2011年10月20日

スココココ

関係者各位へ連絡。


今度の日曜にkyoさんの誕生日会するよ。11時にうち集合で。


ピザでも頼むか、また焼き肉とかかに道楽とか行ってもいいかもしれない。もうその辺適当にいくことにした。


あと嫁が原稿に追われてるので、あまり相手は出来ないと思う。ごめんね。




そうそうiPhone4Sのカバー買いました。


100円ショップのセリアでiPhone4用のを買った。105円。2ちゃんのiPhone版見たら、やたら評判よかったので。


いやこれがもうね、ビビるくらいフィットする。フィットちゃん。iPhone4と4Sはボタンの位置が若干違うんですが、これは4S用か?ってぐらいうまい具合にフィットしてる。


ちゃんとしたやつ買うまでの繋ぎのつもりだったんですが、もうこれでいいわ。2年間これでいこう。


あと安かったのでシリコンバンパータイプのも買った。こっちだとマナーモードのボタン位置がズレるんだが、滑らないのでホールド感がいい。落とした時の衝撃吸収性もこっちの方がいいかなぁ。


ちなみにiPhone4/4Sでド安定なケースはこちら。





売れまくってるので今は入手不可。Amazonでも業者が倍の値段ふっかけてるので、買う時は気をつけて。


あと液晶保護フィルム買わんといかん。








3GSの時から使用してるパワーサポートのやつで安定。ノングレアがいいと思ったんだが、iPhone4Sに変えたら液晶画面のあまりの美しさにビビってるので、グレアタイプでもいいかなとも思い始めてる。


綺麗さ求めるならグレアで、指紋つかないのと指の滑りいいの考えるならノングレアか・・・やっぱノングレアかな。


他iOS5まわりも色々とイジってみた。


iOS5にして「あれっ電池減るの早くね?」と思ったときは
iOS5をマスターするための小技・裏技・Tips集
iCloudではじめにやっておくこと


この辺参考に。


iCloudうちはOutLook入れてないので写真まわりだけやってるんですが、iPhoneで撮った写真が自分のPCに勝手に取り込まれてるの見て未来を感じた。




それと秋アニメ出揃ったみたいなので、前の記事で書いてなかった分感想追加で。



僕は友達が少ない

ブヒ枠かと思って見たが、案外面白いのでよかった。いや間違いなくブヒ枠なんだけど。
肉とかいうのが人気らしいが、俺は夜空を推すね!肉は乳がデカすぎる。
視聴継続。


ギルティクラウン

微妙。ラスト付近でちょっと盛り返したけど、主人公がイラつくので切るかもしれん。期待してたのになぁ。
せっかくロボット出てくるのにロボットで戦うんじゃないのかよ。まさか生身でロボットと戦うアニメだったとは・・・
だが映像はトップクラスに素晴らしかった。


UN-GO

どっかで見たことある絵だなと思ったら高河ゆんか。お嬢様はレギュラーなのかな?メインヒロインだったら嬉しい。
なんせギアス使って犯行自白させたら全部解決じゃね?と思ったらダメなのか?何か制約でもあるのかな?
まぁギルティクラウンよりは面白かったかな。ナイトレイドに近い。


そうそう、「ちはやふる」3話視聴してガチ泣きしたわ。Fate/Zero抜いて今期一番かもしれん。


今期結構当たりが多いなぁ・・・






posted by dorirumen at 23:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

USJリベンジ

iPhone4S(白)買ったよ〜。


先週月曜に予約してたんですが、発売日の金曜には入手出来ると電話があったんですが、平日から取りにいけるわけないので土曜に入手。


システムトラブルで本体は渡せるが電話等出来ないと言われ、それでも入手手続きやってる間にシステム回復したようで、無事に入手出来ました。


ちなみに3GS(iOS4)から4S(iOS5)への機種変になるんですが、どうやって電話帳やらアプリやらを移行するんだろう?と悩んだんですが、iTunesで3GSをバックアップ→4Sに繋ぎ替え(自動でバックアップが始まるが、3GSのものとは別の所にバックアップされた)→3GSのバックアップを復元という簡単な手順で行えた。iOSも4に戻ってしまうこともなく、設定やら電話帳やらアプリだけが復元されたようだ。かしこい。


設定も移行されるのだが、AppleIDやらWi-Fiのパスワードやらは入力しなおしだったな。あとなぜかMMSのメアドの入力。


なんせこれで無事に使えるようになったワケですが、正直3GSから4Sになっても、それほど「変わった」って感じがしない。液晶が綺麗になったぐらいか?でもこれフィルム貼らずに裸で使ってるせいのような気もする。


つーか早くカバーとフィルムが欲しい。4S対応のやつが欲しいんだが、まだいいのなくてなぁ・・・既に1回コンクリートの上に落として傷ついたし。


電池の持ちは格段に良くなったってこともないかなぁ。劣化してた3GSの電池よりはもつかな?ってレベル。


あ、そうそう、4SというよりiOS5の変化の方が色々と新鮮で面白い。


キーボードがフリック入力専用のものが追加されたのが嬉しい。草が簡単に生やせるようになった。


天気予報やら何やらの通知と通知バーは便利なようなそうでもないような・・・もっとガジェットが増えたら変わると思うけど。まずヤフーニュースあたり対応してほしい。


他にはリマインダーとか便利そう。


なんせいじくって新しい機能も使いこなしたい。





それと、前に行った時に人多すぎで入れなくて、リベンジを誓ったUSJに行ってきました。


DSC_0386.jpg


3Dメガネを逆につけてる子。この写真はシュレック4Dを見た後に撮ったんですが、空中に向けて必死に何かを掴み取ろうとしていたり、ちゃんと飛び出して見えていたようだ。


この日は嫁が某オフ会に行った為(USJ内でやってたんだが、出会わなかった)、kyoさんを呼んで行くことにした。


ハロウィン期間中の為か、いつもより人が多い。たぶんゾンビナイトのせいだろう。夕方から更に人増えたし。ハリウッドドリームザライドなんて150分待ちとかだぜ。2時間半とかワケわかんない。


で、その肝心のゾンビナイトですよ。これが目当てで行ったようなもんですからね。


ゾンビ出現エリアの中でも、更に一際怖いエリアが3箇所あるというので、私らはウォーターワールドの所に行ってみた。ウォーターワールドの客席の一部が、そのゾンビ多発地帯になってるらしい。


18時から開始だったんですが、17時前にはウォーターワールドに着いて並んでおいた。下の子ヘビーカーで寝ちゃったし。


17時50分ぐらいになると、ちょっと早めに始まった。どんなもんかと思ったらウォークスルーでそのエリアを歩いて行くだけらしい。いわゆるオバケ屋敷じゃねぇか。


最初の1組目が入り口から入ると、直後からもの凄い絶叫!そ、そんなに怖いのか!?


これはちょっと楽しみになってきた。つーか子供ら大丈夫だろうか?ハッキリ言ってキャプテンはビビリだぞ。


案外早く私らの番がやってきた。結構ドキドキするな。


入り口から入ると・・・


DSC_0389.jpg


早速ゾンビのお出迎え。ウヒョー!


こ、これは子供らも泣いてビビっているのでは?(チラッ)


DSC_0391.jpg


                     _ ___
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥



え?あ、あれ?む、無反応?


ゾンビ側も「子供だ!怖がらせてやるぞ!」とばかりに意気込んでやってくるんですが、当の子供達は全く無反応です。


こ、この反応は予想外だった・・・なぜだ?人一倍恐がりなのに!?


どうやら「ゾンビ」そのものを知らないので、ただの「怪我をした人」にしか見えてないようだ。もうちょっと特殊メイク頑張れよUSJ!


DSC_0392.jpg


恐竜までいたりして怖がらせてくれるんですが、フラッシュ焚いて写真撮ったら、中の人がモロバレじゃないか。


なんか微妙な雰囲気のままウォーターワールドを後にする俺ら。アテが外れたぜ!


だがまだ一番怖いエリアを抜けただけで、ホラーナイトは続くんだぜ!パーク中のいたる所でゾンビが徘徊してるんだ。


DSC_0393.jpg


特殊メイクというより、コスプレレベルのゾンビ達。実際本物が現れたとしても、人多すぎで人類側が数にモノ言わせてフルボッコ出来そうな気もする。


子供達を見つけてやってきて顔近づけて怖がらせようとするが、何やってんの?って感じの子供達に対して「わっ!」とか言って驚かしていた・・・お前ゾンビとしての自覚あるのかと。


ま、まぁ、非日常としては結構楽しめたわ。






posted by dorirumen at 00:45| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

秋桜の空に

この前の3連休、子供達を連れて藤原京跡に行ってきまして。


DSC_0320.jpg


いやぁ、広い!実は近くに住みながら一度も来たことがなかったんですが、まさかこんな広い所だったとは・・・平城京跡とまではいかないものの、それに近い広さがあるじゃん。これは子供を遊ばせるのにもってこいだ!


DSC_0327.jpg


走る!


DSC_0335.jpg


建物跡の柱を倒そうとする!


で、ここに来た目的はコスモス畑です。藤原京跡のコスモスは有名なので、一度見てみたいと思っていたんですよね。


無料の駐車場からちょっと歩かないといけないんですが・・・


DSC_0365.jpg


おお、一面のコスモス!素晴らしい!


DSC_0330.jpg


コスモスを接写しようとしたら、蜂が飛び立った瞬間を捉えた奇跡の一枚!・・・花にピントが合ってるので、蜂がボケたのが残念だ。


DSC_0385.jpg


合体トンボを捉えた奇跡の一枚!ってほどでもない一枚。スローシャッターじゃないので、羽根完全に止まって見えるね。


DSC_0348.jpg


DSC_0355.jpg


コスモス畑で遊ぶ子供達を撮ってみた。いい感じだ。


そういえば秋アニメで「たまゆら」ってのが始まったんですが、これが写真を題材にしたほんわか日常もので、作品名の「たまゆら」ってのが写真に写り込んだ光の玉みたいなやつのことなんですよ。いわゆるオーブのことなのかな?作中ではそんな感じでもなかったが。


DSC_0379.jpg


で、今回撮った写真の中で「たまゆら」らしきものが写っていたのでUP。上の方にあるやつ。レンズのゴミだとか思いたくない。



よし、せっかくなので、秋アニメの感想をランキング形式でやっておこう。


1.Fate/Zero

虫のおじさんが大人気で話題になったが、かなり面白いし覇権オーラが半端ない。凛パパと教会のえらい人による覇権ウォークには笑ったが。
2話のキャスターにも驚かされた。TVアニメでここまでやっていいのかという・・・そしておかっぱ頭とライダーのコンビはなんかいいな!
なんせ面白くなる期待しか出来ない。Fate/stay night知らない人は置いてけぼりっぽい気がするのが残念。


2.未来日記

まさかのダークホース。1話見たワクワク感はFate/Zeroに匹敵した。
デスノートのような頭脳戦を期待してるんだが、ヒロインのヤンデレだけで勝利しそうな気がしないでもないので2位にしたんだが、覇権とれる要素は十分あると思う。


3.ペルソナ4

原作知らないしキャラデザも好きじゃないんだけど、すんなり入り込めて楽しめた。その上ゲームがやりたくなった。PS3で出てないのか?
原作のゲームの音楽や効果をそのまま取り入れてるらしいので、原作知ってたらもっと楽しめたんだろうな。


4.ちはやふる

これまたダークホースの少女漫画原作の百人一首もの。評判がよかったので、日テレオンデマンドで見た。関西でもやればいいのに。
いやあ、百人一首がこんなに緊迫感のある戦いだとは。ヒカルの碁のような特殊能力もなく、単純な記憶力と判断力と反射神経の勝負なのがいい。
つーかこれ高校生編になったら恋愛要素バリバリの青春ラブコメになってしまうのだろうか?それなら小学生編だけでいいわー。


5.たまゆら

奈良では映らないのでBIGLOBEの無料配信で見た。つーかOVA全4話まで期間限定で無料配信してたので3連休に一気に見た。TV版2話以降はOVA4話の後の話なので見てよかった。
何というか、神様の出ない「かみちゅ」って感じ。広島県竹原市が舞台なんだが、これ見たら行きたくなった。いい所だ。
日常枠として安定。なぜか泣けるし、カメラが題材なので興味わくし、なんかいい感じ。
ただ主人公は髪切らない方がよかった。


6.WORKING!!

あ、あれ?山田が可愛いかもしれん。1期はウザいだけだったのに。
1期はヒロインが伊波さんだったが、今回は種島先輩がちゃんとメインヒロインっぽい。乳でかいのでイマイチなんだが。
まぁなんせ安定して面白いわ。


7.ガンダムAGE

なんというか無難。ネットで叩かれてるほど酷くもないが、覇権オーラもない。まぁ久しぶりのロボットものということで期待したい。
ちなみにうちの子供達も喜んで見ていたので、子供向けに出来ているんだろうな・・・最初の母親死ぬシーンで下の子がトラウマになったのか、ずっと「おかあさん死んじゃったの?」と聞いてきて悲しそうだった。


8.バクマン2期

これまた無難。アシスタントの女の子可愛い。


9.真剣で私に恋しなさい

全く期待せずに1話を見たら意外と面白かった。2話以降普通のブヒアニメになりそうな感じなので、つまらなかったら切る枠。
つーか登場人物多かったので、ホライゾンと話がゴッチャになってしまった。


10.C3 -シーキューブ-

1話見てただの萌えアニメっぽかったので切ろうと思ったが、2話目から別作品のようになるらしい。まだ見てないがつまらなかったら切る枠。


11.境界線上のホライゾン

2話まで見たが登場人物多すぎな上に設定がチンプンカンプンで話についていけない。切った。


12.ベン・トー

半額弁当を巡って戦うという設定は面白いが、だから何?って感じもする。メガネの子は可愛かった。切った。


13.HUNTER×HUNTER

原作知ってるのでアニメでまで見る必要ないかなと。切った。


14.君と僕

ホモくさい。切った。


15.マケン姫

主人公むかつく。切った。




こんな感じで。ここに期待の「はがない」とノイタミナ枠の「UN-GO」と「ギルティクラウン」が入ってくるのか・・・もう2〜3本切りたいところだな。






posted by dorirumen at 23:27| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

バーバーバスに乗ってます

寒い!秋なんてなかったんや!夏の次は冬やったんや!


ちなみにタイトルは子供が歌ってた唄。保育園で習ってきたようだが、何の歌かわからん。


と、思って調べてみたら、「バスごっこ」って童謡だった。♪大型バスに乗ってます〜って歌詞だった。何だよバーバーバスって。



そうそうiPhone4Sが発表されたよー。


何というガッカリ感・・・4インチ液晶のiPhone5のリーク情報とは何だったのか。


まぁiPhone5が出る出る言われて散々期待させてハードル上げまくってたからガッカリ感はあるものの、よく考えてみると4Sも悪くないと思うんですけどね。


カメラの青カビ→修正
デスグリ→修正
シングルスコア→デュアルコア
尿液晶→修正


と、4の悪い所がちゃんと修正されてるみたい。まぁ4で普通にヌルヌル動いていたので、デュアルコアによるスピードアップがどれだけ体感出来るのか疑問ではありますが。あとカメラの起動が異様に早くなったみたいなので、これはちょっと嬉しい。


ただ、連続待ち受け時間が300時間→200時間と100時間も減ったのは何の冗談だ?と問いたい。問い詰めたい。


あのな、3GSの電池がもう1日持たなくなってきてるので、一番待ち望んでいたのがスタミナバッテリのiPhoneだったワケですよ。それがお前待ち受け時間が100時間減ってるってどういうことやねんと。なぜか連続通話時間は1時間増えてるけど・・・これってネットとかしていじってる時間も1時間増えるってこと?それなら許すんだけど。


他メモリが512M据置だったり、3.5インチ液晶も今時3.5じゃなぁ・・・って感もあります。64GB版も出るし、白も最初からあるようだし、その辺の細かいユーザーニーズにはキチンと応えてるんだけどねぇ。


まぁなんせ、やはりauからも出るようで、こっちの方が重要ですね。キャリアを変えるかどうか。


iPhone4が現在ヤフオクで3万円ぐらいで売れるので、ソフバンの月賦の残高によっては普通にMNPするぞ。


ただ2年縛りがどうなってるのかが不安。1月で2年縛りが切れるんだけど、嫁が6月に3GSが壊れて4に交換してるんですが、ここから2年縛りが新たに始まってたら違約金がヤバい。


そもそもauにMNPするメリットって何だろう?WiMAXも使えないみたいだし、通信速度はソフトバンクに利があるように見える。他にもネット接続中に電話がかかってきたら切れちゃうとか、SMS/MMSが最初は提供されていないというのもある。SMS/MMSは一番使ってる機能と言ってもいいので、2年縛りの切れる来年1月までにサービス開始してくれればいいんだけど・・・


とはいえ何と言っても圧倒的に通話エリアが違うからなぁ。今は家の中でアンテナ1本だもん。来年7月から900MHz帯をソフトバンクが獲得すれば大幅に改善されるみたいだけど、やっぱまだ先だしなぁ。


後は最近迷惑メールが増えてるので、とっととメールアドレス変えたい。どうせみんなに連絡して変更してもらうなら、auに変えました〜って理由の方が良さげ。




あと関係ないですが、9月に発表されたNIKON 1がよさげ。


ニコンがミラーレス機に参入するとはね。アダプタつけたらFマウントレンズも使用出来るみたいだし、興味あるわ〜。


デカい一眼レフ持って自転車で移動して写真撮ってる人にこそオススメかも。







最後に、秋アニメのFate/Zeroの虫のおじさんが人気らしい。


TIGER&BUNNYでおじさんキャラが人気のアニメって珍しいなと思っていたんですが、まさか今度の秋アニメでも同様の現象が見られるとは思わなかった。


まぁでも、今回のおじさんは腐な人には相手にされなさそうだと思う・・・なんとなく。原作読んでないからよく解ってないんだけど、凜の母親に惚れてたんだよね?凜の父親とも戦うことあるんだろうか?かなり複雑な心境になりそうだが。


なんせFate/Zeroなかなか面白い。stay nightのゲームやってない人は置いてけぼり感あると思うけど・・・


虫のおじさん頑張れ!すぐ死にそうだけど頑張れ!





posted by dorirumen at 22:50| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

