2010年01月25日

iPhoneを使いこなし隊

ようやくiPhoneが使えるレベルにまで仕上がってきました。


メアドも新しくなって、一応関係者には連絡もした。


つーかiPhoneってメアド2つあるんですよ。iPhone専用とソフトバンク携帯のメアドと。


その上私はGMailも使えるようにしたので、iPhone1台でメアド3つもあります。ううむ・・・


とりあえずiPhone専用のメアドを連絡したけど、ソフトバンク携帯のメアドだと、チャット形式のやりとりが出来て面白いんだよなぁ。画像とかのやりとりが出来ないけど。



とりあえずレビューしてみよう。



良い点
・タッチパネルのUIが素晴らしい。
・サクサク軽快。3GS最高。
・アプリの追加で無限の可能性。何でも出来る。
・wi-fi接続が出来る。コタツで寝ながらネットが出来る。
・SMSメールがチャットみたいな形式で実に面白い。
・GMailが使える。Googleカレンダーと同期出来る。
・GPS機能が意外と便利で面白い。現在地から最寄り駅検索とかGoogleマップで位置確認とか電子コンパスまでついてる。

悪い点
・電池の消費量がパネェ。毎日充電いるぞこりゃ。
・やっぱり回線が不安定。家で圏外の時もあれば、フルでアンテナ立ってる時もある。ホームアンテナ設置してもらおうかなぁ・・・
・電話として使うと、声が小さいと言われた。マイク部分が口から離れてるからだろうな。
・FeliCaが使えないので、会社の入館に使えない(別途入館カードを貰った)
・パケット通信しまくりで、どうしてもパケット上限いっちゃいそう。抑えていきたいがiPhoneの意味ないよなぁ。
・設定ムズすぎ。ネットで情報集めないと、自分だけで設定無理だったわ。
・精密機器すぎて取扱が怖い。落とせない。とりあえず衝撃に強いカバーつけた。防水機能はない。



あとワンセグ使えないとか、カメラ機能が300万画素で大したことないとかありますが、ワンセグ機能むしろいらないし(追加機器つければ見れますがいらん)、カメラは携帯ならこんなもんじゃね?どうせ縮小してブログにのせるぐらいしか使わないんだし。



なんせ結論から言うとiPhoneは神です。



INFOBAR2も神機だったが、iPhoneはもっと神機。神機から神機へ乗り換え。mk2からZに乗り換えたカミーユの気分。個人的にはZよりmk2の方が格好いいと思ってるんですが


もうね、ホントに凄いんですよ。大げさでなく世界が変わります。


アプリ次第でホント何でも出来るガジェットになりますよ。


例えば嫁は家計簿アブリ入れて、買い物したらその場で入力出来るようになったし、私は仕事のスケジュールやToDoをGoogleカレンダーに登録して、iPhoneと同期して管理出来るようになった。


あと現在の位置情報から最寄り駅を検索して、その駅の乗り換え時間とか調べたり出来る。出張に超便利。


GoogleマップもGPSの現在位置の場所を出してくれたり、電子コンパスでどっち向いてるとかすぐ解るので、ツーリング中迷っても安心ですな。まぁ最近ツーリング行ってないワケだが・・・




ちなみに現在入れたアプリは以下の通り。


仕事・出張関連
・Google:Googleの機能をiPhoneで使用出来る。でもGmailもカレンダーも標準でサポートされてる。ちなみにGmailをプッシュにすると、消費電力が半端ないことになるらしいが知ったこっちゃない
・Yahoo!路線:電車や飛行機の乗り換え案内。GPS連動
・駅.Locky:最寄り駅の電車が何分後に出発するか教えてくれる
・食べログ:現在地周辺の食べ物屋を検索。レビューもあり。
・weather news:天気情報。標準の天気情報では不満だったので

ネット関連
・BB2C:2ちゃんビュアー
・Balloo!:2ちゃんのテレビ中継ビュアー
・ニコニコ動画:YouTubeは標準で見れるので
・eWiFi:Wi-Fiの接続先を検索してくれる
・Smily Mail:デコメが作れる。ちなみにauのkyoさんに送ってみたが、ちゃんと見れたらしい

収支管理
・Active Money:家計簿
・こづかい帳:上のアプリ入れたので、もういらんかも

ゲーム
・ボンバーマン:ボンバイエ
・Lock'n Roll:サイコロパズル。よくわからん
・Mines:マインスイーパ。まいんちゃんとは関係ない
・プリズムLite:落ちゲー。なかなか面白いが操作性悪いわ
・AG.Samurai:エアギター。未プレイ
・Infinity Lite:スペースインベーダーお試し版。意外と面白い
・パズルボブルLite:これもお試し版。よくわからん
・TileSterm:タイル合わせ。なかなか面白い
・刺身!Lite:刺身の上にタンポポをのせるゲーム

その他
・bab bab lite:傾きセンサを利用したガラガラ。子供大喜び
・Babgumi:テレビ番組表
・EzSnap Z:手ぶれ補正。ズーム等カメラ機能を強化
・産経新聞:iPhoneで新聞が無料で読める
・Google Earth:iPhoneのUI対応版。Googleの実力が垣間見える
・Now Playing:映画館の上映案内
・smack Talk:こちらが喋った言葉をネズミがオウム返しに喋る。それだけなんだけど、異様に面白い




いやホント、感動的なぐらい色々と出来ますね。


個人的には、auで言う所のCメールに変わるメールのUIがチャット形式になってるのが一番感動したかもしれん。ホント地味な所なんですが・・・


なんせサクサク動いて高性能。実に素晴らしいです。


これでソフトバンクって所と、電池の持ちがもっと良かったらなぁ・・・


電池についてはこんなのが発売されました。


でもこのeneloopは長すぎる・・・eneloopは便利なんだが。




あ、そうそう、ケースは結局・・・





これと





これを組み合わせて購入しました。Amazonで。


これでかなり堅牢になりましたが、ゴツくなっちゃいましたね・・・仕方ないとはいえ、スタイリッシュなiPhoneのイメージが・・・


バイクから落としてもiPhoneは無事だったという実績のあるケースですので、これぐらいは我慢しないと仕方ないか。




そしてこの後やりたいこと自分用メモ。


・iPhone専用のメールで引用せずに返信したい→ココにやり方のってた

・電車で寝過ごし防止の為に、時間指定アラームを音なしバイブのみにしたい→機内モードにするといける?ココにやり方のってる。つーかGPS機能を利用して、位置情報でアラームがなるアプリもある。有料なのでいらないが。

・逆に目覚ましの音を、iTunesの曲にすることが出来るアプリ(SATSUGAIで起きるッ!)→コレ

・iPhoneをUSBメモリ代わりに使用したい→いくつかアプリあるけど、無料のやつないかな?

・YouTubeの動画とか、自宅でWi-Fiで無料でダウンロードして、電車の中でオフラインで見たい→コレ使えばいける?

・脱獄しtゲフンゲフン






今日のニュース



お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号


今夜にでも確認しとこっと




珍宝館の女性館長・チン子さんの案内が強烈すぎるwww


名前からしてもうね




シンケンゴールド役の相馬圭祐さんがブログで「日曜朝8時30分にはテレビの前に集合だ!」


なんでプリキュアなんだよ!シンケンジャーの宣伝しろよwww




ローズのオリックス退団確実、現役引退も


うそだろ勿体ねー。田口復帰はいいんだけど、昨年は6試合しか出てないし大丈夫なのかなぁ・・・




全裸に見える『穴あきコラ』がさらなる進化!


うむ、エロい




【3次元】オードリー若林の可愛い画像ください


可愛い・・・か?




Amazon便利すぎワロタ。そりゃ物流センターもデカくなるわ


関西で当日便も可能になったらしい。便利すぎて怖いわ。




山本弘のSF秘密基地 これが「棒の手紙」だ!


おお、こんなのあったなぁ。誤字のまま繋がっていくという。




胸がときめく「秘密のガレージ」に興奮…海外サイトの反応


いいなぁ。土地と金があればやってみたいよね。




導電糸でiPhone用手袋


いや、そこまでせんでも・・・




帰宅途中の女子高生、下着脱がされる…岐阜


>女子生徒を押し倒し、スカート下に身につけていたブルマと下着を脱がせ、下着だけを持ち去り、自転車で逃げた


ブルマがまだ生き残ってる地域があるだと!?つーかこの男、何もわかってねーな。




田村ゆかりブロックしてやったwwwwwwwwwwwwwwww


えっ、これどうなってんの?




つ、ついに!鮭が逆襲にでたぁ〜進化した熊の彫り物!


熊の表情がよすぎるwww




アニメ史上最高の挿入歌といえば・・・


はじめの一歩は確かにいいよね。そしてマクロス系はもっとプッシュされていい。そんな私はあえてテキサスブロンコと言ってみる。


posted by dorirumen at 22:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.pcworld.com/article/157206/iphone_3g_torture_tests.html#
わたしの知り合いはカバーもフィルムも貼ってない人いますよ。
このクマは欲しいな・・・・
Posted by モズ at 2010年01月26日 07:30
モズ>
意外と裸の方が傷がつかないという話は聞きますね。でもカバーしないと不安で・・・会社にも裸で使ってる人いるなぁ。
このクマは確かにちょっと欲しい。
Posted by dorirumen at 2010年01月26日 23:38
楽しんでおるね、それでこそ買った甲斐があるというもんだ乳もんだ。
やはりソフトバンクは奈良県イマイチか・・・きっとウチだともっと駄目。
GoogleマップGPSはうちの携帯にもあるぜ、最近良く出かけるので活用出来そうだウハハ
それ以外のアプリもいくつか俺の奴にも入ってそうだが探すのめんどくさいぜ。
だが痛ケースをセットしてこそ本当の神携帯だったろうに、今からでも遅くない。
君は痛ケースをセットすることを信じてます。
やはり秘宝館は男のパラダイスだな。
ローズ勿体無いよなあ、日本人扱いだしまだ打てるし・・・
だがまあ年俸や守備のマイナスもあるしなあ。
でも2000本までやって欲しかったぜ。
穴あきコラやりたいが今はなあ。
Amazoneの使用頻度上がりそうだぜ・・・
秘密のガレージ欲しいよな、欲しいよな、だがどんだけ金必要なんだ。
ブルマ忘れちゃいけないよな・・・
挿入歌はARIA4話のシンフォニー
マクロス7もいいな。
Posted by shin at 2010年01月27日 00:16
shin>
おう。かなり楽しんでる。つーか楽しすぎる。マジ買った甲斐あったわ。
ソフトバンクに限らずアンテナつけろと言ったらつけに来てくれるぞ。面倒なのでうちは言ってないけど。
GPSとGoogleマップもついてるのか!?やるじゃん。でもGoogleマップとか使うのパケット代かからね?パケット定額は何で契約しているのか知らんが・・・
痛ケースが出来るのはニートぐらいだろ・・・会社に持っていく必要なかったらやってたかもしれんが。
秘宝館は鳥羽にあるやつ行ったことあるがイマイチだったなぁ。
ローズまだやってほしかったよなぁ。もったいないわぁ。
秘密のガレージいいよなぁ。日本では色々と無理ぽ。正義の味方は金持ちでないとなれんわ。Wの地下格納庫はおやっさんが用意してたんだろうか?おやっさん金持ちだな。
ブルマは至宝。えらい人にはそれがわからんのですよ。
ARIA4話どんなんか忘れたわ・・・
Posted by dorirumen at 2010年01月28日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

