2010年02月02日

iPadならね

ソフトバンクに乗り換えの特典が、トイレロールカバーとかに変わってた


くそっくそっ、使わないスリッパよりこっちの方がまだよかったぜ。


ちなみに私らの特典と商品券2万円はまだ届いてません。ショップに届くまでに1ヶ月ぐらいかかるらしいので。はよくれと。



あと、auからMNPで契約解除の葉書が届いていた。


その中に、MNPで退会したのでポイントは自動的に消滅しますみたいなことが書かれていた。


おいおい、フルサポートプランの違約金をポイントで補填するつもりだったのに、消滅するってどういうことだよ!?


一応調べてみたが、やっぱ違約金はポイントで充当されるらしい。


もし違約金の請求きてたら文句言ってやる。




さてiPhoneを使って「星の王子様」を読み終わりました。


翻訳が違ってるせいか、題名は「あの日の王子くん」だったんですが、間違いなく「星の王子様」でしたよ。


軽くあらすじぐらいは知っていたんですが、ちゃんと読むのは初めてでした・・・いやぁ、意外や意外、児童書かと思っていたら、ここまで深い話だったとは。


精神がおかしくなって、サハラ砂漠に墜落したパイロットが、砂漠で星から来た王子くんに出会って、王子くんは庭の薔薇を守る為に羊の絵を描いてくれとパイロットにお願いする・・・


うん、ここまであらすじ書いただけで、かなりトチ狂った話であることが見てとれるね。実際トチ狂ってたし。


でもホントに深い・・・児童書っぽいけど、むしろ世間にスレまくった大人が読むべき。そしてもう王子くんのような思考が出来なくなったことを嘆くべき。


いやあこれは名作だわ。ラノベとか読んで萌え萌え言ってる場合じゃないわ。こういう作品が電子書籍として著作権フリーで無料で読めるってんだから、いい時代になったもんだ。次は「三四郎」を読むつもり。



先日Apple社がiPadを発表しましたが、Kindleと競合して電子書籍が巨大なマーケットになることは間違いないだろうなぁ。


日本ではどうなるかわかんないですけど・・・ただでさえ書店がつぶれていってるのに、更に拍車がかかるだろうね。


紙媒体は紙媒体で素晴らしいので無くならないと思うんですが、書店の雰囲気は好きなので残してほしいなぁ。


なんせiPadにしても面白いデバイスだとは思うのですが、たぶん日本で受け入れられるのはもう少し先だと思う。


有機ELのペラペラの紙状態のデバイスを丸めて持ち歩くとか出来るようになると、いよいよって感じになるでしょうね。


その時書店はどうするのか・・・今の内に対策講じておかないとヤバいと思う。



なんせiPhoneで読書余裕でした。


iPadとかになると、もっと読みやすいんだろうな。だがあれを文庫本のように持ち歩くのはちょっと・・・


なんせ本の新しい時代が来るかもね?






今日のニュース



目を細くすると見える


ほんとだ!すげぇ!




3年後に「JANA」が誕生するかもしれない……“日の丸”を狙う全日空


変態日本らしくANALにしようぜ!




これがコラじゃないとするならば、こいつはとんでもない逸材だ


散々既出ですが、何度見ても面白いので。




テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!


やっぱりか!もう最悪だな。




鳩山さん、民主党大会で小沢に席をぶんどられる…(´;ω;`)


ポッポ・・・




取っておけば良かったと思う資格ランキング


高校時代にボイラー技士とっといたらなぁ・・・




アヒル口って男子から見てどうなの?


またあかさんスレか・・・と思ったら、それほどでもなかった




しょこたんがまたまたぼっちにされてる件について


これぐらいの方がらしくていいわ




【閲覧注意】親殺し・子殺しの尊属殺人について


不幸自慢スレになってるな・・・




民俗学っぽい画像をダラダラ貼っていってみる


あー、いいね。いい。




Amazonのモノサシのレビューがおかしい件


これ大阪ほんわかテレビでやってた!




お前らが生きてきて奇跡な出来事てなんかあった?


起こらないから奇跡っていうんですよ。





今日のAmazon





なんかサムライがついてたので。


posted by dorirumen at 22:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CMでやってる歩くお父さんのほうがずっといいよ・・・立体ものが欲しいわ。
別に書店はヤバくないだろう、何故ならそれを支えるほとんどの人間が紙の本以外認めない人だからな、もちろん俺もそうだ。
電子書籍とかで本を読む人は、元々せいぜい漫画しか読まない層だと思ってる、なので本屋の客が減ることは無いさ。
本の風味がいいとか悪いというレベルじゃなく、紙の本以外は本じゃない、俺様そういう原理主義者です。
薄いとか持ち運びやすい、ってのは本にとっては利点でも何でも無いんですな。
実際、紙の本ほど読みやすい物は無いよ、どこでも即開けて、ページ戻るのも余裕。電池切れの心配も無い。ちょっと用事出来たら伏せて置いておける。
そして本屋に行けば電子書籍の何万倍の蔵書がいつでも廉価で買える。
紙の本そのものが人類の英知さ。
読子・リードマンもきっとそう思ってる!

何が見えるんだと思ったら・・・まさかだった。
変態超人ANALMANって漫画あるの思い出した。
講演料金の相場が分からないのでなんとも言えんが・・・しかしまあメンツ見ると見事だな。
資格欲しいなあ、電気工事士・・・

親殺し子殺しはさすがに見のが途中で嫌になった・・・
君と出会えた奇跡
あっ君ってのは大魔神リボルテックな、欲しいわあ・・・
Posted by shin at 2010年02月02日 23:59
shin>
歩くお父さん何の役にもたたんねん。子供らがちょっと遊んでポイされるレベル。
で、何か途中から紙のすばらしさばかり語ってるが、俺も本は紙派やっちゅうねん。紙の本の読みやすさは君にご高説頂かなくても解ってるっちゅうねん。
それゆえに今回電子書籍で実際に試してみて、書店も危機感を感じろと言ってるんだよ。紙媒体の本以外みんな認めないから大丈夫とか想像だけで思考停止してるのが正直一番ヤバいんだよ!
最近書店がつぶれまくってるニュース見てないか?Amazon等のネット通販の台頭で、書店に本を買いにいかなくなってきてるねん。実際本屋の客は既に減ってます。ちゃんとニュースにもなっててググったらすぐ出てきます。そこに今度はAmazonがKindle投入だろ?危機感もたんとやばいって。
紙媒体は絶対になくならないさ。でもこのままだと書店はなくなるかもしれん。書店で本を買ってくれないと生活出来ないんだから。

ぬるぽは凄いよな。よくこんなの考えつく。そしてガッと返した人も凄いわ。
ANALMANは知らん・・・
電気工事士はそこそこ難しそうだよね。
親殺し子殺しのやつはほとんど不幸自慢なのがなぁ・・・
大魔神リボルテックについてる侍だけほしい。
Posted by dorirumen at 2010年02月03日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。