃないか!


ようし!ひょっとしたらいけるかもしれん!目指せ1回戦突破!




・・・・・なんかアッサリ負けた。あっという間の出来事だった。何が何だかわからない。



うん。相変わらず弱かったね!DQNが1人増えたところで全然かわんなかったね!当たり前だよね!


しょんぼりだ。観客席に戻ると、うちの母親が来ていた。競技の終わった下の子がお菓子をポリポリ食べている。兄が来たら取られるので、兄の競技が終わるまでの今の内に喰っておけと言わんばかりの食べっぷりだ。


嫁が次の親子競技に出るので、入れ替わりで観客席に座る。


で、次は年長さんの障害物競走をしていた。見ると跳び箱とかやってるのね。


これがみんな普通に跳び箱を飛んでるんですよ。すげぇ。俺小学校でも跳び箱苦手だったんだよなぁ・・・保育園でここまでやるのか。


キャプテンは今でも出来そうだから心配はなさそうだけどね。下の子の方が心配になるなぁ。


そんな風に競技に見とれてると放送が入った。




放送「○○(キャプテンの名前)くんの親御さん、競技が始まりますので、至急入り口付近に来てください!」



えええー!?嫁が行ってるハズなのに何で!?


仕方ないので入り口付近に駆けつけますが、嫁の姿が見えず・・・不安そうにしていたキャプテンが私を見つけて一気にテンションが上がってるのがわかります。お、俺が行くしかねぇ・・・


このキャプテンが参加する競技ですが、子供をハッピに着替えさせて、肩車かおんぶで1周走ってくるというもの。


私が着替えさせるといつもグズるので、嫁に参加してもらうことにしたんですよ。なので非常に不安はあるがもう仕方ないさ。


で、スタート。キャプテンにハッピを着せます。いつもはクズるんですが、空気読んだのか大人しく着てくれた!よかった!


で、私もハッピ着て、まわりを見たらみんなおんぶで走ってるのね。私だけ空気読まずに肩車すると目立つんでしょうけど、おんぶで行くことにしました。


おんぶで走ってると、カメラマンがやってきて、「こっち向いて!」とか言ってくるので立ち止まって撮影されてたり・・・競技中なのにこんなのでいいのか?


で、競技が終わって引き上げるんですが、嫁が気がかりです。どこに行ったんだ?


キャプテンに聞いてみると「おかーちゃんコッチ!」と言ってハッキリと指さします。えっ、いる場所わかるの?


で、そっちに行ってみると本当に嫁がいた。なんかキョロキョロしてるし。つーかキャプテンすげぇ!ニュータイプなのか!?


嫁に話しかけると、ずっと競技が始まるのを待っていたらしい。い、いやもう終わりましたが・・・


何でも放送も聞こえなくて、いくら何でも待たされすぎなので、誰かに聞いてみようと思っていた所だったそうな。な、何てこった・・・


まぁとりあえずみんなで観客席に戻りました。座る場所がなかったので、私は離れた所で立って観戦することにした。


つーかもう競技終わったので、帰ってもいいんですけどね。一応午前の競技が全部終わるまで見てから帰ることにした。


で、年長組のフォークダンスが始まった。うわぁ、懐かしいなぁ。オクラホマミキサーだっけか。ハリケーンミキサーなら知ってる。


見ると男の子の方が多いのか、男同士で踊ってる姿が目立った・・・か、悲しい・・・


まぁ保育園の頃ならまだ問題ないだろうけど、小学生になってからのフォークダンスの気まずさは異常だよね。女の子とは微妙に触れないように踊ってた記憶あるわ。



まぁそんなこんなで午前の部が終わって帰りました。来年からはキャプテンが午後も参加することになるだろうから、午後までいないといけないっぽい。大変そうだなぁ。


ちなみに帰ってから写真を見てたら(iPhoneで撮影した)キャプテンが保母さんの1人を指さして「あっ、バッタせんせい」とか言ってた。


たぶん名前間違えて覚えてるな・・・バッタ先生は可哀想だ。


タカ!トラ!バッタ!






今日のニュース



3DSの発売日は11月20日? TwitterでDSアクセサリー会社の社員が暴露


えええええ、マジなら嬉しいけど




【速報】9・11


アメリカの話だと思ったら何だこの流れwww




余命あとちょいだけど質問ある?


釣りであってほしいが・・・




天才ってのは羽生善治のことだった


7のブログが面白かった。




モバゲー『怪盗ロワイヤル』のRMTが凄い、ヤフオクで30万超えの取引も


これ何が面白いのかサッパリわかんないんだが・・・携帯ゲームで30万て・・・




女子高生が力士に挑戦 「やだ・・・食い込んじゃう><」


僕を騙したな!とコメント書く準備しながら見たら、予想を遙かに上回っていた件。




32歳無職が脱童貞余裕でした


恐ろしいスレだ・・・




不 気 味 な 建 造 物 ス レ ッ ド


48のSANYOの建物は俺も新幹線から見る度に思ってたわ!




楽天・三木谷社長が講演「やべー日本語で1時間もしゃべったのは久しぶりだわー」


案の定地獄のミサワスレだった




お前らが後ろから、頭に銃口を突きつけられたときに言うセリフ


銃を向けられる度に5セント貰ってたら今頃(略




【マジキチ】 日ハムの野球選手をプリントした抱き枕を販売


オリックスがもう何というか・・・




【けいおん速報】いよいよ琴吹紬さんの不人気が決定的に


律も地味に人気ないよね・・・いよいよ来週最終回だぜ。




各球種で史上最高のクオリティを持つプロ野球選手を挙げるスレ。


カーブは星野をあげておきたい。スローカーブの星野。




アメリカ南部には行くな 白人が恐ろしい嫌がらせしてくるぞ・・・


相変わらずTop Gearは無茶するよなぁ




中国(桂林 張家界 他)に行ってきた写真


最後の方とかすげぇと思うけど、町並み汚いなぁ




無い内定カルタつくろうずwwwwwwwwwwwwwww


さすがのクオリティ




1羽でチュン!2羽でチュチュン!3羽そろえば・・・を完成させるスレ


地味に完成したな・・・




「天外魔境」最新作が発売決定、レッド・エンタテインメントの新作ってこれ?


えっ、サクラ大戦の新作は?




数年ぶりに某少女誌を覗いてみたら、恐ろしい物を見てしまった…   他


途中のウッディのfigmaのやつが面白かったので。この顔はネタとして最高だなぁ。


posted by dorirumen at 22:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでそんなにDQN親ばっかりなんだよと思ったが、DQN親程運動会とかのイベントで張り切れるのかねえ。
充電はあらかじめしておくべきだろう・・・当然。
本番に弱いというか、そもそも子供にとって何が本番か理解出来てないだろうしなあ

そのバッタ先生は仮面ライダーで密かに誰もいない場所で世界を救うために変身してたのをキャプテンに見つかってしまったんだろうきっとそうに違いない

羽生はマジ天才、ハチワンの世界でいえば谷生とどっちが強いんだろうなあ。
78に石切のビルあるなあ、飛騨高山の奴は俺も見たことある、ぎょっとするよな・・・
3次元の抱き枕か・・・どうすんだよ
いや律は人気あるんじゃね?ムギはどうしようもないが
星野の真骨頂はストレートだと思うぜ、秋山曰く「最も早いと思ったストレートは星野さん」だからな。
ちなみに星野のカーブはむしろドロップと表記しべきだと思う
ああ勿論ストレート最高峰は藤川球児だと思う。
中国のこういうとこ行ってみてえなあ、だが確かに街並み汚すぎる・・・無頓着だなあ
Posted by shin at 2010年09月20日 02:31
shin〉
DQN多いわ。まぁ目立ってるだけで、実際はそんなに多くないんだろうけど。
充電は失敗だった。
本番というか、知らない人がいっぱいいると緊張するようだ。内弁慶なので。
キャプテンバッタ知らんねん。
羽生は凄いよなぁ。天才すぎる。
石切のビルあったっけ?
律は確かに人気多少はあるかもしれんが、ムギのほうが人気あるに決まってるだろうが!
あー、確かに星野のスローカーブの後のストレートは打てないらしいな。
フォークとスプリットの違いもわからんのに、ドロップ言われても解るハズがない。
藤川のストレートは素直に認めよう。
中国は自然とか歴史遺産とかは素晴らしいと思うんだけどな。
Posted by dorirumen at 2010年09月21日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162556102

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。