2010年10月30日

秋祭り

風邪ひいて3日ほど寝込んでました。


季節の変わり目で完全にやられてしまった。薬効き過ぎ。クラクラする。



ところで嫁が「君に届け」を読破した後、「ラブやん」を読もうとしない。


「せっかくの爽やかな余韻が汚れる」とか言い放ってましたよ。


そらまぁ「人間の交尾は激しいニャーッ!!」とか言ってる漫画ですからね。うん何も言い返せないね。


そんな俺は「ラブやん」読んだ後に「君に届け」10巻まで読みました。


うん。届いた。届いたよ。おじさんちょっとホロリときちゃったよ。「ラブやん」読んだ後だから特にね!!



さて、先週の日曜ですが、実家の近くでお祭りがありまして。


毎年行ってる「上野天神祭」なんですが、その中でもお目当ては「鬼行列」です。


これも毎年恒例なんですが、キャプテンが怖がって大泣きするので・・・私も子供の頃はこれが怖くてねぇ。確実に地元民のトラウマになってるハズ。


上の子は完全にトラウマになりそうな勢いなんですが、下の子が全然泣かないのが不思議だ。子供ならみんな怖がるものだと思っていたんだが・・・



なんせ上野天神祭へ。当日は父親に最寄り駅まで送ってもらいました。


で、1年に1回しか通らない寂れた商店街を通って、屋台が建ち並ぶ銀座通りへ。


とりあえず鬼行列目当てなので屋台はスルーし、鬼行列をしているであろう通りへ向かいます。


つーかもの凄い人混みをかき分けて進まないといけないのが辛い・・・前はベビーカー押して来てたんだっけ。無茶したなぁ。


で、何とか場所を確保して、いざ鬼が来るのを待ちます。


DSC_0097p.jpg


来ました鬼行列。子供の鬼?が可愛いですね。


DSC_0079p.jpg


怖い鬼がやってきた!あちこちでわき上がる子供の悲鳴!うむ。これぞ鬼行列だ。


DSC_0093p.jpg


ビビるうちの子供達。でも泣きません!おお、強くなってる!


DSC_0091p.jpg


鬼が怖がらせに近づいてきますが、にらみ返す下の子。お、お前なんでそんなに強気やねん!


ちなみに上の子は怖がって私の後ろに隠れてました。ヘタレとか言うな。泣かないだけでもたいした成長なんですよ。


DSC_0095p.jpg


鬼行列名物ふらつき鬼。こいつが俺のトラウマだ!まわりからひときわ大きい悲鳴が上がります。


DSC_0090p.jpg


犬も怖がって逃げようとしてました。飼い主に後ろに避難させてもらう犬。


DSC_0101p.jpg




あとはだんじり(キャプテン曰くカンカンチチチン)見て、屋台を適当に見て帰りました。


子供に買ってあげたチョコバナナを、2人とも途中でポロッと落としたのが悲しい・・・


実家の近くまで電車で帰ろうとしたら、次の電車が1時間後とかだったので、父親に迎えに来てもらいました。さすが田舎。


それにしても、異様にヘトヘトら疲れたなぁと思ったら、この時から風邪の兆候はあったんだな・・・


実家からの帰りのSAで思いっきり転倒して怪我したし。コケたのなんて何年ぶりだよ・・・




おまけ










続きを読む
posted by dorirumen at 00:25| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

モスノー

土曜ですが、まずは朝からトイザらスにオーメダルセットを買いに行ったんですよ。


事前に23日が入荷日だとネットで調べていたので、10時開店の5分前ぐらいにアルルの駐車場に到着。


そしたら既にアルル入り口に30人ぐらいの行列が出来てる・・・う、うそー!?


ギリギリまで車で待っていようと思いましたが、子供二人連れて並びましたよ。しょんぼりですよ。


で、購入出来ました。トイザらスでは999円でした。


1人1個の制限がありましたが、子供と並んでいたので2つ買えた。1つは頼まれていたkyoさんの分です。


家に帰ってオーズドライバーで読ませた所、ちゃんとガタキリバコンボとラトラーターコンボの音が鳴りました。


ちなみにkyoさんが日本橋で、このメダルセットを見かけたらしいのですが、5500円で売ってたらしい・・・ふざけんな。




で、この日は夜にkyoさんの誕生日会をするので、子供を実家に預けてとってかえしました。


一旦家に戻って嫁と合流し、以前私の誕生会をしてもらった鳥喜久へ。


案の定予定時刻の19時を過ぎて道の駅・平群に到着。ここでkyoさんと待ち合わせです。


嫁が寝ずに作ったケーキを手渡します。


23378682_817950825_15large.jpg


オーズで会長とアンクが契約したケーキです。ハッピーバースディ!!!


かなり再現度高い。我が嫁ながらすげぇわ。



ちなみにshinさんから「遅れたらどうしよう・・・」というメールが。まさか仕事まだ終わってないのか?誕生日会が終わるまでに着けばいいや的な状態なのか?


返事して鳥喜久へ向かいます。で到着して中に入ると、予約していた席が埋まってる。


あれー?どっか別の席が用意されてるの?


呆然としてると店主が「あれ?お連れさんじゃないんですか?」と言ってくる。


見ると予約していた席に座っていたのはshinさんだった。うわ!全然会ってなかったらマジでわかんなかった!!


なんかスーツ姿だし・・・誰だよオマエ。



まぁウーロン茶で乾杯して食事開始。


相変わらず地鶏料理がうまい!どれもこれもうまい!


でもここで出てくる会話のテーマがほぼ仮面ライダーオーズなのは仕方のないことだろう。


なんせ楽しかった。やっぱたまにはこういう事もないとね。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:55| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

753受難

子供が遊んでいる姿を、嫁がメールで実況してくれたのが面白かったので、ちょっと書いておく。



一昨年だったかのクリスマスに、shinさんから貰った753(仮面ライダーイクサ)のフィギュア。


長男がおもちゃ箱から見つけ出して、突然愛ではじめた。


以下、プラレールで753フィギュアをどつきながら長男が言ってたらしいセリフ。




しゅっごい!!


わっ!


わっ!


わっ!


やめてくらさい!


やめてくらさい!


目が!


お目々が!





どうやら753はやられ役らしい。


キバと753を知ってる俺的に面白くて仕方ないんだが、せめてオーズにやられるとかしてほしい。



さらに消防車のオモチャで轢きながら




やめてくらさい!


やめてくらさい!


いまおうちに帰ってきます!





とか言ってる。


iPhoneで動画撮って送ってくれたんだが、もうめっさ消防車で轢かれてた



最近はオーズばっかで、ようやく日の目を見た753フィギュアだったんだが・・・


ちなみに同じくshinさんから貰ったウルトラ怪獣ソフビは、主に下の子がトーマスをぶつけて倒してる




しかし1年ぐらい前までは、おままごととか平和な遊びしかしてなかったんだけど、いつの間にか暴力的な遊びになったなぁ。


いや男の子らしいので、何ら問題ないんですけどね。私も子供の頃は超合金とかで戦ってたし。


でも何と戦ってたのか覚えてないや。悪役は必要なんだけど、怪獣ソフビとか持ってなかったもんなぁ。


なんせうちの子供達にとって、753は悪役ということか・・・









続きを読む
posted by dorirumen at 21:44| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ニート家を買う

今日はネタがないのでニュースのみ更新。


ニュースだけならツイッターとかにしようかな?


と、思ったがツイッターのログインIDすら忘れた俺に死角はなかった・・・


ツイッターでつぶやいた内容がブログに自動的に表示されたりとか出来んのだろうか?






続きを読む
posted by dorirumen at 21:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

村の、時間の、時間が、やって、まいり、ました

連絡事項:23日の19時から、鳥の店予約した。


kyoさん仕事で夕方まで高田にいるらしいので、そのままうちに来るらしい。shinはどうするね?一緒に行くか?


ちなみにこの日は朝からコアメダル買いに行って、そのまま実家に子供を預けてこないといけない。掃除出来るだろうか・・・


そういや映画村行った時、オーズドライバーとメダジャリバーを持った子供がいてたんですが、メダジャリバーで父親の足を思いっきり殴っていた。どこの家庭も一緒なんだなと安心した。





さて・・・


死ぬまでに一度は行きたい場所


マチュピチュとウユニ塩湖は常々思っていたんだが、それ以外にもいっぱい出てきてしまったじゃないか!!


なんだよドクロの城とか十字架の丘とか・・・まるでベルセルクの世界じゃないか。クッ、邪気眼が疼きやがる・・・


しかし海外はまとまった休みとれないと厳しいわなぁ。金銭面の問題もあるし。


国内だと竹田城跡の写真凄いな。前にshinが行ったとか言ってたっけ?


雲海の時に見てみたいもんだなぁ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 19:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

映画村オーズショー

東映太秦映画村にうちの家族とkyoさんとで行ってきました。shinさんも誘ったんだが、和歌山出張でしんどいらしくて来なかった。残念だ。


有料道路は京奈和道だけ使って、あとは全部下道で京都へ。途中嫁がライブに行く予定があるのでJR奈良駅付近に立ち寄ったのもあるが、意外と時間かかった。そんなに道は混んでなかったのになぁ。


10時ぐらいに映画村に到着。近くの駐車場は満車なので、第二駐車場に駐めた。併設してるので苦ではなかったです。


入村券買おうとすると、キャプテンが係員呼び出しのピンポンを押して逃げた。ぴ、ピンポンダッシュ!?


出てきた係員に平謝りしつつ入村・・・そしてkyoさんと合流。待たせたな!30分ほど!



さて、今日の目当ては「仮面ライダーオーズショー」だが、11時から開始なので、それまで若干時間がある。


ちょっと映画村内を散策しようとしたら、丁度「福本清三ショー」が始まる所だったので見てみることに。


最前列で見ることが出来たが、子供が綱をまたいでショーの範囲内に入ろうとして、役者さんに刀で斬られて阻止されていた。さすが関西。


で、ショーが開始。


DSC_0003p.jpg


DSC_0010p.jpg


DSC_0015p.jpg


相変わらず面白かった!数年前に見たのと、内容も違っていた気がする。ストーリー的には一緒っぽかったが。


なんせ見事な殺陣でした。さすがプロ。


上の子は真剣に見ていたんですが、下の子はなぜか寝そうになっていた・・・しかも「けんかしたらあかんねー」とか言ってた。平和主義なのか?



なんせショーの後、急いで仮面ライダーオーズショーに向かった。かもーん。


会場はかなり混雑していて、一番後ろから2番目の席が何とかあいていた。


着席後、まもなくショーが開始。


心配していたのが、子供達が怖がって「帰る」とか言い出して席を立ったりするんじゃないかということだったが、オーズへの興味からか心配していた事態にはならなかった・・・よかった。


さて、ショーの内容ですが・・・


DSC_0016p.jpg


今回のショー専用のグリード登場。いきなり何じゃそりゃって設定ですが、まぁよし。


DSC_0018p.jpg


名乗り終わった所で、タトバ音と共に2階にオーズ登場。


そして1階にジャンプ!かなりの高さでビックリした。


戦っているとWも登場。一緒にグリードを追い詰めます。


DSC_0020p.jpg


グリードが次元を切り裂く剣を取り出して空間を斬り、そこにタイムトンネルが現れました。その中に逃げ込むグリードと追うオーズ&W。


ここでスクリーンがおりてきて、デカデカとタイトルが表示されます。


オーズとWがポーズつけて映し出されるのはよかったんですが、坂本龍馬だけ銅像が映し出されていたのは何ともならなかったのだろうか・・・タイトルだけでよかったんじゃ・・・




セットのバックが微妙にかわって幕末の京都。


DSC_0026p.jpg


おりょうが新撰組の近藤・土方・沖田に襲われてる所にオーズ登場。おりょうを助けに入りますが、人相手なので戦えません。剣が効かないので気楽なもんです。


そこにキツネ面をつけた男が登場。ピストルでピンチを救います。彼こそが坂本龍馬!


DSC_0027p.jpg


何とか逃げおおせますが、ここで龍馬の名前を聞いたオーズは、龍馬が薩長同盟を成功させることを喋ってしまいます(この時は同盟前らしい)


自信を持つ龍馬。そこにまたもや新撰組登場。今度は「先生」を引き連れての登場です。


DSC_0030p.jpg


これが先生。やっぱりか・・・


オーズとWが知り合いだと解ると、新撰組がオーズとWに斬りかかります。龍馬にその場を逃げるように指示するオーズ。



龍馬が逃げ出した先にはグリードが!グリードが龍馬にセルメダルを投入すると、龍馬自身がヤミーに変わってしまった!


DSC_0036p.jpg


この龍馬ヤミーですが、「やきー、やきー」って言ってるんですよ。高知県民バカにしてんのか!?


新撰組を退けたオーズとWですが、龍馬ヤミーに苦戦します。元が龍馬だけに手が出せない!


ここでオーズの神条さんばりの説教ですよ。そのふざけた幻想をぶっつぶす!


で、自力で元に戻った龍馬。そしてグリードとの戦闘になりますが、バラバラに攻撃していたのでは相手におされ気味です。


傷つき倒れるWとオーズ。ピンチ!


ここで前説のお姉さんの声が!みんなで「がんばれ!」と応援しよう!とか言ってます。恥ずかしい。言わせんな。


小さいお友達が「がんばれー!」と声を上げます。うちの子はボケーッと見てただけだったけどな


で、声援をうけて立ち上がるオーズとWと龍馬。たぶん龍馬に子供達は声援送ってないと思うけど。


DSC_0045p.jpg


「オーズ・W・龍馬のコンボだ!」みたいなこと言って、連携攻撃。


DSC_0047p.jpg


見事グリードをやっつけました!


そしてまた新撰組がやってきて、龍馬が逃げて、今度はオーズとWも手を出さず、グリードの持っていた剣を使って元の世界に戻って終わりです・・・




まぁなんせ子供も真剣に魅入ってましたし、なかなか良くできていました。面白かった。


ショーが終わって、握手会が始まります。


握手会に参加する為には、サイン色紙かカレンダーかお楽しみ袋を購入しないといけません。もちろん足下見てる価格設定です。


それでも一番安いサイン色紙を買って参加したさ!




DSC_0054p.jpg


オーズのサインを貰ううちの子。ドキドキです。




DSC_0055p.jpg


そしてWと握手会。手をさしのべるW。




DSC_0056p.jpg


もらったばかりのオーズのサイン色紙を渡すうちの子。


節子それ握手会ちゃう!カツアゲや!


なぜ渡す!?はい、どうぞとか言ってるし!


Wも困惑。スタッフのお姉さんも「オーズのサイン色紙ありがとうね〜。でもお返しするね〜」とか必死のフォロー。


は、恥ずかしい・・・何ということだ。


ちなみにこの後写真撮影もありました。下の子は普通にWの側でゴキゲンにしてたんですが、上の子がなぜか怖がってkyoさんに泣きついてました。なんでやねん。


あっ、そうそう。これがオーズのサイン色紙です。


DSC_0074p.jpg


「仮面ライダーOOO」と書いてあります。うう〜ん・・・




後はヒーローランドで遊んだり


DSC_0067p.jpg


なんかナヨっぽいポーズのタチャーナさん。


DSC_0066p.jpg


753


DSC_0068p.jpg


デンライナー。デカい。



飯喰った後に、映画村内を散策したり


DSC_0070p.jpg


なんか異常にコスプレイヤーが多かった。ガチで視界内にいるのは私ら以外全員コスプレイヤーの時とかあった。


銀魂とかBLEACHとかNARUTOとかBASARAとか。まぁ一応映画村のセットに合う設定なんでしょうけど、全然なじんでねぇ!!違和感バリバリだぜ!


いつの間にこんなことになってたんだ映画村?コスプレイヤーにとっては、こういう時代劇のセットで写真撮れるし、遠慮なくコスプレ出来るしで最高なんだろうな・・・他の客にとっては正直なんじゃこりゃ!?って感じなんですが。


ここまで多いとさすがにねぇ・・・


まぁ違和感と言えば


DSC_0072p.jpg


元々この映画村の謎のセット自体、違和感バリバリなんですけどね。前は怪獣だったのに、何よこれ?外人も苦笑してたよ。


まぁなんせそこそこ遊んだので、3時ぐらいに映画村を後にしました。まぁ楽しかった。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

一番いいのっく

そういやサントリーのBOSSを買うとハーレーのおもちゃがついてくるキャンペーンが絶賛開催中でして、なぜか早速手に入れたkyoさんから2003年式ローライダーを1台もらいました。


嫁のスポスタも欲しいんですが、ラインナップに883しかない。2本買ったらついてくるちょっといい方のラインナップにはあるんだろうか?





さて、最近ネットで話題のエルシャダイですよ。


ゲームショーだったかでPV公開されて、その内容が狙ってんのか?と思わんばかりの内容だったので、一躍大人気ですよ。ゲハ板が最初だと思ったけどふたばなの?


で、昨日動画見てたら結構面白かったので、いくつか紹介しておく。全部ニコニコだけど。


ファーファのやつがオススメ。めっちゃワロタ。



とりあえずエルシャダイって何?って人はコチラの動画。プロが解説してくれてる。



イーノックボンバイエ【炎のファイター×エルシャダイ】



はじめてのチュウなんだが大丈夫か?【エルシャダイ】



そんなファーファで大丈夫か?【エルシャダイ】



【エルシャダイ】そんな高枝切りばさみで大丈夫か?【日本直販】



【エルシャダイ×サザエさん】シャダイでございま〜す!



イーノックのドリームクラブ初体験





1287153808020.jpg






続きを読む
posted by dorirumen at 21:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

今朝子供の「♪タ・ト・バ・タトバタ・ト・バ」って寝言で目が覚めた

きっと夢の中で変身してるんだろう。



kyoさんの誕生日ですが、23日の夜にしようかと。


24日は伊賀上野のお祭りがあった。実家に子供連れていかないと。


そんなワケで、また前の鳥料理の店にしようかな。





ところで「うみねこのなく頃にep7」終わりました。


ネタバレ全開なので反転して感想を書く・・・


ここから→まずep7ですが、今までとは全く違う形の話でした。回答編みたいな感じ。


つーかここにきて新キャラ・ウィル投入とか・・・まぁ格好よかったのでいいんですが。もう1人の理御は・・・これは新キャラになるのか?


なんせ回答編みたいな内容でしたので、特に考察とかないだろ・・・と思ってたら、お茶会でやられたわ。


いやベルンカステルがいい人みたいな終わり方だったので、「ハッ!そんなワケねー」と思ってたら案の定というか・・・


まぁでも霧絵のあの言動は、自分が死んだ後、絵羽に縁寿を守ってもらう為にあえてあんなことを言ったんでしょうね。るどるふが死んだの解ったら「やっぱり私がついてないとダメね」みたいなこと言ってたし、後を追うつもりなんでしょう。


問題はクレルのハラワタの中身ですが、なんか金蔵がイタリアの金塊をパクろうと企ててたり、ベッドの上の理御(?)が「恋も出来ない体になって!」みたいなこと言って嘆いていたり・・・これってどういうこと?


後者は理御は男で、崖から落ちて性器に重傷を負い、性転換せざるをえなかった・・・とかか?


あと戦人が殺される描写がなかったのも気になる。それに理御のいる世界には戦人がいなかったというのも・・・


これってつまり、理御=戦人じゃね?そこで、(紗音=嘉音=ヤス=クレル=[理御)=3代目ベアトリーチェ=戦人]というのを考えてみた。


つまり3代目ベアトを崖から落とした使用人っていうのが明日音(明日夢)で、何とか一命をとりとめた彼は、その時の怪我が元で女になった。


これじゃまた金蔵の餌食になってしまうかも?と考えた源二は、留弗夫と結婚した明日夢に育てさせることに・・・で、戦人と理御を入れ替えて、戦人はヤスとして使用人に、理御は戦人として留弗夫と明日夢に育てられる・・・というのを考えた。


つーかこれだとベアトは男ってことになるか・・・さすがに無理があるか。


ううむ、謎が謎を呼ぶなぁ。いよいよ次回で最後か。楽しみにしておこう。
←ここまで






続きを読む
posted by dorirumen at 22:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

君に届・・・かない

「君に届け」単行本を買ってしまった。





まだ1巻と2巻しか読んでないんですけどね。


いや映画化とかで話題になっていたし、面白いと評判で気になってたんですが、アニメ版見てなかったし関西で再放送しないしで、モヤモヤしてたんですよ。


で、衝動買い。金もないのに衝動買い。


2巻一気に読んだんですが・・・えっとね、もの凄く少女漫画らしい少女漫画だった


全然さえない不遇な女の子が、イケメンな男の子に惚れられるという、王道すぎる王道ストーリーですね。これが男と女逆だったら、普通の萌えアニメになってしまう所です。


ただこの作品がこれだけ売れてる理由は、その主人公のピュアさと言われてますが、私的には主人公の「不屈の精神力」だと思う。


普通ああいう境遇だったら性格ねじ曲がる所ですが、どこまでもまっすぐなので、読者も応援したくなるんでしょう。


私も思わず応援したよ。いや恋愛よりも吉田と矢野との友情面で。風早くんとの恋愛はある意味もう成就してるじゃん。両思いじゃん。とっととつきあえよと思うが、11巻まで続いてるってことはダラダラと引き延ばしているんだろう・・・きっと。


まぁなんせ普通に面白かった。あまりのピュアっピュアさに体がかゆくなってきますが・・・


ARIAといい、こういうピュアな子が主人公だと、自分の黒い部分を思い返して「うがあぁぁぁ!!」ってなりませんか?なりませんかそうですか・・・





あとこれだけでは何なのでオーズの話でも。


いや嫁と子供(兄の方)が異様にハマってまして、もの凄いヘビーローテーションで視聴してるんですが、どちらもアンクがお気に入りの様子(子供はカマキリヤミーも気にしているようですが)。


kyoさんもアンク言うてたなぁ・・・mixiのアイコンまでアンクにしてたし。嫁曰く「おこがましい!」らしいですが。


確かに解るんですよ。ツンデレだし(まだデレてないけど。つーかデレるのか?)格好いいし、こりゃ人気出るのも当然です。


だが俺は主人公・映司の方を応援したい。


いや案外好感度高いんですよ。何か過去にあったみたいで、その経験からかストイックな部分もあり、それでいて冷血漢とかいうワケでもない・・・これが結構格好いい。


Wの翔太郎みたいな熱血系もいいんですが、こういうキャラもいいなぁと。


毎回何気に名言残してますよね。「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。 それが嫌だから手を伸ばすんだ」とか「欲しいと思うことは悪いことじゃない。大切なのは、その欲しい気持ちをどうするか」とか「ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば生きていける」とか。


決して「正義のため」とか「みんなを救いたい」とか「それでも守りたいものがあるんだー!」とか言わないのがいいんですよ。現実主義というか自分の出来ること心得てるというか。


演技もなかなかうまいですしね。つーかオーズの役者さん一部を除いてレベル高いわ。最近うまい人を使うようになったなぁ・・・ってディケイドは除く。


なんせまだまだ謎の部分がある主人公・火野映司を応援しています。たぶん実はアンクより切れ者。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

エルシャダイネタそろそろ飽きてきたんだが、肝心のソフトの発売日が半年後なんだが大丈夫か?

今期アニメ総合スレッド


ってことで秋アニメが始まりました。


今期は結構豊作だと思う。面白いのが多いわ。でもなぜか土日に集中してるので消化が大変だぜ・・・


1話・2話終わった時点での順位と感想を書いておこう。




1.STAR DRIVER 輝きのタクト

綺羅星★
戦国BASARAが終わって悲しんでたら、それに匹敵するバカアニメが始まったでござる。
綺羅星!ってやった時の実況スレの伸びは異常。
期待のロボアニメなんだが、正直ロボなくても良かったんじゃね?って気がしないでもない・・・2話の敵が仮面ライダーアクセルだった。
あとネクタイがどう見てもちんこに見えるのが気になる。
ヒロインの許婚の青髪の男が、ラスボス又はそれに近い敵となる展開が容易に予想出来るんだが、ちょっと王道すぎる気もするな・・・予想をいい意味で裏切ってくれることを願う。



2.そらのおとしものf

安定の面白さ。相変わらずで安心した。
たぶんラストにカオス戦をもってくるんだろうな・・・そして次回はアホの子登場か?
EDは相変わらずの懐メロでいい感じ。1期の空飛ぶパンツを超えるものが見たいがどうだろう。



3.バクマン

結構面白いじゃん。1話の出だしから、大場つぐみの絵でラッキーマンもどきやってくれて、一気に心を掴まれた。
主人公達が天才すぎるのが気になるが、このまま挫折も経験せずにいきなり連載デビューってことにはならないだろう・・・きっと・・・
しかし801のネタにされそうな展開ばかりだな・・・



4.とある魔術の禁書目録U

1期は主人公の廚二っぽさに途中で耐えられなくて切って、レールガンすら見てないんだが、とりあえず1話だけ見てみようと思った。
あれ?普通に見れる・・・そうか、主人公の説教とかをネタとして楽しめるようになったからだ。説教で敵を倒す神条△。そのふざけた幻想をぶっつぶす!のAAが脳内で再生されて楽しい。
ところでなんでイカ娘が緊縛されてんの?



5.俺の妹がこんなに可愛いわけがない

妹ウゼェ・・・たぶんこの妹に萌えるアニメなんだろうが、いかんせんウザすぎる。
絵は可愛いんだがなぁ・・・女キャラみんな同じ顔のような気もするが。なんか黒猫とかいうのが出てから面白いらしいので、2話も見てみよう。
中学生がエロゲーとか色々言われていたが、そんなもん気にするな。これはアニメだ。ちなみに俺はリアルでエロゲーが小学生の弟に見つかってプレイされて問題になったことがある。



6.スーパーロボット大戦OG

話わかんねぇ・・・何だこの置いてけぼり感。
せっかくのロボットアニメなので我慢して見ているが、正直戦闘シーンしか見ていない。
2話は龍虎王の話だったので何とかついていけた気がする。世界観がよくわからんが、単体のエピソードで何とかついていくしかあるまい。
主人公はキョウスケ?これはいい。こいつは好きだ。
EDは素晴らしいが乳デカい女多すぎだろ・・・ラトゥーニはまだ出てこないのか?



7.パンティ&ストッキング

1話見れなかったので2話から。
え〜と、微妙。ネタとしてもなんか微妙。正直面白くない。
3話がかなり凄いらしいので、それだけ見て判断するか。
あまりないタイプのアニメなので期待していたんだが・・・



8.神のみぞ知るセカイ

冒頭ちょろっとだけ見て、なんかしょーもなさそうな気がしたので保留してる。
暇な時に見るかも・・・



9.ヨスガノソラ


OPまで見た。曲はよかったが、もの凄いエロゲ臭がした。
作画は凄く良いんだが、何かもうありきたりな萌えアニメっぽいので切ることにした。今期は見るの多いので。



10.侵略!イカ娘


あれ?禁書目録で緊縛されてた子じゃなイカ?




あとはそれ町と海月姫だが、それ町はキャラデザが好みじゃないので見る気なくしてる。海月姫は関西でやるのか?


再放送枠で新ゲッターロボも見たが、こちらはまぁ普通に面白かった。3人目武蔵じゃないの?






続きを読む
posted by dorirumen at 22:01| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

レンジャー!(↑)

俺様メモ


9日 仮面ライダー映画の前売り券買う
11日 仕事
17日 情報処理国家試験(勉強してないので行かないかも)
24日 kyoさんの誕生日会?
31日 保育園の作品展&自治会の草刈り


ここに七五三やら何やらが入ってくる。ちょい忙しいぜ。


映画村も行きたいんだよなぁ。行ってる余裕ないなぁ。


まぁ半年もしたら毎年恒例オーズの映画村ロケがあるだろうし、それ見に行くのも手だけど・・・でもあれ毎年平日だっけか・・・


それとkyoさんの誕生日ですよ。shinは結局やらんかったなぁ・・・


また鳥肉でも食べに行くか・・・kyoさん曰くうちでピザでいいとか言ってますが。


いっそ映画村で・・・と思ったが、映画村で誕生日をどう祝うねんと。


あっ、朝から映画村行って、昼まで遊んでからどっかで誕生日会というのは・・・子供連れでは厳しいか。むぅ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:48| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

守ろう著作権

そういえばもうすぐ長男の七五三なんですよ。


親からどうすんねん。うちの近くなら3000円でやってるけど?というメールが届いたんですが、まぁ普通に橿原神宮でお願いしようかなと。


七五三って男の子は3歳と5歳なんですが、3歳をしない地方もあるみたいですね。うちもそうならいいんですが。


写真撮影だけスタジオアリスとかその辺でして、思い出を写真で残しておこう。


実際七五三に着て行く服はどうしようかなぁ・・・もう普段着でもいいんじゃね?本人3歳でよくわかってないし。


そんな風に考えていた時期が、俺にもありました(AA略




あのね、甘かった。もう激甘。


まずスタジオアリス。これ。


会社で子持ちの人に聞いてみたんですよ。七五三どうしましたかー?って。


そしたら当然のように、みんな撮影スタジオで写真とってもらったよって言うんですよ。で、撮影したらその衣装を後日七五三の日に貸してもらえるそうじゃないですか。ほうほう、そりゃいいね。


で、それいくらぐらいするの?って聞いたんですよ。


返ってきた答えが「うちは2人だったから10万円ちょっとだったなぁ」と。


なにそれこわい。


あのね、ちょっと何を言ってるのか、意味がわからない。


10万て!?じゅじゅじゅ十万て!?


えっ?えっ?と、いうことは1人5万かかったってこと?どういう意味でそんなにかかるの?


まず写真。これが5枚で3万円とかする。何この狂気の価格設定?


更に冊子やら装飾やら色々かかるらしい。


しかも恐ろしいことに撮影したデータは1年後に貰えるとかいう残虐非道な仕打ち。年賀状にも使えやしねぇ。


このデータ使えば、もっと安い所で引き延ばしとか出来るかららしい。当然撮影中はカメラ持ち込み不可。でもビデオ撮影はOKという。


イオンモールとかに入ってる撮影スタジオなら、数週間後に貰えるというウワサも聞いたんですが、なかなか半端ねーな。



とはいえ、やっぱり写真ぐらいはちゃんと残しておいてあげたいじゃないですか。shinさんにD40で撮影してもらうぐらいで済ませたくないです。


うまく足下みてるなぁというか何というか・・・きたないな、さすがスタジオアリスきたない。


まぁ10万ってのは、2人で衣装かりて、うち1人は女の子だったらしいので、うちは男の子1人だから安くはなると思うんですが・・・


ちなみに別の人に聞いたら、2人で6万円だった。その人は撮影時だけ衣装借りて、七五三の本番は衣装買ったと言ってた。1万円ぐらいのスーツ。


うちもそうしようかな。来年下の子に使えるし・・・お下がりばっかで申し訳ないから、こういう時ぐらいは新品でとも思うんだが。


んーあー、財布を落として金のないうちの家計には大打撃だぜ。ぶっちゃけ1万円もしないだろとか思ってた・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:33| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

かもーん

オーズのOP曲をカブトのOP映像に合わせたらピッタリだった。





微妙なズレはあるものの、ほぼ完全に一致。変身のタイミングまで・・・



それにしても、うちのオーズ録画の再生がヘビーローテーションすぎる。


昨日1日で10回は再生したね!子供はなぜ繰り返して見ても飽きないのか?


いや下の子は結構ゲンナリしてるみたいなので、上の子が異常なのかもしれん・・・つきあって見てる俺は発狂しそうなレベル。


いや最初は女子高生が産卵とな!?と邪な考えてウヒャウヒャ見てても、さすがにこれだけ同じ話繰り返されるともうね・・・


子供が勝手にリモコン操作してオーズを再生しちゃうんですよね。こんなことだけ覚えるの早いというか。


たまにアンパンマンとか再生してくれるとホッとするわ〜。


出来れば銀河美少年こと「STAR DRIVER〜輝きのタクト〜」とか見てほしい。いや日曜からの新番組だったんですが、何というか凄い勢いのアホアニメだった。いいぞもっとやれ。


これキャラデザは小畑健?いや多分違うんでしょうけど、なんかそんな感じがして仕方なかった。そしてバクマンまだ見てないわ。早く見たい。


そういえば「そらのおとしもの」の新作も録画予約してるんだけど、子供がこれ再生したらお父さんどう誤魔化そうかと考えなければならないな。




なんせそんな感じで、子供がリモコンいじりまくってたら、遂にリモコンが壊れてしまいまして・・・


どのボタン押しても入力切換になってしまうんですよ・・・仕方ないので、学習リモコンでも買おうと思ったんですが、元のリモコンが壊れていたら学習もクソもないんだよな・・・


ミドリ電化行って店員に聞いてみたけど、どうにも要領を得なかったので2ちゃんで質問したら、東芝LivingDirectってサイトで純正のリモコンを通販してるとのこと。


早速注文した。2800円ぐらいだった。助かったわ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:29| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ペリペリ2

さて、昨日の続きです。


今日になって警察から、3時頃に来てくれと言うので行ってきましたよ。


つーかめっさ仕事中なんだが・・・何とか都合つけて行きましたが、もうちょっといい時間にしてくれなかったものか。



で、八尾警察署に到着して、担当の刑事さんと会いました。年配の何か頼りなさげな人・・・大丈夫か?


で、いきなり取調室に通される俺!


も、もうちょっといい場所はなかったのかよ!トイレの個室よりちょっと広いぐらいの空間で、刑事さんと完全1対1です。


机の上には例のライトが置いてあった。ホントに置いてあるんだな・・・


席につくと思わず「私がやりました」と言いたくなる。そんな雰囲気があるね。


なかなか貴重な体験だが、これって俺犯人扱いじゃね?まぁいいか・・・


刑事さんがノートパソコン持ってきて、何やらカタカタと打ち始めた。見ると供述調書とか書いてある。ドキドキ・・・


で、結構根掘り葉掘り聞かれた。時系列に沿ってどこで財布がないの気づいたとかそんなの。根掘りはいいんだよ根掘りはよォ、でも葉掘りって何だよォォォォォ!



そんなこんなでようやく財布が帰ってきました。中身は全部出されて袋に小分けされてた。


うわぁ・・・レシートとか全部出されてるよ。何買ったのとか丸わかりだな。仮面ライダーの映画の半券とかあるし。


つーかよりによって出張した時のタクシーの領収書がない。旅費精算出来ないじゃないか!まぁ1000円ぐらいだけど。


その他カード類は全部ありそうだった。Tポイントカードが戻ってきたのは地味に嬉しい。



で、刑事さんの話を聞いたが、犯人は21歳の男。家を出て彼女の家に寝泊まり等しつつ貯金を食いつぶして金がいよいよなくなり、漫画喫茶で泊まって料金を払ったら所持金300円になって、食べ物にも困っておにぎり等を万引き。そこで捕まったらしい。


その時に私の財布を持っていたので、何だこれは!となったんですよ。その男曰く、某小学校の近くで拾ったとのことでしたが。拾った時にはもう現金は入ってなかったらしい。


まぁ2万5千円もあれば食料を盗む必要もないでしょうし、刑事さんもウソをついてるようには見えなかったと言ってますし、たぶん本当なんでしょう。


と、いうことは私が小学校の近くで財布を落として、誰かが現金だけパクって財布を捨てて、それをこの男が拾ったってことなんでしょうか。


つーかカード類を止めておいてよかったよ。そんな困窮してたら普通にカード使われててもおかしくなかった。



そんなこんなで1時間ほどで解放してくれた。カツ丼喰いたかった。


カード再発行とかしてるので色々と面倒なことが残っているけど、まぁ何とか一件落着です。


現金は残念だったけど、高い授業料だと思っておく。カバンは新調して、財布もちゃんと管理しよう。


そもそもマジックテープ式のポケットに財布を入れていたのが間違いなんだよなぁ。ペリペリ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:02| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

