2010年08月31日

靴こわれた・・・

たまにはバイクの話題でも・・・


モトコンポをご存知でしょうか?


確か私が小学4年生か5年生の頃、ホンダ・シティのオマケみたいな扱いで、小さいバイクがCMに出ていたんですよ。


シティのトランクに収まるってんで、当時スゲー!オサレー!とか思ってたもんですが、あまり人気は出なかったようで、実際走ってるのを見かけたことは一度もありませんでした。


しばらくして、マガジンで「バツ&テリー」って漫画が連載始まったんですが、その主人公がデカい体を縮めてモトコンポに乗ってる(うろおぼえですが)姿を見て、面白そう!乗りたい!と思ったもんです。


・・・実際将来的に乗ったのは、もう1人の主人公テリーが乗ってたハーレーの方だったのは、良かったのか悪かったのか。


で、モトコンポも販売が中止されて、しばらくしたらマニアに人気が出始めて、一部で注目を浴びはじめたんです。



そして今朝、例によって「おはよう朝日です」見てたら、電動スクーター特集とかやってたんですよ。


それの最後に紹介されたのが、もたぽんこって電動バイク。


リンク先見てもらったら解ると思いますが、丸くなった現在版モトコンポって感じのデザインで、えらく可愛いです。マメシバ思い出したわ。



あとはヤマハのEC-03Prozza Mirettoって電動バイク。


Prozza Mirettoの方はペダルがついてて、バッテリー切れの時はペダルを漕いで進むことが出来る・・・って、モペットだな。


1回の充電で35キロ、EC-03は40キロ走れるらしい・・・結構現実的な感じになってきたね。


とはいえ、やっぱまだこれ買うならカブ買うわって感じですが。


エコかどうか知らんが、エンジンついてないといやなんじゃー!






続きを読む
posted by dorirumen at 23:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクロンアクセルエクストリームとは何だったのか

夜の海遊館に行ってきました。


いや行ったのは夕方だったんですけどね。



DSC_0096e.jpg


入り口の海底トンネル。最初に来た時は綺麗で感動したもんだ。


この辺りはまだ明るくて、しかもフラッシュ焚いて撮影してたんですが、ここを過ぎたら照明が暗くなり、夜の海遊館らしくなってきた。


しかもフラッシュ撮影出来ない区間。三脚もないので手持ちで手ぶれ気にしながら撮影しないといけない。


とりあえず感度上げて・・・とか考える暇もなく飛び出すキャプテン!ここからキャプテンの無双が始まる。


あのな、せっかく水族館に来たんだから魚を見ろと。廊下を走りまわって遊ぶ所じゃないんだぞと。つーか他の人に迷惑なのでマジやめて!


下の子は大人しく魚を見て「きれいなー」とか言ってます。こういう反応が見たかったんですよ!なのに誰だよ走り回ってるだけなのは!


途中スナメリのコーナーがあり、そこに係員の人が立ってたんですが、走ってきたキャプテンを見て「おっ、久しぶりやな!最近来てなかったやんか!」とか言われてました。な、なんで顔見知りなの君達!?


そ、それだけキャプテンが印象深かったということか・・・たぶん悪い意味で。


まぁそんなキャプテンを相手しながら無理矢理撮影した写真を貼っておく。正直完全オートで撮影した。


DSC_0099e.jpg


DSC_0111e.jpg


DSC_0112e.jpg


DSC_0121e.jpg


DSC_0122e.jpg


DSC_0124e.jpg


DSC_0110e.jpg


最後のは暗い場所で水槽と子供を撮影したいんだが、どうしても子供が黒くなってしまった失敗写真。つーか今回失敗写真がほとんどだった。


フラッシュ焚いたら解決なんだろうけど、フラッシュ焚かずに綺麗に撮る方法はないものか・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 00:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

クリクリドーナツ

【画像あり】 DSで新作 スパロボL発売決定!!


ってことで、ウソ情報じゃなければマクロスFの出てくるスパロボってことで買わざるをえない。プレイヤーにランカとシェリルを選ばせてほしい。もちろんランカを選びますが。


DSってだけで叩かれてるけど、どうせ電車の中でするので、音OFFなので声なしで問題ない。つかDSのクオリティで十分だ。Wとか最高だったじゃん。


それにしてもグレンラガンはシナリオ的に参入は難しいとしても、ガンダムOOは出てほしかったなぁ。


つーかイクサー1て・・・また懐かしいものを・・・




さて、水曜にクリスピークリームドーナツを買ってきました。


行列で有名なドーナツ屋さんなんですが、それほど行列するまでの価値はあるのか?とか興味は以前からあったんですよね。


心斎橋に出来たと聞いて、一度行ってみようと思ってたんですが、仕事で近くに行く用事があったので、ようやく実現しました。


店へはiPhoneの道案内使って歩いて行ったんですが、着いたら既に25分待ちの行列が出来ていた。


炎天下の中25分か・・・悩みましたが、こんな機会なかなかないので、とりあえず並んでみることに。


すると店員さんが注文を聞いてくる。バラ売りか12個入りBOXかを聞いてきたので、BOXの方でと言うと、行列をスルーして一番先頭に並ばされた・・・えっ、これってバラ買いの人の行列なの?


で、レジを待ってると別の店員さんが、作りたてのドーナツを1つ持ってきた。8月まではサービスで1つくれるらしい。これはラッキー。


早速作りたてを食べてみる・・・・うわ!ふっわふわじゃん!


これはうまい!そしてクソ甘い!甘党の人なら大歓迎なんだろうけど、普通の男性にはちょっと甘ったるすぎる気はする。


まぁ持ち帰りでBOXもらって会社へ戻ります・・・が、このBOXかなりデカい。Mサイズのピザの箱ぐらいある。


なんでミスドみたいに縦に入れないねん・・・って、理由は後でわかったんですが、ドーナツがふわふわで縦に入れると潰れてしまうんですよね。


それに気づかず、意気揚々と持って帰ったんですが、自転車でカゴの中に入れたり、ロッカーに入らないので斜めに立てかけていたりしたんですよね。


で、12個もあるので、kyoさんに2つほどあげようと、帰宅間際にkyoさんとドーナツの箱を開けてみたんですよ。



・・・・・ゲゲーッ!!ドーナツが1つ残らず端に寄って潰れまくってるゥゥゥ!!!



もうね、ショック。ショックまんきち。


チョコレートとか溶けてそりゃもう酷いことに・・・


と、とりあえずkyoさん、2つあげるわ・・・ってことで、特に原型をとどめていないドーナツを2つ食べてくれました。すまんのぅ。



ちなみに家に帰って、子供達に見せたら全然食べやしねぇ・・・


味のほうはかなりうまかったです。食感がいいわ。


次からは気をつけよう・・・っていうか、奈良まで持って帰るのキツいと思う。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:13| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

会社の近くの店は夜遅く帰る時に、いつも翌日の仕込みをしてるのが見える

土日とも仕事でした。休みなしだわ深夜1時まで仕事しないとだわ、なかなかキツい状況です。


そんな忙しい中、子供が飛び火になっちゃいまして、保育園に預けられないので実家に預けに行ったりとか、週末はひどいもんでした。




まぁそれはそれとしてですね、最近○○製麺とか、製麺所みたいな名前のうどん屋が増えてきた。


これがいつも大盛況。アルルのフードコートにもあるんだけど、昼飯時とか行列出来てて凄いもん。


実際食べてみると、これが確かにうまいんだ!しかも値段も手頃。そりゃ人気出るわ。


何がうまいってやっぱり麺だね。シコシコツルツルして最高ですよ。少なくとも私が今まで喰ってきたうどん屋でもトップクラスであることは間違いない。


ちなみにぶっかけうどん(冷)の大盛りに、適当な天ぷら2つほど買って喰うのがジャスティス。揚げ玉と葱は入れ放題だが適度に入れる。


うん、また喰いたくなってきた!


しかし何でまた突然、この手のうどん屋が増えてきたのか謎。香川に行かずして、うまいうどんが喰えるら大歓迎なんですけどね。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:39| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

プリンプリン計画

iPhoneで外出先からREGZAのテレビ番組録画をするアプリがあった。


ココ録


素晴らしい。私の為にあるアプリのようじゃないかね。


これで当日になって「えっ、今日金曜ロードショーでサマーウォーズすんの!?」とわかっても録画出来なくて悔しい思いをしなくてすむ。


つーかREGZAをネットに繋いでたけど、地デジのデータ送信に使うだけだと思ってたら、こんなことが出来るんだなぁ。ビックリだぜ。



あと俺様メモというか楽天のリンク貼っておく。





嫁が欲しがってたので。




さて、なぜか当然鍾乳洞行きたくなったんだが、どうすればいい?


なんか前にshinさんが和歌山に行くまでに何かあるみたいなこと言ってたような・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

あかたーぬ

さて、16日の話。


嫁も休みなので、2人でバイク乗ってきたんですよ。


とはいえ子供が保育園行ってる間だけなので、あまり遠出は出来ない・・・仕方ないのでこの前走った千早赤阪からR309で御所に抜けるルートをもう一度走りに行きました。


今度はトンネルに行かずに水越峠越えの旧道走るつもりで。



で、順調にR309に入り、トンネル手前で水越峠へ。


ここから先は初めてなんだよなぁ・・・ドキドキしながら進みますが、驚いたことに狭い車道の片側ビッシリと違法駐車の山!


なんじゃこりゃ!?不思議に思ってると、どうやら近くの河原でバーベキューとかしてる人の車みたい。


ここってそんなスポットなんだ・・・ちょっと河原を覗き込んでみると、確かにいい感じになってる。でも管理してる人とかいなさそうなんだが、ゴミとか大丈夫なんだろうか?


まぁとりあえず先に進みます・・・が、さすが峠道だけあって、凄いカーブとか連続してくる!こ、これは面白いじゃないか!


とはいえ前に凄く遅い車がいて、トロトロ走っていたので爽快感とか全然なかったですが・・・いや怖いのでゆっくり走ってくれて助かった面もあるんですけどね。



で、のんびり走った後は腹ごしらえということで、すたみな太郎に行くことにしました。


実は生まれてはじめて行くんですよね。前から気にはなってたんですが、なかなか行く機会がなくて。


ちなみに行ったのは広陵店。郡山にもあるんですが、こっちのが近いので。


店に入るといきなり会計です。前金制らしい。平日なので1人1,180円。


これで焼き肉から寿司からデザートから全部食べ放題です。ビビるほど安い!


味の方は・・・まぁ正直うまい!と言うほどでもないです。値段が値段だしね。肉とか網焼きじゃなかったら食えないんじゃなかろうか?ってレベルの肉。


寿司の異様なぐらいパラパラとこぼれ落ちます。シャリの中に空気が入ってるってレベルじゃねーぞ!


でもね・・・このB級感がたまらん!!


正直お上品な人は行かない方がいいと思う。ドリンクバーでコーラとオレンジジュースとか混ぜて作ってヘラヘラしてるような人が行くべき店。客層もそんな感じ。


それゆえ何の遠慮もいらない雰囲気なのがいい!子供も騒ぎまくってるぜ!実はこれは子連れには有り難いんだぜ!


つーかこれ絶対子供喜ぶわ。並んでる料理も子供向けが多いし。


なんせもう、腹いっぱい・・・腹十二分目ぐらい喰った!元とったってレベルじゃねーぞってぐらい喰った!夕飯と翌朝喰えなくて抜いた上に、翌日昼まで胃がもたれてたぐらい。


くそぅ、なぜか気に入ってしまった。また来よう。子連れで行ってもいいかもしれん。3歳児は350円だ。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

やっぱ夏はこれぐらい暑くないと

夏期休暇が終わってしまった・・・もう生きる希望がなくなった・・・


そんな放心状態ですが、とりあえず休み中の出来事でも・・・



14日・15日は実家に帰ってました。


14日の夜に帰ったんですが、この日は「たな流し」という地元の伝統行事がありまして。


その年に亡くなった家族がいる家は、自作の御輿を担いで川に入って御輿を流す・・・という風習なんですが、ぶっちゃけ雛見沢の「綿流し」を思い出します。


とはいえ最近は環境問題で川に御輿を流すな!という市のおふれが出てしまったので、河原で御輿を燃やす行事になってしまった・・・環境と伝統どっちが大事なんだってことだと思いますが、私としては伝統は残しておいてほしかったなぁと思います。つーか燃やす方がダイオキシンとかどうよ?


うちの親が子供達を連れてそれ見学に行ったらしいんですが、燃えさかる御輿を見たキャプテンがフーフーして火を消そうとしていたらしい・・・消えるかと。



あ、そういや父親が畑でカブトムシ捕まえてきてまして、子供達にあげようと思っていたらしいんですが、もう子供達おびえるおびえる。特にキャプテン。


本気で怖がってましたよ。笑ってるので喜んでるのかと思ったら、真剣に怖がってまして、人間本気で怖い時は笑うもんなんだなぁ・・・と3歳児の様子を見て思いました。



15日は墓参りして、盆踊りして・・・って感じ。


キャプテンが墓場で大暴れだった・・・勘弁してほしい。


つーか実家帰るとやりたい放題出来るので、調子にのりまくってるんですよ。盆踊りも大変だった・・・言うこと全然聞きゃしねぇ。


親戚の子(小6・サッカー少年)に遊んでもらってたんですが、しつこくつきまとって、相手の子をヘトヘトにさせていた・・・何て持久力だよ。



ちなみに盆踊りですが、簡単なクジがありまして、蚊取り線香(業務用)もらったぜ。いらないぜ。



帰省はこんな感じ。帰省と言っても1時間半ほどの距離なので、ちょくちょく帰ってるんですけどね。


とはいえ田舎の盆はやっぱ独特の雰囲気があるね。お祭り騒ぎ感というか。


何となくサマーウォーズを思い起こすわ。うん。




16日はバイクで出かけたんですが、それはまた明日以降の日記で。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

FHのは見たことない

今日から夏休みです。月曜まで。


たぶん実家帰ってる。



あと懐かしいのがYouTubeにあったので貼っとく。もうね、何度見たかわからんぐらい見たわ〜。当時はSRのデモの方が好きだったけど、今見るとFRの方がいいな。


つーか何人わかるんだこのネタ・・・



PC-8801mkII SR DEMO





PC-8801mkII FR DEMO





この辺も懐かしかったわぁ










続きを読む
posted by dorirumen at 16:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

財布忘れた

今朝、「おはよう朝日です」見てたら、なかなかいい情報があったので紹介。


デジカメで写真撮って、いい写真撮れてもブログにUPするぐらいしか使い道がない・・・という人に「ストックフォト」というサービスがあります。


これで何が出来るかというと、写真を素材として提供して、ダウンロードされればそれに応じた報酬を貰える・・・ようは「写真を売る」と考えればいいかと。


儲けてる人はアマチュアの人でも40万ぐらい貰ってると言ってた・・・その人は何千点も写真掲載してるらしいので、数点写真を掲載したからといって、1つも閲覧さえされないのがオチなんでしょうけど。


ストックフォトのサイトもいくつかありますが、アマチュアが気軽に登録・販売出来るのはPIXTAぐらいかなぁ。


子供の写真とか登録してみようかな・・・と思って、他の人が登録してる写真とか見たらレベル違っててワロタ。俺の写真を誰が金出して買うねん!





次の情報はQpod『クーポッド』


これは毎日1つのクーポンを出して、それの利用者を募って一定人数に達したら団体割引でそのクーポンを利用出来るというもの。


これで通常の5〜8割引きでレストランとか利用出来るそうな・・・なるほどなぁ。





次にトラコレ(関西版)


これは初回限定お試し価格の設定がある店を集めたもの。5〜7割引ぐらいで色々な施設やら飲食店やらを利用出来る。1回のみで、利用したらアンケート書かないといけないらしいが、まぁリピーター狙いの価格設定なら納得出来る。


普段行かないような店ばかりなので、一度この安い値段で行ってみるのもいいかもしれん。つーか奈良少ねぇ。





最後にツメコム


これはおは朝じゃなくて大阪ほんわかテレビでちょっと前に見たやつですが、仮想の袋に詰め込めるだけ商品を詰め込んで買い物をするサイト。


3000円の袋に1万5千円以上商品が入るとか何とか・・・無料の袋もあるみたいなので、試してみたいと思っていた。テレビでやってるの見たけど、簡単に袋が破裂してたな・・・


今頃紹介してるのは何でかというと、サイト重すぎて繋がらなかったから・・・今なら繋がるかなぁ。




まぁこんな感じで。詳しいまとめはコチラ


どれも会員登録が必要なハズなので、メアドはGMailとかヤフーメールとかの捨てアカ使おう。どうせ広告メール送られてくるだろうから、迷惑メールフィルターが役に立つぜ!






続きを読む
posted by dorirumen at 00:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

タ・ト・バ言ってるのって串田アキラなん?

ケロッグチョコワを朝食に子供達にあげたら、特急カシオペアのDVDがついてきてたんですよ。


上野〜札幌の寝台特急なんですけどね、ちょっとした豪華列車の旅を味わえる内装でいい感じなんですよ。


一生に一度はこんな列車の旅をしてみたいなぁと思いつつ、でも北海道行くならバイクで行くよなぁと考えてしまう。青函トンネル体験したいけども。


つーか料金見たらビビった。そこそこいい値段するねぇ。


つーか関西からならトワイライトエクスプレスがあるじゃん。こっちの方が乗ってみたいわ。




さて、金曜ロードショーで、「サマーウォーズ」やってたので、早速見てみました。


感想ですが・・・



めっさ面白かった!!



いやぁ、かなり大満足の内容でした。



なんせかなり面白かったので、こりゃネットでも絶賛の嵐に違いないと思い、2ちゃんのアニメ板とかでスレ見てみたんですが・・・



・・・・あ、あれ?なんかえらく叩かれてる?糞糞言われてるんだが・・・


なんかションボリしてスレを閉じてしまったよ。くそぅ、俺の感性がおかしいのか?



ここから先はネタバレありなので、まだ見てない人は読み飛ばしてください。まぁたいしたネタバレはしませんが・・・









いや、確かにカズマは実は女の子だったというオチを信じていたら、見事に裏切られましたが、まぁそれは置いておくとして。


そりゃ細かい部分をあげていったらキリはないですよ。花札って世界で認識されてたバクチだっけ?とか、ありえないだろ!とツッコミたくなる所が色々。


でもノリが良かったので、その辺は「そういうもんだ」ですんだけどなぁ。まぁ気になる人は気になるんでしょう。



つーか何よりキングカズマ格好いい!


子供と見てたんですが、「うさぎさん」とか言われてましたが・・・それでも格好いいですよ。


あとババア格好いいよババア。登場人物が魅力的なので、グイグイ引き込まれたなぁ。


ちょっと登場人物多すぎて、誰が誰だか解らなくなる部分もありましたが・・・そういやカズマって何で親戚のおっちゃんを師匠と呼んでたんだ?


なんせ今回の金曜ロードショー版は20分以上もカットされてたらしいので、話がわかりにくいらしい。初見なのでそんなのわかんないってばよ!


まぁいいさ、面白かったもんは面白かったんだぜ。


DVD借りて完全版をもっかい見たいぐらいだ。









続きを読む
posted by dorirumen at 00:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ガリガリ君の梨をすりおろして食べるとうまい

梨味のかき氷だな。


そういえば前の事故の影響で、カングーの右前の車幅灯がつかなくなってることに気づきました。


ライトの光軸も狂ってたんですよね・・・ちょっと日数経ってるけど、カングーを修理に出すことになりました。


保険まだ使えるかな?と思ったら、普通に使えるみたいでよかった。


お盆で板金屋とか休みらしいので、預けるのはまだ先になりそうですが、土曜に見積もりにだけ行ってくるぜ。


ついでにせんと祭でも行くか・・・と思ったが、嫁が用事でいないので、子供2人連れてせんと祭とか行くの無理。


そういや燈花会もそろそろだっけ・・・綺麗なんだけど、子供がロウソクの火を触りそうでなぁ・・・


なんせ今週はほとんど終電で疲れたので、週末はのんびりしたいぜ。






続きを読む
posted by dorirumen at 02:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

バイキンマンチーズ

もうね、想像を絶する忙しさです。狂ってます。


なのでニュースのみ更新。日曜に軽くバイクで走りに行ったこととか書きたいんだが。






続きを読む
posted by dorirumen at 00:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

