2010年06月30日

さぁ、いこう、いこうぜ、みんな

日本、PK戦でパラグアイに敗れる!



ってことで、日本のW杯は終わってしまいました。


正直な話、理想的な敗退だったと思います。


だって試合内容見てたら、やっぱりレベルの差が浮き彫りになっちゃったもんね。ベスト8はもうちょっとレベル上げてからのお楽しみにとっておくということで。


もし勝ち進んでも、遠藤・長友抜きでスペイン戦だろ?まぁフルボッコになったとしてもスペイン戦見たかったけどね。


なんせ大会前は3連敗で敗退することを予想していたクズ野郎の私から見て、100点満点で120点つけてあげたい!日本を活気づけてくれてありがとう日本代表!



で、問題は唯一PK外した駒野ですよ。


何というか可哀想としか・・・一生この日のこと悔やみながら生きていくことになるんだなぁとか思っちゃうともうね。


朝テレビつけたら、案の定駒野のPK外したシーンが繰り返し繰り返し放映されてるし・・・ガンダムSEEDのニコル死ぬシーンかよ!やめてあげて!


ロベルト・バッジョも「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」と言ってる。胸はって帰ってきていいよ。


泣きじゃくる駒野に、パラグアイの選手が1人自軍の勝利を喜び合うより先に駒野に駆け寄って励ましている風だったのが印象深かったなぁ。



ちなみに2ちゃんでは・・・


【日本vsパラグアイ】PK3−5で惜敗 駒野選手のスレが乱立する事態に
ネットユーザー「駒野死ね」「腹切れば面白いのにw」「帰ってこなくていいから」「キングカズも泣いてるわ」
日本代表が帰国したら空港で駒野に投げつけるもの決めるぞ
駒野が泣きじゃくる・・・しかし松井、稲本らが抱きかかえて慰める ( ;∀;)イイハナシダナー
駒野、涙を流しながら「すみません…」と、かすかな声だけを残して立ち去る



こんな感じで駒野スレがいっぱい立ちまして・・・やっぱり駒野を責めるレスも多いんだけど、スレタイとは裏腹に温かいコメントが多かったのがちょっと意外だった。


日本人は甘やかしすぎるとか、駒野の向上を願うなら心を鬼にして責めるべきだという意見もありますが、ごめん無理。俺には無理。


中島「おーい駒野!PKやろうぜ!」ってスレタイ見て、ちょっと笑ってしまったのは許してほしい。


ちなみに1本もPK止められなかった川島も仕方ない。川島なら・・・川島なら何とかしてくれる・・・と思ってはいたんだが。


川島いなかったらPKにすら持ち込めなかっただろうし。その前に決勝Tに進出出来た立役者ですんで。なんか早速ベルギーからオファー来たみたいね。



なんせお疲れ様でした!


試合の度に翌朝のズームイン朝でセルジオのコメントを聞くのが楽しかったぜ!


あとは俺が優勝予想していたアルゼンチンでも応援しておくかな。


何がいいってマラドーナ監督が面白すぎる






続きを読む
posted by dorirumen at 22:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

も、無理

忙しすぎる。無理ゲー。


そして事故の相手から、実は骨折していたとか何とか電話がかかってきたでござる。


保険屋さんタスケテ・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 23:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

イタリア戦も面白かった

【W杯】日本大勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ってことで、まさかの日本が決勝T進出ですよ!


いやぁ、どうせ3連敗でスゴスゴ帰ってくるんだろ?とか思っててごめんなさい。


もう色々と書きたいことあるんですが、忙しくて書いてる暇ないので、あとはニュース更新のみ。


岡田監督に焼き土下座をするスレ






続きを読む
posted by dorirumen at 22:58| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

結局トーマスグッズに家が浸食されてしまうのか

昨日は休みもらって警察行ってきました。橿原警察行くの初めてだよ・・・


もちろんこの前の事故の件でなんですが、行ったら2対1で取り調べみたいなのが始まった。


最初に「罪状は自動車運転過失傷害です」みたいなことを言われてションボリする。もらい事故みたいなもんなのに・・・10−0でないと、人身の場合こういうことになるらしい。


当然のように減点になった。もうちょっとで次回はゴールド免許だと思っていたのに。


更に罰金まで・・・まぁこれは別の所で判定されて、罰金は出ないかもしれないらしいんですが。2ヶ月ぐらいかかるらしくて、罰金0の場合は通知もないらしい。通知ないことを祈るよ。


そして調書。事故のことを聞かれて、それを警官が記入していく。最後に印鑑押して終わり。


時間にして30分ほどだったが、なんかこうションボリした。


犯罪者扱いっていうのがなぁ・・・色々とキツいよなぁ。



さて、もうこの日は1日休みをとってるので、後は楽しく過ごすとしよう。


とはいえ、子供が熱出して実家に預かってもらってるので、迎えに行かないといけないんですけどね。


しかも下の子の2歳の誕生日なんですよ。プレゼントとケーキを買わねば!



てなワケで、橿原アルルに行ってトイザらスへ。


嫁は小さいジャングルジムとすべり台のセットを考えていたようだが、15,000円以上する上に、かなり場所をとるので躊躇してしまう・・・かなり喜ぶだろうけどなぁ。





Amazonだと2,000円以上安いじゃないか。トイザらスめ。



とりあえず他にも色々と見て回ろうということで、見て回った結果・・・





この「スイスイおえかき 笛で出発! 走るトーマスセット」にした。つーかトイザらスで6,000円したのに、Amazonだと4,000円しないとか、どんだけだよトイザらス!



で、ケーキは道中買って実家へ。


到着すると、キャプテンはお昼寝中で、下の子だけ起きていた。


これはチャンス!今のうちにプレゼントをあげよう。上の子が起きてきたら、取り上げられてまともに遊べないだろうし。


台座?を広げて、ペンに水を入れ、トーマスに乾電池をセットして準備完了!


まずレールを書きますが、最初はなかなかフェルトに水が染みこまない・・・何度が使用するうちに、簡単に染みこむようになった。


で、トーマスですが、付属の笛を鳴らすと出発するとか書いてあるんですが、これが全然反応しないの。


かなり笛を近づけて吹くと、ようやく反応して動き出した。感度悪いなぁ。


しかしこれが面白いことに、ちゃんと書いた線路の上をなぞって走るんですよ。


先端付近に水分を感知するセンサーがついてて、それで判断してるみたい。こんなのが子供のオモチャになるのか・・・凄い時代だ。


そして子供も大喜び。まだ笛は吹けないけど、トーマスが線路を外れると、線路に戻してあげたりして嬉しそうに遊んでます。買ってよかった。


ちなみにペンもついてるので、これでお絵かきも出来ます。水で描くから汚れないのが強み。


ただ、描いた線が滲んじゃうんですよね。水分多すぎたのだろうか?加減が難しいな。細いペンもあったので、そちらの方がよかったのかもしれない。


あとは手巻き寿司食べてケーキ食べて・・・って感じ。



ちなみにshinさんの誕生日は、shinさんが土日が微妙ということで今週はナシにします。いつ週末の都合がつくのやら・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

iOS4

iPhoneのOSのバージョン4が本日より提供開始しました。


早速アップデート・・・と思ったのですが、こんなバージョンの整数部が変わる程の大規模なアップデートをいきなり当てるのは、よほど無知か無謀な奴だけでしょう。


私はもちろん人柱を待ちますよ。それが賢い選択ってもんです。しばらくすればネットで色々と評判や不具合の報告も出てくるでしょうし、それを待ってからでも遅くない。


あぁ、でも現状のバックアップは今のうちにとっておいた方がいいよね。何があるかわかんないし。


そんなワケで今朝、iTunesを立ち上げて同期作業を行いました。


するとiTunesの新しいバージョンがあるとか出てきた。これは一応アップデートしておいた方がいいか。


すると案外時間がかかる・・・おいおい、7時半に家を出ないといけないのに、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ。まぁでも何とか間に合いそうだ。


ゴミの日なのでゴミをまとめたりしているうちに、アップデートは終わっていたようだ。よしよし、これで最新になった。


次にiPhoneの新しいバージョンのOSが公開されていますとか表示された。よくわからんが「はい」をクリック。



・・・・



・・・・・・・




ギャース!!iPhoneのOSを4にバージョンアップしちまったよ!!


アホか俺は?アホか俺は!?(大事なことなので2回言いました)


ヤバイ。途中でやめるわけにはいかんし・・・もう会社行く時間だし・・・


待つしかないので待っていたら、5分ほどで終了。意外と早かった!


で、猛ダッシュで駅まで・・・しかし電車は無情にも駅の手前で発進してしまった・・・・アアー


仕方なく1本遅い電車で行ったんですが・・・まぁ自転車で超頑張れば間に合うからいいんですけどね。


とりあえず電車の中で、せっかくのiOS4を体験してみることにした。


起動すると・・・おおっ!ホーム画面に壁紙が表示されてる!


これがないから今までちょっと寂しかったんだよなぁ。何かいい壁紙見つけて設定するべ。


後はホーム画面に常時天気予報とかニュースが表示されれば・・・さすがにこれは無理だったか。脱獄すれば出来るんですが。


で、一番のウリであるマルチタスク・・・これはよくわからなかた。


ホームボタンダブルクリックで、画面下にタスク一覧が表示されるみたい。これで切り替えるのか?つーかアプリ使えば使うほど貯まっていくんだが・・・こまめに削除しないといけないのだろうか?


一応SafariとかSMSとかタスク一覧にある状態で、アプリを切り替えたらサクッと高速で表示はしてくれるみたい。これはちょっといいかも。


つーか全体的にサクサクになった気がする。遅くなると思っていたので、これにはビックリした。つーかこれだけサクサク動いたらiPhone4なんていらないんじゃ・・・3GSで十分じゃないか。


他には何が変わっているんだろ?2ちゃんで調べてみた。




iphone板から転載

iOS4にして良かった点
・全体的に動きが軽快になった
・縦、横の向きが固定できる様になった。
・GPSの精度が上がった
・電池の持ちが幾分良くなった
・ホーム画面の壁紙が替えられる(デフォの水玉模様の壁紙がなかなか良い)
・アプリの切り替えが高速に行える(所謂マルチタスクね)
・ユーザー辞書が登録できる
・顔文字の入力が簡単に出来る
・カメラにデジタルズーム(X5倍)が付いた
・ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになった
・漢字変換が賢くなった(文節変換機能が付いた)
・BTキーボードが使える様になった(3GSのみ)
・メールの本文中の日時やメアドなどからカレンダーのイベントや新規コンタクトが作成できるようになった

iOS4にして悪かった点
・スクロールがカクカクする時が有る(慣れると気にならないかも)
・Safariが重くなった
・iOS4に対応していないアプリがある(アップデート来るまで大人しく待ちましょう)
・3GS非対応のアプリがある(今のところiMovieのみ。今後ハードウエア絡みで増える可能性大)
・非純正のAVケーブル等使えなくなる物がある(メジャーアップデートではよくある事)

<その他>
・バックアップなしでのiOS4のインストールでデータが消えたとの報告有り。バックアップは必須。
・3.1.3に戻す方法はGoogle先生に聞きましょう。
・アップデート後写真がぼやけて見えるのはOS4に最適化されてないため。
 同期すると直るっぽい。
・マルチタスクはホームボタンをダブルクリック。
・画面ロックはホームボタンダブルクリックして、一番左のアイコンをタップ。
・アプリのフォルダ分けはアイコンを重ねるとできる。
・シャッター音が大きくなったっぽい。
・フォルダ分けは便利だけど個人的には見栄えが悪く見える。
・apn-disablerが最初からサポートされている。
・Youtubeの読み込みが気持ち分速くなった気がする。
・アプリの起動も気持ち分速くなった気がする。
・wi-fiでのスピードが上がってる。
・Radikoを聞きながら、他のタスクを消化できない。マルチタスクェ…。
・虫眼鏡の精度上がってる。
・辞書登録は設定のキーボード内から。
・顔文字入力はフリック左下。キーボード数字右下。あまり用途が(ry
・顔文字非表示はキーボード言語設定から。
・ibooksは「apple inc.」で検索をかけると見つかりやすい。


以下、iPhone板より転載

iOS4新機能箇条書き、まとめ
一般
・マルチタスク (3GS)
・フォルダ
・iBooks (App Store からダウンロード)
・Game Center (開発者プレビュー、一般には今年後半から)
・iAd
・ホーム画面かさの壁紙 (3GS)
・新しいプリバンドル壁紙
・回転ロック (3GS)
・アプリ削除時のレーティング廃止
・ユーザ変換辞書登録
・顔文字キー
・スペルチェックと置換 (英語)
・Bluetooth キーボード
・ステータスバーに位置情報使用中インジケータ
・アプリごとの位置情報取得許可
・3Gデータ通信の ON/OFF
・より複雑なパスコード
カメラ/写真
・カメラで 5x デジタルズーム
・動画でタップしてフォーカス (3GS)
・写真アプリでのイベント、場所、人々
・写真アプリでの回転、リサイズ
・写真アプリのランドスケープモード
・メール添付画像のサイズ選択
Safari
・Google サジェスト
・最近のウェブ検索
・Bing 追加
・ウェブページ内のビデオをそのまま再生
YouTube
・縦画面での再生
メール/SMS/MMS
・統合メール受信箱
・スレッドにまとめる
・メールの検索結果のファイルおよび削除
・複数の Exchange アカウント
・SMS/MMS メッセージの検索
App Store
・App Store アプリから直接ギフト
iPod
・プレイリストの作成
・ネストされたプレイリスト
・アルバムビューのデザイン変更
・iPod Out
カレンダー/連絡先/メモ
・検索でのトップヒット
・誕生日カレンダー
・CalDav 招待機能
・CardDav
・メモの MobileMe、Gmail IMAP、Yahoo! Mail との同期
Spotlight
・ウェブ検索と Wikipedia 検索




こんな感じらしい。


とりあえず私的感想ですが・・・


・アイコンのフォルダ分けが便利。最初のページに使うアプリ全部持ってこれた。見た目ダサいのを何とかしてほしいが。
・待望の辞書登録が嬉しすぎる。顔文字はイマイチ。
・回転ロックが地味に嬉しい。
・なんせ軽快に動いてくれる。正直モッサリになって電池の持ちも悪くなると思っていたので、全然そんなことなくてよかった。3GSであと2年は戦える。
・ようやく壁紙を変えられるようになって、私にとっての脱獄のメリットがほぼなくなった気がする。
・写真の撮影地がGoogleMapで見れるのが凄い。どこで撮った写真かバッチリだ。
・室内でもGPSが正確になった。地味に自慢出来る。



そんなワケで、今の私の画面を晒しておく。


IMG_0195.PNG


なんせせっかくなのでもっと色々とイジってみよう。電池の消耗激しいが・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 01:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

事故の後しばらくは、何に乗っても安全運転するよね

週末は子供達が風邪ひいて、ずっと家に籠もってました。まぁ雨も降ってたんですけど。


日曜にちょっとだけバイクに乗ろうということで、嫁と交代で軽く走ってきたぐらい。


軽く走るなら明日香村が最高!ってことで、バビュっと明日香村へ。10分で着けるのが魅力。


駅から高松塚を抜けて石舞台の方へ。目的もないので適当に前の車についていっただけですが。


石舞台から岡寺の方に行きたかったが、日曜・祝日は二輪通行禁止になってるので、石舞台を抜けてどんどん坂を登っていった。


確か前に来た時は通行止めになってたなぁと思いつつ進むと・・・おっ、通行止めじゃなくなってる!このまま桜井まで行けるみたいだ。行ってみるべ。


どんどん進んでいくと・・・登る登る。ずっと上り坂。そしてグネグネの峠道。これは楽しい。


道路もちゃんと整備されてて走りやすい。こりゃいいや。


IMG_0191.JPG


途中休憩。急坂のワインディングを撮りたかったが、意味わかんない絵になった。


IMG_0193.JPG


空中を走ってる感覚になる、えらく眺めのいい橋の上。ほとんど通行してる車がないんだが・・・


軽く走るだけのつもりなので、てっぺんまで行ったら引き返そうと思っていたんですが、坂道でUターンするの怖いので、下りに入ってUターン出来る所まで行くことにした。


しばらく進むと、何か見覚えのある風景が・・・


こ、これ談山神社じゃねーか!!ここでカングー白煙ふいたんだよ!思い出したよ!


そういやshinさんがここに通じてるとか何とか言ってたような気もするなぁ・・・完全に忘れてたわ。


売店でUターンして帰りました。下りの怖いこと怖いこと!


いや道が雨で濡れてる上に、減速帯の塗料が滑りそうでのぅ・・・かなりゆっくり走った。後続車とか全くなくてよかった。


でも結構面白い道だった。要チェック。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:56| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

水曜に警察に出頭する

子供手当の申請しました。と、言っても現況届け出すだけでしたが。


だが扶養控除廃止だし、どれだけプラスになってるのかわかったもんじゃないですけどね。




さて、Nintendoが3DS発表して、久しぶりにゲーム機が楽しみでワクワクする気分を味わってます。


正直3D自体あまり興味ないんですが、発表されたゲームのラインナップが凄すぎたので・・・どう考えても勝ち組ハードだろ、これ。


ソニーもPSP2がよっぽどでないとキツいだろ・・・でも多分携帯電話の機能がついたPSPhoneとか、そんな記事を前に見たことあるんだが、それではいらなさすぎるんだけど・・・


つーかもうゲームは据置から携帯の時代になったんだなぁ・・・って感じです。いや時間のない私には有り難い話なんですけどね。でもそろそろ電車の中でピコピコするのはキツい年齢になってきてるんだよなぁ。



なんせ3DSですよ。グラフィックが大幅に進化したのが大きいね。通信機能の強化やら内部メモリの大型化に加え、実績、フレンドリスト、ボイスチャットを搭載するという噂もある。Miiを3DS内で登録して・・・とか、Wiiの機能も搭載するってことかな?Wiiの意味なくなるから、Wiiを母艦にして3DSは簡易的なものにするとか、やってもそんなレベルだろうと予想するけど・・・どうだろう?


ゲームのラインナップ見るだけで胸熱だし。ドラクエ・FF・ぶつ森・スパロボ・世界樹・スト4・リッジ・ゼルダ・マリオ・・・金がいくらあっても足りないな。


つーか動物の森が新作で出たりしたら、俺と嫁の3DSとソフト2本買うことになるじゃん。大変じゃん。


今のDSは子供にやろう。つーかもうちょっと大きくなったら、子供の間で3DS持ってないと仲間はずれとかになっちゃうんだろうか?ぬぬぬ・・・


まぁなんせ今度はマジコン対策ガッチリしてほしい。マジコン使うと3DSがNintendoのサポートに送らないと動かなくなるとか、そこまでしてくれていいので。




あと、ここから先は連絡事項なので、関係ないわって人は読み飛ばして下さい。


shinさんの誕生日が判明したのだが、来週の土曜日あたりどっかに夕飯でも食いに行くか。


俺の誕生日で行った地鶏の店でもいいし、焼き肉でもいいし、お好み焼きとかでもいい。子供は実家に預けるので・・・つか下の子も23日に誕生日なんだけどな。まぁこれは当日に家族で祝ってやるつもりだが。


shinさんは当然奢りで。クドわふーのエロフィギャーでもプレゼントしてやろうかと思ったが、高いわボケェ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:17| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

高速ぷぴなー

父の日ですが、結局傘ではなくて、webカメラをプレゼントしました。


孫と話したいだろうという、嫁の発案です。子供らもじいちゃんばあちゃんと話が出来て喜ぶだろうし。


で、ヤマダ電機で3,000円ぐらいのやつをゲット。×2なのでちょっと高くついたぜ。


本体にマイク内蔵ってやつが、これぐらいの値段帯になっちゃうんだよなぁ。ショボいのなら1,000円ぐらいから売ってたけど。


で、ソフトはSkypeを使用することにした。メッセンジャとかでも出来るみたいだったけど、何となく。


インストールしアカウント取得。せっかくなのでiPhoneのアカウントも取得した。


iPhoneのSkypeアプリを入れて、パソコンと通話してみることに・・・あっさり成功!


Skype同士は通話無料なので、iPhoneと家の無料通話が出来るようになった。


でもSkypeをオンラインにしておく必要があるけどね・・・PC側はいいとして、iPhoneはマルチタスクで常時立ち上げておくとか出来ないからぁ・・・iOS4待ちか。楽しみだな。




なんせ設定したので、日曜に実家に行って、パソコンにwebカメラとSkypeの設定をした。


で、自宅の嫁と更新してみると・・・おおっ!ちゃんとテレビ電話出来てる!!


ちょっと感動ものですよ。胸熱。


子供もちゃんと映像通信を理解しているようで、カメラに向かって絵本を掲げてみせたり、テレビ電話の正しい使い方をしてましたよ。


しかし・・・電話するのに顔が見えていると、妙に気恥ずかしいというか何というか・・・複雑な感覚です。


まぁ子供が喜んでるからいいか。孫の姿をいつでも見れるようになったワケだし、きっと父親も喜んでくれるだろう。






続きを読む
posted by dorirumen at 23:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

事故

昨日の朝、子供を保育園に送り届ける時に事故を起こしてしまいまして。


2車線の道を走っていたら、脇道から男子高校生の乗った原付が出てきて、ブレーキかけるも間に合わず接触→バイク横転→男子高校生救急車で運ばれるという事故でした。


私の後ろを走っていた軽自動車の女性が高校生の応急処置してくれている間に、救急と警察に通報。119と110にかけたの初めてだよ。意外と場所を説明するのが難しい。町名とかよく理解してないし。


つーかこういう時、なぜか冷静になってる自分に驚く。もうちょっとパニックに陥るもんだと思ってたんだが。


で、救急車で高校生が搬送され、私は警察に説明やら何やら。相手のバイクはほぼ大破し、私の車はスリ傷程度だった。



警察の調査も終わり、解放されたので保育園に子供を送り届け、相手が搬送された病院に向かった。


そこで相手の親と会って、対談したのだが・・・この父親がもうね・・・


保険の話をしようとしたら「なんでうちが保険使わなあかんねん」と言いだし、「あのな自分、こっちは交通弱者やねん。常識で考えてみ?」等々・・・


挙げ句「お前の態度がムカつくねん」とか「何をヘラヘラしてるねん」とか「今回は怪我程度で済んだけど、もし死んでてもそんな自分は悪くないっていう態度なんか?」とか「こっちは人身にするつもりやからな!」とか。


いやもう意味わかんないし。お前は何を言っているんだ?って感じですよ。


つーか何を言われても冷静な自分に、自分で驚いてたりする。ここで挑発したら殴ってくるだろうから、そしたら障害に出来て楽だろうか?でも更に手続きとか面倒なことになりそうだし、保険屋にまかせておくのがやっぱり一番だな・・・とか考えてた。


奥さんはまともな人だったので、まだよかったんですけどね・・・とりあえず話にならないので、保険屋にまかせることに。


で、この病院の支払いになって、なんでうちが払わないと(ry等ゴネだすので、保険屋に調整。


「相手の人は若い人ですか?」と聞かれたので、いえ年配の方ですと答えると苦笑して「まぁ色んな人がいますから」といって、面倒なら私がこの場は立て替えて、後で保険屋が調整して口座に振り込みますということになった。


と、いうか、この時点で相手もようやく自分の保険屋に連絡したようで、えらく長い時間待たされた挙げ句、突然態度が軟化した。たぶん保険屋に状況は不利だと諭されたんだろう。


まぁどっちにしろ面倒なので、ここの治療費は立て替えるつもりでいたんですが、この病院カードが使えないらしい。


ちなみに治療費は6万円超・・・そんな持ち合わせあるか!つーか財布に504円しか入ってないわ!


ATMがあったのでお金をおろそうと思ったら、キャッシュカードも財布に入れてなかった・・・ど、どうするべ。


受付の人に聞いたら、一部だけ入金してもらったら、後で残り持ってきてもらったらいいですよと言う。仕方ない。意気揚々と400円出したら、これだけではちょっと・・・みたいなことを言われた。そっちが一部でいいから出せと言うから、こっちは持ち金の8割もの金額を出したのにどういうことやねん!


保険屋さんから保険を使って払うという連絡をもらえると、お支払い頂かなくて結構ですよと言うので、保険屋に連絡して病院に連絡するようお願いした。これで治療費はクリアだ。


後は保険屋同士で話をつけてもらおうということになり、ようやく帰宅することに・・・疲れたぜ。


ここで問題が発生。しまった、駐車料金足りるだろうか?


ここの駐車場はshinさんが事故を起こしたという曰く付きの駐車場です(これでshinさんにはどこの病院か解ってもらえると思う)。


とりあえず駐車券を入れて料金を確認すると・・・500円!ギリギリ足りた!!


駐車場から出ることが出来て、帰宅しました。そしてこの日はもう会社休んだ。


ちなみに後で保険屋から連絡が入って、割合は70−30で勝利したということを付け加えておきます。100−0は無理にしても、80−20ぐらいいけそうだと思うんだが、まぁいいや。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:42| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

今朝電車の中で、前に立っていた女子高生のスカートの腰のファスナーが全開だった。

教えてあげたかったが、声をかけて捕まったら嫌なので無視することにした。触らぬ神に祟りなし。




さてさて!


オリックス交流戦優勝!!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!!


いやぁ、この投手力重視の現代プロ野球界において、打のチームが優勝するってのが何と気持ちいいことかー!


T−岡田とか若いのが育ってきてて嬉しいぜ。この調子でペナントレースも頼む。




さて本題。土曜に久しぶりにバイクで軽く走ってきました。


朝からやまなみロード走って気持ちいい!


途中ぱんつの眠る霊園の前を通ったので、一度バイクを降りてお参りしておいた。


で、室生寺までのんびりとやまなみロードを走り、折り返して宇陀の道の駅へ。


ここで缶コーヒー飲んで休憩してたんですが、道路工事の誘導してるおっちゃんに「これハーレーやろ?いくらしたんや?」話しかけられた。


いくらちゃんかよ・・・まぁ関西では一番よくあるパターンですが。とりあえず適当に受け答えしておく。


するとこのおっちゃん喋る喋る。結構ムキムキのおっちゃんだったんですが、元自衛隊で帯広の駐屯地にしたこととか話してくれた。


で、ビックリしたのが、なんと年齢が80歳と言うじゃないですか!す、すげぇ。全然そうは見えない。


うちのばぁちゃんが80歳の時とか、もうヨボヨボで立てなかったぞ。こうやって普通に働いてるとか、素晴らしいわ。


なんかボディービルとかやってるらしい。ボディービルの日本最高記録を塗り替えてやるんだと息巻いてましたよ。元気だなぁ。



おっちゃんと別れて、そのまま帰るのも勿体ないと思い、室生ダムの方に行ってみた。


室生ダムには併設した不思木の森という公園がありました。


行ってみると、ほとんど人はおらず。遊具がいくつか置いてあって、子供と無料で遊ぶにはいい感じだなと思った。


IMG_0185.JPG


長いローラー式すべり台がある。ただし相当登らないといけない。しんどい。


IMG_0184.JPG


展望台からの眺め。う〜ん・・・微妙?


つーか結構広大な土地にデカい遊具を設置して、かなり金かかった施設だよなぁ・・・そのくせ知名度はまるでないという。


勿体ない施設だ。まぁ展望台まで登ってしんどくなったので、立ち去ることにした。今度子供連れてこよう。



続いてダムの方に。


IMG_0186.JPG


いかにもって感じの室生ダムの上です。


IMG_0187.JPG


丁度放水中でした。反対のダム湖の方を見ると、吊り橋がかかっている・・・あそこまで行ってみるか。



てなワケで、ダムの上の道を走って、しばらくダム湖沿いの道を走ります。


この道がなかなかに気持ちいい!路面は荒れてましたが、他に走ってる車が一台もなくて、木漏れ日の中を走るのでいい感じです。


そして吊り橋に到着。


IMG_0190.JPG


ば、バイク1台分しか幅がねぇ・・・胸が熱くなるな。


だが俺は行くぜ!と思ったら、横に小さく「車両全面通行禁止」って書いてあった。なんだそりゃ。


仕方ないので戻ることに。まぁ十分堪能したし、後は下道で家まで帰ろう。


桜井に中和幹線ルートで帰ります。中和幹線新しくなって、一度走ってみたかったんだよね。


途中黒い軽自動車がアホみたいな抜き方で抜いていった・・・あ、危ねぇ。こっち見えてるのか?ギリギリかすめていったぞ。


よほど急いでいるのか、私の前を走っていた車も、追い越し禁止の所で無理無理抜いていった。あぶねぇ。


・・・・そして、すぐに信号待ちで追いついて、横すりぬけて追い抜いたワケだが。


危険な運転して1台2台前に出ても、何もかわらねー!






続きを読む
posted by dorirumen at 22:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ボンレスハム

新型プレイステーション3キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


と、いうことで、15日か16日のE3で発表みたいです。


再来週トトリ発売で、買おうかどうか悩んでいた私にとって、この発表はもうね・・・


くそぅ、ソニーめ。何というタイミングで情報流すかなぁ・・・まぁ先走って買わなくてよかったわ。


つか実際どんなのが出るんだろ?トルネ内蔵型とかかなぁ?




さて、昨日ケンチキでハバネロボンレスとかいうの買ったんですよ。ケンタッキー史上最辛とかいう触れ込みで、どれだけ辛いのか試してみたくて。


で、辛口チキンとセットになった「ハバネロパック」とやらが、なんか辛さが4倍になる激辛ソースがついているとのことで、それを買ってみましたよ。


早速食べてみた感想ですが・・・う〜ん、期待外れ?


暴君ハバネロほどの辛さもない。カラムーチョよりちょい辛い程度?


仕方ないので激辛ソースたっぷりつけてハバネロボンレス食べてみましたが・・・あれ?なんかフルーティになったけど、とても辛さ4倍とまでは・・・


ア゛〜ッと絶叫するほど辛いとか書いてあるんだけど、偽りアリじゃねぇか。くそぅ。




・・・と、俺辛いの平気なんだぜフフン的な超どうでもいいアピールしておいてなんですが、あのね問題は翌日だった。


ヤバイ。マジで。


何がヤバいって、こういう激辛料理は口に入れた時よりも出す時の方が痛いということを、翌日思い知らされることになった。


痛いよぅ。ヒリヒリするよぅ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

サッカー好きか?

いよいよ明日から、W杯南アフリカ大会が始まります!




・・・って、毎回盛り上がるハズなんだけど、今回は流石に盛り上がりに欠けるわ〜。


なんせ今の日本代表が、全く応援する気になれないのが大きい。本田嫌いだし。


まぁまず1勝も出来ずにスゴスゴ帰ってくると予想してるんですが、恥ずかしい試合だけはしないでほしいなぁと。


つーかあの治安の悪い所から無事帰って来てくれればそれでいいや。うん。



・・・まぁこんなW杯なんて全然興味ないんだぜー風に装ってみても、いざ始まったら日本代表応援しちゃったりするんだろうなぁ・・・くやしいッ!ピクピク


正直1勝も出来ないというのは本気で思うんですけどね。ま、今回は次につなげようってことで。


なんかね、日本人の8歳の少年がバルセロナ選抜として国際大会MVPに輝いたという明るいニュースもありますからね。


まさにリアル翼くんだね。だが名前は久保。トシ、サッカー好きか?


でもこれぐらいの年齢だと体格差もないから日本人も活躍出来るんですが、もう少し成長すると体格差が出てきて埋もれちゃう場合がほとんどなんだよなぁ・・・


まぁもう日本に帰ってこなくていいので、このまま順調に成長していってほしい。


そして12年後のW杯で活躍する姿を見せてほしいね。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:29| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

テンツォ

Apple、新型iPhone 4発表


ってことで、新型iPhoneが発表になりました。


私の場合は1月に3GS買ったばかりなので、機種自体は特に興味はありませんが、問題はOS4の方ですよ。


完全マルチタスク化ということで、一応3GSにも対応してるらしいんですが、これを導入することによって、どれだけモッサリになっちゃうかだなぁ。


今がかなり快適なので、OS4にしてモッサリ&鬼電池消費になってしまうと、かなり悲しい思いをしなければならないので・・・


それなら今のOSで脱獄してカスタマイズして遊ぶわいってことで・・・まぁ何せ人柱待ちですね。



ちなみに新型iPhoneですが、今より角張ったデザインになって、デザイン的には新型の方が好みだなぁ。


テレビ電話は使わないし・・・あ、でも無料なら使ってみたいような・・・会社じゃ無理ですが。


電池の大容量化は羨ましい。ホントにすぐ電池なくなるもんで。



そして今日は仕事トラブってるってのに、何更新してるんだ俺・・・






続きを読む
posted by dorirumen at 22:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

御詠歌の思い出

この前天橋立に行った時に、西国三十三箇所の成相寺に行ったんですが、西国三十三箇所ってどこかで聞いたことあるなぁと思ってたんですよ。


そしたら御詠歌の西国三十三箇所じゃないですか!ビックリした。


御詠歌って何?って人も多いと思いますが、私の故郷では誰か死ぬと四十九日間、毎晩この御詠歌を仏前で詠うんですよ。


kyoさんが羨ましい参加したいとか言ってましたが、バチ当たりなことを言うとあんなクソめんどくさいもん、すすんで参加したいとかドMかお前は!と言いたい。


あのね、この歌当たり前ですけど33番まであるんですよ。歌い終わるまで40分近くかかります。四国八十八ヶ所御本尊御詠歌の場合は88番まであるんだろうか・・・恐ろしい。


しかも歌い終わった後、なぜか般若心経を3回唱えるんです。おかげで俺般若心経覚えたもん。今はもうあやふやになっちゃってますが。


つまり終わるまで1時間近くかかるんですよ。正座してるだけで大変です。それが四十九日間毎日続くんです。


御詠歌は鉦鼓を打ち鳴らしながら歌うもんだから、耳はキンキンするわ近所迷惑だわ知らない人から変な宗教やってるんじゃね?的な目で見られるわで、正直ロクなもんじゃないです。


今では旧家でしかやってない伝統行事で、どんどん無くなりつつある文化らしいのですが、うちは私の代で終わりだと思います。


もし私が死んだ時に、四十九日の間毎晩御詠歌を詠われると思うとゾッとする。遺書にやめろォと書いておかねば。



と、こんな不信心者な私ですが、自分に迷惑かからない分なら仏教文化大好きですので誤解なきよう・・・


坊主は嫌いだけどナー。葬式代とかふざけんなって感じだし。


自分が死んだら使える臓器は移植してもらって、死体は大学病院とかの研究用に使ってほしいでござる。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:35| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

迷い鳩オーバーラン

鳩ぽっぽ辞任したねぇ。


まぁこのまま参院選挑んだら負けそうだから、この時期に辞任して頭をつけかえるのは正解だと思うけど・・・


ぽっぽ


こんなこと言ってたお前は何やってんだってことですよね。最後までブーメランだなぁ。


まぁでもね、辞めた今だから言いますが、この人そんなに嫌いじゃなかったですよ。


一国の総理大臣としては、あまりといえばあまりに脳みそがお花畑すぎてどうしようもなかったですけどね。


個人としてなら友人になりたかったですもん。お前母ちゃんから小遣いたんまり貰ってるらしいな?焼き肉行こうぜ焼き肉!とか言って、いい友人関係を築けると思います。あとAAも好きだった。


関連:【鳩山総理 辞任】  2ちゃんねる AAまとめ
関連:一番「これはひどいwww」と感じた鳩山語録
関連:鳩山由紀夫の何がいけなかったの?


さて、こうなると次の総裁が誰になるかですが、現状では管氏が有力・・・っていうか、ほぼ決まりっぽいですね。


こりゃ何も変わらないだろうな・・・結局小沢の傀儡になりそうだし、今までの天皇批判発言やら増税方針やら鳩ぽっぽの方がマシだったってことになりかねない。


つーか鳩の次は管とか、どんだけ人材不足なんだ民主党・・・


正直前原あたりが総理になったら、かなり支持率回復したと思いますよ。意外と国民に人気ありそうだし(個人的には勘弁願いたいですが)。でも小沢に嫌われてるからって理由で候補から外れるってのが、結局派閥政治じゃねぇか。


まぁ誰が総理になっても民主党政権である以上日本ヤバスって感じですが、この交代劇で参院選民主勝利とかいうことになったら、もう日本オワタとしか言いようがない。


鳩山政権が1年かけて、素人が理想論だけで国政を担うのは無理ということを露呈してくれたので、そこまで国民は馬鹿じゃねーぞ!と思いたいですけどね。




ところでもうすぐ父の日ですが、毎年何を送ろうか迷うんですよね。


今年も迷ってるんですが、これなんかいいかな〜と。





24本骨傘。グラスファイバー骨で軽くて丈夫。


値段も丁度いいし、俺が欲しいぐらいだ。



思いつくのがあと1ヶ月早ければ、母の日は





この蛇の目風24本骨傘にしたのに。結構オサレ。






続きを読む
posted by dorirumen at 21:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今朝モグラが道を横断していた

キモかった。


さて、今日もニュースのみです。月初は忙しさに拍車がかかってるんですよ。






続きを読む
posted by dorirumen at 22:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

