2010年09月13日

運動会2010

日曜は保育園の運動会でした。


場所とりの為、5時に起きて用意して、嫁に会場に並んでもらった。マクドとか寄ってたら、並べたの7時前になっちゃいましたが・・・


ちなみに並んでる間、嫁の前に並んでたおっさんが遠慮なしにタバコ吸いまくるわ、割り込みさせるわで最悪だったらしい。遠慮しろと。


つーか入れ墨してたり、子供の髪を金髪にしてたり、結構DQN親が多いんだよなぁ・・・



まぁなんせ子供の用意とか全部すませて、8時過ぎに家を出て、集合時間の8時半に何とか到着。


子供を保母さんに預け(なぜかここでキャプテン号泣)、嫁と合流し、いよいよ運動会開始です。



まずは入場行進。園児達が連なって歩いてる姿は実に可愛い。


園長先生の挨拶とか橿原市長の挨拶とか選手宣誓とか終えて、ラジオ体操が始まります。


一番年少組の前にハーフ?のイケメンの年長さんが立って、見本になるようにラジオ体操してたんですが、その子が超大股開きでラジオ体操してるのが面白かった。


と、ここでうちの下の子が先頭にやってきて、イケメンの後ろにピッタリくっついて1テンポ遅れでラジオ体操を始めた・・・な、何をやってるんだ・・・


ちなみにキャプテンは後ろの方にいたので見つけることが出来ず。泣いていたので心配だったんですが、先生に抱っこされてる子の中にいなかったので、たぶん泣き止んで列の中にいると思うんですが・・・


ここでカメラのバッテリーがなくなって撮影出来なくなった。ギャース!こ、この一大イベントに何てこった!!確かに最近充電してなかったけど!


仕方ない。プロの人が撮影したやつを買うか。結構高いんだけどね。




そして競技開始。


最初は年中組のかけっこ。順位を決めずに「みんな頑張りました」的なノリで、とてもゆとりっぽい。もっとも私も子供の頃足が遅かったので、これぐらいのノリの方が助かったと思いますが・・・


そしてうちの子達が出場する、お遊戯「サンサンたいよう」が始まります。


これアンパンマンのEDなんですよね。キャプテンは家でアンパンマンの録画見ながら踊りを見せたりもしてくれたので、どんな内容か解ってるんですが、本番はどうなるかな?


私らが座ってる近くに2歳児クラスが来たので、キャプテンの姿はよく見えます。下の子は離れた場所にいったので見えず。残念。


そして「サンサンたいよう」が始まります。


が、仏頂面で突っ立ったまま、まったく踊らないキャプテン!


ええ〜!家ではやってくれてたのに!つーか周りの子供達はちゃんと踊ってます・・・な、なぜ1人だけ踊らんのだ!?


そして・・・そのまま終了。結局一度も踊らなかった・・・


か、悲しすぎる。今年はやってくれると思ったのに。つーか本番に弱すぎるだろ!


この日の為に結構練習してたハズなんですが・・・それが無駄になったことが可哀想だ。


2月のお遊戯会までには・・・お遊戯会は頑張ってほしいぜ。




ってことで、次に親子競技。


なんか子供を車に見立てた段ボールに入れて、親がそれを引っ張って運ぶという競技に出た。


昨年はちょっと本気出したら、俺だけはりきり父さんみたいになってしまってなんか嫌だったので、今回は適度にやっておくことにした。空気読める俺カッコイイ!


で、無難に終わった。無難すぎてつまらなかった。ネタにもなりゃしねぇ。子供は喜んでたからいいんだけど。



で、間髪入れずに次の綱引きに参加。昨年は1回戦負けだったんだよね。


今年のメンバーは・・・女性が多い。パワー勝負ではさすがに男性多い方が有利だからなぁ。今年も厳しいかな?


そう思ってると、中に1人、北斗の拳に出てくる雑魚のような風貌の人がいた。いわゆるDQNっぽいが、こういうのは強そうじゃないか!


ようし!ひょっとしたらいけるかもしれん!目指せ1回戦突破!




・・・・・なんかアッサリ負けた。あっという間の出来事だった。何が何だかわからない。



うん。相変わらず弱かったね!DQNが1人増えたところで全然かわんなかったね!当たり前だよね!


しょんぼりだ。観客席に戻ると、うちの母親が来ていた。競技の終わった下の子がお菓子をポリポリ食べている。兄が来たら取られるので、兄の競技が終わるまでの今の内に喰っておけと言わんばかりの食べっぷりだ。


嫁が次の親子競技に出るので、入れ替わりで観客席に座る。


で、次は年長さんの障害物競走をしていた。見ると跳び箱とかやってるのね。


これがみんな普通に跳び箱を飛んでるんですよ。すげぇ。俺小学校でも跳び箱苦手だったんだよなぁ・・・保育園でここまでやるのか。


キャプテンは今でも出来そうだから心配はなさそうだけどね。下の子の方が心配になるなぁ。


そんな風に競技に見とれてると放送が入った。




放送「○○(キャプテンの名前)くんの親御さん、競技が始まりますので、至急入り口付近に来てください!」



えええー!?嫁が行ってるハズなのに何で!?


仕方ないので入り口付近に駆けつけますが、嫁の姿が見えず・・・不安そうにしていたキャプテンが私を見つけて一気にテンションが上がってるのがわかります。お、俺が行くしかねぇ・・・


このキャプテンが参加する競技ですが、子供をハッピに着替えさせて、肩車かおんぶで1周走ってくるというもの。


私が着替えさせるといつもグズるので、嫁に参加してもらうことにしたんですよ。なので非常に不安はあるがもう仕方ないさ。


で、スタート。キャプテンにハッピを着せます。いつもはクズるんですが、空気読んだのか大人しく着てくれた!よかった!


で、私もハッピ着て、まわりを見たらみんなおんぶで走ってるのね。私だけ空気読まずに肩車すると目立つんでしょうけど、おんぶで行くことにしました。


おんぶで走ってると、カメラマンがやってきて、「こっち向いて!」とか言ってくるので立ち止まって撮影されてたり・・・競技中なのにこんなのでいいのか?


で、競技が終わって引き上げるんですが、嫁が気がかりです。どこに行ったんだ?


キャプテンに聞いてみると「おかーちゃんコッチ!」と言ってハッキリと指さします。えっ、いる場所わかるの?


で、そっちに行ってみると本当に嫁がいた。なんかキョロキョロしてるし。つーかキャプテンすげぇ!ニュータイプなのか!?


嫁に話しかけると、ずっと競技が始まるのを待っていたらしい。い、いやもう終わりましたが・・・


何でも放送も聞こえなくて、いくら何でも待たされすぎなので、誰かに聞いてみようと思っていた所だったそうな。な、何てこった・・・


まぁとりあえずみんなで観客席に戻りました。座る場所がなかったので、私は離れた所で立って観戦することにした。


つーかもう競技終わったので、帰ってもいいんですけどね。一応午前の競技が全部終わるまで見てから帰ることにした。


で、年長組のフォークダンスが始まった。うわぁ、懐かしいなぁ。オクラホマミキサーだっけか。ハリケーンミキサーなら知ってる。


見ると男の子の方が多いのか、男同士で踊ってる姿が目立った・・・か、悲しい・・・


まぁ保育園の頃ならまだ問題ないだろうけど、小学生になってからのフォークダンスの気まずさは異常だよね。女の子とは微妙に触れないように踊ってた記憶あるわ。



まぁそんなこんなで午前の部が終わって帰りました。来年からはキャプテンが午後も参加することになるだろうから、午後までいないといけないっぽい。大変そうだなぁ。


ちなみに帰ってから写真を見てたら(iPhoneで撮影した)キャプテンが保母さんの1人を指さして「あっ、バッタせんせい」とか言ってた。


たぶん名前間違えて覚えてるな・・・バッタ先生は可哀想だ。


タカ!トラ!バッタ!






続きを読む


posted by dorirumen at 22:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。