2011年04月29日

大帝国も買ったが時間ないってばよ!

スパロボは29話まで進んだ。


第一次スパロボZの登場作品と思われる奴らが仲間になった。一気に戦力増強。


だが機体が多すぎて全部使えない。しょんぼり。


とりあえず新規参入組の使用感など・・・




ガンダムSEED DESTINY

種死はスパロボに出たら絶対シンでキラを倒させてあげようと思ってたので、ようやく念願叶ったと思いきや既に仲間になってるから攻撃出来ないし・・・仕方ないのでシンをストライクフリーダムに乗せようと思ったら乗り換え出来ないとか・・・
シンは連続行動。キラとアスランは再攻撃と技量にSPを割り振った。ルナマリアはリストラ。機体は好きなんだけど。
ストフリ強いんだけど、前やったスパロボみたいな無敵感はないね。
どうでもいいが、シンのアイコン見てると「うわぁ、お○んちんがいっぱいだぁ」のコラを思い出して仕方ない。

768c51bd.jpg


Zガンダム

ファのレベルが上がる上がる。修理装置最高。
Zは結構使い勝手いいね。でも何かこう微妙なんだよなぁ。
カミーユをメタスに乗せて修理要員にしようかな。


ターンAガンダム

ええい!ソシエお嬢様を使いたいのにターンAに乗せられないのか!?だがカプル、テメーはダメだ。
月光蝶は使えるようになるよね?それまで辛抱っぽいがリストラ候補かなぁ。


ガンダムX

いきなりXXか。ツインサテライトキャノンは使える所か決まってるのがネックだよね。ティファと2人乗りなら使うんだけど、残念ながらリストラ候補かな。あと2人いたような気もするけど・・・


ザブングル

今回ICBM投げはないのか?ウォーカーマシン自体どうにも微妙な性能。ウォーカーギャリアを見ると、中学生の頃プラモを求めて探し回った記憶が蘇るわ〜。リストラ候補。


アクエリオン

無限拳の射程が1−14という無茶っぷりで素敵。メインで使っていきたいがENがいくらあっても足りない。アポロはEセーブ必須かな。
シルヴィアリストラして麗花をルナに乗せた。ABで技量+25らしいので。で、持ってるSPを全て技量に。アポロが再攻撃スキル所得したら、アクエリオンの三位一体発動で一番高い麗花の技量が使われるので、ほぼ確実に再攻撃することが出来るらしい。射程外からの無限拳2発連続攻撃はかなり使えそうだ。
アポロはビット&アウェイも覚えさせたいし、SPいくらあっても足りない。


ザンボット3

気力130までザンボエースで頑張らないといけないとかだったらどうしようかと思ったが、そんなことはなくて安心した。
実は恵子は俺の初萌えキャラだったかもしれん。恵子かわいいよ恵子。
なかなか使い勝手いいのでトライダーとセットで出撃させたいが。


キングゲイナー

前にビデオレンタルして3話まで見て終わった作品だ。技量が高いので再攻撃覚えたらいいかもしんない。
避けまくりで結構いい感じ。アナ姫をパイロットにしたい。


オーガス

めっちゃ懐かしい。心はジプシー。ここまで来たら次はサザンクロスだな。
ユニットとしては微妙。パイロットの性能はいいらしいが。リストラ候補。


グラヴィオン

人数多いので精神コマンド豊富。武器のダメージも高いし、なかなか性能のいいスーパーロボット。何よりキャラが萌え絵なので使ってやろうと思ってる。
仲間に戦えて補給が出来るユニットがいる。萌えキャラなのでダイガードよりこっちを使うことにしよう。


ビッグオー

ロジャーがめちゃ格好いい!それだけで使いたい・・・んだけどなぁ。


あとはルルーシュがガウェインに乗り換えたけど、これパイロットはC.C.だろ。なんでゼロが操縦者なんだよ。


と、いうことで私にしては結構進んでます。世間ではもうクリアした人が大多数っぽいですが。



現在のレギュラー候補
主人公・グレンラガン・マジンガーZ・ゲッター・刹那・アルトくぅ〜ん・ヒイロ・キリコ・アクエリオン・グラヴィオン・シンちゃん・トライダーG7・カレン

現在のサブレギュラー
キラさんとアスラン・ロックオン・ザンボット3・キンゲ・ゴッドマーズ・デュオ・ルルーシュ・マクロスFのスナイパーの人・レントン・ロラン




あとはこの前Wii2が正式にE3で発表すると表明があったりとか。


なんかコントローラーに6インチのディスプレイがついてるとかいう噂だが、何に使うんだ?


家の中限定で、テレビがなくてもコントローラーのディスプレイでゲームが出来るとか何とかいう話も聞いたが・・・まぁトイレでゲームが出来たり、テレビ見ながらゲーム出来たりも出来そうなので、便利っちゃ便利かもしれんが、据え置き機なんだから大きいテレビ画面でプレイするよね普通・・・ううむ。


メディアが何になるのか気になるんだよなぁ。ブルーレイだったらいいんだけど、任天堂だし無理だろうなぁ。






posted by dorirumen at 00:16| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

第二次スパロボZ

第二次スパロボZやってます。


久しぶりのスパロボなので、面白いんですが結構難しく感じる。


特に条件を満たした時に貰えるSRポイントをとっていって、難易度がHARDになると結構キツいです。つーかHARD状態でSRポイント取るのが難しい。もうSRポイントにはこだわらず、無理してとっていかないことにした。


あとは妙に相手の命中率が10%とか20%の時に当たってしまうことが多いです。10%が連続で当たって主人公が撃墜されることが2回あった。運が悪いだけか・・・


なんせ現在22話。ムカつく敵がムカつくことやってくれたとこまできました。銀髪の女が幸薄そうでいい感じ・・・って幸薄いじゃ済まされない状態ですが。


とりあえず分岐はずっとソレスタルビーイングについていってます。おかげでガンダムマイスター達もいい感じで育ってきてるんですが、原作通りロックオンが○○○なら育てた意味なくなっちゃうよなぁ・・・


とりあえず各キャラの使用感などまとめてみた。22話現在ですが・・・



・主人公

性格と設定は面白い。そしてかなり強い。現在のエース。でも2回撃墜されてリセットしてやり直してる。ちなみに格闘重視。主人公機MDに家族殺された女の子と2人乗りになってほしい。


・ガンダムOO

微妙な性能。使えるっちゃ使えるんだけど。トランザム使えるようになってからが本領発揮かなぁ。ロックオンにヒット&アウェイつけたら一気に使えるようになった。


・コードギアス

紅蓮弐式がめっちゃ使えて強い。ゼロは指揮はかなり使えるが、こればっか使ってたらレベルが上がらないんだよなぁ・・・つーか機体弱すぎる。


・ダンクーガノヴァ

気力130にならないと合体出来ないので使ってない。そもそもテロリストとしての心構えがなってないのがムカつく。ゼロを見習ってほしい。


・マジンガーZ

アホみたいに使える。強くて固い。光子力ビームがブレストファイヤーより強いとは。甲児にはガードを覚えさせた。どんだけ固くなるんだ。


・ゲッターロボ

ゲッター3に意味はあるのか?武蔵はSPアップとって精神コマンド要員にした。ユグドラシルドライブ?(EN+150のやつ)とバリアユニットを取り付けてEセーブ覚えたら相当使えるユニットに化けた。隼人はダッシュ覚えた。移動要員。


・ゴッドマーズ

気力130以上にならないと六神合体出来ない。でもダンクーガと違って愛着あるので強化パーツつけて気力はカバーした。移動力ないのでダッシュつけた。でもなんか微妙な性能。


・トライダーG7

燃費がいい。社長の効果が嬉しい。そこそこ使える・・・かな?


・マクロスF

微妙な性能。火力ないし装甲薄いし・・・アーマードになればちょっとは強くなるかなぁ?シェリルかランカ選べるのかな?そこに期待したい。


・ダイガード

1回も戦闘してないので強いかどうかわからない。強制出撃が1回あったが、逃げ回ってたら味方が助けにきてくれたし。たぶん弱い。


・グレンラガン

アホみたいに強い。アホみたいに使える。現在カミナが唯一の熱血持ちなので原作通りいかれると困る。ヨーコが自己紹介でちょろっと出てきて以来出てきてない。シィアが出てくるの楽しみ。グレンラガンのサブパイロットにしたい。無理だろうけど。


・ガンダムW

結構使えるので困る。だがごひは使わない。それが俺のジャスティス。デスサイズが一番使い勝手いい。修理装置のないサンドロックに使い道はない。


・ボトムズ

ようやくサイズ差無視をとったとこ。キリコの底力Lv9目当てで、ギリギリまでダメージ喰らいたいが、喰らったら一撃で死ぬ。でも修理費安い。MAP兵器かませばいいのか?むせる。


・エウレカセプン

なんか使い勝手悪い。弱いし。精神コマンド3人分使えるのはいいんだけど。




なんせかなり面白いです。これだけ何でもアリ的なストーリーなら、後編ではゼーガペインやスタードライバーや閃光のストレインも出してほしいなぁ。これ以上ユニット増えると、使わないユニットかなり多くなりそうだけど。


あと今週は大帝国が出るので、スパロボは通勤電車の中でしか出来なくなるかもしれん。ただでさえ遅い方なのに・・・






posted by dorirumen at 22:35| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

なうなう言ってないよ?

Twitterでもつぶやいてるんですが・・・


Wii2は6月のE3で発表、HD解像度でジョイスティックを備えているらしい


ようやくWii2のリーク情報が・・・複数ソースなので信憑性も高い?


Wiiのディスク装置が壊れてるから、互換性あるなら買うんだけどなぁ・・・ドラクエ10もやりたいし。どうだろうなぁ。


ブルーレイ・・・は無理だろうな。任天堂だし。


しかしまぁ待望のHD機だ。来年発売のマシンでXBOX360並の性能とかいう噂が立ってるのってどうよ?って気もするが。


新しいジョイスティックっていうことは、やっぱWiiとの互換は完全にないかもしれん。ううむ・・・


まぁなんせ発表を期待しておこう。日本企業には元気なところ見せてもらわないと!




「iPhone 5の計画はまだ。まだiPhone 4作ってる」


もひとつニュース。iPhone5のニュースが久しぶりに来たと思ったら、なんぞこれ?


早くしろー!俺のiPhone3GSのバッテリーが持たなくなっても知らんぞー!


今更iPhone4をもうしばらくとか言われても困るんですよ。


噂のスーパーバッテリーを搭載する為に延期するなら、来年1月までなら待つけどね。ちょうど機種変のタイミングだし。


いっそauに戻ってAndroid機にするか?でももうiPhoneから離れられそうにないんだよなぁ。




まぁしょせん噂レベルですので自己責任で信じて下さいね。デマに惑わされないようにしよう


いや、お前が拡散してるんじゃね?ってのは置いといて・・・Wii2の方はもうWiiが限界なの解ってるし、マジここらで発表しないとマズいだろうから本当っぽいんですけどね。iPhone5の方はどうかなぁ・・・



他にもTwitterでニュースをつぶやいてますが、正直言うとTwitterの使い方まるでわからん


いや前の記事の後、何人かフォローして頂いて非常に有り難い話しなんですけどね。なぜか痛いニュースからフォローされたな・・・記事つぶやいただけなのに、どういう仕組みなんだ?


この前ようやくレスの仕方がわかったようなわからんような・・・@関係のコマンドが意味不明だわ〜。


なので私のTwitterはほぼニュース垂れ流し専用ですので、何か送ってこられても対応出来るかどうか不明ですので、ご容赦のほどを・・・






posted by dorirumen at 00:21| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

アンク?あぁ、俺のマブダチだけど何?

東映太秦映画村で仮面ライダーオーズのロケがあるということで、水曜に会社わざわざ有給とって行ってきました!


情報では9時から撮影開始で17時終了らしい。ならば9時から行くしかないじゃないか!


ってことで朝早くから気合い入れて京都まで。


太秦映画村に着いたんですが、さすが平日だけあってガラガラです。


どこで撮影してるんだろう?と園内地図を見てみますが、どこでやってるのか全くわかりません。どこだ三丁目広場って?


とりあえず園内を探してみようと中に入りますが、すぐにわかった。


と、いうか、映画村の広大なロケセットの8割ほどを今回の撮影に使うようで、ほぼ全域にわたって立ち入り禁止になってました。す、すげぇ規模だな・・・


今回はほぼ嫁の希望で来ているので、嫁がかぶりつきで撮影を見学する為に、私が子供達の面倒を見ることにします。


一緒に見てようかと思ったんですが、撮影中は静かにしてないといけないので、聞き分けできない子供にはちょっと厳しいかなと思ったんです。


まぁ後から嫁に聞いた話ですが、凄い勢いでベビーカーを押した母親が「映司く〜ん!テレビで見るより実物の方が超イケメン!」とか叫びながらハッチャケて走ってきたり、キモオタ風の兄ちゃんが「三浦さーん!いつもブログ見てます!!」とか大声でアピールしてたり、結構カオスな雰囲気だったらしい。マナーを守って楽しく見学しましょう。


で、子供を連れて映画村の中をぐるっとまわってみます。とはいえ、ほぼ全域が撮影の為立ち入り禁止になっているので、かなり大回りになりますが。


途中撮影機材やら出演する人やらも見ることが出来たんですが、いやぁライドベンダー(本物)格好いいわ〜。


ちなみに撮影禁止なので写真は・・・と、撮ってないっスよ?


そんなアンクがいたから、子供ほったらかしでひたすら最大望遠で撮影とか全然してないっスよ?


なのでそれ以外のところの写真をのせておきます。


DSC_a301.jpg


仮面ライダーW 運命のガイアメモリAtoZで風都タワーに設置された、なんちゃらビーム発生装置(実際に撮影で使用した本物)。無造作に屋外に置かれてたりする。


DSC_a303.jpg


空中を進む忍者を発見!ビビる子供達。


DSC_a313.jpg


屋内のスーパーヒーロー施設にあるオーズとWの等身大人形。


DSC_a312.jpg


ゴーカイジャーと一緒。なんか神々しいな。


DSC_a314.jpg


シンケンジャーのゴールド寿司の屋台。あったなぁ・・・


DSC_a310.jpg


花街の花魁人形に話しかける子供達。「ねぇ何してるのー?」「ばいばいーい」とか色々と話しかけていたが、答えてくれずションボリしていた。人形やっちゅうねん。


DSC_a300.jpg


撮影の為立ち入り禁止の柵。見ての通り子供がラクラクすり抜けてしまう穴があいてるので、2〜3回子供が入っていって必死に止めた。勘弁してくれ。



まぁこんな感じで映画村をグルグル走りまわってたんですが、子供達がアイスクリーム食べたい!とか言い出したんですよ。


キャプテンなんかその辺にいる着物着たスタッフに「アイスクリームは?」とか聞いてるし。スタッフはスタッフで「う〜ん、印籠アイスなら売ってるけど、ダメ?」とか言ってる。あかんわい。


で、少ししたら土産物売り場の出口付近に17アイスクリームの自動販売機を発見。


ここで子供達にアイスクリームを買ってあげて、食べさせておく。下の子は近くの売店の若い女性店員に「これな、お父ちゃんに買ってもらってん」とか自慢したり、アイスクリームを舐めさせてやろうとしたりしてる。やめてくれ!


そんな時、スタッフに先導されて、急ぎ足の映司とアンクが突然路地裏から現れた


土産物売り場の近くに関係者以外立ち入り禁止の入り口があるんだが、そこで休憩する為に人目を忍んでやってきた所に偶然居合わせたらしい。な、なんたるラッキー!


つーか映司実物で見るとめっちゃイケメンだな!どんだけ写真映り悪いんだよ。


子供達は走り回っていて、ちょっと離れた所にいる。慌てて呼ぶが映司とアンクを見てなぜか固まって動こうとしない。


まずい、せっかくのチャンスなのに!もう映司は立ち入り禁止のドアの向こうに行こうとしてる。あとはアンクしかいない!


ええい!仕方ない!


俺「すいません、握手いいですか?」


アンク「あっ、いいですよー」




ガッチリ握手する俺とアンク!




もうね、あれだね。何ていうの?俺とアンクはマブダチと言っても過言じゃないよね?


しかし嫁から同じ人類とは思えないとまで言われた俺とアンクですが、そんなキモオタの俺とニコヤカに握手してくれるアンクマジいい人!


つーか手が冷たかった。さすがグリード。そしてすべすべ。あ、手は素手でした。アンク腕じゃなかったですんで。


しかし他にも人がいたのに、握手したのは私ともう1人別の兄ちゃんだけでした。女性は遠巻きに見てるだけなのが意外だったわ。


なんせラッキーすぎる。嫁よすまん。アンクめっちゃいい男だったわ。ウホッ



そんなこんなで昼飯食って、あとちょっと見学したら帰ろうかって昼下がりの風景。


DSC_a316.jpg


DSC_a318.jpg


強い風が吹いて、桜が凄い舞い散っていたので撮ってみた。わかるだろうか?幻想的で美しかった。


そしてまた映画村を散策していたら、オーズのスーツアクター(高岩氏)がタカヘッドを外してトラバッタ状態で休憩している姿を発見。


タカイワ・トラ・バッタ!タ・ト・バ!タトバタ・ト・バ!






posted by dorirumen at 23:57| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

春アニメって

春アニメがあらかた出揃ってきたので、まとめてみた。


TIGER&BUNNY

全くのノーチェック。またサンライズのオ○ニーアニメかと思って見てみたら・・・なにこれ面白い、どうなってんの?
まず真っ先に思ったのがピクサーの「Mr.インクレディブル」だ。主人公がオッサンのヒーローってとこだけだけど。
クールな若者が相棒につくんだが、そのデコボココンビっぷりが楽しい。つーか他のヒーローがみんなキャラが立ってるのが凄い。特に牛角さん。1話は完全に主人公達くっちゃったよ。
事前にスポンサー募集して、ヒーロー達の体に企業ロゴを入れて宣伝にしてるんですが、なかなか面白い新しい試みだと思う。これでCM時間短くして本編長くしてるのかな?あんまりそう感じないけど。つーか牛角おいしすぎるだろ。主人公ロゴ勝ち取ったSoftBankよりおいしいわ。
当然視聴継続。


STEINS;GATE

奈良では見れないのでニコニコ動画で視聴。これは期待以上に面白い。
廚二病の主人公が面白い。そして全編から漂うニトロ臭。この雰囲気嫌いじゃない!
なんせまだ謎だらけのストーリーで、ここからどうやって話が展開するのか非常に気になります。
1話だけずっと無料で、以降配信後1週間だけ無料なので、まだ十分間に合う。見てない人は急げ!
当然視聴継続。


花咲くいろは

何度も紹介済だが覇権オーラ確認。ヒロイン可愛い。さすが岸田メル。
当然視聴継続。


よんでますよ、アザゼルさん。

なにこれ面白い、どうなってんの?パート2
これまたノーチェックだが凄く面白かった。メガネヒロイン可愛い。
テンポいいなぁと思ったら15分アニメなのか。ちょっと駆け足になりがちだが、テンション上がってうまく作用してる。
当然視聴継続。


変ゼミ

みつどもえの尿回でダメだった俺が耐えられるワケないじゃないか。
切った。


30歳の保健体育

開始1分だけでわかる糞オーラが半端ない。BS11で実写のオマケやってたらしいが、放送事故クラスの寒さで大爆死だったらしい。
切った。


アスタロッテのおもちゃ

いわゆる釘宮枠か。絵も可愛くていい感じなんだが、萌えアニメはうんざりなのと、月曜は他に見るのが目白押しなので切るかなぁ。


へうげもの

普通に面白かった。たまにはこういう萌え関係なしな作品も見ないと。心が洗われるようだ。
この主人公は実在の人物なのかな?なんか前にshinさんの説明でそれらしいこと言ってたような・・・
なんせ視聴継続。


日常

2話はちょっと面白かった。せっかくなので視聴継続・・・かな?


DOG DAYS

OPだけ見て切った


トリコ

なぜ1話からワンピースとのコラボ?どんな話なのか期待してたのに拍子抜けだ。
来週から見るかどうか微妙になったわ・・・


Aチャンネル

1話録画に失敗してた。もう見ない。


そふてにっ

む、日曜からニコニコ動画で配信してるのか。見るか。


カイジ二期

録画してるけどまだ見てない。面白いらしい。楽しみ。




あとはまだ放映してないけど、見る予定のもの


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 4/19 26:28〜

アナルちゃんのやつ。作画綺麗そうだし、話は感動もの?楽しみ。


電波女と青春男 4/28 26:40〜

ラノベ原作なので不安だが、電波女が可愛いらしい。たぶん萌えアニメ。どうするかなぁ・・・放映えらく先だな・・・


青の祓魔師 4/17 17:00〜

劣化鋼の錬金術師?1話見て面白くなさそうなら切る。


もしドラ 4/25 22:55〜

NHKはなぜこれをアニメ化したのか?
10話を一気に放送しそうな勢いで、それなら時間的にもHDD残り容量的にも録画しない。




あとはまどか☆マギカがようやく11話・12話放送が決まって非常に嬉しい。前期はこれと銀河美少年が神だったからなぁ。この放送休止とかがなければ、2010年代を代表するアニメになっていたと言っても過言ではないかもしれん。街が廃墟になるシーンとか描き直してるのかなぁ・・・


それと、けんぷふぁーがなぜか特別編やるみたいだけど、なぜこれなんだ・・・まぁネタとして見るつもりだけど・・・



それにしても解っていたことが、見るの多すぎる。ガンガン切っていった方がいいかもしれん。






posted by dorirumen at 00:12| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

キャプテン誕生日2011

日曜はキャプテンの誕生日会をしました。


shinさんはギックリ腰になったとかでドタキャン。まぁ仕方ない。


で、kyoさんのみ来たんですが、プレゼントにゴーカイサーベルを買ってきてくれまして、有り難うございました。下の子にもオマケでゴーカイブルーのソフビ。なぜブルー?


しばらく子供達がそれで遊び回ってたんですが、やはりサーベルで殴られる殴られる。しまいに前に買ったゴーカイガンでも殴ってくる。やめて、それは痛いやめて!


その後予定通り焼き肉を食べに行く。新アニメのTIGER&BUNNYを見て牛角に行きたくなったのだが、食べ放題に行きたかったので久太郎にした。


高田バイパスが異様に混んでいたので、回避しつつ久太郎に到着。昼時だというのにガラガラだった・・・ランチメニューもあったのだが食べ放題でGO!


子供は焼き肉屋ほとんど初めてです。いや赤ちゃんの頃に連れてきたことはあったんですが、寝てただけだったし。


火傷の危険があったので今までこれなかったんですが、4歳の誕生日ということでもう大丈夫だろうという判断です。これで普通に食べられるようなら、今後も連れてこれる。


そして肉を焼いて食べさせてみますが・・・ううむ、全然噛みきれない様子。まだ早かったかぁ。


仕方なくソーセージばっか食べてる子供達。下の子は私が注文したたまごかけご飯ばかり食べてた。なんてこった。


ちょっと厚みのある肉だとダメみたい。薄切り肉・・・はなさそうだな。とりあえず一品ものを食べさせておくことにしよう。残念だ。


つーワケで、子供の誕生日なのに大人が腹一杯まで食べて満足する結果になった。ごめんよぅ。


帰宅して、kyoさんがまだ見てなかったオーズとゴーカイジャーを見た後、スーパーケーキタイム。


事前に八尾の花屋敷に電話予約して、kyoさんに取りに行ってもらったケーキを遂に出す時がきたぜ!


IMG_0477.JPG


見よ!オーズケーキだ!!


取りに行ってもらったkyoさんにはデザインとか何も伝えてなかったんですが、確認の時に一発でうちのケーキだと解ったそうだ。なぜだろう?


早速ローソク4本立てて、ハッピーバースデー!!


DSC_0266.jpg


嬉しそう。よかったよかった。


ちなみにケーキこんなデザインでしたが、味はかなり美味かったです。さすが花屋敷。



さて、この後、子供達を外に連れ出して遊ばせてあげることに。


すべり台のある公園に行こうということで出かけたのですが、途中の桜があまりに満開だったので、こりゃ花見に行かなきゃ損だろうということになり、急遽明日香村に目的地を変更しました。


で、急遽変更した結果、shinさんの家の近くを通ることになり、ついでなのでshinさんに会いに行こうということになりました。


ギックリ腰ということで、どんなことになってるのやら・・・と思っていたんですが、出てきたshinさんは結構普通にスタスタ歩いていて、ある意味ガッカリだ!


よく解らないですが、歩ける場合は歩いた方がいいとのことで、それなら明日香村に一緒に行くべ!と誘ってみたのですが、丁重に辞退されました・・・


で、shinさんからキャプテンにプレゼントを頂いたんですが、電池で動く犬のオモチャと、ウルトラ怪獣ソフビのレッドキングです。


なぜかこの犬のオモチャが子供達に大ウケで、家に帰ってから電池入れて動かした所、転げ回って喜んでました。なんでやねん。


あ、あとあすかルビーありがとうございました。相変わらずめちゃうまでした。



さて、桜の季節の日曜の明日香村ということで、かなりの混雑を予想していったんですが、案外混雑もなく、石舞台古墳の駐車場もスムーズに駐めることが出来ました。時間帯が遅かったからかもしんない。


さて、石舞台古墳ですが・・・


IMG_0505.JPG


デジ一持っていかなかったことが悔やまれる・・・見事に満開の桜でした。


IMG_0479.JPG


IMG_0499.JPG


子供達も大はしゃぎ。なぜかタンポポをつんで遊んでます。


IMG_0493.JPG


IMG_0504.JPG


石舞台古墳の中です。初めて入る古墳の中にビックリしてる子供達。


なんせ車で10分ぐらいの所に、こういう場所があるのはいいもんです。


最後に売店でソフトクリームを買って食べた。口のまわりベタベタにしながら、もの凄く時間かけて食べる子供達・・・正直石舞台古墳にいた時間より、ソフトクリーム食べてる時間の方が長かった・・・この季節だからまだよかったが、もう少し暑くなったら溶けて大惨事になっていただろうな。


なんせソフトクリームはもの凄く喜んでくれたのでよしとするか。


それにしても・・・たったこれだけのことなんですが、滅茶苦茶疲れました。確実に体力がなくなってきてるよなぁ・・・






posted by dorirumen at 00:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

むっしゅ銭形

大帝国、予約しといた方がよさそうだ。俺はAmazonで予約する。






と、思ったら、アリスソフト公式なら、6,500円でドラマCDまでついてるじゃないか。


会員登録したメアドに大量のスパムが届くようになるらしいので、捨てアド用意しないといけないのが面倒だが・・・



さて、「うみねこのなく頃に ep8」をようやくクリアしました。


苦節3ヶ月・・・いつも思うんだが、なぜこんなに時間がかかるんだろう?


なんせまたネタバレ全開で感想でも・・・



ここから→結論から言うと「うみねこはファンタジーでした」ってことでいいだろうか?


もうこれはミステリーじゃないよね。ファンタジーとして楽しむのが正解かと。


いやネットで散々叩かれてたので、期待しちゃダメだと思いながらプレイしたら、結構面白かったですよ。


叩かれてる理由もわかります。だって様々な謎が結局何の解決もされないまま「猫箱を開けない方が勝ち」という論法で、全ての謎を猫箱の中に閉じ込めたまま終わってしまいましたので、そりゃミステリーを期待してた人にとっては裏切られた結果になるってもんですよ。


あと赤の真実も、「私は信じないから真実じゃない」って、それじゃお前今までやってた赤と青の戦いは何だったのかってなりますよね。


そりゃ叩かれるわー。いくら最初から「これは魔法です。ミステリーじゃありません」とうたっていたとしても、結局ひぐらしと同じくネットで推理や議論を盛り上がるという販売戦略をやってたんだから・・・って今よく考えてみたら、竜騎士07は今回そのやり方について何も推奨してなかった気がするから、ユーザーが勝手に盛り上がったことにして責任回避は出来そうだな。賢いな。


最後に1つ重要な選択を迫られるんですが、私はおそらく本筋の方と思われる方を選択しました。そちらを選択するのは、何となく屈服したような気がして嫌だったんですが、話の流れからしてそっちを選ばざるを得ないというか何というか・・・クリアした方なら解って頂けるかと。


なんせラムダデルタ株爆上げだった。燃えるじゃねぇか。くそぅ。


これで「うみねこ」シリーズは終わりとのことですが、全体通じて私は楽しめました。


真相は猫箱の中というオチは納得出来ないものがありますが、そこまで持って行く文章・・・読み物としてかなり面白かったです。


特にミステリーでバトルをしてしまうという発想は面白かった。制限のある中から可能性を探り当てるゲームみたいなものなんですが、その手法はさすが竜騎士って感じでよかったです。


次からは「彼岸花の咲く頃に」だっけ?短編集みたいに仕上げるみたいですが、こちらも楽しみにしておこうと思います。


「なく頃に」じゃないので、ベルンカステルとラムダデルタが出会うことはなさそうだ。


またあの絵でやるのかなぁ・・・フェザリーヌの衣装を見る度に笑ってしまうセンスは凄まじく味があるが、絵師は変えてもいいんじゃないかなと思う。色々と耐えられない。


なんせ4年間・・・かな?楽しめました。ネットでは叩かれまくってるが、私は評価する。


ああでもないこうでもないとネット上で知らない人同士が推理を出し合って議論する、新しいミステリーの楽しみ方(結局ミステリーじゃありませんでしたってオチは、だからこそ酷いと思うが)は非常に面白く、他人の推理を見て「おお、なるほど!」と納得したり、自分の推理をブログにUPしたりして、ある意味「自分も推理に参加する」ことを手軽に味わいました。なかなか面白い体験だった。


今回のep8も私なりの推理があるんですが、まぁ猫箱の中に閉じ込めておくことにしましょう。ケケケ。
←ここまで






posted by dorirumen at 22:46| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

テックセッター!

関係者告知。10日はキャプテンの誕生日会するよ。11時頃うち集合で。


そろそろ子供達も大丈夫かなーと思えてきたので、昼は焼き肉でも食べに行こうかなと思ってる。


食べ放題がいいかなー。子供が食べられるような薄切りの肉がある所がいいなぁ。スジのある肉とかまだ噛みきれないので。


そう思って考えると、あまり薄切りの肉を出してくる焼き肉屋って心当たりは・・・あ、1つだけあった。スタミナ太郎だ。


でもあれ安い肉を薄切りにしてるだけなので、結構筋張っていたような・・・まぁ他にも子供が喜ぶような食べ物いっぱい種類あるし、子供がはしゃいでも周りが騒がしいのでちょっと安心出来るという強みはあるんだけどね。


ホントはワンカルビPlusに行きたい所だが、あそこ昼やってないんだよなぁ。久太郎が無難かな。


食べ放題にこだわる必要なければ、牛角とかもいい感じ。子供いるから食べ放題とか楽しんでる余裕はないかもしれんので、こっちの方がいいかもね。


飯食べ終わったら、天気次第だけど、どこかに遊びに連れていってやろうかな。


せっかくの季節なので、桜の名所・・・又兵衛桜とか高田の堤防とか?前にshinさんに御所の堤防連れていってもらったことがあったが、あれも見事だったな。明日香村の菜の花畑見に行くのもいいかもしれん。


一度道明寺で桜餅喰ってみたいんだけど・・・桜餅のシーズンってもうちょい先か?くそぅ、柏餅と桜餅喰いたい。和菓子が食いたいと思うようになったってことは、それだけ年とったってことなんだろうな・・・はぁ。


そういやせっかく近くに住んでるのに、まだ引っ越してから吉野の桜行ってないなぁ。アホみたいに混むから子連れじゃ辛いってのが一番の問題。一度子供に見せてあげたいんだが・・・平日に行きたいなぁ。


つーか最近どっか遊びに行ってないな。さぬきうどんも結局行ってないし、どこかに行きたいのぅ。


世間は自粛ムードで、国内旅行もキャンセルが相次いでるらしいし、今がむしろ遊びに行くチャンスだと思う。


個人的には今の自粛自粛言ってるのってアホかと思うんですよ。こんな時だから逆に金使って経済回すべきだと思うけどなぁ。本当に被災者の為に思うなら復興を願うなら自粛はすぐさまやめるべきだよ。


色んなイベントが自粛で中止になってるけど、ようは主催者側が一部の人から不謹慎だ!とか非難されたくないからでしょ?これって自粛じゃなくて萎縮じゃん。


こんな時だからこそ、元気が出ることやんないと。サッカーのチャリティマッチでガスがゴール決めてカズダンスやったじゃん?あの時やるかどうか迷ったけど、それを見て喜んでくれる人がいるだろうから・・・ってインタビューで答えてたけど、それが絶対正しいわ。


つーわけで、私は自粛とかせずに遊びに行って金使います。いや、金ないのでそんなに使えないけど・・・


ちなみに10日はケーキも予約してあるので、遊びに行って腹ごなしした後に食わないと。色々と太りそうデブー




あー、それと春アニメで一番期待してた「花咲くいろは」が関西でも放映されました。


覇権オーラ確認。うむ、これは間違いなくtrue tearsの系譜だ。


最初主人公が子供特有の廚二臭い甘さ全開で、浮かれてるのとか見てイライラしたが、しね言われるわババアに殴られるわで、今後の精神的な成長に期待出来そうで楽しみだ。


なんせ作画が素晴らしく綺麗です。メル絵はアニメ塗りじゃ表現出来ないだろうと思ったけど、なかなかどうして頑張ってるじゃないか。


もう1つの期待作、京アニの「日常」は微妙だった。ちょっとクスッと笑えた所もあったようななかったような・・・って感じ。


シュールっちゃシュールなんだけど、なんか微妙に履き違えてる感があるというか何というか・・・一応継続して見るつもりですけどね。






posted by dorirumen at 21:26| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

タージャードールー

仮面ライダー40周年映画観てきたよ〜。


点数をつけるなら75点ってところか・・・面白かったっちゃ面白かったんだけど、色々と破綻してる所も多かったので・・・お祭り作品と割り切って観る分にはいいと思います。


あとはネタバレ全開で感想書きたいので反転しておきます。


ここから反転→色々とツッコミ所が多すぎるんだけど、お祭り映画だからって理由で許すべきなのかどうなのか・・・


まずあの終わり方だと歴史変わったままだから、クスクシエがなくなってるんじゃないの?ヒナちゃんとの出会いとかも変わってくるし、色々と問題あるよなうな・・・


モモタロスが変身して電王になったのも理解不能。なんやそれと。せめてアンク(泉刑事)に変身させろと。モモタロスが取り付けたってことは特異点なんだろ?


助けにきた2号ライダー達の中に、王蛇やダークカブトなど悪のライダーがいるのも気になった。いや百歩譲って王蛇はよしとしよう。だがダークカブト、てめーはダメだ。


他にも細かい点を挙げればキリがない。話は破綻していると言っても過言ではないと思う。


じゃあ糞映画なのか?と言われてると、個人的にはそうでもなかった。こういうお祭り映画は楽しんだもの勝ちの部分があるので。


例えば少年ライダー隊がピンチの時に、仮面ライダー1号・2号が「待てえぃ!!」という声と共に颯爽と登場するんですが、これがもう涙が出るほど格好いい!


やっぱね、藤岡弘。コレ。ずっと悪のフリをしてたのさ!ってバラす時に高笑いするんですが、どう聞いても悪の組織の幹部が高笑いしてるようにしか聞こえなかったとしても藤岡弘は最高だ。


あとズバット。宮内洋の「スバッと解決!」が聞けただけで嬉しい。いやキカイダーとかとってつけた感がかなり強かったですけど、宮内洋だけで許す!


昭和ライダーから平成ライダーまで1人づつ登場するのはちょっと燃えたなぁ。だが響鬼さん音撃棒で戦闘員を撲殺するのはちょっと・・・それ公式で打撃武器なの?


ちなみにWの2人は本人出演なんですけど、せっかく出てくれたんだから、もうちょっと本編に絡めなかったのか・・・あまりに出ただけって感じだったので。まぁ出てくれるだけで素晴らしいんですけどね。登場シーンで一番映画館内の子供達が盛り上がってたので。



なんせ、お祭り映画(免罪符)と割り切って、ライダー総出演を純粋に楽しめるならいい映画だったと思います。
←ここまで




あ、そうそう、あとキャプテンの誕生日にトイザらスでモバイレーツとゴウカイガンを購入しました。


時代はオーズよりゴウカイジャーになりつつあるかもしれん。今モバイレーツ品薄で転売ヤーの標的になってるらしいし。


地震と40周年記念で3週ほど潰してしまった感のあるオーズ、このままではゴウカイジャーにくわれてしまうぜ!


ここらで盛り上がりを見せてほしい。来週は話が進みそうで期待してるぞ!






posted by dorirumen at 23:55| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

Twitterも使うよ!

会社でネット閲覧出来なくなったので、ニュース記事を書けなくなったワケですが、代替え手段を考えてみた。


で、色々考えた結果、iPhone使ってTwitterにニュースつぶやいていこうかなと思います。


ブログより断然早いし、フォローしてないと見れないけど、どうせオ○ニーブログだし好きなようにしても問題ないかなと。


と、いうわけで、以下のボタンをクリックしたら、私のTwitterアカウントをフォロー出来ますのでお願いします。


Follow dorirumen on Twitter


ブログのサイドバーにも、このボタン置いておきますね・・・


あ、もちろんオタクセーニュースなんか誰がいるか!って人はフォローの必要はありませんので。


そしてフォローして頂いたらもれなくフォロー返しますね。どうせ俺のアカウント、オバマとかしかフォローしてないからね!



さて、実は今回この環境を構築するのに、ちょっとは苦労しています。


環境の設定がそうなんですが、是か非にでもやりたかったので、Safariで見ているページのタイトルとアドレスを自動で所得して、Twitterアプリでつぶやけるようにしたいということでした。


一度iPhoneのTwitterでニュース配信しようとして、そのコピペの面倒くささに投げ出してしまったことがあったんですよ。


いちいちSafariのアドレス欄開いて、全選択してコピーしてホームボタン押してTwitterアプリ開いて発言ボタン押してペーストしてつぶやく・・・しかもこれだとアドレスだけでタイトルも入れられやしない!


何とかならんかなぁ・・・と調べた結果、丁度いい感じのブックマークレットがあるじゃないか!


ただ私が使ってるTwitterアプリの「TweetMe」は、ブックマークレットに対応していないことが判明・・・しょんぼり。対応してるアプリに変更することにしよう。どうせニュースつぶやくだけだ。


で、無料の「TwitBird」ってアプリを導入。見た目がSMSっぽいのが慣れ親しんだ感があってよかった。


さて、実際使えるかどうかやってみよう。


まずSafariでブラウジングしてページを開きます。

IMG_0470.PNG


次にお気に入りから、先ほど登録したブックマークレットを選択。

IMG_0471.PNG


するとこんな画面になるので、「TwitBird」ボタンを押す。

IMG_0472.PNG


「TwitBird」が起動し、新規ツイートでタイトルと短縮アドレスが自動で入る。

IMG_0473.PNG


あとは適当なコメントを入れて発言ボタンを押すだけ。

IMG_0474.PNG


これだけ。ラクチンです。


若干「TwitBird」の起動が遅いかなぁって気もしますが、まぁ仕方あるまい。アプリを使わずTwitter公式サイトにタイトルとアドレスコピペするブックマークレットもあるんだけど、先にログインしとかないといけないのが面倒だったので。


まぁこれで、通勤電車の中とか、会社のトイレからニュース配信出来るようになったということで。



しかし使ってみると解るが、iPhoneとTwitterの相性はバツグンだな。


一応今後は日記はブログ、ニュースやアニメ感想なんかの簡単なつぶやきはTwitterでと住み分けるつもりだけど、完全にTwitterに移行してしまうかもしれん・・・


まぁでも旅行記とかは無理か。あと日記を残しておきたいというのもあるし、一応ブログはブログで残しておかないとね。






posted by dorirumen at 00:00| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

春アニメ

いつの間にか今期アニメが終わりつつあるので、来期アニメは何を見るのか早急に決めないといけない。


関西地区は何やるのか、その中で奈良で視聴出来るのは何かとか全くわかってませんが、これは見るぞ!ってのをピックアップしてみた。



へうげもの

近鉄の車内広告とBSの予告で見た。よくわからんが面白そうだった。予告見る限り戦国なんでも鑑定団もので松永久秀の話?


花咲くいろは

覇権オーラ確認。メル絵をどこまで動かせるかだなぁ。
true tearsと同じ臭いがする。昼ドラばりのドロドロ展開を期待したい。


日常

京アニのつまらん原作を極上アニメにしてやるぜ企画の新作。らき☆すたやけいおん!みたいにいけるだろうか?なんかあずまんがのパクりみたいに見えて仕方ないんだけど・・・どうせなら男子高校生の日常やってほしい。


青の祓魔師

銀河美少年の後番。予告見る限りクオリティ高そうなんだけど、鋼の錬金術師臭が半端ない。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

予告見たら禁書目録の絵柄に似ていた。あなるって名前の女の子が出てくるので有名になった作品だっけか?酷い話だ・・・


Steins;Gate

昨日の雑記にも書いたけど、ゲームは神ゲーらしいので期待しておこう。ゲームの内容知らないと視聴者置いてけぼりってことはしないでほしい。


トリコ

しまぷー原作。一度パクられてから復帰してアニメ化まで来るんだから、やっぱ天才なのかもね、この人・・・どんなのか気になってたから見るわ。


SKET DANCE

WJ連載の中で一番好きな絵柄だから気になるんだけど、たぶん見ないだろうな。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

この前一気に8話ぐらいまで放送していたような気がするが、気のせいだよね?ちゃんと4月から1話目からやるよね?つーかなぜこれをアニメ化しようと思ったんだ?>NHK


そふてにっ

軟式テニス部だった俺としては糞アニメと解っていても見ないわけにはいかない。問題は奈良で見れるかどうかだな・・・


カイジ2期

関西でやるかは知らないが、やるなら月曜深夜のMONDAY PARK枠かなぁ。あの枠REGZAの番組表で「MONDAY PARK」でまとめられてるから、何のアニメやってるか解らなくて不便なんだよ。


電波女と青春男

ラノベだし期待はしていない。たぶん速攻切る。


30歳の保健体育

ネタアニメとしか思えない。たぶん速攻切る。




うん、結構あるね・・・さすが豊作と言われる春アニメ。たぶん時間被って見れないのもありそうだな。


なんせとっとと見るの絞って本数減らさないと。不作と言われた今期冬アニメも蓋を開けて見ると結構楽しめたし。


神:まどか,銀河美少年
良:IS,スパロボOG
普:これゾン,禁書目録,フラクタル
糞(切った):メリー,GOSICK,おち○こ,ドラクラ






posted by dorirumen at 00:00| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

