2010年06月23日

iOS4

iPhoneのOSのバージョン4が本日より提供開始しました。


早速アップデート・・・と思ったのですが、こんなバージョンの整数部が変わる程の大規模なアップデートをいきなり当てるのは、よほど無知か無謀な奴だけでしょう。


私はもちろん人柱を待ちますよ。それが賢い選択ってもんです。しばらくすればネットで色々と評判や不具合の報告も出てくるでしょうし、それを待ってからでも遅くない。


あぁ、でも現状のバックアップは今のうちにとっておいた方がいいよね。何があるかわかんないし。


そんなワケで今朝、iTunesを立ち上げて同期作業を行いました。


するとiTunesの新しいバージョンがあるとか出てきた。これは一応アップデートしておいた方がいいか。


すると案外時間がかかる・・・おいおい、7時半に家を出ないといけないのに、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ。まぁでも何とか間に合いそうだ。


ゴミの日なのでゴミをまとめたりしているうちに、アップデートは終わっていたようだ。よしよし、これで最新になった。


次にiPhoneの新しいバージョンのOSが公開されていますとか表示された。よくわからんが「はい」をクリック。



・・・・



・・・・・・・




ギャース!!iPhoneのOSを4にバージョンアップしちまったよ!!


アホか俺は?アホか俺は!?(大事なことなので2回言いました)


ヤバイ。途中でやめるわけにはいかんし・・・もう会社行く時間だし・・・


待つしかないので待っていたら、5分ほどで終了。意外と早かった!


で、猛ダッシュで駅まで・・・しかし電車は無情にも駅の手前で発進してしまった・・・・アアー


仕方なく1本遅い電車で行ったんですが・・・まぁ自転車で超頑張れば間に合うからいいんですけどね。


とりあえず電車の中で、せっかくのiOS4を体験してみることにした。


起動すると・・・おおっ!ホーム画面に壁紙が表示されてる!


これがないから今までちょっと寂しかったんだよなぁ。何かいい壁紙見つけて設定するべ。


後はホーム画面に常時天気予報とかニュースが表示されれば・・・さすがにこれは無理だったか。脱獄すれば出来るんですが。


で、一番のウリであるマルチタスク・・・これはよくわからなかた。


ホームボタンダブルクリックで、画面下にタスク一覧が表示されるみたい。これで切り替えるのか?つーかアプリ使えば使うほど貯まっていくんだが・・・こまめに削除しないといけないのだろうか?


一応SafariとかSMSとかタスク一覧にある状態で、アプリを切り替えたらサクッと高速で表示はしてくれるみたい。これはちょっといいかも。


つーか全体的にサクサクになった気がする。遅くなると思っていたので、これにはビックリした。つーかこれだけサクサク動いたらiPhone4なんていらないんじゃ・・・3GSで十分じゃないか。


他には何が変わっているんだろ?2ちゃんで調べてみた。




iphone板から転載

iOS4にして良かった点
・全体的に動きが軽快になった
・縦、横の向きが固定できる様になった。
・GPSの精度が上がった
・電池の持ちが幾分良くなった
・ホーム画面の壁紙が替えられる(デフォの水玉模様の壁紙がなかなか良い)
・アプリの切り替えが高速に行える(所謂マルチタスクね)
・ユーザー辞書が登録できる
・顔文字の入力が簡単に出来る
・カメラにデジタルズーム(X5倍)が付いた
・ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになった
・漢字変換が賢くなった(文節変換機能が付いた)
・BTキーボードが使える様になった(3GSのみ)
・メールの本文中の日時やメアドなどからカレンダーのイベントや新規コンタクトが作成できるようになった

iOS4にして悪かった点
・スクロールがカクカクする時が有る(慣れると気にならないかも)
・Safariが重くなった
・iOS4に対応していないアプリがある(アップデート来るまで大人しく待ちましょう)
・3GS非対応のアプリがある(今のところiMovieのみ。今後ハードウエア絡みで増える可能性大)
・非純正のAVケーブル等使えなくなる物がある(メジャーアップデートではよくある事)

<その他>
・バックアップなしでのiOS4のインストールでデータが消えたとの報告有り。バックアップは必須。
・3.1.3に戻す方法はGoogle先生に聞きましょう。
・アップデート後写真がぼやけて見えるのはOS4に最適化されてないため。
 同期すると直るっぽい。
・マルチタスクはホームボタンをダブルクリック。
・画面ロックはホームボタンダブルクリックして、一番左のアイコンをタップ。
・アプリのフォルダ分けはアイコンを重ねるとできる。
・シャッター音が大きくなったっぽい。
・フォルダ分けは便利だけど個人的には見栄えが悪く見える。
・apn-disablerが最初からサポートされている。
・Youtubeの読み込みが気持ち分速くなった気がする。
・アプリの起動も気持ち分速くなった気がする。
・wi-fiでのスピードが上がってる。
・Radikoを聞きながら、他のタスクを消化できない。マルチタスクェ…。
・虫眼鏡の精度上がってる。
・辞書登録は設定のキーボード内から。
・顔文字入力はフリック左下。キーボード数字右下。あまり用途が(ry
・顔文字非表示はキーボード言語設定から。
・ibooksは「apple inc.」で検索をかけると見つかりやすい。


以下、iPhone板より転載

iOS4新機能箇条書き、まとめ
一般
・マルチタスク (3GS)
・フォルダ
・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd
・ホーム画面かさの壁紙 (3GS)
・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS)
・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録
・顔文字キー
・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード
・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可
・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード
カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム
・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々
・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード
・メール添付画像のサイズ選択
Safari
・Google サジェスト
・最近のウェブ検索
・Bing 追加
・ウェブページ内のビデオをそのまま再生
YouTube
・縦画面での再生
メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱
・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除
・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索
App Store
・App Store アプリから直接ギフト
iPod
・プレイリストの作成
・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更
・iPod Out
カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット
・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能
・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期
Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索




こんな感じらしい。


とりあえず私的感想ですが・・・


・アイコンのフォルダ分けが便利。最初のページに使うアプリ全部持ってこれた。見た目ダサいのを何とかしてほしいが。
・待望の辞書登録が嬉しすぎる。顔文字はイマイチ。
・回転ロックが地味に嬉しい。
・なんせ軽快に動いてくれる。正直モッサリになって電池の持ちも悪くなると思っていたので、全然そんなことなくてよかった。3GSであと2年は戦える。
・ようやく壁紙を変えられるようになって、私にとっての脱獄のメリットがほぼなくなった気がする。
・写真の撮影地がGoogleMapで見れるのが凄い。どこで撮った写真かバッチリだ。
・室内でもGPSが正確になった。地味に自慢出来る。



そんなワケで、今の私の画面を晒しておく。


IMG_0195.PNG


なんせせっかくなのでもっと色々とイジってみよう。電池の消耗激しいが・・・






今日のニュース



BLコミック頭おかしい……頭おかしいよ……


これはひどいwww




マツダ工場に車が進入、暴走し社員らはね1人死亡 犯人の男「マツダに恨み」


秋葉原の事件思い出すわ〜。なんせ怖すぎる。こういう事件今後増えるかもね。




北朝鮮サポーターの絶望感に満ちた画像が面白すぎる件


これは普通に可哀想だろう・・・炭坑送りェ・・・




妹作のあみぐるみと自作品の差に絶望した


何だこのクリーチャーw




ネトゲで天使扱いされてるんだがそろそろ辛い


アー・・・




脱ぎたい俺がそこに居る。 ドラゴン紫龍のキャストオフ・メモリー


懐かしい。あったなぁ




「外国人が日本の国民年金受給者より多額」 生活保護13万>>>40年国民年金収めて6万7000円


この国おかしいよね




【南ア】FIFA公認オフィシャルグッズに記載された日本語がヤバイ件


VOWかよ!




お前ら同士のやりとりが面白いコピペくれよ


こういうの好きだ。


posted by dorirumen at 01:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真の撮影地がグーグルマップで見れるって・・・それって俺の仕事にめっちゃ役立つんだが。
ちなみにそのGPSで現在位置の緯度経度って測れないかね?

それは
マジで
ヤバイ

こういうのは死刑でいいな
鄭大世始め北朝鮮は普通に頑張ってるよな・・・
だがまあ相手が悪すぎた
姉のあみぐるみは落花生マンにしか見えない
ネトゲで天使か・・・狙ってやってるならともかく、なんとなくそう認識されたってのは辛いよなあ。
コピペの奴は爆笑出来るぜ、ちょっと癒された
Posted by shin at 2010年06月24日 00:48
shin>
ttp://img.skitch.com/20100621-gau7fpjhhiewsj2gr77eam9dy4.png
こんな感じで見れて、ピンを選べばその写真が見れる。地図は当然拡大縮小可能。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/430/430512/cmp01_200x.jpg
現在地の緯度経度は電子コンパス使えばこんな感じで出る。
マジでヤバイって亀田弟の画像で見たことあるな・・・
こういう身勝手なのは死刑でいいよなぁ。本人も覚悟の上だろう。
北朝鮮カワイソス。ブラジルにポルトガルじゃなぁ・・・
落花生マンって何だ?
ネトゲで天使は普通に男ですって告白すればいいだけだと思うんだけどなぁ・・・そんなので破綻する関係ならそれまでだろう。
Posted by dorirumen at 2010年06月24日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ios 4 downgrader
Excerpt: iOS 4は、3GSや3Gで使えるのか?:ソニーな店長のつぶやき:So-net blog フォルダ機能なんかは使えるようだけど、ウリのマルチタスクが使えないなど、、、いろいろ機能制限もあるから、わざわ..
Weblog: 最新ニュースまとめサイト
Tracked: 2010-06-23 03:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。