2011年07月26日

メルって言うから岸田メルかと思ったら、フランス語で海って意味らしい

ジブリの新作「コクリコ坂から」を観てきました。


早速感想ですが・・・



凄く面白かった!!



いや、まさか宮崎吾郎監督作品で、ここまで素晴らしいものに出会えるとは・・・正直見くびってました。やれば出来るじゃん!


まじここ最近のジブリ映画の中では一番です。ポニョやアリエッティより絶対上。千と千尋クラス。


ちなみに一緒に見に行ったkyoさん曰く「トトロより面白かった」とのこと。いや、さすがにそこまではいかないと思う・・・


何がよかったって、私的には舞台が戦後の復興が落ち着いた頃という時代背景。日本人が熱くパワーのあった時代を見事に描いていたこと。学生運動華やかなりし頃、まだ日本人は牙を抜かれていなかった時代、観ていて羨ましくなった。こんな時代に生きていたなら、鬱病になる人なんていなかったんじゃね?と思えるほどの活気。


その熱い青春の1ページの淡い恋心っていうんですかね、もう純粋で観た後に爽やかな気分になれましたよ。


そして登場人物がみんな熱い熱い。そしていい人ばかり。ジブリらしいと言えばらしい。会長のオッサンは、実はただ単に女子高生が好きなだけじゃね?って気がしないでもないですが・・・あと妹はちょっとムカついた。


気に入ったのは顔のデカい哲学部とメガネの生徒会長。いい味出してるわ〜。


ストーリーは王道中の王道って感じで、陳腐とも言えるストーリーなんですけどね。それがこれだけ感動させられたのは演出が良かったのかなぁ?よくわからん。


ちょっと前に金曜ロードショーでゲド戦記やってたので、それ観て(もしくはネットの評判だけで)宮崎吾郎だから観なくていいやと思うのは早計ですよ。これはオススメだ。


ただし子供は観ない方がいいと思う。おもひでぽろぽろなみに大人向けの作品だわ。





posted by dorirumen at 02:13| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

雑記すぎる

超久しぶりの更新です。


いやもうかなり忙しくて・・・7月末までこんな状態が続くんですが、今日はちょっと余裕が出来たので、たまには近況報告でもしようかなと。


そんなワケで最近撮った写真から。


DSC_o013.jpg


キャプテンと虎徹の散歩。ようやく虎徹もうちに慣れてきたかなーって感じです。しかしデカい。本当にポメラニアンなのか?何か騙されてないか?ってぐらいグングン成長してきてるのが恐ろしいです。


ようやく子供達もちょっと慣れてきたみたいで、散歩時にフワフワを撫でまくってたりしてます。このまま仲良くなってくれればいいんだが。



そういえば先週はshinさんとプールに行ってきました。橿原総合プールだったんですが、市民プールと思えない充実っぷりで、ウォータースライダーとか楽しかったです。詳しくはshinさんのブログで。


昨年はキャプテンが水を怖がって全然楽しめなかったんですが、今年は足のつかないプールに浮き輪なしで飛び込む無茶っぷり。こっちのが怖いわ!まぁ水嫌いは克服出来たようでよかったです。


そして今週はkyoさんとUSJへ。嫁はとある原稿が締切ギリギリなので参加せず。


今回はショー中心で遊んできた。なぜなら今までUSJに来た中で、一番人が多くて、一番暑かったからだ!37度とかあったみたい。出来れば並ぶのも屋内とかの施設がよい。


シュレック4Dで前座の部屋に入ると、鏡の精が「早く逃げろ!」とか言ってくるんですが、それを聞いた下の子が「おとーちゃん!早く逃げようよ!」と半泣きで手を引っ張ってきて、周りの大人達をホッコリさせていた。


つーかシュレックといいターミネーターといい、3Dメガネは子供用サイズないのかと。うちの子3Dメガネを上下逆につけてたぞ!


あとウォーターワールドとか。


DSC_o044.jpg


女の子とか水着着てる子もいた。濡れる気マンマンだな。どうでもいいが濡れる気マンマンってエロい言葉だな。


つーか前座で前列の人にバケツで水かけたりしてるんですが、もうかなり無茶苦茶なのな。あれだけ客に水かけても逆に喜ばれてるんだから面白いよなぁ。


DSC_o047.jpg


そういえばワンピースとコラボしてるショーもあるらしいんですが、別料金みたいだったので見てこなかった。その代わりパーク内でこの写真のようにワンピースのキャラがイベントやってたりする。これはブルックね。あとサンジのレストランとか凄い人気みたい。


最後にバックドラフトを見て帰宅した。他が90分待ちとかなのに、バックドラフトだけ10分待ちなのは、きっと暑いからだろう・・・ちなみに子供達はこのアトラクションが一番気に入ったのか、「ゆーえすじーで、しょうぼうしゃと火事見たねぇ!」とか帰りの車の中で何度も報告してきた。一緒に見てるっちゅうねん。




さてさて、後は夏アニメも一通り始まったみたいなので、軽く順位づけして感想でも。



1.うさぎドロップ

30過ぎの彼女なし独身男が祖父の隠し子の6歳の女の子を引き取って育てる話なんだが・・・期待値込みでこの順位。
いや絶対これ保育園のお遊戯会とか泣くわ。最終回は結婚式で初めてこの女の子が「お父さん!」とか言ったら俺転げ回って泣くわ。間違いないわ。そんな話。


2.廻るピンクドラム

ワケわかんないけどインパクトは超弩級。変身バンク10回は繰り返して見た。凄い作品が出てきたぜ!って感じ。
つーかこれ2クールなんだなぁ。このテンション最後まで持つのか?


3.セイクリッドセブン

サンライズのヒーローもの。この作画をTIGER&BUNNYにも活かしてほしい。
既に3話まできたがなかなか面白い。安心のいのまた絵でキャラも魅力的。


4.WORKING!(再)

前見てなかったがBS11で再放送始まったので見てみた。
伊波さん可愛い。イジリー岡田の楽屋ネタを見せて、ますます男嫌いにさせたい。ぽぷらはロリキャラのくせに乳デカいのが意味不明。誰得?


5.神様のメモ帳

アリスちゃん可愛い。さすが岸田メル。作画もいい。そんだけ。


6.バカとテストと召喚獣2

あ、あれ?1期と比べて何かがおかしい・・・1期ほど面白くない。なんで?
第1話から水着回ととばしまくってたんだけどなぁ・・・


7.いつか天魔の黒ウサギ

幼なじみの女の子が可愛い。だがヒロインは性格悪い化け物っぽい。このヒロインとくっつくようなら躊躇なく切れるんだが・・・


8.THE IDOLM@STER

な、なにこれ?糞臭しかしないんだけど・・・でも人気ゲームが元だし、アイマスがどういうものか知る為に見ておこうかな・・・耐えられなくなったら切る。やよいと伊織が可愛いのは理解出来た。



この先既に切ったものと未視聴のもの。


神様ドォルズ

ヒロインの乳がデカい。切った。


ロウきゅーぶ!

最初の15秒見て切った。


ゆるゆり

何かの番組と時間被ってて見れてない。残念。


まよチキ!

何かの番組と時間被ってて見れてない。残念。


猫神やおよろず

OPだけ見て切った。後悔はしていない。


NO.6

1話全部見てホモくさいと思って切った。
2話で16歳ヒロインが精子下さい!セックスしたい!とか言ってくるが、主人公はホモを取るという潔さを見せるらしい。ちょっと切るのを早まったかな?


ダンタリアンの書架

第1話かと思って見たら予告編だったのでムカついて切った。


BLOOD-C

CLAMP絵の頭身がおかしいので切った。


魔乳秘剣帖

貧乳は人に非ずとか貧乳好きの俺にケンカ売ってるのか?
とはいえバカらしくて結構好きなんだけど、絵がどうしても合わないので切った。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

全くのノーチェックで無視してたら、今期覇権とか言われるほど面白いらしい。くそぅ。BSで3週遅れぐらいでやってくれんかなぁ。




なんせ前期からの継続も多いので、切れるものは切っていかんと・・・


そういえばTIGER&BUNNYの録画を子供達が勝手に見てたりするんですが、7話だか8話だかのハンサムエスケープを見て・・・


兄「とんでいっちゃったね・・・」

弟「とんでいったらあかんなぁ!!」


とか会話してましたよバーナビーェ・・・。





最後にshinさんから借りた漫画の感想でも。




アニメしか知らなかったが、なぜか貸してくれた夏のあらし最終刊。
なんでやねんと思って読んだが・・・いや何よこの空襲シーンの迫力?鬼気迫るものがあったよ。一体どうしたんだ尽たん?
見事に完結させてるし、これは素晴らしい作品だったと言えるだろう。読んでよかった。





おたくの娘さん最新刊だが、母親がクズすぎてもうね・・・でもそう見せかけて実は・・・って展開を望む。
しかしこれ最後はどう纏めるのかなぁ・・・そろそろ終わりそうだが、どんどんドロドロしてきたぞ。





男子高校生の日常。まぁ真剣に読む漫画でもないんですが、ニヤニヤしながら読む分には面白いです。
パンツの話はちょっと共感出来た。





進撃の巨人。3巻で「結局才能オチかよ!」と思ってガッカリしたが、4巻は主人公のまわりの人間の描写も多くとても面白かった。
やっぱり才能ある作者だと思うので、頑張ってほしい。





まどか☆マギカのコミカライズだが、及第点じゃね?結構ちゃんと出来ていたと思った。
絵もうまいし、全3巻でよくまとめられていた。





手塚治虫ェ・・・次週ブラックジャック復活!と予告出した号のチャンピオンが書店に並んだ時、まだ1ページも出来てなくて手塚治虫はアメリカにいた!というのを見て笑うしかなかった。酷すぎるだろw
でも完成させるのが手塚治虫の凄い所か。編集者も大変すぎるだろ・・・





そらのおとしもの相変わらず面白いぜ。カオスの話はちょっと悲しくなったが、おそらくカオスも仲間になるんだろう。うん。
シリアスもいいがギャグ多めで頼む。





よかった・・・運転免許の話は見ていて辛かったので終わってよかった。
で、999の映画とかの話になるのか。これは楽しみ。





まさかここまで巻数がのびるとは思ってなかった。つーかもう麻雀である意味なくね?
ここまでブッ飛んでると、まぁそんなのどうでもいいやと思えるからいいんだけどね。恐ろしい漫画だ。






posted by dorirumen at 21:55| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。