2010年08月17日

やっぱ夏はこれぐらい暑くないと

夏期休暇が終わってしまった・・・もう生きる希望がなくなった・・・


そんな放心状態ですが、とりあえず休み中の出来事でも・・・



14日・15日は実家に帰ってました。


14日の夜に帰ったんですが、この日は「たな流し」という地元の伝統行事がありまして。


その年に亡くなった家族がいる家は、自作の御輿を担いで川に入って御輿を流す・・・という風習なんですが、ぶっちゃけ雛見沢の「綿流し」を思い出します。


とはいえ最近は環境問題で川に御輿を流すな!という市のおふれが出てしまったので、河原で御輿を燃やす行事になってしまった・・・環境と伝統どっちが大事なんだってことだと思いますが、私としては伝統は残しておいてほしかったなぁと思います。つーか燃やす方がダイオキシンとかどうよ?


うちの親が子供達を連れてそれ見学に行ったらしいんですが、燃えさかる御輿を見たキャプテンがフーフーして火を消そうとしていたらしい・・・消えるかと。



あ、そういや父親が畑でカブトムシ捕まえてきてまして、子供達にあげようと思っていたらしいんですが、もう子供達おびえるおびえる。特にキャプテン。


本気で怖がってましたよ。笑ってるので喜んでるのかと思ったら、真剣に怖がってまして、人間本気で怖い時は笑うもんなんだなぁ・・・と3歳児の様子を見て思いました。



15日は墓参りして、盆踊りして・・・って感じ。


キャプテンが墓場で大暴れだった・・・勘弁してほしい。


つーか実家帰るとやりたい放題出来るので、調子にのりまくってるんですよ。盆踊りも大変だった・・・言うこと全然聞きゃしねぇ。


親戚の子(小6・サッカー少年)に遊んでもらってたんですが、しつこくつきまとって、相手の子をヘトヘトにさせていた・・・何て持久力だよ。



ちなみに盆踊りですが、簡単なクジがありまして、蚊取り線香(業務用)もらったぜ。いらないぜ。



帰省はこんな感じ。帰省と言っても1時間半ほどの距離なので、ちょくちょく帰ってるんですけどね。


とはいえ田舎の盆はやっぱ独特の雰囲気があるね。お祭り騒ぎ感というか。


何となくサマーウォーズを思い起こすわ。うん。




16日はバイクで出かけたんですが、それはまた明日以降の日記で。






今日のニュース



コミケのコスプレイヤーたち 【画像多数】


おお、あかさん来てたのか!見に行ってみたいと思いつつも、このクソ暑い中絶対行くわけないですが。




梨に勝てる果物は無いよな みずみずしくて甘くってシャクッジュルジュルポタポタ…


うまいよね!幸水しか認めない!とか言い出す連中がムカつくので二十世紀派ですが。




この間出産したけど質問ある?


懐かしいわ。もう下の子の出産から2年経つんだよなぁ。




【音楽】世界のドラマー・ベスト20発表


YOSHIKIと荒井注ぐらいしか知らない俺だが、動画すげぇわ。




観光庁、休日分散について調査→「メリットない」68%→「結果を受け止めて再来年から始める」えっ?


えっ




占い師に「刑務所に入る」と占われた男、激怒してナイフで襲い刑務所に入る


どんなコントやねん




アニメ「プリキュア」、美少女オタク排除に成功しつつ大ヒットの裏側


いやいや排除出来てないし!




ソフトバンクの電波がやばすぎる件


山どころか自宅でもヤバいんだが。それでもiPhoneが便利すぎて離れられそうもない。




今日放送の「ドラえもん」がマジキチすぎる・・・って原作通りなの?


F先生はすげぇよな。




ツクモのつくもたん商法が本格的になってきた… 今度は「お風呂上りポスター」登場!


まずどこがお風呂上がりやねんと。つーかツクモ1回潰れてたのか。愛知にいた頃はお世話になったけどなぁ。




簡単に女にタッチ出来る方法考えた


なにこのスレ?




初の女性ゴンドラ船頭誕生へ ベネチア


ウンディーネじゃないか!




13日の金曜日13時13分、13歳少年が雷に打たれる 英


なにそれこわい




空見たらビックリしたwwwwwwwwwwwwwwww


いい写真だ




【阪神】スタメン復帰後の金本のプレーがひどい・・・


あれ?治ったんじゃなかったの?




もう負け続けだし馬肉にでもするか→馬「いやだあああああ!」→レース一位に


中高年の星とか言われてた


posted by dorirumen at 23:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑さをじりじり感じながら歩くのが楽しいよな
夏休みは楽しかった・・・たった3日とはいえ

まあ伝統も時代との兼ね合いさ
うちの田舎なんて昔は子供たちがお神輿担いでたのに、子どもが減ったせいで神輿の下にタイヤがあるんだぜ・・・
カブトムシ怖いか、まあ3歳児くらいならそんなもんだろ、その辺に興味出るのはもう少ししてからかなあ
帰省したら無双パワーアップか・・・孫には甘くなる言うしなあ
君の家デカかったしなあ、たしかにサマーウォーズっぽいな

美少女レイヤーはいいよなあ、癒されるぜ・・・
幸水派ムカつくから二十世紀派とか意味わかんないんだが。素直に味で選ぼうぜ・・・この星に幸水より旨い果物なんて無いしな。
実績が欲しいんだろうなあ、馬鹿じゃなかろうか。
今のプリキュア子供向けと聞いていたが・・・
ソフトバンクは今頑張って田舎を中心にあちこちアンテナ立ててる、もうちょっと待ってあげてくれ。
ホント物量作戦なんだ
今のドラえもんは大山のぶ代ドラが敬遠したような原作マジキチ話をやってくれるのがいいんだよな、人間製造機もやったし。
ウンディーネ・・・だが実際にはマッチョなんだろなあ
金本、打つ方はともかく守りでは足引っ張りまくり、なのにスタメンで阪神公式大炎上
なんだかなあ・・・
Posted by shin at 2010年08月18日 00:45
shin>
暑い中バイクを走らせたいぜ俺は!エンジンめっちゃ暑くなって、ストーブの上に乗ってるみたいだけど!
タイヤついた御神輿はいやだなぁ・・・そんなに子供減ってるのか。
カブトムシ興味出てくれるかなぁ。子供と一緒にカブトムシとか捕まえに行ってみたいと常々思ってるので。
孫に甘すぎるねん。図にのりまくりだぜ。
家はそんなにデカくない。近所に檀家の家があったんだが、サマーウォーズそのまんまの雰囲気だった。
美少女レイヤーってあかさんか?
これだから幸水廚は・・・コスパ考えたら二十世紀の方が上だろ。
今のプリキュア子供向けだけど、大きいお友達はシッカリついてきてるんだぜ。
ソフトバンクはアンテナ数倍にするって言ってたな。うちの近くにアンテナたててほしい。ソフトバンクの店に言えばいいんだろうか。
今のドラは以外と原作派の御用達なんだな。俺は思い出補正が強いのでのぶ代派だが。
マッチョなウンディーネなんて・・・でも実際体力仕事だもんな。
金本そんな状態なのかよ・・・今は首位争いでチームも大事な時期だからなぁ。そら叩かれるわ・・・
Posted by dorirumen at 2010年08月18日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159769285

この記事へのトラックバック
×

