2009年01月19日

うみねこのなく頃にep4

「うみねこのなく頃にep4」をクリアしました。


私にしてはえらく早くクリアしたもんです。


内容としては、中盤までかなりダルかったんですが、後半はさすがに面白かったですね。


ep3の方が面白かったですが、今回は今回で衝撃的すぎて!



私的にep4最大の見所は譲治でした。格好よすぎです。


そして今回も様々な謎が出てきました。


例によってかなりのネタバレを含みますので、反転しておきます。




さて、今回はとんでもない謎が出てきましたね。

・戦人と思われていた人物は何者?
・戦人の6年前に犯した罪とは?
・私はだぁれ?

と、いうとんでもないものばかり。
正直予想つきません・・・が、私なりに予想してみた。
まず明日夢と本物の戦人が飛行機事故に遭う(戦人のトラウマ)。ここで戦人を見失った明日夢、右代宮の跡取りになるかもしれない息子を見失ったとあっては顔向け出来ない→他の生き残りの子供を戦人としてすりかえる。ちなみに本物の戦人は生きていて、傭兵として外人部隊にいたりして、天草として縁寿に出会うのではないかと。
そしてこの飛行機にはベアトリーチェも乗っていたのでは?金蔵との間に出来た子を連れて・・・そして明日夢の子供すりかえ時に自分の子を差し出す。これで愛人であったベアトリーチェの子供が、正式に右代宮を名乗り跡取りになる可能性が出たことになる。
だが6年前にベアトリーチェの子・戦人は右代宮の家を出る。それが6年前の罪。金蔵とベアトリーチェの子こそが右代宮を継ぐべきなのに・・・という考え。
私はだぁれ?の答えは「戦人の母」。
何というかこの「うみねこのなく頃に」という物語は「悲しい女達の話」というテーマに沿っているように思える。
ベアトリーチェは金蔵の愛人として、右代宮に本家に認めてもらえない悲しさ。たぶん明日夢や金蔵の正妻にも、それぞれ物語があるんだろう・・・結局「女はみんな魔女」ってことが言いたいのかね。
つーか戦人が楼座の子供の頃に会った肉体のあるベアトリーチェの子だとしたら、年齢的に合わないよな・・・何とか辻褄合わせられないか・・・ううむ。

あ、あと縁寿が船長の家で見たものは「さくたろう」なんじゃないかって話がありますが、確かに布団屋なら枕みたいな形状の「さくたろう」があったと考えるのが妥当か・・・





と、こんな感じで。


例によって的中率0%の私の予想なので、別の説を考える方が幸せになれるでしょう。


なんせ今回も色々と衝撃的すぎた。


なんか次回で終わりみたいなテンションで終わったのですが、まだしばらく続きそうな気もします。






今日のニュース



店での問い合わせ


改行ウザいが実際にこういう親がいるらしいので困る。K国かよと。


100歩譲って親が自分で自己責任で遊ぶならともかく、おそらくは子供に与えるんだろうなぁ・・・何が怖いってそれを悪気なくやってるのが怖い。




ちょっと哲学的なこと言ってみ


実は画像スレ。




【速報】ばあちゃんが俺の歯ブラシでトイレを磨いていたことが判明


スレタイだけで笑った。




ここだけ本名晒すスレ


よくある展開ですが。




あなたが聞いた戦時中の笑える話


面白いなぁ。一部笑えないものもあるが・・・




GT-Rと新幹線


ニコニコ動画ですが。外国人視点から見た日本ってことで面白い。




ネコ画像で1000目指そうぜ


きゃわいい。




シャアって赤い彗星とか言われて恐れられてるけどさ


ジオング乗るまでジム1機しか落としてないってのにビックリした。




リアルアイドルマスターやってたけど質問ある?


全く関係のない業界の話だが、こういうのも面白いね。




今年の「小学一年生 4月号」も付録がスゴイらしい


毎年凄いよなぁ。




好きな焼肉の部位


最近はホルモンがうまくて・・・




オタク同士のカラオケにありがちなこと


あるあるだが、この前のでカラオケはしばらく無理だと解った。




映像記憶の能力がチートすぎる件について


人間の脳ってスゲーな。




【TV】“○んこ”の○に入る文字は? 1位う 2位あ 3位ち 4位い 5位ま 6位わ(ランク王国)


こんなの放送するなよ・・・




子供の頃、水たまりに石置いてその孤島に蟻のせて観察してた楽しかった


子供って残虐だから・・・ホント今思うととんでもないこと平気でやってたよなぁ。




ねー、ママ、ちゃんと散歩させるからニート飼ってもいいでしょ?


長生きするからダメ!


posted by dorirumen at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うみねこももう4作目なのか、早いもんだ。
マジコン母はそれが何か認識無いのかもしれんね。
昔のファミコンのコピーマシンも平然と雑誌広告に載ってたし・・・
歯ブラシは何気に掃除に便利そうなんだよなあ。
婆ちゃん許してあげて・・・
戦時中の話は面白いな、戦争そのものはタブーであったとしても、こういう話はもっとオープンに聞ける世の中がいいね。
きっと見てないところで一杯撃墜してるんだよ、シャアは!
後半はガンダムとタイマンばっかだったからな、しかも連戦連敗。
普通にロース。
カラオケはWiiで出てたような・・・あれ買えばいいんじゃね?
TBSは馬鹿だなあ・・・
ニートは散歩が必要な生き物じゃありません。無理に直射日光に当てると弱ってしまいます。
Posted by shin at 2009年01月21日 21:48
shin>
うん。コミケの度に出てるから1年に2作出てるからね。
マジコンが犯罪ってことを知らないのかもなぁ・・・
歯ブラシは確かに便利だけど・・・キツすぎるわ。
今みたいな世の中だから、こういう戦争の話も笑い話として見れるけど、当時の本当に悲惨な状況を考えると笑えないね。ホント平和な時代に産まれてきてよかったわ。
シャアは全然駄目じゃないか。何であれで大佐だったんだ。
ロースとは贅沢な・・・
家でカラオケしてたら、ご近所に聞こえたら恥ずかしいのでパス。
ニートの散歩は夜だからね。
Posted by dorirumen at 2009年01月22日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。