2011年05月20日

ドクロ坊主

関係者連絡。


6月19日(日)にshinさんとうちの子(弟)の誕生日会するよ〜。


shinさんと下の子は4日しか誕生日違わないので、もう一緒にする。6月26日(日)は情報処理の国家試験だから無理だし。


shinさんが焼き肉がバーベキューがいいと言っていたので、牛角かワンカルビ+あたりでやろうか。夜になっちゃうけど。昼だと久太郎になるね。


ユッケ食えユッケ。牛角は販売自粛してたが・・・


プレゼントも買っておいてやるさ。ククク・・・




さて、大帝国1周目クリアしました。


私にしては早いクリアだったと思います。総ターン数は70ターンだったかな?


娘エンド?だった。いくつかエンディングあるっぽいね。帝かアドルフエンドが見たい。


なんせかなりやりごたえありました。かなりギリギリのバランスだよなぁ。


クリアした後に公式から出てた修正パッチ当てて、2周目に突入しました。次は帝おとすぞ〜。


そしてこの修正パッチとクリアしたデータがあれば、ユーザーがテンプレ通りに作成したオリジナル提督とか出すことも可能になったようです。画像とか用意するの面倒だけど、自分で描けると楽しいだろうなとは思う。


あまり強すぎるキャラとか作るとバランス崩壊しかねないので、使い捨てキャラとかにてしおくといいかもしれない。


ちなみにコチラで有志が作成したキャラをDL出来ます。


とりあえずヤン・ウェンリーとかコブラとか落とした。かなりカオスなことになりそうだ・・・




あとオーズの次のライダーが商標登録された(リンク先ネタバレ注意)ので、名前は確定っぽいですね。


いくつか噂レベルなら情報入ってますが・・・まぁ楽しみにしておきましょう。


オーズが最近盛り上がってきてる割に視聴率が低迷してるそうで、後半戦巻き返してほしいなぁ。


個人的には面白いと思うんだけど、何が原因なんだろう?うーむ・・・






posted by dorirumen at 23:13| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

USJに行ってきた

日曜はUSJに行ってきました。


kyoさんも一緒です。待ち合わせは9時だったんですが、当然のように着いたら9時半超えてたけどな。


その間kyoさんは先にUSJ内に入って、スパイダーマンのアトラクションに行ったはいいが、途中で止まって最初からやり直しというレアな体験をしたらしい。運がいいのか悪いのか・・・


なんせ到着したはいいんですが、チケット売り場にもの凄い行列が出来てまして。


嫁と交代で並んだ時に撮った写真

DSC_0348.jpg


ようやく中に入って、まず向かったのは年間パスの取得。


今半額ぐらいになってるんですよ・・・って、1年のうち大半が半額セールやってる気もしますが。


3歳までは無料でよかったんですが、今年からキャプテンも入場料がかかるようになった。なので3枚年間パスを購入。ついでにkyoさんも購入してた。



さて、アトラクションをまわろう。子供も乗れるようなのが望ましい。


向かった先はスヌーピーの子供向けジェットコースター。いきなり50分待ちとかだったんですが、仕方なく並びます。


あ、子供は保護者同伴なら90cm以上という制限があるんですが、下の子もクリア出来ました。2歳児でも乗れるジェットコースターです。


この子供向けジェットコースター、室内というのが一番のメリットかもしれん。雨でも炎天下でも問題ないからね。


でもまぁさすがに子供向けだけあって、50分も並んだ割に一瞬で終わりました。スリルも子供向けレベル。でもキャプテンは大喜びで、乗せてあげた甲斐あったかも。



続いてはジョーズ。これも50分待ち。


並んでる間、下の子が寝てしまって大変だった。今回ベビーカーなしだったんですが、子供が寝る環境を作る為にもベビーカーは必須だったかもしれん。アトラクション並んでる間は乗れないですが。


ちなみにジョーズはキャプテンが大喜びで、下の子は怖がってました。前はキャプテンが怖がってたのになぁ。


ちなみに下の子は数日経っても「大きいおさかな怖かったね」とか言ってます。トラウマになったんだろうか・・・



いい時間になったのでユニバーサルシティに昼食をとりに行きます。


途中通りがかったハリウッドドリームライドが、いつもは大人気で1時間待ちとか普通なのに、なぜか20分待ちという奇跡があったので、チャイルドスイッチを使って乗ることにした。


まずは嫁とkyoさんが乗って、私が子供の面倒をみていることに。子供が元気に走り回ってるんですが、たまに悪いことするので目を離せない。


DSC_0358.jpg


もう全然言うことを聞かない子供達。何とかならんものか・・・


ちなみに下の子は前日に弁当屋でくじ引いてもらったリストバンドしてるんですが、絵柄がスティッチなんですよ。ディズニーキャラのものつけてUSJに行く暴挙よ!


そして20分後、嫁と交代してkyoさんと一緒にライドに乗ります。


なんかベッキーがウッキー言ってる曲を聴きながらのジェットコースター。久しぶりに乗ると実に面白い。日本でも屈指の楽しいジェットコースターだと思う。


で、戻るとキャプテンが盛大にコケてケガしていた。ユニバーサルシティ内にあるマツキヨで絆創膏を買うことに。


絆創膏を貼って昼飯は中華バイキングに行った。そこそこ美味しくていいんだけど、下の子が盛大にジュースをこぼしてしまったので、実に大変だった・・・



昼食を食べてからUSJに戻りますが、嫁がダウンしたのでパーク内のオアシス的に空いている場所に移動し休憩。嫁を残して子供達を連れてアトラクションに行くことにした。


ジュラシックパークにでも行ってやろうかと思ったが、保護者同伴でも123cm以下という制限の為無理だった。キャプテンはあと1年もあれば乗れそうな感じだったけど。


で、向かった先はペパーミントなんちゃらのウォータースライダー。40分待ち。


待ってる間子供達が抱っこを要求してきて大変だった・・・kyoさん腰が悪いのに申し訳ない。しかも下の子は寝るし・・・乗るギリギリで起こすが、非常に不機嫌そうだ。


で、kyoさんは機嫌のいいキャプテンを連れて乗ってもらい、私は下の子と一緒に乗りました。


これがなかなか大人が乗っても楽しい!!


ただし濡れる。ゴムボートに乗ってウォータースライダーを滑るんですが、ゴムボートに水が入ったら大変なことになる。


私のゴムボートはたいしたことなかったんですが、kyoさんの方は大変なことになったらしい。


だがキャプテンは大喜び!もう一回乗ろうと大はしゃぎです。


下の子は・・・スタッフに「スボン濡れちゃったで」とかイチャモンつけてました。そら濡れるってばよ!



いつの間にかいい時間になってたので、嫁と合流してUSJを後にしました。


ハッキリ言って滅茶苦茶疲れた!!足がパンパンなったしヘトヘトだ。


けど子供はかなり楽しめたようで、3日たっても「お水のすべりだい、またいこーな」とか言ってます。行った甲斐はあったようだ・・・よかった。






posted by dorirumen at 23:44| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ブログデザインを変更してみた

こはひどい。



さて、仕事が非常に忙しいです。4月から管理職的なこともやってるんですが、全く暇がなくなってしまった。


GWもいつの間にか終わってたし・・・結局交通科学館しか行かなかったか。まぁGWみたいな混んでる時は、どこにも行かないのが正解なんでしょうけど。


だが次の祝日は7月18日か・・・キツいもんがあるな。


バイクも乗ろうと思ったらバッテリー完全に上がっていたのか、ピクリとも動かなかった。再度バッテリー充電してみてどうなるか・・・もうバッテリー寿命だな。



そういえば、アルルのペットショップに行ったら


IMG_0530.JPG


こんなやつがいました。な、なんぞこの毛玉?


ポメラニアンです。特別に抱かせてもらったんですが、もうもっふもふ。毛皮もっふもふ。


嫁が一目惚れして欲しい欲しいと言ってるんですが、子供がなぁ・・・今のままじゃ無茶苦茶しそうで怖いので。


室内犬も可愛いね。デカい犬しか興味なかったので、ポメラニアンは盲点だったわ。いやデカい犬なら外で飼うことになるんでしょうけど、うちのまわり田んぼがあるから蚊が多いんですよ。飼うなら犬が可哀想だなと思ってたんですが、室内犬なら問題ないよね。



そして日曜はUSJに行く予定。


朝早いが夜中に生でTIGER&BUNNYを見ることを毎週の楽しみにしてる嫁は起きられるのか?






posted by dorirumen at 21:41| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ほぼ大帝国の話題

GWということで、弁天町の交通科学館に子供連れて行ってきました。


ちなみに嫁は東京の某イベントに出る為いません。かわりにkyoさんが一緒です。


交通科学館ですが、GWということもあり、展示室に入っているSL義経号が表に出てきていたり、ミニ新幹線に乗ったりするコーナーが出来ていました。


たださすがに凄い人で、駐車場も並んでたので100円パーキングに入れたりとか、ミニ新幹線は凄い行列だったので諦めたりとかしてました。


とはいえ目玉はSL義経号か。


DSC_0326.jpg


子供に車掌の格好をして写真を撮らせてくれたりします。なぜかうちの子は車掌の服を異様に着たがらなかったので、帽子だけなんですが・・・しかも上の子は嫌がって暴れたので下の子だけの撮影だったり・・・


SL義経号は表に出ているだけあって、実際に触ってもいいみたいなんですが、さすがに乗ることは禁止されています。だが・・・


DSC_0342.jpg


ゲゲーッ!どこかの知らない子が乗って計器とかいじくりまわしてるーッ!!


お、親はどこやねんと・・・放置かよと。まだ2〜3歳だぞ?


kyoさんが職員に通報しておろされてましたが・・・恐ろしいものを見たぜ。


あとは環状線の歴史コーナーがあったりとか。


DSC_0338.jpg


ここはJR車掌の帽子だけ借りられる。でもこの帽子、あとで行った土産物屋で売られていた。本物じゃないのかよ!


なんせ子供らがはしゃぎ回って走りまわって疲れた。前日深夜に会社から電話かかってきて4時まで仕事してたからキツいのなんの・・・




で、GWのお出かけはこれぐらいで、あとはアリスソフトの大帝国を買ったのでずっとプレイしてました。このゲーム時間泥棒すぎる!


相変わらず難易度高いわ〜。ゾクゾクするねぇ。


エロゲーなんですが、正直エロどうでもいいわ。いらないぐらい。女性キャラ可愛くていいんですが、男キャラが結構アツくて燃えるんですよ。ドクツの提督2人がいいわ。仲間に出来んかのぅ。あとホモメガネとか。


ここから先ネタバレ・・・ってほどでもないんですが、全く何の情報も知らないまま進めたいって人は見ない方が無難かと思います。初期キャラ以外のキャラ名も出しますし(知らない人は全く何のキャラだかわかんないでしょうが)、軽く私はこう進めた的な攻略法も書きますので。一応本当のネタバレは反転しておきます。










現在35ターン。ガメリカ・ソビエト・エイリスの三国から攻められて防衛が厳しい!ガメリカはUSJまで落としたので、あと2箇所を落とせば陥落しそう。先にガメリカ攻略して、次にソビエト、最後にエイリス攻略といきたい所。つーかUSJ攻略キツかった・・・ギリギリで勝てた。先にカナダから落としたよ。これが正規ルート?


防衛はフェム・ペコと夕張と前線交渉スキル持ちキャラでエイリス相手にインドカリーで防衛線はってます。フェム・ペコに防空とバリアとたんげ犬で耐えしのぐのさ。インドカリーは天候のせいで鉄鋼弾が使いものにならないので、ミサイルぐらいしかフェム・ペコにそこそこのダメージいかなくなる。資源も大量にもらえるのでオススメ。ただし修理工場のある日本から遠いが・・・近くに修理工場作っておけばよかった。


あとは田中は潜水艦にのせかえ。初期状態だと使いものにならなかったが、潜水艦に乗せると使えるようになった。潜水艦持ちはモブといらないキャラを連絡艇に乗せる×3と一緒に防衛します。もちろんモブは弾避けです。


惑星攻略した後建設するのは、ほぼ資源×2か技術×2にしてます。最初魚市場にしてたんですが失敗だった・・・最初は使えたけどね。まぁ北京は魚市場でもいいかも。基本建て替え出来ないんですが、一度侵略されて再度侵略し直すと建て替え出来るので、最初に魚市場建てて魚もらってから、わざと侵略させるのもアリかと。


イベントフェイズでは東郷のイベントを進めておくといいかも。造船コストがちょっと安くなった。


なんせターン最初にセーブ。一度戦闘してみて、相手に合わせて艦隊編成して、出来るだけ無傷で勝利出来るようにする。最近は無傷は難しくなってきたけど、行動順とかしっかりチェックして艦隊編成すれば結構いけるハズ。弾避けモブはダメージに入らないので念のため。


ハワイとかUSJとか何度も何度もやり直したさ・・・艦隊編成して挑んで負けてロードして、艦隊編成して挑んで負けてロードして・・・の繰り返し。よくよく考えてみるとマゾいゲームだよなぁ。


ホント最高の編成でギリギリ勝てるように出来てるのな・・・一歩間違えるとクソゲーになってしまうギリギリのゲームバランス。久しくこういう難易度のゲームはやってなかったので、なんか嬉しいです。


ちなみに現在のお気に入りキャラは、デーニッツとサフランと北欧海賊王女。理由は貧乳だから。一週目じゃ帝ちゃんは攻略出来なそうな感じだなぁ・・・



あとはネタバレです。


ここから反転→ハワイを攻略するとランスが出てきて元寇が発生するんですが、これが滅茶苦茶キツかった・・・


ガメリカの支援をうけたランスが強すぎる・・・無理ゲーだと思ったよ。しかもガメリカ・エイリスの侵略も受け流さないといけないし。結果ハワイを捨てて元の攻略に絞り、持てる全てを振り絞ってギリギリ勝てた・・・あまりに酷い戦いだった。


そして現在ドクツが滅びて、アドルフを救出したとこ。アドルフは提督として使えるよね?早くイベント進めたいが巨大怪獣が出たりでなかなか・・・


ガメリカ侵略に人員が割けないので、使える提督はどんどん増やしたいな。伊藤閣下が仲間になったのは大きい。貴重な前線外交スキル持ちだ。
←ここまで



なんせあっという間に時間が過ぎて、寝る時間が削られる・・・まさに時間泥棒。


スパロボは電車の中でやってるので、ずっとSLG漬けだな・・・まぁしばらくゲームにハマってなかったので、たまにはいいよね。






posted by dorirumen at 22:57| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

